いいかげん日記(裏)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2001.10.14(日)
 金曜の朝、仕事場に自転車で向かっている途中、突然女子のヒトに
「かっこいい」
 と言われてしまった。
 …
 でも、幼稚園児じゃなぁ……。
 少し鬱入った金曜の朝。

<金曜の堕落 at 01.10.12>
 昼飯喰ってる最中、いきなり治療した歯の銀歯が抜けた。
 もう、しみるわ、いずいわで午後からの色々な会議関係も身が入らず。
 帰宅して歯医者に電話しようとするも、診療カードを紛失してて電話できず、探してる間に受付時間が過ぎた。
 よって、現在水分は、ストローでチューチュー吸ってます。
 知覚過敏でしみるどころのしみ方じゃないんで。
 チューチュー。
 色々と想像力を膨らませると幾分にハァハァ出来るのがちょっと鬱ですし。

<土曜日 at 01.10.13>
 Kanon、AIRのKeyが新作「CLANNAD(クラナド)」を発表。
 最初、「グラナダ」かと思ったのはどうでもいい話。
 で、えーと、これ、ホントにいたる絵?
 相変わらず頭身やらバランスやらが独特すぎてはいるんだけど、塗りが良くなったのかなぁ。
 上手くなった気がする。
 でも、相変わらずやっぱり年齢不詳の絵を描くのね…。

 夕方にまた筑波山麓の温泉へ。
 ナゼかガキども(含む女児童)に露天風呂で囲まれる。推定年齢は5〜6才くらい?
 まぁ、所謂ところの幼女系に萌えな方々にはかなりクると思われる出来事があったけど…。(いきなりすぐ目の前で脚広げたまましゃがまれたり四つん這いでウロウロされると、ガキンチョのとは言え目のやり場に困りますわい。「堂々と見る」ってソッチ系の強者は別として)
 そんなこんなであまり落ち着いて入れなかったが、温泉自体は良い。
 場所柄かあまり混んでない。ま、内湯と露天くらいしかないんだけれど。周りが静かだし。BGMが煩く感じるくらい。
 筑波山でいい汗かいたあとはイイ感じ。
 そう言えば、ライダーが結構走ってたな。後ろをウロウロされるのもあまりいい気分じゃないので、すぐに前にやったけど。
 紫線はクルマでもラクに走れるけど、あっちの方はバイクじゃないとちょっと走りにくいからな。
 「走る」の深意味はひみつだけど。

 帰宅途中で本屋に寄り、小学生低学年くらいの児童に、コンシューマゲームの試遊台で「一緒にやって欲しい」と誘われる。
 ゲームはタイムクライシスだったかで、なんでもボスが強すぎて一人では倒せないから、だとか。
 なんでこう、金曜と言い土曜と言い、ガキンチョと妙に接触を持たにゃならんのだ??
 わしゃ、あんまり子供は好きじゃないんだがな…。
 でも、なんかしらんが、一緒にゲームしてたりする。好きじゃないが無視して放っぽっとくほどニンゲンが出来てません。
 で、見事クリア。一緒にガッツ!
 ワタクシの精神年齢は可変式です。英語で言うと、Variable Mental Age(V.M.A.).…どうでも良いけどな。勝手造語だし。

 夜に軽く(軽く?)PSO。
 でも、朝5時までを普通「軽く」とは言わない。

<日曜日 at 01.10.14>
 昼頃まで寝て、録り溜めたビデオの消化。
 引き籠もり気分。
 その後原型。

<今日の書籍>
・朝霧の巫女 壱@宇河弘樹
 結局壱巻が見つからなくて、買い直した。
 これからの時代は、間違いなく巫女です。
 メイドも妹も、すでに時代の遺物。
 巫女
 しかし、スタンダードブルーが見あたらん…。

・アワーズ増刊
 宇河ポスター付き。
 でも、朝霧じゃなし。
 妖の寄る家。こま好きなら2冊買うが吉。
 …
 そんなわけで、未整理の段ボールの山から「妖の寄る家」の単行本を発掘。
 なんか、麻宮系の色が見え隠れしてるような。
 あと、妖読んでたら中華喰いたくなった。

・Raspberry Vol.2@ソフトバンク
 川崎のヤツがあまりにも幸せそうに「まほろタンハァハァ」とか何とか言いながら電話してきたので、その、まほろとか言う女子が表紙を飾っていたので購入。
 雑誌の厚みも薄いが、内容も薄い。
 基本的にエロゲーのキャラクター紹介みたいな内容が多いな。
 リーフの最新作「うたわれるもの」とか言うもののキャラクターも載ってたけど…。
 まぁ、亜人間だったら、年齢とか関係無いモンな…。
 どうでもいいか。

 その他、色々。
 カードキャ(中略)関係とか…。

 なんかこんな関係の本しかここのところ買ってない気も…。
 いや、専門的な内容関連は、Webの方が便利なのよ。本屋で探すよりも。

<録画物>
・フルーツバスケット …十五話
 重い、と言うか、泣きそうな話。っていうか、ちょっと泣いた。
 まぁ、元々が馬鹿笑いするような話ではないのだが。
 あと、DVD1巻ってホントに出てるんだろうか。見たこと無いぞ? 探してるのに。

・天使のしっぽ
 2話目にして、どうでも良くなってきた。
 フルバの後に見ると、本気でどうでも良い感に満ち満ちてる。

・ココロ図書館
 1話目にして、やっぱどうでも良い。
 電撃のほうも、たまに読むくらいだし…。

・アームズ
 ものすごくまどろっこしい。
 原作もこんな感じなんだろか。
 もっとこう、スプリガン見たいに派手にいけないもんだろか。

 巫女衣装を無性に立体化したくてしょうがない今日この頃。
 まぁ、こんな感じで。

 なんか最近、日記のヲタ濃度が異常に上がってるな…。
 まぁいいか。
 三次元は順調にサボってます〜。あははー。…笑ってる場合ちゃうぞ。
 1年に一作って、それホントにシュミか??


  2001.10.11
 いや、昨日の雨はすごかったっての。

 昨日日記書かなかったんで、侍魂に先に書かれてしまったけど。
 まぁ別に張り合ってるわけでもなんでもないから、書く。
<今度は「めんこ」が復活だ しかも「ときメモ」>
 コナミがまたやらかしてます。
 21世紀のめんこだそうです。
 もうね、アホかと。
 メンコってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
 むさい男同士で始めたらいつ喧嘩が始まってもおかしくない。
 刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。(アレをパクりつつ以下略)

 こんなもんをJAPAN速報に載せるZDNETは時々お茶目だ。

 しかし、スクウェアも100億以上の赤字出して、まだヒゲをFFに関わらせる気かね。
 ヒゲはワンパターンだしな、内容も。

・Little Wing[7th moon]
 Promotion movieが公開されたのでダウンロードして見てみたら…
 ぐはっ、スゲェ。
 光の使い方がキレイだ。
 我慢してISDNで37MBをダウンロードしてよかった、本当に良かった。
 ちなみに、低画質版でも16MB近くある。

<今日の原型>
 元締めから版権申請用紙が送られてきた。
 要するに、これは、プレッシャーだろう(違うけど)。
 あんな紙送られてきてのんびり出来る図太い神経など持ち合わせておりませぬ。
 現在酷く急ピッチで進めてたり。
 なんか、足がちょと太い気もするが…、削るか…?

 っていうか、HELLSING録り忘れたーっ
 うわ、メッチャ鬱やわぁ。

 今日録ったのは、明日以降に見ますデス。

 「すたじおみりす」のフレームメニュー、春風亭工房作?
 来週の日曜は、アキバ行きだなぁ…。月陽炎、買わなきゃ。

 今日は3DCG作業してマセン。
 今年中にF-15J/DJのモデリングだけでも終わらせたいところでありますが…。

 アメリカで防毒マスクなどが売れてるというニュースを聞いたが、
「Get your Gas Mask Now-Emergency kit」
 ってなメールが来てたな、そう言えば。
 って言うか、HTMLメールなんて送ってくるなよ。
 って言うか、どこのMLに登録されたんだこれ?

 まぁそんなとこ。
 今日は午後から軽く4時間ほどパイプイスに座り詰めだったので、体中が痛い。
 あと、今週末は「東京ゲームショー」だけど、行く予定はありません。混むし。

 それと、当サイトには、妊娠関連のコンテンツはありません@いい体験記どっとこむ


2001.10.9
 眠い…

 今日は仕事場に2名の人が来たので、そのうちの一人を職場案内など。
 ちなみに、新人ではない。
 まぁ、明日から一緒に仕事する方、とだけ。
 でも、仕事メニューはワシが考えないとアカン。
 基本的に人を使うのって好きじゃないのだが…。
 あ、でも、利用するのは得意だったり。

<今日の録画物>
・グラップラー刃牙
 独歩Win。
 今日は原作版に近い顔立ち。
 って言うか、なんでオウガが居るわけ?

・FFU
 なんかこう、すごくFFらしい。
 デザインと言い、話と言い、音楽と言い。
 感覚的には、4までのFF。
 ヒゲが入った頃ですな…。
 デザインは、天野善孝に近いカンジ。なんというか、目つきの悪さが。
 あと、EDのチョコボがいい、スゴクイイ。

<今日の三次元>
こんな感じ
 黄色の部分は、位置合わせのためのダミーです。 <br>
 まぁ、そんなところ。

 夕べ、また妙な夢を見た…。
 むう、「妄想選手権、お題『幼馴染み』」を見て回っていたセイだろうか。
 でも、オレ的にヒットした夢だったからオッケー。


2001.10.8(月-体育の日-)
 今年も雨だな。天気の特異日をナメちゃいかん。

<回転円盤>
・果てしなく青い、この空の下で...。ドラマCD Vol.1
 ああ、川上ともこはデフォルトでこの喋り、なのかもしれん。
 AIRの神尾観鈴が特異なのかと思ったら…。

 あと、声があると、かなりキツイ。悪い意味でなく。
 ってか、アレ? 時空が激しく交錯?

<トゥームレイダー>
 アクションがイマイチで、内容がない。以上。
 久々に地雷踏んでもーた…。

<日曜-10/5>
 なんとなくアキバに行き、なんとなく柏に行き、なんとなく映画を見て、なんとなく帰宅。
 なんとなく夜にPSO

<月曜-10/6>
 昼まで寝る。コタツを出す。
 3DCGをモデる。
 夜になって、原型をいじる。

<今日の原型>
 実は3連休中はあまり進んでない。
 どうもね、胴体を切らねば進まないんだけど、やや躊躇いがあったりして。
 胴と右足を切断して、加工修正中。
 同時に、上半身の服盛り付け。ってか、ワンピースだから下半身は靴くらいしか造るトコ無い。
 久々に3面型になるかもしれん…。
 次の週末あたりに、進捗を載せる予定で進めてます。

<MIUボトルキャップ蒐集記>
 半ばイリーガルな方法で、ユメナマコをゲット。
 ようやく、2ndが全種揃いました。
 まぁ、ダブりもかなりありますが…。
 手を付けてないMIUもかなりありますが…。


2001.10.6(土)
 ちゅうわけで、またも突発的行動に。

<今日の録画物鑑賞>
・機動警察パトレイバー
 うわー、懐かしい。
 メカモノを日常スケールにすると、やっぱりあんまり面白くないな…。
 やっぱり日常スケールには相応しいサイズってモノがあるだろうに。
 例えばこう、
<機動家政婦メイドロボ>ズッギャーン
 …むう別な意味でアレだな…。
 って言うか酷く既出な気も。

・フルーツバスケット
 ヘビの人。
 なんかこう、流れるように畳みかけるように笑わせてくる。
 相変わらず、密度の濃いマムガだ。
 …
 でもこれ、12人全員出て数週後に終わりそうな予感が。
 あと何人出てないんだ?
 って言うか、12って数字は最近のトレンドなのか?
 シスプリと言い、フルバと言い、P.E.T.Sと言い。
 あ、P.E.T.Sじゃ無いのか。

・天使のしっぽ
 公式サイト
 簡単に説明すると、色々な死因を持つ動物たちの霊魂が主人公に仕返しに来るという話。
 仕返しじゃないか。
 しかし、幼少のみぎりとは言え、12匹ものイキモノを次々に死なせてしまうのは、ある意味、イキモノ飼っちゃイケナイ人物ではないのか?
 1話が始まったばかりなのでナニだが、シスプリ以上に地雷な気も。
 あと、昔確か「オトギストーリー P.E.T.S」って名前じゃ無かったかな。色々問題でもあったのかねぇ。

・VANDREAD 2nd
 1stを知らないので、良くワカラン。
 メカもあまり格好良くないし…。

・オコジョさん
 いや、本気で良くワカラン。
 動物不条理もの、で良いんだろうか。

・FFU
 とりあえず坂口ヒゲは絡んで無いッぽい。
 絵に少々癖があって、CGが多用されてアレだけど、話はまぁ、良いのではないか。
 映画で大ゴケしてるのでTV版では上手くいって欲しいが、FFにはあんまり思い入れないのでどうでもいい。
 個人的にFFはFF5まで。

<備忘録>
・すたじおみりす
 (18禁ゲームを製作する会社なので、注意)
 月陽炎がマスターアップしたらしい。
 主題歌がダウンロード可。
 10月19日発売か…。CD3枚組み。

中華王先行者動画完全版
 既出だとは思うけど。
 動画の完成度は非常に高く、このままスーパーロボット対戦のOPに使ったら即買決定なほどの傑作。
 1980年代サンライズ風歌付き。燃える。

<今日の遊技的体験円盤>
・君の望む以下略。
 相変わらずちまちまと続けてますが、こんなドキドキするゲームも初めてですし。
 確かもう通販再開してたよな…。

 ちうわけで、夕方に突発的に温泉に入りたい症候群(スパ・シンドローム)が発症し、筑波山ふもとにある、温泉に入ってきました。
 アルカリ単純泉でちょと熱めの湯ながら、露天風呂でぼんやりと夕陽に浮かぶ筑波山を堪能してました。
 ちょっと入湯料が高いのがアレだけど。1000円てのは相場か?
 まぁ建物その他はキレイだったけど。まだ出来て間もないはずだし。

<今日の三次元>
 リハビリ
 まぁ判る人も判らないと思うけど。
 ヒントは朝霧の巫女。

 まぁそんなところ。


2001.10.5
 やっぱPSOやると日記に回す時間が無くなるな。

 そんなわけで、PSOを再開中ですし。

<今日の書籍>
・Colerful PureGirl
・E-LOGIN
・ヒカルの碁
・(株)

 某所各所で好評開催中の「妄想選手権」
 今回のお題は、「妹」
 むう、も、萌えようがない…。
 「お兄ちゃん」などと甘えられても鬱陶しいだけだし…。

<今日の三次元>
 あまり進まず。
 どの程度のアップまで耐えられるようにするかで、造り込み具合が違うのだけど、今回はコクピットまで造ろうかなとか、バカな事考えてたり。
 しかしなぁ、実物を見に行けないのは、やっぱ辛いな。
 写真や模型や映像じゃ、こう、神が降りてこないって言うか。
 なんかこう、来た来たキタァ! ってのが、無い。むう。
 見たいなぁ。もう、(削除)や(削除)よりも見たいっ。

<今日の原型>
・ミッシー
 前髪と後ろ髪、もみ上げのパーツがそろう。
 身体も両足と身体が大体よい感じなので、そろそろ、切断加工の予定。
 両手はあちこちに干渉するはずなので、まずは、制服を盛ってから位置合わせしつつ造り込み。

・サユリン
 膝くらいまで脚の盛りが済み。
 コレも一部干渉するので、腕は後回し。
 髪の毛はこれから。

・ナギー
 頭部製作中。

・4人
 なんで造ってるんだろう、4人も。
 まぁ、4人中、2名の顔はほぼ終了。

 版権写真まであと1ヶ月なので、他の原型の作業が少し滞ります。

 そゆわけで、今週末は3連休。
 よーし、遊びに行くぞ原型進めるぞー。

 2日ほど引き籠もります。
 突然思い立って、北茨城まで温泉入りに行くかもしれんケド。


2001.10.2
 いや、あと20年遅く生まれてて、そしてBlue Inpulseを観てたら、絶対「パイロットになる」って言ってたな。

 そんなわけで、Blue InpulseのDVD観てひとしきり満足。
 パイロット、ちゃんとしたの造らないとなぁ。

<今日の遊技的光円盤>
 昨日、ぱじゃまソフトから「パンドラの夢」のデモCDが送られてきた。
 しかも、2通。ナニユエ?
 …あ、片方名字一字間違ってるし…。住所合ってるから、どうやら二重にデータベース登録されちゃったらしいな。IDも両方違うし。
 しかし、なんか剥き身で封筒(厚紙)に入ってるとは思わなかった。
 なんかこう、二枚も来ちゃうと、思わず宣伝もしたくなるのが人情。

 ぱじゃまソフト第3弾
 パンドラの
 10月26日発売です。
 初回限定版:9800円
 初回特典は特製ペンダント&サントラCD
 ※特製ペンダントは、四種類のツールが付いたアーミーナイフ仕様
  米国航空機内にはおそらく持ち込めません。
 いや、ワタクシは一応買う方向ではありますよ。

<MIUボトルキャップ蒐集記>
 ダブり続き。
 あと、ユメナマコだけなのに。
 だけなのに、ダケナノニーー!
 もう、本気で深海水族館造っちまうぞ。ジオラマベースはいっぱいあるからな。
 にいやぁ、ありあもー、すいぞくかん、すきー。
 …
 …
 くすん、こわい…。
 しかし、近所のコンビニ、全然MIUが売れてる気配がないんですが。
 なんでこう、深海魚なんてレアなものをボトルキャップにしたかな、ダイドーも。
 なんで集めてるかな、自分。

<回転音楽円盤>
 幾分に趣深いKaleidoscope。
 ところどころ、ヤクでもキメたかのような歌詞があるのが堪らない。
 雄叫びを上げる人とかも居るし。

 まぁそんなところ。
 PSOでチャレを始めてしまって、もう大変。



日記インデックスに戻る