いいかげん日記(裏)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2000.11.14
 極楽とんぼ。

<今日の更新>
 3DCGのT-4を更新。

 いや、ちょっと最近体調崩し気味でして。
 病人食である「バナナ」と「ミカンの缶詰」を食してみたので大丈夫かと。
 続くようなら、病院に担ぎ込めっ。

<今日の3次元>
 今日作業したワケじゃないけど。
 作業中のT-4の脚やら小物パーツやらが上がりました。
 一応ジョイント仕込んではありますが、動かすのは面倒です。かなり。
 今回は色々と小細工仕掛けてみたんですが、全然判りません。悲しいので、簡易版TIPSでも作ったら、載せてみます。
 自己満足の世界だけども。
 とりあえず来週の中まででPCを片づけるので、作業もそこで中断になるんですが、後はコクピットとパイロットを残すだけなので、何とかなるかな。
 見えない部分に手をかけるのって、楽しい…。

<今日の熊本>
 極楽トンボ勲章を受ける。は、は、発言力がぁあ。
 明日からまじめに授業に出ようと心に誓う。
 試験の結果は舞に続いて2位だった。さすがオレ様だ。が、岩田が5位なのが納得行かない。
 体力をつけるためにサンドバッグを叩いていたら、出撃命令が下された。
 現地に赴くと、どうやら相手は雑魚ばかりのようだ。
 突撃してミサイルの一斉射撃。その後ペチペチと敵を叩き、我が方の圧勝と相成った。
 壬生屋が穏やかな顔で怒っている。何故…。

<今日の青葉台高校歳時記>
 風間さんが積極的にアプローチしてくるようになった。
 健太の視線が痛いが、「照れる」で友情評価と愛情評価がアップ。(ゲーム違ウ…)
 クリアは目の前だょ。
 しかし、木地本は何も言ってこないのか?

 ちうわけで、そろそろ色々手続き済ませないと、ヤバイかもしんない。


2000.11.12
 寒かったり暑かったり。

 例によっての週末ダイジェスト。

<土曜日の途方>
 下丸子の某155乗りに呼び出されるように、午後アキバ。
 コネクタ関係の索敵。その後、LAOXゲーム館。「果てしなく青い、この空の下へ...。」のビジュアルブック購入。
 これは原型用。
 ゲーム館の前では「ときメモファンド」の説明会が行われていた。
 藤崎詩織っぽいコスプレスタッフが居た。話ではきらめき高校だけでなく、ひびきの高校のヒトも居たらしい。
 それにしても、やはり制服関係は現役以外が着ると、どーもイメクラっぽくてイケナイ。
 その後銀座へ赴き、某本屋や某時計屋やらを歩き回って帰宅。
 いよいよトンでもないことが現実化してきた。
 どうしよう、ワシなーんも知らんのだけど。

<日曜の青空>
 ほぼ曇天だったけど。昨日に比べて大幅に気温が低い。
 引っ越し荷物の梱包のために、段ボールを買いに行く。が、案の定クルマに乗らない。
 仕方がないので屋根開けて、左方視界無し状態で帰ってきた。怖かった。
 模型作業台の荷物を、段ボール一箱に収める。
 力つきて、昨日ワゴンで叩き売りしていた「テーマ・アクアリウム」をちょこっとプレイ。
 やはり水族館フリークとしては、このゲームは外せません。
 で、30分ほどでイヤになる。ボク様は水族館経営がしたいワケじゃないんだ。
 偶然発掘したTLS2で遊ぶ。そう言えば3学期を全くクリアしていない。
 でも秋子さん 香坂さんにメロメロにされたので、そのまま2学期を続ける。
 むぅ、中里さんがヤケに好感度高し。困った子やで、あんさん…
 TLS3は来年3月か。

<今日の練習機>
 ギヤ制作中。
 結構いい感じに仕上がってきているが、調子に乗ってパーツを無制限に投入している気がしてならない。
 難しくはないけど、ややこしい。
 ローカル座標やら回転ジョイントを上手く駆使しないと、全然作業にならないデス。


2000.11.10
 どーして争奪戦ばっかり起こるかなぁ。

 某企業系サイトでやったアンケートで、プレゼントを頂いた。
 それが今日届いた。
 見た瞬間、あまりのアレさにひとしきり笑ってしまったが、冷静になった今、元ネタが判らなくてちょっと不安になる。
 まぁ貰ったのはマウスパッドとテレカなんだけど。
 うーむ、どうしよう…。

<今日の更新>
 3DCGでT-4更新。
 動翼関係が終了。

 ガンパレード状態が続いているので、家に帰ってもなんもやる気無し。
 CGもあんまり進んでないし、原型も進まず。原型関係は梱包しちゃってるけど。
 来週くらいには何とかしたいカンジ。
 週末は、とりあえず、アキバ行き。さっき決定した模様。
 しかも、12/2はとんでもないことになりそうな新しい予感であったりもする。

 入社して1年ほどお世話んなった先輩に、昨日会社の中でばったり会った。
 転勤してそれっきりだったんだけども、まさか会うとはね。世の中は狭い。
 こう見えて、総社員数はスゲー多いし会社だから、あんなとこで会う確率なんて、メッチャ小さいはずなのに。
 しかも、今後一緒に仕事する可能性のある部署に居た。ぐはぁ。

 なんか壬生屋に会おうとすると、ののみとの争奪戦が高い確率で勃発する。それも複数回。
 発言力がドンドン下がる。勘弁してくれー。
 って言うか、1日に2日くらいしか進めてない今日この頃。
 ナップルテールはクリア致しました。
 ラスト付近は大変に大変でございます。
 でも、なんか良いです。皆も買えばシアワセであります。

 今世話になっているプロバイダの、HP用サーバー容量が10倍以上に拡大された。
 心おきなく画像をたたき込める。


2000.11.7
 幾千万の私とあなたで あの運命に打ち勝とう

 昨日あたりから仕事がガンパレード状態に入りました。
 まぁ忙しい忙しい。
 忙しいのはキライじゃないけど、理不尽なのはやっぱ士気が落ちる。
 たまの士気が−10!
 125[C] → 115[C]
 …ハマりまくり中。

 つーわけで、そろりそろりと引っ越し準備などしているのでありますが、サッパリはかどりません。
 一向に減らない資料のプラモデルと本が原因なのですが、まぁ、見れば誰でもやる気を無くすような部屋だし…。
 来週くらいにはそろそろガス屋とか電気屋、水道局やらに連絡せんとならんな。最低でも。
 まったく、引っ越しはメンドクサイ。部屋が劇的に広くなるからいいけども。

 蚊
 夕べまた部屋の中に蚊が進入し、未明の格闘戦を繰り広げた。
 蚊1匹始末するのに核兵器を使いたくなる瞬間である。
 大体、蚊というイキモノは非常に理不尽かつ非効率なイキモノである。
 ヤツラは他のイキモノの血を吸うワケであるが、何故不快な痒みを残し、何故耳障りな羽音をたてるのか。
 他のイキモノの血を吸うと言う寄生的な生き方を選びながら、共生の理念と言うモノがまるで感じられないのである。
 生物は進化すると言うが、蚊においては正しい方向に進化する気がまるで無いのではなかろうか。
 音もなく近づき、何の痕跡も残さず去る。本来吸血生物としてはコレが理想の姿であるはずだ。
 しかし、蚊はそうは進化しなかった。不快な音をさせて近づき、血を吸った後は痒みを残していく。
 間違っている。間違った進化だ。月に代わってお仕置きだ。
 と、この時ばかりは本気で蚊の絶滅方法とか考えるのだが、結局面倒になって睡魔に引きずり込まれてしまうのだった。
 しかし、もう11月だってのに、暦の上ではもう冬だってのに なんで蚊、居るの?

 今日はこんなトコロ。


2000.11.6
 連休後の気怠い月曜日。
 かと言って、休みが長く続くと落ち着かなくなる小心者のワタクシ。

 睡眠が足りてないのは十分承知しながら、なんで睡眠時間を増やすという選択肢を選ばないんだろう。

<Napple Tale>
 これ、最初はガンパレの勢いに負けてあまりプレイしてなかったけど、やり始めてコツ掴むと、相当に面白い。
 まぁ演出関係はちょっとアレな部分もあるけど、現在既にガンパレと二分するほどのプレイ時間と相成っています。
 っていうか、ダメダメ社会人本領発揮キャンペーン実施中であります。
 うーむ、カード集めが、ちょっとだけ熱い。

 えー、今日は特筆事項特になし、ということで。


2000.11.5
 寝ても覚めても眠い。

 軽く柏に索敵に行ったけど、コレと言った収穫無し。

<今日の書籍>
 ・R.O.D 第二巻@倉田英之/羽音たらく¥集英社
 現在のトコロ未読。
 しかし、挿絵だけはパラパラと捲って見た。
 相変わらずたらく絵は効果ボーナスが大きくて良いデス。

 ・あずまんが大王2巻@あずまきよひこ¥メディアワークス
 電撃大王で好評連載中である「あずまんが大王」の第二巻。
 表紙はちよちゃん。
 気になる「おび」は、なんか普通。がっかり。マラソンの高橋選手じゃ無かったのか?
 あれはデザイナー里見さん@よつばスタジオのギャグであったのか?
 内容を一言で言うのは難しいが、元気な女子高生とか女教師が大暴れする内容であると思って間違いないと思うコトにしようと言うことにして欲しい。
 値段分以上の満足感有り。
 ちなみに、本誌電撃大王では、あずまんが大王他二本しか読んでいなかったりする。
 最近のマムガは「萌え」が先行してしまって、なんか内容が薄く感じるょ。

 ・こみっくパーティーアンソロジーVol.5@スタジオDNA
 表紙は「作者買い認定」の結城心一。
 コレの前に発売された「To Heartアンソロジー」に続いて、フェチ大暴走してマス。この方。
 フェチは悪いコトではないのだ。ヒトの数だけフェチはあるらしいし。
 ワタクシは、ブルマでご飯3杯は無理だけど、(削除)であれば、4,5杯は余裕デス。
 えーと、DNAのコレは作者がある程度固定されているので、買うときもそれなりに安心感有り。
 相変わらずワケわからんの描くの一名。
 さらにアッチの方に磨きがかかりまくっているの一名。
 でと、裏表紙に相変わらずいない作者が載ってたりするワケですが、今後の発刊予定がもう、少し暴走入ってるかも。
 To Heart はまだ良いとして、Kanon、まじアン、Natural2、…まじアンとNatural2って、モロ18禁では無いのか?
 ソレ言っちゃこみパもまだ18禁のままだけど。
 お子さまが買って、読んで、元ネタを知りたくなった場合、どうするのだろう…。
 個人的には青空をやって欲しい気もしないでもないが、まず、売れんだろう。

<頭部保護用天然装甲>
 床屋行っただけ。
 想像以上に短くなってしまったが、面倒が無くなって良い。
 しかし、寒い。

<遊びの拠点2>
 グラフィックやゲームの練成度の観点から言うと、まだまだDCに分がある。
 中身やっ。
 つーわけで、今日は試しに1本買ってみようと買ったら、クソゲー引きました。
 本数がまだ少ないし、発売から1年経っていないハードとは言え、出来ないことはやらない方が良いのではないか。
 ゲームタイトルは敢えて言いませぬ。察してくだされ。叩き割る寸前でありました。
 やはり、T.L.S.3…じゃなくて、GT3を待つのが正解か。
 中学生、ってのが気分的にネックであるが…南無〜。
 いや、ワタクシは決してそっち方面に守備範囲が広いはずは無いのだが……。

 と言うわけで、引っ越しの日取りは、11月末。
 梱包などするので、おそらく1週間ほど前あたりから、更新その他一切が一時停止します。
 再開と同時に、ちょっと更新の予定。

<今日のGumParade March(略:GPM)>
 最悪の事態である。
 よって、数日前のデータからやり直し。
 ののみは今回、心を鬼にして冷たくあしらうコトにした。
 だけど、だけど、ののみを冷たくあしらえるヤツいるか?
 ヒトである以上、ここで血の涙を流すコトになるやも知れぬが、芝村的に対応せねばなるまい。
 そう言えば、舞も最近様子がおかしい。
 全ての登場人物にAIが搭載されているらしいのだが、かなり頷ける部分が多い。
 2ndプレイでは、もっと考えよう。

<過去からのメール>
 また過去からメールがやってきた。
 日付は1998年1月25日である。
 英語メールなのであるが、どうもワシ、変なメーリングリストにでも登録されてるんではないだろうか。
 それか、どっかの企業がハッキングされてるのか? このメール。
 頻繁に来るようなら、対策せねばならんな。
 今は「世の中暇なこと考えるヤツいるよなぁ」って面白がってるケド。


2000.11.4
 昨日は文化の日
 「文明の灯」ってなんだっけ?

 3日分をダイジェストで。

<木曜の忍耐>
 11/2 天候小雨。気温は低め。
 この日は翌日のFISCOに備えて知人である「たいしょ」さん宅へお泊まりである。
 会社を定時で切り上げ、とっとと帰宅。入浴と準備を済ませて、出発。
 高速に乗る前に夕食と燃料補給。
 午後7時30分。谷和原IC.より常磐自動車道に入る。
 首都高速で約2時間の渋滞。いい加減なんとかしようと言う気は無いんだろうか。
 足柄あたりで一旦強い雨に降られたモノの、ほぼ小雨程度の降雨で済んだ。
 一応その日の内に友人宅に到着。寝る。

<金曜の舞踏会>
 11/3 天候曇り 気温は低め。
 朝6時半起床。7時過ぎにたいしょさん&奥さんと一緒に出発。
 FISCOはジムカーナ場に8時ころ到着。
 予報では雨であったが、強い降りは無く、ぱらつく程度の雨で済んだ。
 ジムカーナは145に乗っていた時もやったことはあるが、パイロンコースは初めてである。
 しかし、思ったほど難しいコースではなかった。慣熟歩行を済ませ、開会式後、早速走行開始。
 自分のクルマがあんな動きが可能だとは思いもしませんでした。
 非常に有意義な一日を堪能し、途中で3人で夕食を食べて、たいしょさん家へ。
 色々なモノを物色したりテレビを観たりしつつ、午後11時に帰途についた。
 当局の監視の目がある可能性を考慮して帰宅時間はひみつであるが、基本的に渋滞もなく、快適速度である「時速100スマイル」でほぼ巡航が可能であった。
 帰宅後、死亡。

<土曜日の復讐>
 11/4
 昼近く目覚めた、今日はいい天気だ。
 ヘルメットとお気に入りMD連れて、カート場を目指した。
 途中で買い物を済ませ、2時頃カート場へ。
 30周ほど練習し、目標タイムをクリア。
 良い調子である。
 その後常連の知り合いにコース攻略法などを聞きつつ、カート場を後にした。
 土浦の模型屋によって帰宅。

<遊ぶ拠点2>
 と言うわけで、ついに買いました。「PS2」。プレステ2デス。英語で書くと「PURESUTE 2」デス。
 でもまだソフトは買ってません。当分はDVD再生マッスィーンと成るでしょうと予測。
 なんかコレ、型番が上がってるんですけれども。確かPS2初期型はSCPH-10000だったような。これはSCPH-15000。
 まぁいいや。想像以上にDVDがきれいに再生されてます。
 それにしても、意外に重量あるなコレ。PS(PS1ではない方)の倍くらいの重さあるんでないべか。
 PS2の横にDC置いてるんだけど、外観デザインではDCが圧倒的に不利。しっかりしろ、DC。
 社名も変わったじゃないか。
 ちなみに、PS2の導入に伴い、PSの1台は退役されました。もう1台は現役稼働中です。
 でも、PS2だとPSソフトの処理が早い時と遅い時があるな。

<今日のGumParade March(略:GPM)>
 ついに速水が壬生屋に告白。受け入れられて恋人関係に。
 そこへいつの間にか愛情度をグングンあげてやって来た、ののみ。
 速水と壬生屋の関係は運命の絆同士である。
 しかし、ののみと速水も運命の絆同士。容赦なく追いかけてくるののみ。
 現在最悪の状態中。

 明日は索敵のため、柏へ。調子によってはアキハバラまで出向く可能性有り。


2000.11.1
<今日の収穫>
 ダイビングビートル×2、スナッピングタートル×1、スコープドッグ×2

 今週末は富士でジムカーナなため、明日の更新は確実に、明後日は五分五分の確率で日記更新はお休みしますデス。

<今日の書籍>
 ・ヤングキングアワーズ12月号@少年画報社
 表紙は「HELLSING@平野耕太」
 ニコラス・J・ウルフウッドのポスター付き。
 今号も良いでありました。

 ・果てしなく青い、この空の下で…。公式ビジュアルブック@KKベストセラーズ。
 全95ページでお値段2300円な豪華な本。
 表紙は八車文乃。
 「青空」好きには堪えられない逸品でありますが、原型造り魂を刺激してくれるでありますが、もう少し制服デザインとか各キャラクターのデザイン画があれば、なお良いのでありますが、贅沢というモノでありましょう。
 「青空」を気に入って止まない方々向け。
 知らないヒトが読んでもあまり面白くないと思う。
 内容密度はかなり濃ゆい。
 全CGが一応載っているようです。
 (熟読中)…、絵を見るとBGMが頭の中で鳴り出し、BGMが鳴るとシナリオが回想される。
 イカン、CG見てるだけで、涙腺がやばくなりそうデス。
 特に藍シナリオのラストは、ホント。ヤバイっす。

 ・ぜんまいじかけのティナ1巻2巻@あゆみ ゆい/(原作)明貴美加¥講談社
 某な○よしに連載しているマムガ。
 なにげに読んだら面白かったため、購入。
 内容はほのぼの系です。
 なんだか最近この手を買うのに、全然抵抗がない…。廃人だ。

<今日のGumParade March(略:GPM)>
 照準と回避率を上げるために、運動力の訓練。
 相変わらず舞が何かにつけて近寄ってくる。
 壬生屋は目もくれない。寂しい。
 しかし、なぜ壬生屋は死地に赴くが如く敵陣のど真ん中に躍り出たがるんだろうか。
 正式配備後、士魂を重装備にして盾を持たせておく方がよいのか。すぐ機体壊すし。
 滝川が一方的に友達関係になろうと画策しているようだ。
 ヒトの獲物をすぐ横取りするヤツは、とりあえず嫌っておく。



日記インデックスに戻る