いいかげん日記(灰白)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2002.2.28
 なんか、ほんとに、鬱出汁脳的今日この頃。

<今日の遊技的回転円盤>
・ゼノサーガEP1@ナムコ
 えーと、ワタクシ、ゲームだと思って買ったと記憶してますが…。
 あ、RPGって書いてある。たぶん、対戦車砲のコトだと思います。
 なんだか時間のかかりそうなゲーじゃのう。

・ミルキーシーズン@KID/メディアワークス
 地雷覚悟と言うか地雷のつもりで購入。大体DC版買ってるしなっ。
 軽く導入部だけ…
 ……
 …
 想像通り。なんかもう、(検閲)の臭いがプンプンしやがるぜ(意訳)。
 禿鬱。
 あと、気のせいかもしらんが、キャラの立ち絵が妙に縦伸びしてる気がするのだが…。
 つーか、ガンプラでも大人しく作ってて下さい…。

<今日の書籍>
・美味しんぼ81巻
 相変わらず。

・成恵の世界4巻
 相変わらず。

・G'sマガジン4月号
 シスプリコーナは、シスラジのアレが全てテキストに。
 君望がPS2にも移植だそうな。…DC版の様子見てからの方が良くないかのう。まぁ旬ってやつもあるが。
 みずいろのDC版は結構よさげ。PC版はやったこともないが。

 明日は健康診断でバリウムを飲むため、本日午後9時より固形物の摂取禁止。
 明日は朝から飲食厳禁。軍は俺達に死ねと言うのか?
 バリウム検査は午前中であるが故に、昼食時に強制排出薬(俺通称:イジェクト・ドラッグ)を飲むことになるので、大体夕方頃に最初の暴動が起きるハズです。
 白いアレがイジェクトされるのを見るのは、いつ見ても妙な気分にさせてくれます。
 しかし困ったことに、夕方あたりから某会議で議事録係をヤラされることになっており、最悪のシナリオも考えねばならぬのであります。
 この週末は少々鬱入るかも。前回飲んだときも、2、3日具合悪かったしなぁ…。

 まぁそんなところ。


2002.2.27
 一言。やられた。

<今日の映像的回転円盤>
・COWBOY BEBUP 天国の扉
 とても短い2時間でした。

<今日の書籍>
・蟲師 1巻@漆原友紀¥講談社
 アフタヌーン・シーズン増刊で連載中。

・Hobby Japan 4月号@(株)ホビージャパン
 オラザク。
 あと、ハムスターズ ランチ(北陸製菓)は、また海洋堂へ大人買いしてきます。

・Model Graphix 4月号@大日本絵画
 デンドロビウム。あとFFSと長谷川マクロス。
 WF記事は来月。って言うか、遅っ。
 まぁ今年のWFは出ないからいいか。

・アフタヌーン4月号@講談社
 蟲師、読み切り。
 空談師、面白い。
 EDEN、9秒。
 るくるく、神の宿るテレカ。
 しかし、最近は人気あるのが前半に固まってる影響で、後半を読むのが後回しになってたり。

 あと、たまたま本屋で話題の「赤い靴」の絵本を見つけた。
 恥も外聞もなく幼児戯れる中で立ち読んでみたが、ラストのオチが納得いかねぇ。
 なんだよあのまとめ方。
 あれじゃまるっきり童話じゃないか。
 ……あれ? 童話でいいのか? 足切り落としたりしてたから、もう少しリアルザンコックな話かとも思ってた…。
 個人的にはもう少し突っ込んだオチを期待していたのだが…。子供向けとは言え、少々理不尽ではないか。
 しかし、結局足は切り落とされたまんまかい。結構過酷な現実も突き付けてるな。
 …
 買ってないっすよ?

<今日の三次元>
 ストレーキの形状で一悶着。
 オレ脳内の保守派と改革派連合が対立し、議会は膠着状態に。
 って言うか、今日はカウビのDVD観てたせいで進んでないだけなんだけども。

<今日の原型>
 アレ、始動。

 まぁそんなところ。


2002.2.24(日)
 こんな天気が良い日にアキバな今日この頃。

 絶好のオープン日和だったなぁ。花粉な方々には悪いが、今の時期のオープンは最高。

 ちうわけで、今日は午後からアキバ。久々? …でもないか。
 軽く昼食後にコトブキヤやらなにやらと索敵しつつ、最後はラジカンでフィニッシュ。
 で、目的のブツは無し。目的外のブツを色々と購入してしまったがいつものことなので気にしない。

<今日の書籍>
・こみっくパーティアンソロジーVol.9@DNA
 表紙裏表紙とも結城心一。このところアレ度に一層の磨きがかかってます。
 こみパのは基本的に全般にバカな明るい話が多いので好きです。

・HAPPY(星)LESSON ビジュアル&完全攻略ブック@メディアワークス
 おいおいおい、なにハマっちゃってるんだよブラザー。
 いい感じにメディア○ークスに絞られちゃってるじゃねーかー。
 あと、個人的には声優座談会とかは要らないと思いまった。

<今日の音楽的回転円盤>
・A Night At The Opera@Blind Guardian
 うおおおおお(ヘッドバンキング中)おおおおおお。
 最高じゃーーー
 いやー、やっぱヘヴィメタの中じゃ、ブラガが一番好きだな。
 おまけでシールが付いてきた。過去のアルバムの絵のやつ。
 うわ、全部持ってる…。
 あと、店のおまけで各種ヘヴィメタバンドロゴのシールも貰った。
 ANGRAってしばらく聞いてないな。新譜出てたっけ。
 つか、ナニユエMANOWARが入って無いのだ??
 GAMMA RAYやSTRATO VARIUSも良いけど、MANOWARを忘れちゃダメだろー。

 しかし、ワタクシも極端な音楽嗜好してるな…。

<今日の遊技的回転円盤>
・どこまでも青く…。@KID
 TOPCATの「果てしなく青い、この空の下で…。」(以下、果て青)をPS版に移植したモノである。
 KIDってコトで多大なる不安を感じつつ購入。帰宅後早速PS2に投入。
 ………
 ……
 …
 果て青はその内容もさながら、システムや音楽、演出面も優れたソフトで、全てが渾然一体になって全く独特の世界観を構築していた。
 本当に、いままでのゲーム(絵路)の中では秀でていたと思う。BADエンドを見てホントに鬱になったものだった…。
 …
 だけど、コレはどうだ。声がある。まぁこれは良い。
 まず、シナリオの縦書き表示が全くなくなった。設定すら出来ない。
 台詞は画面下部のウィンドウに表示されるが、全台詞が表示された後に不作法に点滅するリターンマークはなんだ。
 果てしなく鬱陶しい、あのリターンマーク…。
 それと、全体から漂うチープ感。なんかこう、「ゲームになっちまったなぁ」と言う脱力する感覚。
 果て青は確かに、ある種の小説に近いものだった。だけど、これは、ただのゲームだ。あとはシナリオだけを楽しみに進めるしか無いのか。
 完全移植じゃないのか(絵路除く)……。
 平野耕太風に言うと、
「まぁPC版とPS版は別物ですから」ってことか。
 そのうちまたPC版やりなおそ。

<今日の三次元>
 F-22も再開。
 F-15J/DJの後に本格稼働させるつもり。
 F-15は相変わらずボディであーだこーだ中。
 どーも、4歩歩いて3歩下がってる感じ。
 遠からず、T-4もたぶんもう一度モデリング仕直す可能性大。
 ちょっとやっぱり細かいところで不満あるし。
 F-4とF/A-18も不満はあるなぁ。
 …

<今日の原型>
 まぁ、夏WFには出ないし、今年のイベント参加は出ても年末近くになる予定なので、ボチボチって感じ。
 ファンド玉は、予定人数分作っては、ある。

 ちうわけで、今ブラガ聞きながらの日記書き。
 ヘヴィメタはクルマでは聞かないコトにしてるから、作業中のBGMになってます。
 クルマで聞かない理由は、…聞くと荒れるから、運転が。あとヘッドバンキングするし。

 まぁそんなところ。


2002.2.23(土)
 昼まで寝ようとしても時間がもったいなくて起きてしまう貧乏症候群を患ってる今日この頃。

 ちうわけで、冷却水交換した後、またいつもの温泉へ〜。
 途中土浦で軽く索敵。
 温泉でホカホカになって帰宅。

 冷却水の交換で2時間ほどかかると言われたので、止めときゃいいのに、つい、歩いて家に帰って見ました。
 クルマで約15分。
 距離6キロ。
 はい、普段使わない筋肉酷使したので、今左足付け根が痛くて上がりません。
 まともに歩けんわ。あははー。
 運動不足だねぇ…。

<今日の書籍>
・大合作@講談社
 伝説の、アフタヌーン作家揃い踏みによる合作マンガである。
 アフタヌーンで連載されている特定マンガのファンには勧められない逸品。
 つか、よくやったな、これ。

・ドリマガ@ソフトバンク
 すでにドリームキャストマガジンの面影を残すのは雑誌名だけとなった、総合コンシューマゲーム雑誌。
 来週はゲームいっぱい出ますねぇ。
 Xenosaga EP1の各種キャラクターが載ってるけど、臀部の造型に愛がないと感じまった。
 あと、トラウマンは買ってしまうかも。新貝田だし…。
 それと、「TENEREZZA」の情報が2ページ。アクアプラス作。…つーか、なんでハードに×箱選ぶかなぁ。
 巻末付近にミルシー。PS版とDC版でジャケイラスト変えるって…。

<今日の模型>
 1/24 LANCIA STRATOS HF '1977 MONTE-CARLO RALLY WINNER'@長谷川製作所
 今でもラリーカーのカリスマと言われるストラトス。
 以前フジミから1/20のエンジン付きで発売されたが、今回はカーモデルの老舗、長谷川からの発売である。
 この調子でランチアデルタS4も、是非っっ。
 あ、ついでに131アバルトも。どっちもアバルト美術館にあるしっ。

 用語解説:ランチア・ストラトス(LANCIA STRATOS)
 ストラトス、とは、成層圏を意味する語。
 ベルトーネデザインによる、WRCに勝つことのみを目的として作られた生粋のラリーカーである。
 強烈なウェッジシェイプのボディ、ショートホイールベース(2.2m)とワイドトレッド(1.75m)、1m足らずの車高と言う、相当に奇抜なデザイン故に、今見ても相当に奇抜なデザインである。
 エンジンはフェラーリ・ディーノ用として作られた2.4リットルV6DOHCをミドに横置きされ、190ps/7000rpmを絞り出す。
 (既にフェラーリはフィアット傘下であったため、フェラーリ単独で開発されたエンジンではないとされる)
 サスペンションはフロント・ダブルウィッシュボーン、リア・ストラット。
 走行性能はかなりピーキーと言われているが、一般公道で乗る限り比較的マイルドであるという。
 「スーパーカー」と言われることも多いが、個人的にはラリー映像を多く見ているために、どうしてもスーパーカーとは思えないクルマである。
 でも、死ぬまでに一度でイイからハンドルを握ってみたいクルマ。
 ちなみに個人的スーパーカーの定義とは、「走らないこと」であったりするわけで。

<今日の三次元>
 ぬ、あまり進んでおらぬ…。

<今日の録画物>
・おねてぃ
 寸止め。
 しかし、あの妹のヒトのパワー、すさまじ。
 絵も良く、大変に面白かったでした まる

・Kanon
 聞いた話だと、コレ、本来は3月からの放映のハズだったのが、3月までの放映になってしまって、こんな無茶な放映スケジュールになってしまったという…。
 しかし、完全にゲームやってないニンゲン置いてけぼりだな。

・フルパ
 不思議力を使うロボット2体。
 信じる力でパワー満点。
 また元の学生生活へ?

 まぁ、そんな感じ。


  2002.2.21
 NASDAのムービーライブラリーの、LE-7エンジン噴射テスト映像を毎夜見ながら、燃え燃え言ってる今日この頃。

 あー、×箱の発売日だねい。
 買わんけど。当面は。よほどのこと(例:シスプリ、ハピレスなどの新作)が無い限り。
 つか、これが「よほど」のコトなのか、ワタクシにとっては……。
 とりあえず、とっとと「ラ・ピュセル」終わらせないと。
 来月中頃にはワイルドアームズ3が控えてるっ。

<今日の書籍>
・J-Wings 4月号@イカロス出版
 特集は「新・飛行教導隊」。あとミサイル。
 この手の雑誌の写真は望遠が効いてるので、資料としては使えます。
 逆に広角でパースが付いてると、形状把握がメッサ困難。標準で撮られるよりもどちらかと言えば、望遠側のほうが、わかりやすい。

・電撃大王 4月号@メディアワークス
 表紙はGPM。
 あー、最近は結構読めるのあるな。
 かいつまむと、
 GPM--ビンタ。
 ミツヨシ--新連載
 こみパ--戦隊モノ
 あずまんが--受験と明暗
 トレトレ--賞金クビ
 ドールマスター--複製
 まにぃロード--陰謀
 錬金術師--ワンゲル
 ダブルブリッド--居酒屋
 苺ましまろ--球技
 神無--ロマンス
 シスプリ--異次元
 一撃必殺ホイホイさん--1ページ<
 他、放置。

<今日の三次元>
 並行して進めてるって言うか、キャノピーとその周辺だけ変更してこさえたF-15DJの調整。
 現在胴体部分作製中。
 以前のF-15の作り方、まったく省みてないこの無謀っぷり。
 行き当たりバッタリ上等。

<今日の造型>
 某キット発見。
 すみませんすみません、作ります作ります。

 ケンプファーで遊んでて、
「こりゃー、しゃがめ無いなぁ」
 とか思いつつ。
 つか、あのノズル配置とかって、かなり欠陥あるんじゃないのか?
 直立状態じゃないと、全部のノズルから噴出できんぞ。
 しかも、ノズルが干渉してしゃがめないし。
 AMBACシステム搭載してないのか? ゲルググタイプ?
 …推進剤、なに使ってるんだろう。まさかロケットエンジンじゃないよな…。
 まぁ、ガンダムの世界は不思議粒子で溢れてるらしいからな。

 えーと、そんなカンジ。
 週末は、またディーラーへ。
 冷却水の交換〜。

 つか、仕事がマジ忙しいってば。誰かなんとかしてくれー。


  2002.2.19
 つーか、コレ、まるっきり四葉じゃねーか。ってカンジの今日この頃。

 たまたま買った雑誌に四葉そっくりの女子のヒトが居ただけなわけで。
 感覚的には、こう、血涙流したくなったカンジ。なんてこと。
 ちなみに、下の雑誌では、ない。
 はぅあ、四葉の(検閲)があんな奴にっ。しかも(検閲)(検閲)っっ。(検閲)〜〜!!
 ……、某所(神)から落としたシスラジ、四葉の回でも聞きながら、血涙流して今日は寝ます。
 そして、明日の朝、四葉を探します。

 …
 久しぶりに痕がやりたくなったな…。

<今日の雑誌>
 アフタヌーン シーズン増刊
 ラブやん@田丸浩史。これ最強。
 マッチョ、デブ、この辺りの画風に少しづつ在りし日の熱苦しさが戻ってきてるカンジ。
 しかし、これ、萌えなのか燃えなのか。
 どっちでもないか。次号は表紙。
 蟲師@漆原友紀。安定して良い話を描く。良い? 単行本第二集が2/22。チェキ。
 MELTDOWN@遠藤浩輝。新作。あと欄外の作者近況が相変わらず。今回はあまりキレてないけど。
 G組のG@真右衛門。カラー。
 もっけ@熊倉隆敏。単行本早出ないかな。
 2/22は「大合作」の発売日。
 …
 このシーズン増刊、いつの間に隔月刊になったん??

<今日の三次元>
 ケンプファー、作り直し。
 つーか、ダメじゃん、カトキ。勝手に変なところにモールドライン入れちゃ。
 あと、全体的にバランスが悪いので。
 いじって直すよりは、作り直した方がバランス変更もラクそう。
 ゼータプラスは、少し停滞中。
 F-15J、底面形状把握に時間かかったけど、再開。
 F-104J、停滞中。
 つか、4つもいっぺんに作れませんて。

<今日の模型>
 久しぶりにカーモデル組み立て中。

 なわけで、本業がかなり忙しくて、なかなか制作活動も進まないこの頃。
 ヒトが減る一方で仕事の量は変わらないか増えてるから、かなり限界に挑戦中。
 とりあえず来月いっぱいでなんとか超忙しい状態からは出られるので、制作活動も軌道に乗りそうだけども。
 ただ忙しいだけなら良いんだけども。身体と脳ミソフル回転じゃからのう。
 しかし、コンだけやっても、給料とか人事評価とかには全く関係ないってんだから。やる気、無くす。
 だけど不思議と精神的ストレスは溜まってない。ナニユエ?
 肉体はボロボロだけど。

 久しぶりにグチモード。反省。あと、チェキ。


2002.2.17
 今日は12ヶ月点検。

 そんなわけで、今日はクルマを定期点検に。
 オイル類を一新。
 アルファ時代に、定期点検で軽く10万くらい毎年持って行かれてたから、2万くらいで済むので嬉しい限り。
 あと、冷却水関連がまだ残ってるので、また来週〜。

<今日の映像的回転円盤>
・R.O.D Vol.2,3
 ウェンディのトレカが入ってた。やったよ〜。
 しかしまぁ、マンガ版より小説版より話が良かったのは、どうもなぁ…。

・0080 Vol.2
 んーと、資料。
 え? 瞬殺??

 あとは、クルマ預け中に柏をちょっとウロついたり、家帰ってちょこと寝てたり。
 昨日は仕事だったし。
 明日も仕事。

 PSO(DC)の新DLクエストやってみた。…あれ? なにも無し?

 まぁ、そんなカンジ?

 あと、ここんとこまた一日のアクセス数が増えてる気がする…。
 なにゆえ??

 …、いかん、ラジオ聞き逃したっ。



日記インデックスに戻る