いいかげん日記(灰)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2002.1.30
 所さんの笑ってこらえて、の「職人さんの旅」はいつ見てもいいと思う今日この頃。

 ちうわけで、ナニユエか今日仕事中にお腹の急降下。
 まさに機首を下に向けてアフターバーナー全開状態でありました。
 ちなみに機首を真下に向けてエンジン全開にしても、意外と空気抵抗が大きくてそれほど速度は上がらないそうな。
 軽く操縦桿を押して0.5Gくらいにするとイイ感じに加速してくれるそうです。
 これをアンロード加速と言うそうな。

<今日のガレキ>
 WF用展示完成品を鋭意塗装中。
 塗り分けが少ないので、とてもラクチン。
 あと、髪の毛、靴、リボン、を塗って瞳を入れれば完了。
 まぁ、細かい気泡の処理とか全然してないけど…。
 WF後に、自分用に最終抜き1体を抜きます。

<今日の三次元>
 まずい、また別方面に手ぇ出しちまった…。
 版権とか色々あるしなぁ。まぁ、コッソリ公開って形になるかも。
 …色々思惑中。

<今日の書籍>
・ヤングキングアワーズ


2002.1.28
 風が強かった今日この頃。

 いやもう、雨戸やらなにやらがガタガタミシミシ言って、全然眠れました。
 サーキットでも眠れる自分です。

<今日の書籍>
・まほらば 2巻@小島あきら¥エニックス
 ガンガンWING収録のマンガ。
 もの凄くほのぼの〜っとラブ米が展開されてます。
 画もクセが無く、話もほのぼの。…ほのぼのとしか言いようがない。
 シアワセな展開が続きますが、どうも今後なんかありそうな気がする。
 ちなみに、連載誌は全くの未チェック。

・蒸気機関車メカニズム図鑑@グランプリ出版
 本屋でなんとなく手にとって立ち読んでるうちに、メカフェチ魂がフツフツと沸き上がってきてつい買ってしまった本。
 蒸気機関車(SL)の複雑なメカニズムを余すところ無く図解。
 SLってこうやってみると、職人技の塊な気がする。

<今日のおまけ的回転円盤>
・ぱじゃまちゃんるーむ3@ぱじゃまソフト
 今日来てました。パンドラの箱のアンケートハガキを送ると貰えるヤツです。
 超簡易包装。
 ぬう、パンドラの箱もとっととクリアせねば…。

<今日の音楽的回転円盤>
・supersonic girl nana mizuki@水樹奈々¥KING RECORDS
 えー、水樹奈々のCDアルバム。
 顔写真をみるに、げっ歯類系なのだが…。
 歌は結構上手い。いや、かなり上手い。
 以上。
 …超音速少女?

 ちうわけで、完成品製作中〜。
 いやまぁ、作った本人が組んでるので多少パーツがアレでも全然問題ないですね。
 買ってくれたヒトはチト苦労するかもしんないケド。
 少なくとも、デザインナイフとヤスリと少々の気泡埋めは必要です。
 それ以外は、パーツの合いも問題無さそうだし、我ながら型取りもそこそこ慣れてきた模様です。
 修正自体がほとんど無いので、金曜には完成品公開の予定。

 ってわけで、忙しくなるほど趣味が充実する今日この頃。
 3DCGもそこそこ順調に進行中。
 F-15のほうは全然進んでませんが…。
 先にF-104Jが完成しそうだわ。あははー。

 まぁそんなカンジ。


2002.1.26
 そう言えば、「ゼータ・プラス」もある意味航空機だよなぁ、とか夜空に思いをはせる今日この頃。

 いえ、特に他意は無いんですが。たぶん。

 と言うわけで、模型店行った帰りに本屋に寄って今日は外出お終い。
 あと、WF用の販売分型抜き完了。
 面倒なので、再販は無しの方向で。

<今日の模型>
・MAZDA Roadster 1800RS 1/24@AOSHIMA
・MG MSZ-006A1 ZETA plus 1/100@BANDAI

<今日の書籍>
・アフタヌーン@講談社
・モデルグラフィックス
・電撃PS2
・J-Wings
・Kanonアンソロジー@DNA
・To Heartアンソロジー@DNA
・月姫アンソロジー@宙出版

 いや、久しぶりにガンプラ(ゼータプラス)を買って、帰りに本屋寄ったら、モデルグラフィックスの特集ゼータプラスだった。
 しかし、ガンダム見たいなモビルスーツって、デモ機作ってもしゃーないんじゃない?
 買うにしたって、MSってかなりコストかかるっしょ。
 現実の航空機、それも戦闘機開発ってある意味国家事業だからねぇ。他国に売るにしたって、そう簡単ではないはず。
 この辺は、タイムリーにもJ-Wingで少し触れてるので、興味ある人は参照のこと。
 塗装に関しては、F-2見たく一見派手なのもあるし、運用のしかた次第かね。

 月姫アンソロは、出てるかねーって見てみたらあった。Kanonと東鳩はついで。
 しかし、月姫のって、さっちんもレンも、主要脇役が全然出てない。なんてこと。
 主役クラスの絡ませるより、脇役連中の方がキャラが濃くて絡ませやすいとも思うのだが。

<今日の原型>
 そんなわけで、量産完了。
 展示用、自分用含めて12体抜き終わり。
 今回はだいぶ型流しが楽ではあったが…、もっと改善の余地有りだな。
 ちうわけで、今回のWFで今年の立体イベント関係は終了予定。
 以後、今年はどのイベントにも参戦しません。
 もちろん原型造りを止めるわけでなく、むしろその逆だったり。
 今年は4〜5体ほど原型を造る気満々。気合いも充分。
 単に型流し量産したくないだけ。

<今日の三次元>
 そんなこんなで、WF後に本格的に取り組めるようにスタンバイ。
 F-15を遊びでいじってます。
 まぁ、F-15が次に完成するかどうかの保証は無いですが。
 色々作ってるから。

 そんなわけで、明日はアキバ進出の予定。


2002.1.24
 つーわけで、順調に型流し中で顔面があちこち痒い痒い状態の今日この頃。

 防毒マスクしてても、かぶれるモノはやっぱかぶれるなぁ。
 カートリッジの換えがまだあったはず…。

 なわけで、現在キャスト硬化中にイラストレータでKanonのロゴ作ってみたり、取り説を作ったりと、メチャ忙しくも忙しいことやってたり。
 天野自身もイラストレータで描いてしまおっかとかホーアーなことも考えてます。
 …いや、ベジェは扱えるけど、フォトショップとかで描くようなワザは無いわけで。
 今回は箱にでも入れよかと、目下物色中。

 ってことで、夕べ半ばゲリラ的に「T-4の作り方」を更新。


2002.1.22
 まぁちょっと聞いてくれよ、スレとあんまり関係ないんだけどさ。

 いつもいつも不思議に思うんですけどね、どうして外国人(特に欧米)スポーツ選手のインタビュー翻訳って、あんなフランクな話口調になるんだろう。
「僕もマシンも調子が良かったし、クルーのみんなも僕のためによく動いてくれたんだ。それでも今日勝てたのはうれしいよ」
 みたいな。
 なんか妙に癇に障る気がしない? 爽やかさの演出?
「僕もマシンも調子よかったですし、クルーのみんなも僕のためにとても良く動いてくれていました。それでも今日の勝利はうれしいです」
 こっちのほうがもーちょっと爽やかじゃん。
 大体、プロ野球の試合後インタビューでも、サッカーでもスキーでも、あんなフランクかつタメ口きかないだろうに。
 …
 そう考えると、イチローとか佐々木のインタビューって向こうではどんなカンジに翻訳されてんだろ。やっぱタメ口なのかな。

 まぁどうでもいい話。

 つうわけで、型のテストショット中。って言うか、ほぼ終了。
 おおむね良好。
 なにせキャストがいいカンジに冷えてるから流れる流れる。
 注入時間も全部で30分ほど。
 あと、型は結局5つになりました。
 やっぱあの前髪は専用型じゃないと上手く流れません。

 まぁそんなワケで、明日から本生産開始です。
 一日2体くらいづつ抜いて、5日で10体。明日が23日だから28日には生産完了かねぇ。
 土日にちょいと頑張れば、来週頭には生産完了。
 なんだか、かつてない良い調子なのだが。小心者故少々怖くもある。

 近日中になんとかT-4の作り方を再開できるように、鋭意作製中。
 今回は少々趣向を変えてみました。
 評判が良いようだったら、続けます。


2002.1.20(日)
 ちうわけで、40度の熱を出して真っ直ぐどころかほとんど歩けない状態だってのに「雨降ってるし」と言いながらクルマですぐ近くの総合病院へ行って「風邪かインフルエンザかも知れません」等というアバウトな診察受けて薬貰って帰ってコンビニ行って食料と物資補給してまさに倒れてたのが木曜日のこと。
 翌日まだ朝から体温が38度を景気良く上回っていたためにもう一日仕事を休むことにして寝てたは良いが夕方あたりから快復しだしてきて気がつくとPS2の電源が入っていたりして昨日の死にそうな熱は一体何だったんだろうとか考えるも熱のために考えが全くまとまらず半纏着つつコタツに入りつつナニユエかエースコンバット4のエキスパート面を黙々と進めていた金曜日。
 熱が下がりイッチョ仕事に行くかとまったり加減の土曜の出社。激減した体力はドリンク剤でナンとか補いつつ結局あんまり仕事にならなかった病み上がりの日。
 夜には夜で川崎のヤツが襲撃に来たがナニユエかヤツの方が病状が上っぽかった。
 久々に午後早々まで熟睡した日曜日。夕方から軽くリハビリと称してクルマでフラフラしながら某書籍を2冊ほど購入して帰ってきた今日この頃。

<今日の書籍>
・Kanon アンソロVol.7@DNA

・AIRLINE 旅客機形式シリーズ4 Airbus A300&A310@イカロス出版
 いや、別に造る予定があるワケじゃないけど。

 まぁ、そんなカンジで、風邪もだいぶ良くなったカンジ。
 あとは、ちょっと残った咳と鼻水〜。
 腸には来なかったな。
 そんなわけで、色々な諸々は明日から再起動。
 思ったより回復が早くてなにより。
 やっぱ面倒でも病院言った方が早いわ。


2002.1.17
 モロ、風邪ひき中。

 ちうわけで、今朝方体温を測ったら39.5度あってビビって病院逝きました。
 風邪かインフルエンザだそうで。
 現時点でもまだ熱が出てるので、明日も仕事場に行けないッぽい。
 熱、咳、鼻水の三重苦。
 明日には治ってクレー。

 で、熱出てるときって妙な夢でうなされるコトって多いと思いますが、今回見た夢は、2001年度のゲーム大賞を決める夢でした。
 うなされました。なんでやねん。
 まぁ恐らく身体の免疫機能を上げるために、あえて寝られないようにしてるんだと思いますが。
 熟睡すると、身体の免疫システムや身体機能なんかが落ちるんだそうな。

 ちなみに、夢の中で決定した2001年度ゲーム大賞は、「君が望む永遠(age)」でした。なんでやねん。クリアしてもいないのに。

 そんなわけで、型はほぼ終了。
 ゲート切ってキャストの試し流しするかなと思った矢先に、この風邪ですわ。
 余裕持って作業しててホントに良かったし、あと1週間風邪ひくのが遅かったら、販売個数まで削減するところでした。剣呑剣呑。

 しかし、風邪ひく理由が見つからないのだが、風邪ひき中の川崎のヤツと電話したせいか?
 まぁそんなわけで、しばし更新も滞りがちに。



日記インデックスに戻る