いいかげん日記(裏)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2001.6.15
 雨2日連続。

 梅雨入りしてしまったかな。自転車に乗れずに悶々とした毎日。

<今日の原型>
 それなり。
 そろそろシリコンとキャストを買って来なければならない。
 どうも造型村のキャストは体質に合わないようなので、今回は数社試してみる予定。
 スカルピーの練習は、ボチボチ。
 次回原型は、少し大きめにしようかと考察中。

<今日の三次元>
 相変わらずの逃避中。
 現在下半身に取りかかってる最中。
 まぁ、あまり進んでもいませんけど。
 あと、「T-4の作り方」のトップページに、記述追加。例のGW絡み。

 ここのところ日記が毎日更新でないのは、耐久レースに出場してるからで、やっぱ1レースあたり2時間近くかかるものだから、日記に割く時間がとれないのが正直なところ。
 耐久レースと言っても、もちろんGT3デスケド。
 あと、原型やら3DCGやらもやってるもんだから、自然と日記が後回しなるのは道理。むしろ自然の摂理。
 それに、どーーも最近、日記系サイトと間違われてるような、そんな気もしないでもない。
 うがー、ここは日記系サイトじゃないんじゃー(気持ち的に)。

 明日夜は川崎のヤツが襲撃に来るらしい。
 日記などにたまに登場する川崎のヤツ。どういう人物かというと、電話をかけて来るなり
「おーう、ち○ぽち○ぽ」
 と言い出すヤツである。

 最近、電話をかけてて不意に不安になることがある。
”今話している相手、ホントに受話器の向こうにいるんだろうか…。既にこの世にいなくて、あの世の人物と話してるんじゃ…”
 なんてコトを思ったりするからなワケで。
 基本的に電話はキライなので、あまりこちらから掛けることは無いのだが、やはり声だけと言うのは、少し苦手だ。
 その割には長電話だがなっ。

 まぁ、そんなところ。
 今週末は久しぶりに、ゆっくり原型作業が出来ます。


2001.6.13
 液体ロケットエンジンの作る炎は、人類が造り出す最も美しい炎だと思う。

 と、言うわけで、昨日のプロジェクトXの録画したモノを観た。
 どうも昨日は途中で寝てしまったらしく、真ん中辺りの話は初めて観るモノだった。
 いやスゴイスゴイ。なかなか観ることの出来ない映像を惜しみなく出せるのは、NHKならではだと思うし。
 コレでもう少し、浪花節が薄ければな…。

<快適自転車生活>
 MTBの調整に行った。
 会社を定時で切り上げ、自転車で買った店に。リハビリ兼ねて乗っていったけれど、いや、2年間は長いわ。すっかり身体がママチャリに最適化されてた。
 あと、ボディがオールアルミなので、ヤタラと剛性が高い。Fサスが無かったら、かなり街乗りは辛い。ちょっとした段差もリアが拾うし。
 昔乗っていたクロモリの方が、やっぱり乗り味はマイルド。
 30分ほどで店に到着。最初ハンドルポジションを下げるだけにしようかと思ったけれど、乗ってるうちに、サドルポジションももう少し前進して貰うことに決めた。
 基本的に現在は街乗り状態だけれど、街乗りでもかなりガンガン攻めた走りなので、シート位置とハンドル位置は近い方が操作はしやすいワケ。肘に余裕が出来るから。
 少し遠い方が身体はラクではあるんだけれど。
 調整して貰ったら、帰りは結構楽になった。
 でも現在脚が上がりません。

<今日の原型>
 最後のパーツ分割を行った。コレで事実上、全パーツがそろった。
 後は仕上げだけである。
 型は全パーツが完成次第作成開始。
 また並行に新規原型も作成開始。
 今度の原型は、イベントで出さない可能性もあるので、しばらく公開しません。
 まぁモノは激戦区の版権モノですが、少しベクトルがズレてます。
 って言うか、版権降りるのか? コレ。

<今日の三次元>
 相変わらず逃避中。
 戦闘機再開は、浜松行ってから。


2001.6.11
 湿度高し。

<今日の原型>
 ボチボチ順調に仕上がりを見せる。
 現在、よせばいいのに腕の長さを再調整してしっちゃかめっちゃか。
 このまま順調であれば、今週末には下半身が完成。
 …えーと腕は、まぁ、何とかなるでしょう。多分。

 スカルピーを試してみた。
 感触は、なんというか独特。ファンドよりもずっと硬い。でも、弾力性がまるで無いため、とても扱いやすい。
 スパチュラのナイフを入れても、スッと切れていく。切断部周囲に変形はほとんど観られない。
 エポキシパテとも違う感触。粘着性もほとんどなく、ものすごく素直な素材。
 15分くらいで適当に顔をでっち上げて、オーブンで焼成。
 どうも直接入れると焦げそうなので、アルミ箔でくるんで入れてみた。
 温度は140℃、時間は5分ほど。
 結果は、焼き上がり直後は柔らかく弾力に富む。
 水で冷やすにつれ、弾力性は失われ、全体に硬く締まる。
 縮みなどはない。
 完全に冷えた後では、けっこう頑丈。
 ナイフを入れると、堅めのロウのように削れる。また、ペーパーのかかり具合も良好。ポリパテとまでは行かないが、削り難さはない。
 常温では硬化しないので、長時間素材をいじりまくることが可能。
 結論として、とても使いやすい素材だと思った。
 引き続き、何か試しに作ってみる予定。

 ただ難点が2点。
 後盛り分が馴染みにくいのと、値段が高い点。薄め液とか使えば馴染むのかな。
 慣れるまでは、ちょっとかかりそう。

 書くか書かぬか迷ったけど…。
 また、自転車を買いました。MTBです。あははー。
 色んなトコロからまた何か聞こえて来そうですよ。
 以前はプジョー(Peugeot)に乗ってましたが、諸々の反省から、今回は国内メーカの手のモノです(生産は海外だけど)。
 衝動買いではないんですけどね。元々自転車は近いうちに買う予定でしたから。
 ワタクシ、買うときはあまり迷わないんです。困ったことに。
 行く時点で大体もうほとんど決めてますから。最高落札価格を上回っていれば、間違いなく即座に購入を見送りますし、かなり下回っていれば、ほぼ即決です。
 この度、ワタクシの相棒となる自転車は、SPECIALIZEDのROCK HOPPER。
 まぁSPECIALISEDはダイワ精工なんですけど。
 パーツも悪いモノを使ってないし、乗りやすかったし、店の対応も良かったので、清水の舞台からノーロープバンジー承認でした。
 とりあえず、グローブやメットなどもそろえる予定です。にはは。
 よく、格好から入る、と言うのは悪い例えに使われますが、少なくとも格好から入ると、気合いだけは上向き指向になります。
 気合いが乗るのは悪いコトじゃありません。
 だから、格好から入るのもあながち悪いコトじゃないんです。チェキ。
 ちなみに、保安設備は付けましたが、格好悪いのでスタンドは付けてません。

 あー、貯金がドンドン目減りする〜。


2001.6.10
 快適生活の道は少しづつ。

 ちうわけで、今日は、近所にオーブントースターを買いに行く。
 夕方に帰宅。
 帰宅してしばらくして雷雨。
 カミナリに負けじとゴロゴロしながら、シスプリイラストブックに再挑戦。
 I Lose.
 しかし新たなる発見、四葉は八重歯だった!?
 イギリスで八重歯は少々危険な香りが漂う気がするが…。
 夕飯後、サッカー見ながら死亡。後半までは意識があった。

<快適パン焼き装置>
 オーブントースターを購入。どうせだからと、温度調節機能付きを買った。
 早速食パンを焼いてみる。
 うまい。
 ロールパンも焼いてみる。
 ぬ…うまい。
 目に付いたそうめんを焼いてみる。
 焼いた後にめんつゆを濃い目に薄めたものを軽くかけて、Let's Eat!
 …ダメだこりゃ。
 レモン汁の方が良かったか…?
 ただ、パンを焼くには温度調整つまみは最大で良いんだよね…。
 どうして温度調整なんて必要だったんだろうね。あははー。
 深く追求されると困惑しつつ狼狽してあらぬモノをナニしそうなので、そっと脳裏に浮かべてほくそ笑むだけにして置いていただけると、大変に安心感抜群です。
 135℃…

<快適台所事情>
 今まで地べたに置いていた炊飯器を載せる棚も同時に購入。
 ああっ、なんか、暮らし向きが過激に向上したっぽい。
 でも、月に何回米炊くんだろう…。

<今日の書籍>
 ・こつえー画が表紙のアレとか。

<その他イロイロ>
 先日購入したKanonビジュアルファンブック、ほぼ役に立たず。
 夕べはテニスのおかげでARMSを生で見る羽目に。「最大延長」等と書かれると、録画予約が事実上ほぼ不可能。
 私はテニスを許さない。
 F-1予選観てたから良いけど。
 その他録り溜めたビデオの消化。後ろから観ていくという変則的鑑賞。
・ゾイド/0:なんだか、戦闘がイマイチ。
・シスプリ:アレはインパルスじゃないのか@鈴凛。全体に作画が妙に不安定。
 あと、OPで光の中から降下してくる可憐の目は異常にデカイと思いまった。
 それと、四葉の出番が少なく相当に不満。

 まぁ、そんなところ。


2001.6.9
 うはは、週末ダイジェスト。

<木曜日の惨劇(2001.6.7)>
 ぐあー、何やってたっけ。
 えーと、えーと、……思い出せぬ…。
 とにかく、スゲー仕事が忙しかったような気がします。
 あくまで「気がする」ですケド。

<金曜の退屈>
 いえ、もちろん仕事はしてましたが。
 定時少し過ぎに帰宅。
 あとは、ちょっと原型やったり、翌日のカートの支度したり、イロイロ…。

<土曜日の過酷>
≪午前:筑波サーキットへ≫
 午前中は、Yui Racing Scoolへ出場
 午前4時半起床。
 午前5時半、出発。一路筑波サーキットへ。
 途中で朝食を摂り、筑波サーキット着は午前6時半。
 そのままコース1000(旧東コース)へ。
 午前7時頃受付を済ませ、カートイン。
 今回乗ったカートは「アメリカンカート」と呼ばれるシロモノで、イタリア製のシャシーに200ccの4ストロークエンジンが搭載されたモノ。
 2ストロークエンジンに比べたら瞬発力は無いが、回転が乗ったところではトルクフルで、運転はしやすい。
 しかし、回転の上がり方が遅いために、丁寧なドライビングを必要とし、技量向上と言う点に置いては良い教材である。
 カートは7周と8周の計2回、合計15周を走った。また、あとの8周はローリングスタートのヒート形式でのドライビングとなり、なかなか熱く面白かった。
 カートの後、催された2時間耐久レースを観戦し堪能して帰宅した。

≪午後は都内へ≫
 午後3時、秋葉原は総武線新宿方面ホームで待ち合わせ。ほぼ定刻に某155氏が現れる。
 電車に乗る前に、風呂上がりに飲むのはコーヒー牛乳かフルーツ牛乳かで軽く意見を交換し、新宿へ向かう。そう言えば、もう「生乳100%」以外に牛乳が名乗れなくなるとか。悲しいことだ。
 さて、今回の新宿行きは、某155氏のCDウォークマン購入のためだ。
 以前、秋葉原でそそのかして買わせたCDウォークマンは、音質がクソだ、と曰われたので、多少の責任を感じたとか感じなかったトカで、男買いの後ろ姿を拝むために行くことになったのだ。
 新宿着後、大型量販店でパンフを強奪し、最寄りのファーストフード店で検討会議。
 決定。
 店舗で目当てのブツを見つけて目が光った某155氏は、店員を捕獲し商品に関する詳細説明と試聴を要求した。
 いくらか迷った後、決定。
 初夏の陽光を背後に背負った彼の笑顔は満足そうだった。
 で、某155氏の男買いに触発され、不詳ワタクシも日本経済に一石を投じねばなるまいと思い立ち、ビックカメラへの突撃を敢行した。
 最初の獲物はオーブントースターであった。朝食に焼きたてのトーストを食べたいと言うささやかな贅沢を満たすために(建前)。
 しかし、新宿でわざわざ荷物になるようなオーブントースターを買うなど偶の骨頂である。
 そんな大型家電は近所の家電屋に任せたところで、大差はない。
 とすると、行き着く先はただ一つ。
 我々はAV売り場にいた。
 昔年の悲願であったシリコンデジタルレコーディング装置、すなわち、MP3プレイヤーの購入である。
 様々な検討を繰り返し、店員を捕獲して意見交換をさせるなどして結論を見いだし、ついに購入となった。
「オレがCDウォークマンを買った日にMP3プレイヤーを買うのは嫌みか?」
 某155氏が呻いた。
 買わせる気満々だったクセに。

 日本経済へ微力ながら貢献し満足した我々は、その後新宿をぶらつき歩いて、思い立ったように秋葉原へと進撃を開始した。
 秋葉原で、コトブキヤへ。今コトブキヤでは工具素材フェアーとかなんとか言うモノをやっているため、イロイロと安いのだ。
 もちろん買ったモノはフェアー対象外だった。ぐは…、わざわざ来た意味無いやん…。
 喫茶で一服。
 なんか、アイドルのイベントとかやってる、「なんとかワン」とか言う店に行き、某155氏が何かに取り憑かれたかのように唐突に
「シェル型iMacのライムのが欲しい」
 索敵開始となった。
 途中Laoxゲー館にちょっと寄る。
 最終的に目的のモノは発見となったが、価格を見て呻き、一晩考えると言い残して店を去った。
 軽くブレインズタウンで書籍購入を果たし、その下の「ふらんす屋」とか言う店で遅い夕食。
 ゲー戦に寄り、帰宅。
 乗換駅で、乗り換えに時間があったので、併設駅ビル内の特殊スーパーで買い物。
 今に至る。

<今日の書籍>
 ・KaNa 2巻、3巻@為我意徹/相楽直哉/ランニングフリー¥ワニブックス
  先日買った本の続き。
  面白い。こういう話好きだし。

 ・Kanon ビジュアルファンブック@エンタブレイン
  資料。それ以外に購入動機は無し。
  でも、肝心のトコが…。
  いや、無駄な買い物はキライじゃない…し…。

 ・Sis…
  これ、タイトル全部書かなきゃダメかな?
 ・Sister+Princess〜お兄ちゃん大好き〜Vol.11 四葉
  たわけがっ、四葉は「兄チャマ」だろうがっ。
 ・Sister+Princess〜兄チャマ大好き〜Vol.11 四葉
  無論、資料である。ええ、資料ですったら、資料ですっ。
  …読むと脳が逝きそうデス。チェキ。
  あれぇ? 中のイラスト、なんか顔が変デス。

<今日の素材>
 ・premo!
 ・Super Sculpey
 どちらも原型素材として購入。
 単に使ってみたかっただけです。

<今日の珪素的携帯記録装置>
 ・psa[play@NIKE/Rio
 NIKEブランドで発売されたMP3プレイヤー。
 デザインだけで言えば、現在発売中のMP3プレイヤー中ではダントツに良い。
 iTuneでそのまま認識するので、非常に便利。
 音は、まぁ、付属のヘッドフォンではそれなり。形状が形状だけに。
 でもホントに音が悪いのかどうか別なヘッドフォンに繋いで見た。
 結果、悪くない。全然悪くない。むしろ良い。
 ヘッドフォンの性能なのか? 圧縮は128kで行ってみたが、MDと遜色がない。
 問題はヘッドフォンだが…あんまり音質気にしないヒトなので、問題なし。
 ところで、psa[playの「[」はなんの意味があるんだろう。

 そんなわけで、今日は朝4時半から活動してたので、とってもかなりヤバゲです。
 寝ます。某逃避3DCGも無しですし、原型も無しです。


2001.6.8

 またまた時間がないので、

<今日の三次元>
 現実逃避中逃避的産物
 版権モノだけど、まぁいいかな。
 もうバレバレですか?

 と言うわけで、明日は早朝から筑波サーキット行くので。
 週末、ちゃんと日記書きます。


2001.6.7

 時間がないので、

<今日の三次元>
 現実逃避中逃避的産物
 版権モノだけど、まぁいいかな。
 アレンジが効くから、とても楽しい。


2001.6.6
 色んな意味で、キツイ。

 と言うわけで、ついに買ってしまいました。
 プジョー206をっ。
 もちろんGTでありラリーエディションなのであります。
 屈折180日、やっと念願の……。
 ターボチャージャーを換装してちょっと走ってみたのですが、公称500馬力近いパワーを絞り出しているので、そこらのクルマには負けません。
 ランエボVIIなんぞもブッちぎり。
 ホイルベースが短いので、とにかくドリフトアングルを作りやすい。その分直安はあまり良くないんですが…。
 さすがに直線でも時速230キロを越えるとハンドルがナーバスになります。
 でも乗りやすい。合う人には最強。
 言うまでもなく、GT3の話ですけど。

<今日の原型>
 あまり進んでませんが、週末にでも進めようと思ってます。
 新規原型は、一体は決定なんですが…。
 下手をすると、二体組みになる可能性が、無いわけではありません。
 週末資料の買い出し〜。

<今日の三次元>
 逃避造型中。
 逃避にしては、やたらと手間がかかってますが。
 あと、F-104Jのテストモデリングも進める。
 現在はまだ、習作を作ってる最中。

 とまぁ、そんなこんなで、今日は一日中頭の中で「Love Destiny」がエンドレスしてた…。
 超兄貴でも聞いて、リハビる事にします。
 Da Da Dada Dynamite 〜
 …兄貴と私は何処行ったかな。

 そろそろ、クーラー買わないといけない。
 別にワタクシが軟弱なわけではなく、レジン流しするときに、湿度と温度の管理をするためである。
 何とでも言ってください。

 あと、カーナビ計画は頓挫。モニタがちょっと問題あるため。
 ダッシュボードに付けたら、タダでさえ狭い視界がマジで無くなるし、インダッシュにすると全部バラ買い。
 買う買う言って置いて、なんて…無様。

 そろそろコンプレッサーの買い換え予定。
 次はグンゼにしよかな。


2001.6.5
 蒸し暑い…。

 と、言うわけで、家の中でくらい開放的な格好の今日この頃です。

<今日の三次元>
 F-15Jは一時建造停止。
 現在メインはF-104Jの製作中。
 こ、この羽根の薄さが…。
 話によると、鳥真っ二つ、だそうです。あの羽根。
 単純に見える形状であればあるほど、難しいです。

<今日の原型>
 並行製作中の雨音が壊れました。
 あの造型では、お気に召さなかったようです。
 むぅ、もう一回アタマを作り直すか……?
 あと、次回製作予定原型がほぼ本決まり。
 ワタクシらしからぬ、メジャー方面の選択です。
 詳細その他は、追って、報告。

<今日の汗○○リットル>
 iアプリで超兄貴
 イイ、スゴクイイっ。
 ああもう、携帯買い換えちゃおうかな。
 …でも、なんでハドソンが配信するの?

 つーわけで、今日のプロジェクトXは良かった。
 ロケット、H-IIロケット開発ですよ。LE-7エンジンですよ。
 (今日はH-IでLE-5までだったけど)
 よかった、受信料払ってて良かった。
 早くDVD出ないかなー。
 今日見逃したモノ共は、最低でも来週くらいは見て置くが吉だ。ビデオのセットも忘れるな。
 健康な男子であれば、絶対感動できる。
 ロケットっつーのは、そう言うモノだ。

 まぁそんなところ。
 F-104Jのモデリングしてたら、日記更新するのコロッと忘れてた。


2001.6.4
 よく寝た。

 と、言うわけで、なんで昨日の日記は本買った記録しかないのだろうかと、しきりに首をひねる今日この頃。

<人形達の饗宴>
 ドルパ出撃リポートを、少々記述変更。
 あと、ファイルを2分割にして、レスポンスアップ。
 いやー、死んだ頭で書くと、ワケわかんないねー。

<宴の後>
 ちうわけで、昨日のドルパは午後4時に閉会となったので、少々物足りない我々一行は、聖地アキハバラへと反す刀の勢いで出撃したのだった。
 過激に寝不足かつ疲弊した脳みそを酷使して歩くと、地面が揺れたり壁が突然近づいたり、記憶の欠落や意識の瞬断があったりもしたが、特に気にすることも無くアキバに到着。
 アキバの駅で荷物をコインロッキングして、コトブくために壽屋へGo!
 むきー、工具材料が安いざますーー。
 でも何も買わずに出たザマス。荷物重いし。
 次回来店時は、レジンとシリコンを買うであります。
 勢いに乗って、虎穴タワーに突撃。
 模型関連フロアを流して、LAOXコンプ館へと進撃。我々の勢いを止められるものは、もう居ないカンジだ。
 Laoxコンプ館の後、向かいたるはLaoxゲー館。すごく遅いクレタク2のデモで遊んで、最終流刑地、ラジオ会館へと足を運んだ。
 まずは定番海洋堂。最近コンビニではとんと見なくなったボトルキャップ付きMIU。海洋堂では多数見受けられるが、これもうキャンペーン終わったのかねぇ。
 乾きに耐え切れず、一本購入。タコが出た。やったよ〜。
 同フロアの黄色潜水艦へ寄った後、上階のVOLKSを目指して我々取材班は登頂を開始した。
 特に買うものなし。今までVOLKSのイベントに居たわけだし。
 その後帰宅。
 帰りに本屋で、昨日記載の書籍等々を購入。

 帰宅後、CPUが止まった状態でリポートの作成。
 同時に日記も作成。脊髄反射な日記になってしまうが、いつもとあまり変わらぬ内容に目眩を感じた。

 午前1時に就寝し、今日起きたのは、午前9時。体調ベスト。
 やはり8時間寝ないとダメらしい。

 そんなわけで、今日は定時帰宅。
 昨日の本をつらつらと読む。
 今日はバキが無い。今週一週間をどうグラップリーに生きれと言うのか。

<今日の原型>
 次回イベント用原型の考え中。
 次回はマイナー路線ではなく、比較的メジャーに進撃したいと、愚考します。
 有力候補としては、Kanon、AIR、誰彼、TLS3などから出てくるかと思われますが。
 まぁ造るのは、たぶんそれでも脇役になると思うけど。
 水素、行殺新撰組、とびでばいん、存外マイナー路線みたいです…(悲)。
 可能性として、こみパも考えられます。

<今日の三次元>
 VOLKSの販売するドールの中に、「スーパードルフィ」と呼ばれる、50〜60cmくらいのドールがある。
 一般に「ドール」と呼ばれる30cm程度のモノとは次元が違い、特にその顔はとても精巧に作られている。
 3DCGをやっているヒトであれば、誰でも体験するものと思っているが、脳が疲れていると何かの拍子に、目で見たものを、無意識にワイヤーフレーム変換してしまうことがある。
 してました、変換、無意識に。ドールの顔を見ながら。
 事情を知らぬヒトから見れば、ただじっとドールの顔を見てるだけなので、大変に薄気味の悪い所業であります。
 資料用に頭部を購入してみようと思いつき、軽い気持ちで販売ブースに行って見たら、なんか、エラク高価かったので瞬時に断念。
 こういう世界なのか? 
 つーわけで、ヒトの制作は未だ先になりそうDeath。

<今日のTLS3>
 久々の登校。
 今回はかなりCGを取り逃している紺野の攻略。
 プリンマークに頑張る日を設定、登校。
 昼休みに食堂で紺野を
 My 同志!
 そうか、貴様も好きか、プリンが好きかっ。
 プリン好きに悪いヤツはいねぇ。
 ああ、今日も久しぶりに食べたさ。意識は遠く彼岸まで達しかけたさ。
 プリン万歳、プリンマンセー、ジークプリン。でも食べ過ぎると劇的に太るから皆も気を付けるがよいぞ。
 つーわけで、今日から「佐伯スト」改め、佐伯・紺野の1・2体制で邁進する所存であります。

 まぁ、そんな感じ。


2001.6.3
 援軍完了。

 ちうわけで、とても疲れました。

<人形達の宴>
 えー、詳しくは、ひみつ研究室の「2001.DOLLS PARTY 5レポート」を参照のこと。

<今日の書籍>
 帰りに地元本屋で購入。
 いやー、勢いというモノは怖いネ。
 ・月読 MOON PHASE 1)@有馬啓太郎¥ワニブックス
  現在未読だが、「お兄さま」が「だれかのモノ」になる話らしい。
 ・KaNa 一@為我井徹/相楽直哉/ランニングフリー¥ワニブックス
  現在未読。だが、さらさらと読む。
  イヌが喋って高校男児で女子のヒトが変形して妖怪な話、だと思う。
 ・Kanon Official Guide to DC@SOFTBANK
  ムキャスト版Kanonの攻略本。
  ナニユエ購入したかは、現在調査中である(特命リサーチ風)。
 ・GameWave DVD@エンタブレイン
  川崎の某がしきりに勧めて居るので、購入した次第。
 ・Coloful PUREGIRL 7 2001@ビブロス
  SNOWの体験版っぽい光学的高速省円盤が入っている模様なので。
  なんか、お絵かき教室みたいなのやってる。
  いつも思うのだが、本来「Photoshop」ってのは、画像「処理」ソフトなんじゃ…。

 えー、なにやらいきなりアレ関係な本を買い始めるのは、ナニの前準備、つまり、資料集めらしいです。
 つーか、今日のドルパでかなりソレでした。
 ブースでクダ巻いてるときは
「原型なんぞ触りたくねーーーー」
 とか思ってるクセに。

 まぁそんなカンジ。


2001.6.2
 明日は援軍。

 と言うわけで、今日は、風呂入ってとっとと寝ます。

<今日の録画物>
 ・プロジェクトX -クロネコヤマト-
 拙もコレに取り上げられるような、そんな仕事をしたいのう。
 にしても、ずっと前から宅配ってあった気がしたけど、意外に歴史は浅いのね。

 ・シスプリ
 なんだか顔がみんなすこぶる不安定だった気が。
 困ったときの山田君か。
 花穂と雛子の声の区別が付かない。
 絵的にアレだが、四葉はいくつなんだろう。
 話的には、まず普通ではあった。13人の妹に囲まれる、というシチュエーションを除けば。

 ・ゾイド/0
 変サングラスの兄貴が存外にサバけてた。
「楽しそうですねぇ」
 全くだ。
 そろそろ、ストーリーと言うモノを意識しだしたカンジ。
 あの親子のはっちゃけぶりは相変わらず。
 大体、ゾイド一体の値段って、いくらなんだろう。ちょっとした外車並か?
 戦闘機だって、百億単位(特に日本)なのに。

<今日の音楽回転円盤>
 ・Dear Feeling@KOTOKO TO Aki@I've
  プロモーションDVD「Prime prototype」とセット販売。
  I'veは、ノリだけはとても良い曲を作る。
 ・Free Bird@NEW CINEMA 蜥蜴
  うわーい、ジャケ裏は皆川亮二だー。あははー。
  よく聞くと、なんだか不思議なカンジの歌曲だな。
 ・the starry sky@HAL
  パッケージ的に比較的安全。
  歌いは比較的安心に聞ける。普通の歌手の曲だからなぁ。
  でも「HAL」ってどっかで聞いたような…。
  いや、2001年でなくて。
 ・Love Destiny@堀江由衣
  何も聞かないでください。と言うか、単なる興味本位制。
  ……聴中……、…いや、何も言うまい……。
  うーむ、イロイロな意味で人気がナゾだ。
  あと、なんだ妙にパッケージが厚いと思ったら…。

 ちなみに、全部マキシシングル。

<今日の比較的薄い本>
 月姫読本@TYPE MOON
 一部白本と重なる部分とかあるけど、なんか攻略チャートとかもある。
 絵も文章もいっぱいあるかな。
 それにしても、自主流通的薄い本は、割高じゃのう…。

<今日の原型>
 靴やり直し。
 イマイチ、こう、「ローファー」にならない。
 今日も電車の中で、ついつい、ぢょしこうせいの足下の靴ばっか観てた。
 こだわり始めると、すぐこれだ…。
 靴は既に削り落として、ポリパテで成形済み。

 まぁここ読んで明日のドルパ来る人は居ないと思うけど…、
 一応原型持っていくので、自分の居るときに、声をかけてもらえれば、お見せすることは出来ます。
 風貌は、茶髪の縁なしメガネで体格のよい人物です。
 だ円のサングラス架けてる可能性もありますが。

 ちゅーわけで、今日はアキバ行ったり、明日の準備小細工したり。
 PC屋にShade R5が置いてあったので、少しいじくってみたが、んー、なんか、機能てんこ盛りってカンジ。
 Profにこれだけの機能があるのは判る気もするけど、Persにここまでの機能はいらんかな。
 って言うか、Perのバージョンアップ通知、まだ来ないヨ。
 って言うか、両方バージョンアップしたら、いくらになるんだ??

 C11の資料探し中。
 やっぱ行かなきゃダメか? 北海道まで。
 C57も、今年は乗りに行く予定。
 三次元のタメに。

 明日は午前5時起き。やったよ〜。


2001.6.1
 いや、特に何が忙しいってワケじゃないんですけどね。

 ここんところ、ずっと、3DCGと、原型と、GT3の毎日。
 それ故、全くトピックも日記も無し。

 3DCGと言えば、Shade R5が発売になりましたが、実はまだバージョンアップしてません。
 初物は特に不具合が多いので、2つくらいリビジョンが上がったらにしようかなと、セコセコ考えです。
 基本的にわたしゃ「使うヒト」なので、バグ検証とかそゆのは、得意じゃないんです。
 感覚でモノ扱うニンゲンですから。
 不具合出ても、それ回避する方法を考えちゃうヒトだから。
 そんな、製品のバグチェックや評価なんて、仕事だけでたくさんだから(本音)。

 ちうわけで、近日にもひみ研の自作的造形が更新です。

<今日の原型>
 あと、靴だけ。
 表面処理も、大体終了。
 あ、いかん、パーツ一個分割させなきゃ。

<今日の三次元>
 逃避モデリング中。
 版権が絡む関係で、掲載できない可能性大。
 まー、文句来たら、消せばいいかな。

 そんなとこっす。
 もうしばらく、日記の不定期期間が続きます。



日記インデックスに戻る