いいかげん日記(裏)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2001.8.31
 ついにときメモ3関連の情報が発表された。

 ついに、っつーほど待ってもいないけど。ホントに売るんだなってのが正直なところ。
 現状、発表の場で出された資料と、僅かなムービーが公開されているだけだが、今後のゲーム誌も情報が解禁されることだろう。

 まぁ、正直、絵的には惨いな。
 キャラクターは3Dモデルをリアルタイムにトゥーンシェーディングして表示させるらしいけど。毎秒60枚。PS2って結構スゴイ機械じゃん。
 ポリゴン数少なくしてレンダリング速度稼ぐ腹づもりっぽいモデルだけど、もうちょっとなんとかならんかったんかね。
 3DCGモデルのアニメーションって、実際はかなりエンジン能力に依存するからねぇ。
 だから、服のシワとかその辺、どうも完全に開き直ってるようだし。逆に絵にリアリティが無くなりそう。
 システム面とシナリオで勝負する気か?
 でも必要以上にメンドクサいシステムになってるような…。
 まぁまだ断片的な情報しかないから、あまり突っ込まないけど。
 気持ち的には、マジ転けしても面白いかなと。
 自分? 購入は決定。現段階では。「ときメモ」と言うより、技術的に面白そうだし。
 ってか、なんでワザワザ、トゥーンレンダかけちゃうかな。
 ゲームシステムをよりリアルに、って言うんだから、キャラクターも3DCG(リアル系)で勝負しろやゴルァ。

 あと、メガネかけた古式さんが居るようですが、目の錯覚でしょうか?
 ヘアバンドした清川さんとか。
 神岸あかり(設定も)とか。

●用語解説:トゥーンシェイディング
 3DCGの立体感あふれる画像を、アニメ調の塗りに変えてしまう技術。
 同じ表面色設定の場合、明るい部分と暗い部分(影)の絵になる。
 場合により「セルシェーダー」「トゥーンレンダリング」などと呼ばれるが、大体同じようなモノである。
 身近では「グラップラー刃牙 最強トーナメント編」のOPを見ると、良く判る。

 とまぁ、そんなわけで、自動化の話。
 自動化ってのは基本的に便利さと引き替えに「自由」を奪うこと。
 ある意味押しつけされてることと同じこと。
 例えばクルマのAT。自由に変速出来なくなりました(最近はSEMI-ATが出てますが)。
 自動ドア。好きなタイミングで開けられませんし、前に立つと勝手に開きます。

 そんなこととはあんまり関係ないんですが、

 仕事場のトイレ、男子用小便器って自動水洗なんですよ。
 女子のヒトはあまり知らないと思うのですが、用をたして便器から離れると、自動で水を流してくれます。
 手を差し出すと自動で水が出る洗面台の便器版です。
 衛生的だし流し忘れるコトもないので、あちこちで普及してるのですが、人物検知にはIRセンサを使ってるようなんです。
 で、これだけなら普通の話です。
 ここからは季節外れな話になりますが…。
 先日、快適なネットで遊ぶ仕事で休日に仕事場行ったときのことでした。
 自席でしばしPCと戯れてたところ、急な腹痛があったのでトイレに駆け込みました。
 一番奥の個室で一心地ついた時です。
「コワッ、ジャーーー」
 突然小便器の水が流れる音がしました。
 今日は休日で、仕事場には自分一人しかいませんでした。
 ヒトの入ってきた気配も足音も全くありません。
「ジャーー……コポコポ…」
 流し終えたようです。
 温水式洗浄便器の脱臭ファンの音が、静かなトイレ内に響きます。
「コワッ、ジャーーー」
 再び、小便器の水が流れる音。
「ジャーー……コポコポ…」
 流し終わったようです。
 静まるトイレ。響くファン。
 非接触式センサの誤作動だろうか?
 個室から出て、さっき勝手に水が流れた便器の前に立ってみた。
 立つと一旦水を流すタイプだからだ。
 ……流れない…。
 離れてみる。
 …流れない。
 首をひねりながら手を洗い、トイレを出ようとしたとき、
「コワッ、ジャーーー」
 水の流れる音が、トイレに響いた。
 よく考えてみたら、このトイレ、節電の為にヒトが居ないときは自動で照明が切れるはずなのだが、入ったとき、照明はついていた。

 と言う現象を、過去2度ほど体験してたりしてます。
 いや、休日の仕事場で仕事すると腹が痛くなるってことじゃなくて。
 でも、仮に幽霊さんの仕業だとして、幽霊がそう言う自動検知システムで検知されるものなんだろうか。

 自動化とは全く関係ない話。

<今日の原型>
 頭部作成中。
 頭部がある程度煮詰まらないと、そこから先になかなか進まんのですよ。
 明日くらいに、何作ってるか、ひみ研のほうを更新します。
 製作物の絵は載りませんが。
 あと、別に作ってる一品ものは、中間品を見せたらクライアントのOKが出たので、今の状態を維持しつつ製作中。

<今日の三次元>
 特に、なし。

 明日から9月やね。一年は早い。
 あと、この日記、壊れ系って言われた。
 ぐすん、にいやぁ。


2001.8.29
 アルファロメオ関連のムックを読んだ。
 田中むねよしのマンガが載ってたので読んだ。
 こういうオヤジがいるからアルファロメオってクルマは偏見の目で見られるんじゃないの? と思った。

 ムキャスト版AIRの発売日延期。
 9/13 > 9/20
 なんかこう、延期が当たり前のように受け入れられてる自分が、ちょっと好きかも。

 リンクに関して、現在更新順番がかなりゴチャゴチャになってます。
 リンク頂いたところは出来るだけこちらからもリンクしていきたいと思っていますので、今しばらくお待ちを。
 全然貼る気配も感じない場合、遠慮なくメールで催促してください。

 いや、特に今日はホントになんもないんだよな…。

 PS2ソフト、ジオニック・フロントのTVCM
 …ジオン軍って結構福利厚生がしっかりしてるんだな…。
 欲しいけど、PS2ガンダムであの体たらくだしなぁ。

 でも日記ってのはサボり癖が付くとズルズル行くから。
 まぁ、こんなところで。

 まだだ、まだおわらんぞ。
<今日の愚妹>
・兄チャマ、チェキよ!
 鴨ハウスで四葉が
「こんなサイト見てナイで四葉チェキデスー!」
 言うので、それももっともだと思ったボクは、久しぶりにリアルタイムで観た。
 無論、ココロの萌えリミッター解除の全開ブースト最速理論状態になって。
 …(閲覧中)…
 …は…は、…ハヌマーンッ(関係ないし、そら猿の神さんやし)
 なんかこう、何コレ?
 萌えかつ悶えながら観てはいたが、常に空回り気味の四葉が完全に空回りでホイルスピン状態かつ白煙上げながら盛大にバックしてるようなそんなカンジ。
 作画も濃い系崩れ気味だし、他のキャラ絡みすぎ。
 話も無茶ありまくりだし美少女怪盗クローバーも無理矢理だし大体最後の問題解決者は千影やないか!
 山田は邪魔だし亜里亜に転びかけてるオレ様にはヤバイアップがあるしもうもうもう、もうったらもうっ。あふん。
 もっと四葉の魅力というかアレを最大限に引き出せるシナリオは出来なかったのかっ。
 これはイケナイ、オレ脳内で別な四葉シナリオが展開しそうな予感がして止まない。
 気を抜くと汁系に逝ってしまいそうな最悪な気分だ。
 でも個人的には、どちらかと言えば顔(危険略)汁系よりもい(超以下略)。
 むう…、書いて…見る……か?
 オレ的評価はガタ落ちかもしれぬが、なに、構うものか。
 四葉との蜜月が書けるのなら、これほど幸せなことは(以下略)。

 いつもながら、初回更新後に、何度か更新される可能性もありますが。
 (検閲)なテクスト書いてしまって削除するとか、追記とかで。
 まぁ削除ってのは滅多にないけど。逆に(検閲)チックなテクストを追加する有様。

 この日記、壊れ系なのか?


2001.8.28
 時々興味本位制になるからな。

 えー、まぁ、特になんもない。

<今日の録画物>
・グラップラー刃牙
 なるほど、背広姿にはそんなわけが。
 ちくしょう、格好いいぜ、独歩。
 そんなカンジ。
 来週はカエル顔。
 でも、作画レベルが高いから、悪いとも言えない。似てないけど。

<今日の三次元>
 F-104Jのスレンダーだけれども程良くグラマラスなボディに萌え萌えの今日この頃。
 萌え言うな。
 しかし、T-2と並べてみると、F-104Jってのは思ったほど大きく無いみたい。
 ディメンジョン的にはほぼ同じくらいか?
 T-2(F-1)もいずれは作りたい所だけど。

 本棚を見るとその人の趣味嗜好や性格が判ると言うが、自分の本棚、なんか、最近エライコトに。
 Kanonのビジュアルファンブックの隣に戦闘機写真集があったり、航空機関連の専門書とアンソロ本が混在してたり、CG雑誌とG'sマグが並んでたり、R.O.Dとアルスラーン戦記と隆慶一郎モノと鬼平が並んでたり、エロゲのパッケージと並んでグラフィックアプリの箱があったり、メタルとゲームサウンドがゴッチャになってたり、ギャルゲーと戦闘機ゲーとレースゲーが混在してたり、戦闘機プラモの上に下にガレキが積んであったり、……なんだ、オタク的本棚なだけじゃん……。
 鬱だ。
 しかし、その中で、「スペースアルプス伝説」が強烈に異彩を放ってるな…。

 下丸子の某155乗りが、
「本売るくらいなら、オレに寄越せ」
 言うので、そのうち送り付けなあかんな。クルマで。
 そろそろ整理せんと、また入らなくなってきた。
 資料本も結構な量になったしな…。そろそろ要るページだけ切り取って、処分せねばなるまい。

 個人的には現代戦闘機も一種の美的工芸品だと思ってる今日この頃だけど、よく考えたら、米軍機とかなんて戦争とかしに行ってるんだよね。
 自分、戦闘機なんかのCG描く関係で
「人殺しの道具が好きだなんてけしからん」
 なんて知った風なコト言われること、あったりする。
 まぁ、
「道具に善悪はない」
 なんて、戦闘機相手には言えないけど。純粋に戦うための道具だから。そんなもん作っておいて善悪も何もない。
 でもね、それを超えたところにある「美」や「格好良さ」ってのがあるワケよ。
 ただ勝つために、生き残るために洗練された機械。
 一切の無駄を省いた姿は、機能美と言うに相応しい。
 表も裏もひっくるめて、だから、戦闘機は嫌いにはなれない。
 判るヒトにしかワカラン世界みたいだから、判れ、と言う気はない。いちいち説明したりするのもメンドクサイし。
 戦争に使ってたって、立場が違えば、思うところはガラリと変わる。
 それに、自由に空を飛ぶ、ってのはヒトの憧れでもあると思うしね。
 しかしまぁでも、こう言うと不謹慎かもしれんけど、争いがあるうちは、人間も動物なんだなぁって、思う。
 漠然と思うだけで、説明はできんけど。
 理論も大事だけど感覚も大事だと思ってるニンゲンだから。

 あと、勘違いしてるヒトも多いと思うけど、自分、別にそんな戦闘機が好きなマニアってわけではないぞ。
 今はたまたま戦闘機のCG描いてるだけだし、CG描くには資料や専門知識を頭に叩き込むから詳しくなってるだけ。
 レースカーとか別なモノ描くときは、そっちに詳しくなってると思うし。
 カッコイイものが好きなだけだ。
 …時計のCG描いた時は、某155乗りに時計の知識を徹底的に叩き込まれたしな……。

 まぁ、そんなカンジ。
 今日はちょっとグチモードに入ってしまった。反省。
 あと、原型はそれなりに進みつつあります。
 締め切りは10月末。
 あと正味2ヶ月。


2001.8.27
 なんかこう、蒸し暑いし。

<今日の原型>
 なんかこう、色々作ってる割には、WFに出すのは一体のみ。
 9月入ったら、詳細を書きます。
 参考までに。
 人物5体。動物1体。

<今日の垂直離着陸>
 マ○ンスタジアムにハリアーで強行着陸訓練中。
 しかし〜、バックするわ、左右に振れるわ、降下速度が速くて爆発するわ、エライことになってたりして。
 荒波の海に漂う木の葉のように。
 垂直離着陸の道は遠い。

<今日のこみパ>
 先に買ってきた第3巻。ぐはぁ、エライことだ。
 と言うか、こういう世界が世の中にあるのか?
 なんでもコスプレ居酒屋が某所にあるという話だけれども…。
 でもこう、コスプレ見ながら酒ってのも、あんまり美味しく酔えないような…。
 酒は美味いから飲むのだ。
 つーか、ゴメン、素で引きそう。
 それと、玲子の声がPC版と違う気も。
 あと、パッケ絵の南さんは大変に良いと思いまった。

 ところで、EDって、Kaya?
 …Kayaだった。誰彼繋がり。

<回転的音楽円盤>
 bule velvet、などなど。良き哉良き哉。
 フルーツバスケット。静かで良き哉良き哉。
 最近メタル聞いて無いなぁ。
 そう言えば、ANGRAの新しいの見つけたけど、明日買ってこよっかな。

<回転的遊技円盤>
 AIRのOPだけを延々見続けてたり。
 Flashで作れそうだな…。
 もちろん、各キャラを戦闘機に置き換えて。
「消〜える飛行機雲〜、追いかけて追い〜かけて〜」
 FOX-2 ! Kill !!
 …なにが「もちろん」だか…。

 まぁ、そんなとこ。


2001.8.25
 そんなにスゴイものなのか?
 やっぱスゴイものらしい…。

 アージュの「君が望む永遠」。
 全くのノーチェックでいたが、そうも言ってられないみたい。
 でも、初回版は回収騒ぎがあったようで。
 なんかこう、「突起」が見えるのでソフ倫から怒られたとか。
 まぁシナリオの内容に変更がなければどっちでも良いんだけども。
 でも、絵的にあまり好みじゃないんだよな…。

 しかし、某エロ系マンガ雑誌や単行本では、「突起」どころか「そのもの」が全くのぼかしや消しはおろか、修正すらされてないモノがあるって言うのに。
 同人じゃなくても、だ。
 未成年者における入手の容易さではこっちの方が簡単なので、いったいソフ倫とやらは何をしたいがために規制してるのか…。
 表現としちゃどっちも一緒(絵だから)じゃないか。

 まーこの話はこれくらいにして。

<今日の更新>
 リンク2件追加。

<今日の回転的映像円盤>
・こみっくパーティー 3
 パッケ絵は、南さん@戦闘服
 どうも、刃牙くんがコスプレするらしいが…。
 現在未見。

<今日の回転的音楽円盤>
・blue velvet -RESCUE-
 blue velvetの2nd Album。
 500円ほど定価より安かった。

・岡崎律子 "記憶に残るメロディ…"
 CDシングル。

 と、言うわけで、今日は昼過ぎてからMTBで利根川っぺりを1時間ほど疾走。
 いやー、砂利道の振動が凄くて、あまり飛ばせなかったし。
 あと、土手上は草いきれが凄くて暑かった…。

 帰って休憩がてら昼寝。その後、シャワー浴びた後、飯田橋へGO!
 資料の買い出しに行ったけど、よさげなのが無く、アキバを軽く彷徨いてDVDとCDを購入。
 帰宅後、スーパーで買い物し、軽くクルマを走らせる。
 帰宅して飯。
 11時半頃に軽くPSO。
 今日は原型と3DCGはやらないことに決定。
 適度にゴロゴロ。
 そんな一日。

 MTB用のヘルメットが欲しい今日この頃。


2001.8.23(木)
 台風一過ってどうして暑いんだろうね。

<今日の録画物>
・シスタープリンセス
 凛鈴の話。
 特に深くは言及しないけど、あの話って相当未来?
 あれだけの技術力あって米国留学もヘッタクレもあるまいに。
 それとも…、機械化歩兵小隊はヤツの仕業…か?(スプリガンの読み過ぎ)
 絵は終始崩れたり戻ったりの繰り返しだった。
 で、次週は…
 次週…
 こ…これわ…、マジか?
 S-VHSビデオデッキ買ってこないとダメか!?
 それともいっそ、
 HDビデオにするか?
 なんてことだ、ついに、ついに
 四葉の回だよ。兄チャマ、チェキよ!!!
 タイトルに愛が感じられませんけど…。
 とりあえず、このどうしようもなく熱く萌えたぎる情熱を維持するため、来週までキャッチャーでゲットした四葉人形を抱いて寝ます。
 いや、寝ませんけど。

 いやホントに…。

 あと、亜里亜にかなり傾倒しかけてます。誰かタスケテ……。

 仕事の帰りに某ゲー屋寄ったら、Devil May Cryがあったけど、予算の都合で見送り。
 なんかこう、色々とPS2の勢いが付いてきたけど、デュープリズムの続編とかはPS2で出ないんだろうか。
 2、出て欲しいな…。
 出ないと、某春風亭さんのとこみたいなの作っちゃうぞ。
 8/25までの公開だから、見たいヒトはサイトを探して行こう。
 サーバーにエライ負荷かかってるようだから、直リンはしません。

<今日の回転的空中遊技円盤>
・エアロダンシングi 次回作まで待てませ〜ん
 言うに及ばず、エアダンのファンディスク。
 ハリアーの操作性が若干改善されているカンジでした。
 スロットルが0.5%単位くらいで動くカンジ。これだけでもずいぶん違う。
 しかし、…海兵隊のハリアー乗りってーのもスゴイね。
 あんなのを垂直着陸させるんだから。
 次回作はヘリコプターとかも入れて欲しいカンジ。
 操作性はずいぶん違うけど。
 あと、F-14のサバイバルモードとか、恒例のコンテスト作品なんかもあった。
 今回の追加機種は、Su-25。フッカーったっけ? フロッガー?
 で、次回作言ってるけど、コレってDC最後のエアダンじゃないの?

<今日の忘れてた>
 録画物で、もう一個。
・フルーツバスケット
 なんかこれ、「フルバ」とか略すのん?
 でもフルバだと、「フルバーニアン」と混同しない? しないか。
 内容は、重いけど良い。
 毎週モノのヤツで泣きそうになったのは久しぶりダヨモン(照れ隠し)。
 原作読んどらんけど、あっちもこんな感じなのか? TV版オリジナルか?
 どっちにしても、原画人数も多いし絵も崩れないし色使いもキレイだし話もいいしで、今期一押し。
 未見のヒトは来週から耳の穴かっぽじつつ刮目して見よ。

・刃牙
 なんかオウガが大人しい。
 刃牙くんが血気盛んです。
 来週は独歩が背広姿であんなことを??
 OPのセルシェーダー、やっと見慣れた。

<今日の書籍>
・電撃大王
 表紙は、ココロ図書館。なんでもアニメ化だそうな。
 まさかシスプリの後番じゃあるまいな…。
 詳しく読んでないからしらんけど。
 今回は、Kanonがやっててシスプリが作者急病でお休み。
 あと、巻中に挟んであるポスター。
 どうして「ruri」とか言う女子のヒトは常に半裸なんでしょか。
 半裸は全裸よりもHィと言うのは我々の定説でありますが、あの程度では、ち(以下略)。
 まぁ某月刊誌(オタ系)で「この雑誌、何処にも18禁って書いてないけど…」ってなのがあるからいいのか?
 あずまんは今回は一本でした。

・バガボンド11巻
 毎度毎度面白いことよのう。
 ただ、そう何度も読めないけど。話に勢いありすぎて一気に読めてしまうために。

 まぁそんなところ。


2001.8.22(水)
 来たのか? 台風。

 結局ここ茨城県南部では、朝にちょっと風雨があった他は、風もなければ雨もパラパラという台風一過と相成りました。
 くそう、ヤツ(台風)め、ボク様にビビリやがったな。
 都内とかじゃ結構大暴れしたクセに。なんてこと。

<今日の原型>
 相変わらず頭部を、あーでもない、こーでもない、と試行錯誤かつ模索中。
 斜め顔を優先すればいいのか正面顔を優先すればいいのか。
 うまくいかんのう。
 あと、別原型はのんびり進んでるので、あまり進展無し。

<今日のエログから>
 そう言えば買っていたと思い出して、改めて読んでみた。
・SNOW …シナリオのボリュームが増えて、容量が云々書いてあるが…、これ、1クリアあたりの時間が相当長いってコトなんだろうか。
・月陽炎 初見だけど、個人的に要チェック。
 Theガッツって3まで出てるんだな。でもコレやると色々な意味で色々なモノを不信になりそうだからな…。
 水夏は、買おう思っててまだ未買。別に限定グッズにはあまり興味無いし。って言うか限定版などもう無いんだろうな。
 あと、ゲームの広告にはほぼ必ず「18歳未満の方は、ご購入出来ません」書いてるけど、この雑誌自体18禁扱いしなくて良いんだろうか…。あまり意味のないことだけど。

 E-LOGINには載ってないケド、個人的にNitro+の「Hello World」が気になる今日この頃。

<今日の三次元>
 引き続き、F-104Jを攻略中。
 息抜きがてらにエアロダンシングなどやってみたが、モデリングが気になって全く息抜きにならなかったヨ。
 四葉風に言うと、
 飛行機の動きとかポリゴン分割を、ずっとチェキしてマシタ。
 白雪風では、
 姫特製、着艦訓練ですの(無茶)。
 ワケ判らないのでやめます。チェキ。
 F-104Jが終わったら、F-15J/DJの続きとF-1/T-2の製作予定だけど、今まで予定通りに作ったタメシがない。
 よって、次回作は未定。

 と言うか、白雪の回を観てなんだか白雪にも惚れそうです。
 いい味出過ぎです。
 咲耶とかは全くどうでもいいんですが、こういう一味違う立ち方をしているキャラに惚れてしまう、困った性癖があるようで…。
 衛も、もうちょっとでいい味が出ると思うんだけれど。
 雛子はどうやっても無理です。オレ的に幼さは評価対象にはなりません。亜里亜はギリギリ。ギリギリ??
 いや、アレはアレで味があると思わんかね、キミィ…。
 嫌って嫌って嫌い抜いた先にあるものは、一種の恋愛感情だと言う…。

 まぁ、そんなところ。
 今週末は、引き籠もるかMTBで出かけるかのどちらか。


2001.8.21(火)
 台風が来る。

 今年最初の上陸になると言うのに、お出迎えの準備を何もしてない。
 しかし、見事に直撃したなぁ…。
 茶菓子は出ないぞ。

 しかし、なぜ台風が来ると、わくわくするんだろう。
 まぁ、台風好きだし、仕方ないか。
 地震が起きても、怖いと同時にわくわくするな、そう言えば。
 大自然の驚異は素晴らしい。

<今日の原型>
 頭部製作中。
 基本的にファンドで作ってるけど、試験的にスカルピーでもモデリングを進めている。
 慣れてくると、結構使いよい。
 なんかこう、ファンドみたいに硬化を待たなくて良いって言うのが、悪くない感じ。
 スカルピーの方は、実験段階だから完成しないと思うけど。
 しかし、頭部というか顔面形状が、難しい…。
 あと、イベントに無関係な原型も2つほど進めてる。期限がないから、のんびりと。

 今朝、新聞の読者投稿欄読んでたら、「人間とは何か云々」みたいな投稿があった。
 なんかこれ以上科学を進めると人間が人間でなくなるみたいなこと書いてたけど、逆じゃないかな、それ。
 科学するのをやめた時点で、人間は人間でなくなると思うんだがなぁ。
 まぁ、科学と言うか、思考、と言うか。
 思考停止した時点で、生きる肉だ。
 恐らく投稿は科学の発展による自然破壊を危惧したものと思うけど、なにも自然を壊すだけが科学じゃないんだけどね。
 森羅万象を解き明かすのが科学。
 そう考えると、なんで学生時代に物理が嫌いだったのかがナゾだ。
 自然現象を数式化しただけじゃん。考えれば考えるほど面白いのに。
 やっぱ教え方とか「ナゼ」の追求がなかったからだろうなぁ。
 今の学生の理科/科学離れが進んでるって言うけど、授業が数学の延長になってるからかねぇ。
 まぁ紀元前の昔から自然を解き明かそうとしてきた人間の飽くなき探求心を、否定しちゃイカンのですよ。

 新聞に日記で突っ込む自分も自分だけど。

<今日の3次元>
 F-104J進行中…だけど、どうにもエアインテークと胴体との関係が上手くいかない。
 タダの筒のくせに、妙にややこしいぞ。
 難しく考え過ぎか?
 逆の方法でモデリングしてみるか…。
 こんなトコロで立ち止まってるワケにはいかんのだ。

<こみパ>
 なんだか急にフリーズしなくなった。
 で、うわさの萌えキャラ、すばるが出てきた。
「〜〜、ですの!」
 が口癖のようだが、「ですの」マスター白雪には遠く及ばないカンジ?
「姫特製、フクロウナギの南蛮アンかけロード・ブリティッシュ風ですの!」
 と、「ですの」の前に句読点が入らないからか、実に自然なのである。
 普通「ですの」なんて使わないにもかかわらず、である。そのセリフに違和感はない。それ以前の問題って話もあるが…。
 ただし、萌え度という観点では、すばるに軍配が上がる。
 細かいところで萌えを突いてくるのだ。
 まぁ今は南さん狙いなので、血涙を流しつつ選択肢を選んでいる。
 って言うか……、今10月なんだけど、海行ってないんですが…。
 攻略失敗してますかね…?
 しかし、コマンド入力式は、メンドクサイ。
 PC版はほっといてもOKだったのに。
 ゲーム内容は、概ねPC版と一緒なので、まぁ、悪くない。
 クリティカルなバグに目をつぶれれば、買い。
 9月中までに終わらせないとね。

 なんかこんなトコロ。
 明日ちゃんと仕事場に行けるかな…。


2001.8.19(日)
 明日から仕事かぁ…。

 なんか、全然夏休んだ気がしない。

<今日のこみパ>
 いやー、フリーズしまくり。
 「根性で●○クリア」
 の意味が良く判りました。
 PS版To Heartはあんなに出来が良かったのに。
 そう言えば今回は広告列車とかアキバの踏み絵とか無かったな。
 そのせいか?

 と、言うわけで、今日は2週間ぶりにアキバ。
 久しぶりにジーンズなんてはいたら、なんかウェストが少し緩くなり気味。
 痩せたようには思えないんだが…。
 特にコレと言ったモノも買わずに帰宅。
 帰宅後、MTBで1時間ほど散歩。河原とかその辺を周回してきました。
 晩飯作り喰って、今に至る。

<今日の原型>
 むぅ、久しぶりに3面型を作ることになりそうな、そんな新しい予感。
 いや、今製作中の原型の話なんだけど。
 それとも、分割するか?
 文乃のように。
 なんにしてもまだ先の話。

 あと、3DCGにF-4EJ改を1枚追加。


2001.8.18
 今日はとくにコレと言ったことはして無し。

<今日の原型>
 メルボックスのキット「観鈴」のパーツを眺めて驚愕しつつ、WHF分の袋詰め終了。
 しかし、メルボックスのは大きくていい感じであるが、あれ、真空脱法使ってるんだろうか。
 大きいのにディテールが間延びしてないのがスゲー。

 あと、新規原型もボチボチ進行中だけど、まだポーズなんかが全然決まらないまま、頭部を造ってたりしてます。
 まぁ一体はほぼ決まっているカンジではありますが、もう一体がまるで。
 頭部が出来た頃には固まっていることでせう。

 今日はそんなカンジ。
 ホントにコレといったことしてないし。
 完成キット撮影用のバック紙買ってきたくらい。
 ついでにペットショップでプレーリードッグと遊んできた。

 そう言えばさっき花火が上がってたな。どこでやってたんだろう、行きたかったな。


2001.8.17(禁)
 禁じゃなくて、金な。

 翌日に筋肉痛が出るあたり、まだまだ肉体年齢は衰えてないカンジ?

 某黒っぽいサイトに行ってるうちに、汁系がなんか好きになりそうな、ちょっとヤバ目のお盆明け。
 って言うか、なんか、汁系に妙に反応出来るようになった自分の成長を誉めてやりたい。
 しかし、汁系ってビジュアル的に効いてくるもんだと思ってたけど、テクストでも結構描写出来るヒトは出来るんだねぇ。

 お盆明けなのに、なんちゅー成長したんだか。
 15日の高速道路走行中の眠気覚ましに、「北へ」の汁系SSのネタ考えてたのはヒミツダヨー。
「汁系ってなに?」ってヒトは、軽く流して欲しいカンジ?
 いや、琴梨が凄いことになってました。そこに鮎が乱入してきて事態は思わぬ方向へ。
鮎「どうしてこんな(以下略)」
主人公「ほら、もっ(以下略)」
琴梨「お兄ちゃん…、す(以下略)」
 (後全略)
 ※秘密のSS部屋に載せる気はありません。

<今日の不思議>
 DC版こみパの情報を求めに、さっき、なにげにLeafの掲示板見に行ったんだけど。
 なにやら知らぬ間にLeafのサイトの「Leaf掲示板」が閉鎖されてた。8/15付けで。
 17日まではRead Onlyにしとくそうだけど。
 あと、閉鎖になったいきさつをここ(エロゲーオタク研究)の8/15の観察日記で詳細に解説してた。
 って言うか、書き込み者のメールアドレス公開って、かなり最終兵器なコトだと思うんだけれど。よほど堪忍袋の緒がズタズタに切れたのか…。テンパってるなぁ。
 あと、2chでも話題に僕達の終戦記念日…・リーフ OHP BBS閉鎖! Ver.1
 でも、なんか対応が悪いっちゅーか、下手というか。
 いきなり閉鎖だもの、いきさつ知らないヒトは情報探しに行くだろうに。
 結果、行き着く先は「2ch」とか「ちゆ12才」とかになって、余計に妙な情報を知ることになって、葉離れが進むことにならなきゃいいけどね。
 まぁ秋になるし、葉っぱ(派)は散って行くモノだからな。定めか。

 関係ないけど、リーフファンクラブの会誌に載っているイラスト関係が、かなりアレなのは、なにか意図したものなのだろうか。
 G'sと比べるべくもない。
 さっき、本の下から発掘した件の会誌(最新号)を見て、つくづく、アレだなぁとか思ったとか思わなかったとか。
 と言うか、夜中に何やってるんだ@自分。
 って、そうか、AQUAPLUSの方に行けば良かったのか。
 (閲覧中)---
 …、なんかやる気無くなってきた…。

 うわさのPIECEプロジェクトを待つかぁ。

<今日の自転車>
 昨日バイクスタンドを買ってきたので、MTBのリアディレーラ(後変速機)調整を行った。
 む、完璧。
 買った当初からしてた「カラカラ」音も無くなり、極めて扱いやすくなった。
 ワイヤーの初期伸びも取ってやりたかったけど、次回に回すことに。
 ついでに、1時間半ほど乗り回して来た。いや、近場に割と良い所があるので。
 昨日のカートの筋肉痛がいい感じでほぐれた。

<今日の原型>
 頭部製作開始。
 基本的に、1体造るのも2体造るのも、実は途中までの手間は大きくは変わらない。
 問題になるのは、表面仕上げに入ってから。
 コレが結構大変。
 あと、型作りと複製作業も手間は2倍。
 やっぱ1体にしよかなぁ…。2体目は3月以降のイベントに回すことにしてさ…。
 10月末が締めだからね。キツイよ。
 しかし今回のは、顔面がかなりヒト離れしてるから、難しいっす。
 なに造ってるかは、おなじディーラーのヒトの掲示板を見てるヒトなら判ると思うけど。ヒミツだからね。

 あと、9月WHF分の抜き作業終了。
 腕や脚や顔に発疹が出てます。ううう、腕がかゆい。

<今日の録画物>
 5時間半一挙大放映。溜めてからの方が気持ちいいよね。
 中身は、刃牙、シスプリ、フルーツバスケット、アームズ。
 抜き作業中のBGVとして観ていたけど、ちくしょう、おもしれーじゃねーか。
「フルーツバスケット」!
 実は結構重くて骨太な話。でもコミカルさもあったりして、メリハリあって見応えはある。
 こりゃあ、決まりだな…。

<今日の三次元>
 ぶらりと走って、書籍を2冊購入。
・Shade R5 新機能徹底ガイド@R5研究委員会
・Shade Professional R5 ビュンビュンテクニック 1600yen@アスペクト
 R5研究委員会がなんなのかが気になるところですが。
 R5は機能が異常にてんこ盛りされてしまったので、こういう解説書があるとうれしい限り。
 ビュンビュンテクニックは、人物や服のモデリングを詳しく解説してある。
 本自体が大きめのムックなので、図が大きく見やすい構成になってます。
 さて、ゲームばっかりしてないで、そろそろ本腰入れますかね。

 あと、書籍じゃないけど、CG用のフリー素材集も勢いで購入。
 こうやって自分を追い込まないと、動かないから。

 原型やら3DCGやらが忙しくなってきたから、PSOも以前より大幅なペースダウンかな。
 大体、亀屋とハートフルCafeも手付かずだしなぁ。

 まぁこんなトコロで。


2001.8.16(木)
 陽射しが強いけど、風は涼しい。

<今日の原型>
 次期アイテムの製作に入りました。
 って言うか、ファンド玉を作っただけですが。
 でも、完成までの長い道のりの第一歩。この一歩を踏み出さぬ限り、製作には入れんのです。
 なぜか5個ほど作業机に転がってますが…。
 次回原型は、まだヒミツと言うことで進めます。
 製作日誌というか、過程は随時「ひみつ研究室」のほうで公開します。
 どうも、今回は2体らしいです…。
 口は災いの元。悪いのはこの口かっ、この口か!

 あと、9月のWHF販売分の型抜き作業開始。あと5体、保つかどうか…。

 関連情報として、ひみつ研究室の方には書いたけど、やはり9月に行われる、
「乙女達の憂鬱」という「果てしなく青い、この空の下で…。」ONLYイベントに、完成品の展示を行うことになりました。
 型が既にギリギリの強度なので、量産品の販売はしないことにしました。
 中途半端なものを売りたくないですし。
 要望が高ければ、型を再製作して、再び量産するかも知れませんが。
 たぶん、無い。

<8月14日(火)の一日>
 妹と親戚の家に行く。
 8月前半の日記に記述したと思うが、8/9より妹が遊びに来ており、どうせだからと親戚の家をたらい回してやった。
 ちなみに8/12には、祖父母の家に連れて行っている。
 親戚宅には昼頃到着。結構距離があるのだ。交通手段は電車。
 夜になって帰宅。

<8月15日(水)の我慢>
 お盆最終日。この日はUターンラッシュがピークになるとの報道だった。
 そんな中、浜松は航空自衛隊浜松基地にある、
「浜松広報館(エアパーク)」に行って来た。
 現在3DCGで製作中のF-104Jの詳細な資料を取材するためだ。
 あと、後のためにとT-2とF-1も取材して置いた。
 飛行機の脚やらマーキングやらを写真に納めている姿は、さぞかし他の客からは奇異に見えただろう。
 ふっふっふ。
 行きは渋滞を回避するために、朝6時ころ出発。軽い混雑はあったものの、順調に流れる。
 途中、裾野あたりのPAで、一眠り。
 エアパーク着は、午前10時半過ぎ。
 去年来たときはエプロンでF-15とかの展示があったけど、今回は「ありません」と言われたので、昼過ぎにエアパークを出発。
 途中のPAで昼食。
 静岡を過ぎたあたりで、眠気覚ましの一眠り。ドーピングなどして無理して走るより、いっそのこと15分くらい寝てしまった方が、その後全く眠気を感じなくなるのだ。
 沼津あたりで、東名横浜あたりの情報が入り始める。
「横浜町田を先頭に12キロの事故渋滞」
 他の情報も合わせると、どうやら事故現場からほとんど動いてないらしい。後に東京料金所から35キロとか言う情報が入ってきた。
 超渋滞に備えて足柄で休憩。
 厚木手前で渋滞に入る。
 厚木のIC.を過ぎると、のろのろと進むようになった。さすがは東名の万年渋滞ポイント。
 綾瀬バス停を過ぎたあたりで、流れがスムーズになる。
 さすが、東名屈指の超万年渋滞ポイントだ。あそこは構造的渋滞が起こるポイントだからな。
 首都高で予想される渋滞を避けるため、横浜町田で一旦高速を降り、湾岸線に向かう。
 結果は予想が見事的中し、やはり万年渋滞ポイントの大井で10分ほど詰まった他は、全く快調。
 午後5時半に最寄りIC.を降り、飯喰って帰宅完了。
 疲れたので、やや早めに寝た。

<8月16日の筋肉痛>
 朝10時頃、妹が帰る。
 予約無しで午後の飛行機に乗るとか言ってたが、夜に電話したら無事着いていたので、空席はあったらしい。
 あー、うるせーのが帰ってせいせいした(笑)。
 妹が帰ったあと、洗濯して布団を虫干しし、買い物に出掛けた。
 複製用品の追加購入である。
 だがまずは、妹の荷物を宅配で送るために営業所へ。
 その後、久しぶりにカートに出掛けた。って、買い物はどうした?
 いまいちタイムが奮わず、逆に体力の衰えを痛感してカート場をあとにした。
 空気が涼しいので、陽射しが強かったが幌を開けて出発。
 高速でも幌は開けたままさー。
 最寄り巨大ホームセンターで複製用工具やなにやらを買い込み、その向かい側にある自転車屋(MTB買った店)で、バイクスタンドを購入。
 これで、各種調整作業がラクになる。
 帰宅して布団関係を片づけ、ファンド玉を作り、型の修正作業。
 あと5体、なんとかだましだまし使わなければ。
 って言うか、ちゃんと離型剤使えよ@自分。
 夕食後、軽くPSO。
 今に至る。

 ちゅーわけで、こんなところで。



日記インデックスに戻る