いいかげん日記(裏)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2000.11.30
 何かと不便

 ここんとこちょと帰宅も遅い気味なので、全然調理器具も買いに行けない。
 まだお湯が沸かせない日々がつづいとります。

<最近の公共的手続き>
 しかし、人間色々なところでつながりを持つと、これらへの連絡が大変デス。
 人間付き合いもそうですが、○●の会員登録とか、銀行とかその他諸々。
 まだ終わらぬ。

<雪の街の奇跡>
 なんかカッコエー。
 いや、Kanonなんだけど。
 引っ越し終了後から始めて、現在名雪と栞をクリア。
 ああ、勝手に脳内でアフレコがっ。
 しかも本物より上手いっっ。
 これが、これが妄想大暴走なのかー!

 つーわけで、帰ってきても、ゴロゴロして寝るだけなので、トピック無し。
 そう言えば、初日の夜は妙に寝苦しかったんですが、2日目は安眠でありました。
 みょーな感じはしないので、多分慣れないところでの緊張でしょうな。

 そう言えば、あと一ヶ月で21世紀ですねぇ。
 2001年宇宙の旅。HALは遠い。


2000.11.28
 嗚呼、殺風景。

 と言うわけで、無事引っ越してきたわけではありますが、妙に殺風景なのが、涙を誘います。
 敷地面積比で倍以上に膨れあがった上に、老朽化した家具・什器・調理器具関係を全て廃棄してきたため、お湯も沸かせませぬ。
 Macも今は仮設置状態。いずれ今の物置状態になっている部屋にPC置き場を作る予定ではありますが。
 しかし、モニタの調子が悪い…。
 色ズレ起きてるし。

<今日の更新>
 3DCGにT-4更新
 ちょっとした変更ってカンジです。

<最近の書籍>
 ・To HeartコミックアンソロジーVol.8@DNA
 買い続けるワタクシ。
 アンソロは版をあまり重ねないらしいから(本屋さんの談話)。
 ええでー、結城心一〜。この調子でばく進していただきたい。
 懐かしいデス、武梨えり。タケシ城跡は今何があるんだろう。
 似たような筋肉番付なるものが使ってるのか?
 今回は全体的に良き哉良き哉。

 ・DEAD OR ALIVE 2 コミックアンソロジーVol.2@DNA
 作者買い。
 悪くない。

 ・アフタヌーン@講談社
 表紙は「ミルククローゼット」
 最初からちゃんと読んでないから、良く判りません。
 あさりよしとおが、描いてました。いつも通りでなんかちょと安心感。
 今回もっとも格好良かったのは「勇午」であり、もっとも痛そうだったのは「EDEN」。

<最近の電脳遊技的高速記憶円盤>
 ・Kanon オリジナル版@Key
 買っていたのは全年齢版だったことに気が付いたので、安く売っていたので衝動買い。
 Hシーンは相変わらずあってもなくても良いおまけ的存在。
 やはりPCの世界ではHシーンが無くては売れないのか。勿体ない。
 声は無い方が、感情移入できるような気がします。このゲームの場合。

 ・輝く季節へ@KID
 PCの「ONE〜輝く季節へ〜」のPS版。PC版の制作はTactis。
 永遠の世界に逝ってしまったと称されるシロモノ。
 中古屋で見つけてしまい、気が付くとレジへ。
 PC版は声がなかったが、PS版は声があるのだ。ドキワク状態でPSにセット。電源オン。
 「永遠はあるよ、ここにあるよ」
 ぐはぁっ、喋ってるーーー。なんじゃいー!(虎丸風)。
 脳がとろけるかと思いまった。

<引っ越しに関わる中間報告>
 ・壊れたモノ
 ガレキ完成品のほぼ9割が何らかの損傷を受けていた。
 最小被害は、パーツ一点程度の脱落。
 最大被害は、修復困難な破壊。

 ・電化製品
 今週中は、まともな電化製品は不可能。

 と言うわけで、家具関係が無いので、部屋の片づけもままなりません。
 「片づける」と言う行為は、そのモノをあるべき場所に戻す行為であると思うわけですが、例えば本。
 本棚がないので、片づけ不可。
 例えば背広。掛けるところがないので片づけ不可。
 食器。食器棚やワゴンすらないため、片づけ不可。
 雑多な小物。小物入れすらないので、片づけ不可。
 つまり、片づけたくとも受け皿がないので、現在段ボール箱のフタを全て開けて、眺めてます。
 収容家具を急いでそろえないと、恐ろしいことになりそうな、そんな〜新しい〜予感〜。

 でも、とりあえず、絨毯とコタツ買わにゃ…。


2000.11.23
 んー、まだMac片づけてないし。

<昨日の書籍>
 ・ONE 〜輝く季節へ〜 コミックアンソロジー2@MOVIC
 同名のPCゲームのアンソロ本。表紙はポヨヨン。ロック。
 ボリューム感はかなりあり。
 基本的にONE知ってれば買って損無し。
 作家陣も充実。作者買いレベル6名。
 良いレベル3名。
 アンソロとしてはかなりレベルの高い本と言える。
 みさき先輩萌え〜。萌え言うな@自分。

 ・The Ultimate Art Collection of "Kanon" [Kanon公式原画・設定資料集]@エンターブレイン
 書店で平積みされていたので反射的に買った画集。
 コレ読んで再認識。Kanonって元エロゲーだったんだな、そう言えば。
 DC版でしか解いてないから、忘れてた。
 って言うより、18禁ゲームの原画集って18禁扱いしなくて良いんだろうか。
 キャラクターほぼ総出演の半透明カバー入りの240ページ構成。1枚絵につき、2ページを割いている豪華製本。
 原画、ラフ画、色指定画や、立ち絵も網羅。
 っていうか、なんで買ったんだろう。
 カバーの美汐のシュールさが良かったのだろうか。みしおたん萌(以下略)。
 真琴がみちるに見えるのは、描き下ろしだからか?

<今日の引っ越し実況生中継>
 修羅場に突入すること2日目。
 2段ベッドの下段から、未制作模型全てを引っ張り出した。その個数に笑いが止まらない。
 意外にもクルマ関係の模型が一番多い。飛行機関係はその次。
 実際はガレキとタメ張るんではないかと思ってるけど、未組み立てのガレキは既に梱包済み。
 あと、ゲーム機関係の箱が全部残ってたのも笑う。
 PS、DC、PS2、PCFX。まさかFXの箱があるとはおもわなんだ。
 でも、マジな話、FXどうしよう。売るか?(売れるのか?)
 それにしても、この狭い部屋で、もう段ボール10箱を超えてしまった。
 まぁ本とかは箱の半分くらいまでしか入れてないってのもあるけど。
 本が後70冊ほど放置中。明日明後日が山場だ。
 っていうか、片づかないのは片っ端から本買ってるからだね(昨日の書籍参照)。あははー。
 クロゼットの服もあるんだよな…、頭痛い。
 長モノも…。

<今日の回転音楽円盤>
 ・FLY AWAY@野田順子
 野田順子の1st(?)アルバム。
 声優業のヒトなのだが、歌はかなり上手い。
 土日の無い藤崎詩織のヒトよりも、全くもって上手い。
 高音部がきれいに出てるカンジなのか、癒し系の声質。
 声優さん関連のCDはあまり最近買わないんだけど、コレは買って良かったCDであった。

<今日のGPM>
 うむー、善行による九州中部巡業が始まった。
 敵の強いところをほぼ毎日転戦してまわるというハードスケジュール。
 スキュラがデフォで2,3匹いやがるし。
 バズーカ2本もって走れってか。南無〜。
 試す価値はあるか、バズーカ2本持って、アサルトライフルを脚にくくって、換えマグを肩に。
 なんかカッコイイ。

 こんなところで。


2000.11.21
 所詮組織は発言力。

<今日の訂正個所>
 昨日の日記に「浜名湖畔にほど近い、アバルト美術館」と書いたが、大いなる間違いです。
 「山中湖畔にほど近い、アバルト美術館」が正解です。
 何度も行ってるのに、なんで間違えたんだろう…。
 そう言えば、まだTipo33ストラダーレ飾ってるのかな。

<今日のGPM>
 スキュラを、狙う+Gバズーカで瞬殺。
 その後左右ジャンプを繰り返しながら、敵を殲滅。
 動きになれてくると、気持ちいい。
 あと、森からなぜかいきなり靴下を貰った。何かのイヤガラセなんだろうか。
 翌日、交通事故で森が死んだ。遺品が靴下なんてちょっとイヤだ。
 匂いを嗅いだら卒倒した。気力が激減した。なんなんだ? 壬生屋にまで「バカ」と言われる始末。確かにバカだ。
 瀬戸口がなぜか追うように昇進してくる。
 ののみと仲良くできなかった腹いせだろうか。
 壬生屋が森の靴下と自分の靴下の交換を要望している。
 他の女の靴下を速水に持たせるくらいなら、自分の靴下を持たせようというコトか。
 でも、なんで靴下?? 壬生屋って足袋でないの?(←そう言う問題でもない)
 靴下バンザーイ。

<今日の三次元>
 エンジンノズルのところの変な三角形(フェアリング?)形状が、ちょっと気に入らなかったので、修正。
 キャノピー裏に、なんか変なアンテナのようなモノがあるので追加。
 ミラー追加。
 エアインテーク下部が、ちょっとボッテリとしていたので、修正。
 ほぼモデリングは終了と言っていい感じか。
 エアブレーキは、今回はオミット。

 VOLKSから、いつものようにDMが来た。
 8割方がドール関係のチラシ。2.5割がF.S.SのMH。
 残0.5割がガレキ。今回は「ああっ女神さまっ」だそうな。
 1/8スケールシリーズで、注目の造形師早苗さんはスクルドWithノーブルスカーレットの造形。
 でもまぁ、女神さまはあんまり興味ないし…。
 しかし最近のドール素体は凄まじい。
 これ、デッサン用に使えるんじゃないかねー。原型用に。
 迂闊に買うとハマルから、ちょっと考え所。
 要するにコレ、高級なリカちゃん人形だからなぁ。着せ替え用の服だって出来が半端無く良いですヨ。
 でもこれだけ関節があると、結構色々ポーズつけにマジで使えそうだな。うーむ。
 1/1スケールに手を出すのと、どっちが危険だろうか。
 いや1/1は手を出す気はないけど。

 つーわけで、引っ越し準備は順調にヤバイ状態に突入してます。
 早く手をつけなければいけない部分が、まるで手付かずなのはどうしたことでしょう。
 引っ越し先が近いと、全然緊迫感がでてきません。わはは。
 いや、笑い事じゃないって…。
 現時点で日記の更新が出来てる段階で、もうやばいんだから。
 PC内データのバックアップだって取らないとイケナイし。あいやー、全然すすんて無いね。


2000.11.20
 発言力が足りない…。

<今日の更新>
 3DCGでT-4をいじった。
 あとは、まぁ、そんなカンジ? みたいな?

<ミドシップリアドライブのスゲーヤツ>
 一昨日購入したハセガワの新作は、ランチア037ラリー 1984 Tour dr CORSE
 実機は浜名湖畔にほど近い、アバルト美術館のものらしい。
 スバラシイ。スッバラシイ出来。この調子でデルタS4も出してくれないかしら。
 確かこいつもアバ美にあったし。トイボネンの乗ったヤツ。
 131アバルトも欲しいなぁ…。
 っていうか、いつ作るねん@自分。
 素組みバンザーイ。

 と、言うわけでデスね、今度の日曜は引っ越しのために、電話が繋がるまでしばらくネットに繋がりません。
 まぁ別手段で自分のサイトのBBSは管理出来るわけではあるんですが。
 とりあえず、電気と水道は当日から使えるように段取り終了。ガスは転居先のガス屋がワカランので、現時点で保留。
 なーに風呂など銭湯に行けばよいのだ。
 2、3日入らずとも死なぬわ。
 お湯など電子レンジで沸かせばよいのだ。
 そう言えば、引っ越し準備で荷物を散らかしていたら、蛋白席が出てきた。
 よーするに、オパールの原石である。一応3色くらいに色が変わる。でも、なんでこれ持ってるんだろ。
 石と言えば、最近「トルマリン」とか言うんが一部で流行ってるらしいけど、電気石って言ったって、熱せないと帯電せんのよ、コレ。
 原石だったらいくつか持ってるけどさ。
 ちなみに、放射能出してる鉱石も持ってたりする。ガイガーカウンタで調べて貰った。ふふふ…。

<今日のGunparade March>
 またも争奪戦。発言力が…。
 日曜なのに、出撃である。復座型士魂号の補修が追いつかない。
 敵陣の中にスキュラが散見するようになった。
 防御力が低いままなので、敵陣中央に躍り出てミサイル撃っても、その後タコ殴りされる。
 壬生屋は相変わらずの突撃イノシシ状態だし。
 しかし、明日にはゲーム機は片づけねばならん。
 状況を打破できるのだろうか。

<今日の引っ越し状況>
 片づかない…、いやマジで。出撃が多くて。
 当日は修羅場必至だ。これで手伝いの某155乗りが来ないと、絶対終わらない気がする。
 レンタカーは6時間だ。
 ガンパレード状態にでもなれば終わるのだろうか…。

<今日のT-4進捗状況>
 F-4のデータからパイロットを貰ってきたら、レンダリングが厳しくなった。
 パートごとに細かさの調整で、なんとか絵になる。
 うーむ、6機編隊はキツイか?
 個別レンダリングでなんとかなるか?
 メモリが高いぞ。PM7600
 それとも、G4マック買うまで6機編隊は待つか…。

 最近またちょっとアクセスが増えているようです。
 ありがたいことでじゃ。
 感想、苦情、陳情などは、忌憚無くBBSへ書き込んでみてください。


2000.11.19
 なんか日記サボりクセついてるっぽい。

<今日の更新>
 3DCGでT-4の進捗更新。

<金曜日>
 徒歩で会社行ったため、帰りは駅までのシャトルバスで帰宅。
 駅前デパートで索敵したけども、めぼしいモノ見あたらず。
 帰って3DCGをいじりつつ、引っ越し準備。

<土曜日>
 会社の同じ部署のヒトの家に、蛍光灯の傘を貰いに行く。
 午前中に貰い受けて、その足でレンタカー屋寄って、引っ越し用にレンタカーを借りる。
 その後、土浦に行って長谷川の最新作を買って帰宅。
 深夜に川崎のヤツが襲来。DVD見たりゲームの話で午前4時過ぎまで盛り上がる。
 午前5時就寝。

<日曜日>
 昼過ぎに起床。頭が重い。
 昼飯食べて、運動不足の解消に自転車で1時間ほど走ってくる。
 帰宅後、クルマで本屋へ。
 雑誌2冊買って、帰りにコンビニで夕食を補給して、帰宅。
 引っ越し準備。
 案の定、段ボールが足りない。

<週末の書籍>
 ・ウルトラジャンプ@集英社
 銃夢の新作が連載開始されたので購入。
 相変わらずノヴァ教授がいい味だしている。

 ・コミックメガストア@コアマガジン
 ここの米倉けんごの漫画は明るいからキライでない。
 榊原薫奈緒子のは、かなーりアレだが、まぁ肯定。

 あー、なんかこんなカンジ。
 最近どーも、また一部で「ロ疑惑」が囁かれてるカンジだけど、二次元では「ロスケ(※1)」のケがあったりもするわけではありますが、現実的には、そんなんまるで興味ないワケで。
 虚構と現実の区別は付いているつもり。
 風呂上がりの一杯がかなり効いてるんで、こんなところで。

 ああ、そう言えば、魔のXデーまで後二週間か…。
 ※1:ロスケ=「ロ」で「スケ]なこと。某露西亜人のコトではない。深い詮索は禁止。


2000.11.16
 飛ぶ円盤。

<今日の電脳遊技記憶円盤>
 ・エアロダンシングF 〜轟つばさの初飛行〜 for Dreamcast
 エアロダンシングシリーズ第4弾。
 位置づけはファンディスクみたい。今回もウルテクでトンでるデモが収録されている。
 1本でかなり遊べる円盤。でも、結構むずい。
 着艦訓練がなかなか燃えます。
 いや、飛行機が…。
 コンシューマで最高のフライトシミュレータだけあって、今回も結構硬派。
 あとは、ミニゲーム(難易度高し)と今後発売のゲームのデモが2本。
 お買い得。

<さんじげんしんちょくじょうきょう>
 コクピット制作開始に伴い、キャノピーの見直し。
 結構いい加減に形出してたから、相当に厄介でしたとさ。
 で、夕べも会社勤め人にあるまじき時間まで作業して就寝。即朝。
 今日はエアダンつばさのため、モデリング一旦休憩。
 見た目にほとんど変化がないので、画像は後日。
 イスはどこまでモデリングしようか…

 とりあえず、こんなところ。
 愉快な脳汁が多量に分泌されてます。



日記インデックスに戻る