いいかげん日記(裏)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2001.7.12
 いやだから、苦いのはアルカリ性だからじゃないかな。

<今日の原型>
 脚部型シリコン流し開始。
 だから、ポットライフが短すぎだってばっ。

<今日のぷそ>
 今日はベリハの坑道〜遺跡へのグレートジャーニー。
 坑道に潜ってすぐに、スペシャルウェポン2連発。
 やっぱり、アル森よりベリハ坑道のほうが、景気がいい。
 結局Wセイバーだったけど。森属性が45もついてた。
 アル森は、出るときは出るけど、出ないときはトコトンしけてる。
 別にレア探ししてるわけじゃないけど、レア武器出ないと、ダメージが与えられないほど、アルは凶悪だから…。
 アル行ってベリハに戻ると、敵の動きがスローすぎてあくびが出るぜ。
 あと、今日のベリハ遺跡はやたらとドーピング剤が出まくった。
 おかげでラックと命中率がMAXまで行っちまっただよ…。まだレベル100も行ってないのに。
 って言うか、ハニュのステータス自体、大したことないんだけど。
 2ndの殺戮サイボーグ(予定)は、まだレベル10あたりで頓挫中。

 ぷそやってないと、全く判らない日記、進行中。
 ベリハ=ベリーハード
 アル=アルティメット
 アルがベリハに比べて、どのくらい凶悪かというと、ベリハでイケイケだった準レア武器が、全く役に立ちません。
 2,3回殴られると、死にます。って言うか、即死攻撃仕掛けてくる敵が出てきます。普通に。
 出てくるアイテムは、レア以外ほぼゴミです。
 この設定は、ヒトとしてどうかと思います。
 それでもクリアする人間がいるそうです。
 ヒトとしてどうかと思います。

 えー、そんなカンジ。
 次回の大幅更新で、ロドスタのページに続き、掲示板も削られます。
 模型掲示板は残ります。


2001.7.11
 簡潔に。

<今日の原型>
 脚部パーツの粘土埋め終了。
 明日、シリコン流し。

<今日のぷそ>
 死にまくりつつも、シルドラゴンを倒す。

 今日はそんなカンジ。
 いや、マジ忙しいんだってば。
 公式的仕事以外が。
 原型やって3DCGやってPSOやってKanonやってSS書いてるから、もうなんだかワケが判りません。


2001.7.10
 今日は納豆の日だとか。
 西日本でも消費量が200%の割合で増えているんだそうな。

<今日の原型>
 脚部を除き、シリコン型両面流し終了。
 ポットライフが1時間とか書いてるクセに、やっぱり20分しかもたん。
 ちゃんと部屋の温度も指定温度にしたのに。
 ブーブー。
 って言うわけで、シリコン総量は約4キロ弱。

<今日のぷそ>
 ある程度レベルが上がると、誰もがやると思われる、
「メタルギア・ソリッド」ごっこ
 をハードの森から試してみた。
 これは、装備・アイテムの全てを現地調達するという、究極の荒技である。
 以下、リプレイ(一部想像と妄想が入り乱れてます)

 パイオニア1の調査のため、ラグオル地表に降り立った。装備がないって言うのは、やはり不安だ。
「マグは持たせて貰ったわ」(注:自キャラは女性キャラである)
『身体検査ではなにも持ってなかったのに』
「隠すトコロなんて、いくらでもあるわよ」
『あ、さっき通信で「んんっ」とか「う…く…」とか言ってたの、そう?』
「う、うるさいバカ。ほっとけ。ってこの通信切れないの?」
『切れません』
「帰ったら泣かす」
『生きて帰って来れたらね』
「…やっぱ泣かす」
 手近にあるアイテムコンテナを5つ破壊し、メセタを手に入れた。
 なんの足しにもならない。
 とにかく武装を何とかしなければならない。きょろきょろと歩いていると、ブーマに鉢合わせした。
「ブオー」
 ………
 素手でもなんとかなるモノね。
 尊敬する、故リー先生の教えのおかげね。用意、不用力、は至言だわ。
 ブーマが剣を落としたけど、この拳に伝わる肉と血の感触が、装備するのを止めさせた。
 背後に気配、またもブーマ。さっきの戦闘で大体の急所は判った。
「ホアッ!」
 右拳で急所をつき、脚で蹴り上げ、最後に回し蹴りを見舞うと、ブーマはあっさりと自らの血の海に沈んだ。
 アイテムコンテナから鎧が出たけど、いらない。先に敵に拳を叩き込んでしまえば、身を守る必要なんてないもの。
 敵を求めて、フィールドを駆けた。
 森にはもう、敵は居ない。これは一方的な殺戮だ。
 ブーマにぶつかる。勢いに任せて拳を側頭部に突き刺した。ラッピーはそのまま蹴り飛ばす。
 あはは、楽しい。楽しいよー。
 全身が返り血で真っ赤になるのも気にならない。これは戦った証。
 HPが残り少ない。でも、回復したらこの高揚感はきっと無くなる。
 他のハンターから見たら、私はどう見えるだろう。鬼? 修羅? まぁどっちでも構わないわ。
『…さん、…さん!』
 通信機から何か聞こえる。でもナニを言ってるのかしら。判らない。
 ヒルデベアの懐に潜り込んで、抜き手で急所を突く。あの巨体が他愛ないモノね。
 血の跡を残して、地面へ消えていった。
「!」
 呼吸を落ち着けていると、背中に灼熱感が走った。
「なんじゃいこりゃぁ!」
 ちょっと松田優作入った。
 振り向くと、赤い。ジゴブーマに背後を取られてた? HPがもう僅か、回復し…いや、ダメ、まだ、まだよ。
 脚を踏ん張って持ちこたえ、そのまま溜め拳を見舞う。
 周囲にはブーマ2、ゴブーマ2、サベージウルフ1。あと一撃でも貰えば、もうお終いのハズだった。
 …その時私は笑っていたのかも知れない。
 その後のことは、良く覚えていない。気がつくと、メディカルセンターのベッドに寝かされていた。
「大変な目に遭いましたね」
 意識の戻った私に、看護婦が声をかけた。
 数日後、ドラゴンの真正面で、私はやっぱり素手だった。
 半焦げになって報告に行き、総督にこってり絞られたのは、言うまでもない。

 オチはありません。

<今日のスポーツマインド>
 9月に練習走行会にエントリー。
 久々にロドスタでスポーツ走行です。

 えーと、こんなところで。


2001.7.9
 生きてマース、生きてますよーー。

<今日の原型>
 型が半面分出来たので、もう半面を今日明日で。
 型修正を考慮に入れても、予定通りの日程。
 珍しいこともあるものだ。

<今日のぷそ>
 Ult突入。
 敵、硬い硬い。
 赤のハンドガンがダブルで出た。なんなんだ? レアじゃないのか?
 現在のレベル78。
 近いうちに、アイテム整理でハードに殴り込みかける予定。
「アイテムはいらんが、ゴルァ」

 ちうわけで、ついにエアコンが装備されました。スゴイです。文明の利器です。
 これで安心してレジン流しが出来るっちうもんです(ナンカチガウ)。
 まぁ最近のここ茨城県南部の夜は、扇風機があればなんとでもなるような陽気ですが…。

 現在、ときメモ2をいじる訓練中。
 最近のワタクシの脳内では、陽ノ下光は截拳道(ジークンドー) 使いなんですよ。陸上で鍛えた脚から繰り出されるムチのようにしなる回し蹴りは、死角から突如として相手を襲う必殺の蹴り。
 対して、水無月琴子は陳式(字あってるかな)太極拳。太極拳とは言えより実践的なそれは、光の蹴りワザですら受け流す。
 一文字茜は、日々の実戦のさ中で生まれた喧嘩拳法。岩をも砕く拳は、防御の構えも無効化させる。
 白雪美帆は八極拳。大人しそうなその風防からは想像もつかぬような震脚を踏み出す。
 八重花桜梨は古式柔術。古くは忍術に、現代でもマーシャルアーツなどに応用される実戦的柔術。確実に極め、そして落とす。
 寿美幸は酔拳。出鱈目に見える動きが敵に隙を生じさせ、必殺の一撃を繰り出す。
 13人の戦士たちが繰り広げる、主人公を巡る壮絶な争いっ。
 …
 などと考え続けているうちに、麻生華澄先生がいつのまにか、地上最強の生物になっちゃったので、止めました。

<円周率>
 なんでも、来年だかから、学校で教える円周率が「3」になるとか。
 計算が大変になるとか数学離れがなんとかって理由らしいと、今日、初めて聞いた。
 計算が大変なら、電卓でも使わせりゃいいのに。PC教育しておいて電卓は授業で使わないなんて、なんか変でないかい?
 でも、どっちかって言うと、「円周率は3.141592…」って教えるより、円周と直径の関係がナゼ円周率のような数字になるのかを教える方が、よほどゆとり教育のような気もするけど。
 とりあえず数字カンタンにして、先進めちゃおう、ってコトかな。
 ゆとり無いやん。

<今日の妄想>
 最近はぷそばっかりなので、なかなか妄想も難しいです。
 しかも、うかつに妄想すると、アブノーマル方面に行きがちな暑い夏の夜。
 とりあえず遠からず、四葉・佐伯さん・美汐たん(ハァハァ)で、なんかやる予定。
 何やる気なんだろう、自分。

 とまぁそんなわけで、忙しくてかなりアレですし。
 日記も、WFが終わるまでは、かなり不定期になるカンジで、一つよしなに。


2001.7.5
 なんか、ほぼ完全に隔週になっちゃってるな。

<水曜の憂鬱>
 ちうわけで、アキバはボークスで無事シリコン型用のブロックを購入して来ました。
 その帰り、常磐快速線で居眠りこいてたら、肩にコツコツ当たる感触が。
 何事かと見たら、隣のお姉さんがテンプルで肩に果敢なるアタックを試みていました。
 って言うか、居眠りこいてただけでしたけど。
 しかし、かなり激しくぶつかってたけど、よくもまぁ目が覚めなかったものだ。
 帰宅後、夕食。後、型取り作業。

<昨日と今日の原型>
 つーわけで、型造り開始。
 今回シリコンはコトブキヤ銘柄のモノを使ってみました。
 まぁ確かに流動性は良いのですが、ポットライフがメチャメチャ短い。
 20分くらいで、とろろ芋状態。シャレなりませんわ。
 部屋が暑いってのもあると思うけど、昨日なんか2時間くらいでほぼ硬化してたもんなぁ。
 硬化剤の量、半分にしてみようかな。一応シロプレンでは半分でも固まったし。
 シリコンの強度は、それなりに高く、しかも結構硬い。
 でも、あとい一缶ほど必要かな。
 週末、アキバ直撃。
 バリヤコートも無かったしな。なにやってんだ@自分。

<今日の紙>
 下丸子の某155氏@心の友(期間限定〜8/31)からBJプリンタ用のマテリアルを貰う。
 スゴイ。あと2、3年は戦えそう。
 もろもろのナニで印刷してるヒマが無いけど。

<高速映像回転円盤>
 先日書き忘れたが、川崎のヤツ@心の友(期間限定〜9/1)からDVDソフトを貰った。
 グラディエーター。
 あと、貸してたCanvasを返却。

 原型作業してると、テンションが果てしなく落ち込んでくるので、今日はこんなトコロで。

 しかし、普段大人しいG3 Macのファンが今日はやたらと回ってる。
 そんだけ暑いのか、今日は。


2001.7.3
 つうわけで、今日は誕生日でした。

 とまぁ、そんなわけで、極秘裏のうちに誕生日が過ぎようとしている今日この頃です。
 まぁ特に何をするでもなく、普通に仕事して普通に帰宅して普通に過ごしてました。
 なんかこう、無駄に歳喰うってのは、ヤなもんですな。
 あ、何かくれるという奇特な方、来年の誕生日までプレゼント募集してます。

<今日の原型>
 型造り中〜、と言いたいところだけど、引っ越しで型造り用ブロック捨ててたようで。
 とりあえず細かいパーツを油粘土に埋め込みましたが、それ以外の作業できず。
 明日、会社後に速攻でアキバ行って買ってきます。
 あんまり遅くまでやってないんだよな…確か。
 年中無休になったはいいけど。
 時間が空いたので、靴を再調整。
 もっと精進せにゃいかんな。

<今日のBJ>
 仕事場から紙をかっぱらってきたので、印字してみた。
 インクジェットプリンタの場合、コート紙に印刷するのが一番奇麗なんだけど、まぁ、普通紙でチャレンジ。
 しかし普通紙は普通紙でも、カラーコピー機用の紙じゃぞ?
・目的
 BJ F870のフルカラー印刷性能を試してみる。
・試験概要
 印刷画像:GW用に作ったT-4ブルーインパルス
 解像度 :Photoshopで600dpiに設定。
 印刷設定:写真(印刷品位:高品位、ディザリング:誤差拡散、色補正:BJ標準)
 用紙種類:普通紙
 プリンタカラー管理にチェック。
・結論
 奇麗で満足。
 印刷速度も1 to 1の割にはかなり高速であると思う。
 いやー、侮ってました。まいった。
 せっかくだから、取り説、カラーで作っちゃおうかな。

<今日の…えーと、なに?>
「スカイラインのすべて」とか言う本を立ち読んできました。
 世間では賛否両論のようですが、個人的にあのデザインは、ダメです。スカイラインだろうがなかろうが。
 リアの造型に愛がない。
 個人的にクルマの造型の良し悪しはリアの造型に集約すると言う持論を持つので、フロントやサイドのデザインが良くても、リアがダメだと全て台無しである。
 まぁ単なるリアデザインフェチ(略して尻フェチ)だからなのだが。
 でも、リアの造型がキチンとしたクルマは、大概全体のデザインも良い傾向にあるのでは無かろうか。
 ない?

 あと、ホンダのインテグラがモデルチェンジしたというので、サイトに見に行って画像が出た瞬間
「カッコ悪ッ」
 思わず口に出た。
 ホンダって、定期的にデザインがトチ狂うのかなぁ…。

 まぁ、今日はこんな感じで。
 夜遅くに、再更新する可能性が、ないわけでは、ない。
 あと、8月中くらいを目処に、トップを新しくする予定です。
 それに伴い、ロドスタのページは無くなります。


2001.7.1
 やだなぁ、もうすぐか…。

 ちうわけで、もうすぐ誕生日のため、マイプレジェントを買ってきてみたりしました。はぁ。
 永らく懸案だった、プリンタをついに導入。
 買ったプリンタは
「Canon BJ F870」
 写真画質だとかなんとかほざ…言っているヤツです。
 EPSONも色味はキレイなんですが、どうにも肌色が奇麗過ぎる感があるので。
 置くところがないので、箱の中常駐になりそう。
 帰宅後早速ドライバをインストール。
 写真画質たぁどんなもんじゃいっ、って気合い充分で望んだところ、…紙がない。
 なんて…迂闊。
 って言うか、2、3枚くらいサービスで入れてくれても良さそうなモンだけど。
 そんなに儲からないモノなのかね。どうなのよ。
 んー、Macの画面と色味調整せにゃならんのかなー。

<今日の業務連絡>
 下丸子の某155氏へ
 ちうわけで、くれ。色々。

<今日の書籍>
・電撃G'sマガジン
 表紙は花穂(?)と衛(?)
 ますます顔面認識が難しくなってるぞこれ
 雑誌が妙に硬いと思ったら、下敷きが入ってた。って、こみっくパーティーか。新キャラか? これ。
 えーと、御影すばる? なんだかあさひとカブってるような気も。
 ぐは、プリズムハートがDC移植? D+VINE[LUV]もDC移植?
 ってゆーか、なんでエロゲがわんさとDCに移植されてんねん。
 ってゆーか、なんでエロゲって知ってんねん。
 シスプリ連載。なんか目が死んでる。文章中のハートの数は28個。まぁ最近暑いしな…。
 兄妹じゃないんかい…。

 ってわけで、来週にはエアコン導入となるので、型抜き作業可能。
 っていうか、あと一ヶ月。むしろ死ぬ気で。

 どーも最近、妙可笑しなタイトルでエロサイトのメールが来るようになったのだが…。
 試しに行ってみたら、画像をクリックすると、EXEファイルをダウンロードするようになってた。
 フッタがスクロールしてるから、注意しないとわかんないだろうな。
 おそらくQ2接続用のファイル。
 怖い世の中じゃのう。



日記インデックスに戻る