いいかげん日記(裏)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2001.10.30
 なんて言うか、こう、3日で普通のヒトの1.5日分の睡眠。

<録画物>
 週末から今日にかけて、たまりにたまったビデオの消化。

・ヘルシング
 川崎のヤツから1話を借りたので、3話一気見。
 1話目は良かった。雰囲気、作画、動き。期待させる出来だ。
 まぁこのままの作画で一貫されるとは思わんが。
 2話目でちょっと怪しくなった。
 婦警が自分も化け物であることを自覚しつつも戸惑い続ける回なのだが、妙に気合いが空回ってるカンジ。
 3話目。問題の3話目。
 シエルアンデルセンが出てくる回だ。早いな。
 この回は、アンデルセンのアンデルセンらしさを全く出せてない回でありつまりダメダメであるのです。
 云うまでもないが、アンデルセン神父はヴァチカンは第13課(イスカリオテ)の聖戦士であり、カトリック及び無信心者には敬虔なクリスチャンである。
 原作では見てくれは兎も角、穏やかに孤児院の子供達と会話するシーンがあったりもする。
 そんなアンデルセンが、原作ではアーカード達に対してスラングバリバリの汚い台詞を浴びせるのだ。平野耕太独特の台詞回しによって。
 この場面は単なるアーカードVSアンデルセンと言うダケではなく、プロテスタントVSカトリックの構図でもあり、一見誇張されているように感じるが、実はかなり誇張されてない。
 アンデルセンが狂っちゃったようになるのも、プロテスタント=悪魔でありその消滅が使命だからだろう。
 以上の事により、個人的にはこの回はダメダメなのです。黒鍵を十字にすればイイってもんじゃない。
 平野耕太はどうしてどうして、こういう負の部分を描くのが非常に上手い。

・グラップラー 刃牙
 克己瞬殺される。
 相変わらず無駄にアツイ。
 って言うか、ヘビと戦うけど全然凄みが感じられなかったし。
 あと、途中かなり板垣な絵があったけど。声だけでなく絵でも参加始めたのかな。

・FFU
 宿命の対決第1回戦と終了後。んー、キャシャーンかと思った。
 あと、シドが若すぎてイヤン。隊長の下マツゲもイヤン。
 しかし、召還獣ばっかだな。もっとこう、FFシリーズの武器とかも出てこないものかな。ラグナロクとか。あとジョブも。
 まぁFFXとかでも武器より召還獣のエフェクトに無駄に力入れてるから、今は召還獣がFFの世界を構築する一つなんだろう(肯定)。
 でも音楽はやっぱり昔のFFしてて、良い。
 FFUは、話としてはやはり良作に入るのではないか。
 無駄にチチがデカイ気のする女子のヒトが居るが…。

・シュガー
 ヘルシング、刃牙と見てきてFFUで一息つきつつも、ほのぼの系のこれで一休み。
 国外の話っぽいのだけれども、どうにもニッポンの学校チックなところが…。
 なんだか結構チカラワザで見せてるカンジもするけど、まぁ、なんとなく全然許せるからよし。
 むう、川上とも子って上手じゃん…。なんで、AIRでは、上手くなく思えたのかなぁ。
 あと、主役の女子のヒトは、某マリオネットの親戚と判断。

・フルーツバスケット
 ああ、すげぇイイ回。まったくいい話。
 毎回毎回、なんでなんでこんないい話ばかりなのか。
 なんてのかな、こう、痛いところをエグられるような話ばかりなんだけど、それがちゃんと癒されてる。
 今回は虎。馬ってまだ出てないよな…

・かすみん
 NHKの。
 変に面白い。
 はっちゃけてる。

<今日の書籍>
・野望の王国 2巻
 思わぬところで売っていた。

・アワーズ
 宇河が大変なことにっ。
 み、巫女服にエプロンですとー??
 そ、そんな、なんてシュミな…。
 あと、SR-71って…成層圏から飛び降りるつもりデスか? やつの主戦場は成層圏なんですが。
 表面温度は700度以上デスよ?(Mach.3で)
 平コーだからわからず使うことは無いと思うが。

<今日の原型>
 スカートの丈を延長。
 ケープの丈を延長、干渉部を修正。
 ちょっと、足が長いのかな…。

<今日の三次元>
 エアインテーク周りの処理で、まだ悩み中。
 いまいち、ソレっぽくならん…。
 また逃避造型でもしようかな。

 お兄ちゃんへ100の質問
 
 まぁ、そんなカンジ。
 今月はヤケに日記更新が少ない月だったな…。
 日記系のサイトじゃないから、別に良いけど。
 ここは3次元のサイトだっ。


2001.10.27(土)
 あれ? なんで全然更新してないんだ?
 毎日更新してたはずなのに。夢で。

<今日の書籍>
 って言っても、既に今週の書籍ってカンジ。

・アフタヌーン@講談社。
 特に感想はないが、あさりよしとおまで冥土(?)モノを描き始めた。
 ちがう、ちがうぞ。
 これからは巫女の時代なのにったらなのにっ。
 さあみんなも月陽炎でハァハァしよう(平読みで)。
 柚鈴タンハァハァ…。
 って言うか、いつの間に月陽炎の話に??
 まぁいいか。

・警死庁24時@大和田秀樹¥角川書店
 頭に回転灯を載せたアフリカ象(推定)に乗った警察官が表紙。
 面白いと云えば面白いのだが…、不条理ギャグバイオレンスと言ったカンジ。
 まぁ、楽しい甲子園と、ほぼ同じような構成。

・KaNa 四@為我井徹/相楽直哉¥ワニブックス
 え……?
 う、う、う、打ち切りですか?
 な、なんですかこの終わり方は。
 連邦はジオンをナメてるとしか思えませんよ(半錯乱中)。
 あんな球ッコロで我が軍のゲルググと張り合おうだなんて。
 …。
 ラストの白い(髪の)MSが脅威でした(まる)
 ぬう、実際どんな話に発展するはずだったのか、気になって仕方がない。

 まほろまてぃっく@中山文十郎/ぢたま某¥わにぶっくす
 川崎のヤツが口を開くたびに「まほろタン ハァハァ」とつぶやき、ついにBSデジタルを導入してしまうほどの行動力を与えてしまうようなので、なんとなく気になって購入。
 って、これも冥土モノじゃないかっ。時代はっやっぱり冥土なのかっ?
 冥土さんって日本語に訳したら「家政婦さん」じゃないか。市原悦子じゃないかっ。
 来栖川重工の人間型冥土ロボ第一号も絶対市原悦子タイプだったに違いないっ。
 くそぅ、住み難い世の中になったもんだZE……
 …(熟読中)…
 …(熟読中)…
 …(もう一回最初から読み直し中)…
 …ふう、
 冥土はアレだけど、まほろタンは全然アレだねぇ(遠い目)。
 なんて言うんだろう、こう、…、…
 な、なに血迷ってるんだ、ワタクシには柚子がいるじゃないかっ(いません)。

 なにげに気が付いたけど、「月陽炎」も「柚鈴(ゆず)」だけど「朝霧の巫女」も「柚子(ゆず)」なんだなぁ。

 どうでもいいけど、どうでも良くない閑話休題。

 ちうわけで、火曜、水曜、木曜、金曜と比較的まじめにお仕事してました。
 いやもちろん、本職の方を。

<木曜の来訪者>
 そんなわけで、木曜深夜に川崎のヤツがやってきて、キャッチャーの景品を大量に不法投棄しつつビデオみて帰った。
 あと、メイドさんベストを聞かせたら、やたらとウケてた。

<原型進捗>
 木曜の夜に暫定完成を見たので、写真撮影をして現像に出した。
 近くの深夜まで営業する本屋が35分現像をしているのだが、PM11時頃行ったら翌日になると言われた。
 ダダこねてやろうかとも思ったけど、それを見越してこの時間に行ったので、大人しく本を買って帰る。
 金曜日に仕事場で封筒や申請書に仕込みをし、夕方、
1)速攻で写真を取りに行く。気分はメッセンジャー。
 かなりの全力チャリ走なので、その為チャリンコはMTBをチョイス。
 前3段、後7段、Fサス付きの、赤白塗装が巫女チックでステキなナイスチャリだ。
2)写真を受け取り、さらに全力チャリ走で郵便局へ。
 乗用車を追い越せっ。メットが欲しいっ。
3)郵便局で光速作業(写真貼り付け)の末、速達で郵送完了。
 本日届いたようです。
 さすが、日本の郵政事業は優秀です。
 と言うわけで、昨日の段階の写真を「ひみ研」に載せましたが、改善点が数点見受けられるので、今年中に改良します。
 また、ディテール処理や表面処理が全然なので、その辺も同時に煮詰めます。
 完成は12月頭を予定していますが流動的です。
 まぁもう改良作業などは始めてますが。

<今日の三次元>
 明日で色々一段落するので、再開します。
 今年中にテクスチャ前までのF-15J/DJをロールアウトさせる予定です。
 F-15Jは今回で三度目の製作になりますが、前二回を凌駕するモノにしたいなとか、余計なこと考えてるのでなかなか進みません。

<月陽炎>
 インストールが長くて、現在未プレイ。
 まぁどっちみち今年年末に新しいPC(Win機)を導入する予定を立ててるので、そっちが来てからで良いかな。
 しかし、この部屋にどうやって三台もPC置こうかな…。
 新Macも欲しいしなぁ…。

 そんなカンジ。
 「君が望む永遠」、買ったはいいけど、なかなかやる暇がない…。
 すかいてんぷるが気になって仕方がない。


2001.10.23
 昨日の日記、日付間違ってたし。

<今日の書籍>
・プラネテス 2巻
 あー、宇宙行きてーなー。
 NASAのアレ、もう応募終わってるのかな。
 ちうわけで、近未来SFの傑作だと思います。
 全然壮大ではない。でも、とても宇宙に行きたくなる。
 地球を離れたくなる一冊。

<今日の原型>
 明後日、版権申請用の写真を撮るついでに、現状をアップします。
 っていうか、全然全く表面処理が終わってない。時間がないっちゅーねん。
 そんな酷なことはないでしょう?

 まぁ、そんなカンジ。


2001.10.22
 なんとか、回復…か?

 そんなわけで、1週間ほど更新してなかったので、先週ダイジェストなど。
 とても長いかと思います。

<15日〜19日>
 会社行って帰宅して、原型やりながら、色々。 

 あれ?

<金曜日 at 01.10.19>
 らくがき塗料箱のいわたさんが関東に来るので、晩飯でも〜、との話だったが、緊急仕事が入って無理判明。
 行けない旨を伝える。
 帰宅後、今度は川崎のヤツから入電。今さっきまでワタクシが居た仕事場に居るとのこと。
 クルマで迎えに行き、家で時間を潰すことに。
 ヤツがそろそろ帰ろうかと言う頃、いわたさんより入電。
「今上野、行っていい?」
 クルマだと、結構距離あるけど。
「大丈夫、みんなOK」
 来ることに。
 ヤツを駅まで送って、しばらく経ち、入電。
 駅にいるとのこと。電話ナビしてもいいけど、面倒なので、迎えに行く。
 総勢3名。いわたさん、は〜さん、アルピーヌさん。元気だ。
 家へ。
 DVD観たり、今日アキバで買った戦利品などを物色しつつ、午前2時頃、いわたさんが言った。
「せっかく、モデラーが4人もいるんだから、今からキットを組み立てよう」
 あんですとー?
 もう一度言う、現在時間午前2時。すなわち、10月20日午前2時。
 気が付くと、ガレキキット物色開始。
 アキバで今日買ってきたガレキキットに決定。
 詳細は、そのうちらくがきのHPで説明されるだろう。
 4人掛かりでバリ落とし、ペーパーかけ。塗装はワタクシの作業部屋で行うことに。
 なんか、部屋片づきました。
 最初こそエアブラシなどを使ってたけど、段々マスキングもメンドくさくなって、筆塗りにいつしか移行。
 死んだ脳で色を調合し、塗り分け、塗ったりなんだりと作業を続け、瞳塗りでいわたさんが精魂尽き果てて倒れたりと、色々あった挙げ句、午前10時、ついに完成。
 むう、出来の方は、ちょっとアレかも知れぬが…。
 激闘を讃えつつ、3人は帰った。

<土曜日 at 01.10.20>
 部屋を片づけ、洗濯などしてると、ほぼ正午に会社の同僚から入電。
 自転車を貸す約束をしているので、貸すことに。15分ほどでやってくる。
 自転車を貸し、洗濯物を干し、眠気覚ましのシャワーを浴びて、午後2時半にカート場へ向かった。
 今日は夕方からカートの耐久レース。

 レースはまぁ、予想通りの展開でなんとか無事終了。
 当たったカートがパワー充分+リアグリップ弱い状態だったので、意図せずドリフトに入ってしまうという、慣れないヒトには難しいセッティングだったようで。
 基本的に耐久レースと言うのは、ミス無く走ればまぁ、上の方に入れるのですが。
 もっと皆を鍛えねば。
 レース後、さすがに久しぶりなので腕が上がらなくなったり。帰りはグローブをはめてクルマを運転してました。
 握力も無くなってた。もっと鍛えねば。
 帰宅後、夕飯食べてテレビ観てたら途中記憶が無くなったので、そのまま就寝。
 布団に入った瞬間から記憶がありません。

<日曜日 at 01.10.21>
 昨夜早くに寝たので、さすがに午前に起床。
 目は覚めた。
 が、
 身体が動かない。寝返りも出来ない。
 頑張ったら動いた。両腕が素晴らしい筋肉痛になってて、動かせないようだ。
 被害状況。
 右腕:500mlのペットボトルを頑張って頭の上に持ち上げられる。
 左腕:500mlのペットボトルを口まで持っていけない。 
 筋肉痛を緩和するには、軽い運動で血行を促進し、老廃物質である乳酸を速やかに排出すると共に、新鮮な血液を供給しなければならない。
 だが、その軽い運動が難しい。なにせ動かない。動かないモノをどう動かそう…。
 ノーウエイトでダンベル運動。
 30分ほどでだいぶ緩和。
 ちょっとだけゲームやって、テレビ観た後、着替えてアキバへ。
 アキバを2時間ほどうろついて帰宅。
 無性にラーメンが食べたかったので、夕飯はラーメン屋へ。
 グローブはめんと運転が出来ない…。
 ラーメン屋で、左手でお冷やが持てない。まだ肩辺りの筋肉がダメらしい。
 帰宅。
 コタツでボーっとしたり、風呂入ったりして今に至る。
 あ、夜に川崎のヤツから入電。CART観ながら色々。

<今日の書籍>
・おしえて!! FLASH 5
 ヒトを突き動かすのは限りない興味と好奇心。
 なんかやってみようとかと。
 決してGOF2を観たからでは、ない、と思う。

<今日の遊技的回転円盤>
・〜壊れた硝子の心〜華の悲鳴
 3DCGモデリングに大変な興味があったために。
 あと、買って帰ってから見たら、ノートパソコンでは動かない旨が書かれていた。
 …、うちノートパソコンなんですが…。
 つーことでインストールっ。
 結論、とりあえず、動く。ノープロブレム(それ以外の問題とも言えるが)
 あとこれ、喋るのね。
 
・月陽炎
 だいぶ前の日記でチェックしてたし。
 み、巫女服姿が…ハァハァ。
 この里村茜チックと言うか如月さんな髪型って、流行ってるの?
 そう言えば、買ったのはメッセサンオーだったんだけど、なんか、CDをおまけでくれた。
 メーカ特典? 同梱されんものなんかな。

・君が望む永遠
 体験版が…。
 エライコトになってしまったためにっ

 感想などは、いつかそのうち。書くかも。

<今日の音楽的円盤>
 MAID-SAN BEST!!
 素で聞けるヒトは尊敬できます。
 妙〜なテンションになれること受け合い。
 歌詞がとってもヤヴァイです。歌詞カードが入ってないのも理解できます。
 すなわち、そんなCDです。
 こう、フェとかアとかセとかオとか、そんな語句満載。
 この吹っ切れかたは、スゴイことです。クルマの中じゃ聞けんな…。
 っていうか、なんでこんなCD買ったんだろう…。 

 まぁそんなところ。

日記インデックスに戻る