いいかげん日記(裏)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2001.7.31
 暑くて凄いことに。

<今日の原型>
 完成品の組み立てに突入。
 作業部屋はエアコンがないので、ダラダラと流れる汗のなか、パーティングラインを消してます。
 くそ、なんでこんなパーティングラインがあるんだ。
 なんでこんなトコロに気泡が?
 まぁ作った本人だから、少しくらいえぐれてても直せるけど。
 ちうわけで、パーティングライン消し終わり。
 ぐは、スゴイ汗だ。
 うおー、風呂だ風呂〜!

 入浴中

<今日の書籍>
 ・MTBメンテナンス
 ・G'sマガジン
 ・GAME WAVE DVD
 ・美味しんぼ80巻

 MTBメンテナンスは、文字通りMTBのメンテナンス解説書。
 多少の調整は自分でやりたいからね。

 G'sマガジン。表紙誰だか判りません。
 風の噂システムでは、鈴凛と衛らしいけど。
 内容は、なんか葉鍵的。
 まだちゃんと読んでないし。

 GAME WAVE DVD。未読。

 美味しんぼ80巻。
 ほぼ同じ内容で80巻目。ある意味凄いぜ。
 海原雄山の態度が徐々に軟化。最終回の兆しか?

 PSO関連は、PSO専用ページに

 最近、といってもここ2日ほどだけど、夕方仕事が一段落したところで、社内のトレーニングルームに出没している。
 主に柔軟関係をしてるけれど、硬い。身体が凄く。
 もともと瞬発系の体つきなんだから硬くて当たり前なんだけど、ここまで硬いとちょっとヤバイ。
 柔軟かつ筋トレを毎日30分ほど。続くかな。体を動かすのは嫌いではない。

 と言うわけで、取り説作りも順調に遅れてます。
 最悪、絵が入らないかも。
 まぁいいかな。


2001.7.29
 涼しい週末。

<土曜日>
 起床8時。ちなみに、前日の就寝は午前4時。ぜんぜん前日じゃないし。
 顔を洗って筑波山へ。
 帰宅後、秋葉原。
 アキバでは本を何冊かとDVDを1枚買って帰宅。
 帰宅後、PSO。
 就寝。

<日曜日>
 起床は午前。
 軽くPSOって、買い物へ。
 帰宅後、PSO。
 TVが選挙速報ばかりなので、そのままPSO。
 就寝。

<今日の書籍>
・PSO設定資料集。
・Kanonアンソロ。
・マジアンアンソロ。
・ROD 4巻。

<今日の映像円盤>
・こみっくパーティーVol.2

<今日の家電機器>
 消えゆく運命にある家庭用ゲーム機、
「DREAMCAST」を購入。
 PSO以外のゲーム用に、活用する予定。

 今週は、特に日記の更新がおろそかになります。

 いじょ。


2001.7.27
 涼しい。
 この調子で秋になってくれんかな。
<今日のPSO>
 2ndキャラでH坑道を潜ってたら、Ver.1レアが出た。
 出るモンなんだなぁ。
 1stはLv100を突破。でも、Ultは怖い。
 あと、BbAが今日来た。
 やっぱり接続が早くなってる。

<今日の原型>
 この週末に取り扱い説明書を作成予定。
 一応カラーで作る気ではあるが…。

 つーわけで、PSO専用サイト(現状)、明日暫定稼動の予定。
 まぁ明日は買い出しでまたアキバに行くんだけど。
 その前に、午前中は、筑波神社に行く予定。ちょっと願掛け。半分シャレで。
 帰りに包装用の袋を買って、その後アキバ。
 アキバ行くのは夕方頃かなぁ。
 完成品は、ボチボチ作ってます。
 パーツ分割的に自分の作りやすい分割にしたから、結構楽かも。
 割と早く仕上がったら、カラー印刷の写真を同梱。

 ナニゲに電撃大王の最新号をてろてろと読んでみた。
 普段あずまんがとこみパと他2本くらいしか読まないから、なんか続きが良くワカラン。
 が、初っぱなのカラーのページ。
 ちょっと大きめのポスターが付いてきてたんだけど、開いてみたら、瑠璃? だか言うヒトの全身絵。
 セパレートタイプの水着パンツに、上半身はTシャツという出で立ち。
 えと、なんで上半身は水着着用じゃありませんか。Tシャツってここまで透けるのでしょうか。
 なんかこう、狙ってるんだろうけど、
「ぶふぅ、瑠璃ちゃんのすけすけTシャツだデブ〜」
 って声が聞こえそうで、なんかヤダ。

 ちなみに、7/29のJAF-CONは参加しません。
 客としても行く予定もありません。
 あと、WFのガイドブックも買ってません。特に欲しいキットなんかも最近無いので。
 と言うか、買っても作らないし、作るヒマもないから。
 作らないのに買っても、失礼だしねぇ。
 金のために売ってるなら別だけど。

 展示品作ってしまいたいし。

 まぁ、そんなところ。
 ここんとこちと寝不足で、なんか日記も毒吐いてる気がするけど、気にしない気にしない。


2001.7.24
 暑くて眠くてもうダルダルだよ〜。

 ちうわけで、ジオシティにコミュニティ持ってしまいました。
 7月中に正式公開の予定で動いてます。
 が、先刻のとおり、ここからのリンクは、多分ありません。
 まぁどっかにリンク貼る可能性もありますが、まず、見つからないと思います。
 わっはっは。好き放題。

<今日の原型>
 暑くてだれてます。
 早よ組み立てないとな。

<今日の三次元>
 涼しくなってから。
 本格稼働は。

<今日の録画物>
・刃牙 最強トーナメント編
 刃牙の顔がいい感じで悪人顔になってまいした。
 それにしても、OPのトゥーンシェイダーはなんだ?
 動きがナメナメしくて気味が悪い。
 モーションキャプってるんだろうか。ないだろうな。
 OP歌もED歌もなんか元気なくなってるし。

 あと、プロジェクトXは録画済み。

<今日のぷそ>
 日曜にNormalで鍵かけずに乱入を待ってたら、なんかいつしかチャット状態に。
 なかなか楽しかったな。
 詳しくは、後日完成予定のジオシティのコミュニティで(探してください)。
 今日はLV98のハニュでUlt森を2周して、SW1個。
 鑑定結果は「ヴィクターアクス」
 どっと疲れた。
 マダムノアマガサが欲しいんだよー。フォマールに装備させたいんだよー。
 レアだから欲しいんじゃない、問題はそのキャラに合うか合わないかだ。
 正直、攻撃力などどうでもいいし。
 マダムノアマガサ装備して「おーほっほっほ」と有閑マダムの如くロールプレイしたいんだよう。
 別にレアだからどうってコトでもないし。
 少しでも楽にし進めれば、それでいいし。

 まぁこんなところ。


2001.7.21
 端からみたら、引き篭もり中。

<今日の原型>
 WF分の複製終了。
 前髪の型が、やっぱり一部欠損。うーむ、コトブキヤのはかなり弾力があって全然経たって来ないのだが。
 一長一短というところか。
 全部で12体抜いたので、2体ほど完成品を作成します。
 9月のWHF分は8月に入ってから。
 取り説関係なんかも作らなあかんしね。

 と言うわけで、複製も一段落したので、今日はアキバ詣で。
 久しぶりになんの目的もなく、アキバを彷徨うことに。
 午後3時過ぎに秋葉原着。ラオゲー館へ行き、書籍2冊購入(後述)。
 コトブキヤに赴き、柏木初音の完成見本を視姦するように眺めると、頬を赤らめるように身をひねった。ように脳内変換。
 降りて、なにげなしに携帯を見ると着信があったらしい。履歴は今朝の10時半だ。
 画面見ずに持ってきたからなぁ。
 すかさず連絡すると、某155氏であった。
 午後4時頃にアキバで合流。
 あちらこちらと見て回り、インナーホーンを購入。
 更に彷徨いつつ夕食を摂り、とって返すようにラオホビー館へ。
 某ゲーを2本購入(非後述?)
 満足した約2名は、帰路についた。
 帰宅後一休みして、洗車へ。その後汗だくになったので、近所の銭湯へ行く。
 さっぱしりて帰って、今、エアコンの無い部屋で汗だくになりつつコレを書いている。

<今日の書籍>
・果てしなく青い、この空の下で...。小説版第2巻@千田誠行¥MOVIC
 内容については書かないが、新キャラ2名が登場して、再び安曇村に波乱の幕開け。
 個人的には、あの(削除)というヤツの傍若無人っぷりが腹が立って、もう少ししっかりしろ主人公、と檄を飛ばしたくなったとかならなかったとか。
 そんなに長くはないのであっさり読める。

・課長バカ一代(子供用)@野中英次¥講談社
 クロマティ学園のついでに出されたモノらしい。
 なんとも形容のしがたい漫画ではある。
 ただ、独特の間とかがあって、割と好きだ。

・PSO Ver.2 4コママンガ笑スペシャル@宙出版
 ええい、ナニも聞くな。

・リトル・ウィッチ パルフェ ビジュアルファンブック。
 羽音たらくの本。
 羽音たらく絵は、もれなく全てが+90の属性が付きます。
 CD-ROM付き。

・十七分割最速理論@春猫H
 月姫系自費出版的薄い本。
 キレンジャー。
 しかし、元々同人ゲームだった月姫のさらに同人誌がでるんだから、スゲーことだ。
 同人を更に同人が補完しあう。この夏のWFもかなりの月姫関係が予想されるな。

 あと、「電車でD」という、イニD系電車同人があった。
 絵も上手くかなり笑えたのだが、予算の関係で次回に見送ることにしてしまった。
 運転台のシートがバケットで4点ベルトまでしてるのに、マスコンハンドル握ってるのだ。
 むぅ、買えば良かったな。

<今日の遊技的柔らかいの>
・胸キュン ハートフルCafe @ユニゾンシフト
 エログか何かでぱっと見面白そうではあったが、
「ウニゾンだしなぁ」
 と言う良く判らない理屈で、買うに至らなかったモノ。
 今日、暑かった影響で、気が付くと購入。
 別にワタクシは「お兄ちゃん」と言われても、だからどうした、ってカンジなんですが。

・てんてこ時代劇 亀屋@Lily Bell/Soleil
 温泉経営シミュレーションらしい。
 エログみて気にはなっていたのだが…。
 今日は本当に暑かったようで。

 つーわけで、今日、某155氏と「ロリコン」の話題でちょっと盛り上がってしまった。
 誤解されているようだけど、ワタクシは、所謂「ロリコン」じゃない。
 単に可愛いモノが好きなだけで、その感覚は子犬や子猫なんかに向けられるそれと、大して変わらない。
 世間様の目を気にしなければ、ぬいぐるみを集めても可笑しくないカンジ? みたいな?
 まぁこっちは立体造型が入ってるので、単純な話ではないけど。
 で、世間一般に言われるような「ロリコン」てのは、既に若年者を性的対象者と「見なしている」のを指すんじゃないか?
 以前、とある関係で、USのソレ系のサイトでそう言う写真を見たが、興奮するしないの前に、嫌悪感のほうがさきに起った。
 絵やマンガじゃ、そう言う関係にシュッシュポッポ出来ても、実写だと、全くダメ。2、3枚見て気持ち悪くなった。
 やっぱねぇ、最低でもハタチ越えてないとダメだねぇ。って、ここで自分の趣味バラさなくてもいいんだけど。
 まぁ、いわゆる「妹」には興味が無いヒトなんで、年下はアカンのですよ。
 実写以外なら、全く問題ないけど。割り切れるから。

 ちなみに、ブルーインパルスの演技である「ローリング・コンバットピッチ」も通称「ロリコン」と呼ばれるそうな。
 今年の百里はブルー来るのかねぇ。
 最近本物見てないからなぁ。
 F-15Jとかも。

 まぁこんなところで。


2001.7.19
 ひゃっほーう、みんなゲンキか、オレはかなりヤバゲだ。
 いや、マジで忙しいんですってば。
 寝不足って、3日目からは気持ちいいんですね…。

<今日の原型状況>
 型完成。
 抜きチェックでもほぼ問題なし。まぁ小さな気泡は残るには残るが…。まぁ夏だしいっか(いいのか?)。
 しかし、驚くほどキレイに抜けた。抜けるモンなんだなぁ。あれだけゲート太けりゃなぁ。
 明日と明後日、明々後日で10体一気抜きする予定。
 その後、展示品用と無謀用を型抜き > 製作。
 余力があれば、WHF用の5体も抜く予定。
 また、直前の週は取り説を作るカンジで。
 一応予定通りの日程。

<洗車すると雨が降るの法則>
 洗車する前提は、天気がいいこと。
 天気がいい > 皆が洗車を始める。
 洗車には水を一杯使う。
 一杯使った水は、灼熱の太陽光線で気化し水蒸気に。
 水蒸気は熱せられた大気と一緒に上空に上がる。
 上空で冷やされて雲を発生させる。
 そして雨が降る。
 この方法だと、前日西の地域が天気がよく洗車日よりだったら、雨が降るかもしれない。

 ということを、仕事中に考えた。
 寝不足だとナニ考えるかわからん。

 そんなわけで、PSOもイイ感じではまってきてるので、そのうちGEOにでも専用サイト立ち上げるかも。
 もちろん、ここからリンクさせませんし
 あちらからも、ここにはリンクしません
 なんでそんな面倒なことを?
 だって、そうせざるを得ない状況に自らを叩き込んだから
 なにやってるかは、敢えてヒミツにしておきたい。

 って言うわけで、今後の原型等日程ですが、今年のイベント参加はWFの後にWHFに出てお終いです。
 次は来年の冬WFに現在のトコロ、エントリー保留状態です。
 やはりWFは常に新規原型をひっさげて行きたいんですが、仕事や私事の関係で原型造りが難しい状況ですし、型抜き作業に伴う有機溶剤と言う敵もいます。
 精々出せて1体ってところでしょうか。
 まぁWFだけは、毎回出場したい所存ではあります。

<三次元>
 もう何やってたんだか、全然思い出せないこの頃。
 確か、F-104Jをモデリングしていたような。
 いいや、F-15J/DJの続きを始めてしまえ。
 ってわけで、F-15J/DJを再開しました。
 再開ったって、線形状眺めてウムウム唸ってるだけですが。
 あと、R5はまだ買ってません。
 いや、そろそろ買います。まぁ現状使わない機能てんこ盛りですが。
 Revも2つほど進んだようだし。
 でも未だに不安定らしいなぁ。

<シスプリ>
 久しぶりに昨日はリアルタイムで観た。
 なんかこう、
 おれはブルマ描きたいんじゃー
 って言う製作者側の想いが伝わって来そうになったとかならなかったとか。
 あ、いかん、電波が…。
 今回の主役は花穂。
 オレ的には
「花穂15枚目〜」
 ってな存在。つまりどうでも良い。
 って言うか、はやく、はやく四葉が主役の回を。もうそろそろキャラクターコレクションの絵で萌え続けるのも限界デス。
 早く四葉にチェキされたいのデス。
 PS版シスプリの画面を眺めて萌え、いや、煮え続けるのも、もう限界デス。
 早く四葉にチェキされたいのデス。
「ふふふ、兄チャマ、チェキしちゃいました」
 はやく、はやく、オレはいつでも被チェキOKだ。
 シュッシュポッポ、シュッシュポッポーッ。
(判らないヒトは、自分で勝手に調べてね(ハァト))

 ところで、先の日曜日、何とはなしに朝早く目覚めてしまい、二度寝する間にちょっとテレビを付けてみました。
 なんか妙に総天然色って言うか原色バリバリなアニメがやってたんですが、アレがいま話題の、
 えーと、えー、
 おじゃまんが どれみ
 とか言うヤツだったんだろうか。
 …石井ヒサイチ?
 なんか間違ってるような気が…。

 そう言えば、今朝も手が勝手になんかの予約を入れてたな。
 いったい何がヒットしたんだろう。


2001.7.16
 むぅ、すっかり更新間隔が広くなってる。

<今日の原型>
 当初、型の数は5個の予定でしたが、思わぬシリコン内の気泡により、顔と前髪を別型とせざるを得ず、結局型は7個になりました。
 なんてこと。
 ボディ、脚部、後ろ髪、腕などは、一応大きな問題もなく抜けた。
 スカートは、ちょっと細工して再度試し抜き。
 前髪と顔は現在型作成中。
 ダメだ。自分の使い方だと、コトブキヤのシリコンは使いにくい。
 やっぱシロプレンが一番かなぁ。
 今週から来週中にかけて全部で17体抜く予定です。
 3連休は缶詰だ〜。

 ちうわけで、今後も原型造りは続けていく予定ではありますが、複製その他は、もう、やらないかも知れません。
 キャストの有機臭気であっという間に急性中毒症状を起こすようになって、迂闊に吸い込むと全身の悪寒が止まらなくなってます。
 防毒マスクして抜けば良いんですが、身体をここまで危険に曝してまで複製する意味はあるんだろうかと、少々思うわけで。
 業者抜きを頼むのも手ではありますが、自分の原型にそこまでの需要があるのかを考えると、無駄なコトかも知れません。
 体質が鈍な方向に行けば、また話は別ですが。
 WF、WHF分は、防毒マスクを着用して抜いてみます。
 防毒マスクが良好であれば、冬WFまでは続けるかも。
 ちなみに、去年の夏WFでは、防毒マスク着用で、体中に発疹が出ました。いかんなぁ。

 でも、一体二体抜くくらいなら、なんとか大丈夫。

<今日の書籍>
 ・プリズムハート ビジュアルファンブック@entabrain
 プリズムハートの分厚いビジュアルブック。
 改めてこんなデカイ絵で見ると、かなりナニだ。

 あと、GPMとPSOのマムガ。
 どちらも幾分に愉快。同人誌的ノリだけど。

<今日の録画物>
 観たのは週末。

 ・シスプリ
 亜里亜の回。亜里亜って、縦に書くと見事なシンメトリー。
 風に飛ばしてしまった兄やから貰ったリボンを探す話。
 ナゾの老人出現。超能力でやりたい放題。
 しまいには、亜里亜を引き連れて別空間まで行ってしまう無謀っぷり。
 亜里亜って、無垢なのかアレなのか判断に迷うところです。
 少なくとも無垢じゃないな。
 最後の最後まで不思議パゥワー炸裂。
 来週は花穂の話らしい。
 ってか、四葉の話はいつやるんじゃい!
 オレ脳内で勝手に補完するぞ。
 ……(想像中)……うはは、ぱらいそ。
 ってゆーか、公野某のような文章は、オレには無理だ…。体質的に。

 ・アームズ
 ああ、やっと戦闘が始まった。
 この調子でスプリガンをもう一回だけアニメ化してくれんだろうか。

 あれ? 2本だけ?

 まぁ、今日はそんなところで。
 最近全然3DCGに手出してないや。



日記インデックスに戻る