いいかげん日記(黒)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る
(困ったことにすっかりときメモ3一色です。 <いや困ってないけど <それはそれでアレか?)

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2001.12.29
 頭から風邪ひきそうだ。

 ちうわけで、午前中に起床して、床屋。寒い。メッチャ寒い。
 来年の誕生日に向けて、少しずつ、色抜いてるトコ。

<今日の書籍>
 下丸子の某155乗りから、本買い過ぎだと入電あり。

・ヒカルの碁 15巻@集英社
 なんか、読めない展開じゃのう。

・G組のG 2巻@講談社
 不条理ギャグ4コマ。

・PSO アンソロ3@宙出版
 今回はちょっとパワー不足感あり。

・G'sマガジン@メディアワークス
 表紙は鈴凛と春歌。…、表紙の鈴凛、見た瞬間に鈴凛と認識出来てしまった…。鬱だ。
 シスプリピュアストの絵の下敷き付き。
 シスプリDC移植。あと、グッズの販促。
 あとPiaキャロ3のキャラ紹介と水夏とかうたわれるものとかミルキーシーズンとか。
 シスプリノベルは可憐。相変わらず破壊力バツグンの文章と、顔がちょと変な可憐。
 次回DVD第3巻からはフィギュア付き。
 ハピレスは巫女さんでいっぱいです。タイピングシスプリは、かなり悪どい抱き合わせではないかと。

<今日のときメモ3>
 相沢攻略中。
 2年3学期で新キャラ出現。八重さんみたいなカンジ。
 えーと、和泉穂多琉…?
 穂多琉……??
 炎多留!?
 いやーーっ、炎多留、いやーーーー!!!
 …
 いやでも、炎多留のパッケージの真ん中にいるヤツ、似たような格好のヤツが仕事場にいるが…。
 そう気が付いたが最後。もう真っ直ぐに顔が見られない…。いや、そっちの趣味は全く無いけど。

 隠しキャラらしいが、もうほとんどのヒトは出てると思うから、伏せませン。
 しかし、よりにもよって、「穂多琉」か…。
 言動が八重さんチックなので、まぁそう言う扱いのキャラなのだろか。出現条件がワカランな。

 まぁそんなところ。
 来年もどぞよろしく。

 2002年1月6日までメールが受け取れません。
 用のある方は、掲示板まで、お願いします。
 それでもチェックは1日置きくらいになりますが。


2001.12.27
 今年もあと僅か。

 今日は仕事場のヒト達と軽く飲みに。
 あの面子だとどうしても楽しい飲みになる。良いことだ。

 と、言うわけで、昨日本屋にふらりと立ち寄ったら、ときメモ3の攻略になってない攻略本が3冊ほどありました。
 …
 ええ、全部買いました。
 読むと似たり寄ったり。
 でも、カレンダー付きのは、…やっぱ使えないか。

 ちうわけで、橘惠美クリア。
 やー、でかいでかいと思ってたら、なんと90cmとのコト。たっぷり余裕サイズでありますよ。
 個人的にはもう少しこう、控えめであったりすると、なおよろし、ってカンジなんですが。
 まぁ、このアンバランスさもまた良しと。つーか、全肯定。
 現在、相沢を攻略中。少々右斜めあたりを疾走してる娘なので、選択がちょっと難しい。
 だがそれがいい(慶次風に)。
 ちょっと攻略してる風なプレイスタイルなので、もう少し余裕を持ってやって見てたり。
 ときめけないし。

<今日の原型>
 手首完。手首と腕パーツとの合いを出したら、エアブラシで最後のサフを吹いて完成。
 今年中に写真公開出来るかな。
 来年早々から型造り。

 まぁ、そんなわけで、ときメモ3の話題も少し控えますし。
 願わくばもっと大勢の人がやって欲しいところではあります。
 「恋愛シミュレーション」ってコトで躊躇してるヒトも多いかと思いますが、男女問わず、やる価値はあります。
 少なくとも、そこらの「ギャルゲー」とは、内容が一線を画してますから。

 実家にPS2が装備されるかも知れない。そんなカンジで今日はこんなトコロ。
 無論、装備の予算は、ワタクシの財布からも計上されるワケですが。

<今年最後の大ニュース>
 あの「北へ」の第2章が開発される!!
 これは「北へBBS」にて広井王子(本人?)が書き込んだものがソースであり、現在企画書が上がったところだという。
 製作はやはりハドソンで行われるようで、ハドソン側も好意的に受け取ってるらしい。
 なんにせよ、まだ終わってなかった。
 …今度はどのハードで出すんだろう。またあのヘタレッぷりを、もう一度…。


2001.12.25.side-b
 プールに行ってふと思ったけど、橘さんって、乳でかいよなぁ……。
 相沢さんなど、陰すら入らんって言うのに(これはこれでアリだが)。

 攻略本ってまだ出ないのかねぇ。プロフィール関連が大変に興味あるし。
 一体、どんな設定の星の下に生きてるんだろう…。


2001.12.25
 Single Hell,Single Hell 鈴が鳴る、Hail!
 今日は楽しい(笑)クリスマス、Hail!!
 Hail! Hail! Hail & Kill!
 クリスマスは戦場だと、少佐はそう教えてくれた…。

 つーわけで、誰が「こんな絵じゃときめけねぇ」なんて言ってるんでしょうか。
 もー、バッチリです。ときメモ3。
 特に、EVS遊びがっ。危険ワード以外はかなりすんなり喋ってくれるこのシステム。
 まー、先日も川崎のヤツが来襲したときに、色々と喋らせてやりましたよ、ええ。
 考え得る限りのコトをね。ふふふ…。
 メタルギア2といい、ときメモ3といい、これほど黒い遊びが楽しめるゲームもそうはあるまいに。
 あと、本編も程良く面白い。
 つーか、続きがやりたいがタメに、ここのところ仕事の能率がヤケに上がり気味。
 しかし、年末年始は帰省するが故に我慢しなければならない。1週間ほど牧原に、橘に、相沢に、河合に、御田に、神条に、会えぬのダ。
 オレ爆弾が点灯しそうだぞコノヤロウ。
 爆弾が点灯するキモチが良く判ったぜ、コンチクショウめ。

 ん〜、実家にもPS2を装備しても良いのだが…、年に2回ほど帰るだけなのに装備するのもなぁ。
 適度にSSなどで妄想しつつ補完しておこうかな。

 ちうわけで、今年の年末は、12/29をもって更新を終了します。
 年明け最初の更新は、恐らく1/8頃を予定しています。


2001.12.24
 プレイ時間が長くて早いうちにときめき度とか友好度とか上げすぎると後半ダラダラ展開になりつつあるのでダラダラプレイ中のココロ。

 カーナビ
 時たまトンチキなナヴィゲーションをしてくれるHDDカーナビでありますが、こと首都高においては比類無きナヴィを提供してくれる。
 走り慣れない首都高をあの速度で走ってて全く不安感が無かった。
 まさに的確な指示。すげぇ。
 地方都市部でも、その調子でよろしくお願いしたい所存だがな。

 ちうわけで、夕べいきなり川崎のヤツが襲撃に来たので応戦してたら、就寝時間が朝刊より遅くなって結局午後まで惰眠を貪ってた今日この頃。
 午後から急に思い立って、温泉行って来ました。
 いや、温泉はやはり日本人の心。
 内湯で程良く暖まってから、おもむろに露天に行き、冬の冷気を肌に感じて寒い寒い言いながら露天風呂に浸かったときのあの心地よさ。
 首から上は摂氏一桁の風が通り抜け、だけど身体は少し熱めの湯に浸かっている。
 トポトポと湯の流れる音。壁一つ隔てた向こうの女子風呂から聞こえる子どもの声。
 それに混じって若い娘の声もちらほらと。壁一枚。壁一枚向こうには禁断のパライソが……。
 ………ハァハァ
 変なSSとか書いてると、妄想とか幾分に逞しくなりますよね。ね?

 まぁ、そんなわけで、温泉です。
 内湯と露天しかない温泉ではありますが、別に温泉行ってまでウオータースライダーなど乗りたくも無いですし。
 別に某登別のホテルまほ○ばだとは言ってません。また年末に帰省してテレビ見てたらあのCMがウザイほど見られると思うと、絶対に行きたくない旅館の一つにランクインしてしまいそうなカンジ。

 つーわけで、あとはときメモ3しかやってないので、今日は特筆事項無し。

 なんだかあちこちで「今年の○○ランキング」とかやってるようです。

 侍魂が激しく更新してるそうで。

 …
 今日がクリスマス・イブだってのを、敢えて無視し続けるのって、ある意味負け犬なのでしょうか?
 飯だって今日は、軍鶏南蛮蕎麦だったしな。
 つーか、なんであんなヒゲの詐欺師が生まれた(?)日が、サカリのついたつがいの特別な日にならにゃならんのだ?
 そう言えば、ピザ屋の宅配のヒト、サンタの格好してたな。少し寒そうだったよ…。


2001.12.23
 ちうわけで、昨日から家にオヤジが来ていましたが、今日、クルマで空港まで見送って、無事帰りました。
 いやしかし、3連休の中日で、しかも絶好の快晴というこの好日。
 空港への行き帰り、首都高すらも突っ切って、まったく渋滞に遭わなかったのは奇蹟としか言いようがない。
 なんせあのC1をヌフワkm/hで走り切れたんだから。死ぬかと思った。

<今日のときメモ3>
 牧原優紀子クリア。
 メインなヒロインだけに、王道と言えば王道な流れ。
 しかし、このときメモ3、どうにも色々と腑に落ちぬ部分も多いが、まぁ概ね悪くはないと言えましょう。
 新しいシステムでときメモ1の様なモノを作った、ってカンジか。
 2がストーリー重視でややADV方面に方向性が向いていたが、今回はあまりストーリーらしいものは無かったカンジ。
 やりこめてないだけかもしれんが。
 あと、どことなくTLS3の匂いもほのかに感じる今日この頃。

<今日の映像的高速回転円盤>
・まほろまてぃっく Vol.1(BOX付き)
・こみっくパーティー Vol.7(BOX付き)
・シスタープリンセス Vol.2(BOX無し)
 あはは、クリスマスプレゼントさ。ワタクシの中の3番目の人格からの。
 つーか、BOXは邪魔だから要らなかったんだけどねぇ。
 シスプリはVol.3よりフィギュア付きが販売されるけど、まぁ、出来を見てからだな。
 って、なんだか買う気マンマンですよ? ワタクシ。

<今日の書籍>
・電撃大王
 まぁ、読んでるのはその内の1/3くらいだけど。

<ガングリオン奮闘記>
 特に大きくなっている気配はないが、どーも鬱陶しい。
 整形外科行って、スッキリとヌいて貰いたいわい。

 ちうわけで、原型もあと手首を残すのみとなりました。
 わー、パチパチパチ。
 てーか、手ぇ遅えよ、自分。


2001.12.21
 すまん、正直萌えるかもしんない。

 ちうわけで、ときメモ3ばっかやってると脳が煮えて来そうなので、時折エースコンバット4やGT3、メタルギア2、PSOなどをやってる今日この頃。
 って、ゲームばっかやん。

 そんなわけで、明日、オヤジが家に来るので、ヤヴァイものを隠……す場所もないな…。
 まぁ一晩で帰るし、いいか。

 今日はここ茨城県南部地方も大変な寒さでありました。
 幸い雪こそ降らなかったモノの、外の空気は充分に冬のそれでありました。
 そろそろ、朝晩が辛いカンジ。

 昨日、シスプリも喋ればいい、なんて妄言を吐いてしまったが、よく考えたら、名前など喋る必要は全くないわけで。
 なんせ、対象は全て兄なのであります故、名前など喋る必要はないわけです。
 でも、個人的に妹属性はほぼ無いので、やはり兄以外の呼称はないものかと、思ってしまうわけでありまして。
 まぁ、全然どうでも良いコトではありますが。

 唐突だが、「ガングリオン」とか言うのに罹った。
 超良性の腫瘤だそうだ。
 放置していても問題はないが自然治癒することは少なく、整形外科などでの治療を勧められた。
 まぁ、年明けにでも行くつもり。


2001.12.20
 いやー、マジで忙しいぞ? なんでだ?

<今日の書籍>
・SPRIGGAN 4@小学館
 えーと、愛蔵版の厚いやつ。

・こみっくパーティー アンソロVol.8
・AIR アンソロ Vol.7
 @DNA
 こみパの方には、例の別のマンガのページと差し変わってた旨の紙切れが入ってた。

 と、言うわけでデスね。
 えーと、その、つまり、なんだ。
 ほら、なんかこう、その気じゃなかったのに、その場の勢いとかで突き進んじゃうコトって、あるじゃないですか。
 まぁニンゲンはその場の雰囲気とかに左右されやすい生き物である故、仕方がないコトではあるんですが。
 ……
 買っちゃった…
 どうしよう。
 ときメモ3買っちゃった…。
 しかも、PS2に入れて電源ON、オープニングの後、パーソナルデータを入力し、EVSを設定してしまいました…。
 さらにちょっとだけ進めてみた。
 !
 …名前しゃべりやがったぞコンチクショウ…、しかも、かなり自然じゃねーかゴルァ。
 面白いから、EVS編集画面に入って、色々な言葉を喋らせて見ました。
 大変に大変に愉快です。意外とやや危険なワードもホイホイ話します。…いいのか?
 キャラには正直まだ萌えれないけど、ときメモ1でも萌えれたこの呪われた精神故、きっといつか、素直になれる日が訪れてしまうものと思われます。
 ……シスプリも喋ればなぁ……
 DVDでサンプリングデータを詰め込んでやれば、そう難しい技術じゃあるまい。
 まぁ、KONAMIがその辺の技術を一切外に出さなければ、不可能な話だけど。
 技術は公開してこそ技術だぞ。

 で、モデリングは極力軽くなるように作られてるのか、あまり緻密感は無い。
 ボーンの数も必要最小限らしい。
 ライティングは現在確認してる段階ではほぼ一方向。レンダリング負荷を軽くするためか?
 動きはまだそれほど動いてないカンジ。しかし、せっかくの立体データなのだから、同じ向きだけでなくもう少し向きや動きに変化が欲しいところ。
 同じ腕組みしてる姿でも、毎回見る角度を変えてやれば、それだけで立体モデルの恩恵を受けられるのだから。
 どうにも、立体データをまだ生かし切れてない感を受ける。
 この辺は、追って調査。
 トゥーンシェードは、そこそこちゃんとしてる。PS2内部処理と思う。

 ああ、なんてこと、なんて、無様…。
 しばらく、日記もおかしなコトに。

 ごめん、正直、ちょと面白いかもって思い始めてきた。
 なんかこう、一番最初にときメモをやったときの超感覚にちょっと似てる。
 い、いかん、と、と、と、ときめきそうだ…。ダメだオレ、その線を越えちゃダメだ。
 デッドラインまであと6歩。
 なんて、無様……

 CRIからのメールマガジンで、「エアロダンシング4(仮)」がPS2で出るとのこと。
 発売は2002年、価格未定。
 どうも、標準コントローラじゃなく、サイドワインダーFのようなジョイスティックが使用可能になるっぽい。
 あと、訓練モードが充実したり、エアロ最多の機種数になるらしい。
 なんにしても、買い決定です。チェキ。


2001.12.19
 今日は忘年会だったんだけれど、あまり酒は飲まないので食べる方に専念してみたら想像以上に食えなくなってて愕然としつつウーロン茶をすすりながら壊れていく上役を眺めて楽しむ今日この頃。
 ちなみに、飲めない、のではなく、飲まない、のです。
 飲むときは、したたかに酔うときだけです。

 と言うわけで、コロッと忘れてたけど、やっとドルパ6のレポートを更新。
 ファイル自体は作ってあったんだけれども。

 ちうわけで、あまり飲んでないとは言え、手元が狂うとイヤなので、今日は原型作業無し。

 明日は再開。

 ヘルシングの単行本1、2巻を混沌の荷物より発掘。
 …
 やっぱTV版、とっとと終わっちまえ。

 そう言えば、明日はときメモ3の発売日。
 うーーーむ。
 Single Hellを過ごすアイテムとして買うか?
 個人的にはもうホントにどーでもいいカンジではありますが、この甘美で堕落した世界に脚を踏み入れるコトになったゲームでもあるために、最後の徒花として買っておくのが、手向けと言うヤツなのだろうか。
 どうせ立体にするんなら、TEATIMEのアレくらいのモノだと、非常に納得感があるのですが。
 イロンナ意味であれはスゴイデス。チェキ。


2001.12.18
 なんか地震が多いな、最近。

 HGD's "X"periment with クリスマス撲滅団
 に概ね同意、いやむしろ禿同な今日この頃。
 だいたい、なんなんだ? 毎年のこの時期は。
 ワタクシのような独身者にとって、氏ね とでも言わんばかりのこの肩身の狭さ。
 そうかと思えば、「出会い系」やら「アダルトサイト」からやたらとメールが増えてきてるし。
 ムッキー、良いザマス。今年のクリスマス威武は四葉と過ごして見せるザマス。
 いやむしろ、一歩も表に出ないでコタツに入りつつひたすらDVDの映画やその他を見続けるのも、酷く漢らしくて良いかも知れない。
 それとも、全く普通の振替休日として振る舞い続けるか…。

 …
 ちなみに、来年は元旦早々映画を梯子する予定です。

 そんなワケなので、月陽炎をそろそろ開始します。

<今日の原型>
 リボン作るのコロッと忘れてマシタ。
 まぁ、なんとかなってます。
 制服のモールドも入れ終わりました。
 襟巻きのモールドも入れ終わりました。
 靴のモールドも入れ始めました。
 あとは、手首とリボンだけ。
 おお、なんとかなりそうジャン。

 次回WF出品用原型を選定中ですが、多分今作ってるのか、ニトロ+の「Hallo World」になるかも知れません。
 しかし、月陽炎の後にやる予定の「君が望む永遠」にはまればこっちに行くと思うし、「月陽炎」にはまれば巫女さんだし、まかり間違えば「To Heart」やら「月姫」やら「パンドラの箱」やら「朝霧の巫女」やらを造り出さないとも限りませぬ。
 まぁ、売る気のない原型は色々造ってはいますが。売る気無いので分割とか全然考えてないし、レジンに置き換えますが大量複製は多分出来ない型になります。
 ただ、売る気がないほうが変に気合いが乗ってたりするのが難ではありますが。

<今日の3次元>
 むう、どこかでなにか締め切りを作らないとダメだ。
 しかも、締め切りに間に合わないと何らかのダメージを喰らう様なヤツ。
 でないと、だらだら作ってしまって。完成しない。なんてこと。なんて、無様。
 来年こそはなんとかしたいところではあるが…。
 今年はホントにダメだった。

 まぁ、そんなとこ。
 表の仕事が年末(いや年末関係ないけど)で本気で忙しくなってきてるので、色々と手が付いてない状況。
 とにかく、少し、落ち着こう。

 ひみつのSS部屋、ダラダラと続いてるほう、今年中に1本上げる予定。
 現在ほぼ8割ほど出来てます。

 コミックバンチを立ち読み。
 …なるほど。


2001.12.16
 と言うわけで、親にでも見られたら即家族会議決定っぽいカンジの某遊技的回転円盤で遊んでます。チェキ。
 まぁ、この歳で親もヘッタクレも無いモンですが、今現在独り身で居るってのが問題に拍車をかけてくれるわけで。
 え? クリスマス威武? アキバを散策してると思います。もしくは、走りに行ってるか…。

<今日の書籍>
・4Gamer magazine Vol.01 Winter 2001@SOFTBANK
 Web連動PCゲームマガジン、とのこと。
 Web Siteはhttp://www.4gamer.net/
 CD-ROM3枚付きの豪華ムック。表紙はヒゲのオッサン。
 ragnarok onlineの日本語β版収録。

・まほろまてぃっく3巻、4巻@
・AIR アンソロジー@DNA

<金曜日の焼き妹>
 はぁとふるCafe終了〜。
 妹って言っても義妹だけれど。しかも、ナニユエか籍が抜けてたりする。
 うーむ、攻略妹によって、ちょっと主人公の性格が変わってしまうのだが…。まぁいっか。
 個人的には、あのメガネの子(Not 妹)がイイ!
 ゆにっこ麻雀か…。
 最大の懸念事項は、声つきだってことだ。

 あと、午後11時過ぎから恒例のPSOに潜る。
 ハンターズライセンスが切れてたから、更新。…次回更新はするのだろうか。

<土曜 at 011215>
 電話で叩き起こされて仕事場の同僚(男)と買い物へ。
 買い物終わって昼食って終了。
 部屋の片づけと原型作業。まだおわらねぇ…。
 夜にヒマなので、下丸子の某155乗り宅へ急襲。
 しかし今時分の週末の首都高は、どこもかしこも工事中やね。もう大変でした。
 カーナビはトンチキなルートを走らせるし。
 道幅5m以上は全てがルート。どこ走らせるんじゃー! と絶叫すること数回。
 東京って一方通行多いね…。

<日曜 at 011216>
 部屋の片づけ&買い物。
 しかし、最近昼過ぎまで寝られなくなったのはナゼだろう。
 午前4時に寝ても起床は10時。うーむ。
 柏あたりをふらふらと。USBタブレットを買おうか買うまいか迷って、来年に先延ばし。
 ありゃ便利ではあるんだが…。
 夜に本屋へ。
 エヴァンゲリオン7巻付きのフィギュアがあった。なんだかなぁ。
 川崎のヤツが言っていた「零(ZERO)」とか言うゲームのデモを遊んでみたが、なんかよーわからんかったし。
 コミックバンチがどこにもない。南無〜。

<原型>
 サフをピースコンで吹いたところ。
 近況を載せたいところだが…、サフが乾かないので、無念。

<シスプリ>
 アキバ祖父地図だとテレカが付いてきたのか…、まぁ、いらんけど。
 あと、12/13の日記の「シスプリ ピュアストーリーズ」だけど、これ、シスプリ初心者は手を出すべきではないです。
 危険、と言うより、ワケが分からなく、かつ、全国のシスプレイヤーに対してあらぬ誤解を生じる恐れがあります。
 まずPS版シスプリをやり、はまってからピュアストをやると、シヤワセになります。
 たぶん。
 少なくとも、G'sマガジンのシスプリノベルを読んでも精神的に大丈夫でないと、危険すぎます。ある意味有害図書と逝っても過言ではなかろうかと。

 まぁ、そんなとこ。
 寝床周辺に林立していた書籍類を片づけたら、何もない部屋になってしまってアレ。

 今知ったけど、いつのまにか7万アクセス行ってましたね。
 いつも有り難うございます。


2001.12.13
 逝ってきます。

 そう言うわけで、買ってきました。
Sister + Princess
〜 ピュア・ストーリーズ 〜

 凄まじいです。
 とにかく強烈な破壊力というか、脳髄の隅々までもれなくぶっ壊してくれます。
 こう、G's > ゲーム > アニメ > G'sと免疫を付けてきたつもりでしたが、甘すぎました。はちみつ練乳かけワッフルのように激甘でした。
 もう、可憐が、花穂が、衛が、咲耶が、雛子が、鞠絵が、千影が、春歌が、凛鈴が、四葉が、白雪が、亞里亞が…。
 素晴らしいブッ壊れ具合で迫ってきます。
 …、でも、前作シスプリをクリア出来たニンゲンなら、ワケもなく即座に慣れ親しむコトが可能でしょう。
 つか、笑いながらもすぐに慣れてしまっている自分がっ TVの前にっ なんて、無様。
 ………まぁ、いいや。

 ゲームはいくつかのモードに分かれ、
・バレンタインストーリー:前作のあらすじを、各妹視点で話してくれます。3度ほど死ねます。
・クリスマスストーリー:短い。とにかく、短い。
・神経衰弱:2勝すれば良いが、特にご褒美はない。1回目はラクに勝てる。2回戦目は急に敵(相手妹)のアルゴルが強くなります。
・パズル:苦手です。
・他、ハイレゾ版CGやサウンド、X'masメッセージなどが聞けます。
 と言う、チョー豪華な内容。
 …。
 つーか、これで4800円はなんぼなんでも高くないか?
 クリスマス前だからか?

 あと、買いに行った店舗ですが、新作コーナーにこのゲームを棚一つ分割いてズラリと並べてました。
 同日発売のPS2はサイドワインダーFよりも待遇が素晴らしいです。
 パッケージ絵の可憐亞里亞が28の瞳でこちらを見ています。
 ……チャレンジャー? いやそれはそれでステキすぎるチャレンジと思いますが。
 こんなん、片隅に追いやられてるものだとばかり思ってたけど、まだ大丈夫らしい。

 つーわけで、しばらく、こっちの世界に浸りますので、日記もまた余裕で日にちが開きます。

<今日の音楽的回転円盤>
・HAPPY LESSON HARA HARA MUSIC CD
 えーと、結局「9」が居ないだけで、10まで居るちうワケですか。
 て言うか、素でこんなん買うなよ@自分。
 なんだかだんだんとこう、戻れない深みにまで、進んでるような気が…。
 DVDか…。

<今日の雷電>
 メタルギア2をクリアして、2周目以降に入ったら誰もが必ず通る道と言われている所行で楽しんでました。
「第1回、エマ・エメリッヒに思考の限りを尽くした全てのコトを試してみよう!」
 とりあえず、体育座りしているところに雷電をほふくで近づかせてクンクンさせたり、麻酔銃で撃っては寝顔を観察したり(削除)ったりフナムシ君の真ん中に寝かせてみたり、ちょと書けないようなコトもしてみたり…。
 とにかく、この「メタルギア2」は、ストーリー以外は傑作と言えましょう。
 なにせ芸が細かい。考えつくことは大体出来ると思うし。スネークと殺し合いも出来てしまうし。
 ストーリーは、まぁ、ゴミ。しかもスネークは前半部分でしか使えないし。勝手に動き回ってるし。スネーク使わせろやゴルァ。
 雷電がバックに回るのがスジじゃーないのか? 青臭い若造なんぞどうでも良いんじゃ。勝手に自分探しでもしてろっ。
 まぁストーリー以外の他のことで黒く楽しむのが正しい遊び方かと。
 ホールドアップさせても小生意気な口をきく敵兵とか、問答無用で片っ端から眉間に鉛弾叩き込んだりネ。
「撃つのか?」「うん、撃つ」ピチュン「ぐふあっ」愉快。
 脚とか腕とか順番に撃ち抜いたりね。うふふ…。黒い遊び、楽しい…。

 えーと、そんなところ。
 こんな日記ばっか書いてると、このサイト、3DCGとガレージキットと水族館がメインだってコト忘れそうだネ。
 忘れちゃった方がシアワセかも。ヒトとしてどうかとは思いますが…。


2001.12.10
 だよもん。

 風邪引いて咳がひどいけれども身体方はやけに絶好調なのでマスクして会社に出かけるもマスクで病原体をシャットアウトできる筈も無く更に咳止めを飲んでやたらとナチュラルハイで仕事も進まず周囲に風邪をばら撒いた結果この週末でほぼ奇跡的な回復を遂げてみた今日この頃。
 なんかヒラコーの日記みたい。

 えーと、いつから日記溜めてたんだっけ…
<木曜日>
 薬剤投与により記憶抹消。
 つか、あの咳止め強すぎ。眠気とトリップ感との戦いだった。

<金曜日>
 薬剤投与により記憶抹消。
 あとマスクしてたので、ほのかに酸欠気味。

<土曜日の堕落 at 011208>
 午前も遅くに起床し、土浦方面へ。
 常磐線荒川沖駅前ショッピングセンター「さんぱる」で用件を済ませ、CD1曲分のドライブ。
 帰宅後、マターリと過ごしつつメタルギア2
 明朝は朝早いので、とっとと寝ようとした矢先に川崎のヤツより入電。
 就寝は午前2時。

<日曜の戦場 at 011209>
 ドールズパーティー6にエントリーする(ひみ研の出品無し)ために、午前6時に出発。
 ゆりかもめ車内で同ディーラーのヒトと合流する。おはようございます。
 コンビニで水分や燃料補給しつつ待ち合わせ場所へ。
 詳細は近日中にひみ研の方に。
 終了後はアキバへ。
 秋葉原オタクスポットを巡回しつつ、某ゲーを1本購入。
 あちらこちらとうろつきつつ、適正時間となったので解散。
 帰宅後、夕食。後、近場の銭湯へ。
 脚を伸ばせる風呂はいい。
 帰宅後軽くメタルギア2とハピレス。
 ヤヴァイです。ハピレスに本気(マジ)はまりしそうです。
 誰がいい、とかじゃなくて、なんかダメすぎて逆に楽しい。
 後、原型を少々改修しつつ作業を進め、何故か午前3時に就寝。

<月曜の眠気>
 次回原型を少し考えつつ作業。
 あと、メタルギア2とハピレス。
 メタルギアはドッグ・タグ集め。とてもとても面白すぎる。
 ハピレスは、なんかもう、マジヤヴァイ。
 今にもDVD買っちゃいそうな勢い、かつCDも買ってしまいそう。
 ダレカ トメテ…

<今日の音楽的回転円盤>
・黒猫と月気球をめぐる冒険@堀江由衣
 相変わらずと言うか、歌はあまり上手くないのであるが…。
 買った理由は「なんとなく」であるけれど、少々何がしかの洗脳や刷り込みが混じってるのかも知れぬ。
 なんか写真集みたいな小冊子がついてた。

・Sister Princess my sweet twelve angels
 恐らくシスプリCDでは最初の頃に出されたものと思うが、各人のイメージソングと言う名の爆弾が録音されているもの。
 かなり最凶かつ最狂と言う話であったために、一度聞いて見たいと思っていたが、ここまでアレとは思わなんだ。
 お勧めできない逸品。

<今日の書籍>
・エース桃組 Vol.4@角川書店
 なんか、色々。SSMが相変わらず。
 他は…、Hallo Worldの四コマとか、衣澄れいマンガとか。

・ゼロ
・ONE PIECE
 P/ECE(アクアプラス製携帯型ゲーム機)とは関係ない。

<今日の遊戯的回転円盤>
・ReNN@TOPCAT
 あの果て青のTOPCATなら間違いないやろ、ちゅー確固たる信念無く購入。
 購入はメッセなのだが、なんだかオルゴールが付いて来た。
 プレイはいつになることやら…。

<今日の原型>
 昨日のドルパで、Kanonの高校の女子制服は、前裾にタックが入っている模様と判明したので、タックを入れるべく小改修。現在処理中。エポパテが完全硬化し次第、表面処理。
 ニーソックスをようやく作成。ただ、シワなどで苦戦中。
 リボン作成中。
 手首作成中。手首はほんとに嫌いだ。
 今月中に完全完成の予定。

<今日の三次元>
 F-15J、今年中の完成はほぼ絶望的。
 来年早々には完成させたい所存(来年の抱負)。
 あと、来年は最低3機は作る(来年の抱負2)。
 今年はサボりすぎたかなぁ…。GWの記事用にT-4も当初からかなり改修入れたから、その影響かねぇ。
 単なるサボりと思いますが?
 だから、日記にまで出てくるなって言うに
 それに、サルのように毎日毎晩PSOばかりやってたからですよ
 いや、PSOに関してはサルを超えたね。
 サル以上になってた自信があるね
 へぇ。
 ま、ちょっとあっちでお話しましょ。
 みっちりと
 

 …
 えー、そんなカンジ。


2001.12.9(日)
 明日は書きます。


2001.12.5
 なかなかなおらんのですよ。

 身体の具合はもうだいぶ良いんだけれど、咳が止まらない。特に夜。
 おかげですっかり睡眠不足。
 今はなんとか咳止めで抑えてますが。腹筋が筋肉痛になるくらいに咳が出る。

<ハッピー・レッスン>
 川崎のヤツから借りてチマチマとプレイ中でありますが、これ、DCのクセに微妙にエロい。
 噂に聞いてはいたけど、ここまでアレだとは。
 あと、あのシチュエーションでも何もせずに
「ボク、睡眠不足になっちゃいそう!」
 とかほざく主人公にステキに憧れそうです。
 JoJo風に言うと、そこがしびれる憧れるぅ! ってカンジ?

 用語解説:ハッピー・レッスン(Happy Lesson)(以下、ハピレス)
 DC専用アドベンチャーゲーム
 シスター・プリンセス(以下、シスプリ)同様に「電撃G'sマガジン誌(メディアワークス)」上で行われた読者参加型の企画がゲーム化されたもの。
 誌上ではノベルとイラストがメインで、時折キャラクターの投票などがある。
 シスプリが「もし自分にラブラブな妹が出来たら〜」というコンセプトであるのに対し、ハピレスは、
「もし自分にキレイで美人な母親(呼称:ママ)がいきなり出来たら(父親無し)」
 と言うイカ○たコンセプトで展開される。
「Lesson」と名の付く通り、総勢5人の母親(主人公呼称:ママ)は全て教師。
 主な対象としては、年上の女性にあーされたりこーされたりされたいと言う願望のある方々向け。
 まぁ、シスプリの逆。
 シスプリに負けず劣らないキレた展開が誌上ではなされ、これの朗読は忘年会の罰ゲームに最適である。
 キャラクターデザインは「ささきむつみ」。ただし、ノベル中のイラストは別のヒト「植田亮」が描いている。
 ただ、さすがに5人の母ではパンチが足りないと思ったのか、同学年の女子(学級委員長)と年下の妹分を出すなど、シスプリほど徹底してはいない。
 また、OVAと言うカタチでアニメ化もなされ、12/21に第2巻が発売される予定である。

 ある日、自宅に帰ったら
「冥土服を着たメガネの女性(国語教師)」や「ボーイッシュでショートカットな女性(体育教師)」や「微妙と言うかかなーりロリ入ったツインテールの女性(美術教師)」や「看護服を着た某綾波の様な女性(化学教師)」や「巫女服で井上喜久子な声の女性(保険医)」とかが、留守中に如何なる手段を用いたのか勝手に入り込んで勝手に全ての部屋を占拠した挙げ句、「自分たちが今日からキミの母親になる」、と言われたら、あなたはどうしますか?

 と言うゲーム。
 ちなみに主人公は天涯孤独の身だそうな。

<メタルギアソリッド2>
 1回目クリア。
 現在2周目。
 大風呂敷をちょっと中途半端だけど畳んだは良いが、最後に一気に説明するのはどうか。
 まぁ謎解きが目的のゲーじゃないから良いけど、どーも最後の方、尻すぼみなカンジ。
 しかし、ストーリーは正直、うーん、と首を捻らざるを得ない。
 なんて言うか、悪くも良くもない。普通。そう言うカラクリだったのネ! ってカンジでもないし。感動もない。
 むしろ、「小島監督どうしちゃったんだろう、パシャールと交信しちゃった?」と心配してしまうような。
 ゲーム部分は、かなり細かい部分まで良くできてる。
 細かすぎる、と言うべきか。この芸の細かさには感動すら覚える。

 まぁ、そんなとこ。
 ここ見てくれてる皆様に置かれましても、今期の風邪は大変にタチが悪いので、身体には気を付けますよう。


2001.12.2
 寝てた。

 ちうわけで、土曜日は

・ONE DVD 第2巻(BOX付き)
 未見。七瀬と瑞佳の章、とか。

・こみパDVD 第6巻
 刃牙くん復活の巻。
 特典映像は、いくらアクアプラス版権ものだからといって、あれはヤリ過ぎな気も。

・プロジェクトXDVD しんかい6500
 出演、松本零二。
 っておい。
 ちょっと話が発散気味ではあったが。
 特典映像で、OPとEDのイメージ付き歌があったけど、カラオケの画かと思ったぞ。
 あと、田口トモロヲのインタビュー。

 を購入〜。
 日曜は引き籠もり。
 つーか、咳が酷くて外出てらんない。

 あと、DVDを買いに行ったついでに、
 書籍
・藤原々々公式ビジュアルコレクション
 「はぁとふるCafe」と「innocent Eye's」までの画はキレイなんだけど、「Moe」とか他のは、ゲーム画面をまんま伸ばしたカンジ。
 荒い。
 あと、おまけの画とか。

・G'sマガジン
 表紙は雛子(どうでもいい)と亞里亞。
 下敷き付き。
 川崎のヤツからの入電によれば、ヤツはなぜかやたらと花穂の胸のことを気にしていたのだが。
 少々心配ではある。個人的に花穂もどうでもいいし。
 あと、DCで鬼の勢いで出るガルゲー関連とか、Pia3の攻略とか。

・エヴァンゲリオン7巻
 シンジくんが消える話。

 をこっそり購入〜。
 ゴロゴロと寝ながら読むと、すごくダメ人間になった気がします。

 この週末はアキバ行こうと思ったけど、メンドーだし近場で充分間に合うから、また来週。

 まぁ、そんなカンジで。



日記インデックスに戻る