いいかげん日記(緑青)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2002.2.14
・バン・アレン帯:
 地球の磁場により太陽などからの電子や陽子などの荷電粒子が捕らえられた領域で、地上から18000キロ付近に電子密度のピークがある、ドーナツ状の放射線帯。
 オーロラ研究のために打ち上げられた米国衛星エクスプローラ1号に搭載された放射線計測器を製作し、後のエクスプローラ3号により高密度の放射線帯の存在を証明した、ジェイムズ・バン・アレン博士の名にちなんで、こう呼ばれる。
 …
 いや、特に意味はないのだが。

<今日の録画物>
・Kanon
 むちゃ〜、無茶だよ〜。早送りして、CM飛ばすよ〜。
 一挙2話放送。別に特番があったわけではない。これがKanonの放映スケジュールなのだ。
 このスケジュールで、3月中に全13話が完結する。スバラシイ。
 これで一気に萌え尽きることが出来るってワケです。
 画は相変わらず。ヘタレてるんだかなんだかもうワカリマセン。低め安定です。
 ええもう、眼が慣れました。萌えれと言われればいつでも萌え覚悟完了です。
 しかし、真琴の回なんだか舞の回なんだか良くワカラン。舞はまぁ、来週には決着付くでしょ。なんせ久瀬って出てくるだけだし。本編じゃ。
 食堂の一角占拠して飯も食わないんなら、生徒会室でもよかろうもん。
 佐由理さんはマジカルさゆりん化のアイキャッチ。
 つーか、とっとと美汐出すチェキー!!

・おねてぃ
 あいかわらずのドタバタっぷり。とりあえず漂助が来週からどうなんのか。
 楓は……、まぁ仕方がない。って言うか、意外と早く片づいてちょとビックリ。
 あのお子さま、えーと、妹のヒト。前半部の表情変化集が大変に楽しめました。
 しかし、BS WOWWOWなんだから、あちこちカットするのは止めて欲しいのう。話が繋がらぬ。
 DVDなどはR-15あたりで売るのかねぇ。
 あ、今回は作画や内容ともに良いデシタ。チェキ。

<今日の三次元>
 順調に手付かず。
 全く手付かずってワケじゃないけれど、戦闘機以外のモノに手出してるから、三菱鉛筆とか荒ワシ君が進まぬのです。
 まぁ、隠してもしょうがないから白状するけど、モビルスーツ(MS)作ってます。試しに。
 製作中なのはケンプファーとゼータプラス。
 仕事とかじゃなくて、完全に趣味。
 現実的な考証を入れたらどうなるんだろー、って動機で始めたんだけど、考えれば考えるほど、MSって現実的って言葉にケンカ売ってる。
 要するに、現実的な考証を入れられるけど、こんなモノにリアリティなんて言葉は、某米の国に武装放棄って言葉くらい相反する。
 ある意味、迂闊に現代の技術を公証に入れても、返っておかしくなるカンジ。
 ガンダムの世界ならガンダムの世界でモノ考えないとイカンみたい。

 まぁそんなとこ。
 ところで、R.O.D 5巻の表紙、なんでファウストがあんなことに?
 って、読子、チチでかすぎ。…まぁ、たらく絵だから無問題。
 あと、真琴もちょっとでかすぎるのでは(設定:81cm)? と思いまった。


2002.2.12
 ゲームしてたんですけどね、全然危機感無かったッスよ。な、今日この頃。

 本日午後10時44分頃、茨城県北部沖を震源とする地震がありました。
 いやー、
 まさか震度4もあったとは全然気が付かなんだ。
 この辺って結構普段から小さな揺れがあるから、なんだか変に慣れてしまってるのよ。
 今日のもいつもの地震かと思って、揺れる中そのままゲーム(GT3)してたら、実家の方から電話がかかってきて、震度を知った次第。
 震度4ってあんなものだっけか。
 確かに家自体がガタガタ言ってたけども。そんな揺れてた感覚は無かったな…。

 と、言うわけで、今月は溜まってる模型の一掃月間と称して、手始めにロボットモノを素組してたり。
 昨日は4時間掛かりでMGケンプファーを素組んでた。カトキリファインは格好良いけど、イズブチデザインの丸っこさが出てない感じ。
 キットはなかなか重厚感溢れるプラモだったけど、首がちょっと長い気がする。組み立ても一部結構難工事だったし。
 次は、パトレイバーを素組む予定〜。
 そして、クルマ、飛行機と続く。…かも…。
 その前に、ロドスタをちゃんと組んでみよっかね。

 そんなワケで、
<今日の三次元>
 某アレを「飛ぶカタチ」にするべくリファインしつつモデリングしてるのだが…。
 飛ぶカタチを模索するハズが、ナニユエか全く関係ない部分を延々モデリングしてたり。
 イヤ別に、完全変形が目的じゃなくて、ちゃんとした飛行形態が最終目的地なのだが。
 センチネルって……やっぱ創通とサンライズ関係するのか。HPに載せられるかねぇ。
 アッチは確実に黒か。でもまぁ、二次創作でもないし、プラモがOKならええのんかしら。

<今日の原型>
 今年のイベント出場が無いので、返って作りたくて仕方がない感じ。
 版権モノ、オリジナルモノ含めて、今年は5体ほど造ってみる予定。
 って言うか、もうどれも手を付け始めてるんだけど。
 3DCGに大幅に時間取られてるけど、「趣味」って観点でもう一度、最初から。
 締め切りに追われたり、売るコト考えないで。
 かなり気が楽。

 まぁそんなカンジ。
 しかし、震度4だったのに、棚やらに飾ってある食玩やフィギュアは全然倒れなかった。
 あと、下丸子の某155乗り(いつまで?)から地震後に入電。
 いつの間にかかなりディープな会話に。
 と言うか、うちに電話かけてくるヒトビトとは皆ディープな会話になる。ナニユエ?


2002.2.10
 なんかこう、気を抜くと寝てる今日この頃。

 ちうわけで、2日連続でアキバ行き。ナニユエ。
 アキバのLAOX Mac館でShadeのデモやってた方から、「Shade style Book」なるものを頂いた。
 一緒にパンフも頂いたが、中に「えくスポ」なる速報ニュース(無料)が挟まってた。

 そんなわけで、今日はダチョウ王国牧場なるトコロへ、ダチョウを見に行った。
 なんでダチョウかって突っ込みは無しだ。ただ見たかっただけだから。
 で、実際にダチョウをみた。デカイ。ざっと見て、2m30cmくらいか。
 あと、結構攻撃的。指なんぞ入れたら、速攻で噛み付かれます。
 ワタクシ、フライトジャケットを着ていったのですが、胸に付けてたワッペンにダチョウの皆様、並々ならぬ興味を示しておられました。
 図体がでかくても、やはり鳥類。何考えてるか全然判りません。
 首の動きは、産業ロボットを連想させる動き。
 興味深く観察し、帰りに売店でダチョウ肉のウインナーを買って帰宅。
 肉はキロ5000円前後でした。

<今日の映像的回転円盤>
・まほろまてぃっくVol.2,3
 2巻は水着、3巻は浴衣。

・R.O.D Vol.1

・SL冬の湿原号

<今日の書籍> ・R.O.D 第五巻
 トレカが入ってた。ファウストだった。これってランダム?

 そんなカンジ〜。


2002.2.8
 ぬおお、休みじゃあー。な今日この頃。

<今日の録画物>
・おねてぃ
 今回は作画が良く、なるほど苺萌え者が萌え死ぬ描写も数多くあった。
 ワタクシの楓があんなコトになったりもした。…大丈夫、悲しくなんて無い…。ヤツと自分を置き換えれば、ほら、あはは、パライソ〜。
 で、全体に微妙に絵路く、しかも相変わらずの寸止め状態も健在で、全体にすこぶる良かった。
 アレを除けば。
 …
 今回、作品内小道具として、マツダロードスターが登場した。形式は旧型NB8Cと思われ、カラーから判断するにグレードはRSかSと思われる(レンタカーならSかな)。
 みずほ先生が颯爽と髪をなびかせてエボリューションオレンジマイカのロドスタを走らせる姿は、南国の描写と相まって、演出としては非常に効果が高かったと思う。
 だが、アレはまずい。
 大人げないが突っ込まずにいられなかった。
 たぶん、演出した人、ロドスタ乗ったこと無い。
 みずほ先生のように髪が長い人がロドスタに乗った場合どうなるか。
 髪は後ろになどなびかず、前になびくのです
 自転車じゃないんだぞー。
 あんな穏やかかつ格好良くなびくわけがない。
 髪の長い娘を助手席に乗せてオープンで走ると、もう二度と乗ろうとしなくなるほどエライことになります。
 ロドスタ、MR-S、S2000、どれも後方からの風の巻き込みを防止するタメの防御板(エアロボード)が備わってるコトから判るように、後方からの巻き込み風は意外とバカに出来ません。
 帽子をかぶっていても前に飛ばされそうになるくらいです。
 エアロボード立てて置かないと、サングラスの中にまで風が巻き込みます。
 だから、あの場合は、キャップをかぶって髪が前に行くのを防ぐようにするのが正解です。
 ……あれ? あのロドスタ、ナンバーあったか?

 あと、オープンは秋から冬場にかけての方が、実はキモチ良い。夏は陽に焼けるし暑いし…。

・フルメタルパニック
 あの変なロボの射出、妙な羽根とエンジン背負ってたけど、ロケット? ジェット?
 ジェットとすると、フルパワーでバーナー焚いてるのに、なぜノズルを絞る。
 弾を避けるロボが大変に男らしいと思いまった。

 なんだか妙な感じにオタク化傾向が最近強まってる気がする。仕事が忙しいせいか? 逃避?

 そゆわけで、久々になんもない3連休なので、ちょいと遠出する予定。山行きたい。山。
 まぁ最終日は仕事場行ってるかもしれんけど。
 とりあえず、明日は、アキバ。「腐り姫」買わねば。

<今日の三次元>
 シワが、シワが、シワがーーっ。

<今日の書籍>
・ヤングキングアワーズ増刊。

 いじょ。
 妹依存症候群度、試しにやってみたら、29%だった。
 すごく微妙な数値だな。
 個人的には姉萌えあたりと自覚してるハズだが…。
 あと、巫女萌えは33萌えらしい。最高が55だそうだから、50%を超えてるな……。

 …、どうでも良いが、間違いメールを装った広告メール、どうにかならんか?
 URLクリックするより、「間違ってますよ」って返信するとこだったぢゃねーかいっ。

 ほんとに、いじょ。


2002.2.7.b
 ちうわけで、朝からKanon。ダメ人間まっしぐら。だってズームインが面白く無かったんだもん、な今日この頃。

 と、言うわけで、もの凄いタイトな日程で放映されるKanon。最終日3話連続ってどういうコトよ。
 第2話目もさほど画は崩れていなかった。…それ以前の問題って話もある。
 あと、悲しいことに、早々にしてこの画に慣れてしまって違和感を感じなくなってしまった。鬱氏。

 くるくる回るオープニング。
 よく動かしたと朝から喝采。
「あさ〜、朝だよ〜」
 鞄を両手で抱えて走る祐一。ちょっと艶っぽい雰囲気が流れる。
 ヤケにケバイ感じの香里登場。
 祐一にぶつかり微妙な位置に倒れるうぐぅ。
 そして逃亡者。
 木にダイビングヘッド。
 カッターを奪取する栞。
 積極的にアタックを仕掛ける北川。
 栞の声がDC版と違うのにココで気付くワタクシ。
 肯定してるとしか思えない否定。
 そしてスネーク登場。
 だが、段ボールチョイスを誤り、周囲の敵に気付かれてしまうことに。絶体絶命。
 ツインテール真琴で終わり。

<今日の映像的回転円盤>
・WRC Official Review 2001(DVD)
 WRC、世界ラリー選手権2001 総集編。
 コンビニで購入。
 しかし、最近のWRCなどは車種がいつも同じで、珍車が走る面白みがない。
 前に買ったラリーヒストリー、DVDになってないかな。
 あのころはまだ、ラリーフィンランドも1000湖ラリー言ってたなぁ。
 A110や911が走ってるの見ると、旧車スキーの魂がっっ。
 まぁ現在のラリーはSSの面白さがあるかな。
 しかし、コクピット映像はやたらと「ぴー」が入るな。日本語で言う「くそっ」と同じだと思うんだが…。
 早く日本にWRC来ないかのう。

<今日のLa Pucelle>
 やべぇ、第4話、バッドエンド…。リセットリセット…。

 いろいろ立て込んでて、こんなトコロ。


2002.2.7.a
 やばい…
 慣れた。
 しかも、スネークまで出てきた。
 どうしよう……


2002.2.6
 ちうわけで、La Pucelleを延々とやってたりするわけですが。
 これ、なんかどう突っ込んで良いやら。
 愚地独歩は出てくるしウルフウッドも出てくるし。
 見た目だけなら兎も角、独歩は台詞回しもそのまんま。声優さんが違うだけ。
 ウルフウッドっぽいのも、聖職者じゃないってだけで、悪魔払いだし銃使うし。
 まぁ、面白いから許す。
 ゲームのバランスが良いと言うか、テキトウに戦ってりゃ勝てるってワケでもなく、でもレベル上げ作業もほとんどまだ必要に感じてない。
 まだまだ序盤だろうと思うけど、なんかこう、久々にやってて飽きの来ないゲーだわ。

 まぁ今週は骨休みの週って感じに思ってるけども、仕事(本職)が死ぬほど忙しい。
 肉体と頭脳と精神の限界にチャレンジさせられてんでないべか、って思うくらい忙しい。
 なのにゲーをやる暇がある。と言うか、プライベートな時間を死守すべく、勤務時間中になんとかしようとしてるから忙しい。
 素直に残業でもしてけば良いんだけれど。でも残業すると、そのまま睡眠時間が削られてしまうので、悪循環に陥るわけでありまして。
 今月いっぱいはこんな感じかねぇ…。
 切ないねぇ。

 まぁそんなところで。


2002.2.5
 動かない身体にドーピングの今日この頃。

 ちうわけで、ワンヘスも無事終わり〜。いえー、ぱふぱふ。
 結果として1体残ったけど、元々自分用にWF後に1体抜く予定だったから、手間が省けて大変に好都合といった具合でもある。
 月曜はさすがに辛かったけども、リゲイン一本スタミナチャージでなんとか切り抜け。
 精神的にもの凄くしんどいのに、身体が言うことを聞かない。動く。動きまくってた。
 頭じゃ仕事したくないのに、身体が勝手に仕事してた。なんてこと。機能停止したお脳は勝手に仕事貰ってくるし。
 恐るべし、スタミナドリンク。

<今日の書籍>
・カラフルピュアガール3月号@ビブロス
 コレと言って、自分的特筆はないのだが…。
 相変わらずTEATIMEの3Dモデリングは色々な意味でスゲェと思いまった。
 それなりにマシンパワー喰うんだろうけど。
 エロゲと言えば、載ってないけど、2/8に出る「腐り姫」は買う。
 絵とか話とか結構クセがあるけど、個人的には結構好きな絵。
 とても立体化したくなる〜。

・ONE PIECE 22巻@尾田栄一郎¥集英社
 いい加減戦闘ばっかな展開が続いているけど。
 でも、主人公が変なパワーアップとかしないで、基本能力のみで戦ってるところが良い。
 普通死ぬ、ってときでも死なないけど。

<今日の遊技的回転円盤>
・La Pucelle@日本一ソフトウェア
 コミカルなチップキャラが動き回る、シミュレーションRPG。
 バーチャ4を買おうと思って、何を血迷ったか、コレを買ってしまった。
 でもまだ序盤しか進んでないけど、なかなか面白い。
 単に力づくで敵を倒すだけじゃなく、頭使って倒す面白さがある。
 フィールド内とか自由気ままに動けないけれど、そこは戦略シムと同じだから仕方がない。
 案外と、正解だったかも。

 と、まぁ、そんなわけで、次回原型は着々と進みつつあります。
 イベントで出す出さないは別にして、売れる売れないも別にして、作りたいモノを少し造って行こうかと。
 次のは、所謂版権キャラじゃないので。
 水面下で稼働中。

 三次元の方も、好きなモノを好きなように手を付けて作ってます。 
 …てか、これ、色々作るけど完成しないってルートを辿ってないか…?
 ふ、フラグ、フラグは何処だ?? 別ルートに入るフラグわーーっ。

 錯乱しつつこんなトコロで。


2002.2.1
日が変わっても気にしない今日この頃。

 ちうわけで、ワンフェス用展示完成品もなんとかほぼ完成〜。
 いえー、パフパフ。
 今回からちょっとだけ瞳の塗りを変えてみたナリよ〜。
 疲れた。
 あ、まだ写真撮影が残ってるんだった…。

<今日の書籍>
・ギャラリーフェイク24巻@細野不二彦¥小学館
・HAL(はいぱぁ あかでみっく らぼ)2巻@あさりよしとお¥GUM/ワニブックス

 ギャラリーフェイクは、ゼロ、美味しんぼと共になんとなく付き合ってるマムガ。
 HALは、えーと、え? 最終巻なの?

・G'sマガジン3月号@メディアワークス
 …、なんか表紙の鞠絵、妙に頭身が高い気が。
 千影の下敷き付き。
 DC版シスプリ(3月28日発売)は新規画が追加らしい。うが、バンアレン帯ストーリーまで収録か。
 あの悪夢(むしろ夢魔)再びか…。
 あと限定版のおまけは、ストラップマスコット12体。予約し……、でも限定版の販売本数って3万本だからなぁ。
 NEXT、Milky Season。PSで2月28日。
 ゼータプラスなんぞ作っててよう間にあったな…、原画。
 って言うか、MGのゼータプラスの特集は個人的に納得行かない部分もあったが。
 …シスプリノベルの方も、やけに頭身が高いな。一歩間違うとJOJOっぽい。
 ハピレスは主人公がトンでもないことにっ。
 つか、最近ギャルゲ(含む、絵路)やるにしても、ナニユエかあまり触手が伸びんのだが……。

・Megami MAGAZINE Vol.22@学習研究社
 言ってるソバからメガミマガジン買ってたり。
 表紙買いしたからでは決して……、無いとは言えない…。
 数頁ほどどうでもいい。が、カラーから白黒頁に変わった、その瞬間が、瞬間が、瞬間がー。
 …って言うか、苺は別にどんでもいいから、いいや。楓をプリーズ。
 あとは、…、最終兵器彼女がTVアニメ化、あずまんが大王がTVアニメ化…。
 つか、中程頁の失禁モノの絵はなんだ? Kanonか。そう言えばまだ録画したまま見てないな。
 巻末付近の「どこまでも青く…。」のA3サイズポスター。ふざけろ、正気か?!。たかみちは関わってないのか。

 LEAFファンクラブからメールニュースが届いた。いつまで会員なんだろう、自分。
 なんでも、会員専用掲示板が出来たとか。
 会員に厨がいないとは限らぬのだが。
 大阪開発室で新作が作られ、近いうちにメールニュースで公開と言っておるが、雑誌より早いことはないのだろうな。

 そんなわけで、明後日はワンフェス。
 ブースは「B26-15」です。
 隣は大手さんらしいです。

 そんなわけで、日曜の更新は期待しないで下さい。



日記インデックスに戻る