いいかげん日記(裏)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2001.3.31
 む〜、結局アキバまで行かないと「水素」は手に入らないのか…。
 通販しちゃおうかな。

<今日の更新>
 ・ひみつ研究室の自作的造形で、「矢車文乃」更新。

<今日の書籍>
 ・G'sマガジン
 今度はDCで部長が線路の霧となるのか@カナリア。
 TLS3が来週発売だ。
 シスプリの攻略はどうしたんだろう…。
 まぁそんなところ。

<今日の無駄買い>
 LAN Cardを購入。Dos/V機もネットワークに参戦させるために。
 帰宅してインストール。
 …
 あれ?
 何の反応もない。
 PC側はカードを認識してるのに、カードのLEDが点かない。
 格闘すること2時間。
 …
 まぁPCのパーツは相性があるしね。合わないパーツ買うとなんか楽しいね。
 あははーっ(泣)

 ちゅーわけで、こんなトコロで。
 なんか、余裕があったら川崎のヤツがうちに来る言ってたな。夜中に。


2001.3.30
 えー、すっかり「兄チャマ」と呼ばれるのにナンの抵抗も示さずまな板の鯉状態になってる今日この頃。

 4月頭よりシスプリアニメが始まってしまうワケでありますが、昨日までは恥ずかしながら少々楽しみにしておりました。
 しかし、今日、公式サイトの第1話あらすじを見た時点で、ヘンなイミで楽しみになってしまいました。
 こんなデスし。無視しろって言う方が、ヒトとして間違ってます。たぶん。

 「中学3年生の海神航(みなかみわたる)は、進学塾でトップの成績を誇る大秀才。
 だが、マークシートのぬり間違いで、あっけなく高校受験に失敗!
 しかも、それに追い討ちをかけるように、育ての親である“じいや”までが家を去り、ひとりぼっちになってしまう。
 そこへ現われたのは、高校入学許可を告げる謎めいた黒服の男たち。
 受験した覚えのない星見が丘西学園の推薦入学がすでに決まっていることを知って驚愕する航だったが、ほかにいくところはない。
 結局、その学園があるという“プロミスト・アイランド”へ向かうことに……。」


 公式サイトはここ
 久しぶりに腹を抱えてしまいました。ついでに頭まで抱えてしまってます。
 S-VHSの標準録画で是が非でも後世に伝えねばなりません。
 ゲームもかなり無茶だったけど、アニメの方も相当に無茶すぎる。
 いや、イロンナ意味で楽しませてくれる企画です。チェキ。

<今日の原型>
 明日くらいに更新予定。

<今日の三次元>
 プラグインで遊んでたりしてます。
 あははーっ。

 えー、今日はこんなトコロで。
 って、ああっ、今日は「水素〜1/2の奇蹟〜」の発売日ぢゃないかっ。
 あ〜、今週末もアキバ行かねばなんないのか(義務です)。


2001.3.29
 今月ももう終わりですな。

 今日、不思議体験アンビリーバボー見てて、自分も妙な写真持ってるのを思い出した。
 多分段ボールの荷物の中だと思うのだけど、なんか、樹の上に白い像が立ってるの。
 見つけたらWebに載っけてみっかと思ってる。

 えー、今日は、特に何もない。
 原型作りつつ次回3DCGの用のプラモ作りつつ、T-4やらF-4やらのテクスチャをチマチマと。
 なんだか色々と大変す。
 まー大変なうちは、まだ良いのかも知れないけど。

<今日の録画王>
 いや、その、ついチェキが差して…。
 録ってしまいました観てしまいました「シスプリ前夜祭」
 あー、でも、個人的には声優さんのヒトにはあんまし興味がない。
 なんか自分のことを、声を当ててるキャラクターそっくりとか言う声優のヒトが居たけど、それって声優として発展性がないんではなかろうか。
 ファンへのリップサービスだとは思うけど。
 声優は声で演じるのが仕事。7色の声とはいわんケド、もっとこう、「うそっ、こんなヒトがっっ!?」ってのがないのかな。
 アイドル声優というヤツなのかな。よくしらんケド。
 なんか、ボーっとしてるうちに終わった。本編は期待して良いのだろうか…。

<今日の原型>
 分割しながらモデリング中。
 頭部も分割し、首周りの処理。
 腕も形が決まり、分割して調整中。
 まだまだ各部のツメは先の話だけど、まぁ、4/20には写真に撮れるかな。
 髪の毛が結構手間かかりそうだけど…、なんとかなるか。
 見えない部分の分割処理は後回しでもいいかなぁ。
 いつも作業手順が上手くない。

 今日は寒くて暴走してないので、こんなところで。
 チェキ〜。


2001.3.28
 うおー、フレッツだフレッツだ。
 常時繋ぎっぱ。あははーっ。
 電気代が心配ですよー、たまは。
 (…最近サユリスト気味…。でも2ch風に言うと「美汐たんハァハァ」でもあり、ダメ人間一直線だよ〜…)
 でも日中は仕事場だし。データダウンロードくらいしか使い道無いか。
 常時接続なのでセキュリティ的にちょと心配だが、まぁパスワードがバレ無い限り大丈夫かな。
 たいしたデータもないし。
 プライベートなデータも無いし。
 そいえば、今日会社のPCがウィルスに感染してたな。
 すげっす、ウィルス駆除ソフトが動いたの初めて見たっす。

<今日の原型>
 上半身ベストの形出しが大体終わり。
 そろそろスカートに入らないといけないんだけども…。
 週末更新予定。
 今ちょっとG4のほうが使えないので。
 そうそう、スカートはやっぱムクやめました。
 ギリギリまで頑張ってみます。

<今日の三次元>
 次回作のために、原型の合間を縫ってプラモの素組み。
 しかしタミヤの技術はスゲェ。
 時々「どーせーっちゅーのよ」ってなトコあるけど。

<今日の芸無遊興時間>
 15分。今日も四葉に会ってない…。
 って言うか単にエアダンで飛んでるダケなんだけど。
 F-15DJアグレッサーでF-7を小突いて遊ぶという陰湿なプレイスタイルです。
 もちろん、武装もこっちはフル装備で向こうは機銃のみ。
 圧倒的じゃないか…
 ナドとつぶやきながら今日も元気です。

<今日の書籍>
 ・Dreamcast Magazine@ソフトバンク
 表紙はサクラ大戦3のヒトたち。
 どうも世の中の兄のヒトたちがこぞって傾倒してしまった女子のヒトが居るという。
 読む。
 個人的にはあの脇役チックな冥土のヒトズが良いと思いまった。
 和風のヒトは狙いすぎ。
 小さな女子のヒトは、なんかこう。ボク様ペ○じゃないし…。伝説作りそうだし。
 あとはまぁ、それなり。基本構成は一緒なワケね。
 欲しいとはおもわんが…買った方が良いのか?
 ムキャスターとしては。
 (ムキャスター:ドリームキャストを「ムキャスト」と呼ぶガルズ&メンズ。スイマセン、今考えました)
 春雨はどうしようかなぁ。原型終わってからかなー。
 ル・マン 24 アワーズはサルテの攻略。なんでR390?

 とまぁ、そんなわけで、2日会わないだけでステキにキンダン症状が現れ始めているここ最近です。
 今もし、ワタクシにポスターなどを渡してしまったら、全く躊躇することもなく、目の前の壁にシッポふりふり貼ることでせう。
 ん? な、何故ここにG'sマグの2001年1月号がっ。
 ひょ、表紙がっ。おおおおお、カラーで6ページもっっ。
 ………(正座で熟読中)………
 よーし、兄チャマは元気出たぞー。
 あと10年は戦える(無理)。

 いかん、ホントに痛い系日記の様相を呈してきた。
 あの、実際はここまで壊れたり萌えたりしてないデス。って言うか、見た目は。
 あれー?


2001.3.27 Rev.2
 いかんいかん、なんだか昨日はヤケに暴走していた模様デスね。
 コレはあくまで「日記」なのだから、ヘンにスパークしちゃ駄目なんでチェキ。

<今日の書籍>
 ・まじかるアンティーク アンソロVol.2@DNA
 何も言わないで。黙秘します。
 でもまぁ、イロイロな意味で突っ込んだ内容。
 ○出しにこだわる、とか、安○日、だとか(○には「買」「売」が入ります)
 ええ話のはずが、すっかり自費出版の薄い本に…。
 まじアンは比較的いじりやすい様子。

 えー、まぁ、こんな感じ。
 今日は四葉に会えなかったから比較的冷静。
 って言うか、原型の方のピッチあげないといかんので。
 もう1ヶ月切ってるし。


2001.3.27
 日が変わったから。
 幻版日記になる可能性大。
 と、言うわけで、諸々のヒトに言えない方法で、ようやく落ち着きを取り戻したワタクシです。
 社会復帰はまだ遠いかも知れませんが。
 ワタクシももういい大人ですし、いつまでも四葉チェキチェキ言ってる場合じゃ無いのです。
 ええ、あんなゲームの世界のバーチャルな妹など。
 四葉さえいればシヤワセですし(全然復帰してないよ)。
 兄チャマはいるよ、ここにいるよ…。

 ONEの続編が出るそうな。「ONE2 〜永遠の約束〜」だって。冗談だとしか思えないネーミングDeath…。

 いや、自虐系痛い系日記にする気は全然ないんですケド。


2001.3.26
 なんかまた、米の国からスパムメールが。
 スパムは鬱陶しいけど、適度に来る分には、良い暇つぶしになる。
 でと、今回来たのは……
 え?
 「チ○コがほんの2、3週間で2〜4inch大きくなる」?
 「成功率98%」??
 ああ、今流行の肉体改造ってやつか(違う)。
 しかし、米の国はいつメートルを使うようになるんだろう(微妙にズレてる)。

 いかん、最近自虐系痛系サイトばっか見に行ってるから、こんなネタでも抵抗がない。下ネタは最後の武器だ(何の?)。

 ちうわけで、今日はそこそこ残業の後帰宅。
 やんわりとチェキった後、CG&原型。
 原型は今週中に現状の進捗を載せます。
 CGはもうしばらく更新無しですが、T-4の作り方くらいは更新したいです。

 ここ最近の一番の悩みは、
 「四葉が現実にワタクシの妹ではない」
 という点に尽きることである。
 ああチクショウ、なんでこれが現実じゃないんだ。チェキー。
 ちなみに、落ちる途中はとても苦しいけど、落ちるところまで落ちてしまうと、とても心地よいのデス。
 幾分に問題があるチェキけど。
 チェキチェキチェキー。

 大丈夫、ワタクシ、まだ画面に話しかけてないヨ。
 でも、でも時間の問題かも知れないチェキ。
 ドキドキです。色んなイミで。社会的にも。

 きょうはこんなトコロ。
 ちょと危険テイスト漂ってきたし。テンションが無駄に高いし。
 つーか、これからシスプリを購入する方、コレはオソロしいソフトデス…。確実に深層意識に潜り込んでキマす。
 ハマったワケじゃないんデス。ただちょっと脳を汚染され気味なだけで。
 ちょっとスパークしてるダケだし、ああ、いや、そんな目で見ないで。って言うか、もっと見てっ。

 復帰まであと15日(予想)。


2001.3.25
 なんか朝方は強い雨が降ったみたい。チェキ。

<今日の書籍>
 ・Kanon コミックアンソロジーVol.3@DNA
 割と大人し目。
 美汐が、美汐がたった3コマ……。か、悲しくなんてないやい。
 て言うか、唯一美汐たんを描いた内村かなめ氏には感謝感激雨霰。一生はアレだけどしばらくはついて行くデス。チェキ。
 (都合上、男性でも女性でも漫画家には「氏」をつけてます)

 ・Shade R4プラグイン大活用マニュアル@イーフロンティア
 Shade Personal R4に付いてきていた本。
 一応その分金額が高くなってたので。
 Shadeのプラグインのマニュアル。そのまんま。でも超有効。

<今日の消費大国ニッポン>
 ・Shade Personal R4@エクスツールス
 Macが2台でも作業者は一人だから1本で良いじゃん、って思うかもしれんケド、DCとPSのゲームを同時に進行させるようなワタクシである。
 仕事柄パラでモノを進めるのは比較的得意なのだ。
 ちうわけで、Proは持ってるのでPersonalの方を購入。
 ネットワークレンダリングと巨大な画像が作れないだけで、スペックはProとほぼ一緒。
 なんかおまけというか追加ディスクが2枚ついてた。
 プラグイン大活用マニュアルが付いてたバージョン。なんで綾波やっちゅーねん。
 さっそくインストール&起動。おお、使い勝手はProと一緒や(当たり前)。
 ちうわけで、G4にPro、7600にPerと棲み分け完了。
 いや、家庭内乱にしてなけりゃ買わずとも動いたんだけど。でも乱の恩恵の方が大きい。
 一応著作権的問題もあるしね。

 あと、Laoxコンピュータ館で、園田@Shadeの神さまの実演を拝観した。すげぇ。
 写真にとって定期入れに入れたら、Shadeが上手くならないかな。ならないか。

<今日の回転円盤遊技>
 ・月姫@Type-Moon
 ちまたで話題の「月姫」というのを買ってみた。
 現在未プレイだが、裏パッケージに記載された内容的に適当(軍隊用語で適当とは「最も最適」を意味する)に判断して、これ、ホントに同人か?
 気合いの入り方がアポロ計画並だぞ。
 ゲームシステムは「ビジュアルノベル(c.KONAMI(怒))」だそうだ。
 きれいなお姉さんが一杯出てくるノベルゲームは「美女あるノベル」とは…言わないよな…。発想がオヤジ。鬱だ。

 と、まぁ、そんなわけで、今日はアキバへ某155乗りと買い物。
 まずは、軽くLaox Mac館をなめ、コンピュータ館へ行き、やや遅めの昼食を取る。
 作戦会議だ。
 とりあえず喰った後Laoxゲー館へ突撃。各階に黄色のユニフォームに身を包んだ森雪が居るが、一瞬ブルース・リーにも見えた。
 頭の中に軽くテーマソングが流れる。目を見開き「ホゥオーーワチャァッ!!」って言いたくなったけど堪えた。もうワタクシも大人だ。いい加減スパークする年齢でもなかろう。ホアッチャー!
 最上階でうぐぅなアンソロ本を一冊購入。
 返す刀で再びMac館へ。
 ソフト売り場でShade Per R4を手に取る。何故かパッケージは2種類ある。デモンストレータのヒトに聞いて、プラグイン本付きの方を秒速了承しつつレジへ。
 軽く大人な買い方を某155乗りに披露すると、彼も刺激されたのか目の奥に光が点りニヤリと笑った。気がした。
 彼はMac OSXを買って自爆すると意気込み、石丸電気でMac OSXを買った。
 いや元々彼のMac OSX買いに付き合いに来たのだが。なぜか彼の買い物に付き合うと、いつもワタクシも買い物をしてしまうと言うイベントが発生する。どこでフラグを立てているんだろうか。この辺か? あうっ、なんか超感覚。
 お互いに買い物が済んだので、本日解散。

 家に帰ってShadeのセットアップ。
 動いたッ。
 あと、G4のPhotoshopがフィルタ>ぼかし(移動)を使うと、固まるようになった。
 Ver.UPしたほうがいいかな…。7600-G3のほうはなんともないのに。
 夕食をとりつつ軽めにうぐぅ。
 四葉と一緒にチェキしつつ、原型作業。
 ちゅーか、なんで四葉が咲耶より人気が無いんだっ。
 「四葉以外の妹はチェキっと37564Death」@鴨はうす(一部変更)。

<今日の原型>
 上半身ベストの処理中。
 腕新造中。
 下半身磨き中。
 上半身ベストは、裾の薄々攻撃。抜けるかっ?
 っていうか、スカートの厚さが心配な今日この頃。
 抜く抜かないより、ポリパテだと強度出ないんじゃ…。
 下半身もう少し絞ろうかなぁ。

 まぁこんなところ。
 田村ゆかり声は癒される…。
 もうすぐX-MENのDVDが出るし。
 では、チェキようなら。


2001.3.24
 今日はクルマのオフ会。

 某所で濃ゆくまったりとオフって来ました。
 高速を時速100スマイルで巡航すると、オーディオが全然聞こえません。
 もちろん屋根全開ですが。

 3/28よりフレッツISDNが開通するとの連絡が入った。
 ここで、備忘録として、ISDN申し込みからフレッツ開通までの一連の流れを振り返ってみる。

 3/10。土曜日。天候晴れ。午後に最寄のLAOXにてダイアルアップルータを購入し、同時にISDNの申し込みをする。
 このときはフレッツの申し込みはしていない。
 工事などの連絡が3/15前後に入ると、担当店員に言われる。
 帰宅後、家庭内乱用のケーブルを家中に引き回す。

 3/13。火曜日。
 午前にNTTより電話連絡。早めに連絡したほうが良い、と思って予定日時よりも早く連絡をくれたそうだ。NTTにしては良い対応だと思う。
 この時にISDN切り替え工事の日時の連絡を受け、同時にフレッツを申し込んだ。
 局内のフレッツ用回線が足りなく、増線工事で2週間ほどかかるとの旨を受ける。

 3/19。月曜日。
 午前9時にNTT工事担当会社から電話連絡。今から工事を始めるので15分ほどしたら接続して欲しいとの連絡をもらう。
 15分後。ルータを接続するとISDNを認識。NTTに接続確認の連絡をし、5分ほどで折り返し回線が正常であるとの報を受け、ISDN工事終了。
 夜にルータとMacの設定。30分ほどで全Macの設定完了。

 3/22。木曜日。
 NTTより書簡あり。
 3/26までに詳細連絡などが送られ、3/28よりフレッツが使用可能との記載。
 ちょうど2週間。

 3/24。土曜日。
 設定通知書が来る。
 ダイアルアップでやる限り、特に面倒な設定では無さそうだ。

 とかく対応のまずさが言われるNTTであるが、思ったより対応が良かったから、マイラインはNTT東ニッポンにでもすっかなー。

 えーと、まぁそんなカンジ。
 ちょっと今日は妹でスパークするヒマが無かったんで。
 ゲームが及ぼす影響力というのは大きなものです。
 最近、無性に(以下略)デス。チェキ。
 GWに実家に帰るのが怖い。リアル妹とのギャップが…。
 むぅ、無理矢理「チェキ」「兄チャマ」言うように調教しようか(<この時点でもうダメダメだ)。


2001.3.23
 むぅ、良くできている…。

 チョコエッグなるもんを買ってみた。第1段だとかなんだとか書いてあった。
 模型は良くできていた。でも、チョコはちょっとカンベンな甘さだった…。

<今日の書籍>
 ・Hobby Japan 5月号
 表紙はクアトロと百式。
 まぁいつも通りガンプラ。

 ・うぐぅな気持ち(あゆだけ)@ラポート
 オールあゆなアンソロ。なんで買ったんだろ。
 ブッとんだ話、無し。

 ・R.O.D 3巻@倉田英之/羽音たらく
 未読でありますが、たらく絵は界王拳100倍に匹敵します。

<今日の妹連合>
 リアル妹を持つ身にとって、「お兄ちゃん」と呼ばれることに関しては全く魅力がないのだが、仕事中つい思考モードに入り、自分的対処法を編み出してしまいました。ヤですもう、こんな自分。
 詳しくはかなりアレなので書かないけど。
 かなり廃人な所行に違いない行為であり、なんだか自分のアイデンティティがボロボロ崩れ落ちそうです。
 …でもおかげでようやく素直に萌えれるようにナリマシタ。
 ッテイウカ、このゲーから萌えを取ったら何も残らないじゃん…。じゃあ正しいプレイスタイルなんじゃ…?
 しかし主人公、お前ときどきスゴク失礼なコト言ってるぞ。大丈夫なのか? このゲーム。
 むろん、イロンナ意味で。PSって直接でなければホントに寛容なんだな。
 つーか、PSでなくてPCで出してプレイヤーを悶死させた方が良かったんでないかねー。

<今日の原型>
 スカートはムク一発勝負。
 素体をきちんと作りすぎて、各服に回せる厚みが1mmくらいしか取れ無いって言うのは言わなけりゃ判らないことですし。
 それでなくても結構分割でややこしくなるから、ムクにした方がラクっちゃーラクなんですけどね。
 3DCGと一緒で見えない部分へのこだわりはあんまり無いし。

<今日の3次元>
 順調にF-4のテクスチャの手直しが進んでます。

<今日の健康>
 意外にも想像以上に健康であることが判明。
 でも、色々と生活面で怒られました。確かに体重が少し増えたからなぁ。
 運動せにゃ…。

 まぁ、とはいうものの、12人全員に対してそうなってるワケではない。
 ちうわけで、こんなところで。

 そういえばサクラ大戦3が昨日から近所のコンビニに入ってるけど、売れている気配がない。


2001.3.22
 うぬ? 一昨日の日記の日付、間違ってる。

 今日も今日とて気持ち残業して本屋へ。
 つらつら探して結局欲しい本なし。
 まぁたいした本では無いんだけど。
 しかし近所の本屋はホントに零式が入らない。ももえサイズが読みたいだけなのにっ。

<今日の妹>
 驚愕の事実でぶったまげ。
 をいをいをいをい……。
 まぁ、もともとの設定がアレだからなぁ。
 初っ端からアレなのもいるし。
 年齢的に小中学生かと思ったけど、どうもそうでもないらしいっぽいし。
 妄想を集めて固めて円盤にすると、こういうゲームになるらしい。

<明日のわが身の健康チェック>
 唾液検査というモノがあるらしい。
 なんでもこれで虫歯などに対するナニかがわかるとか。
 ………
 あ、いや、別に唾液と言うワードで邪なコトなんか考えてないっスよ。
 もう全くコレぽっちも全然。
 しかし、こうやって自分の唾液を透明プラスチック容器に入れて見る、ってのは、なんか妙な感じだな。
 ……
 だから、なんも考えてないってば。
 …こんな自分は健康なんだろうか…。

<原型>
 現在服盛りに入っているところ。
 今さら分割で少し悩んでいたり。
 久々に果て青のサントラ聞きながら作業。
 果て青は音楽もイイんすよね…最高に。ゲームに使うような演奏じゃないよ。
 ゲーム本編は、CD-DAじゃないからなー。

<三次元>
 4月に入ったら。
 一応G4でレンダリング中はF-4EJ改のテクスチャ描いてるけど。

 えーと、まぁこんな感じ。
 今週末は、またアキバ強制連行の予定です。
 MacOSXは、売れるんだろうか。売れるんだろうな…。
 ワシは夏に本体にプリインストールされて、Shadeが対応してから買うつもり。
 今の状態でDVD関連がサポートされていないのは辛い。


2001.3.21
 MD一本分のドライブ。

 と言うわけで、ISDN接続となり、ダイアルアップルータの設定も驚くほど簡単に済み、接続速度の速さにビビリが入ってる今日この頃です。
 ISDNでこんだけビビってるんだから、これでADSL接続なんてしたら色々な液体を流しかねません。

<3がつ19にち はれ>
 元同じ仕事場のヒトの引っ越し手伝い。
 川崎から大田区へ。
 いやぁ、東京は家賃が高い。ビックリビックリ。でも大田区は銭湯が多くていいさね。
 午前中はISDN設置工事だったため、午後からエントリー。昼食後、二往復で終了。
 引っ越し手伝いバイト代で昼夜の飯を驕って貰った。魚介類で栄養補給。
 帰宅後、ルータとMacの設定。川崎のヤツより入電。刃牙見て就寝。

<3がつ20にち はれ>
 午前中に起床。天気がいいので布団を干しつつ、買い物へ。
 PC部屋の模様替えのために、本棚を追加で購入。
 茶の間のMacをPC部屋へ。第四次PC快適化計画開始。
 本棚の位置をMacG4と入れ替えて、G4の横にPM7600を設置。本棚の横にカラーボックス、逆サイドに買ってきた本棚。
 新本棚にプラの三段ボックスを入れてPC備品入れに。
 総作業時間約二時間。なかなか快適な感じ。
 他、眠らせていたPB5300ce(OS:KT.7.5.5)を起こして茶の間へ。
 元々キーが固い機械だったけど、しばらく使ってなかったんでなおさら固くなって、ちょと使いにくかったり。
 なんだかiMacが欲しくなってきた…。もちろん「フラワーパール」が。
 totoでもやろうかな。

 ちうわけで、買い物に行く前に幌を開けて軽くドライブ。
 花粉症がなければこの時期のオープンはとても気持ちいい。
 あと三ヶ月もすれば全然開けられなくなるのが残念賞。なんせ晴れてれば日射病になるし。
 帽子かぶってないと、頭痛くなってきます。
 そういえば、今日妙にお爺さん連中が多いナーって思ってたら、彼岸の中日だったんね。
 大庭詠美の誕生日でもあったみたいだけど。
 こみパは何時出るんかいな…。

 まぁ、こんな感じ。


2001.3.18
 今日の外出時間、10分。

<今日の夢配役>
 驚いた。ドリームキャストがここまで画像処理能力のあるヤツだとは思わなかった。
 これはスゴイ。
 ・LE MANS 24 HOURS@SEGA
 たぶんDCの性能をフルに引き出していると思うような、美しい映像には恐れ入った。
 リプレイ見てて、ホントのレースの映像見てる気になるほどきれい。
 何となく海の向こうなテイストを感じるけど、これはイイ、すごくイイ。
 しかし、現状のPS2ソフトの映像より全然上ヨ?
 SEGA GTに似てる部分もあるけれど、このゲーは初心者モードとも言える簡単モードがあって、ストレスない進行が可能。
 この手のゲーって、ニーズが2つだと思うのね。
 1つはゲーマー的ニーズ。難易度を求めエキスパートに至る求道者。
 2つ目はレース好き。難しすぎると放置してしまう人々。
 ワタクシ最近は後者デスし…。
 とにかく、「今DCで買うゲーなんて無い」って思ってるヤツは買っとけ。

 内容は完全にレースゲーム。
 タイトル通りLE MANSモードがあり、時間設定で楽しく遊ぶ事が出来る。
 もちろん、その名の通り24時間走るモードだってあるのだ。好きだなーこういう設定入れる感覚。
 あとはクイックレースモードとチャンピオンシップモードがあり、チャンピオンシップはレースに勝ち上がっていくことで、新たなチャンピオンシップに参加できるようになるというもの。
 もちろん初心者モードはここでも有効。
 でもいきなりエキスパートモードを選ぶと、エライ目に遭います。
 ちうわけで、久々にDCの底力を見せつけてくれたソフトでした。

<今日の書籍>
 ・電撃大王4月号@メディアワークス
 表紙は「フィギュア17」と言うマムガの女子のヒト2名。
 17と言うと、「17(ワンセブン)」と言うメカアニメを思い出す自分はもう若くはない。
:GPM
 事態は新たな局面に。
:こみっくパーティー
 犬威赤彦って、無駄にリキ入っててイイ。
:行殺 新撰組
 18禁ゲーが元ネタのマムガって18禁扱いしなくて以下略。
 記憶の程は定かでないが、このヒト、まじアンのアンソロにイラスト描いてなかったっけ?
:あずまんが大王
 IT。言葉だけ連呼し意味も知らず中身がない某国政府よりマシではなかろうか。
:Kanon
 もう、ナニも言うまい。
:機動戦士ガンダム0079
 ララァの左右の丸い髪の毛はプロペラントタンクだと描いたマムガを思い出した。

 明日よりISDNに切り替わるため、2、3日更新は止まります。
 メールその他は、読めると思いますけど。


2001.3.17
 魔空空間と不思議時空に一度に引きずり込まれた超感覚。

 ちうわけで、今日は野暮用でアキバまで。
 軽くコトブいてLAOX寄りつつ、書籍を探してみたがあんまり良い感じではなかったので購入断念。
 雑誌買って帰宅。

<今日の1000万円>
 ・高倉みどり@コトブキヤ
 言わずと知れた、まじアンの登場人物、高倉みどり。
 クリア条件がアンティークショップ経営シミュレーション部分と密接に関連している、未だにクリア出来てないヒト。
 いや、コツは判ってるんだけど、幾分に面倒なんだよね…。

 他にちーちゃん@痕が居たけど、購入せず。あとちゃん様も同じく。

<今日の不思議電脳遊技円盤歳時記>
 イヤ参った。ここまで電波ってるとは想像付かなかった。
 年齢不詳の女子のヒト達であるけれど、一部初等教育課程にいるものとわかりブッたまげ。
 初等教育と言っても某日出ずる国の空軍学校も入校当初は初等教育いうし、判断が難しいところであるが。
 ここまでアレなんで中学生くらいかと思っていたんだけれども、それでも結構ナニだぞ。小中学の女子校なんて聞いたことないし。
 まぁ、不思議時空な世界の話のようなのでいいか…。

 主人公は高校生くらいか。しかし海より広い心の持ち主なのだな、主人公は。
 達観して悟りの境地に入ってしまったようにも見えて微笑ましい。南無〜。
 って言うか、判った。世界に電波が走ってるワケでなく、女子のヒト達に一様に電波がスパークしてるとなると、合点がいくチェキ。
 チェキチェキチェキー。
 (長時間毒電波に当たると、人格に大変有害かも知れません)

<GPM歳時記>
 ああ、こんなにゲームやれるなんて、何日ぶりだろう…。
 敵が居なくてヒマ過ぎるので、なんか延々能力値上げばかり。
 しかし、「可憐」と聞いて、こっちを思い出すか「妹」の方を即座に思い出すかで、ヒトとしてエライ違いがあるように思われて仕方がない今日この頃。
 ワタクシはもちろん前者であり、ミノタウロスに突撃する三つ編みの妹のヒトを連想するなどして自分がほとほとイヤになる。

<今日の音楽的回転円盤>
 ・INSOMNIA@鬼束ちひろ
 今日CD屋に寄ったらあったので購入。
 音楽を評するほどの知識はないけれど、歌いが上手く、音楽も良く、騒ぐほどのものだと思う。
 作業などに集中したいときに聞くと、落ち着けてとても良い。
 幾分に暗めだけんども。

 ・ときめきメモリアル2 ボーカルトラックス3
 多くは語るまい。
 悪いものではないが、全体に少し大人し目と言った印象か。
 パッケージ裏側の一文字さんの首が、曲がってはいけない角度で曲がってます。
 ブリッジで階段降りますか? ディレクターズカット版ですか?

 夕方帰ってきてから、缶詰。
 明日も缶詰。
 明後日はNTT工事後、引っ越し手伝い。
 明々後日もたぶん、缶詰。
 なんか充実してるんだかしてないんだか。


日記インデックスに戻る