いいかげん日記(裏)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2000.12.27

 えー、特になんもないんですが、昨日の日記でCDのユニット名を「blue velet」と書いてしまったのを修正。
 正しくは「blue Velvet」でした。

 と言うわけで、明日の夜は機上のヒトとなるので、更新その他は帰ってくるまでお休みです。

<今日の更新>
 3DCGで「コピー機」と「T-4の造り方」を更新
 今年最後の更新がコレかい。

<今日の書籍>
 ・神さまのつくりかた 11巻@高田慎一郎
 お約束のオンパレード。
 けど、悪くない。
 物語の中でくらい、お約束でいたいじゃないですか。

 実家行きつけの模型屋にWebsiteがあって、ちょっとびっくり。
 しかも、結構きちんと情報が詰まってる。
 某所に店構えたときからよく行ってたから、なんとなく感慨深い。
 ちなみに、実家より徒歩5分。帰省して暇なときは、たいてい行ってます。
 店名は…言って良いのかな?
 「模型のひろ」言うんだけど。

 今年はこんな感じで。
 来年も一つ、どぞ、よろしくお願いします。


2000.12.26

 えー、コレといって特にナニもありませんが

<今日の更新>
 ひみつ研究室¥自作的造型を気ままに更新。

 つーわけで、茨城は寒いです。とても寒いです。
 毛布もう一枚必要です。
 でも少なくとも腐乱はしにくいっぽいです。
 最近ちょっと体重が気になってきたので、またもMTBに手を出そうかとか考えてます。
 やっぱり通常のかご付き自転車では気分的にアレなので。
 目下検討中なのはスペシャライズドかGT、キャノンディール、クライン、そんなところ。
 まー、性能の割に高そうなとこばっか。
 いや、ミヤタとかも良いの出してるのは知ってるんだけどね。
 次機はフルサスでなくて、フロントフォークサスのみにしようと思ってたり。

<今日の書籍>
 ・アフタヌーン 2月号@講談社
 大合作。
 生きて看護婦ベルが拝めるとは思ってもみなんだ。
 ありがたや、ありがたや。

 ・美味しんぼ 78巻
 半ば惰性で買ってます。
 もうSFの世界に足突っ込んでるような気がして止みません。

<鋭く回る音楽的回転円盤>
 ・Open〜@blue velvet
 blue velvetというユニットのオリジナルCD
 唄っているのはれっきとした歌手のヒトであるのだけれど。
 ボーカルのヒトが歌う某歌がちょっと気に入って購入。
 一般の音楽CD販売店でも手にはいるのかな。
 内容は全編に渡り、澄んだ楽曲。
 でも、多少好き嫌いは別れる向きあり。

 最近、同人含めてこの手のモノを良く買うんだけど、やっぱりアマチュアや無名どころが作っても良いモノは良いし、有名なプロが作ってもカスなモノは所詮カス。
 腐っても鯛言うけど、腐った鯛より新鮮なアジのほうが好き。
 視野とアンテナは帯域広く感度良くしたい感じ。

 いま、21世紀をどのように迎えるか真剣に検討中。
 世紀が変わる瞬間、やっぱり歴史的なカタチで迎えたい。
 トイレで用足してたら21世紀とか、
 雪山に頭から埋もれつつ21世紀だとか、
 年越しそばを鼻から噴出させつつ21世紀だとか…

 そんな感じ?

 あと、今年の更新は、やっても明日で終了。
 良い年末年始を。


2000.12.25

 えー、特にコレと言ってなにもありませんが

<今日の更新>
 3DCGに、製作記追加

 まぁ、そんなカンジで。
 明日は、ひみつ研究室の自作のコーナーをちょっとだけ更新する予定です。
 残念ながら、まだ見せられる原型は無いので、概念構想図を載っけてみます。
 詳しくは明日深夜。


2000.12.24

 今年最後のアキバ詣で。

 ちうわけで、探し中の某書籍を確実にゲットすべく、午後アキバと洒落込んでみました。
 午後の暖かな日差しを受けて、電車で爆睡。それはもう、男寝りに寝まくってみたり。
 アキバに到着し、早速めぼしいところに足を向ける。
 2件目で難なくゲット完了。さすが秋葉原。その手の書籍はほぼ確実に手に入るわ。
 その後、アキバコトブキヤへ。
 新作完成見本を眺めて、海洋堂、Volksとコンボって帰宅。
 ついでに帰りに柏に寄って、イタレリのX-32Aとヤスリ、模型ナイフを買って帰る。
 一休み後、久しぶりに靴を買う。

<今日の書籍>
 ・たのしい甲子園 5巻@大和田秀樹
 最終巻。
 オソロシイ話や…。間違い。エエ話や…

 ・検閲により削除

<今日のコトブキヤ新作情報>
 ここんとこコトブキヤがヤケに元気だ。
 なんだかガレキをバカスカ出していた頃の海洋堂のようだ。
 この調子でアクションフィギュアには手を出さんでくれ。

 ・紀柳@まもって守護月天
  良くできている、とても。でも、腰の雲は何だろう?
  あと、ちょっと眼が可愛すぎるかな。
  もう少し目つき悪く描ければカンペキなのだが。

 ・美澤千歳@Natural
  良く知らない。ちょっと手が大きい気がしたが、写真では割と普通。
  面白い服を着ているが、SFか何かなんだろうか。

 ・妹尾あいこ&瀬川おんぷ@おじゃ魔女どれみ
  …知らない…
  造形的には、良くできている。

 ・高瀬瑞希@こみっくパーティー
  予約した。ええ。もうバッチリっす。
  釘バットは付いて来ないようです。自作しましょう。
  残りはどうなんだろか。なんせWhite Albumも一人だけだし…。

 ここまでは、模型誌にも載っている新作。
 ここからは、Coming Soon

 ・リアン@まじかるアンティーク
  Honey Beeのエプロン姿。
  ぐはぁ、参った。スゲェっす。買いだ、みんな一人2個は買え。
  この調子で結花となつみとみどりさんをっ(みどりさんクリアしてないけど)。
  関係ないけど、あの瑞希とスフィの抱き合ったポスター。
  どう言う経緯で描かれたモノなんだろう。
  スフィ、はぎや絵っぽくない気もするけど。

 ・千鶴@痕
  ぐはぁ、参った、参りましたよ。
  このクォリティで残り3姉妹+3人、お願いします。

 嗚呼、久しぶりに男買いが続きそうです。
 って言うか、東鳩、こみパ、まじアン、痕が毎月1体づつ発売されたら、観鈴ちんでなくてもぴんちです。
 …雫とかナイトライターからは出ないよな。
 原型造るヒマ無くなるし。

<靴>
 北海道帰省用。
 凍った道は伊達じゃない。
 最近昔のように歩けなくなってきてます。寂しい。

<だるまさんが転んだ>
 JSFの一機、イタレリ1/72スケールX-32Aを買う。
 うわ、あらためて見ると、スゴイ格好。っていうか、最新技術はこんなモノまで飛ばせてしまうのか。
 制空戦闘機ではボーイング@F-22が勝ったけど、JSFはX-35@ロッキードが勝って欲しいわ。
 しかし、ここまでして、ステルスせにゃならんのか?
 口開けたエイにしか見えん。でも、縁があればモデリングしたいカンジ。
 コロコロした飛行機は嫌いじゃない。


2000.12.23

 オープン日和。
 カーキグリーンのニットの帽子、カーキグリーンのマウンテンジャンパー、カーキグリーンの戦闘機用グローブ、オーバルのサングラス。
 そんなスタイルで幌開けて乗っていると、割と道譲ってくれます。
 足下暖かかくても、頭とか首筋とか手元は寒いから…。
 あと、またついうっかり交差点で…、なんで2速であんな簡単にリアが滑るかなぁ。がお…。

 ちうわけで、某書籍を探しに、周辺地域をくまなく索敵。
 結局見つからず。もうアキバに行くしかないかも…。
 なんだか毎週アキバに行ってるカンジ。
 って言うか、歳の瀬にそう言う関係の本探してるんじゃないよ@自分。
 まーボク様には年末はあんまり関係ないし。年度末に大掃除。

 学生時代、かなりのコーヒー中毒だった。
 勿論インスタントだったが、ほぼ常に飲んでいた。
 会社に入り、しばらくは大人しかったのだが、最近また中毒になりつつある。
 どの程度の中毒かというと、コーヒーでご飯が食べられるくらい平気なカンジ。
 インスタントの瓶がすぐ無くなる。なんとかせにゃぁ…。

<今日の音楽的回転円盤>
 Leafに通販で注文していたCDが届いた。
 名称「蟹ミサイル」
 蟹とは水棲の節足動物で、ハサミを入れた脚の総数が10本ある生物である。
 たいへんに美味であるが、一部有毒のモノもいるため、注意が必要である。
 ミサイルとは兵器の一種で、ロケットモータ、またはジェットエンジンを搭載し、頭部に炸薬やベアリングなどを搭載し破壊殺傷能力を負荷したロケットの一種である。
 使用時は士官クラスの許可が必要である。
 蟹ミサイルとは、Leafのオリジナルアレンジサウンドトラックで、雫〜こみっくパーティーから10曲をチョイスしてアレンジが加えられたモノである。
 Leaf通販のみで販売のため、一般には流通していない。
 入手には通販しか方法がないので注意が必要である。

 えー、で、アレンジしすぎて一瞬元ネタが判らなかったりするけど、まぁ、BGMとしては良い感じ。
 ジャケットは、レミィ@河田画。インストの中の画はろみゅ。
 シューティングゲームでは「ミサイル」を「ミッソー」と発音する。密葬ではない。
 英語読みではミッソーと発音するらしいので間違いないだろう。
 蟹のおいしい部位に「蟹ミソ」があるのは非常に有名な話であるが、「蟹ミサイル」の由来は、まぁ、ホントにそうだった…。

<今日の骨董品>
 ちらりと「まじかるアンティーク」を再プレイしてたりするわけだけど、むぅ、なんとも…。
 所々は良いのであるが、単発でよいモノを集めても良い話にはならないわけで。
 とりあえず、経営シミュレーションとして遊んでたりしてます。

 ぐは、メールチェックしたら、また例の100万円メールが来た。
 ちょっとづつ文面変わってるよなぁコレ。
 確か以前は100円で始まってたよな、これ。
 今は3000円になってる。値上がってるな。
 面白いから、さらに経過を見守ってよ。


2000.12.22

 なんで春分と秋分は休みなのに、冬至と夏至は休みじゃないんだろう。

 労働報酬明細の金額が微妙に多いから何かと思ったら、取りすぎた分戻ってきたのね、税金。
 って言うか、なんか割り切れないモノ感じるな。うーむ。

<今日の書籍>
 買ったのは昨日。
 ・まじかるアンティーク コミックアンソロジー@DNA
 表紙は結城心一。
 執筆陣はそこそこ気合い入ってる面子のご様子。
 相変わらず結城心一のフェチマンガは止まるところを知りません。
 危険な方面に邁進するマムガ家2名。
 それにしても、アンソロになるほど人気あるか? これ。
 凶悪にシナリオがふがふがふが…

 ・かってに改造 10巻@久米田康治
 危険なトンでも本になりつつあるご様子。
 嫌いでないので、買い続けてたり。

<今日の電脳遊技的回転円盤>
 ・機動戦士ガンダム@PS2
 ストレス溜めゲーに認定。
 チャロン視点でプレイする新感覚アクションシューティング。
 「ガルマ死す」で停滞してます。
 基本的に難しい。難易度調整無し。
 クリアできるのか? これ。
 やっぱPS2の時代はまだ3ヶ月ほど早いな。
 遊べないゲーム機に意味はあるのでしょうか。
 もうしばらく、DVDマッスイーン決定。

<今日のCanvas>
 開始。
 うお、これ、音声付きか? せめてデフォルトの名前は喋らせてヤレってカンジ?
 うーむ。ちょとナニだ…。
 ヒロインもかなーりアレだな、ちょっと、うむむむ。
 まぁこれが今の流行なのかも知れぬが、思い出したくないメモリーズ某を思い出してしまふ。
 それにしても、見にくい画面だな。画面全体に渡ってハレーションが起きてるみたいだ。
 ノートPCの液晶画面だと、目しかなくなる。
 ソフトフォーカスは使いすぎると飽きるぞ。

 そろそろPC環境なんとかしないと、まずいな。

 最近また、「オレ様ロリ疑惑」が浮上しつつある今日この頃。
 2次元と3次元の区別は十分に付いているつもりではあるのだが。
 ロリがダメって言ったって、美術の本にも載るようなロリ(ツルペタ)専門画家だって居たしなぁ。
 美術的なロリはありなんでしょうか? 結構写実的な画家だったな、確か。
 まぁあの絵は、ロリっつーより、ペドだけど。
 18禁絵はダメ言うても、裸婦画なんぞは美術の基本でもあるしねぇ。モザイクかかった裸婦画なぞ見たこともないし。
 まぁこの辺の言いたいことは、そのうち面白くない文章としてまとめてみるつもり。
 ちなみに、「美術作品だから良いんだよ」って言うヒトに限って、大抵権威主義。美術ってなんや?
 なんかCanvasやってて、ふとそんなこと考えて見たりした。
 って言うか、ロリとナニ関係あるん?
 まぁ、どっかで「幼(おさな)の道こそ男道」とか聞いた記憶もあるしなぁ………夢?(ソレはソレでヤバイか)

 常に平常心なので、とくに2日後に関して感慨も無し。
 相手も居ないしな、ははん。
 しかし、日本ってイベントが多くて楽しい国さね。
 一週間後にはお正月か。
 週末と年末年始は原型でも削ってようかねぇ。
 映画三昧もなかなかステキなカンジ。


2000.12.20

 雨降り。

 本屋に行こうかと思ったけど、雨降ってて面倒なので、延期。

 特にコレと言って、特筆事項無し。
 適度に仕事して、明日の忘年会のセッティングを済ませて帰宅。
 うー、メンドイ。
 帰宅後、晩飯喰って、コタツの中でうたた寝。
 ごっつ気持ちエエ。
 コタツ最高。コタツまんせー。

<火曜日>
 何故か朝から野菜炒めなんぞ作ってしまって途方に暮れる。
 なんでそんなモン作ったんだろう。寝ぼけてたのか?
 胸焼けいっぱい腹一杯で会社。
 適度に仕事して、気持ち残業して帰宅。
 ゲームのコントローラ持ちながら、コタツ寝り。
 人間がダメになりそうだったので、とっとと寝る。

<水曜日>
 ときメモDDRで遊びながら、寝る。コタツで。
 やばい、マジで堕落してきた。
 気を引き締めるために、エアダンつばさで超低空飛行&橋桁を縫うように飛行。
 でも、あのエンジン音を聞いてると眠たくなるのは何故でしょう。

 ちうわけで、明日は忘年会なので、多分更新は、無しです。
 酔うつもりはないけど。
 酒は好きだけど、酔うのが嫌いだから。


2000.12.18

 しっかし、あんな時間にやられてもワカランぞしかし(クイッ)。
 新聞にもちゃんと書いてなかったしなっ。

<葉っぱ>
 Leafのサイトに「誰彼(たそがれ)」の広告絵が載った。
 どうも絵はWiteAlbumの河田絵っぽい。
 「永遠に生きる樹」とか「時代を超え」とか、発売が近いのにこの情報の少なさと意味不明な語句はいかがなモノなんだろうか。
 購買意欲云々よりも、内容の良く判らないゲーに触手は伸びないと思うんだけども。
 ちょっと暗そうなカンジ? くらいしかワカラン。
 Leafだから買うのか? つーわけで、様子見。

<出磁子>
 16日の深夜に放映されていたようだが、Gコードで予約してギリギリ、新聞のTV欄の指示に従うとNGと言う、愉快な放送時間でした。
 まぁ、内容はいつも通りであったけど。

<電撃大王>
 こみパ。なんか本編よりも濃さが2割ほど増しになってるんですけど。
 この調子であれば、かなり期待できるのではないか。
 とりあえず、電撃は「あずまんが大王」しか読んでいなかったのを、「こみパ」も追加。

<日曜の奇跡>
 数カ月ぶりにクルマを洗う。
 近所のホームセンターでカーシャンプーなどを買い、洗車場へ。
 ディーラーの営業のヒトから「ジェットガンは使わないように」って言われたけど、構うモノか。
 構造を知っていれば、100洗危うからず。
 シール部分にさえジェットを当てなければ、全く問題なし。
 ボディを適度にジョワジョワ洗って、幌は固く絞った雑巾に家庭用洗剤をつけて、ふきふきふきふき…。
 「き、きれいな水ですから…」(心の妄想)
 邪な思考を脳裏に浮かべつつ、窓もガラスマイペットでふきふきふき…。
 終了。
 ブレーキに水かけすぎて、最初の一発目のブレーキが滑った。怖かったッス。
 #幌は実際は、気合い入れてゴシゴシこすってます。
 #心の妄想は、かなりヤバゲなので、割愛。

 その後ジャ○コで懸念していた本棚を購入。
 トランクに入らないので、助手席にシートベルトで固定して、帰宅。
 帰って組み立てて、本を入れたら、なかなかに良い風合いになりけり。
 我おもはず余計なモノまで棚に飾りて、いとおかしき風情也。

<月曜の心亡>
 心を亡くすと書いて、忙と読む。
 今日はヒマ忙しかった一日だった。
 某会議準備やら某書類やら某アレやらなにやらで、イロンナ意味でキレた。
 今朝は雨模様だったため、起きるのがかなり辛かった。
 気圧が低いと、どうも、朝の弱さが3割ほど悪くなる。

 帰省の切符ようやく取得。
 というわけで、12/28〜1/5まで、日記などの更新は無いです。
 メールチェックやWebチェック頻度も2、3日に一度くらいになります。
 どうぞよろしく。
 今年は、雪かき回数少なければいいなぁ。



日記インデックスに戻る