いいかげん日記(裏)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2001.1.15
 時々、クルマのデザインって、誰に対してエクスキューズしてるのか、判らなくなる今日この頃。

 寒い。ただひたすら寒い。
 今朝なんぞガス湯沸かし器の水道管凍ったしな、難儀したわ。
 やっぱ早急に暖房器具をバージョンアップせにゃならんて。
 いやマジで。

<ガンパレ歳時記>
 現在ガンパレードマーチを遅ればせながら2周目突入中。
 今回のキーワードは、「幻獣撲滅&女の子同盟」。
 相変わらず恥ずかしいタイトルを付けるヤツである。
 目的は、舞でプレイし、全女子のヒトとの横の連携を強化することだ。
 己の妄想大爆発である。
 幻獣の撲滅も目的ではあるのだが、速水をダマくらかして士翼号を陳情させたため、戦力は非常に高い。
 壬生屋に装備させ、特攻させる。機体性能が高いので、ダメージほとんどくらわん。
 あと、善行が意外や良い戦力となっている。
 イイ、すごくイイ。

 こそっと隠してあるページの妄想SS、どんだけのヒトが見てるんだろう。
 とっとと更新した方が良いか。
 それとも、3DCGと原型にリキ入れた方が、アクセスは伸びるのか…。

 遠からず、ロドスタページをちょい更新の予定。

 今月はちょっと仕事が忙しそうだし。うーむ。


2001.1.14
 ヒト型でないメイドロボに意味はあるのでしょうか。
 ぐはー、特命リサーチ、夢のない未来予測などしやがってーー。
 憤慨してやる。ああ、憤慨してやるさ。タダだからな、憤慨だけなら。
 マルチを作れとはいわん。ボク様だって理性はある。どうせあんな素っ気ない反応だったら、セリオ型でいいじゃないかー。
 セリオマンセー!。
 …
 しかし、色々と未来技術が出されていたが、どこも脳に電極つけて云々っつー研究してないのかな。
 その方がなんだか夢が広がるような…。
 でも、SOHOは良いとして、少なくとも子どもは毎日学校に行った方がよいと思うぞ。

<今日の録画物>
 なにげに録画した「パワーパフガールズ」
 素直にスゲーと思った日曜の昼。さすが米の国。
 「ゾイド」
 新しい話になって、なんだかエライコトに。
 企業というモノの一面を見た思い。
 「地球少女アルジェナ」
 へ、変形した?!
 なんだか久しぶりに東テレのアニメ見た。
 前半を見て、ちょっと期待。後半ラストを見てげんなり。もうげんなりなのです。
 デフォで関西方面の方言を話すヒロインと言うのは、珍しいのだろうか。
 かなり素っぽい喋りであったが。

<金曜日>
 なんだか会社のエライヒトが来るっちゅーんで、社内は落ち着かないご様子。
 まぁエライっつーても、ちょっと一番上のヒトなんだけど。Top of The 社員。
 自慢じゃないが、顔、見たこと無いし。きっと廊下であっても判りませぬ。
 残業無しで帰宅。
 夕飯喰って、F-22のモデリング。
 イマイチ。廃棄。

<土曜日>
 念願のベッド購入。
 収納を考えたハイベッド。モチロンクルマに乗らないので配送してもらう。
 その後炊飯器などを購入し、第2次快適生活計画を実行開始。
 帰宅後、ちょっとCGいじりつつ、アメリカ万歳映画「インデペンデンス。デイ」鑑賞。3時間にはちょと短いらしい。
 司令官は最後まで生き残っていなければならないのに、あれが若さってやつか。
 しかし、直径25キロもあるような円盤落として、その後のことを考えていたんだろうか。
 深夜に大型銭湯に行く。クルマに霜が降りていた。空は晴れていたが、雪が降ってもおかしくない気温だ。
 クルマで5分の風呂屋へ。久しぶりに広い浴槽でノビノビ。
 ジャグジー、薬湯、ジェットバス、露天、打たせ湯、サウナ。入り放題さ。
 サウナ後に冷水風呂に入り、即41度の風呂に入ったら、愉快なことになりました。
 ちょと危険です。
 しかし、あんな時間でも結構客いるもんなんだな。
 軽くMD1本分流して帰宅。就寝。

<日曜>
 ベッド届く。
 早速組み立て。
 構造的に、どうしても揺れる。揺れ止めに家具の地震転倒防止用突っ張り棒で、壁と固定。なかなかいい感じ。
 壁に穴開かないだろうな…。
 他にカーペットとカーテン等々を購入し、今月も金欠気味。
 「金欠気味」と「金月真美」ってなんか似てるなぁ、とか思うほど、ピンチです。
 タスケてー、パワーパフガールズー(妄)。
 晩飯作りつつ、特命リサーチを観て憤慨する。
 あとは、AIダケなんだよなぁ…。
 AIの天才っちゅーのが現れんかのー。止まらなくなってもアレだが。
 まぁ「メイっぱい頑張るゾッ」とか言うのが出来てもやっぱり困るんだけど。
 それと、どうやら未来はケミカルの時代らしい、明るいな。
 脳みそ直接薬でいじくるなっつーの。
 起きて見る夢は幻覚っつーんだぞ。

 っつーわけで、特命リサーチの便利なドラッグ特集見て思ったけど。
 記憶力を良くする薬って、そんなんが実用化される頃には、年表の暗記なんて意味無くなると思うんだけどな。
 暗記するのに労力裂くんなら、何か考える方に使った方が有意義じゃん。
 パソコンでも出来ることに脳みそフル回転させてどうするのさ。
 そんなん99800円のPCでだって出来るっしょ。

 来週あたり、G4-Mac購入計画を遂行する考え。
 もう現在使用中のMacでは周辺機器に対応しきれないタメです。
 でも、今のMacにしか付かない周辺機器を捨てるのも忍びないので、Mac2台体制。イヤン、ステキ。
 同時にISDNを導入する予定のため、来週以降、インフラが整うまで更新は無いかも知れません。
 メールやWeb閲覧は出来るようにしときます。
 家庭内乱です。内乱なんです。たぶん。

 そんなカンジ。
 えんいー。


2001.1.11
 最近やたらと眠い。
 以前にもまして、眠い。なしてだべ。
 なんか居るんでないべか、この部屋。
 まー以前にも増して寝る時間が遅くなっているせいもあるかも。
 最近寝るの2時過ぎ。いかん…。

<先日の更新>
 3DCGにT-4製作記を更新。Vol.3です。

<火曜日の堕落>
 まぁ色々とあって、仕事にならず。
 部屋長より、新しく来る上役の驚異が部屋員に伝えられる。
 まぁ昔の自分の上役でもあるのだが、今年は少し忙しくなりそう。
 そう思いつつ、気持ち残業して帰宅。
 T-4の風防が気に入らず、修正。

<水曜の悪夢>
 残業無しで速攻帰る。
 本屋に寄るも、特に何も買わずに良い運動になってしまう。
 帰宅後、夕飯作って食べつつ、T-4を多少修正。
 エアブレーキを作ろうと思ったけど、やっぱりメンドクサイのでヤメ。
 夜、携帯にメールが入るも、出会いサイトがどうとかこうとか。
 大きなお世話だいっ(でもしっかり読んでたりする…)。
 所さんの番組のスゴイ職人さんを見て、ちょと衝撃を受けてしまう。
 やる気ださなあかんな。

<木曜の忍耐>
 朝から眠い。
 よく包丁で手を切らなかったモノだ。
 午後驚異の上役来襲。部屋の上の人間達を会議室に軽く4時間ほど監禁していたらしい。
 軽め残業して帰宅。
 夕食後、コタツ寝り。
 みょーな物音で目が覚める。なんの音だったんだろう、目覚めたら音が消えた。
 「カツッ」とか「バキ」とか、そんな音。まぁいいや。たぶんなんか居るんだろう。う〜む…。
 F-22のモデリングの続きを開始。
 原型作業再開。
 今年のワタクシは、一味違います。たぶん。

 ついに733MHzの新型マックがアップルのサイトで公開。ストアで販売開始。
 新型G4パワーブックも。メチャカッコエエ。
 Dual G4 500MHz、いつまで買えるのか。
 もう在庫分だけなんだろうな。急げ、オレ。


2001.1.8
 寒い…

<今日の更新>
 3DCGにT-4を更新。

<日曜日>
 午前も遅くに目が覚めて、じい様のお見舞い。
 どうも暮れに入院したらしいのだが、行ってみたら割とピンピンしてた。
 生まれて初めて車椅子体験。なかなか良いベアリング使っているのね。
 1時間ほどで退散。
 筑波の石丸電気に行き、色々物色。
 隣のパソコン屋でG4 500 Dualを物色し、うなづく。
 たぶん今月中にも買う可能性アリ。
 その後ウロウロして帰宅。
 こたつ寝り。
 夕飯後、ゴロゴロ。
 人間がダメになりそうだ…。

<月曜日@成人の日>
 いつから成人って「幼児」って意味になったんだ?
 式典短くしてみたり、景品よこしたり、幼稚園児か?
 あまり大きな事は言えんがなっ。
 憤慨する市長もどうかと思うが。
 成人式なんて単なる儀式なんだから。
 午前中から3DCGのテクスチャ準備。
 本テクスチャを手がける前に、マーキングや文字なんかを作らなければならんの。
 ブルーインパルスのマークや文字描くだけで夕方になる。
 しんどい。でも、ほぼ完璧な仕上がり。
 夕べから降っていた雪は、午後になって止んで、夕方にはほとんど解けていた。
 なので、今日は一日中家の中でCG作業。

 来週はちょっとまた部屋片づけのために色々買ってこなけりゃ。
 まぁそんなところ。


2001.1.6
 今更だけど、新世紀あけましておめでとうございます。
 今年もWeb-tamaをどうぞひとつ、よしなに。

<新世紀最初の危機>
 新聞、年末年始は止めていたハズなんだけど、帰宅してみれば玄関先に山になっていた。
 モチロン郵便受けはいっぱいであり、郵便物なんかも入らずに山の中に混ざっていた。堂々と新聞が山積みされているために郵便配達のヒトが勘違いしたのだろう。誉められたことではないが。
 カード明細やら保険証書なんかも郵便物に混じっていたため、かなり危険を感じた。防犯とこうなるのを恐れて止めて貰っていたはずなのだが。
 もうあの新聞屋からは新聞とらん。って言うか読売新聞。今の契約にて終了決定。以後永久に不契約。

 ちうわけで、年末年始豪華ダイジェスト版と銘打ち、酒浸りだった脳みそから無理矢理記憶を引っ張ってこようと言う、前人未踏の荒野へ足を踏み入れて見たいと思います。
 とても長いです。

<2000.12.28>
 天候晴れ、気温寒い。
 帰省荷物を背負って会社へ。
 この日は会社の年末打ち上げがあったのだが、早々に席を立ち一路羽田空港へ。
 上野に着いたら人身事故で山手線停止中。京浜東北線で浜松町を目指す。
 モノレールの駅でチェックインし、羽田空港へ。
 空港について屋上に行ったら、案の定カップルが多い。イチャイチャバリアを避けつつ離着陸を観察し、待合室に入る。
 出発30分前。未だ乗る飛行機来ない。20分遅れで出発。ローリングテイクオフ。
 上空での機長の話では、いつもより多めに速度を出しているとのこと。出せるんかい。
 ほとんど揺れもなく定刻より5分遅れで到着。
 荷物を受け取って、帰宅。

<2000.12.29>
 ほぼ正午頃起床。
 午後にてつしが来襲。4時過ぎ頃に最寄り地下鉄駅まで送る。
 久しぶりの凍結した雪道はスリリングで面白い。
 以降の記憶、飛ぶ。

<2000.12.30>
 久しぶりにゲーセンに行く。
 レーシングカートのゲーがあるので喜々としてプレイ。プレイ後落胆。
 あの気の遠くなりそうな横Gが再現されないのでは、おもしろさも1/100と言うところだ。
 鍛えていない首では、コーナリング中にイヤになります。
 いい感じにパラパラゲーを踊る若いのがいたが、ナニユエあれを踊るのは黒い衣装が多いのだろうか。
 Le Mans24がDCに移植されないかなーとか指をくわえつつ、模型屋をなめて、本と模型を買って帰宅。

<2000.12.31>
 この日は琴似からスガイボウルを経てトイザらスに行った記憶がある。徒歩で。
 琴似の本屋でアワーズを買う。ヘルシングの連続連載記録更新中。
 トイザらスのDCソフト売り場で懸念されていた「カードキャ(以下略) 知世のビデオ大作戦」なるものを発見。
 即購入したのは言うまでもない。無論、Limited版である。
 詳細は後述する。
 喜々として家に持ち帰り、妹に「あんなもの」と言われたので粛正。
 どうやって21世紀を迎えようか考えているうちに年が明けた。
 悔しいので、「年が明け世紀が変わったと言っても、天文学的に単に次の公転が始まっただけではないか」と強がる。
 恐らく21世紀になって最も早く強がった人間に違いない。

<2001.1.1>
 午前遅くに起床。
 おせちを食べ、初詣。
 夜、麻雀大会。出来ない人間引き入れて、どうする気だ?

<2001.1.2>
 午後に札幌スコタコ同盟、通称「チーム最低野郎」が集結し、一路模型屋襲撃。
 空冷水平対抗4気筒のサウンドを聴きつつ到着。
 1時間ほど店内でとぐろを巻き、別な模型屋を襲撃に行く。
 こちらでも1時間ほどうろつく。恒例行事であるから、仕方がない。
 原型工具や製作工具などを購入し、先に行った模型屋にとって返す。
 やはりかなり長時間うろつく。
 日が沈んだ頃帰宅。
 夜、麻雀大会2nd。だから、まともに役知らん人間引き入れて何が楽しいねん。
 あと、どうして麻雀中って、くだらないギャグやダジャレが飛び交うんだろう。

<2001.1.3>
 午前にビデオを見る。
 午後は札幌市内をあてもなく彷徨う。
 パル○、大丸○井、セン○ラル模型、兄命徒…
 彷徨い中、急遽思い立って、そうご電器YESに寄り、MP3プレイヤーを物色。デザインが今ひとつ気に入らず、断念。
 上階のMac売り場でG4 500 Dualをいじっておおいにうなずく。
 エ○ゲー売り場で、再度うなずく。
 買っても良かったが、パッケージがちょっと大きかったので、断念。
 ススキノスガイでゴルゴってみるも、最近イマイチ調子が上がらない。
 CDを2枚買って帰宅。
 CDは後述。
 夜。なんとなく、買ったCDをMP3化。

<2001.1.4>
 帰りはラクして帰りたいがタメに、荷物を宅配で送る。
 夜、いとこが遊びに来る。
 デジタル所さんを見て就寝。

<2001.1.5>
 天気、雪。
 むろん雪かき。
 12時半頃に高速バスで空港に向かう。
 ほぼ時間通りに到着。
 時間通り過ぎて、時間が大幅に余ったため、とっとと待合室に入って、持参ノートPCでSSなど書きつつ、時間を潰す。
 時間になり、飛行機に乗る。離陸時刻遅れる。荷物が混乱していたらしい。
 やたら速いタキシングで滑走路に到着し、離陸。
 東北上空は揺れるかと思ったけど、そんなでもなし。
 むしろ、茨城県上空を降下し始めたときが、特に揺れた。
 巡航中は多少のコース変更も出来るのだが、着陸時はコースが決まってるので、楽勝で雲に突っ込む。
 雲の中は乱気流が渦巻くため、みしみしゆさゆさ揺れてくれるのだ。
 まぁ雲が無い晴天でも、この時期は上空に見えないイタズラねこさんがスタンバってるから揺れる時は揺れる。
 ねこさんの場合は揺れる程度じゃ済まないけど。
 千葉上空海が見えるあたりでフラップダウン1。大きく旋回。さらにフラップダウン2。
 海上でギヤダウン。速度の落ちるのが体感できる。
 さらにフラップ最大伸張。
 無事着陸。やたら速いタキシングで駐機場へ。
 手荷物を預けていないので、機から降りると速攻でモノレールへ。
 山手線混む。平日なので当然か。荷物を送っておいて大正解。
 オレ内部イニシャライズのため秋葉原を経由し、常磐線で帰路を急ぐも、人身事故で遅れる。
 帰宅して、死亡。

<2001.1.6>
 会社へ行く。
 席替えがあったので、それで一日がつぶれる。
 また近日中に席替えがあるらしい。鬱だ。
 夜、宅配が届き、カードキャ(以下略)を軽くプレイ。言いしれぬ何かが脳裏を駆け回った。
 軽くプレイ後、クルマで本屋へ。本購入。
 あと、軽く立ち読みして帰宅。

<年末年始の暇つぶし>
 正月番組を見る気がないので、レンタルビデオを借りて見た。
 色々見たが、「Max Q」というのが、かなりアレであった。
 内容は大きな4つの危機が起こる宇宙パニックモノである。

 衛星を軌道に乗せるミッションで打ち上げられたスペースシャトル。
 打ち上げは無事済んだのだが、積み荷の衛星を軌道に乗せる際に衛星の誤作動が発覚。
 振動を与えるために地上の指示で衛星のロケットを点火してみたら、衛星とシャトルの距離が近すぎて、シャトルがジンバル(姿勢指示装置)ロック寸前の状態に追い込まれる。第1の危機。
 必至のパイロット達の操作で、シャトルはようやく安定。だがいざ地球に帰還しようと言うときに、APU(補助動力装置)が作動しない。先ほどの衛星のエンジン噴射で破壊されてしまったのだ。第2の危機発生。
 APUが無ければ油圧が確保できず、降着装置が作動しない。
 絶望にくれるクルー。そうしているうちにも、シャトルは高度を下げていく。
 そこでキャプテンがAPUを修理しに、船外活動服を着て単身船体後部へと向かった。
 だが、作業中に損壊した機体の一部に服を引っかけてしまい、酸素がドンドン抜けてゆく。これが第3の危機。
 酸素限界時間を越えてしまったが、なんとか無事帰還。APU作動チェックで油圧確保。
 感動の地上への帰還である。
 アポロ13でも、通信断絶時間後の通信で、一斉に沸いた。何度見ても感動する一場面だ。
 そんな気持ちで画面を見ていた。
 しかし、この後がいけなかった。
 どうも上手いこと操縦が出来なくなったらしく、着陸予定空港はおろか最寄りの空港にも間に合わない状況になってしまった。
 またも訪れる第4の危機。
 彼らはいかにしてこの最後の危機を乗り切ったのか。
 ……一般の道路に着陸したのである。
 そりゃバックミラーにスペースシャトルが迫ってくるのが見えたら、逃げるわな、クルマ。事故るわな、びっくりして。
 ドラッグシュートも開かずに、脚ブレーキ全開。
 最後は橋に引っかかって止まりました。
 周囲に起こる拍手。
 画面の前で怒るワタクシ。
 最後の最後で全てを台無しにして笑顔と言う、珍しいと言うか、いかにもアメリカンな映画でした。
 まぁよく考えれば、危機の起こり方自体がもうダメダメ感あふれてたけど…。

<年末年始の購入出版物>
 ・F1 MODELING Ferrari@山海堂
 フェラーリF1-2000の特集誌。
 モデリングの資料は無いよりあった方が良い。
 特にこういった本はあっという間に見かけなくなってしまうため、使う使わないに関わらず、見かけて気になったら買うのが賢い選択である。

 ・ヤングキングアワーズ 2月号@少年画報社
 すでに記憶も怪しいが、今号もヘルシングがあった。奇跡、としか言いようがない。

 ・G'sマガジン 2月号
 常々思うのだけれど、18禁ゲームを18禁指定でない雑誌で扱うのは「合」なのだろうか。
 さらっと読んで実家に放置してきてしまったので、あまり記憶無し。

 ・E-LOGiN 2月号@エンタブレイン
 Leaf新作ゲー「誰彼-たそがれー」の特集とデモCD。
 なんかこう、(削除)て(削除)な感じですが、まぁ(以下略)。
 しかし、河田絵もずいぶんと変わった感じ。
 見事な独自進化を遂げた感がありまする。
 とりあえず、買う予定ではいるけれど。最悪の事態もあり、ってことで。
 しかし、最近は色んなニーズ向けのゲーがあるんですねぇ。

 進化で思い出したけど、デジモンのアレは進化っつーより単なる成長ではないのか?
 もしくは突然変異。どうでもいいけど。

<葉っぱからの>
 1/1付けで荷物が送られてきたようだ。
 最近の配送業は、受取人が居ないと玄関先に置いていくのだな。
 まぁ損傷がなかったから良い。あったならば、速攻電話していたところだ。
 で、送られた中身は、なんかカレンダーと年賀状だった。
 悪いモノではないので、ありがたく頂戴しておく。
 あまりヒト様にはおおっぴらに見せられるようなモンじゃないが。…カミングアウトしてるからいいか。

<鋭く回る音楽的電子円盤>
 ・雨@中司雅美
 どーしてゲームCDコーナーに置いてあるんでしょうか。○光堂琴似店。
 全体にそこそこポップな出来で、某3曲目の変貌っぷりには目を見張るモノがありました。
 まさに、刮目して聴け、って感じだと思いマスですハイ。

 ・Homogenic@Bjork
 久しぶりにビョークが聴きたくなったので購入。
 聴いてると、トリップしそうです。良いよ。
「声が良いので普通に歌えばいいのに」
 とは愚妹の言であるが、あの歌いがビョークなのである。

<激しく回転すると思われる電脳遊技円盤>
 ・カードキャプターさくら 知世のビデオ大作戦@DC
 なんというか、3Dポリゴンで動き回る絵は、一瞬悪夢を見ているような軽いめまいを覚えてしまいましたが、悲しいけど、これって現実なんですか?
 Limited Box版を買ったので、やたら箱がデカイ。
 箱絵は幾分に萌えであり、それ故家に持ち帰るまでは戦いであった。
 Box内にはおまけが色々と取りそろえられ、
 「抱きまくらカバー」
 「ホットケーキセット(皿とフォークとナイフ)」
 「パネル時計」
 が待ちかまえているのである。ヒトとして危険な領域に一歩足を踏み出しそうになるのが怖い。
 またソフトもピクチャレーベル仕様と、値段相応のモノとされている。
 さて、肝心の中身であるが、これがもう、さっぱり、なのである。
 さっぱり、以外に上手い表現が見あたらないのが、幾分にトホホ感をいい感じで増幅させてくれるのだ。
 いいさ。箱とかおまけがあの値段だったと思えば、悲しくなんてないさ。箱を眺めて過ごせばいいのさ。
 ああもう、悲しくなんてないったら無いんだい。

 ちなみに、ミニゲームの落ちゲーは、結構面白いデス。

 まぁ、こんなところで。


2001.1.5
 帰宅した。
 疲れた。
 年末年始の日記は明日以降。
 以上、寝ます。

 あと、年賀メールや、掲示板への年賀書き込みをしてくれた方、どうもありがとうございます。



日記インデックスに戻る