いいかげん日記(裏)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2001.2.15
 今が正念場。

 ちうわけで、明日のちょいと大きな会議に向けて、上がヒートアップしてます。走る蒸気機関車です(あたりまえか)。
 久々にヒトがツッ走る様を、非傍観者視点で見ています。
 このまま突っ走り続けてる上を黙って見てるのも面白いんですが、黙って見てるのを許してもらえそうにないので、ちょと厄介だったりしてます。まる。

<今日の大回転音楽円盤>
 先の月曜に通販で注文したCDがもう届いた。火曜に振り込み案内が来て、水曜に振り込んで、今日着。
 最近の通販恐るべし。
 買ったCDは、
 ・ハートの風車@プリズムハート¥ぱじゃまソフト
 冗談でLPレコードが付いてきてます。見たらちゃんとプレスしてありました。
 どないせーっちゅーのよ。こーゆーとこで金かけてどないすんねん。
 これでピクチャーLPだったらまだ使い道があろうものなのに。
 ピクチャLPと言えば、まだ若き学生だった頃、某うる星やつらかなんかのピクチャLPを買った記憶が。
 まだ実家に残ってるべか。ヤフオクに出したら売れるかねぇ。
 思えばあのマンガが今のワタクシを造り出した原因の一つでもあったりするわけで。
 生まれて初めてフルスクらったのも、うる星だった…。
 まぁ、今は某漫画家高橋はどうでもいいんだけども…。もうマンガもあんまし読まないし。
 悲しいやね。

 …えーと、
 CDは2曲目がいい感じで壊れてて最凶です。はい。
 しかし、LPって今更だけど、LDとほとんど同じ大きさなのね。
 どーすっかなぁ。実家にLPプレーヤあったっけか。
 しかし、パッケージは人気投票2位のプリンセアか。なんで1位のカミナでないんだろ。原画家の趣味かな。個人的にゃイーナがいーな…。
 なに口ばしってんだかよくワカランっ! って言う18歳以上のアダルトゲーに興味のあるレディースエンードヂェントルメーンは、今すぐぱじゃまソフトのWebsiteに逝らっしゃーい。
 URLは自分で探して。
 18歳未満は逝っちゃダメよ。一応。

<今日の原型>
 ひみつ研究室にもチロっと書いたけど、ひみつ原型が密やかに進行中。
 恐らく知っているのは極少数でありユーザー登録ハガキを出したものだけがもらえるというアレのパッケ画である。
 って言うか、この原画のヒトの画って、基本的に絶望的なほど立体化しにくい。
 よしんば立体にしたとしても、抜けない。型が作れそうにない。もしくは、パーツが鬼分割になってしまう。
 まー今やってる密やかに進行中のブツは、その点で言えばかなり簡単な部類ではある。
 でもこれって、1体なんだろうか、3体なんだろうか。作る手間は変わらないけども。
 申請するときどうしようか…。

 あと、WF用原型の方は、顔の完成率が50%ほど行きました。
 調整しながら細部を煮詰めているので、今月末にはボディに取りかかれます。

<今日の3次元>
 原型製作中につき、ペースダウン。
 とりあえず、F-22はボディくらいはなんとか上がった感じだが、なーんとなく納得行かないので再度作り直しの可能性大です。
 いや、基本的に形状に問題はないんだけど、どうにもしっくりこない感じがするので。
 なんか違うっぽい。それだけでリテイク。ワタクシの遅い理由はここにあったりもするわけで。
 飛ぶ鉛筆は、テンプレート作成終了。
 サルテで丸一日走ったアレは、ノーズの分割で悩み中。


2001.2.12
 寒くてアツイ一日。

 昨日は朝から有明のWHFへ手伝いディーラーとして出撃。
 アツクかつマッタリとした一日であった。
 詳細レポートは後日報告。

 ちうわけで、特命リサーチ。
 前々から思っていたのだが、冷凍睡眠などで難病患者を眠らせて未来の医療技術に託す、みたいな話があるけど、難病患者をみんな眠らせちゃったら病気の研究自体が出来なくなって、医療技術って進歩しないんじゃ無かろーか。
 なんてコトを思ったり。

<今日の更新>
 3DCGのT-4に1枚追加。
 ひみつ研究室で、次回WF参加作品予定追加。

<日曜日>
 未明、川崎のヤツが襲撃に来る。
 DVDやらビデオ観たりやらで午前4時までなんかやってた。
 4時過ぎにヤツ帰宅。自分即寝。
 翌朝8時起き。
 影響で電車一本乗り遅れて、現地遅刻。
 WHF有明で軽くエキサイトしつつ、帰りにいわたさんとアキバに寄って、帰宅。
 疲れて午後10時就寝。

<月曜日@休日>
 起床は正午。14時間睡眠で疲労は取れたが、筋肉痛。
 1時にクルマをディーラーに持っていき、代車を借りてウロウロする。
 AT車ラクやわ〜。
 夕方にクルマを受け取って、ツクバやらなにやらへ赴く。
 「ルネサンス」とか言うソフトを探して回ってみたが、結局見つからず。
 うー、気になる。通販か?
 仕方がないのでバックアップ用にDVD-RAMを1枚買って夕飯食べて帰宅。
 帰宅後、通販で某音楽CDを頼んでみた。
 しかし、加速中にホイルスピンさせるとは、まだまだ未熟。

<高速遊技円盤>
 先日Kanonのアンソロ買った影響で、DC版声アリKanonを再開してみた。
 今までPC版ばかりだったので、非常に久しぶりである。
 「…、雪、積もってるよ」
 ぐはー、名雪の声が変だー。
 って言うか、いつの間にか自分の中でオレ名雪をはぐくんでしまっていたらしい。鬱だ、氏のう。
 いつの間にかアマノスキー(ミシオスキーでも可)になっていたらしく、真琴シナリオをクリアしてみても、ホロリで済んだ。
 それでもホロリか。逝ってきます…。
 ちなみに、今日も誰彼は未プレイ。

<驚くべき事実>
 今年のCART行きも無くなった。
 昨年行ったはいいが、雨天中止。今年コソはと思ったら、同日にイベントが入った。
 元同じ職場のヒトの結婚式。冗談かと思ったら、ホントらしい(失礼なヤツだ)。
 上司やら呼ぶのはイヤなので煩わしい披露宴は行わず、内々で教会式を挙げるとのこと。
 確か式が終わって教会から出るとき、皆でご飯を投げる風習があったはず。ん? 塩だったか? まぁいいや。
 CARTより面白そうなので、参加決定。って言うか、下丸子の某155氏より入電があった段階で、既に自分の参加が決まっていたらしい。
 まるでいつぞやの中華料理ツアーのようで、大変微笑ましい。
 ちなみに、中華料理ツアーと言うのは、「美味い中華が喰いたい」との理由で、台湾に強制連行されたツアーであったりするわけで。
 コ(削除)CDをいっぱい買ってきたってのは、ひみつと言うことで。一つよしなに

 プレステって取っつきやすくライトなゲームが多いけど、セガDCはヤリ堪えのあるゲームが多いと思う。
 やっぱりファーストフードな世の中なのかねぇ。
 映像だけでダマされるユーザーも悪いんだけど。
 8bit時代を生きてきたモノにとっては、最近の粗製濫造ゲーは、軽すぎる。
 @スーパーテレビ。

 しかし、「ブッシュさんはどうなの?」って、なんでこの年代の連中って、他を比較に上げるんだろ。
 他が問題じゃなくて、自分トコが何やったかが問題じゃないのか。
 問題のすり替えだって、判ってて言ってるんだろか。
 なんかもう、うちトコの仕事場の部(削除)が似たようなコト言ってるから、余計に腹が立つ。


2001.2.10
 あぶく金券は即使うのが、正しいニッポンジンの義務である。

<金曜日の憂鬱>
 会議やら部門調整やらなにやらかにやらとストレスが脳天直撃したので、定時帰宅。
 土曜から3連休だが、日曜以外特に用事無し。

<土曜日>
 起床は午後。
 眠気覚ましにシャワー浴びて、部屋の掃除。
 3時頃アキバへGO!
 でも最初に行ったのは飯田橋の、のりもの倶楽部。
 軽く物色して、再度アキバへ。
 あちこちをウロウロとして買うモノ買って帰宅。

<今日の書籍>
 ・アフタヌーン シーズン増刊 Spring No.6@講談社
 18禁本じゃないので修正は無しですか?@遠藤浩輝
 ラブやん@田丸浩史。相変わらずではありますが、無茶筋肉顔が以前よりあっさり目。
 冥土服@うたたねひろゆき。どこかで絶対立体化されそうだ。
 影技。話の流れがサッパリ…。
 もっけ@熊倉隆敏。アフタヌーンの方に来ないかしら。
 全般的に午後読者対象のため、午後読みでないと、ワケ判らず。

 ・KanonコミックアンソロジーVol.2@DNA
 だから、いない作者を裏表紙に載せるなっつーの。
 今回は…良くワカラン。少なくともアタリではない。
 まぁ、裏表紙に500円ってカンジ? 見たいな? って言うか?
 決してワタクシがアマノスキーだからではありませぬ。
 いや、だって、だって、だって…。

<今日の高速回転電脳円盤>
 ・誰彼(たそがれ)@Leaf
 言い得て妙、とは某巨大掲示板での言である。
 情報規制されながら発売に至った、異色のソフト。
 ナイスムヒョ絵を描く河田氏がメインだっつーので、実払い174円で購入。
 脚本は「竹林明秀」。風の噂や某チャンネルでは青紫とも言われているヒトである。
 箱パッケージなので珍しいなと思いつつ開けると、DVDパッケージが入ってた。なんでや…。
 さらにパッケージを開けると、CD-ROMが2枚。あと、カードと、ハードカバー取り説が。
 カードは昔懐かしいステレオカード。夕陽をバックに裸の女子のヒトがふり返ります。
 1分ほど笑う。
 ハードカバーの取り説は、少々使いにくい。
 時間がないので、現在の時点で未インストール。
 先にCANVAS終わらせねば…。あとぱじゃまちゃんるーむも。
 って、ちょと待て。この2枚目って、サントラか??
 Macで開けると、オーディオCDになって再生できるぞ?

<今日の三次元>
 そろそろT-4の作り方を更新したい。
 でもアレ、テンション高い&少々鬱入る&多重人格でてる時に一気に書かないと、書けないから。
 …何か自分、ヤバイヒトみたい…。
 現在2日ほどかけてT-4をレンダリング中。
 ポリゴン分割は比較的早かったんだけど、拡散レイトレースに入ると、やたら遅い。
 HDスワップするようなデータだからかもしれんけど。
 よく考えたら1機づつレンダリングしても良かったような気がする。
 今回のお題は4機が編隊を組んでます。見た目にほとんど同じですが、全部Shade上では独立したデータです。
 次回作は、チマチマと進行中。色々やってるので、どれがメインになるかワカランところです。

<今日の原型>
 夏WFにエントリーする作品決定。
 矢車文乃@果て青¥TOPCAT
 現在頭部本格的製作中。
 今月中に、身体とか全体の大まかなデッサン出し。
 ぬぉー、たかみち画ってムズカシー
 同時並行で作ってるの2体。完成までヒミツ。

 ちうわけで、明日は、WHFに手伝い出撃。
 久々の即売会雰囲気を味わってきます。


2001.2.8
 今年はヤケに雪が多い気がする。

<今日の更新>
 3DCGのT-4に1枚追加。

<今日の3次元>
 T-4ブルーをチマチマレンダリング。
 あと、編隊飛行による演技っぽいのを何枚かレンダリングする予定。
 一応「T-4」が主役なので、全てがブルーで埋まることはない…と思う。
 F-22はマッタリと進行中。
 鉛筆は、立体構成把握中。
 鷲頭獅子胴蛇尻尾@スウェーデン語は、ゆるりと。
 でも、トヨタのアレも、進んでるとかいないとか。

<今日の原型>
 眼の基準モールドを彫り込む。
 このモールドは後から埋められてしまうのだけど、顔の造形の基準となるので気が抜けない。
 あー、これ、この感触。この失敗できない緊張感がタマラン。
 2体造るうち、1体の構図やポーズは、ほぼ決定。

 と言うわけで、T-4ブルーインパルスの最終演目であるコークスクリューを2番目に持ってきました。
 好きな演目の一つです。
 まぁ、コークスクリューなのは色々とした思惑があったりするわけで、感傷と言われれば、それまでなんですが。
 動きやなんかは、DCのAero Dancing -Futuring Blue Impulse-を参考にしてたりします。
 だから、動翼の動きは、ちょっとウソかも…。

 今月の電気代が、ちょとアレだった。
 このままほっとくと、大台越える日も近い。
 電気を大切にね。


2001.2.6
 プロジェクトXを観た後ニュースステーション観てズッコケ。

<今日の更新>
 3DCGでT-4を更新。
 第一段完成です。
 五万アクセスまでに、ギリギリ間に合った…。

<今日の書籍>
 ・増刊エース桃組Vol.2@角川書店
 表紙はささきむつみ。
 ナニユエ購入したかというと、田丸浩史にマムガがあった故。
 つーか、これじゃアフタヌーンの桜玉吉じゃん…。
 月刊本誌の方は観てないので内容については何ともいえんが、高田慎一郎画の横浜ランチマンガがあるでした。
 高田画言うのはすぐ判ったけど、最後まで読んでよーやく金谷さんとこの横浜ランチだと判ったわ。って言うかわからんて。普通。
 新たなるメディア展開なのか。高田画との雰囲気は良くマッチしていた。
 天津冴がまた描いてた。この人、ホント忍者とか好きやね。
 大和田秀樹が描くと、魔っ子モノでもヤンキー風味になるんだな。
 ほぼ巻末。平野耕太。的確なダメ人間描写。ステキすぎる。

 ・E-LOGiN 3月号@エンタブレイン
 この手の雑誌って、なんか定期的に初心者パソコン講座みたいのやるのね。
 Macユーザーへのフォローは無しですか。
 うー、特に見所無しか。
 2、3立体映えしそうなのがあるが…。
 果て青のドラマCD化。なんでまた1年も経ってから出すん?
 ラジオもやってのか。って、金月真美?

<きょうの三次元>
 分散レンダリングでえっちらおっちらレンダしてるけど、2時間。2時間かかる、あのT-4。
 一応、テクスチャは1号機から6号機までの分を用意しているので、編隊飛行をさせることも可能なんだけど。
 多分一日がかり。メモリ1Gでも足りるかどうか。
 同じモデルデータの場合、ポリゴン計算省けないのかね。
 と言うわけで、T-4もボチボチ上がったので、ちょっとペースダウン。

<今日の立体造形>
 ようやく再々開。
 ちなみに、WFに出品するのは1体ですが、造るのは2体です。
 型造ったり複製したりする余裕が2体分も無いために。
 まぁ今月中には、何らかの形で公開します。

 日曜におかしくした体調は、日曜の晩に熱い風呂にゆであがる寸前まで入って、あと、なんだか水分をたくさん摂らないとイケナイ気がしたので、風呂入り中に大量に水飲んだ。
 そして風呂上がりに速攻寝た。
 月曜にはすっかり良くなった。
 うーむ、身体の欲求に任せても、何とかなるモンなんだな。

 2/11はWHF有明に出動予定。
 売り子で。
 そのうち、正式エントリーしたい所存。


2001.2.4
 話は変わるが(突っ込み禁止)、先日川崎のヤツと、超能力について深夜の生激論を有線で交わした。
 一般に超能力というとスプーン曲げをやるのがお約束らしいのだが、本来金属とは「曲がる」ものである。
 手を使わずにスプーンを曲げようが、万力で挟んで曲げようが、得られる結果は似たようなモノだ。
 思うに、曲がらないモノを曲げてこそ超能力ではないだろうか。
 そこで、今度から超能力によるスプーン曲げではなく、「ガラス棒曲げ」と言うのを提案したい。
 一般にガラス棒に力を加えると折れ砕ける。しかし超能力で熱を加えずに飴のようにグネグネとガラス棒を曲げてしまうのだ。これはちょっと否定のしようがない。しかも、大変に便利だ。
 もしくは、スプーンを曲げようとしたら、観ているヒトの首がコキッと曲がるのもアリだと思うが、死ぬからなぁ。

 と言うわけで、どう考えても小学生な話では無いと思う今日この頃。
 2月に入ってカレンダーを一枚めくりました。
 今月はDR2ナイト雀鬼です。ナイトライターではありません。
 裏側は、雫、でした。

<今日の更新>
 っていうか、3DCGのT-4はあまりに気ままに更新しているので、完成までかなり変則的更新となります。

<土曜日>
 床屋に行った後、じい様の見舞い。
 家に帰ってゴロ寝ーゼ。
 深夜までT-4のテクスチャで悩む。

<日曜日>
 社会的不適合車協同組会東関東支部のカートオフ。
 とりあえず、本日のランク1位を取ったが…常連にはまだ1秒差がある…。
 帰りがてら某ゲームを物色しようとツクバ石丸電気へ寄るも、駐車場が満杯。
 相変わらずだ。
 他にレジャー出来るようなトコロもないしなぁ。

<今日の書籍>
 ・ONE PEACE 17巻@尾田栄一郎
 3/3に劇場公開という帯が。
 アニメ版の絵は、口の開き加減がイマイチ中途半端な感が否めない。

 ・Leaf Fan Club 会報vol.12
 だらだらとり続けてる、葉っぱな会社の薄い情報誌。
 表紙は高瀬瑞希@みつみ絵
 表紙をめくると水無月な落書きがあるのだが、何を意味するのか。
 誰彼の情報は、1月売りのエログより少ない。
 あおむらさきの異能者がまだ続いている。
 まぁ、同人誌みたいなモンだからイイか。
 特にこれと言った情報らしい情報なし。
 まぁ、同人誌みたいなモノだからイイか。

<24倍速の高速回転情報円盤>
 某プリズムハートのユーザーアンケートハガキを送ったら、ぱじゃまちゃんるーむ、なるCD-ROMが送られてきた。
 宛名の字が一文字間違っていたのだが、住所があっていたので届いたらしい。ニッポンの郵政事業はなかなか融通が利くコトよの。
 まだ中を観ていないのだが、パッケージには「ぱじゃまソフトファンディスク」だのナンだのと書かれており、一番下の端っこのほうに「※18才未満の方の閲覧を禁止します。」との文字列が。
 な、中身なんなん?(不安<期待)

 そうゆえば、先に電撃大王を買ったら、なにやら紙製の妙なカードが入っていたのだが、最近流行ってるものなのか?
 雑誌の付録にスペシャルカードっつーのは。
 電撃G'sマグにもたまに入ってるけど、こっちはプラスチックカード。
 G'sって儲かってるんだろか。
 トレーディングカードゲームと言うのは、寡黙にしてやったことはないけれど、一昔前に流行った、テーブルトークRPGみたいなイメージであってるのかな。

 しかし、ここんとこ、航空機とCGとゲームとクルマな生活しかしてないな。  まずい、早く普通の生活に戻らないと。
 でも、ここはとても居心地がイイ…。

 風邪気味なのに寒空の中でオフって頭痛いので、こんなところで。


2001.2.2
 深夜に更新する日記ってのは、日付をどうするか非常に悩む。

<今日の更新>
 3DCGのT-4更新。
 現在テクスチャ作業中です。

 というわけで、今日もあんまり話題なし。
 ここ一週間妙に忙しかったり落ち着かなかったりといった仕事だったので、なんだかもう疲れ気味。
 さすがに今日は、上役と一緒にため息ついてしまったよ全くいけないな。

<今日の原型>
 あずましくないので、進行中の3DCGが完成してから本格的に取りかかります。
 昨夏のWFが終わってから、ちょっと自分の原型に対するスタンスにちょっと疑問感じてたりもするので。
 なんだか、売るために作ってるような。作りたいから作る原点に戻ってみようと思ってます。
 イベントなんて単なる〆切設定に過ぎんのですよ。

<今日の三次元>
 テクスチャの下ごしらえが終わりつつあるので、調整しながらテクスチャを貼ってます。
 微妙な曲面なので、平行投影の絵だけで判断するのは、危険です。

 とまぁ、そんな感じで何か小動物を飼いたい今日この頃。
 土曜日は節分なので、ポンプアクションのヤツを購入したい心構えであったりするわけですが、現在の住処で昨年のような節分を行うのは少々危険か。
 いろんな意味で。
 今週日曜はカート。晴れてクレー。

 最近のよく聴くお気に入りは同人音楽CDなのだが、なかなか作業がはかどって良い。
 「蒼天」というのと「Air in Dreams」というのをよく聴いている。
 やはり、航空機、しかもブルーインパルスをモデリングしている関係上、作業がはかどるのも道理というものか。
 インディーズにしとくのがもったいない。

 先日「Pro Mouseは使いにくい」と書いたが、マウスパッドを換えたらとてつもなく使いやすくなった。
 「新素材マウスパッド エアーパッドプロ@株式会社パワーサポート」
 というパッドを使っている。かなり値が張るのだが、劇的に操作性が向上する。
 もう普通のボール式マウスには戻れない…。
 って言うか、今度はボール式マウスが使いにくいよ、このパッド…。



日記インデックスに戻る