いいかげん日記(裏)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2001.5.15
 あやふやな姓名判断が下された今日この頃。

 大吉と大凶が交互に並んでました。良いのか悪いのか判りません。
 ちなみに、今日は全ての方角が「凶」でした。

 ちうわけで、茶髪出社2日目。おおむね好評。
 GW中にどう言うわけだか髪の色が茶色に変色してしまったのですが、これでサングラス架けると、さらに危険度が増して見えます。
 いかんなぁ。
 今週末の某氏の結婚式でも、グラサン架けていこうかねぇ。

 ここんとこゴロゴロ気味で、CGも原型も少し休止気味。
 まぁ、ボチボチ始めてはいますが、3DCGの方は、またもやや小休止に入ります。
 さすがに、もう原型再起動しないとマズイわけで。
 まーF-15Jは夏までに何らかのかたちになればいいかなぁと。

 まぁ、そんなわけで、日記その他の更新が、また不定期になると思います。
 いつもこう言っておきながら、日記は続いたりしてますけど。


2001.5.14
 今月は支払い月間。

 ちうわけで、自動車税、プロバイダ更新料金、その他で、また今年も財政難な月がやってきました。
 黙って10万近く出ていく予感。そんな予感いらない。
 しかし、会社員と自動車保有者からは税金取りやすいからねぇ。

 今日の会社勤めはリハビリと称して、なんだか細々した仕事とかばっかり。
 まぁ長期休み明けにはありがたいんだけど。
 打ち合わせ中も、全然意識がどっか飛んじゃってたし。
 まぁ、明日があるさ。

 とまぁ、そんなわけで久しぶりにTLS3ナドを起動してみましたが、もう、ヤバイです。
 いやー、ここまでとは思いもよりませんでした。
 もう佐伯さんにかなりアレな気分ですし。
 あの、あの表情で見られると、ゲームキャラだとアタマでは判っているはずなのにっ。
 はずなのにっ。
 なのにっ。
 …。
 あ、あっちの世界から手招きしてる〜。
 見える、見えるよララァ(無闇に開眼してはいけません)。

 まぁそんなわけで、夕べコッソリとT-4の作り方をそっと更新。

 ときメモ2サブスト2。
 ほむらから順に解こうと思ったけど、ほむらには全く思い入れもナニもないので、やり直し。話もものすごーく無茶だし。
 茜一人解ければ十分です。
 って言うか、ダメだよ、このゲーム。なにもかも。
 ストーリー、シナリオから始まり、操作性やレスポンスもストレス溜めレベル。
 まだときメモ1の頃のヤツのほうがマシではないかと思えるくらい。
 これは、どーゆーコンセプトの元、開発されたんだろう…
 サブスト1はDDRにシナリオがくっついてたから意図が判りやすかったけど。

 それにしても、今くらいの陽気が一番すごしやすい。
 年中この陽気ならいいんだけど。


2001.5.13
 今日もいい天気。

 と言うわけで、今日は久しぶりに秋葉原〜、と思ったら、アキバのメインストリートで神田祭の御輿がかつがれてた。
 どうにも身動き取りづらかったので、早々に待ち合わせである新宿へ移動。
 何でも今日は大田区の某155乗りが新宿に用があったらしい。
 胃袋をカレーで満たして遅い昼食とし、高島屋へ突撃。終了。
 後、ヴァージンレコードへ強襲。
 なんか新人歌手の営業とかで鬼束ちひろの生歌声を聞きつつ、脱出。
 ヨドバシでナニを購入しつつ、あちこちの店などに潜入などして、午後5時半に新宿を後にした。

 で、午後7時半近くに、例の祖父の家へ。
 8時過ぎに帰宅。

<今日の回転円盤>
 ・ときめきメモリアル2 サブストーリーズ2
 のっぴきならない理由で購入。
 ちょっとプレイ。
 ……なんですかこれは?
 やっつけ仕事してんじゃないぞ、コ○ミ。
 なんだか悲しくなっちゃったよ。お兄さんは。

 ・ドリームパスポート3
 さくらやで無料配布してたので貰った。
 早速ネットに接続して、エアダンiをやってみたが、即殺される。
 今はガンで格闘戦するのが流行なのか?
 も少し腕磨いてから再挑戦。

<今日の更新>
 ・3DCGはT-4に一枚追加。
 リクエストがあったので。

 ハピレスを買おうかどうか一瞬でも本気で悩んだ自分が今日はイヤになった。


2001.5.12
 今日はいい天気。

 所謂一つの、今日は親族が集まった日。
 その中に放り込まれる子羊なワタクシ。
 疲れた、とだけ結論づけておきます。

 ちゅーわけで、今日は本買ったり撮り溜めたビデオの消化を消極的に行いました。
 ビデオ。総録画時間3時間を一気見。
 中でも辛かったのは、シスプリ。
 これは辛かった。30分が3時間くらいに感じられたとか。
 なんでこう、ああなんだろう。見るのにこれだけ体力を使う番組と言うかマムガも珍しいのではないのだろうか。
 じゃあ見るのやめろトカ思われる向きも多いと思うが、ナゼか変に面白いので止められません。
 誰が可愛いとか、誰に萌えとか、そんなのを超越した変面白さ。脚本がイロンナ意味で良い(注:誉めてません)のかな。

 明日くらいには、どっか更新します。
 いじょー。

 そうそう、やっとGWの自分の記事見た。
 こーやってブルーインパルスが紙に印刷されると、なんか感慨深いなぁ。

 あと、T-4ブルーのデザインは「ぢょしこうせい」ではなく、「歯科医」であるとの指摘を受けました。
 うろ覚えって怖いです。
 ボク様の記憶の約半分がうろ覚えですが、あなたの記憶はホントウに自分の体験した記憶ですか?

 とか、ちょっとお月様的発言をしてみたい今日この頃。
 あー、月曜から会社で仕事かぁ。


2001.5.11b
 家中をいじられる。

 母親が今日はうちに泊まるため、家中を掃除される。
 辛うじて趣味部屋にまでは手を出さぬよう懇願するが、なんか、色々と不足物資の買い出しに連れて行かれた。
 少々疲れてござる。

 今日は船を下りたときから雨。途中晴れたり降ったり。
 家に付いた頃は曇り。
 夕刻に一時雨。
 親戚を迎えに行って夕食後家に戻ろうとしたら雷雨。
 母親親戚一同、いったい何をした?
 基本的にワタクシは晴れニンゲン的な因子ではあると自負しているが、これだけ豪快に雨降られると、自信無くす。

 諸々の事情により、かなり低い確率ではありますが、週明けに再び北海道やも知れません。
 まぁ、北海道行きはかなりの確率で無いとは思いますが。
 行くと言うことは、相当のアレになるわけで。
 いやはや、コマッタと言うか、ちょっとナニですし。


2001.5.11
 留守中をダイジェストでお送りいたしております。
 諸処の関係上、上から下に日付が進行してます。

4/29
 午前3時、出発。北へ。
 30分後に高速入り口に到着し、川崎のヤツと別れて、一路青森を目指す。
 午前3時45分。1回目のトイレタイム。川崎のヤツと話してる間、水分摂りすぎ
たらしい。
 午前4時。2回目のトイレタイム。意外に溜まっていた水分。
 午前5時過ぎくらいに磐越道に入る。
 東北道に入ったときはすでに陽が登っていた。
 国見で一旦休憩。
 その先のS.A.で給油を済ませ、ベンツの後ろやBMWの後ろにくっついて走る。
 多分相当嫌がられてたと思うが、長距離の場合、そのほうが楽チンなのだ。
 ちなみに、東北道はトラックが多くしかも結構トバしているため、意外にスリ
ルドライブが楽しめる。
 楽しみたくないけど。
 午前10時過ぎに青森到着。あんまり休憩しなかったから結構早く到着した。
 10時半にフェリー乗り場で搭乗手続きを済ませる。
 午前11時30分、乗船。
 午後12時30分、出航。
 客室で1時間ほど寝ていたが、床が固くて寝心地が悪かったため起きてデッキ
で外を眺める。
 午後4時20分、下船。フェリー最深部に追いやられたため、降りるまでに結構
時間がかかった。
 給油を済ませ、親戚の家に顔を出す。
 午後6時半、出発。
 函館市内の片側2車線の道路は、制限速度で流れていた。
 あんな広い道路が制限速度一杯で流れているなんて、ちょと信じられない思
い。
 途中、頑なに時速60キロを守り通すクルマとかが居た(制限50キロでも)為、
長万部まで割と時間がかかってしまい、長万部から高速に乗ることに。
 午後8時15分、道央自動車道長万部IC.通過。
 高速に乗って10分後、霧が出始める。日中暑く、夜になって急激に冷え込んだ
ためだろう。
 気にせず快適速度で走っていると、突如濃霧出現。
 位置的には礼文峠か。みなさま一斉にブレーキ。
 視界は20mもない。猛吹雪並みの濃霧である。
 にもかかわらず、速度制限標識は依然最高速度のままである。
 前を走るクルマにしばらくついて行ったが、濃霧の中先頭を走るのに疲れたの
か脇に避けてしまったため、先頭交代。
 途端、視界がほとんど無くなった。
 道路中央にあるポール先端の反射板が唯一の道しるべ。
 現在走っている区間は高速は高速でも片側1車線の対面通行区間である。
 超集中力でなんとか次のIC.まで制限速度一杯で走りきる。
 豊浦IC.を降り、やはり豊浦というところから、留寿都方面に向かう道道に入
る。
 一分後、濃霧。
 視界20m。
 その濃霧は延々留寿都まで続き、留寿都に入った途端に濃霧は晴れた。
 濃霧の中の運転は、前のクルマについて行く分には全然ラクである。
 前のクルマと自分のクルマが前を照らすので、案外視界が広いし、テールラン
プに付いて行けばよい。。
 しかし、先頭を走ると全く状況は異なる。センターラインと横のラインしか見
えない。しかも人家も無い夜の道だ。
 限界速度で巡航していたが、あの中で信号無視までして無理矢理追いぬいてい
ったクルマがどこかに刺さっていないかちょと心配ではある。
 ナンバー公開しちゃうゾ?
 留寿都から先は順調で、元気に走るクルマの後ろについて行ったら、意外な時
間に札幌入りを果たせた。
 目的地着は午後11時でした。

 北海道に入って思ったこと。
 道内の事故率は依然全国の都道府県事故ワーストの上位に位置する。
 従来は、内地の人間が無謀に飛ばして事故率を上げるものだと思っていた。
 が、どうもそれは間違いらしい。
 北海道のクルマは本州関東のクルマに比べてとても運転が荒っぽくマナーが悪
い。いや、無い。
 関東地方はクルマ密度が高く渋滞も日常で、お互いに譲り合ったりしないと上
手く立ち行かないのに対し、北海道では渋滞はあまり日常ではない。
 クルマ密度も低いため、そのような周囲に対する意識と言うものが育ちにくい
のではないだろうか。
 昼間に道路を走っていても、車線関係無い運転なので、ちょと疲れる。

4/30
 一日中ゴロ寝−ゼ。
 軽く本屋にも行く。
 床屋にも行く。
5/1  映画の日なので、札幌ファクトリーはシネマス11で映画を観る。  スターリングラードを観てから隣のヒットマンを観たのだが、スターリングラ ードは大変面白かった。  隣のヒットマンは、ちょと中途半端な感があった。  コメディなら最後までコメディでいて欲しかったカンジ。  スターリングラードは、観て損なし。長いけど。  帰路の途中、スタバに行列が出来ていた。  行列が出来るほどか? ラテは美味いけど。  某書籍を探しに市内中心部の書店を数件回ったケド、発見できず。  「魁、クロマティ学園」を買って帰宅。  近所の本屋を徘徊。資料本と電撃G'sを買って帰宅。ハピレスが出たにもかか わらず、表紙はシスプリ。 5/2  基本的にゴロ寝−ゼ。  唐突にカーナビが欲しくなる。  安いサブノートを買ってナビゲーションシステムを入れようかとか本気で考え る。 5/3  チーム最低野郎のメンバーで、市内徘徊。  Do-夢と言うところで、約一名がMacを買いかえる。  パワーブックG4が欲しくなる。留まるところを知らぬ物欲。  その後お好み焼き屋で昼食。恒例の模型屋巡業。  いつものごとく、原型工具などを買う。  夕方に解散。  夜、前ナンバープレート変形事件。  大した事は無いけれど、連休明けに一応ディーラーに部品の有無を聞いて見る 事に。  これを機会にナンバー位置を変える手もあるが…。 5/4  午前中にGSで給油。  給油後に軽くゲーセンへ。  午後に札幌ファクトリーへ連れて行かれる。  夕方帰宅。  茶の間で寝そべりながら「月姫」を少し進める。  現在翡翠ルートに入っているようだ。 5/5  朝から妹とふきだし公園に行く。  ふきだし公園は、行くと会話内容が全てマンガのふきだし状になってしまうと 言う特異な地であります。  ウソですが。  実際は羊蹄山麓は京極町にある、羊蹄山の伏流水を湧出する地にある公園で、 毎分数十トンだかなんかそのくらいの湧出量を誇っている。  水の味もよく、某ビールメーカもここの水をくみ上げて使ってたりする。  休日はいつも大勢の水汲み観光客で賑わう。  ここに来た用件は、「京極名水珈琲」を買いに来た、ただそれだけだったりす る。  一リットル入り一本550円。これを買いに片道約100キロ走ってみました。  それだけだと寂しいので、ソフトクリームを食ったりして、小樽回りで家路に つく。  帰宅は午後1時過ぎ。  帰宅後、月姫の翡翠ルートを両方終了。  恐ろしい。相変わらず、このシナリオ作者は恐ろしい。  愛読中の鬼平犯科帖作者である池上正太郎も恐ろしいが、氏はすでに故人であ り、今以上の恐ろしさは感じない。  しかし、月姫作者は今だ存命である。驚嘆すると共に、漠然とした怖さも感じ る。  ま、それはそれとして、夜から琥珀ルート開始。  でも翡翠で琥珀があんなことになってしまってるので、なんか素直に進められ ない。  先が見たいけど見たく無いと言うジレンマに陥る。  アルクェイドシナリオをやっていた頃が懐かしい。  進めれば進めるほど話が重たくなっていくとは…。  プラスディスクで救われるんだろうか。  あと、夜に従妹が旦那と遊びに来た。  なんでうちに遊びに来る従妹連中は、みんなあんなによく喋るんだろう。  結婚話とか子育て話とかばっかなので、話に付いて行けません。 5/6  昼前に、マイウインドーズマッスィーンをパワーアップさせるべく、札幌駅北 口のヨドバシカメラに突入する。  メルコの128を1枚購入。メモリも一頃に比べてずいぶん安くなったものですじ ゃ。  その後、店内を怪しくふらついていたら、パジャマソフトの「プリズムボック ス」を発見。  見敵必殺。  じゃなくて、見即買で超絶購入。中身は知らん。CDが3枚入ってたけど。  昼過ぎに帰宅。ナッシュ・ザ・ブリッジスを観る。相変わらず面白い。  夜まで記憶なし。  夜に従妹夫婦がやってくる。子どもを連れてきたので家の中に台風が吹き荒れ る。  夕食後、日曜洋画劇場。アナライズ・ミーとか言うやつ。どうも、先日観た 「隣のヒットマン」とダブるのだが、こっちのほうがシナリオの出来が上だ。  その後月姫の続き。琥珀さんルートクリア。なんか、謎がイロイロと解ける話 なのだが、ちょっと面白くないかなぁとか。  いや、総じて文章の出来は高いのだけれど、その中において、の話であるわけ で。  おまけも全て解き終る。やはりアルクェイドシナリオが個人的にベストか。2 枚くらい絵の取り逃しがあるけど。  暗くて重い話より、重くても明るいほうが好き。  ツーワケで総評/主観として。  時々妙な言いまわしや漢字の使い方とかしたりするゲーなので、はっきり言っ てゲー自体を好きにならないと、読み疲れてしまう。  アルクェイドやシエルの話であれば無責任に薦められるが、秋葉、翡翠、琥珀 となると、好き好きだと思う。  しかし、このフリーソフトは興味深い。3DCGコーナの「〜の作り方」もこのツ ールを利用してなにか作ってみようかとか考える。 5/7  白老は「アイヌ民族博物館」へ行く。長期休暇なので、まだまだ休みなわけ だ。帰ったら仕事がスゲー溜まってそうだ…。  博物館はポロトコタンにある。日本語に訳せば「ポロト湖」の湖畔にある。  アイヌの村落風な作りで、時期により各種催事物を行うらしい。  今回行った時は、「チセ」というアイヌ家屋風の建物で、「ムックリ」「ピリ カの唄」「イヨマンテリムセ」が行われた。  ちなみに行う前に説明員の口上があるのだけれど、とても面白い。  面白かったので、ムックリ(アイヌの楽器)を購入。一応音は出るようになっ た。  なお、この博物館へは土産物屋の中を通過しないと、行く事は出来ない。  連休が終わってヒマなのか、とにかく、店と言う店に捕まりまくった。  一時間半ほどで博物館を出て、支笏湖に向かう。  苫小牧から樽前線で支笏湖へ。天候は雨。  支笏湖で休憩&昼食。  ナニな体験をしたりしつつ、帰宅。何事もよい経験と割り切る神経。  月姫はプラスディスクに突入。  おまけ話で、なんかホッとした気分。こういう楽屋落ちのような話はとても好 きだ。  しかし、400円の内容じゃないぞこれ。豪華過ぎる。  ひとしきり楽しんだ後、プリズムボックスをインストール。  うわ、絵がやたらとキラキラしてる…。 5/8  ヒマなので近くのマンガ喫茶へ行く。  どうもインターネットに常時接続してるようで、使い放題らしい。  今使ってるISPのAPが札幌に無いので、持参したPCはせいぜいメールチェッ クが関の山。  会員登録して早速ブラウジング。あまり速くは無い。  一時間少々で、ちょっとゲーセンよって帰宅。  帰宅後、札幌駅前ヨドバシカメラへ。  雑誌を買いに来たのだが無かったので光学式マウスなどを買って帰る。ピヨ ナ・ポコナがあったら危ないところであったヨ。  マウスは、なんか形状がちょっとHっぽいケド…。面白い動作なので購入。感 覚的にはちょっとMacのProMouseに似てるかな。  帰宅後、一休みして本屋へ。止むに止まれぬ事情があったりするわけで。とき メモ2の資料本を購入。  うぉお、萌え…燃えるゼ?  帰りにゲーセンのコンビニキャッチャーで、カードキャ(以下略)人形を600円 で4体4種取得。  だが、全部で5種類だそうな。気になる…。 5/9  ヒマなので近くのマンガ喫茶に行く。なんでも今日は半額の日らしい。  適度にブラウジングをしつつ、1時間ほどで出る。  明日のためにガソリンを補給し、本屋へ行く。なにも買わずに出る。  軽くゲーセンに寄る。和太鼓のゲーをやって帰宅。  しばらく家のイヌと遊ぶ。  イヌと言えば、最近実家のほうに遊びに来る大型犬(生後半年)が面白い。  やはり大型犬は子どもでもパワーがある。  先日遊んであげたら、すっかり懐かれた。懐かれたは良いが、なにぶんスゲー パワーなので、疲れるデス。  昼食後、鬼平の続きを読む。夕方に札幌駅方面へ。  ブラブラして、帰宅。  帰宅後、鬼平の続き。鬼平を読みすぎると、口調や書体がつられてしまうきら いがあるのだが、これだけは止められぬ。 5/10  朝5時半出立。午前6時半、苫小牧港に到着。  が、搭乗受付は7時半からだった。なんてこった。  外は雨。大雨。  待合室でボーっとしながら時間を待つ。今回は母親を関東まで送らねばならな いと言うミッション付きの帰京だ。  1等寝台を追加で取って、乗船準備。  午前8時45分。乗船。一般乗用車はやはり、数えるほどしかいない。15台程度 か。  船室で大人しくしてると、出航時間となった。  外はあいにくの雨。つまり、上空には低気圧。すなわち、海は荒れ放題。  とても久しぶりの船酔い。トイレで出すモノ出そうと思って水を流したら、流 れる水音の清涼感で気分すっきり。  でも一応売店で酔い止めを買って飲んだ。  根が単純なので、すぐ効きました。  基本的にほとんどの時間を寝て過ごす。  外寒くて雨降ってるし。 <連休中の書籍>  アワーズ6月号  アワーズ増刊  G'Sマガジン6月号  WhiteAlbum公式ガイドブック  AIRビジュアルコミックアンソロジィ  ヒカルの碁12巻  ときめきメモリアル2 イラストレーションズ

日記インデックスに戻る