いいかげん日記(裏)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2001.1.15
 まずい、咳が、止まら、ない。

 ちうわけで、数年前の今日、自分も成人式なんぞに出席してました。
 思いで関係はほぼ封印です。忌まわしい記憶と共に。

 またなんか、各地で暴れたりなんだりってあったみたいだけど。
 そんなん、主催するちーか、祝うべき大人どもがアフォだからガキどももアフォなんだよ。
 このご時勢、手本となるべき大人がバカやサルばかりだから、当然ガキどももバカになる。サルになる。
 当たり前の事ジャン。
 なにを今更。

 あと、成人式は、当事者に関しては「祝う」んじゃなくて、「祝われる」ことになる。
 自分勝手にお祭り騒ぎしたかったら、子どもの日にでもやるが良かろう。

 まぁそんなワケで、成人の日関係は、嫌な記憶しかないので、嫌な日記になってしまうのであります。

<今日の遊技的柔らかいの>
・なんとなく、ゆにっ娘麻雀をプレイ中。
 あんまり長々時間取れないから、こういう手軽に出来るのが有りがたい。
 で、やってて、自分が麻雀下手な理由が良く判った。
 理由が判ったからって、すぐに強くなることはないけど。
 CGはソフトにエッチィ。あと、主人公は大変なタフガイ。

 この間、アキバで新型のiMacを見た。
 場所はLAOX Mac館。
 写真で見るよりも結構良い。素直に欲しいと思った。
 ちょっと大きいかなって印象はあるけど、パソコン外観してないので、インテリアにもそれほど違和感無く合うと思われる。
 色が白だから、ちょっと汚れが目立ちやすいかも。

 まぁそんなカンジ。
 型造り中で時間がないので、短め。


2001.1.13
 白くてネバネバでドロドロ、なの。

 ちうわけで、型造りシリコン流し開始。
 まるでイベント前の風物詩のようです。シリコン流し
 夏と冬のワンヘスが近くなると、日本のあちこちでシリコン流しが始まるの。もう伝統行事。
 明日、もう半面流して終わり。三面型は更に一回流す回数多いけど。
 比較的順調。

 夕方からアキバはコトブキヤへキャストの買い出し他。
 コトブキヤの「すけっと大作戦」はホントにありがたい。
 帰宅後、CDをクルマに読み込ませるのに軽く走ってくる。

<今日のときメモ3>
 現在御田さんを鋭意攻略中。
 しかしこの娘っこ、ことあるごとにこう、高飛車なんだか世間知らずなんだか、言動が素晴らしく面白い。
 いい、気に入った。こういう娘っこはある意味一緒にいて楽しそうだぞ。
 1年目が終わって2年になった段階で、ナゼか評価は最大。どうも友好度がかなり高いっぽい。
 あとはときめき度をガスガス上げるだけか。

<今日の遊技的回転円盤>
・いちご打@Witch
 たまれんの一、Witchが放つタイピングアドベンチャー。
 MilkyWayっつーゲームを題材にタイピングゲーとしたもの。
 いぢめたりいぢめたりいぢめたりするゲーのようだが、未プレイなのでなんとも。
 メッセで買ったらテレカとアームレストパッドとポスターが、目を離した隙に付いてきた。
 しかし、バックパックに見事に収納完了。ミサイルランチャーの醜態を見せずに済んだ。
 君の望む永遠の次の次に開始……かな?
 決して、はじるすが手に入らなかったから、ではない。
 あと、冊子タイプのマニュアルはない。

 未プレイのゲーが溜まる一方じゃのう…。

<今日の音楽的回転円盤>
・愛のうた〜ピクミンCMソング@STRAWBERRY FLOWER
 任天堂ゲームキューブ用ソフト「ピクミン」のCMソング。
 収録曲は「愛のうた」「涙があふれた」「愛のうた(INSTRUMENTAL)」の三曲。
 癒し系って言葉はキライだが、これは聴いてると落ち着くというか、しんみりとくる。

・カードキャプターさくら 主題歌コレクション
 TV版OP & ED、劇場版で使われた主題歌、プラスα。
 カバーは、ケーキを持った遙。ぢゃなくて桜。
 ディスクを外すと、学芸会で頑張る桜と小狼。
 全12曲。
 ……なにか?

・超!!! 苺派宣言@Witch
 いちご打のすぺしゃるCD。
 イカしたコピー付き。
「ほとばしれキュート!!!
 萌えつきるほどヒート!!!
 聴けっ 驚異のイカレソングを!!!」
 びっくりマーク3個つくほどスゴイらしい。
 ……(試聴中)……
 元がわからんから何とも言いようが無いが、DISK1の歌は、かなりキてる。脳にこびり付くほどに。
 2枚目はサントラっぽい。
 DISK2枚組み。

 ここんとこ、朝起きると布団の枕元にナゼかキャッチャー景品の四葉がいる。
 先日ゲットして、外着を着替える時にポケットから出してそのまま布団の周辺にほったらかしてたのだが、それが、朝起きると、枕元で一緒に布団に入ってた。
 少なくとも人形と一緒に寝る趣味はないし、布団に入れた覚えもない。
 あまりにも「魔人形」「魔人形」言ってるうちに、ホントの魔人形にでもなっちまったかのう。
 単に寝ぼけて布団に引きづり込んだだけなら良いけども…。
 チャイルドプレイみたいになったらヤだなぁ。
 怖いなぁ。


2001.1.11
 変な夢を見た。

 F1レーシングドライバー、ミハエル・シューマッハが引退する夢である。
 彼は引退記念に最後にF-104に乗ってデモフライトを行った。
 さすがに真紅のF-104ではなく、イタリア空軍所有のF-104である。
 だが、スモークを引き、超低空から一気に機首上げを行いながら旋回しようとして失速し、そのまま地面に激突した。
 しかし彼はナゼか笑いながらコックピットから出てきて手を振った。
「やっぱあんなスゲーこと出来るのは、ヤツしかいねぇよ」
 隣にいたイタリアンが感嘆の声を漏らしたところで目が覚めた。
 …なんだったんだろ。

 ちうわけで、ときメモ3、神条さんをクリア。
 途中でちょっと「をいをい」的展開になったりして、大丈夫かコレ、とか思ってたりもしたが、つつがなくクリア。
 いや、今までクリアした中で、現在の好感度第1位ってカンジ。
 げ、原型造ろか……(落ち着け)。
 そんな余韻に浸りつつ、次は御田さんだ。
 ってか、どうでも良いがATOKでそのまま変換出来るような名前付けろやー。
 最初の一回とは言え、イチイチ打ち直すの面倒なんじゃー。
 普通の漢字使った名前にしていただきたいと思う今日この頃。
 なんだってこう、ギャルゲとかって、妙な漢字使うのだ。

<今日の三次元>
 F-15J/DJのモデリング思考&試行中。
 ひみつモデリング用の資料を組み立て中。しかし、パーツが一部破損。どうなる!?
 そろそろ、ホントにちゃんとした人物モデリングをする必要に迫られそう。
 頭で考えてるシチュエーションに対応できないために。

<今日の書籍>
・Colorful PURE GIRL 2002 FEB@ビブロス
 ちよれん(千代田区連合)に対抗して、埼玉連合(たまれん)が決起。
 おもしろ極道っぽいマムガ。
 あとはエロゲの紹介。その他。
 ユニゾンシフト、早い、早いよペースが。銭が追いつかぬではないか(買うのか)。
 ReNNの攻略。ソフトハウスの年賀状ギャラリー。ナニユエかリーフが無いのか。
 読者投稿頁。まだ3DCGの女子のヒトとかは見かけぬが。そろそろ出てきてもおかしくはないと思われ。
 あと、少々腐り姫が気になったり色々あーでもないとか原型製作意欲が云々グフフゲハハ言いつつ読了。
 ピュアガは各ページのレイアウトや画像の選択が、他のエロゲ雑誌に比べて比較的センスがよいと思われるのだがどうか。

・Raspberry Vol.3@SOFTBANK
 比較的ソフトなエロゲやギャルゲの雑誌。表紙は「うたわれるもの@LEAF」
 今回の付録は、下敷き(ねこねこソフト)、マウスパッド(LEAF)、ポストカード(小麦タン)、トラハプロモカード、の4点。
 特集はまずリーフの歴史。シェンムーがなんかくっちゃべってます。
 次、「ねこねこソフトを知っているか?」。知らぬ。以上。
 ReNNに関してTOPCATの鷹取氏のインタビュー。ReNNは市場に1万5千本しか流通しておらぬとのこと。多いのか少ないのか。
 Kanonアニメの話。むう…、贔屓目に見ても、かなり微妙だ…。
 見開きで小麦。…渡辺あきお(原画家)って、ぽよよん・ろっく(絵描き)と画風がかなり似てるんだけども。
 あと、Milkywa2とか東鳩とかLOVERS(ぬおおっ)とかなんか色々。
 巻尾あたりから見開きマムガやらゲーム紹介マムガやら。
 マムガは「裸のおひめさま(ほのぼの系?)がまったり風味。

<今日の録画物>
 さすがに3時間一気見は、ちょと辛かった。

・フルメタル・パニック(新)
 ロボットと女子のヒトと空想科学アクション。
 えーと、良くワカランがそう言うマムガなのだろうと納得することにした。
 ハインドの機銃の描写が個人的に少々不満が残るけど、んー、FFUとどっちを取るかであるな…、ん〜。
 主人公がかなり堅くてソレでトラブルを起こしたりと少々ありがちではあるが、それで楽しめぬワケではない。

・シュガー
 きらめき探しの旅with嵯峨。
 首尾良く見つかったようであるが。
 常々疑問に思っていたのだが、どうして嵯峨の顔がすごく平べったく見えるんだろう。
 首が太いのか?

・ヘルシング(リーチ)
 ああ、ああ良く判った。
 これ、「ヘルシング」じゃなくて「ヘノレツング」だったんだ。そうだ、きっとそうだ。

・7人のナナ(新)
 予告で見て、なーんか吉崎顔っぽいなーとか思ってたら、やっぱり吉崎観音であった。
 知らぬヒトも少ないと思うが、吉崎観音は「よしざきかんのん」ではなく「よしざきみね」と読むそうな。あまり関係のある話ではないが。
 内容はなんだか学芸会を見てるようで、ちょっとアレ。
 どうするか。
 飛ぶし。

・おねてぃ(新)
 OPがすごくI'veサウンド。
 キャラクターは、とても水素
 あまりよくワカランが、こういうマムガなのだろうと、納得。
 羽音たらくッぽい作画が良く出てた。にじゅうまる。
 川崎のヤツは、OPの作画がホームビデオ調であまり好まぬとのことだが、悪くは無いと思う。

・アクエリアンエイジ(新)
 アームズばりにキャラデザインが濃い。特にもみ上げが酷く漢らしい。あれだけ太くて聴覚に支障をきたさぬのだろうか。
 良くワカランが、女子のヒトが変な服きて戦う話っぽい。
 あと、巻き込まれるもみ上げの太い男子のヒト。
 ミンメイっぽい髪の女子。

 全部マムガだが、それ以外はリアルタイムで観てる。

 あれ…、いかん、途中で何度か人格が変わってる。まぁ、いいか。

 まぁそんなところ。
 ちうわけで、週末は型造り作業の合間をぬって、アキバOR飯田橋まで3DCG資料の買い出し予定。


2001.1.9
 ちうわけで、現在神条さんの話を進め中。あと3ヶ月。
 …っつーか、ちょっと面食らったぞ、これ。
 某雪降る街のアレを思い出すほどに。
 いや、まさかこういう展開をマジでやるとは思わなかったし。ときメモだよな、これ。
 ……
 まぁ、…、合体ロボとか造るヤツいるから、いいか。
 つか、それさえ割り切ってしまえば、神条シナリオは当人共々良いと思いまった。

 そんなわけで、戦闘機の3DCGしか作れないのでは先行き不安で失禁しそうなので、少し毛色の違うモノをモデリングする計画進行中。
 まぁ、乗り物には違いないのでありますが。
 んー、黒くてたくましくて力強いヤツです。

 原型は修正関連もいい加減なので、そろそろ型に入ります。
 今回の型予定は全4型の予定。内、3面型が1個。オーバーフローが1個。
 シリコンも追加を買ってきたので、明日にでも始められるかな。
 とっとと造ってしまいたいところ。

 4GamerなんとかのCDに収録されてたラグナロクβ版のインストーラが、ナニユエか上手く解凍できずに、悶々とした日々を送る今日この頃。
 なんか解凍中にエラーが出る。ナニユエ?
 ダウンロードしようにも、180MByteもあるし。落とせるかっ。
 2月中にISPがフレッツADSLに対応する言うから、それ待ってからかなぁ。
 ADSLにすると、DCのPSOはBbAで繋がるのかねぇ。繋がらなかったら、引退だなぁ…。
 もしくは、ADSL用に別回線?? そんな、なんて、リッチな。

 まぁ、そんなカンジ。


2001.1.7
 ハピレスのうづきママンの歌「ラブらん」が朝から妙に頭の中でエイエソリフレイン状態だった今日この頃。

 ちうわけで、型取り用のシリコンを買い出しに、クルマでそう近くはないホームセンターへ。
 このホームセンターは結構美術工芸用品が充実しているのだが、ナニユエかファンドが無いのが難点と言えば難点である。
 マンガの画材はそこそこ揃うようだが。ホームセンターの主催で同人誌即売会するくらいに……。

 で、やはり使い慣れたシロプレンをそこにあるだけ全部購入。つーか、3缶しか無かったけど。足りない分は水曜に黄色潜水艦まで買い出しの予感。
 あと、今回はちょっと型を大きくしたりクランプを使用したりする予定なので、型を補強するべく石膏も購入。
 もともとシロプレン自体硬いので、テーパーのキツイパーツは抜きにくいのだが、石膏のおかげで更に抜きにくくなるかも…。
 まぁ石膏使えばシリコンの使用量を押さえられると言うし。チャレンジ。
 つか、石膏はシリコンに食い付かないから大丈夫か。
 型造りは、道具が揃う水曜夜から。

 荷物が明日届くために、現在PS2が稼動不能状態なのでDCゲーをちょっとやってたりするのだが…。
 やっぱりハピレスは、どっかおかしい。イロンナ意味で。
 あと、委員長とむつきママンの仲が悪いのは、キャラがかぶってるからだと思いまった。

 そう言えば、昨日帰った時、郵便受けにLEAFの小包が届いてた。
 恒例の年賀関係かなとか思ってたら、入ってました。
 ABYSS BOAT リーフ(正確にはAQUAPLUS)の3Dアクションゲーム。
 正月早々、冗談キッツイです。
 風の噂では、シナリオはブルー・パープルとか言うヒトらしいのだが。
 つまり、青紫かよっ。誰彼の恨み、はらさでおくべきか〜。
 あと、今年の年賀絵は、御影すばる@こみっくパーティー(DC版)でした。
 しかし、DC版はLEAFではなくAQUAPLUSのはずなのだが…。
 相変わらず不思議な会社だ。今もって自分がまだファンクラブ会員だった、てのもオドロキだけど。
 …金払ってたっけ…?

<今日の三次元>
 やってます、やってます。
 今はF-15Jのボディを作製中。
 なかなかよさげなカンジ。
 桜咲く頃までには完成させたい所存。


2002.1.6 -b
 午前中に宅配荷物を送り、親父のクルマで空港へ。
 天候は概ね良好。

 チェックイン後、昼飯を食べて搭乗口へ。手荷物検査は今度は一発合格。
 軽くGBAで遊んでると、いつの間にか搭乗が始まってた。危険だ。
 1時間10分の空の旅は概ね快適であった。
 帰宅途中でアキバに立ち寄り、その後帰宅。
 家に帰ってから日用品をちょっと買ってきて、テレビを観つつまったり過ごす。

<今日の遊技的回転円盤>
・萌キュン! ゆにっ娘ま〜じゃん(星)@UNISON SIFT
 まぁ、なんだ。えー、気の迷いってやつだと思いねぇ。
 決してはじるすが何処にもなかったからではない。


2002.1.6 -a

 年末年始日記ダイジェスト。

<30日のデッドライン>
 ギリギリのところでなんとか帰省成功。

 起床は午前8時。
 20分ほどボーっとして、顔を洗って、帰省のための戸締りをして、家を出た。クルマが凍ってて少々寒いが、絶好の快晴だった。
 10分後、駅へ。
 15分後、再び家に帰る。コタツの電源の切り忘れ。剣呑剣呑。
 1時間ほど後に浜松町駅に到着。モノレール駅でチェックイン。
 モノレールに乗って22分後、羽田空港に定刻通りに到着。
 重たいカバンを背負い、空港2階チェックインカウンターへ荷物を預けに向かう。
 荷物検査の後、カウンターへ。
 券を預けて、しばし待つ。係員がなにか不穏な動き。右へ左へと聞きまわっている。
「申し訳ありません。悪天候で千歳からまだ飛行機が帰ってこないので、現在チェックインを中断させて頂いてます」
 きた。初めてだZE。なんかちょっとウキウキ気分。他人の不幸はミソの味だが自分の不幸は醤油味だ(どちらもショッパイ)。
 現在時刻午前11時30分。聞くと12時30分には新しい情報を流すと言う。
 重たい荷物を持って、空港中をうろついてみたり、本を買って通路の脇で読んだりして時間をつぶし、12時半ころになってようやくチェックインが再開された。ちなみに定刻13時30分の便である。
 警戒厳重な手荷物検査で3度ほどステキチェックリトライを食らい、こりゃーベルトのバックルか? と思ってカチャカチャ始めたら、女性検査員のヒトにズボンは脱がなくていいとマジ目でヤンワリ制止された。脱ごうなんて思ってないのに。くすん、にいやぁ…。
 ヤレヤレと思い搭乗口の待合席にドッカリ腰を下ろしたら、数分後に搭乗口変更。疎開するがごとく移動。
 搭乗口周辺がごった返してたので、ガラガラに空いてたJ○Sの待合席でチャンピオンを読みながら時間をつぶす。
 戻った頃には搭乗が始まっていた。午後2時10分。
 午後2時30分、ようやくプッシュバックが始まった。
 一番エンジンから順に始動を始める。関係無いのだが、JALの747は離陸時に排気煙が見えるが、ANAの747は排気が見えにくい。やはりエンジンメーカの違いなのだろうか。
 滑走路に到達し、そして心地よい加速感を味わいつつ離陸。離陸後、数キロ斜め下あたりを東京往きが飛んでたり、すぐ真下をどこかの機がかすめて行ったり(ニアミスじゃねーのか?)しつつ、1時間ちょっとで千歳空港へのアプローチが始まった。
 天候調査になるほどの分厚い雪雲の中は視界がほとんど無く、気流もかなり乱れ気味だったが、おおむね順調にファイナルへ突入。現代の最新航法は視界が無くても着陸を可能にするのか、と感心するコトしきり。
 翼の後ろ窓側の席であったため、フラップの不穏な動きが良く見えて精神衛生上多大な不安を感じつつ、もうすぐ地上だなー、と思ってたら突如機首上げ姿勢&エンジンフルパワー&フラップ引き込み。
 機長の談話によると、大雪で着陸失敗態勢気味になってコリャヤベェと思い着陸断念したとのこと。着陸復行となった。2度目は成功。しかし、搭乗口が満席でタキシーウェイでしばし待機。
 空港から出てJRに乗ったらかなり雪が降っていた。JRは遅れずに札幌へ到着。乗り換えて最寄駅へ。
 無事帰宅成功。その後の交通情報では、どうやらワタクシよりも後の便が、吹雪のために降りれなくなっていたらしい。
 後1時間ほど遅い便だったら、たぶん空港一泊コースだったようだ。
 日記ネタとしてはそっちのほうが美味しかったのだが…。
 道内大荒れで、高速道路も順調に閉鎖になる。

<今日の書籍>
・週刊チャンピオン@秋田書房

・最強の戦闘機パイロット@岩崎貴弘¥講談社
 元航空自衛隊戦闘機パイロット、現アクロバティックフライトで人々の目を楽しませるロック岩崎の本。
 知られざるパイロットの姿を自らの実体験と共に詳細に書いている。
 ロック岩崎を知らずともまぁ、楽しめるが、少々自分伝説自慢話が多いと感じるかも。
 知ってれば、あんな信じられぬ飛行をするのだから、このくらいの伝説は当たり前かも、と思う。
 羽田空港で、もしや、と思って本屋を覗いたら、あった。

<大晦日の一日>
 朝から除雪。
 大荒れだった昨夜からの雪の量自体は大したコトが無かったのだが、強風の影響で吹き溜まりが出来、また家などの壁面などにも雪がびっしりとこびりついていた。
 最初は延々とジョンバやダンプで雪を融雪口に運んでいたが、幾分か時間が過ぎていつ終わるんだこれと思い始めた頃、ついにバケット登場。
 除雪作業の神、ステキ重機である。パワフルかつワンダフルな作業で瞬く間に除雪完了。つーても、全部で2時間ほどかかってたけど。
 ゆるりと午後を満喫した。
 あと、近所の模型屋でてつしと会い、原型用のファンドを買って帰る。
 深夜、バキの最終回を見て寝る。つーか、普段と変わらない一日であった。
 年越し気分も無く就寝。

<正月元日 〜2002年>
 適度におせちなどつまみつつ、昼過ぎに近くの神社へ初詣。おみくじは大吉。ストレスが減少。
 神様へのお願い事は、「恋愛成就」を選択した。相沢さんと橘さんと神条さんと仲良くなれますように。
「おお!!、なんだかその気になってきたぞ!!」
 その後札幌ファクトリーへ映画を見に行く。
 時間の都合上、ハリー・ポッターしか見られなかった。悔しい。シュレックの字幕版が昼間にあったら、そっちを見ていたのに。
 ハリポタの感想は、まぁ、2ch風に言えば
「ハーマイオニーたんハァハァ」
 って感じか?
 内容は騒ぐほどでもない。つか、スターウォーズEP1と同じ匂いがした。
 映画館は元旦と言えどもかなりの混雑具合で、ハリポタを見るための行列は推定200mに及んでいた。
 もう、吉野家コピペをしたくなるくらいに。
 見終わって帰宅途中に書店へより、書籍購入。

<今日の書籍>
・ヤングキングアワーズ2月号@少年画報社
 表紙はトライガン。巻頭カラーは朝霧の巫女。
 ヘルシングは無かったけど2ページマンガあり。

・働き者がばかをみる@真石衛門¥竹書房
 働く四コママンガ。
 幾分に不条理。

・ぱにぽに 1巻@氷川へきる¥ENIX
 あずまきよひこ絶賛、Gファンタジー連載の学園(?)マムガ。
 キーワードは、女子高生、チビッコイ教師、ウサギ、メガネ、ロボ、じじい。

・ななか6/17 1巻@八神健¥秋田書房
 週刊チャンピオン連載のマムガ。
 チャンピオンはバキの隣にこれを並べられると言う、懐の深いマンガ誌だと思いまった。

<正月二日>
 故あって、午前に写真屋へ。
 別にそっちの話ではない。
 写真屋の主人は、ワタクシが高校生だったころから何故かワタクシを覚えていてくれている。ナゼだろう。
 いや、まぁ、いつも変な写真ばかり現像に出していたからではないかと思っているのではあるが…。
 その後漫画喫茶へネットをやりに行く。うむ、専用線だから早い速い。
 毎日20近くのサイトを巡回しているから、幾分に時間がかかった。
 帰宅後、まったり。
 夕方から壬生義士伝を延々と見つづける。
 10時間という長いドラマながら、ちゃんと一本スジが通ってた。
 まったりと見る。
 「君が望む永遠」をようやくプレイ開始。
 声ありなんだな、これ。
 あと、魔人形を買おうかどうか、ちょっとだけ悩む。
 人としての全ての尊厳を捨てられれば…、もしや…。
 まったりと悩む。

<正月三日>
 午前に決起して札幌駅前へ。
 ビックカメラ、ヨドバシカメラに行きつつ、魔人形を見敵必殺すべく兄姪徒へ。
 …無かった。
 ついでにゲー戦で「式神の城」を初プレーイ。
 オメガ面白い。なんつーか、ゲーは漢の縦シューなのだが、敵の出方倒し方は元より、雰囲気もいい。はまりそうだ。
 でもこれ、×箱なんだよな、コンシューマで出るのは。
 むう…。
 ヨドバシで「このチャレ」を買おうかどうか迷って買わず。なんとなく「いちご打」が欲しくなるも、やや思考して断念。
 「ゆにっ子麻雀」もどうしようかしばし逡巡し、断念。わざわざ札幌で買うこともあるまい。
 実は本命であったゲームボーイアドバンスは、マジカルバケーションがヨドもビックも売り切れであったため、断念。
 ただ4時間、ひたすら歩いただけに終わる。
 夜に従兄など計3名来る。

<今日のプディング>
 メーカ:もりもと(千歳市)
 http://www.haskapp.co.jp/sintyaku/pudding.html
 商品名:MORIMOTO PUDDING もりもとプリン
 コピー:搾りたてのジャージー牛乳とメープルシロップの自然な甘さ。
    The pudding was made from natural matterial.
    such as milk and maple delicious taste and rich flavor.
 原材料:生クリーム・ジャージー牛乳・卵・砂糖・メイプルシロップ・カラメル・洋酒・香料

 うまい。ただうまい。このプリンの前では凡百な形容など必要無く単純な一言こそふさわしいと思う。
 強いて言えば、メイプルシロップの柔らかな甘さとカラメルソース独特の焙煎された香りが見事にマッチし、そこに生クリームのバニラ風味がしっとりと合わさるという、もはや絶品としか言い様の無い味。
 甘さも強くなく、全ての材料の風味が独立し、融合し合い、見事な味を作り出している。
 現時点でのオレプリン順位は、文句無く1位となった。

 いや、ワタクシ、単にプリンが好きなだけで。

<正月四日>
 チーム最低野郎の集会。
 模型のひろ襲撃後、吃驚ドンキーで3時間ほど駄弁る。
 その後100円ショップへ。
 集会終了後、帰宅途中で模型のひろに再度突入。3DCGネタ用の模型を買って帰る。
 帰宅後、激しい睡魔が襲ってきたため即寝落ち。起床後に少し起動に不具合のあった「君が望む永遠」を再インストール。少しプレイ。
 飯。日記。

<正月五日>
 午後辺りまで君望。声があると体験版よりさらにおもろいな、これ。
 …茶の間でプレイしなければだが…。
 午後に外出。千秋庵に行き、帰りに軽くゲー戦。キャッチャー2個ゲット。
 一旦帰宅後にザラスへ。GBA購入。結局「ボクは交通管制官」を購入。マジカルバケーションは、またそのうち。
 荷物を宅配便で送るべく、梱包する。
 いつもより少し早く寝る。


日記インデックスに戻る