いいかげん日記(裏)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2001.11.15
 ヒトは死ぬ。必ず死ぬ。イヌもネコもトンボも魚も生き物はいつか必ず死ぬ。
 わかっている。至極当たり前の事だった。
 でも、なんでだろうなぁ。
 なんで、こんなに、悲しいんだろうなぁ。

<今日の録画物>
 ひゃっほーい、今日は録れてたぜ。
 録〜れたてピーチピチ、カニ料理〜(某北の地方で昔流れていたカニ料理店のCM)。

・ヘルシング
・フルバ
・天使っぽ(ナゼ?)

 まぁ感想はネタばれになるので、割愛。

 ちうわけで、AC4をやり直したりガレキ製作に励んだり3DCGで落ち込んだりフラッシュでゲヘヘと下卑た笑いを浮かべつつ遊んでみたりしつつある今日この頃。
 冒頭の文に関しては不問と言うことで、一つよしなに、っていうか、単に次の某SSのネタなどを暴発させて見たりしてるだけかも知れないとかなんとか。
 いんだよ、日記なんだから。文章の練習くらいしたってっ(逆ギレ)。
 今週末にちょっと高価な買い物をするので、現在全く物欲のゲージが上がりません。もう全く。これっぽちも。
 おかしい、いつもなら物欲ゲージは物品一つにつき一つ用意されるものであり、財布と連動するモノでは無かったはずなのに。
 …
 まぁ、いいか。
 あ、あと、シスプリのDVDは買う〜。

 毎朝仕事場には、マイマッスィーン3号(豪華3段変速付きシティサイクル)で通っているのだが、ほんの10分ほどの道中、長くてそこそこ急斜面な坂がフィニッシュライン近くにある。
 見るだけでウンザリするような、朝っぱらにはヘヴィな坂だ。何度くじけそうになって仕事休もうと思ったことか。
 と、言うわけで、自転車の天敵である上り坂、どうにかコクフクしなければ仕事場に行き着くことは出来ない。
 もちろん、何もしなくてもてっぺんまで登ることは全く不可能ではない。でなければ今頃は有給休暇もとっくに底をつき、毎週毎週週末を恋いこがれる毎日を送らねばならない。
 坂道を回避し遠回りするのも手ではありますが、これはダメです。たかが坂道に背を向けるなど全然ダメダメと言わざるを得ません。むしろ負け犬(ルーザー)と言えるでしょう。

 某ラブやんをパクリつつ、コクフク方法を考えていたら、いつの間にか坂道平気になってたり。
 結論としては、下手な考え休むに似たり、と言うわけで、素人のワタクシは大人しくキコキコ登ってなさいって言う事だ。
 …、あれ、なんかスッゴク自分的に不発したような気が…。

 ここんとこ全然PSOで潜ってない。
 どうも、潜る体力が無いというか、忙しくて潜る時間が無いというか。
 大体、1潜りで2,3時間は要るからねぇ…、2ヶ月ほど前には毎日潜ってたのが信じられない。
 まぁ、レア探しをスッパリやめたからかねぇ。
 元々、そう言ったレアとかは興味がないってのもあるけど。今はチャレンジが面白いね。

 まぁ、良くワカラン感じでそんなところ。
 近日中に、前々から見たいと思っていた「ペイ・フォワード」を観る予定〜(ビデオだけど)。


2001.11.14
 もういい、もういいよ。四葉の人形抱いて泣きながら寝るから。

<今日の録画物>
 悪夢。これは悪夢。

・シュガー
 つか、なんで20分も放映時間遅れたんだ?!
 前半どころか10分も録れてない。
 なんかこう、今週は刃牙から順にケチついてきてるな。
 わかった。もーわかった。
 要するに、今週はビデオの録画をするなと言うことか。
 多分今夜のヘルシング(ダメダメ吸血アニメ)もきっと上手く行かないし、明日のフルバもダメで、ナゼか天使のしっぽダケが録れてるってオチに違いない。

 でもまぁ、所さんの笑ってこらえてを久々に観たから、いいや。
 どうせ、スガーもフルバもDVD買うし。
 買うしねっ(泣)。

 あ〜、独歩の
「もっと強くなりてぇよお」
 が観たかった…。

 …もう寝よ…。
 明日、フルバが録れてなかったら、自己嫌悪最高潮になってサイト畳むかも…。愚地独歩の如く、カンバン降ろしますっ。

 もしくは、しばらく日記が止まる。
 どっちにしろ、今年中か来年第1クォーターまでに「Web-tama」は終了する可能性があります。


 …ちょっと大リニューアルかけようかと思ってるので。名前もちょと変わります。
 3Dと水族館のサイトなのに、トップがあれじゃ、説得力ないしねぇ。
 ひみつ研究室も装いを新たにしたい。

 まぁ、そんなところ。
 明日から原型やら3DCGやらの影響で、日記等更新がかなり不定期になりますし。


2001.11.13
 さすがに2日も朝早いと、記憶とか本気で怪しくなってきます。

 ってか、もの凄く物忘れが激しくなります。
 たった今プリントアウトした書類を取りに行ったにも関わらず、またプリントアウトしたりとか。
 たった今置いたばかりの書類を忘れたりとか…。

 ちうわけで、放置プレイ中だったDC版AIRを再開。何があったかは敢えて不問と言う方向で、ひとつよしなに。
 事前に「ちっちゃな雪使い、シュガー」で予習していたので、川上とも子は素で上手いなーと受け入れられました。
 一応、佳乃のシナリオを先に片づけて、観鈴は最後に回そうと考えてたら、バリバリの観鈴シナリオに突入してました。
 あれ〜、どこで道間違ったかな。
 あと、あの感情を込めるのが難解そうな発音の台詞を、声優さんたちはよくアフレコできたなぁと思います。
「がお…」「にはは」「ぴこぴこぴこー」…。
 えーと、どこで道間違えたんだろう…。

<今日の録画物>
 悪夢。これは悪夢。

・刃牙
 ぜ、ぜ、前半しか録れてなかった…。なんてこと。なんて…無様。
 でも、渋川老人の「空手屋ぁ」発言は最高に良かったと思いまった。
 絵も動きも良かったし。

 FFUは勿論録れなかったさ。
 原因はテープが最後まで行ききってたのに気がつかなかったコト。
 つーかもう、テープはダメだ。HDD-DVDビデオ買わないとアカンな。
 …それでも、消し忘れたりするから、結局ダメかも…。

 でもまぁ、プロジェクトXを久々に生で観たから、いいや。
 観てるとちょっぴり涙が出ちゃう。だって、もうすぐ(ピー)歳だもん(はぁと)。

 今日は仕事場に、来年の頭に産休から職場復帰するヒトが、子どもつれて来ていた。
 ワタクシは基本的に子どもは嫌いでありますが、なんて言うかこう、赤ん坊(生後1歳くらいまで)はちょと別。
「抱いてみる?」
 って渡された時にゃ、どうしようかと思ったけど。周囲の目撃証言では、腰が引けて非常に情けない格好で抱っこしていたとのこと。やかましい。
 こんな赤ん坊素人のワタクシにヒョイヒョイ渡すなど、流石二人目になると扱いが雑になるな。
 まぁでも、一時、仕事場が和んでました。
 しかし、全然泣かない子だったな。逆にケタケタ笑ってたし。
 VBAの参考書を読んで聞かせたら、興味がない風だった。将来が大変に心配だヨ、お兄さんは。

 今週末はアキバでちょと高い買い物。


2001.11.12
 雨だけど、ナゼか雨に降られなかった。

 今日は、昨日のWHF(ワールドホビーフェスティバル)の参戦記のみ。
 ひみつ研究室 > 参戦記へと進んでください。


2001.11.10(土)雨
 あずまんが大王の暦(よみ)のお御足が黒のニーソックスでスッゴく趣味な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
 寒くなると脳の回転が無駄方面に速くなりすぎてヤですね。

<金曜日>
 朝早かったので仕事場からの帰還も早かった。
 夜に軽くPSO

<土曜日>
 起床は午前。
 そろそろ「あかね号@ロードスター」のワイパーがエライことになりつつあったので、雨の中オートバックスへ。1年半経過して、まだ雨漏りはそれほどありません。
 帰宅後、雨が小降りになったのを見計らって、ワイパーブレード交換。交換中にたいしょ氏より入電。アキバへ向かう。
 アキバでは、海洋堂やVOLKS、コトブキヤなどを巡って、夕飯食べて帰宅。

 と、言うわけで、
<今日のペンギン大行進>
 海洋堂で食玩「Penguin's Lunch」を20個ほど大人買い。ホントは30ほど買おうと思ったけど、雨の中コレ持ってうろつくのもちょっとヤだったので。
 結果、コンプリートならず。
 でもまぁ、コウテイペンギンのヒナが4体とイワトビペンギンが5体出たので、まぁ、可。
 あとはNo.1だけ。
 「玩」であるペンギンたちの出来がよいのは海洋堂なので当然のことなのだが、「食」である方はどうだろうか。
 本来菓子として販売されているモノである。しかし、過去の経験より、この手の菓子部分は大抵お粗末かつおまけ的なものであり、その味に期待する方が無茶といったシロモノが多かった。
 だが、今回この「Penguin's Lunch」の菓子は違った。
 菓子形状は体長1cm強の魚のカタチをしたビスケットである。
 これが袋に比較的多めに詰められている。
 さて、味はというと、これが結構イケる。味的には「マリー」ビスケットに類似した味だ。
 少々甘いが量が量なので、結構いけてしまう。
 やるな、北陸製菓。

<今日の書籍>
・猫の森には帰れない@猫娘亭
 あはは、あはははは、あっはっはっはっはっは
 えー、面白いです。
 ネタがわからないと笑えない部分とかあるけど。

 ちうわけで、懸念されてたカーナヴィ計画がそろそろ中期−後期段階に入ってきました。
 最近のカーナヴィはスゲェです。喋るわ、交差点でどの車線に入れと言うわ、DVDが見れるわ、HDDまであるわの至れり尽くせりで、ワタクシのメカ好き魂をことごとく揺さぶってくれます。
 四葉の声でナヴィしてくれると更に昇天度倍増なんですが、ホントにクルマごと昇天しそうなので、妄想だけに留めておきますし。
 ちなみに、航空自衛隊の誇るF-15J要撃戦闘機も色々な警告を喋ってくれますが、ちょっと聞いたところだと、すごくアニメ調で少々ロリロリ風味な声でした。
「……後ろ、ミサイル…。チャフは嫌いじゃない」
「あははー、もっと速く飛ばないと落ちますよー」
 とか言うんでしょうか。
 まぁ、それはそれとして。
 個人的に究極のナヴィは、地図の読める女子のヒトなのですが…。
 地図が読めんとウェイトにしかならんのですが、それはそれで良しっ。

 まぁ、こんなところ。
 明日は、パシフィコ横浜。


2001.11.8
 パチもんでも酔うものは酔うのよ〜。
 酔った勢いで書く日記は大概ムゴイけど。

<今日の録画物>
・ヘルシング
 えー、先週の話は無かったことになってるようです。
 今回は原作に沿った内容。
 まぁ、作画と言いシナリオと言い、そこそこ良いんでない?
 わざわざ「ぴー」入れたのは、神父の反省か。
 やっぱ、「そこそこ」レベル。
 予告は笑えた。

・フルーツバスケット
 閑話休題っぽい話。
 希沙(ってコレで良かったっけ?)の声がちょと低い気もするが。
 まー、終始ほのぼの〜っとしてて良かった。
 最後の咲はちょっと余計な気もしたけど。

 Kanonがアニメ化されるそうな(source by MOON PHASE)。
 …正気か?

 ちうわけで、特になんも無いんですが、最近仕事場でナチュラルハイになる時間が1時間ほど繰り上がってるようです。
 自分ではあまり自覚はないのでありますが、ある時間になると、妙なテンションになるそうです。自分。
 持続時間は短いらしいですが、なかなか愉快気味な状態になるそうで。
 うむ〜、自覚はないのだが…。

 そんなわけで、酔った勢いでTLS3をちょっとやってみた。
 はうっ、佐伯サンっ。
 そ、そ、そんな笑顔で、…なんてことっ。
 ああ、スゴイ、スゴイよ佐伯さん、こんな世界があったなんてっっ。
 …
 どーも、変な妄想に突入する癖が抜けなくて困る。
 でも、なんだかスゴイシアワセ感があって、メッチャ鬱入りそう。

 まぁ今日も仕事とかしてたので、あまり話題無し。
 こんなとこ。
 酔ってる時にビョーク聞くと、なんか、頭の中が、ぐーるーぐーるーすーるーのー。にいやぁ。

 テレホタイムのPM11〜12の間、うちとこのISP、なんか接続が著しく遅いな。全然出ていかない時がある。
 そろそろ変え時だろうか。ISP。検討しよう。

 なんか酔い醒めてきた。あんまり今日のは酷くない(と思う)。


2001.11.7
 ニュースステーション観てたら思わぬ巫女アタックがっ。
 白っ、白っ、赤っ、赤っ! (<錯乱気味)

<今日の原型>
 サフ吹き、始めました。
 どうせアッチには詳しく書く気がないからここで書くけど、ファンドやポリパテ状態でまず吹く一次サフは、MODELER'Sのスーパープラサフ<グレー>を使ってます。
 厚吹きしても全然垂れてこないので、まず、塗膜を作るには最適。
 以前はソフト99のプラサフも同じような使い勝手だったんだけども、最近薄まったような感じ。
 詳しく書くと「ジメチルエーテル」が成分から抜けたらしい。スーパープラサフの方には入ってる。
 でも、ちょっと高いけど。
 一旦厚塗りしたら、さらにペーパーで表面処理して、今度はソフト99のプラサフ吹き。こっちは塗膜が薄いので、重ね塗りにちょうどイイ。
 とまぁ、そんなカンジで順番にサフ吹いて一次表面処理に入ってます。
 終わったら、ディテール入れて、二次表面処理。

<今日の三次元>
 形状把握、大体終わり。
 ノーズ基部を小変更して、ボディ製作開始。
 エンジンナセル、どうやって作ろうか…。

<今日の録画物>
・シュガー
 まるで坂道を転がるような展開。
 最後は奈落。
 まぁここらで一旦山場と言ったところだろうか。

 ちうわけで、今年の年末はJRを使って帰省しよかな〜とか考えてたけど、時刻表を見ながら乗り継ぎを考えてたら段々面倒くさく成ってきたので、やっぱ飛行機で帰ることに。
 B777だけはどうあっても乗りたくなかったので、なんだか中途半端な時間の便になったけど…。
 もう、買ってしまった。チケットレス予約で。
 しかし、年末の航空券はホントに高価い。割引チケットなんか全然無いし。
 ここらが儲け時ってか。南無〜。

 狂牛病(牛海綿状脳症)。
 どうもこう、牛は食べ慣れてないから、食べなくても全然平気なんだけれど、今まで散々モリモリ食ってたヒトが、狂牛病の報道が流れた途端に喰わなくなるのはどうか。
 この間、なんとなくそんな話をしたから。気分の問題と言われちゃ何も言えなくなるけど、どうにも腑に落ちない。
 コンビニでも牛肉系弁当扱わなくなったしな…。7-11の牛カルビ弁当、好きだったのに。
 まぁ、肉としては牛より豚のほうがビタミンや栄養があるらしいけど。
 羊はどうなんだろ。そ言えば羊にも海綿状脳症あったな。
 個人的嗜好では牛より豚、豚より羊なので、色々と複雑な気分。

 肉骨粉は、マトリクスの人間発電所をちょと思い出すな。

 まぁそんなカンジ。
 最近、あんまり壊れてないな〜。
 そろそろまたTLS3でも始めようかしらん。
 さ、佐伯タン、ハァハァ。…想像だけでご飯3杯はイケそうです。


2001.11.6
 〜萌え年齢テスト55〜
 ・結果〜
 萌え年齢:13.77才
 ※まあ、ありうることです。注:ここが標準値、ロリとの瀬戸際。

 標準値と言うことでちょっと安心してたら…
 ロマン度:111.4% <レッドゾーンOVERです!! ただし、とても高いです。スーパーちょっと変なロマンチストです。空想癖はありませんか?
 非現実度:101.9% <レッドゾーンOVERです!! ただし、高すぎます。この世との境界がつかなくなったらアブナイです。
 『あなたは、地を這うロマンチストかと思われます。』

 あれ? …しばらく鬱入るかと思います。

 バルカン砲
 ガトリングガンとか言うのもありますが。
 銃身を5、6本束ねてスゴイ勢いで弾丸を撃ち出す銃砲なんですが、これ、色々なマンガやアニメなんかで、どーも間違った解釈してるの多い。
 なんだか全部の銃身から一斉に弾が出てるような絵が多いけど、あれ、出るの1カ所です。基本的に。ぐるぐる回るどこか一点からズビズバと弾が出るのが正解です。
 全部の銃身から一斉に弾が出たら、回転させる意味ないですし。
 あと、時々何を勘違いしてるのか、ど真ん中にも銃身があったりする場合もある。
 まぁ、どうでもいい話。

 巫女服姿が眩しくてステキな月陽炎@すたじおみりすのサイトで月陽炎の修正ファイルVer.1.02公開。
 って言うか、いまだ未プレイ状態なんですが、これ、レズゲーでしたっけ?
 とっても香ばしいグラフィックがトップを飾ってたり。
 はよ、プレイしないとな…、溜まる一方だし。
 おまけなのか特典なのかで貰ったCDは聞いてるけど。トラック1はデータかなにかかね。
 ってか、サウンド良い。すごく。
 むう、無理矢理時間作ってとっとと修正ファイル落として始めるべきか。

<今日の録画物>
・グラップラー刃牙
 ステキな肉体改造論。
 刃牙のスゴイところは、どうやっても出てくる登場人物のマネが出来ないことだ。
 既に人知を超えてるので、お子さまも「ごっこ」遊びが出来ません。安心して見せられるね。
 来週は独歩。

・FFU
 火を噴く砂漠。砂漠か?
 リサの過去が一部かいま見れる回。別目的で乗り込んだかと思ったけど、実は違ったらしい。
 今日からリサは「朧」に昇格。
 あと、なんでもかんでも魔銃で解決するのは如何なものかと。

 とまぁ、そんなわけで、今日は仕事場の避難訓練。
 火災時は階段で避難が原則らしいですが、階段大混雑。
 たぶん、半分くらい死んでた。
 上階で火災って設定だったけど、下階だったら煙に巻かれてほぼ全滅な体たらく。
 その後レスキュー隊のデモンストレーションがあり、解散。
 まぁ消防車を間近で見るなんてなかなか無い機会だし。
 やっぱ働く自動車というか、専門に特化した乗り物はカッコイイね。
 重機とか消防車とか大好きさっ(精神年齢5才)。

 G'sマガギンを良く読んだら(読むな)、果て青のPS移植版って「どこまでも青く…」だって気がついた。
 どこまでも?? なんか野暮ったいな。
 「果てしなく」って語感には、なにかヒトの手ではどうにも成らない無限な永遠を感じるんだけれども、「どこまでも」じゃ、とたんに有限で身近な感じがして、あの秋から冬にかけたストーリーを上手く表していないと言うか。
 凛とした静寂感が感じられないと言うか。
 シナリオ、どう変えて来るのかが楽しみ。

 ちうわけで、原型とか三次元とかあんまり進んでません。
 別に何をやってるワケでもないけれど、なぜかナンにも進んでない。
 いかん、このままだと今年の3DCG作が一個も無くなる。いやマジで。
 何とかしてカタチにしないと。

 あと、何処行ったのか忘れてた552文書をHDの狭間から発掘。
 ぬ、なにかすごく懐かしげなWFの某写真も出てきたけど、あのヒト、今なにやってんだろ。 


2001.11.4(日)
 ネタが無いときは、あちこちでニュースを検索してくるの法則。

 昨日は丁度前の日に、動物病院の番組がテレビで流れてたの見てたから。ついね。

・果て青、PS移植の話。
 やっぱり、TOPCAT公式掲示板で、想像通りの展開になってた。
 まぁ、「メーカの公式BBS」で好き勝手書くのはどうかとは思うけどね。
 でもあそこは割と削除が入らないし、書き込んでるヒトも節度ある書き込みしてるから、雰囲気は悪くない。荒れたことも無いようだし。
 あと、やっぱり声ありらしい。来年1月発売だから、Badエンドでヘコむ覚悟しておかないと。
 しかし、ホントにシナリオどうする気なんだろう。雫をPSで出すのと同じくらいの難易度だと思うが。

<土曜日 at 01.11.3(文化の日) -b->
 一日中雨。
 昼にパスタを茹でて食う。
 その後、雨の中スイッチングハブを買いに筑波方面へ。
 いやー、あの土砂降りの中、覆面に捕まるような速度で走るヒトの気が知れないです。
 で、フルバの1巻が全然見あたらないうちに2巻が出てしまってました。
 1巻を買うまで買いません。たぶん…。
 プリズムハートを軽く索敵してみるも、見つからず。
 帰路に就く。
 模型屋でも寄ろうかと思ったけど、雨だし面倒だし雨の日はあまり良い物品に巡り会えないので、やめ。
 帰りがけ、ゲーセンに寄ってギルティギアゼクスのガシャポンをやってみる。6人中5人まで出た。
 しかし、200円で妙に良くできたフィギュアが買えるとは。いい時代に成ったモノだ。
 いい時間だったので、途中で夕飯を食べて帰る。なかなか餃子が美味しい店であった。
 夜は原型作業とやってPSO。ほぼ午前4時頃まで。

 あ、あと、葉から会報が届いた。
 表紙はカワタヒサシ@ら〜Youの理緒。上学ラン、下ブルマ。なんて趣味な…。
 しかし、相変わらず内容がないが、ちょっと余裕があるのか、いつもよりはマシだった。
 みつみVS甘露対決などがあったが、東京組はヒマなのか? うたわれるものは?
 ろみゅマンガは、良く判らなかった。疲れてるのだろうか。
 青紫の小説がまだ載ってる。読んでない。

<日曜日>
 朝9時半起床。
 同10時10分、出発。幕張メッセへ。
 今日は幕張へ「モーターショー」見学。
 昨日の天気から今日はぐずつくと思ったけども、予想に反して見事な秋晴れ。
 いまだ迷走中のこの不況の中、相当な来客数になると覚悟しつつ電車でGO!
 修正待ち合わせ時間に余裕を持って到着し、某155乗りと合流。会場へ。

 会場入り口では持ち物検査が行われていたが、なんだかちょっと中見ただけだったし。あんなんで大丈夫か?
 会場内は予想通り大混雑。しかも非常に判りやすい混雑。
 ホンダとニッサンが混雑具合2台巨頭だった。
 ホンダの目玉はASIMO。2足歩行のちっこいヤツだ。うむ、動くには動いていたが、正直、あんなものかと、少々がっかりであった。
 それでも線無しであそこまで動かしたホンダの技術はたいしたモノだ。
 うちの会社も、…そういうの作らないかな…。
 目の前のオッサンが、完璧なネーチャンカメコだったので、非常に鬱陶しかったが…。ええ歳してなにやっとんねん。
 隣にいたニーちゃん達も、最初こそオネエチャンをローアングル(舞台がせり上がっていたため)で録ってたけど、ASIMOが出てからはASIMOばっか追ってたよ。やっぱオトコノコは先天的にメカが好きなのだ。

 ニッサンの混雑アイテムは、スカイラインGTR。感想は、「ダサッ」、以上。あのまま売るわけでは無いだろうが。リアは丸目に戻ってた。
 フェアレディZはそこそこヒトが居たけど、満員電車状態じゃなかったな。おそらく最終デザイン品だろう。それなりにカコイイ。
 あとは、アルファやらジャガーやらとウロウロ見て回り、マツダのブースにたどり着く。ヒト居ない。
 マツダはショー舞台にRX-8とえーと、なんだっけ、多分カペラの後継のセダン、を展示。ショーはオネエチャン達が踊りつつ台詞が一言も無しという、一風変わった(?)ものだった。
 RX-8は結構いい。元々マツダのデザインは好きな部類に入るのだが、これは良い。部分部分見ればエグイけれど、全体としてキチンとまとまっている。
 でも、今RX-7を乗っている層は多分買わないと思う。RX-7に乗っていたお父さんが買うクルマだ。
 あと、外車系はあまり人気無し。オネエチャンが貼り付いていたところは別だが。

 最近のカメラ小僧ってのは、全く一言も無しで受け付けに座っている女性をカメラに納めたりするのだな。
 彼女らも仕事なので笑顔で応えているが、一言断って撮るのが礼儀ではないかと思う。ルールや規則ではない。礼儀だ。
 「すみません、1枚いいですか?」
 たったこの一言がナゼ言えん。
 ショーでステージに立っている女性は撮られるのも仕事だけど、受け付けなどは案内が仕事だ。
 あと、オネエチャン関連でもう一つ。
 サーブの説明員の女性、メチャクチャ長い台詞を流々と話していた。プロをちょっと感じた。

 あ、トヨタはあんまり人気無かった。ステージ前スカスカ。
 「ホンダとニッサン見て少しは危機感持て」
 とは某155氏の台詞である。

 デジカメ持っていったけど、結局5枚くらい撮ってお終い。

 その後、ちょっとアキバを散策し、夕飯喰って帰宅。
 家帰って風呂に湯を入れて、今に至る。

<今日の書籍>
・こみっくパーティ 1@犬威赤彦¥メディアワークス
 電撃大王に連載中の同マンガの単行本。近所書店探しても全く見つからなかったのはナゼだろう。
 巻末に、みつみ美里と甘露樹と中村たけしの応援イラストが。心して拝めとの通達あり。
 つか、瑞希チチでかすぎっ、なに入っとんねん。塩酸ブロムヘキシンか?

・E-Login 12月号@エンタブレイン
 パンドラの夢体験版のCDが1枚デーンと入ってる。
 で、SNOWて結局いつ発売なワケよ?
 PIECEはデザインに愛がないと思う。
 このはちゃれんじ!は、密かに期待中。
 ユニゾンシフトのキャラ使った麻雀ゲーム。ワタクシ、イノセントアイズ以前は知らんので、あまり興味が…。
 188ページ、KeyのCLANAD広告記事。190ページ、TOPCATのReNN広告。初回特典(設定資料/原画資料)付きは15000部のみ。11/22発売。
 逸脱、可憐にしか見えんのだが…。
 今号は「いきなりはっぴぃベル」のポスター付き。

 と、まぁそんなわけで、行き帰りの電車の中で、未読中だったR.O.Dの4巻を読了。
 最初の展開はくどい。雪印コーヒーにハチミツをぶちまけたようなくどさ。
 中盤あたりからノってきたのか、そこそこくどさは無くなった。
 戦闘は激闘ではあったのだが、ヤケにあっさり終了。この作者、戦闘関連とかはあっさり目なのね。
 あと、どうせならEF2000じゃなく、色々なしがらみのあるトーネードの方がちょと現実味無いかな〜、とか思ったり。

 まーそんなカンジ。
 来週は横浜や…



2001.11.3(土)-a-
 「わしら動物殺すのが楽しいてたまらん」
 笑いながら犬を虐殺する「猟友会」と行政の実態
(source by 変人窟
 犬好き動物好きなどの方は行かない方が吉です。
 こういうが猟銃持ってその辺の山ウロウロしてると思うと、某米の国とたいして変わらん気がする。

 今日は亞里亞の誕生日。
 でもうちには四葉の人形しかない。
 どうすればいいんだ…。
 四葉の誕生日まであと半年以上もあるというのに。
 次は12月20日が咲耶の誕生日。
 …
 どうやっても18禁展開しか思いうかばん。
 まぁ、いいか。
 あと、1月7日は花穂の誕生日。
 だからどうしたと言われると、返す言葉もない。
 って言うか、毎月必ずだれかの誕生日があるわけで。
 あははー、突っ込み禁止。


2001.11.2
 なにやらまた不穏なことやってたりしてます。

 まぁ、フラッシュで遊んでるダケなんですが。
 なかなかに面白くて難しいです。

 今週はもう、会議やら打ち合わせやら打ち合わせやら会議やら報告やらで、かなりテンパってたり。
 おまけに睡眠時間まで通常より少な目で、かなり廃人状態だった。
 とりあえず、山一つ越えたので、精神的にはちょっとホッと加減。

 というわけで、特にないんですが。

 新デジカメ購入の動きがあるようです。
 メーカは、キヤノン。
 新しく出るパワーショットがちょっとイイかなとか思ったり。
 まぁ、パワーショットだからかなりのデブではあるんですが、それでも、G2よりもデザインが良いし、画質もそんなに悪く無さそう。
 今のデジカメに不満があるわけでは無いのですが、ちょと携帯性に難があるので。

 えー、まぁそんなカンジ。
 久々にちょっと日記っぽい。

 明日は、家に引き籠もってフラッシュか原型か3DCGで遊んでる予定だけど、温泉にでも出かけるかも知れない。
 まぁ、そんなカンジ。


2001.11.1
 なんにしても、寝不足は良くないね。

<今日の書籍>
・電撃G'sマガジン
 表紙は微妙な笑みを見せる白雪と、異様に長いツルのサングラスを額に装着した咲耶。
 長すぎるって、ツル。剥きかけのリンゴってああなるか?
 目次の裏のページに、果て青の「松倉藍」がいた。
 いや、全く、大分メジャーになったもんだ。おいちゃん、目頭が熱くなって−−−
 って、「PS」ってどゆこ…
 …
 あんですとーっ!?
 ぷ、プレステで出るデスと?
 しかも、来年1月
 KIDなに考えとんねん。つか、だから一時期TOPCATも新作ライン停めてたのか?
 ってゆーか、これ、全年齢対象に出来る話か? どうやってもHシーンが絡むんだが…。
 大体「巫女の杯に白子を〜」って部分はどうすんねん。悠夏と文乃は避けて通れんしょ。
 あと、先生が身体張ってヤツを抑えてたってのも。
 変更するのかね。シナリオ担当の鷹取氏本人だったら問題ないのだが。
 ……、これ、声つきで出されたら、Badエンドで絶対へこむぞ…。
 Badエンド見ると、へこみすぎて2度とやりたくなくなるからな…。
 まぁ今更PSで出す云うことは、案外声無しかも。あるとは思うが。いやきっとある。ドラマCD出たくらいだしなぁ。
 …
 原ガーのたかみち氏は「追加原画は描いてない」と氏のサイト掲示板で言ってるが…。
 あの追加絵は誰だろう。すくなくとも、たかみち絵の気配は微塵もないヘタレっぷりだ。つか、追加絵なんぞ要らぬと思うが。

 あとは、まぁ、ときメモ3のキャラクターってみんな下ぶくれでコリャ萌えれねぇよ、とか、ミルシーは尖り方が足りないな、とか、21-Two One-ってエロゲでなかったかな、とか、愛神菜館がページ割いてるな、とか、シスプリもグッズは死ねるほど出てるのね、とか、クラナドとかうたわれるものとかプリズムハート買わなきゃなとか以下略。
 今月の付録はシスプリ下敷き@絵柄使い回し、と、Pia3の小冊子。

<今日の録画物>
 溜めすぎるとかえって疲れるし。

・シュガー
 老いてなお壮健な長老。
 シュガーは「ちゅー」が基本だったのか。
 「わっほー」といい、口癖的に萌…げふんげふん。
 三石は声が高くなるとうさぎ化する。
 長老、1話限りかと思ったらレギュラー化。

・ヘルシング
 …
 オリジナル…?
 なんかこう、見る気無くす内容だな…。
 アーカードが出てくる意味がワカラン。安売りが始まったか。

・フルーツバスケット
 主役は電波女。雫の瑠璃子さんではない。
 凝った絵使い。
 内容的には、それほど激しいモノはなかったけど、いつも通り。
 最初は笑いを、最後は、笑みを。
 あ〜、DVDの1巻が見つからない。

<今日の三次元>
 あんま進んでない。

<今日の原型>
 並行で作ってるものの2体目が、自立。
 あと2体造らねばないのか。
 ミッシーは、順調。
 手首さえ上手くできれば、今月中にも完成の見込み。
 まぁ、サボらなければ、の話だけど。

 とりあえず、こんなところ。
 今週末は、モーターショー。



日記インデックスに戻る