いいかげん日記(灰白色)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2002.3.14
 手が覚えてる。

<今日の遊戯的回転円盤>
・Wild Arms Advanced 3rd@SCEI
 面白い。非常に非常に面白い。
 前作のWA2ndは100時間ほどやり倒したので、操作方法は手が覚えてた。

<今日の書籍>
・蟲師 2巻@漆原友紀
 マンガ版おとぎ話のような。そんなカンジ。
 面白いぞ(クッキングパパ風)。

・赤いくつ@アンデルセン(not神父)
 ポコポコ人が死んで贅沢の極みに陥って義足で天使でオチがもの凄く気に入らない話。
 「世界名作アニメ絵本」の第14巻
 …なにか?

 まぁ、そんなカンジ。
 タイピングシスプリ、発売中止になってしまいましたねぇ。
 楽しみにしてたのに。
 あの画像関連が闇に葬られないコトを切に願うが………、無情な出費を強いられるのは、いやん。


2002.3.13
 正直、萌えた。

 シスプリラジオ、略してシスラジの例のアレを聴いたのだが……。
 今回は鈴凛。手元の「オフィシャルキャラクターズブック」によると、
「メカニックな趣味を持つ電脳系の女の子」
 故に割と人気が無く異端視されがちな女子であるが、今回の、アレを聴いて、正直、萌えざるを得なかった。
 今までのは「うはぁっ」ってカンジだったのだが、鈴凛のは「うははぁっ」。背筋がゾクゾクしてしまった…。
 もうダメなのかな、自分……。

<今日の書籍>
・七人のナナ 1巻@作)今川泰宏・画)国広あづさ¥秋田書店
 現在テレビ東京系で放映されてるアニメのマンガ版。
 アニメは吉崎観音絵であるが、こちらは全く画風が違い、かつ内容も大意は同じくするがかなり違う。
 まぁ面白いから読んで見れ〜(志穂風)。

・増刊エース桃組 2002 Spring@角川書店
 表紙は…一瞬咲耶かと思った…、天広直人@最近頭身が高い。
 秋月マムガ、天津マムガ、まりお金田マムガ、依澄マムガ、総理大臣マムガ、中山マムガ、平野マムガを読んで第一次読了。
 平野マムガは相変わらずぶっ飛ばし具合満点。たまりませぬわい。
 ……角川って版権降りるのかなぁ……(なにやら考え中)。

・GW 4月号@IDG
・MdN 4月号@MdN

<今日の三時限>
 えー、エンジンでハマってました。
 吹っ切れて出来かけたエンジンノズルは、メモリの消費量がシャレにならなくなってました。
 メカニカルな部分をチマチマチマチマチマチマチマチマと作るのは、大変に楽しいですが精神が病んできそうで危険です。
 現在は、幾分か軽くなったと思います。はい。
 相変わらずストレーキからは逃避中ですし。

 あと、Shade Pro R5をRev.16dにバージョンアップ。
 ナニが変わったのかサッパリです。
 しかし、R5になってから、線形状をPhotoshopに直接コピー&ペースト出来なくなったのかな。
 テクスチャ造りがちょっと面倒。いちいち画面のキャプチャしなきゃいけないし。
 ボディのテクスチャ作るときはどうしよかな。
 まぁ、慣れるしかないか。

<今日の造型>
 作りたい。作りたいのに時間がとれん。
 言い訳だ。
 今年中に3体の年頭方針、いけるか?

 まぁ、そんなとこ? 
 あ、ゼノ嵯峨は時間切れ。明日からはWildArms3開始。
 多分今ラストのダンジョン突入前だと思うので、EP2が出たらクリアするつもり。覚えてたら。


2002.3.10(日) -b-
 昼まで熟睡。

 昼ちょと過ぎに仕事場の同僚、ポリが来襲。
 後で家に来いと言い残し、帰っていった…。バイクのバッテリーが上がったとかなんとか言いながら。
 しばらく後、ポリ宅へ。近所のホームセンターへ粘土を買いに行く。やつも粘土細工を始めるらしい。
 帰りがけに新しく出来た石丸電気へ寄るも店舗が小さく、品揃えは個人的にはそれなり的。
 帰宅後、PS2のコントローラ握りながら寝てた。
 夕食後、PS2のコントローラ握りながら寝てた。

 なんだか寝てばかりだった一日だった。

<今日の録画物>
・おねてぃ
 ん〜〜〜〜〜〜、圭くん、フラグの立て損ないの巻き??
 どーにも圭くんの心境がいきなり的な感あり。
 来週に期待。

・おじゃ魔女どれみ どっか〜ん
 んー、良くワカランが、なんかこう、色々とゴッチャにしてないか?

・ギャラクシーエンジェル
 勧められたので見てるのだが…。
 なんかこう、どうでも良いというか。

 まぁそんなカンジ。

 相変わらずのゼノ嵯峨進捗は、うーーん…、な展開。
 正直全てが自転車操業的な進み方してるような気がする。みんながみんな、ナニも考えてないカンジ。
 なんて言うか、イベントのためのイベントとでも言うか、イベントのための設定とか、イベントのための戦闘とか、やりたかったコトのために無理矢理イベント起こさせるとか。
 まぁなんというか、FF的な作り方ではある。
 こんどからこう言う手合いのゲームは、Role Playng Game(R.P.G)じゃなくて、Drama Playng Game(D.P.G)とでもしたら良かろう。
 戦闘なんかも極力排してムービを垂れ流し。どうだ僕のシナリオは壮大だろうとか言ってれば良いわけで。
 噂システムではEP6がどうとか言う話もあるけど、この調子で6作目まで続かせるのは、単に構成力がないだけだと思うが。この手は精々3作続きまでが限度か。
 今はモモとかコスモスとかのジェノサイドっぷりが楽しいだけで、シナリオ中は半分寝てたり。いかんなぁ。
 メタルギア2と言い、ゼノ嵯峨と言い、ここんとこ鳴り物入りで出たゲーってことごとく自分的には○ソゲー一歩手前なこの頃。鬱だ脳。
 あと、続編っていくらで売る気だろか。また7800円とかなら放置決定。EP1持ってるヒトには格安で買えるようなシステムにならんかのう。
 プレイ出来る時間 あと4日。
 WildArms3と同時に放置決定。


2002.3.10(日) -a-
 さすがに日が変わって3時間も経って前の日の日付はないんじゃないかと思う今日この頃。

 ちうわけで、本業の方はマジ忙しい状態に突入してしまいました。
 まぁ、まだ泊まり込みとかが無いだけ良いんですが。

<今日の大画面>
・Lord of the RING(指輪物語)
 今回は吹き替え版。両方やってるなら両方見るのがスジと言うモノ。
 吹き替え版はまた字幕とは違った訳し方でありますが、こちらの方が話の流れが追いやすいです。
 字数制限が無く戸田奈津子訳じゃないので、原作の感覚に近い。字幕版で「アレ?」って思ったところも納得できたし。
 まぁそれにしたって、かなり高密度圧縮された3時間ではありますが。
 吹き替えも実力のある方々が行っているので、違和感全くなし。
 …
 あとは、劇場内に小学生とかがいっぱい居なければ…だけど…。
 だからボンズ、LORDは「道」じゃないって。
 あと隣でチチくりあってた2名が居たのが、ちょっとアレでした。両方とも女子でしたが。ちょっぴり貴重な体験しました。
 しかし、内容が中途半端とか良くワカランとか言う会話が聞こえたけど、あれで話追えなかったら第2話、第3話もキツイんじゃないのかねぇ。
 娯楽向け映画ではあるけど、指輪物語をちゃんとなぞってるからなぁ。
 それにしても、よくぞ映像化してくれたものよ。
 第2話は来年か…。

<今日の原型>
 特には進んではいないんだけども。
 またも色々な素材を試してみようと、今日は「プロフェッショナルA」とか言う風邪薬みたいな名前の粘土を買ってみました。
 樹脂粘土と言う粘土で、普段使っているファンド(石粉粘土)とは全く感触が違います。
 なんて言うか、手に付かないチューイングガム。素材で言うと柔らかなスカルピー。
 臭いは木工用ボンドなカンジ。
 原型に活用できるかは現在検証中。
 あと、よく行くホームセンタの美術用品コーナーにファンド復活。
 ニューファンドじゃなくて普通のファンドだけど、これはこれで芯に使えるし。結構歓迎。

<今日の鉄研>
・C11-171 すずらん号@MICRO ACE
 …つい…。
 しかし、C62と比べると半分くらいしかない(テンダー含む)な、これ。
 うーむ実家からレール送って貰うか?
 ってマイクロエースって有井製作所なのかっ。
 それにしても、苗穂工場ってなんでも復元してしまえるのか?(ちょっと鉄な話)

<今日の三時限>
 相変わらずストレーキでナニユエか引っかかってるので、頭を切り換えるためにエンジンノズルの作製中。
 っていうか、ぐはっ、…エンジンの写真見つけてしまっただよ…。うがー、なんちゅー細かさじゃ。
 こんな華奢なんで10万馬力も出すんかい。

<今日の音楽的回転円盤>
 埋もれていた段ボールより、かなりアレなのが多数発掘される。
・KINGS OF METAL@MANOWAR
 もの凄くマノウォーらしい。
・Fireworks@ANGRA
 少し元気ない。
・THEATRE OF FATE@VIPER
 マトス最高。
・Voice of an Angel@Charlotte Church
 ロ(中略)で天使の歌声と言われたほど、キレイ。

 ここまでは、まぁ、まとも。ここからが問題。

・超兄貴 -兄貴の全て@葉山宏治
・愛・超兄貴@TWO[25]FIVE
・超兄貴ショー@TWO[25]FIVE
・仁義無き兄貴@葉山宏治
・超葉山 〜兄貴番外地@葉山宏治
・金属バット一号@葉山宏治
 …若かったなぁ…。
 あとナニユエか
・LOVE WILL GROW -FINAL FNTASY Vocal Collrctions II
 そう言えば植松さんもこのころヒゲはやしてたなぁ。プロデューサーのヒゲの影響か?
・SYMPHONIEN NOS.4&7@Herbert von Karajan
・KNAPPERTSBUSCH CONDUCTS WAGNER@Munich Philharmonic Orchestra
 なんでオーケストラが2枚もあるんじゃ?

 こんなんばっか聞いてたワタクシが、なんで今は更にアレなCDばかり聞いてるんだろう。諸行無常。

 なわけで、現在のBGMは超兄貴。独逸!独逸!独逸独逸!(ジャ〜マン!!)右向け〜右! 小さく前〜ならい! はいもっと元気良く! 前〜進め!
 そう言えば、KanonとかってCD-DAだったよな…。やって、みるか?(危険すぎます)
 …すげぇエンディングだ…。
 次は月姫で………、もう、立ち直れませ、ん。なんてこと、なんて、無様。
 兄貴のサントラは感動系エロゲには、キツ過ぎマス。
 普通に聞いててもかなりアレなのに。

 まぁ、とりあえずこんなところ。
 白いライトバン!


2002.3.7
 脱力ショック。

 来週頭に予定されてた会議が今日いきなりポシャって脱力しつつも更にメンドクサイことになってしまった今日この頃。
 忙しさ倍増だYO!

<今日の書籍>
・ZERO 39巻
 最近、ゼロの年齢が非常に気になってます。

・Young King OURS@少年画報社
 巻頭カラーは朝霧の巫女@宇河弘樹。
 って、え? アニメ化?? うそーーん。
 エクセル・サーガは……ダイテンジン?
 あと、真田ぽーりんマムガと井上博和マムガと竿尾悟マムガと山東ユカマムガ見て読了。
 最近トライガンがワケ判らなくてねぇ…。年齢(とし)かねぇ…。

・Colorful Pure Girl 2002 4@ビブロス
 表紙は白詰草話@Nocch…あれ? 大槍葦人? 名前変わったん?
 しかし、こう、ある意味「北へ」のキャラそっくりなのでエロゲとは。スバラシイ
 あ、いかん、本音が…。
 つか、最近忙しいせいか、どーにもエロゲやる気力が起きん。
 年齢かねぇ…。
 あ、白詰草話@Littlewitchと忘レナ草@UNIONSIFTは、とりあえず買う。うたわれるもの@LEAFは様子見。
 …未クリアのゲーがエライコトに…。
 相変わらずTEATIMEはいい仕事するし…。
 ぬ、…これは巫女ゲー@天紡ぐ祝詞?

 今話題の「WIND」@minoriってゲーのムービーを見た。
 風のうわさで聞くトコロによると、作ったのは「ほしのこえ」とか言うデジタルアニメを作った人だという。
 一人の力であの出来であるなら、正直その個人の力量はスゴイと思う。
 が、アニメって観点で見ると、まぁ、そうでもないか。カットを多くしてバシバシ飛ばしてテンポを良く見せている、と言うカンジ。
 んー、すごいか? この程度のアニメーションならザラかと思うが。
 とりあえず、このムービーによっての購買意欲は、現状沸かない。

 話に聞くトコロで、avexが3月中頃にコピー防止処理を施した12cm音楽光ディスクを発売するという。
 コンパクトディスクの規格であるレッド・ブックから外れたモノであるため、あの「COMPACT disc」のロゴは付かないとかなんとか。
 まぁavexはほとんど聞かないのでアレだけど、Macで再生出来ないってのが、こう、Mac者としてはちょっと寂しいカンジ。
 原型作業中はiTuneに入れて流しっぱなしとか良くやるのに。
 プロテクトはそれなりに破られることも想定されてるらしく、ぶっちゃけた話、ドキュソや厨房のコピー対策だとか。
 一部カーオーディオでも聞けないらしいし、これでズンドコ言ってるドキュソクルマも少しは減るのか。
 つか、ある意味音楽中に「雑音」入れるワケだし、ミュージシャン(w)的にはどうなんだろう。

<今日の三次元>
 ストレーキのエンド部分処理で悩み中。
 んー、今年は航空祭あってほしいな。やっぱりホンモノ見たい。
 プラモばかり見て作ってると、モデリングもプラモっぽくなりそう。
 とりあえず一昨年の写真を見ながら…おお、萌えるのう…っ(マテ。

<今日の原型>
 忙しさにかまけて進んでないのが現状。
 とりあえず佐由理さんの顔はサフを吹いたけど、オリジナルの方はまだ芯。
 PSOキャラは、正直、現在情熱がほぼ冷めかけてる状態であるが故に。
 よって、代わりに、今更なれどスガー関連に走るかと思われ。
 あと、らくがき塗料箱謹製「寿美幸」をゆったりながら処理進行中。

 まぁそんなところ。

 忙しいと気までせわしくなって、イヤンなカンジ。
 あと、ゼノサーガは、無事レベル20を超えて関門も突破し、雑魚なぶりコロシ状態Death。
 あの、萌えキャラと言われるモモでさえ、楽しそうにジェノサイド。
 モモがかなり使えるキャラになる一方、保志総一郎(雅史ちゃん)声のアレは相変わらず使えないキャラです。
 って言うか、メカ全然使ってないんだけど。戦闘パートの不備加減が目に付きます。

 いじょ。
 ここんとこ連夜でシスプリキャラが夢の中に。
 自分、もうダメなのか?
 夕べは咲耶まで……。もうダメかも。
 遠からずハピレスも出てきそうだなこりゃ。
 …案外パライソかもと思い始めてきた罠。


2002.3.4
 なんだ、結局レベル上げないと勝てないって話か?
 三桁もHP引かれるような全体攻撃、連続で撃たれたらそら勝てんて。
 悔しいから、しこたまレベル上げてから再々挑戦。
 ゲームバランスなんぞ知ったことか。

 ちうわけで、ゼノサガで詰まって先に進めない状態で精神状態も非常に悪化な今日この頃。
 戦闘中リザーブと交代もできんしなぁ。
 とりあえず、一週間ほど辺りうろついて、レベル上げ。攻撃しても当たらないしロクなダメージ与えられなきゃ、話にならん。
 全体攻撃も三桁で持って行かれるから。回復が全然追いつかん。回復してると攻撃喰らう一方。
 Lv.15くらいでVS.アンドリュー戦抜けたヒト居るのかねぇ。
 もう少しこっちの都合に合わせた強さにして欲しいのココロ。
 アホみたいにムービー長い上にレベル上げまでせにゃならんとは。クソ一歩手前だぞー。レベル上げもたいして面白くないしな、これ。
 クリア前にWA3発売になったら、放置決定。売るか?

 なんかもう、そんなカンジ。頭使っても勝てる方法が見付からん。つか、E.PTだのS.PTだのがあるなら、レベルとか経験値なんて概念いらんだろが。
 RPGの体面保つためにレベルか。おめでてーな。
 個人的には、ゲーム部分なんてどうでも良いから、ムービーとストーリーだけ見れりゃいい。
 このゲーに求めるのはそんだけ。
 …たぶん、最後まではやらんだろうなぁ…。
 なんかストーリー追うために戦闘とかして。ゲーム部分は二の次な印象。
 素直にアニメにしたら? とか川崎のヤツと有線で交信とかしたり。

 湯冷めして寝冷えしたら、熱が出た。子どもみたいだ。あははー。
 はぁ。
 いじょ、逆ギレ日記。


2002.3.3
 空に流れる飛行機雲を眺めてたら「鳥の詩」を思わず口ずさんでるのに気が付き、少しだけ驚愕する今日この頃。

 まぁ飛行機雲って言っても、ジェットエンジンの排気ガスなんだけどな、元は。

<今日の大画面>
・指輪物語(The LORD of the RING)
 全3作中の第1作目。
 簡潔に言うと、面白かった。
 見に行く価値は絶対にある。なにせ、映像だけでなく、サウンドもかなりいいから。
 しかし、こう言うのもナンだけど、ミスリルだのオークだのトロールだのの言葉が出ると、思わずニヤリとしてしまいますねぇ。
 あんましこう、手から魔法バリバリーってのもなくて、とても良かった。
 つか、約一名、居ない方がサクサク言ったんじゃないかと、言いたかった場面しばし。

 ロード・オブ・ザ・リングっちゅーと、確かマノウォーにもそんなタイトルの無かったっけか。

<今日の輪切り素材>
・YF-23@タミヤ模型(イタレリ)
・E-2CJ HAWKEYE@フジミ
・PEUGEOT 206 WRC 2001@タミヤ模型
 YF-23は、どうも引っ越しのどさくさで捨ててたらしく、見あたらなかったので購入。
 E-2CJは、退役前に〜って感じで。
 206WRCは2001年デカール欲しさに。キットのほうは全然変更がない。あ、ドライバーとかハンドル関連の新規パーツが付いてた。

 いや、どれも今のところ予定はないけど。

 ナニユエか夢に衛が出てきた。
 特にナニがあったってワケじゃないけど、ついに夢にまで…。
 なんてこったい。

 そんなわけで、毎日ゼノサガってるワケなので、3DCGも原型も滞りがちに。


2002.3.1
 今日は散々な目に遭いました…。
 白くてドロドロしたモノを飲まされました。
 下着姿にさせられました。
 そしてあんな太い…、痛くて、血も出てしまいました。
 …あまつさえ、指チュパまで…。

 ええ、健康診断だったもんで。今日は気分鬱なので少し表現がナニです。

 しかしなんですか、あのバリウムってのは。いやバリウムは良いんですわ。その前に飲む発泡剤。あれがかなり辛い。
 発泡酒だったら喜んで飲むんですが。
 ゲップってのはある意味反射行動だと思うんだけど、それを、我慢しろと言う。新手のサディスティックプレイですか?
「で、出そうですっ」
「我慢してっ」
「く、我慢できない…」
「だめ、出したらダメ!」
 と、しばらく我慢プレイ&放置プレイされた後に、飲まされるバリウム。
 味はバニラ味でした。多分冷やしたらバニラアイスになると思います。栞あたりは喜んで食べそうです。
 ヨーグルトのようなコクのある喉ごしを味わった後に訪れるのが、無理な体位による撮影であります。
 1Gを思う存分味合わされました。
 そして、尿検や身長体重視力聴力の後、心電図。
 シャツをめくられてあられもない姿でベッドに寝かされ、ちょっと可愛い感じのお姉さんに弄ばれクリーム塗り塗りされてセンサー装着。
 ヤケに手間取ってたけど、なしたんだろ。
 心電図後に血液検査。係のヒトは必ず「痛くないですよ」と言うが、痛くなかった試しがない。
 大人ってうそつきだ。
「大丈夫、痛く、なかったから…」
 でも、痛そうな顔でそう答えるワタクシ。
 血の色は赤でした。よかった。
 これで、南斗水鳥拳のレイに血の色を訪ねられても答えることが出来ます。
 問診して、歯科検診。
 太い指が、口の中をっっ。
 治療したとこ取れてるので、とっとと治しに行きヤがれ、とのこと。

 仕事場に戻って、イジェクション・ドラックを水500mlと共に服用。午後一杯腹がコロコロ言ってましたデス。

 どうして健康かどうか調べるのに、苦しい思いせにゃならんのだろう。
 あー、まだ腹がコロコロ言ってる〜。

<今日のゼノサーガ>
 あのー、一度もコントローラに触らなかった章があったんですが…。
 なんかこう、素直にアニメで作りヤガレコノヤロウ、とか思ったとか思わなかったとか。
 あと、なんかみんなアゴ尖ってます。祐一を笑えないと思います。
 TEATIMEのアレくらいのモデリングだったらもっとヤバかったと思います。
 色々な意味で。

<今日のミルシー>
 すまん、ワタクシが悪うございました。だから、許して……。
 これは、ワタクシには、辛すぎ、る。
 色々な意味で。

 まぁ、そんなカンジ。
 明日は、指輪物語でも見に行こうかと。



日記インデックスに戻る