いいかげん日記(裏)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2001.1.31
 いつの間にか、今月最後じゃん。

<今日の書籍>
 ・Young King Ours 3月号@少年画報社
 表紙はシオブリーダーズ。たい焼きくわえてるのは、アンチテーゼでしょうか。
 今回も飛ばしすぎ、エクセルサーガ。巻頭のDVD予告が、なんかスゴイです。
 トライガン・マキシマムは比較的読みやすく、朝霧は話が進まず、今号も奇跡的にヘルシングが掲載され、迷彩君はニッポンがいまだ米の国の(削除)であることを如実に語ってくれてます。
 まぁ総合的に言って、いつもと同じ。

 ・Hobby JAPAN 3月号
 今回はポケットの中の戦争の超カッコイイモビルスーツ、ケンプファーのMGレビュー記事。
 他、同作品中のモビルスーツいっぱい。
 Max Factoryの1/8スケールベルダンディが、強気の値付けですし。
 海洋堂の、WFに関する記事広告が2ページに渡り掲載されていた。
 結局、安保の時代を生きてきた大人の思考を押しつけてるのか? とか思ったり思わなかったり。
 抽象的表現では、また履き違える連中が出るのではなかろうか。
 ハッキリ言えないのなら、言うな。
 しかし、場を造ってくれたことは、うれしい。

 ・Game Wave DVD 2000/1/30号@エンタブレイン
 厳密には書籍ではないが。
 ゲーム関連の怪しくアツイ高速円盤である。

 ・電撃G'sマガジン 3月号@メディアワークス。
 だって、川崎のヤツが買えってッ!
 表紙はよく判らぬ女子のヒト。全体に茶系なのは、2/14を意識してのことだろうか。
 読めば読むほど先月とどこら辺が違うのか、間違い探しの心境に至るコトしきり。
 Sister Princessの血縁度システムなるモノはよく判らぬシステムであるが、そもそも「お兄ちゃん」と呼ばれたい男子の本懐は、「妹」を手に入れることなのだろうか。
 それにしても最近の流行は、エロゲーのコンシューマ化らしい。
 Milky Seasonなるものもゲーム化らしいが…ハードも内容決まっておらぬ状況で、製作が「KID」と言うだけで、怖いモノ見たさが渦巻く今日この頃。

<今日の三次元>
 現在のトコロ、かなりリキ入れてT-4のテクスチャをバビバビ描いているところ。
 なんだか妙に丁寧につくってたりします。
 日記の更新がなかったのも、こいつのせいだとか。
 ブルーの青に混じって紅白模様が見え隠れしているのは、多分目の錯覚じゃないかと思ってますが、どうも幻覚でも無さそうです。

 F-22は余計なことのほうが手間がかかってたりして、時々自分が何やってるんだかワケわかんなくなったりしてます。
 鉛筆も飛ぶ、っちゅーもんです。

 ちゅーわけで、なんだかんだ言って、今年の夏のWFは出場予定なんだけども。
 エントリーは1体になりますけど。
 確かに原型造るのは好きだけど、さすがに年に何体も作って出場するほど腕も余裕もないので、年1回くらいのイベント出場が関の山です。

<空白のひとときダイジェスト>
 ○日曜○
 午前にじい様の見舞いに行くも、既に退院していた。
 連絡くらいクレー。
 午後に、会社知人の引っ越しの手伝い。
 ワイルドさは増したようだが、いい加減さも当社比で10倍くらいにアップしていた。

 ○月曜○
 社内引っ越しの後片付け。
 午後からは通常業務。
 最近社内からネットにアクセスがしにくいから、意外なほどまじめにお仕事。
 夜にCG作りをしていたら、某155氏より緊急生入電。
 これだからM$は…。

 ○火曜○
 やはり仕事。
 よくワカランが、通常なら残業決定な仕事量を定時内にきっちり終わらせてしまったため、ヘロヘロで帰宅。
 帰宅後、さらにBIテクスチャを作り始めて、本気で記憶が怪しくなる。
 夜に川崎のヤツより入電があり、愉快トークで盛り上がる。

 ○水曜○
 たま突貫工事事務所設立。
 やっつけ仕事をいい加減に素早く行い、口八丁手八丁で発注者を納得させるシステムである。
 つまり、そのくらい今日は忙しかった…。
 何か間違ってないかと思う今日この頃。

 ま、そんなカンジ。住処周辺には、まだあちこちに雪が残ってます。
 朝晩は凍ってます。

 気が付くと、もうすぐ5万アクセス。
 何かやった方がよいだろうか。
 気軽に要望求む。


2001.1.27
 犬ですら喜べなかったに違いない。

 今日未明より降り始めた雪は、夕方まで吹き荒れて、住処近くでは15cmほど降った。
 今日の雪の状態では、スタッドレスよりも樹脂チェーンの方が安全っぽい感じ?
 クルマの幌も危険が危なかった。
 しかし、なんだか週末になると狙ったように雪降るな。

<金曜日>
 週明けより別のフロアで仕事することになったので、引っ越し準備&別フロアへ荷物を運び出す。
 うー、午後から全く仕事にならず。
 まぁ、やる気もなかったけど。

<土曜日>
 下丸子の某155乗りが「Mac買う」とか言うので、半ば強制的に秋葉原へ呼び出す。
 雪の影響で電車も遅れ気味であったが、大幅な遅れはなかった模様。
 30分ほど先にアキバに到着してしまったので、軽くLaoxゲーム館などで本などを買い時間を潰す。
 あ、そう言えばKanonのドラマCDがあったけど、もう名雪なんだねぇ。じゃあ次は栞なのか。買わないケド。
 某155乗りと落ち合って、Laox Mac館へ。
 思わずUSBマウスを購入。いや、ProMouse使いにくいって、マジでマジでマジで。
 Shadeでなかなかバビッとポイントを打てないの。わずかな操作感の違和感が気になるお年頃。
 で、Macを色々と物色し、隣の祖父地図で、某DVDソフトを購入。寒空の中、はにゃ〜んと暖かく感じたり感じなかったり。
 しかし、なんで日本のこう、アレ関係のDVDは洋画のDVDに比べて倍以上高いのだろうか。
 東鳩など1時間入って4800円とかしたし。それに比べてアポロ13などメイキングが付いて3800円くらいだ。
 販売量が違うのかねぇ。まぁいいや。

 その後新宿へおもむき、大写真機や桜屋で物色。
 某155乗りは、結局桜屋でMacを購入。
 ボク様は、Power Mac7600対応のメモリの値段を見て、多少驚愕しつつ放心する。
 ハンズに行き、色々と索敵した後、晩飯喰って帰宅。
 かなりの降雪量であったが、さすがに交通機関が完全に麻痺すると言うことはなかった。

<今日の書籍>
 ・Kanon 2@ラポート
 ラポートのカノンアンソロの2巻。
 読んだ感じ、同人誌のノリ。
 値段相応…かな。うーむ。

 ・AIR@DNA
 AIRのコミックアンソロ。
 もうこの出版社、何でもやる気ってカンジ。
 しかし、AIRをどうアンソるのか興味があるところであるが、やはりというか、観鈴が絡むと暗くなる傾向がある。
 佳乃がメインだと、やはり笑いに走る傾向があるらしい。
 武梨えりのマムガで乱丁があった。「落丁・乱丁本は当社にてお取り替え〜」と巻末にあるが、連絡すると取り替えてくれるのか?
 またアキバ行くのもヤだしな…。
 値段相応+α。

 ・こみっくパーティー 6@DNA
 言わずと知れた、同名ゲームのアンソロ6巻目。
 表紙は最狂フェチマムガ家、結城心一。
 元々がギャグ系のゲームであったためと、各マムガ家も手慣れてるので、品質は安定している。
 既に独自の世界を築きつつあり、値段以上と思われる。

<今日の超高速大容量映像記憶円盤>
 ・カードキャ(以下略)劇場版2「封印されたカード」「同時収録;ケロちゃんにおまかせ!」
 5.1chドルビーステキサラウンドなのだが、悲しいことに、当方宅ではその設備はない。
 まだ観ていないので、感想その他はまた後日。
 ふと気が付いたのだが、以前買ったDCソフトのカードキャ(以下略)のLimitedBoxの箱絵のさくら、なんか、その、成長してませんことかしら?
 いや、いいんだけどね、別に全然全くこれっぽちもアレだから。

 しかし、関東地方の今日の雪は湿って重かったため、かなり難儀した。
 生誕の地である北海道ではもっと雪に湿気がないので、それほど難儀はしないのだが、こっちの雪は、とにかく濡れる。
 降った端から地面でシャーベット状になるため、歩きにくいことこの上ない。
 雪道凍結路で滑らないで歩く術は持っているのだが、ぬからず歩くのは難しい。
 こんな雪だと、スタッドレスよりも、樹脂チェーンのほうは路面を捉えやすいのでかなり有効。
 スタッドレスは雪を捕まえて初めて効くからね。
 どっちにしろ、今日みたいな日にカッとんで走るのはバカ以外に言いようがないけど。
 うちのロドスタは夏タイヤだから、しばらく大人しくしてる予定。

<三次元画像>
 F-22を作る傍ら、パイロットの製作も開始。
 パイロットは何度か作っているけど、なかなか満足のいく出来にならないのが難点。
 F-4あたりの新しい画像からパイロットを一新していく予定。
 とりあえず、あと、酸素マスク。を作れば、簡易公開するかも。

 まぁそんなカンジ。
 明日、引っ越しの裾野のヤツは、ちゃんと引っ越せるんだろうか。


2001.1.25
 なんか、午前中のうちに完全燃焼してしまって午後はブスブスとくすぶってた。
 なんだい、ボク様もやりゃ仕事スゲー早いジャン。

 えー、特筆事項は特になし。

<今日の三次元>
 F-22モデリング中。相変わらず。
 なんとか翼付近までの胴体がいい感じになる。
 F-22独特のノッペリした質感を出すのがなかなかに難しくもあり、面白くもある。
 T-4のテクスチャは、ボチボチやってはいるんですが、やっぱタブレットが使えないのがちょっとイタイ感じ。
 うーん、買い換えようかなぁ。どうしようかなぁ。
 SCSIボードも欲しいところだけど。さすがにスキャナを買い換えるのは、地球環境的に抵抗がある。
 個人的にもUSB接続電源レスのCISよりゴツイCCDの方が何となく好きだしね。色々なしがらみの関係で。
 ついでにマウスも、もっと使いやすいのがいいな。細かい操作が、ちょっとやりにくい@Pro Mouse

 明日はまた高度に人事的組織的理由により、また席替え。
 午後あたりから仕事にならない予定なので、とっとと帰宅する予定デス。
 週末の予定は、土曜は下丸子の某155乗りの男買い見物。日曜は引っ越しの手伝い。
 また忙しい週末になりそう。雪も降るらしいし。

 まぁ、ちょっと今日はこんなところ。


2001.1.23
 また、熱い夏が始まる。

 どうやらWFが夏に開催される見込み。
 のんびりやっていた原型も、いよいよ本腰入れんとなりません。
 でも、諸般の事情により、今回は一体だけだろうな…。
 いや、原型自体は2体行けそうなんだけど、量産が追いつかないと思う。
 まぁ、GWあたりの状況を見ないと、何ともワカランけどね。

<今日の書籍>
 18禁でない雑誌に、18禁げーマムガを載せて問題ないのだろうか。
 ・電撃大王@2月号
 表紙は、森嶋プチ。目が虚ろチックですし。
 あずまんが大王は、初夢特集と正月明けのよみがいじめられたりして微笑ましい。
 こみっくパーティーは、危険な香り。でも、これってデジャブー?
 田丸ピロチな香りが…。
 あと、今回は立ち読みでないため、よつばスタジオ繁盛記は、声を出して笑えました。
 しかし、この毒のあふれる会話はなんなんだろう…。
 年下の女子のヒトに「おにいちゃん」と呼んでもらいたいというのは、どこかゆがんだ日本を象徴しているとか思ったり思わなかったり。
 次号はついにGPMが。しかし、驚くほどの人気上昇っぷりだな。

<今日の三次元>
 F-22のモデリング中。
 一見単純な構造をしていて、それでいて実はどうモデリングしようかと悩むカタチをしていたりする。
 イタレリのこの模型は、細部において信頼に足るのであろうか。
 資料が多いようで少ない上に余計なコトとかやってるので、完成発表には少々時間がかかります。
 まぁ、T-4など足かけ1年かけてるけども。
 途中でF/A-18とかF-4とか作ってたせいもある。

 あと、いろいろと実験などしてたりする。
 要素検討ってやつ。
 追々どこかで目にすることもあるかも。

 メガネが好きである。
 それとはあまり関係ないが、世に数多いる、所謂「メガネっ子(娘)」に対抗するべく、「メガネっ漢」と言うモノをちと仕事中考えてしまった。
 「めがねっかん」と読む。「漢」とは「男汁がにじみ流れるほどの男」の意味である。ちなみに、男汁と(削除)汁は全く別物であるので、注意されたい。
 で、どうやらあまりに忙しかったので、脳が勝手に現実逃避モードに入ったらしい。
 筋骨たくましい黒ビキニパンツのナイスガイが大勢でメガネをかけているまでの想像に至ってしまい、かなり具合が悪くなった。
 話は変わるが、「メガネを外すと美人」と言うお約束があるけれど、メガネ好きにとって見れば、このシチュは断じて「否」なのであるわけで。
 そう、メガネをしている時点で既に完成形なのが、美しいメガネスタイルと言うモノであるのだ。たぶん。
 あと、メガネは「かけている」というより「かけられてる」と言う雰囲気がオレ的ベストであるが、なんだかヤケに暴走しているような気がするので、今日はこんなところで。


2001.1.21
 昨夜から降っていた雪は、今日の夕方にはほとんど溶けた。
 関東の雪は短命やね。

 起床は昼。
 雪はかなり溶けている。
 昼食べてのんびりしてると、宅配有り。
 次期FXが届いたのだ。しかし、デカイ。
 その後クルマで買い物。雪はほとんど溶けていた。
 色々買いつつ帰宅。
 帰宅後、次期FXのセットアップ。
 後、家庭内乱のための第一歩を敷設。

 つーわけで、Mac新調した。
 G4-500Mhz DP。
 今月から来月にかけて新製品がでるために価格が下がったので、この機会に購入。
 気になるメモリは、256の値段を聞くや否や、迷うことなく戯画搭載。
 色々とアプリを移して、試しにShadeで重たそうなデータをレンダリング。
 うわーい、はやーい。時間半分だー。
 …速いのか?
 家庭内乱の準備が整い次第、現行のPM7600/G3はサブに回る予定。
 まぁスキャナとタブレットは7600にしか繋がらないから、止まることはないと思うけど。
 あと、モニタを一回り大きくしてみた。
 でかい…。
 これで少しは作業が進むんだろうか。
 しかしこの、カエルの卵みたいなマウスはなんとかならんのか?

<今日のGPM>
 よ、ヨーコさん、足の指で一体なにを?!
 舞の毒牙にかかった女子のヒトがまた一人…。
 だから、顔隠してその間に何をやれと? 田辺さん。
 うーむ、しかし、PSではこれがハードの限界か。
 ダメだ、面白すぎて止められない。

 まぁ、そんなところ。


2001.1.20
 犬は喜び庭駆け回るにしても、限度ってモンがある。

 とりあえず、ねこのようにコタツで丸くなってみた。

<金曜日>
 適度に仕事しつつ、残業無しで帰宅。
 夜、実家より宅配届く。G'sマガジンがはいっとった。
 うーむ、処分してくれてもよさそうなもんだが…。
 をお、CanvasのCDサイズカレンダーが入ってたのか。
 って、そう言えば全然プレイしてないや。ははん。
 適度にやっておかねばな。
 GPMを進め、風呂入って就寝。

<土曜日>
 朝、電話で起こされて、昼に会社を経由しつつアキバへ向かう。
 アキバLAOX Mac館で店員を捕まえ、速やかに任務完了。
 迷い無し。
 後、軽く他の店を見て回り、MP3プレイヤーなどを物色しつつ、メッセ同人ソフト館で同人(?)音楽CDを2枚購入。
 だが、欲しかった同人音楽CDは無かった。
 コトブキヤで予約していたブツを受け取るも、店頭在庫は結構あった。
 最近ガレキキットって売れてないのかのう。完成品が幅効かせてるからかな…。
 値段も値段だから、割と敬遠するヒトも多いと聞くし。
 LAOXゲーム館を軽く索敵。
 エアダンiのデモがあったけど、ヨー出来てるではないか。難易度はやや上がってるかも。
 雪が降ってきたのでアキバを後にして、ちょっと柏に寄りリハビリ用の模型を購入。
 夕飯のおかずを買って帰宅。

<今日のGPM>
 ソフ地図で、売り上げ1位になってた。

 ほぼ全ての女子のヒトが友好度120に至る。
 が、こちらの姿を見かけた途端、ワラワラとやってきて、鬱陶しい事この上ない。
 9割方会話に割り込んでくる。
 うーむ、これが友というものか。
 あと、愛情度もある程度高いと、女子のヒト同士であんな状況になる。
 会話すると、とても愉快だ。
 人が来るから早く、って、何をさせる気だ。
 コラコラ、目をつぶるでない。
 なんだかとっても禁断の百合の園。
 次回プレイでは幻獣そっちのけで、1組に女子のヒト集結させてみよう。
 しかし、工夫次第でホントに遊べる最強のゲームだ。

<今日の模型>
 ・F-22(1/72)@ITALERI
 1/48スケールの同名キットとほぼ同じ構成。
 では何故買うか?
 全体のフォルムを見るために買うのである。
 1/48は大きいために細部を見るには良いが、全体のフォルムを確認するには、大きすぎるのである。
 目を動かさずに腕を伸ばした距離で視界に納めるには、1/72あたりが最適というワケなのだ。
 あと、原型再開したはいいけど、思うように手が動かないので、そのリハビリ用でもある。

 ・高瀬瑞希@こみっくパーティー¥コトブキヤ
 1/8スケール高瀬瑞希である。
 残念ながら、釘バットは、無い。
 パーツを見ると、抜くのに苦労したようである。
 苦心の跡は、製作時には非常に大変な処理を必要とし、そっと在庫の山に置いておきたくなってしまったと言うのは、言わなければ判らないことである。
 とは言え、WFなどの個人キットよりは、全然面倒なモノではない。
 それにしても、良く出来ておるわ。
 次回は「長谷部彩」であるそうな。鬼か、最近のコトブキヤは。
 大歓迎だぞ。

 リアンは、今日の状況を鑑みて、とりあえず予約はしなかった。
 買うけど。多分絶対。コトブキヤサイトは要チェック。
 まぁ、今月か来月始めにでも、またアキバ行くことに成りそうだしなぁ。

<今日の音楽回転銀色円盤>
 ・蒼天@Little Wing
 一部判らぬ曲もあるのであるが、どうやらカナリアと果てしなく青い〜が含まれているらしい。
 店舗のPCで鳴っていたのを聞いて、購入に至った。
 さらしと流しただけであるので、感想はまた後日。

 ・Air in Dreams@ねぴあ軍団
 実はこの時点でまだ聞いていない。
 店舗でかかっているのを聞いて、購入に至った。
 つくづく理想的なお客様である自分。
 いやでも、同人モノを買う時って、そんなカンジなんじゃなかろうか。
 読み見本、聞き見本は必要だろう。知らないで買う場合は。
 って言うか普通はどこぞで情報得て買うんか?

<今日の任務>
 ついに次期FXを導入。
 さらなる快適な作業環境を構築するために。
 いや、Macだけど。PC貧乏は続くよ、どこまでも。
 明日届くので、詳細は明日以降。
 これで現行Macはお払い箱かと言えば、そんなことはない。
 ADBポートとSCSIが無いので、今までのMacも共存と言う形となってしまうのだ…。
 SCSIカードとか追加すればいいんだろうけども、なんだかね。
 愛着あるから捨てられんばい。
 ところで、OSは何が入ってくるんだろう。9.1か?

 あと、今日はかなり雪が降った。
 このあたりにしてはなかなかの降雪量である。
 明日、Mac用のちゃぶ台を買ってこようと思ってたのに。クルマ出せないっつーの。
 FRだから怖いわ。
 明日雪が解けた頃に、行く予定。
 あと、じい様の見舞いにも、行っておきたい。
 いやまぁ、色々とね、あるわけですよ。


2001.1.18
 今日はそれなりに寒さが厳しくない。

<今日の新事実>
 気怠い午後の仕事を遂行するため、カップベンダーでお茶を買うことにした。
 何となくホットレモンティを選んだ。
 ボタンを押してから、商品の写真部分に小さく書いてある文字に気が付いた。
 「無果汁」
 …何が入ってるんだろう…。

<第2次快適生活計画>
 ホットカーペットを購入。安かったので。
 文明の利器マンセー。
 温風を吹き付けられるより、足下尻下が暖かい方が、シアワセな感じがする。

<今日のGPM>
 新井木を除き、ほぼ女子のヒトは自家薬籠中にした。
 と、思ったら、先生2名ノーマーク。
 とりあえずターゲットに追加。
 転戦先でも順調に勝ち星を挙げる。友軍0、敵数4倍でも負け知らず。
 2,3日戦闘をさぼっていたら、岩田が司令に部署変更してきた。
 部署変更返しで対抗。
 スカウト送りにしたろかと思ったけど、整備が足りないので見送り。

<今日の三次元>
 なんとなくテクスチャ作りに気が乗らないので、相変わらずF-22の試作中。
 いやはやなんとも…。
 いやまぁ、難しくはないのだが。
 なんで格好良くないんだろう。
 ヒミツだけど、造ってきた戦闘機3DCG、タミヤ的デフォルメを少々加えていたりする。
 だって、格好良くなきゃいややん。

 そんなカンジ。


2001.1.16
 こん○○は。
 やる気無い蔵です。
 やる気がないので、今日の日記はこれでお終い。

 と言うのはウソですが、短めに。

<今日の連絡事項>
 コトブキヤより、某アイテム入荷の報あり。
 週末は秋葉原なため丁度イイ。…のかな…。
 たぶん、次回アイテムも予約の心境。
 ええい、もう、どうにでもなれぇー〜。

<今日のGPM>
 森がヤバゲな事言い始めたため、一旦リセット。はふう。
 熊本城並の敵数 VS 5121一個小隊。
 よかった、士翼号がいて、ホントに良かった。
「起こるから奇跡って言うんだ」
 ホントだね、本当にそう思ったね。司令って直接手出せないから。
 備え付けの機銃でスキュラなんて怖くて撃てません。

<永遠に続く引っ越し作業>
 今日、部屋に壁掛け時計をかけた。
 ますます一般ビトの呼べない部屋になった。
 本格的な冬の到来に、さらに暖房器具の追加が必須となる。
 つくづく関東の家屋は、夏向きの建物だと思う今日この頃。



日記インデックスに戻る