いいかげん日記(裏)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2001.11.30
 いやー、今回の風邪はホントにタチが悪い。テロかと思っちゃうくらいに。

<今日の超高速高密度的遊技円盤>
・メタルギアソリッド2@KONAMI
 少なくとも、ときメモ3もこの程度のモーションデータは入ってるんだろうな。
 (普通の)動きがちゃんと重力が感じられて大変に気持ちよい。
 全体的な操作も前作よりもスムーズに感じるし、グラフィックもキレイ。
 うーむ、KONAMIの2001年最後の良心的ソフトと認定。
 とりあえず、死にまくってます。

 ちうわけで、遅まきながら「こみっくパーティー(DC版)」の「御影すばる」をやっとクリア。
 まぁ、CGを2枚ほど取り逃してますが、…まぁいいか。
 あと、立川さんをクリアしたら、終了の予定。
 って言うか、瑞希とか由宇とか詠美とか南さんとか攻略したって、PC版と劇的に大きくは変わってないんでしょ?
 コマンド入力もいい加減面倒なので、立川さんクリア後は、放置決定。

<今日の3次元>
 Shade R5 Pro Rev.16cをダウンロード。
 ISDNでは辛いんじゃよー。
 まぁ、Rev16aでも不具合出てなかったからあんまり変わらないけれども。
 って言うか、R5でまだ高負荷のレンダリングしてないじゃん。
 しかし、…使い勝手がホントR4から大幅に変わってしまって、未だに戸惑ってるのが現状。はよ慣れないと。
 ちうわけで、F-15J/DJはまたリテイク中。
 どーもコクピット後部の形状が上手く決まらない。特にDJの方が。

 あと、F/A-18で数カ所の我慢出来ない間違いを発見したので、いまさらですが、近々のリニューアル時に一旦サーバーから削除します。
 まぁ直してもほとんど判らない部分だけれど…。でも、やっぱ納得いかんし。
 ついでにテクスチャも直します。

<今日の書籍>
・HAWK FIVE TEAM@イカロス出版
 常々、写真に負けない3DCGを目指しているワタクシでありますが、目下の超えたい写真家というのが、この、徳永克彦と言う空撮写真家である。
 この方に負けない3DCGって言うだけで既にムチャ入るのですが、それくらい素晴らしい航空写真を撮られている。
 で、写真集ですが、CVW-5、すなわち、米航空母艦キティーホークに艦載される航空機の写真集。
 3DCGモデリングの「資料」という点で見れば少し物足りない。
 けど、レンダリングまで考慮に入れると、光の使い方とか陰の出し方から構図に至るまで、非常に勉強になる。
 まぁそれに何と言いますか、一枚一枚が写真として素晴らしい。
 超えなければならないハードルは、かなり高そうです。ハードルどころか棒高跳びっぽいけども…。

・ヤングキング アワーズ@少年画報社
<朝霧の巫女
 と、と、トンでもないことにっ。
 また新たなフェチとか開拓されそうです。チェキ。
 適度にラブ米風味。
<ヘルシング
 もったいねー、つーか、SR-71モデリたくなってきた。
 ぬう。

 ってことで、明日体の具合が良ければ、夕方頃アキバへ突撃。
 買わねばならぬものが有るのデス。もうどうしても。抑えきれない物欲。
 先月の反動だなこりゃ。12/9が怖いデス。

 あ、ちなみに大悪司とかはじめてのおるすばんとかPia3とか以下略じゃ無いですよ〜。
 て言うか、年末はゲームもラッシュなので、全くチェキしてませんし。

 あと、TOPCATが活動休止してしまいました。大変に大変に悲しい。
 ReNNが遺作にならぬよう、復活して欲しいところではある。


2001.11.28
 と、言うわけで、

 朝起きて凄まじく体がダルくかつ妙にタンが絡むと思って出してみたら血が混じってて所謂血痰状態になっててかなり驚愕しつつこりゃいかんと速攻仕事場に「スマン、マジやばいから今日休むワ。シクヨロ〜」とかいうカンジのもーちょっと世間一般的に通用するような文体のメールを打ったのが昨日の午前7時のこと。

 メールを打った後「電子式体温計(TERUMO)」で検温してみたら熱が38度以上もあってダブルピンチと思いつつも朝飯食わんと死ぬと思い土鍋が無いので電子レンジを駆使して雑炊を作り食べていたら湯気で鼻が出てきたのでカンだら今度は激鼻血が混じっててトリプルピンチ。

 這々の体で飯食って風邪薬飲んで夕方まで寝ようと思ったら昼過ぎに目が覚めてしまいそれでもまだ熱っぽいので「熱冷まシート(小林製薬)」を額に貼りながら部屋の中をうろつくこと約5分。

 熱で朦朧とした頭で本棚にあった未プレイの「胸キュン・はぁとふるCafe(ユニゾンシフト)」を手に取り寝床に戻ってノートパソコンを起動しインストール。

 オープニングに悶絶し「ああまだ頭まともやん」とか思いつつプレイ開始して3分後に音声をカットし結局夜までプレイ続行。

 夜になって再びDC版「AIR(Key)」を再開してAIR編までようやくクリアしたのが午後9時のこと。

 川崎のヤツから入電があったりよせばいいのにDC版「こみっくパーティー(アクアプラス)」などを初めてしまい「ぱぎゅぅー」に愕然とし一瞬開けてはイケナイ扉を開いてしまったのかと激しく思考を巡らしつつ午後11時頃に床につく。

 そして今朝は午前7時に起きて朝食後に買い置きしていた「ゼナF-II(大正製薬)」で風邪薬をジャック・ハンマーの如く貪り流すようにキメてムイラプアマとはなんぞやとか飲んだ後に説明書を熟読するも時既に遅くさらに熱を計るのが怖くてそのまま仕事場に行ったら自分でも驚くほどのウルトラ・ハイ状態が夕方まで続き異常に動き回る風邪人と化していた今日この頃。

 いや、なんとか快方に向かいつつあるようです。
 あと、ウソっぽいケド全部実話。なにやってんだ、オレ。

 ちゅうわけで、

<今日の書籍>
・J-Wings@イカロス出版
 航空機関連の雑誌。今号はCVW-5の特集だっ(力説)。

・To Heart アンソロVol.13@DNA
 衣澄れいが良いのじゃ、裏表紙だけど、いい仕事してるぜっ。

・ガンパレード・マーチ2@MOVIC

・行殺(はぁと)新撰組 公式ビジュアルファンブック@SOFT BANK
 近藤局長ハァハァ…。
 ひ、一人で三冊買わないと切腹ですかっ
 CD-ROM付き、電撃大王での連載マムガ付き。
 純粋に新撰組が好きな人は買っちゃダメです。あと、新撰組でカップリングさせてる腐女子も以下略。

<今日の高速以下略>
・胸キュン はぁとふるCafe を開始。
 イノセントアイズからこのユニゾンシフトのゲーをやっている新参者ではあるが、ナニユエ両作品とも声優がアレなのか。
 もう、声は開始後3分で封印。サクサク進むぞー。
 藤原々々(原画)の画は幾分に好みであるので、なんか、中身はどうでも良いカンジ?
 「やきもち妹ゲー」らしいのだが、こう、「お兄ちゃん」言われてもソッチ方面はあんまり、その、萌えれないし…。
 攻略は恐らく簡単。
 個人的にはあのメガネが…シュッシュポッポー…

 はよ、川崎のヤツからハピレス届かないかなぁ…。

 そんなカンジ。
 完全復活は近い。
 まだ咳と身体のダルさは抜けないけど…。


2001.11.26
 ちうわけで、順調に風邪も悪化してる今日この頃。

 電子レンジでお粥作って薬飲んだので、もう寝ますですはい。
 治るまで、しばし更新停止。


2001.11.25
 金曜日は犬吠埼で白く砕ける波を観て、土曜日は紅葉に燃える筑波山へ行って、
 …
 見事に風邪をひきましたとさ。
 わー、オレってバカーー。

 体長崩すのって、必ず休日な今日この頃。
 もしかして働いてたほうが健康的なのか? イヤンな身体。

<今日の遊技的柔らかいの>
・パンドラの夢@ぱじゃまソフト
 いやー、たまたま見かけてねぇ…。気が付くとこう、レジに並んでる自分が。
 筑波の石丸で買ったけど、テレカが付いてきてた。ぬう。
 あと、パッケージは初回版のため、工具ペンダント付属。造りは悪くないが材質は良くはない。
 どうせなら、ナイフとかフォークとかより、トルクスが入ってたほうが有り難かったかも。
 それと、同梱されているディスクは全部で4枚。うち、1枚がサントラらしい。
 まぁ、大野哲也の原画に抵抗がない人は、買っても良いかも。
 …まだやってないけど。
 来年1月下旬には、ビジュアルファンブックが出るそうな。
 いや、この髪は型抜き出来んて。

 ちうわけで、現在未プレイのゲーが在庫ってきた。PS、DC、PS2、PC含めると、かなりの数になる。
 おかしい。買うときは、ちゃんとクリアする気で買ってるはずなのに…。てか、次回原型のために買ってるのだけれども。建前は。
 まー、在庫ってる模型よりは少ないから、いっか。

 まぁ、そんなカンジ。
 久しぶりに、風邪らしい風邪をひいただよ…。


2001.11.24
 まぁ、色々遊んでるわけで。

<金曜日 at 01.11.23(勤労感謝の日)>
 犬吠埼へ。
 水族館と灯台と岬先端へ突撃。
 比較的波が穏やかで、少々拍子抜け。
 延々オープンで走ってたためか、少し風邪気味に…。

<土曜日>
 筑波山へ。
 連休中日のためか人手が多く、普段よりも1時間ほど超過した時間の到着。
 家族連れが多くて思わずこう、色々言いたくもなったけれども、ワタクシは大人なので言いませんでした(まる)
 イイ感じに紅葉していたので、何枚かデジカメでパチリと。
 あと、筑波山神社に行ったので、ついでに巫女さんウォッチング。さすがに社務所の中にしか居なかったが…。
 うーむ、神社関係に知り合いが居ないことも無かったのだが。少々問題があるのでな。

 と言うわけで、2日ほどカーナビを試して見たけれど、これ、どーにも融通が利きすぎるというか、妙な道案内が多い。
 とにかく最短距離至上主義らしく、もう5m以上幅のある道路は全てターゲットで、網の目状の住宅地内を縦横無尽に駆けめぐる。
 かなり必死。
 そろそろオレ様流に調教しなければならないな…。
 カーナビに関する話は、来年あたりにまとめて。

<今日の書籍>
・アフタヌーン
・電撃大王
 …新創刊、電撃萌王って…。
・まほろまてぃっく 2巻
 良くワカランが、読むと疲れる。

<今日の「さんを付けろや、テツオぉ!」>
 えーと、川崎のヤツから借りた「AKIRA」。「AIKA」と一瞬混同しそうだけど、パンチラはありません。
 これ、むかーしテレビで見たとき(日曜の昼間か夜だったと思う)は、内容が全然わからなく、ただ映像の記憶だけしか残らなかった。
 今見ると、ちゃんとストーリーがあって、キチンとまとまってるのが良く判る。
 街やクルマなどのデザインは今でも全然通用するもので、改めて作者をスゴイと思った。
 …敢えて名前を書かないのは、映画版スプリガンの箱船を全く持ってザンシンなデザインにしてくれたから…。

 本屋に行ったついでに、ゲーム売り場で「どこまでも青く…。」のチラシを貰ってきた。
 えーと、微妙に絵が変。なんだか、マネして描きました、ってカンジ。
 文乃がとんがってない。
 裏は、全部おそらくPC版の絵。って、待て。グラフィック使い回しってことは、ストーリーあまり変えないってことか?
 雨音のシナリオ、本気でどうする気なんだろう。堂島のアレがないと、破綻するだろうに。
 それに、なんかこう、たかみち絵と、新規の絵のギャップがちょっとアレ。
 まぁ、買うけどね。あははー。
 初回限定で、ラジオCDとかいうのが同梱されるとか。
 とにかくこう、牧歌的で純朴で悲しげで儚げで陵辱的で幻想的で猟奇的で伝奇的で巫女さんでメイドでメガネでネコでツリ目な雰囲気が好きな人は、PC版(18禁)を買おう。
 そしてPS版(全年齢版)も買おう。
 ……、やっぱ絵、変だな…。
 あと、パーフェクトクリアのおまけ、どうなるんだろう。
 クラゲにはどこを刺されるんだろう。巫女の杯とかはどうなるんだろう…。

 そんなわけで、明日もお出かけ。


2001.11.20
 意外とおバカだけど、だがそれがいい。

<今日の星は道に聞け>
 軽く200キロほど色々走ってみました。茨城県じゃ、200キロなんてザラです。
 美鈴「え? 今日って平日じゃあ…」
 うむ、世の中には不思議なことがいっぱいあるんだねぇ。
 って、アンタは3DCGの作り方の解説人でしょうが、日記にまで出てくるな。
 美鈴「ぶ〜、あっちに戻ったら見てなさいよ」
 で、
 いずれ詳しく別項で書くかも知れないけれど、今回買ったのは、パイオニアのHDDカーナビってやつ。
 まぁ、今までカーナビとは縁のない生活だったモンで、ナビのルート探索が如何なるモノなのかは全く比較出来ないのでありますが、探索はかなり高速。
 細かな場所を指定しても、2、3秒でルート設定完了。
 いやー、ラクですわい。言われるままに進めばいいし。…道覚えれないけど。
 ただ、やはりマップが古い部分もあったりして、ナビ通りに曲がったら迷ったりした。
 だって、どう見てもまっすぐな道なのに、「次を左です」とか言うし。
 あと、とにかく最短ルートを優先するらしく(設定なにもいじってません)、なんだか町中を縫うようなルート設定とかされてみたり。
 ズレは、現在最大20mくらい。この辺は学習で改善するのかね。延々と一本道走ってると、段々ずれてくる。
 まぁ、しばらく試しがてらあちこちにドライビングです。

<今日のときめき(Not SHARP)>
 ちうわけで、電撃PS2の増刊っぽいカンジの「KONAMI Fan Book」なるモノを購入。
 どうやら、ときメモ3と幻想水滸伝3の体験版DVDが付いてきてるらしい。価格は1500円。なめンなよ。
 なんでタカがコレっぽっちで1500円やねん。ボリ過ぎやっちゅーねん。
 で、ときメモ3体験版を早速プレーイ。

 なんかこう、酔いそうなオープニングとWIndowsのスクリーンセイバーな画面を経つつ、数分後にヒロインと遭遇する主人公。
 「ひろゆきちゃ〜ん」
 あれ、なんか幻聴?
 ヒロイン「お下げだったんだけど、バッサリ切っちゃったんだ」
 「ひ〜ろ〜ゆ〜き〜ちゃ〜ん」
 …、っていうか、これって
 ヒロイン「あ、あの…、ひょっとして、これって、変かな?」
 犬チック某、確定。

 ん〜、体験版やってみて、買いたく無くなってきたな…。つーか、これほど買う気を削いでくれる体験版も久しぶりだ。
 なんだか買いたい理由が見つからない。
 ちうわけで、ワタクシ、完全攻略本かなんかが出るまで、買いません。
 出ても買わないかも。
 あと、これ、髪の毛にはボーン入ってないっぽい。ポニテやロン毛、三つ編みが居なそうなのはソレが理由か?
 …
 いや、FFX並のモーションさせるのは、最初から無理だとは思ってたけどね。実績のないところに期待する方が酷ってもんだ。
 しかし、お金かき集めて良くもまぁ、作り上げてしまったモンだな…。

<今日のハビバノンノ>
 温泉〜。
 夕方に筑波山麓の温泉へ。
 風呂は良いねぇ。

 まぁ、そんなカンジ。
 やっぱ以前から思ってたように、メタルギアソリッド2を最後に、金輪際コナミゲーには手を出さないかも。
 こう、可もなく不可もないつまんないゲーばっか出してるし。守りに入ってるのう。
 いや、つまんない基準はヒトそれぞれだけどね。ワタクシ個人としては、ここ最近のコナミゲーの90%が(ピー)デス。
 コナミの野球ゲーやサッカーゲー買ったニンゲンの何%が1ヶ月以上遊んでるんだろ。

 未確定情報ながら、当方も来年度早々には、ADSL接続の予感。
 家庭内LANを張るのは、一時凍結。


2001.11.18(日)
 なぜかハピレスに手を出しそうになっている今日この頃。

 最近この日記も急速にゲーヲタ化が進んで来てコレはイカンよキミィと思うので、少し落ち着くことにします。
 別に、ヲタクが悪いと言ってるわけじゃありません。カミングアウトは精神的にラクになれますし。イロンナ意味で。

<土曜日の行脚>
 パシフィコ横浜で開催中の「ロボフェスタ神奈川」に行きました。
 それほど規模は大きいモノじゃありませんが、現在の研究中、開発中のロボットが一堂に会するあまり無いイベントです。
 ホンダの生ASIMOを観たり、SONYのペットロボットAIBOと戯れたりとなかなかに良い催し。
 ただし、企業ブースにおいて、のみ。
 その他に、某工業大学とか某大学とかの研究中のロボットが展示披露されていたわけだが、これらは、学園祭のノリ。
 少なくとも、入場料を取って見せるイベントに出して良いものじゃない。
 ロボットは別として、操作員や案内員がまず、ダメ。いくら学生とは言え、数万人レベルの客に見られるわけだから、服装や態度などもっとしっかりして頂きたい。
 また、主催者側も彼ら用にバックヤードを設けるなどの配慮があっても良かったのではないか。
 客前で機械バラして調整したり、プログラムを手直ししたりと言った行動は、慎むべきである。
 その点で言えば、企業は見せることの意味を良く知ってる。まぁ、知らないほうが問題なのだが。

 夕方頃に退却。アキバへGO!

 アキバで念願のカーナビを購入。その後飯食って帰宅。
 帰宅後、深夜に川崎のヤツが来襲。ビデオ観たりDVD見たり部屋の中を蹂躙していったりしつつ午前4時頃帰って行った。

<日曜日>
 ディーラーにカーナビ取り付けの為に赴く。
 そして衝動買い。…しそうになったけど、堪えた。すごいぞ、オレ様エライ。でも時間の問題、オレ様ちんピンチッ。
 カーナビその他の事については、後日。
 なんちゅーか、取り付けでちょっと問題出て結局一泊コース。

<今日の書籍>
・魁クロマティ学園 3巻@野中英二¥講談社
 表紙がマスクマンで、メカ沢のストラップ無しの方。
・こみっくパーティー Vol.7@DNA
 アンソロ。で、なんでカラーイラストが全部AIRなの? 見事なまでに。
・乙姫BOMB@大橋薫¥講談社
 いや、だって、その、表紙が巫女さん…。

<今日の超高速高密度映像円盤>
・フルーツバスケットVol.1,2
 Vol.1は通常版。
・こみっくパーティーVol.5
 表紙は玲子。
・シスタープリンセス ANGEL 1
 あは、あはは、あははははー。
 パッケージ開いた瞬間から、脳髄破壊アイテムが。

<今日の録画物>
・フルバ
 えーと、何がしたいのか良くワカランかったけど、面白かったよ、うん。
 閑話休題だったのかねぇ…。

・ヘルシング
 もう、早く終わってしまえ、と思った。

・プロジェクトアームズ

<今日の新しモノ好き>
 JR東日本が今日11/18より首都圏で他その周辺地域で開始するサービス、Suicaを買いました。
 Suicaは新型改札機で使用可能なICカードで、いちいち改札にカードを入れなくても、所定の読み取り部にポンと当てるだけで通過することが出来るというものである。
 Suicaは定期とイオカードの2種類があって、今回買ったのは、イオカードの方。
 今回買ったイオカード型の初回購入金額は2000円。うち、500円がデポジット(預かり金)となる。
 改札通過時はパスケース内に入れておいてもOKで、実にカンタンでラクチン。
 残額は、前方のディスプレイに表示される。今までのイオカードと同じ。
 また、残額が減ってきたら「チャージ」と言う入金機能により、自動券売機(まだ全てが対応されているわけではないらしいが)で、イオカードを買うのとほぼ同じ感覚で継ぎ足すトコが出来る。
 いや、全く便利。全くスマート。ポケットからSuica入りのパスケースを取り出して、それをポンと自動改札にタッチするだけで良い。切符を落としたり詰まらせたりする心配もない。
 まぁ、チャージがちょっとだけ面倒かな。チャージもパスケースに入れっぱなしで出来ればいいのに。
 その程度しか、欠点が見つからん。
 あと、私鉄線などとは併用出来ないとのこと。

<四葉を知らない方々へ>
 こんな子デス。チェキ。
 まぁ、知らない方がシアワセだと思う。
 知ってしまうと、別な意味でシアワセ……。
 カミングアウトは心地が良いぜっ。

 まぁ、そんなところ。
 むう、早いトコ3DCGも再開せねばな…。



日記インデックスに戻る