いいかげん日記(裏)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2001.4.15
 今日の外出時間、15分。
 近所のスーパーに買い物行っただけ。

 昨日の日記でアニメの話云々言ってたけど、今期一押しは個人的には「Project ARMS」
 原作の雰囲気がキチンと再現されてて良いんですが、皆様の御顔がちょっと怖いのが少々アレ。
 でも、一見「スゲー」って思っても、実はあんまり動いてない。
 特に深夜枠じゃなくても良いんじゃないかねぇ。

 佐伯さんリベンジしようと思ったら、蒼月さんでクリア。
 主人公が相変わらず勝手に盛り上がっちゃって告白イベント起こすモンだから。
 主人公がそんなコトだからぁっ(冨野風)。
 現在サブキャラの攻略中。

 と言うわけで、今日はあまりにいい天気だったので、ベランダに折り畳みチェアーを出して昼寝と洒落込んでみました。
 さえずるヒバリの声、駆け回る子どもたちの声、ズ太いヤンキー車の排気音。
 千葉茨城地区だけじゃないか? アクセル踏んだときだけ「ぶぼー」って気の抜けた音出すマフラー入れてるのって。
 あれを「カッコイイ」と思ってるヒトビトとは、きっと永遠にわかり得ないと思う。ボク、ニュータイプでもないし。
 おかげで寝方が中途半端になって、そのまま畳の上で夕方まで死亡。

<今日のTLS3>
 主人公のチキンっぷりには、ほとほと怒りが収まりません。
 もう、どのくらいチキンかって言うと、

 「二人きりじゃないから、誘うのは次にしよう」(by 下校時)

 主人公貴様、かなめがいるからって、その及び腰はなんだっ。
 むしろ姉の前で見セツケテヤレ!
 と言うより、姉であるかなめが攻略出来ないのが、
 血涙的に遺憾の意なのデス。チェキ。
 つーか、やってないヒトには何がなんだかですかそうですかて言うかむしろPS2込みでTLS3を買うがいいと言い切りたくてならない今日この頃ですいかがお過ごしでしょうか。
 相変わらず血縁関係は攻略出来ないんだよなぁ。TLS-Rからは下校イベントがあって大好評だったのを忘れたのかっ。
 (TLS-R…OP唄は忘れたいけど……菊池志穂だし…ボクタチの間では、仲間OPが最高かと。)
 4ではもう一歩踏み込んで欲しいカンジ?
 まぁ、
「私、ホントは血が繋がってないのっ」
 って言われてもぶっ飛ぶだけだけど…(シスプリ以下略)。

<今日の原型>
 更新するする言ってしないのは、更新できるタイミングが無いためで…。
 更新するには作業を止めねばならないのです。
 だから、いきなり更新する可能性が大。

<今日の三次元>
 風防が上がったので、エアインテークの造り中。
 風防ってこんなんでいいのかな。
 しばらく実物見てないから、写真だけじゃ少し不安。
 早く百里の航空祭始まらないかな。

 文字大きくするとインパクトは出るんだけど、いちいちタグ打つのがとてつもなくメンドクサイ。
 あ、今日はF1だ。


2001.4.14
 外出時間1時間。

 昼頃、川崎のヤツより入電。
 休みの日の真っ昼間からアニメの話に花を咲かせる。
 虚しい。

 と言うわけで、今日の土曜ゴールデン劇場は「暴走特急」であった。
 まぁいつもながら暴走してるのは、ケーシー・ライバックことセガールただ一人。
 折る、刺す、撃つの三拍子。
 後は得意のデスクッキング。彼は料理人だ。
 しかし、セガールの出ている映画は、ある意味安心して観ていられる。
 味方の損害ゼロだし。敵みんな始末されるし。でも関係ないヒトぼこぼこ死ぬし。
 セガール本人は楽しそうだから良いけど。

 佐伯さんリベンジしようと思ったら、紺野さんでクリア@TLS3
 中途半端なツインテールでちょっとツリ目で性格がそこそこキツイけど実は照れ屋なんです彼女。
 と言うわけで、佐伯さんも良いけど紺野さんも良い、というお話でした。
 いや、TLS3は良作です。根拠のない自信を持って薦められます。

 しかし、スゴイことになってますな。「先行者」の日本発信元、「侍魂」

 深夜あたりに、原型の更新をかけるかも知れません。


2001.4.13
 ぬがーーっ、貴様、せっかく好感度MAXにして手まで繋いだってのに、繋いだってのに、デートに誘おう思ったら……

「あ、今度の日曜は大晦日じゃないか。次にしよう」

 だとーーー???
 主人公、それでも貴様ニッポン男児かっっ、ち○こ付いてるのかっっッ
 大晦日上等ぢゃないかっ。
 除夜の鐘が遠くに響く中、二人であまり混み合わないような小さな神社に行って、一緒にお参りして、
 カランカラン、パンパン
 … 
「なにお願いしたの?」
「えへへ、ナイショだよ」
 ってな会話を楽しみつつ、ふと触れ合う二人の手と手。
 どちらからともなく指を絡ませ合い、手のひらをそっと重ね合う。玉砂利をゆっくりと踏みしめて歩く二人。
 そしておみくじ売り場でおみくじを買い、
「あ、俺末吉だった。キミは?」
「え? あ、うん、私も末吉」
「…じゃあなんで隠すの?」
「か、隠してないよ」
「見せてよ」
「う…、うん、はい…」
「あれ? 大吉じゃない、なんでそんなウソ付いて…」
「…だって、あなたと一緒のが良かったんだもん…」
 抱きしめるね、ボク様ならもうっ感極まって。
 主人公、貴様はそんな些細なシアワセすら自ら踏みにじったんだ。
 罰としてもう少し妄想させて貰う。

 家路を歩く二人、さっき繋いだ手は、今も繋がれたままでいた。
「ねぇ」
「うん?」
「一緒の、高校に入れればいいね」
「そうだな…」
「どうしたの?」
「いや、なんでもないよ、それより寒くないか?」
「私は大丈夫。あなたの手が温かいから」
「…なんかちょっと恥ずかしいセリフだな」
 って言うか、書いてて激しく虚しくなったので止めます。
 どこだい、ボクのウェンディ(錯乱中)。

<今日の三次元>
 プラモデルを持って戦闘機ごっこ。
 いえ、集中力と気力を高めてるだけです。
 …ホントだよ?

<今日の原型>
 後頭部髪のスジ彫りとか。
 エポキシで作ろうと思ったんだけど、硬化が遅いからポリパテでやっちゃいました。
 髪の毛をポリでやったのは初めてですが、意外に何とかなるモンです。
 むしろ木工エポキシより具合がよい感じ。

 ちゅーわけで、主人公のあまりの優等生ッぷりに、少々憤慨中なのデス。
 まぁ、中学生らしいと言えば、中学生らしい感じだが。それも我々の世代の。
 多分開発スタッフとか年齢あんまり変わらないんだろうなぁ。
 おのれT.L.S.3、どうしてこんなにハマるんダ!
 もしかしてボク様は潜在的に中学生に興(危険なので以下略)。

 ノアール、だか言うTVマムガを観た。
 何がなんだかワケわかりませんでした。色々突っ込みどころ満載で。
 一番不思議だったのが、エンディングにあった銃。
 スライド量がバレル長よりも長く、それだけならまだマズルがスライドの中に入るだけなので良いのだけれど、マズル先端にはサイレンサー用のネジが切ってあった。
 銃オタじゃないけど、それじゃ次弾が装填できんだろう。と突っ込んでおいた。テレビ画面に。
 あと、舞台がフランスっぽいのに、なぜ英語ですか?

 TOPでも告知しましたが、今日日中繋がらなかったのは、サーバメンテでWebサーバが停止してたためです。


2001.4.12
 うわ、うわ、うわわ…

<今週の死すプリ>
 兄メ版シスプリ、このダメップリはなんだろか。
 まーもー、突っ込み所が多すぎてどこから突っ込んだらよいヤラ。
 話はもうフっとんでるわ、絵は目も当てられないほど崩れてるわ。
 そりゃいきなり12人も同時に主要人物がウロウロしちゃ、描く方もヤになりますわな。
 これはもう、ある意味、スタッフとの根性比べですか? ガチンコですか?
 これっぽっちも面白くないのに、次回も見たくなるのはナゼなんでしょう。心配です。自分が。
 ええもう、「萌え」なんてミリグラムも存在しません。
 四葉の顔見て2mは吹っ飛びました。
 今クール最強かつ最狂の一本だ。

<今日の三次元>
 鼻息だけは荒いです。
 遠からず、また浜松行きます。F-15J見に。
 あと、F-1のコクピットとかも撮りに行く予定です。

<今日の原型>
 後頭部。後頭部との仁義無き戦い。
 今回は、写真版権調査後に作り直すようなマネはあまりしたくないので。

 ちうわけで、最近会社でもやっつけ仕事しかしてないので、トピック無し。
 こんな自転車操業続けてたら、遠からず壊れちゃうよ? ボク様。
 常に空きのない人員ローテーションは、効率は良いかもしれんが気力ゲージは減る一方。
 そんな中に突発業務をガスガス突っ込まれちゃ、もうサヨナラ状態。
 もうどうなってもシラナイよ。
 潮時は自分で作るモンだ。あはは。

 今週末は、缶詰の予定。
 居間の絨毯取り替えるけど。
 安かったんで、毛の長い絨毯買ったんだけど、毛が抜けまくってしょうがなくて。
 近所のホームセンターに出没。軽い息抜きに。原型がシャレになってないデス。


2001.4.11
 切羽が詰まり気味。

 と言うか詰まりまくってるんですが。

<今日の書籍>
 ・市立戦隊ダイテンジン@六道神士
 えー、コレも一種の規制緩和なんでしょうか。
 何処にもあの文字がありません。
 「成年コミック」の文字が。
 一見普通の単行本を装いながら、中身はエロマンガです。
 良い子トカは注意しましょう。

<今日の三次元>
 F-15J/DJを再開しました。
 元々以前作ったF-15が気に入らなかったってのもありますけど。
 この方(中さん)の作ったF-15Jに刺激されたのもあります。
 なんにしても作りかけのまま放置していたので、線形状の見直しとかやってます。
 今回はJタイプ(単座)とDJタイプ(復座)の両方に対応できるモデリングで進めてるので、なかなか大変だったり。
 ついでだから、コクピットも造り込みます。
 もちろん他のモデリングも同時に進めてたりしたりして、何がなんだかワケわからないですけど。

<今日の原型>
 後頭部処理など進行中。
 週末に更新。
 今日本屋で気が付いたけど、「冬目景」とか言うヒトの「羊の何とか」って本の表紙に出てた女子のヒトに似てる気がする。
 あれ? 文乃よりこっちの方が似てる気がする〜。なぜ〜。
 あと、版権関係でTOPCATさんに質問メール送ったら、丁寧な回答を頂きまして。
 こりゃー頑張らんとなぁ、と思ったと共に、次回作も買おう、とか思った。


2001.4.10
 えー、酔ってます。何書くかわかったモンじゃありません。

 つーわけで、第1回定例飲み会が茨城県南部ベッドタウン基幹駅前の飲み屋「ぢょん万次郎」で行われ、仕事場連中で集まり飲みながらドス黒い何かを吐き続けると言う、大変楽しおもろい飲み会でありました。
 どうも、月二回の定例飲み会にするとのこと。
 唸れボク様のアイアンレバーッ。
 ていうか、レバー本体は通常程度の機能ながら、どうもアルコールの消化だか代謝だかの酵素が血中に多いらしく、一気に酔っぱらい一気に醒めるという、非常につまらない体質をしてます。
 飲み始めるとF-1のエンジンのようなスルドイ立ち上がりを見せ、そして極限までフリクションを削ったエンジンの如くアイドル回転まで下がる。でも、あとは下がりっぱなし。飲んでも飲んでも腹苦しいだけ。
 とは言え、ある一定レベルでの酔いは継続しますけど。
 さらに飲み過ぎると、自覚しないままきっちり二日酔いに突入するという、イヤンな身体。
 だから、あんまり酔うまで飲まないわけ。面白くないから。そこそこの軽い酔いが続いた方が楽しいし。
 でも今日は酔ってます。ええ、それはもう。レースゲーでまっすぐ走れません。
 壁に激突してもワケがわかってません。レースゲーでこうなんだから実クルマなんて乗ったら死にます。怖いです、飲酒運転は。
 飲酒運転で思ったけども、
 酒飲んで平気でクルマ運転する「走るニンゲン核爆弾」な連中は、人権取り上げた方が良いんじゃないすかねー。
 でもって、飲酒検問で捕まったヒトとかは、どっかの山奥で自分の入る穴を自分で掘って、そこに首まで埋まるの。
 そのまま2、3日放置すりゃもうやんなくなるでしょ。たぶん。
 バキの見過ぎな気もするけど。
 でも、ヒト轢き殺しても、「業務上過失致死」程度じゃ、無くはならんよ。コロシ、コロサレてからじゃ遅いしね…。

 さて、今日の飲み会での話題、「結婚」
 あいたたた〜。
 既婚者の語る結婚生活は生々しく、聞くたびに結婚するのがイヤになるっちゅーか。
 普通は半分おのろけが混じるモンだが、彼らは真実を赤裸々に語るため、とても怖い。さらにアルコールで必要以上に想像力が豊かになるので、恐怖のアンビリーバボーなんか目じゃありません。
 結婚して家庭を持ち子どもを育てることで、ヒトは大人になっていくと言うけど、ワタクシ、なんなくていいデス。大人に。
 ずっとピーターパンでいても良いデスし。
 ちゅーことは、ウェンディを迎えに行かねばなりません。どこにいるんだい、ボクのウェンディ。
 ウェンディ募集中。

 あー、だめだ、なんかワケが全然わかってない。
 エライコト書いてるな。お酒のせいで、今日のワタクシ、ちょっとダイタン。
 まぁ、日記だから良いか。変な抗議は来ないだろうな…(弱気)
 この調子で原型なんてやったら手元狂って指の2、3本は切り落としそうだから(自分の)、今日は、泣く泣く作業無し。
 あとは、後頭部と靴を何とかすれば、まぁ大体完成。表面処理はまだだけど。


2001.4.9
 ダメだ、どうしても断れない。

<今日のぶれあうぃっちぷろじぇくと>
 8月某日。
 陽気に誘われるように一人で散歩に出た。かなによると今の俺のタイプは彼女の好みに近いようなので、無謀と言えば少し無謀だろう。
 だが出来るだけ彼女に会う確率の低いところを選んで歩いているつもりだ。
 通りの途中で工藤さんに会った。だが会った瞬間、背後からゾクリと何か強烈な視線を感じる。
 気取られぬよう振り向いても、誰もいない。気配が消えた。
 工藤さんが訝しそうにしていたが、何とかその場はごまかし、工藤さんと別れる。
 再びジリジリとした視線を感じ始めた。辺りには誰もいない。俺は少しでも人通りを求めて駅前に足を向けた。
 走ってはいけない。彼女に気取られる。あくまで散歩を装わねばならない。
 心臓がバクバクと鼓動を上げる。俺は早足になりそうなのを必死に抑えて駅前に出た。
 何処をどう歩いたのだろう。時刻は既に夕方になっていた。
 帰ろう。
 家に向かおうとした脚が、凍り付いたようにその場で動かなくなった。
 すぐ近くに彼女の気配を感じる。
 なぜ? どうして? 脚が動かない。背筋に氷の棒を差し込まれたような感覚が襲う。
 左、視界の隅に彼女の姿が見えた。ゆっくりと近づいてくる。
 動けない。目が逸らせない。もう、すぐ目の前まで彼女が来ている。
 そして彼女は、俺の目の前で、笑った。

 いや、ここんとやたらと佐伯さんとの下校/帰宅バトルが勃発するので。
 どー考えても、ストーキングされてるような気がして止まないのでありマス。
 まぁ佐伯さんならストーキングされても全然オッケーではありますが。
 T.L.S.3の話です。

 そんなわけで、原型の合間にチマチマプレー。
 T.L.S.3は、学校の評判チェックが妹ではなく姉に変わり、とても友好関係の広い双子の姉が即座に関係トライアングルを提示してくれるシステムになってます。
 よって、今回妹の存在は無し。
 従って、俺勝手補間システムにより、四葉を妹として登場させているデス。学校行く前に、チェキチェキ言ってます。頭の中とかで。
 ニンゲンって、やろうと思えば何でも出来るモノなんですね。
 もちろんウソですが、なんかウソに聞こえないのが自分でも頭痛いです。

 ちうわけで、今日も少々残業の後、帰宅。
 パテ硬化待ち中にチマチマとゲーをプレイ。
 もう10日ほどしか有りませんが、なんとかなりそうな雰囲気。
 いや、雰囲気じゃダメなんだけど。

<今日の3次元>
 そんなわけで、5月8日売りの、GWは「デジタルプラモ・クラブ」にワタクシの恥作が載ることになった模様です。
 題材はT-4ブルーインパルス。
 良かったら買って読んでやって見てください。
 しかし、並み居る3Dテクニシャンの中でワタクシ見たいのが混ざるのは、光栄でもあり、恥ずかしくもありますよ。
 大勢のプロやハイアマチュアのヒトにも見られると思うと、ちょっと怖いデス。
 恥ずかしくないよう、もっともっと精進せにゃ。


2001.4.8
 とりあえずクリアはしてみた。

 でも、ゲー雑誌ほとんど読まないヤツがやると、かなりあちこち不安ですし。

<今日の更新>
 ひみつ研究室の自作的造形を更新
 なんかかなり変則的になりそうなので、ひみ研の方は更新してもここに書かれない場合があります。

 そゆわけで、T.L.S.3を一名クリア。佐伯梢とか言う女子のヒト。
 はにかむ笑顔がなんかこう、ぎゅーっとしたくなるって言うか、えーと、その、まぁ、そんなカンジのいきなりボク様のココロをワシ掴んで離してくれない背ちっちゃい子。
 夏休みくらいに好感度MAXに達したんでデート誘ったら、それっきり会えなくなって、さらに告白イベントが終わったらいきなり3学期で受験。卒業式で再告白。終了。こーゆーゲーなの?
 グラフィックは1/3も埋まらず。
 納得イカン。近々に粘土こねてやる。じゃなくて、再攻略だっ。もちろん粘土もこねるさ。それがボクタチのハマった証。
 同人絵描きさんは同人誌で、SS作家はSSで、原型造り人は原型でスパークするのが正しいヒトの道。
 ああ、でも原型に手を染めると、PS2で会える時間が減るではないか。どうすればイインダーッ。
 …えーと、
 これって、3学期まで引っ張った方が良いのかな。
 さらにイロンな女子のヒトとも仲良くなった方が良いんだろうか。
 とにかく、4末発売の攻略本までに、もう少し進めてみる予定。
 登場人物も全然埋まってない。
 でも、このゲーやってみると、PS2って大容量だけが売りに感じる。

 Le Mans 24 Hoursは、現在4時間が経過したところ。
 あと18時間。長い、長いよ。右京たちはこんなん走ってたわけ?

 土曜深夜に始まった「Project ARMS」、作画が劇ガーチックだったけど、良い動きをしていた感じ。
 スプリガンもこの調子で再チャレンジしてくれんかのう。

 とまぁそんなわけで、今日はほぼ一日缶詰でした。
 昼まで寝てましたが。
 天気が良くて、窓開けて風通しながら、作業後さらに昼寝。
 久しぶりにメチャ気持ちよかったっす。
 こどもの頃にもどった気分。

 そう言えばここんとこチェキってないな。
 いや、四葉クリアしたら、なんかもう、他の妹のヒトはどうでも良くなって。


2001.4.7
 ショーもない話だったけど。

 作画レベルはやたらと高かった、今日のライガー/ゼロ。
 閑話休題な話にリキ入れる姿勢は大変に評価出来るのであります。
 本編にもリキ入れて欲しいけど。

<今日の立体物>
 ・百鬼夜行@フルタ
 原型製作は海洋堂。…海洋堂??
 なんか最近の海洋堂はエッグと言いコレと言い、力のベクトルが微妙にボクタチの望む方向から逸れてる気がしないでもない。
 あいやー、でもヤタラと出来いいな、コレ。

 と言うわけで、今日は筑波山は男体山を山下りしてきました。
 川下りと言う行為があるのだから、山下りと言う行為があってもちっともおかしくないのであります。たぶん。
 傾斜角40度以上の999のカタパルトのような線路を引っ張られるケーブルカーで頂上へ行き、そこからふもと目指して降りて来るという、面白いのか面白くないのかよく判らない行為です。
 登りより膝に負担がかかるので、実はかなりキツイ競技です。いや競技じゃないですが。
 ヒルクライムよりダウンヒルの方が高い技術を要するのに似てるようであまり似てないかも知れません。
 実際はCGのテクスチャやら背景やら撮りに行ったんだけど、全然ダメだった。春霞でふもとの絵は霞んでダメだし、登山道は延々林の中で面白い絵がないし。
 まぁでも、森林浴で少しは健康気分。カタクリの花とか撮ってみてました。
 あと、筑波山は今がサクラが満開です。
 帰り道はサクラ吹雪の中をドライブ。某カードキャ(以下略)を口ずさんでたのは、ひみつ中のひみつデス。
 だって、ホントにそんな感じだったんだよもん。

 で、
 水素の箱を開けてみたら、なんかBGM DISKなんてもんが入ってた。
 あ、ホントに音楽入ってる。最近多いのう、音楽円盤入れるゲー。聴くからいいけど。あと詳細な設定資料集みたいなもんも入れてくれれば、ガレキ造りに大助かりなんだけど…。
 〜(試聴中)〜 んんん? このOP、I'veか? KOTOKOとか書いてるな、作詞と唄は。未プレイ故サウンドだけ聴いて満足しなければいいけれども…。
 ぬを、調べにエレキテルのサイトにいったら、なんかもう修正差分ファイルが上がってる。
 速い、速いよ、スレッガーさん(誰が?) あ、ホントにI'veだった。
 キャラクター紹介の「主人公」が右手に持ってるモノが気になる。ま、まさか位牌…?

 はよ、ポリパテ固まんないかなー。

 うわ、この音楽円盤、74分いっぱいいっぱい入ってる。
 サービス満点だな〜。


2001.4.6
 この主人公、意外に素直だな。

 腹部の反乱がやっと収まった。
 レンジで加熱したから1日ちょっとで済んだのかも知れぬ。

<今日の回転映像円盤>
 ・X-MEN Special Edition@20th Century FOX
 ああんもう、ウルヴァリンのオッサンくさい顔と言ったらっ。
 しかし、X-MENチーム側よりマグニートー側のチームの方が、どっちかって言うと戦闘力上なのが、良いよ。
 4/6の発売だけども、アキバではやはり先行上映されていたらしい。

<今日の回転遊技円盤>
 ・T.L.S.3@エンターブレイン
 パッケージのヒロインのヒト、妙に首が短く見える。
 主人公が自らの心の声に大変素直なのが好感持てます。
 でも、すまん主人公、キミはヒロインが好きなようだが、俺の狙いは佐伯さんだ。なんで最初からプレイヤーと主人公をこうやって切り離すようなマネをするんだろう。と思いつつ3作目。
 ぬぬ、下校イベント発生っ、おお、会話もなんか良いよ。これで声が田村ゆかりだったら……君子?
 ゲーム期間が1年間ってことで、結構大変かと思ったら、1年365日をプレイするわけではないらしい。
 大体100日前後か。テンポはサクサク進んで良い。
 まぁ、PS2のデータロードや画面切り替えの遅さは今更だけど。ドライブがヤワなのかな。
 中学生な話なんでどうかとも思ったけど、あー、全然オッケー。もー、ノープロブレム。ビバ、中(以下略)。
 攻略は4人しか出来んのかな。
 のんびり遊んでるヒマもないけど。

 ・水素〜1/2の奇蹟〜@e-エレキテル
 は、なぜコレがボク様の手元に?
 こ、コレはテレホンカード?
 うわーい、プレーする前にもう粘土こねちゃってる〜。
 未プレーゲームがドンドン溜まるよ〜。
 未クリアゲームがもうすぐフタ桁だよ〜。
 まるで作るより早く溜まるガレキのようだよもん。
 ……何とかしなきゃ……。いやマジで。
 でもこの古美明ってヒト、なんかたらく絵っぽいの描くな。
 SNOWってゲーには某チャン様のクローンのヒトが居るらしいけど。つーか、塗りからナニから見分けつかんデスし。

<今日の原型>
 スカート製作中。
 クリアランスがエラくシビアなので、難儀してます。
 しかし、効果の速さから造形村ポリパテ使ってるけど、このポリパテって、なんかヤケにネバる。
 モリモリよりも盛り付けには向いてるけど、すごいネバる。
 単純な盛り付けにはモリモリの方が使いやすいかも。
 硬化後の強度は、んー、感触的にはモリモリより硬い、かな。
 手首が相変わらず進んでません。
 いつも鬼門だよ〜。
 深夜あたりに更新かけるかもしんないです。

<今日の3次元>
 えと、まぁ、色々とアレでしたけど、制作活動再開です。
 アレの方は、詳しいコトが判り次第、告知。
 で、今は鉛筆やらレースカーやら基礎研究みたいなこととかやり始めてます。リハビリがてら。
 あと、T-4のテクスチャ替えとかF-4EJ改の新テクスチャなんかも取りかかり始めてます。
 F/A-18の新テクスチャも再開したいところ。

 えー、まぁこんな感じ。
 また、来世チェキー。


2001.4.5
 腹部地方に大雨洪水土砂崩れ警報。

 ワタクシの特技として比較的消化器が頑丈と言うのがあるんですが、頑丈だろうとイキモノです故、消化不可能なほど賞味期限が切れた元食品を食べればやはり良くないわけで。
 お腹が切ない今日一日でした。

 つーわけで、シスプリアニメーション第一話を観て、限りなく不安のズンドコにたたき落とされた、切ない平日の真昼でした。
 あまりにアレで腹痛忘れてましたけど。
 別なイミで面白いかもしれないが、誰もこんなモノを望んでいないわけで。
 ここ見てココロを落ち着けてます。
 やっぱ笑顔がステキだ。「CV:桑谷夏子」の弟のヒトは。

 えと、まぁこんなところで。
 今日日記書く気無かったけど、なんか勢い。
 しかし、シスプリって「姉」じゃダメなのかね。
 ハピレスライクになるからダメかな。
 「お姉ちゃん、大好き」
 …むぅ…これはこれで……
 「お姉さま、ラブ」
 ……って言うか、百合じゃんこれじゃ。


2001.4.4
 とりあえず、山一つ目は越えた。でも気分は日本アルプス縦走。

<今日の更新>
 3DCGのT-4を更新。
 #5に壁紙用大きめ画像を置いてみました。
 元々自分のPC用だったんですけど。
 横幅1024pixelです。
 重いので期間限定(自分が仕事場で落とすまで。長くても10日間くらい)です。

<今日の書籍>
 ・ONE PIECE 18巻@尾田栄一郎¥集英社
 うぐぅ、折角久々にたしぎが出たと思ったら、ほんの数コマじゃないか。
 こんな扱いされると、版権降りなくてもつくっちゃうよ? いや、マジでマジでマジで。
 もっと頭悪そうに言うと、マジ超マジで。

 ・E-Login5月号@エンタブレイン
 エロゲーOFザ・2000。なんだか「果てしなく青い、この空の下で...。」が、セールスとヴォイス部門以外でランクインしとる。
 こんだけランクインされててなんで売れんのだ。
 しかし、AIRは相変わらずブッちぎりじゃのう…。
 それ以外特に見所は無い気分。
 SNOWも発売延期になったし。エロゲはキライではないが、最近何のために買ってるのか、よく判らなくなってたり。
 ガレキのフルスクラッチのためなんだろうか…。
 あ、なんかピヨナ・ピコナ面白そう。うぉう、最近は3DCGのエロゲもあるのね。ToBi D+VINE? 寿司飛びシューティング? 
 …
 とりあえず、早いトコ、キャンバスと月姫解いておこう。
 月姫は話は最強らしいが、絵が好き系じゃないからな…。

<今日の三次元>
 T-4を色々レンダリング。

<今日の原型>
 前髪が付きました。下半身と上半身との接続部が出来ました。
 そろそろ手首を作らないとマズイです。
 今日明日くらいに、更新かけます。

 なんだか妙に咲耶がうざい今日この頃。
 こら、兄チャマは一人で帰りたいんだ。腕を組むな。
 なんで四葉や千影と登校下校が出来ないのだー。
 (なんか増えてるのは気のせいデス)
 なんで下校時に下校会話イベントがナインダー。
 なんでシスプリとTLS3がゴッチャになってるんだー。
 いよいよ今週末じゃのう。今度は中学生か。ストライクゾーンから微妙に外れておるが…、とりあえず、ノープロブレム。
 さあかかってきなさい。
 俺のマシンはクロムの三層構造だ。
 マノウォの新譜っていつ出るんだろう。

 なんか今日もいつものように支離滅裂だな。
 まぁこんなところで。…また、来世。

 「\e〜」、行きたい気もするけど、北海道なんだよね。わしそのころ。
 今年のGWスケジュール大公開。
 4/29:とにかく北方面に向かってクルマを走らせる。途中、飛び降りるかも知れない。
 4/30くらい:北海道上陸。
 5/10:苫小牧からフェリーで帰宅。
 つまり、行きと帰りの日が決まってるだけの、ぶらり無計画一人旅。
 もちろん、旅先で原型を削るのはデフォだ。
 フェリー甲板で削るのは、とても寂しい。それはもう、とてもとても寂しいのです。

 あぁ、ちなみに、自分の中ではこみっくパ〜ティ〜アニメ版は無かったことになってます。
 全然最後に「あぁ」なんて付けてまで書く内容ではないけれど。


2001.4.3
 浜崎あゆみをTVで見るたびに、実はCGなんじゃないかと思わずにいられない今日この頃。

 仕事場にすごいヒトが現れた。
 鋼の熟年である。
 欧州アルプスの岩壁を征して縦走し、日本中の岩壁をフリークライミングで制覇し、奥さんに怒られて岩壁へのアタックをやめてからも鉄人レースに参加し、最近では200kmを超える超長距離マラソンに参加しているという。
 先日、仕事場の歓迎会で筆談(彼は耳が不自由なので)したところによると、今度はギリシアの方の超長距離マラソンに挑戦するつもりらしい。
 それにしても、筋肉の付き方が普通じゃなかった。50歳半ばにしてなお筋肉がギッチリと堅いのだ。
 彼はこれからも挑戦し続けると笑った。ちょとカッコよかった。
 ワシも頑張らんとなぁ。

<今日の3次元>
 ちうわけで、4/1に載せたのはエルロンの作動方向が逆だったので、正しい方向のに載せ変えました。
 GW明けたら、2、3枚一気に載せます。

<今日の原型>
 髪の毛の製作中。
 あと、手首とスカート。
 上半身のべストの裾は最終的には分割することになるけど、まだ未分割。
 写真撮影後に分割作業をします。
 そうでないと、他のパーツとのクリアランスとか出せないから。
 手首は、ちょっと削り出しとか色々とやってみてます。

 そんなわけで、今週末は、アキバ行き決定。
 アキバでチェキしてくるデス。
 あぁもう、なんで四葉が現実に(以下略)。

 えと、そんなところ。もういよいよ切羽詰まってます。



2001.4.1
<今日のちょといい話>
 ネットワークを構築するときは、ルータの設定を先にちゃんとやっておきましょう。

 てか、昨日、PCIカードの設定は全く正常なのに、ネットワークに接続しない奇病が発生したのは、単にルータの設定ミスデシタ…。
 説明書は読んだ気になってても、何度も読んだ方が良いやね

<今日の更新>
 3DCGのT-4に1枚追加。

 いや、4/1だからって、ウソじゃないですし。

 夕べ川崎のヤツが襲撃に来たので、今日の起床は昼近く。
 昼飯後、ホームセンターに工具や材料、日用雑貨の買い出し。
 その後、PC屋をひやかしに行くと、MacG4がなんか現品限りでやたらと安かった。
 内容は450のDualだ。即座に店員を捕まえ、
「すいません、コレクダサイッ」
「現品限りで交換は出来ませんが…」
「オーケーオーケー、持って帰るから包んじゃって」
「メモリはどうしますか?」
「もちろん戯画でっ」
「いまなら増設HDもお安くなってますが」
「じゃ、それも」
「こちらで取り付けですか?」
「いや、持ち帰りで」
「モニタはいかがしますか?」
「ナナオの17インチ」
「以上でよろしいですか?」
「えーと、あとMac OSX2本とスイッチングハブ一個」
 って言うか、ウソです。スイマセン。その場で即座に思った妄想デス。
 なんかメッチャ中途半端なボケだし…。
 でも安かったのはマジですし。中古だったから。でもさすがにG4もう一個は無理。Cubeなら欲しかったけど。でも、そんな金無いデス。

 あ〜、即席ウソって難しい。真っ正直に生きてるからな、ははん(自分で言ってて虚しい)。
 最初はカーチェイスモノのウソ書いてたんだけど、なんかスゲー長くなっちゃったから没にしまシタ。
 ウソッちゅーよりなんか、ショートストーリーになっちゃったんで。

 そんなわけで、LANカードが何故か手元に2枚あります。
 あははーっ(悲)。
 すぐ無駄金使いますよ、たまは。


 

日記インデックスに戻る