いいかげん日記(裏)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2001.4.28
 今夜遅くと言うか、明日未明出発。準備完了。

 ッてわけで、アキバ行って来ました。
 すごかったです、GT3があちこちで。
 帰ってから買おうと思ったのに、つい、買ってしまいました。
 しかし、今日は天気が良かった。Tシャツ一枚でも問題なかったし。
 そんなわけでこれから寝ます。

<今日の回転遊技円盤>
 ・GT3
 すげっす。
 まだ未プレイだけど。

<今日の書籍>
 ・Kanon4コマ、To Heart、AIR、Canvas@DNA
 アンソロ出しすぎ。
 ってか、買う方も買う方。

 ・月姫 白本(設定集)
 薄い本。ブレインズ・タウン彷徨いてたら、みっけたので購入。
 用語解説が、泣けるっ。
 ワケ分かんなくてっ。
 早く全員クリアしないと。

 とまぁ、そんなカンジ。
 今回は行き先で原型作業も出来るので、工具類とかも一緒。
 さすがに電動工具は使いにくいけど。
 文乃も持っていくつもりじゃなかったけど、保護ケースを買ってきたので、連れて行きます。
 まったく、何しに行くんだか。

 では、また5/11に。


2001.4.27.b
 ってか、酔ってナニ書いてんだ、オレ。
 消すか? 消してしまうか? この下の日記。

 ちうわけで、月姫、秋葉ルートクリア。
 ノーマルエンドはアレだったけど、トゥルーエンドはキた。
 もう、真琴シナリオくらいキた。いやむしろ、それ以上か。
 AIRをクリアしても、こんなにはなんなかったぞ。
 ったく、なんちゅーゲームじゃ。

 なんて言うか、感動、とかそんなのじゃなく、むしろ、圧倒、と言う方が表現として適切かも知れない。
 所詮感動はまだ感情に余裕があるから出来るんであって、その余裕も無くなってしまうと、ただ強烈な何かが押し寄せてくる、と言う感覚しか残らない。
 だけど、心地よい感覚。ラストのほう、なにも思考させないこのストーリーの組み立て方には、まったく恐れ入るだけだ。

 でも、ハッピーエンドも欲しかったな。
 プラスディスクにはそんなのが入ってるのだろうか。
 ちゅーことで、感慨にふける間もなく、翡翠さんルート突入。

<今日の佐伯さん>
 好感度をあまり上げていない影響で、ちょっとつれない。

<今日のシスプリ>
 ああ、OPがやっと出来上がったらしい。
 いつものように、イマイチ盛り上がらない。
 相変わらず後ろ向きで帰りたがる主人公だが、そもそも帰るところも無くしてしまったのでは無かったか?(設定より)
 しかし、妹とは言え、12人もの女子のヒトを毎日相手にするのは、確かに疲れるやもしれん。

 飲み会の帰り、駅下の連絡通路で路上シンガーの二人組が歌っていた。
 見ていて思ったが、これは、形こそ違えど、ウェブサイトでCGを公開している自分と同じコトをしてるのではないか。
 しかも彼らの方が、人目に付きやすい分、効果は上かもしれない。うちは来てくれるのを待ってるしかないから。
 わりと歌が上手かったので騒音にはなっていなかったけど、なぜか、ちょっと焦りを感じてしまったとかしなかったとか。
 やっぱり、やりたいことのためには、動かないといけないのか。
 少し考えようと思った。


2001.4.27
 今日もしたっぱ定例飲み会があったので、酔ってます。酔拳です。

 なわけで、明後日日曜未明に茨城県南部を発つ予定ですが、その前に、アキバ行ってきます。
 男として買わねばならぬモノがあるのです。
 決して高価なモノではなく所謂一つのレースゲーその他であります。
 その他が少々気になるところではございますが、不問とさせていただきたく思う所存であります。
 まぁ、不問もへったくれもエロゲー次回原型候補作とか薄い本であるのですけれども。

 そゆわけで、明日夜の更新を最後に、5/11まで更新はないです。

 明日夜の更新もあるかどうかわかんないけど。

 ここのところ、カウンタの登り値がやけに小気味よい日があるのですが、心当たりの方は、メールまたは掲示板にぜひ一筆願います。
 カウンター値だけだと、イマイチ張り合いが無くて。
 最近そんな寂しい自分。
 ウェンディ、引き続き募集中。
 …なんかホント、痛い系日記サイトっぽくなってきてる。
 3DCGと水族館と原型なサイトのハズなのに。
 この間なんか、「彼女居ない歴何年ですか?」とかそんなこと聞かれて、さらっと言ってしまったが、ちょと、長いかも…。
 んー、まぁいいか。よくないけど。
 趣味に生きてるから、下手に彼女が出来ても彼女の方がかわいそうな気もするし…。


2001.4.26
 そう言う展開に行くか。

 基本的にプレゼンは大の苦手項目の一つであったりする。
 プレゼンが苦手、と言うより、ヒトにモノを教えるのが全くの苦手。
 苦手ってより、決定的にその素養がない。
 理屈っぽいケド感覚を頼りに生きているから、相手に対して上手く説明が出来ない。
 逆に質問されればほぼテキカクには答えられるのだけれど。
 そんなプレゼンが明日あって、ちょっと面倒気味。
 要するに、協調性がないから、相手の理解度を無視してしまうというのが問題なのかも。
 そんなワタクシが造る「〜の作り方」なんてのは、参考になるんだろうか…。

<今日の書籍>
 ・アフタヌーン。
 以下略。

<今日の月姫>
 シエル先輩トゥルーエンド後に、再プレイを開始した。
 どうやら秋葉ルートに入っているらしい。
 しかし、あの段階でアレがあーなるなんて。
 ちょっと驚いた。
 アーカードが全然出てこない。こういうシナリオなのか?

<今日の原型>
 ちょっと小休止。
 GWは帰省するので、GW中に雨音の造形を進める予定。
 文乃は表面処理の関係上持ち運びは危険なので、お留守番。

<今日の三次元>
 エアインテーク続き。
 まぁこんな感じかなと言うところ。
 今回は「自分的にはよい」という妥協はしない予定。
 …いつ完成するんだろう。
 並行で、F-104Jも開始。
 うわ、なんかホントに飛行機しか造ってないな、最近。

 相変わらず朝が弱いここ最近なので、今日も午前中は毒吐きっぱなし。
 どうも本格的にマズイかも知れない。
 長期連休を機会に、少し生活リズムを直しておかないと。
 …マジでヤバイ病気じゃないだろうな…。
 あんまり体調が良くならないようなら、病院行った方がいいか。
 そろそろ歯医者にも行った方が良いし。

 と言うわけで、GWの予定(業務連絡)。
 5月までに北海道上陸。
 帰りのフェリー予約した日の朝に苫小牧。
 …以上。
 あと原型。
 ナニしに行くんだろう。


2001.4.24
 いや、マジで睡眠不足。

 午後2時が危険時間。どーやっても、寝る。その辺て会議の密集地帯なのに。

<今日のアンデルセン神父>
 なんか先にグッドエンドを迎えてしまった。
 しかし、長い。なんか、「え? まだ続くの?」って展開。
 これならアーカードの方がまだすっきりしてたかな。
 まぁ最後の方の展開は面白かったけど。

<今日の原型>
 雨音の造形を開始。
 文乃の表面処理は、GWが明けてから。
 ちなみに、文乃は後頭部を少し削ってバランスを改善。
 ひみ研の写真には無いけど、実際は上着にボタンが付いてます。

<今日の三次元>
 相も変わらずエアインテークをモデリング中。
 一昨年の百里の写真発掘。
 理解。
 でも、どうモデろう…。

 ってワケで、今年はGWに長期連休を取った関係で、4/29から5/11まで更新はありません。
 モバイルを持っていくのでブラウジングは可能です。
 特にこれと言ってなにもないので、こんなところで。


2001.4.22
 最近は「ギャルゲー」言わないで「美少女ゲーム」って言うんだね。がってんしました。

<今日の収穫>
 ・POWER PUFF GIRLS 携帯ストラップ6種類¥700円
 コンビニキャッチャーとか言うので取りました。
 一応、そこにあった全種類(各キャラクター2種類)を取ってみたカンジです。
 隣で男子中学生が苦戦してましたが、ワタクシは1回失敗したのみで、ゲット成功。
 今までキャッチャー類にかけた金額はダテじゃない。昔は100円で2個とか取るテクがあったもんだけど…。

<今日の回転銀色遊技円盤>
 ・行殺・新撰組@Liar soft
 アキバLaoxゲー館を彷徨って気が付くと買っていたモノ。
 一般に新撰組は女子に人気があるとされ、男子はサムライX方面に行くのが通常であります。
 サムライXが良く判らない方は女子のヒトに限りメールでお答えします、と書くと痛い系サイトっぽくなってちょっとイヤンなカンジ。
 タイトルだけ聞くと、幕末京都で繰り広げられる血と硝煙の惨劇ゲーなような印象を受けますが、ギャルゲーです。
 このワタクシがそんな普通の幕末新撰組モノなど買うわけ無いジャン。
 ご多分に漏れず、音楽円盤が入ってました。
 しかし、女子学生服のような服の上に段だら模様の着流しは、幾分にアレだ。

 ・月姫 プラスディスク
 ふらふらとあてもなくアキバを徘徊してる時に発見。安かったので購入。
 中身は良く判りません。脊髄反射で買ったようなモノ。ケースレスでお値段格安。

<今日の書籍>
 ・風雨来記 1@ラポート
 まさかゲーアンソロになるとは思わなんだ。
 そんな人気あったのかな。

 ・誰彼〜たそがれ〜@宙出版
 これもゲーアンソロ。
 未プレイだから、何が面白いのか判らない。
 要するに、機械化小隊よろしく改造された人々が巻き起こすおもしろおかしい日常、と言う認識でよいのだろうか。
 変身しない仮面ライダーみたいだな、なんか。

 と言うわけで、今日は午前も遅く11時に起床。
 15分後、朝食。新聞読む。
 テレビ付ける。アッコにおまかせ見る。笑う。
 12時15分、外出のためと眠気を追い出すためシャワーかぶる。アキバを徘徊する酸っぱい匂いのヒトビトはちゃんとお風呂に入ってるのだろうか。
 12時45分、出発。同50分、駅着。車内では「影武者 徳川家康 下巻」で時間を潰す。
 「影武者 徳川家康」は上中下巻全巻を一気に読むと、口調や言動が漢(おとこ)らしくなってしまう、ちょっぴり甘酸っぱい戦国時代小説である。
 イヤ、全然甘酸っぱくはないんですが。
 これ読んで感動乃至感銘を受けないヤツは男子として欠陥があると口を大にして言える小説です。一冊が3cm程ありますけど。
 14時、アキバ到着。
 その後、LaoxMac館寄ったりカクタ祖父地図寄ったり、あちこちを徘徊して回り、上記本とゲーを購入。
 Laoxゲー館前でGT3のデモをしていたので、やる。着座位置が悪くてちょっとナニだった。
 隣の筐体では、スタッフがなにやら別なディスクを入れて遊んでいた。回転が悪くなり客増える。
 アキバ海洋堂で百鬼夜行シリーズを物色。帰りに寄ろうと思って忘れる。なかなか売れないのか、近所のコンビニでは、全部無くならないと新しいのが入荷しない。あの値段でこの出来はスバラシイのだが。妖怪だけに出来が良すぎるのも問題なんだろうか。
 帰路の途中、柏で下車。模型屋とか色々1時間ほど徘徊する。
 再び帰路につく。夕食食べる。デザートにプリン食べる。シアワセになる。笑う犬見る。笑う。
 今日はよく力士を見る一日だった。

<今日の模型屋見学>
 コトブキヤ5月新作で驚いた。
 ・スフィー、スクール水着版
 次回コトブキヤまじアンシリーズは、Lv.1スフィースクール水着版、である。
 絶対次は牧部なつみだと思ったのにっ。
 よりによって水着、しかも、Lv.1であるよ?
 Lv.4の水着じゃないんですよ?
 こうなったら、とりあえず買うしかないでしょう。
 …
 あれ? そいえば結花って出てたっけ?
 あと、南さん@こみパも居た。
 どちかっていや、戦闘服より私服の方がいいな、とか思ったり。

<今日のTLS3>
 紺野さんがプリン好きだと言うことが判明。
 なるほど、合点がいった。
 佐伯さんがいるのに紺野さんに惹かれていくこの自分のココロ。
 月9のドラマみたいじゃのーとか、アタマの中で想像プレイ。

<今日の三次元>
 どうにもインテーク形状が気に入らないので、やりなおし。
 擦動部の段差ってどのくらいあるんだろう。あうー、実物が見たい。

 駅からの帰り、バーニーズなんとかドッグという三毛犬と出会い、お互いにまじまじと顔を見てしまった。
 なんか、妙に人間くさい顔してるなぁとか思ったり。


2001.4.21
 よかった、グッドエンドがあってホントによかったっ。

 ちうわけで、巷で人気の「月姫」、アーカード…アルクェイドの両エンド終了。ただし画像は一部取り逃し。
 とても良くできたシナリオですが、プログラムの構造というか思想がとても良心的な造りな気がします。
 次はアンデルセン神父。もとへ、シエル先輩。ちなみにうちのATOK、「せんぱい」と入れると「来栖川芹香」とか出ます。

 と言うわけではないですが、T-4作り方の続きを書いてます。
 どうもテンションが上がらないと書けないアレではありますが、今日はイヤ会議も終わって妙にテンション低いです。
 テンション低いまま書くとどうなるかって言うと、もうちっとも作り方にならないのであります。
 昨日書いたのは、もう100%無駄話で終わってました。なにやってんだろ。

 そんなわけで、明日はアキバに行ってきます〜。


2001.4.20
<今日の佐伯さん>
 彼女は涙を流す姿も最強に可愛いと言うことが判りました。
 誰か止めてください。
 越えちゃイケナイ線を越えそうです。
 って言うか今越えました。こっち側はスバラシイです。ステキです。
 辺りには白(危険につき以下略)。

 ちうわけで、写真現像が郵便局営業時間内に間に合ったので、版権監修用の写真を送りました。
 西に向かって、とりあえず手を合わせておきました。色々な意味で。
 今週末は、久しぶりに人並みの休日を過ごせそうです。
 …アキバ行ってこよ。

<今日の業務連絡>
 大田区の155乗りへ。
 電子レンジ買いましたか?
 今度の日曜にアキバに行く気があるなら、背中を押してあげます。

<今日の原型>
 ってことで、ようやく原型が一段落したかと思ったら、まだ原型いじってます。
 はい、新しい原型も作り始めてます。
 なんだか一度ノってしまうとなかなか止められない性質で、作業を止めてしまうのが勿体ないカンジなんですよね。
 もちろん出品用原型もまだ表面処理が待ってるんですが、それ以外に、雨音とかまだ頭状態で未着手だし。
 うまくいったら秋のWHF有明辺りで出したい所存だけど、そうすると版権調査が来月くらいに締め切られそうだし…。
 とりあえず、手が遅いながら作りたいモノ作ってます。
 日曜のアキバ行きは、そのための資料買い出しとか。

<今日のTLS3>
 蒼月さんがのど飴をなめていたときに、主人公に向かって「のど飴をあげる」と言った時の3択。
「そう言えばちょっとのどが…」
「ありがとう、でも今は大丈夫」
「蒼月さんが今なめているのを…」
 おいおいおい、中学生がボク様と同じコトを考えちゃいかんよ。
 しかし、主人公と思考のシンクロ率が高いと言うことは、やっぱ開発スタッフと同世代なんだろうな、自分…。
 同じような年代のヒト達の造ったゲーに熱中する姿は正しいのだろうか。

 正しいことにしておこう。
 考えちゃ負けだ。

<今日の三次元>
 F-15J/DJ更新。

 明日は会社。しかもイヤ会議。鬱だ。


2001.4.19
 忙しいです。もう、指先が灰色になり続けるくらいに。

 そんなわけで、今日はゲームすらやってません。
 わりと残業もしてたりするから帰宅即原型です。
 おかげで何とか間に合いそうです。

 興が乗ったら、深夜にでも原型を更新します。

<今朝のシスプリ第3話>
 朝、いつも観ている「はなまるマーケット」に見たくないおばちゃんが出てたので、おもむろにビデオ再生。
 朝シスプリしてしまいました。
 今回は前回ほど絵も酷くなく十分に見れたのですが、内容も前回に比べて大人しく、イマイチなカンジがあったトカ無かったとか。
 ただし、妹フル装備で微笑ましく登校する姿は、やはり異質と言えましょう。

 鞠絵の犬「ミカエル」。「ミカエル」と聞いてベンテンのオプション「ミカ&エル」を真っ先に連想する自分は超兄貴のためだけにPC-Engine DUOを買ったひみつの過去を持ってることはボクタチのひみつだ。
 さらに、超兄貴シリーズは全部持っている上にサントラも全部持っていると言う恥ずかしい過去も、ボクタチのひみつにしといてください。

 今日の日記はここまでですが、いきなり深夜に追加があったりする可能性大デス。


2001.4.18
 ここのところ、ずっと睡眠時間が足りない状態で居たら、倒れた。
 久々に朝起きて「ヤバイ」ってカンジになったので、今日は仕事休んで一日ぶっ倒れてたり。
 ちなみに、本気でヤバイ時は、歩いてても仕事中でも、一瞬で意識が落ちます。
 まーニンゲン無理はイカンよ。無理は。

<今日のTLS3>
 いつの間にか蒼月さんの好感度が上がっていたらしい。
 獣の槍を持って追いかけてくる。
 ウソですが。
 頬を朱に染めながら「一緒に帰ろう」と下校のお誘いだ。
 ゴメン、オレには佐伯さんが…
 蒼月さんを振り切って校門に出たら、佐伯さんがお出迎え。
 一も二もなく一緒に帰ることに。
 でも、よく考えたら、佐伯さんに会う度に、犬チックに耳を寝かせてシッポ振ってる気が…
 もしかしたら自分、そう言う性癖あるですか?

<今日の原型>
 靴を削り出すのをすっかり忘れていた。
 が、靴の資料がまるで無い。と言うか、足下の詳細な画像が一枚もない。
 酷く遠景からの絵があるのみである。
 画像処理を行ってみた結果、彼女の履く靴は黒のローファーである可能性が高く、早速その手の資料を探して制作に入る。
 しかし、久しぶりに資料として女の子向けのファッション誌など買ってみたが、へぇ、こんな広告入ってるんだ…。
 …イヤ個人的にはデカイよりも控えめの方が、その、何というか、えー、やっぱりトータルバランスではないかと。
 小さいのは小さいなりにい(以下略)。

<今日の書籍>
 ・電撃大王5月号
 あずまんが大王とこみパが2本立て。
 某マムガで立体化したくなりつつ、読了。
 今月もKanon無し。舞編に名雪を絡ませるのは、どう考えても無理ではないかと。

 ・スプリガン1巻(愛蔵版)
 個人的にスプリガンが好きなだけです。
 版権通るなら立体化するのにっ。

<今日の三次元>
 続・エアインテーク。
 F-15のインテークは可動式というのは良く知られているが、入り口だけがカクカク動くだけだと思ったら、大間違いなのだ。
 いや、もちろん内部ランプまでは作りませんけど。
 て言うか、原型を進めてるので、あまり進んでいません。

 あと、夕べT-4を一枚追加しました。


2001.4.17
<今日の佐伯さん>
 久しぶりに一緒に下校することになった。
 が、
 紺野乱入。New Challenger comes here.
 ふ、ふ、二人の蜜月がっっ
 悲しくなんてないやい、コレはココロの汗だい。
 17に解体したくなったのは月姫のやりすぎです。

 と言うわけで、仕事場のロッカーが替わって新しいロッカーになったんですが、
 もし「晴子さん(観鈴母)」が「春子さん」だったら。
 もし「水野晴郎(映画評論家)」が「水野春郎」だったら。
 もし「明日の天気は晴れ(天気予報)」が「明日の天気は春」だったら。
 イヤンなカンジを醸し出しつつなんとなく雅でありましょう。
 ワタクシの名前にも「晴」の一字が使われており、コトもあろうに、新ロッカーの名札が、「晴」ではなく、「春」にトランスフォームしてやがってました。
 春と言えば、さくら。
 最近妙に「見つけたいなぁ〜、かなえたい(以下略)」と仕事中に某カードキャ(検閲)のOPがリフレインするのは、そのようなワケであったのかと、納得の一日でした。
 ちなみに、ワタクシの名前は少々古式ゆかしい響きがあるのでありますが、「晴」が「春」になったことで、見た目にもなんだか妙に雅に。

 −−春。
 それは新しい出会いの季節。
 この春、オレはいったい、どんな出会いをするんだろう……?

 春と聞いて、こんなん素で覚えてる自分がイヤだ。
 え? 何のコトだかわからない? 判らない方がシヤワセです。

 で、月姫。
 まだ1プレイ目の途中です。
 ヤバイです。気が付くとトンでもない時間です。
 ヤめられない止まらない。
 でも、琥珀さんと佐伯さん、Dotch! と言われれば迷うことなく佐伯さんなので安心です。
 と言う前置きをしつつ、
<今日の原型>
 文乃、90%のパーツが出そろいました。
 残るはスカーフを削り出すのみ。
 20日に写真を撮って21日にクロネコの速達で送る予定。
 送ったら、即、佐伯さん制作に入ります。ええ。マジです。

<今日のTLS3>
(あ、あそこにいるのは蒼月さんだ。
 こっちには佐伯さんが…)
 迷うなっ
 ※上とどう違うのかと考えたら負けです。

 ここのところ、TLS3をやってないと判らない内容となっています。
 多分しばらくこのままです。
 ぐっはっ、
 今度は、かなめが乱入っっ(涙)。
 佐伯さんも笑顔で了承??
 (とほほ…佐伯さんと
 ふたりっきりだと思ったのに…)
 …なんか危険を感じたんだろうか………。
 最近のゲーは良くできている(多分違う…と思いたい)。


2001.4.16
<今日の佐伯さん>
 頬を赤らめながらもようやく一緒に帰ろうと言ってくれるようになった。
「あ、言ってみただけだから…」
 頬を赤らめ、上目遣いでこちらを伺っている。
 至福
 思わず
「一人で帰るよ」
 なんてイヂメちゃいたくなるくらい。

 そんなわけで、夕べ戯れに始めた「月姫」。
 気がつくと午前3時。会社人にあるまじき時間である。即就寝。当然寝不足。
 いやー、騒がれるだけのことはあるわ。まだ1日目しか進んでないけど、非常に文章構成力は高い。
 知らず、どんどんと読まされてしまう。初っ端の設定さえ疑問に思わなければ、全く持って面白い。
 ストーリーに抑揚があって緊張と弛緩が良い塩梅に訪れる。読んでて疲れない。
 言い回しが独特だったり、各人の台詞がちょっと妙だったりもするけれど、そんなことは直に気にならなくなって話にグイグイ引き込まれる。
 引き合いに出すのもアレだが、感触的には「痕」に似ている感じ。
 今まで放置してた自分がバカみたいだ。

<今日の男道>
 修学旅行2日目、夜。
 好きな女子を友人三人で言い合うイベントが発生する。
 正直に「佐伯梢」を選択すると、「おまえ、ロリコンか?」と言われた。
 ショックっ、YouはShock!!
 ちょっと…いや、かなり背が低くて、ショートカットで、上目使いでハニかむ姿がツボで。
 それだけじゃないか。

 年下には興味はないが、…えー、ちょっとだけあるけど…、小さいノが好きなだけだ(色々と)。
 ロリコンなんて失礼な。
 年下の許容ゾーンは高1までだ(大して変わってません)。
 と、寝不足の頭でボーっとプレイしてたら、テレビ画面と会話してました。
 ヤバイです。もう。でも、居心地がよいのです。廃人です。

 ちなみに、「妹」属性は無いので。ひとつよしなに。
 どちらかというと、姉が欲しい……。

 えと、なんか、最近自分をさらけ出すのに、抵抗がないデス。
 イケナイ道に足を踏み込んでしまったのでしょうか。
 とりあえず今日は、早めに寝ますデス。
 夕べのF1もシュー兄がアレだったし(<F1のセイにしておく)。



日記インデックスに戻る