いいかげん日記(裏)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2002.3.31(日)
 はみ出るほど寝たら風邪治っちゃった。てへ。

 そう言うわけで、昼過ぎまで完全熟睡、略して「完熟」したら風邪治った。
 起きたら例によって四葉人形を枕元に引き込んでたけど。ナニユエ?

<今日の録画物>
・Kanon(最終回)
 こうやって全員のシナリオを絡めた内容で見ると、祐一が如何にこう、その場その場をただ口先だけでしのいでいるだけの人間か、ってのが良く判ります。
 こう言うのもナンだが、かつ、もの凄い自己中。
 まぁそれはそれとして、結局名雪ほったらかしなんだねぇ。名雪もほったらかされっぱなしで満足しちゃってるし。
 最終回まで見て、やっぱり、特にDVDを買うような話じゃなかった。
 話を思い出したかったら、DC版Kanonやり直すわ。
 90分は長かった…。
 つか、北川のトレーナーの柄って…。

・おねてぃ(最終回)
 んがー、感想無し。
 素材は良かった。だけど。
 絵路ゲーの方に期待か(出るんか?)

・おじゃ魔女どれみどっか〜ん
 えっと、小6?
 つか、あの病院、屋上に柵無いんだ…。
 つか、細かいとこ突っつくな、言うのん。
 話は、ちょと大きいお友達向け?

 来週からKanonの枠で「藍より青し」。川澄ヴォイスで期待度30%アップだよ〜。

<今日の映像的回転円盤>
・まほろまてぃっくVol.4
 いちおう、コキックと同じ進み方してるワケね。
 ちうか、リュウガは何処の宇宙刑事やねん。

・ちっちゃな雪使いシュガー season.1,2
 ブロッコリーが深夜枠でシュガーを流したのは、放映料を低く抑えてクォリティを上げる意図があったからだそうな。
 確かに24話まで一定水準のクォリティを維持してたので、根性のある兄目や、と思っていたが。
 再放送で夕方とか子供でも見られる時間帯にやってほしいのう。
 「おとぎ話」としても良くできてるしな。
 で、ナニユエか未だに初回限定版の1巻が手に入ってます。BOXです。こげどんぼ描き下ろしです。
 おかげで封入得点のメロディカードが電池切れっぽいです。音鳴りませぬ。あとで早速バラしてみましょう。
 こげどんぼ版の嵯峨のほうが、顔平べったく見えないな。

<今日の音楽的回転円盤>
・Primary@川澄綾子
 まぁ、声優業と歌手業は違いますし。
 声のプロならどっちも上手くなくてはならん、と言うのは、少々無茶な論理だと思います。
 と、今まで誰にとなく思っていたワケですが、えー、普通に上手でした。

<今日の書籍>
・電撃G'sマガジン5月号@メディアワークス
 確かに表紙はスッキリした。だが、逆に買いにくくなったような。
 リニューアルしても中身は代わり映え無しか?
 は? AIRまでPS2移植?
 グラナダ…クラナドがページを割いて紹介。
 な?? 水上広樹キャラデザのアレが2になってDCですと? また皆様仙人骨所持者であらせられるのでしょうか。
 どうでもいいが、131頁みたいな画は、使い捨てなんか?
 シスプリ、新章開始。可憐。やたら絵が多い。あと可憐のトレカ。
 どうでもいいが、174-175頁みたいな画は、使い捨てなんか?


 ちうわけで、今日は電話機をようやく新調しました。
 子機2台付き。これで階下で電話が鳴っても慌てて階段を下りて踏み外しそうになら無くて済みます。
 あとは、テレビとビデオと…か。

 帰りにいつもの温泉へ。
 露天風呂で、小学校低学年くらいの男子が正面に座ってました。
 そこへ、お父さんに連れられた小学校に上がるか上がらないかの女の子が、その子の隣に入りました。
 突如落ち着きを無くす男子。若いな少年。素質はありそうだから精進することだ。

 帰る頃、空が分厚い雲に覆われてるなーと思ったら、上空で激しいカミナリが大連発。
 光って光って光ってゴロゴロ光ってごろごろごろごろ光ってゴロゴロとひっきりなし。
 下道でのんきに帰ろうと思ってたのを急遽高速を使ってとっとと帰ることに。
 高速道路では、最初は順調。が、突然土砂降り。車内にガンガン雨が入り込みます。幌に触ると、巨大な雨粒が幌を叩くのが判るほどに。
 久しぶりに稲妻を見ました。
 キレイだったな。

 まぁそんなカンジ。
 来週にはテレビを。
 って言うか、そろそろ三時限に本腰入れないと。
 原型だってゆるゆるだし。


2002.3.30(土)
 今日は横浜へ〜。

 ちうわけで、横浜は横浜美術館へ行って、レオナルド・ダ・ビンチの「白貂を抱く女」を見てきました。
 まぁガラス張りとは言え、至近距離1mほどのトコロまで近寄って見れましたが、あれは3mほど離れて見た方が良いみたい。
 つか、絵画を至近距離で普通は見ないけど。
 なんて言うかこう、上手く言えないけど、放つ輝きが違うというか。圧倒されました。
 他の展示物に関しても、工芸的に素晴らしいものとか、絵としてもスゴイのがありました。あんなのを間近で見られたので、今日は良い機会に恵まれました。

 あと、帰りにジャグリング見て、一路欲望渦巻くアキバへGO!。
 一緒に行っていた下丸子の某155乗りが、ついに念願のドラム式洗濯機を購入。
 そして、我々は果てのない索敵に向かったのだった。

<今日の回転的遊戯円盤>
・シスタープリンセス プレミアムエディション for Dreamcast
 アキバで10件回って、何処も売り切れってどーゆーことよ。
 帰宅して、最寄りゲーム屋に無理矢理突撃したら、最後の一個があって無事購入成功。
 顔色の悪い12人分の携帯ストラップマスコットが付いてました。
 ゲーム自体は、まぁ、今更語るまでもない。
 なんとなく音が良くなって絵が奇麗くなってるのは、気のせいじゃないと思う。
 あー、なんかこう、免疫がバリバリに出来ているので、全て許せてしまう…。ここは、とてモ、心地ガイイ…。

 とりあえず、今日からしばらく兄業に没頭するので、色々と更新関連がおざなりになります。

・WRC WORLD RALLY CHAMPIONSHIP for PS2
 2001年度WRCを舞台にしたラリーゲーム。感覚的にはコリンマクレーのラリーゲーによく似てるけど。
 WRC2001総集編のDVDなんかを見てたりすると、演出関係にニヤリとさせられます。
 かなりストイックなので、ぶっ飛ばす爽快感、ってのはあんまりない。
 つか、ようやくシスプリを探し当てて気が動転してしまったのか、いつの間にかレジに一緒に出してた。
 気にはなってたソフトだし、いいかな。


 と、まぁ、そんなわけで、今日は朝からどうにも体調が妙だったけど、どーも風邪引いてしまっていたらしい。
 身体の節々が、痛い。だるい。頭が痛い。あと、少々腸にも来てる感じ。
 それほど気になるレベルじゃなかったので出かけたけど、こりゃ明日は寝て曜日かねぇ。
 夕方には電器屋に行きたいんだけれども。
 そろそろテレビがいい加減替え時。ついでに、BSデジタルのチューナーなんかをつけようかと画策中。
 ビデオもそろそろ不穏なんだよねぇ…。
 電話も不穏だし。
 一気に色々買うと、ヤバゲになるのも一気に来るねぇ。一応特別予算を組んで対応したから大丈夫だろうけど。
 そんなわけで、この夏はMacを新調しようかと思ったけど、延期にしました。

 遠からず、鉄関連のサイトをどこかに新規に起こします。
 今回もPSOの時同様、このサイトからのリンクはしない予定ですが、どこかに入り口は作るかも知れません。
 まぁ、かなりアレ方面に走るつもりなので、あまり見て欲しくないってのが正直なトコなんですが。

 いじょ。


2002.3.28
 僕は、兄チャマになれなかったんだ…。

 あれ? 今日でなかったっけ? シスプリDC版。何処にもないし入荷すらしてないんだけど。

<今日の書籍>
・パラダイム・アウト@RYU-TMR¥ワニブックス
 ステキな肉体の動物(アニモー)を描くRYU-TMRのえすえふマンガ。
 絵路無し。
 流れるようなスピード感、ハイテンポなギャグ回しであっという間に読了し、…あれ? 内容が…。
 オチは正直苦しい。苦しいが、この画で迫られると違和感無し(たぶん)。
 まぁ、普通にかなり面白いので、画に抵抗がなければ、見かけたら買うが吉。萌えっちゅー絵じゃないけどワタクシは好きだし。

・ももえサイズ2@結城心一¥シューベル出版
 絵路マンガ雑誌の中の良心、悪魔マンガ。
 今回も装丁はD○Aのアンソロ風。これは自ら「アンソロ作家」と言ってるのだろうか?
 ものすごーく不条理な内容は相変わらず健在だが、スッキリした構成とサクサク読める展開に、全く違和感無く読了することが可能(と思う)。
 「ろり」が「ぺど」に進化してました。
 あと、121頁は色々な意味で危険だと思いまった。

・まじかるアンティーク1@きたうみつな¥enix
 エニックスも最近は出版方面に精が出ますのう。だからド○クエで転け(検閲)。
 基本的な内容はゲームに沿い、作者風の味付けがなされていると言うところ。
 リーフTCGのプロモカードが付いてました。

・りぜるまいん@スギザキユキル¥角川書店
 全く知らぬマムガだが、帯で田丸浩史が愉快な販促解説をしていたので、信じて購入。
 良く判らぬが、主人公が年上好きを徹底していたのがかなり好漢ではないかと思いまった。
 つか、興味とかそう言う問題なんだろうか。やっぱり良く判らなかったデス。

・電撃萌王01@メディアワークス
 なんだろう。なんちゅーか、これは、萌えとか萎えとか言う前に、冗談で作ったとしか。
 ナニユエ女子のヒトの画は(極めて薄い)布きれ一枚向こうは裸体なのでしょう。萌え?
 結城みつるは好きな作家であるが故にマムガは大変楽しく読ませていただきましたが。萌え。普通に。至極普通に。
 氷川へきるも好きな作家であるが故にマムガは大変楽しく読ませていただきましたが。萌え。化けネコに。
 あ、いかん、普通に萌えてるYO! なんてこと、なんて…心地イイ……(ダメヲタク誕生)。

 あと、新企画「プレゼント・プリティ」。なんかこう、そこはかとなく危険臭がするのは気のせいでせうか?
 女子のヒト共はクローンでは無いかと川崎のヤツと通信してみたが結論出ず。深く考えない方が良いかも知れぬ。
 次は6月26日…。まぁ、すぐにつぶれるコトは無さそうだけども…。
 個人的には、ほいほいさんが載ってたのでOKです。


 ちうわけでまぁ、DC版シスプリが無かったのでつい、こういった系列の本を大量購入。
 桃井はるこのCDとか出ないかなぁとか、つい思いつつ、こんなところ。
 今日はシスプリが無かった反動で、なんかこう、アレだなぁ。

 いじょ。

 あ、三時限は、分散レンダ中にタイプ2のエラーが出て止まってました。あははー(泣)。

 GW別冊読んでここに来てくれたヒト、こんな萌え萌え言ってる日記見て何を思うのだろう。
 まぁ、いいか。いいよナ。良いことにしよう。
 …いいのかなぁ…。


2002.3.27
 ダウンした。寝てた。

 いやこう、睡眠不足とかなにやらかにやらがミルフィーユと言うか地層の如く積み重なって今朝ほどダウン。
 夕方まで寝てましたとさ。平日の昼間は面白い番組もやってないし。ゲームなんぞする気力すらない。

<今日の録画物>
・シュガー(最終回)
 最終回らしい、良い終わり方でした。
 作画も一部に妙に気合いが入ってたりして、嵯峨とシュガーとの最後の場面も、良かったと思います。
 しかしなんでコレって深夜枠なんだろ。この番組はゴールデンにやっても全然おかしくないし、むしろ日曜の朝などにやるほうが良かったと思うのだが。
 昨今のアニメとしてはかなりの良作。子供から大人まで楽しめると思いますし。
 終わった今言っても仕方がないけど。
 今回観て、DVD欲しくなった…。

<今日の書籍>
・ToHeartアンソロ
・Piaキャロット3アンソロ
 @DNA
 Piaキャロの方は、武梨えりで購入。

<今日の三時限>
 ちょいと停滞中。

 と、言うわけで、造型意欲やら創作意欲やらがかなり高まってる今日この頃ですが、高まったら高まったで色々弊害が出るわけで。
 なんて言うかこう、他人と接触するのがもの凄く辛かったり、行動力が無くなったり、気分がズーンと落ち込んだりして、日常生活にも少々支障が出ることもしばし。
 他のことに全く関心が無くなったりもするから、やってること以外は全部どうでも良くなったり。
 まぁ、長く続くモンでもないし、何もかもイヤになるってワケでも無いし、いつものこと。
 ただこの状態になると、やってることはかどるし、技術的にも向上出来るのでダメダメ状態じゃないカンジ。

 そんなわけで、日記も週末あたりしか書かなくなるかも。


2002.3.26
 ちうわけで、またトップ改造計画中。

<今日の書籍>
・ホビージャパン5月号@ホビージャパン
 ガンプラ。エルガイム。
 しかしこう、慶子のヒトはスゴクイイ仕事をする。
 BUBBAのヒトももの凄くいい仕事するし。
 つか、最近の綾波レイの作品って、タヌキ顔が多い気がするが。
 以前はもっと仏頂面だったんだが。描いてるヒトが変わったんか?

・Model Graphix 5月号@大日本絵画
 2002冬WFまとめ。
 なんだか、最近MGのイベント記事とか読むのが凄くツライ。
 内容が肌にあわなくて。
 こう、WFの後にWF特集したMG読めば読むほど、WFに出る気が無くなる気がする。
 もっとこう、なんちゅーか、淡々としてても良いような気もするが。
 対談記事読んで、萌えがどうこうとかで、なんだかなぁ。
 売る売らない関係なく好きなモノ作ってるだけだし、自分的に萌えであれば、他が何言おうと関係ない。
 量産がキライだから、あまり売るのに積極的じゃないってのもあるけれど。

 あと、コトブキヤのミルフィーユとかミントとか言うヒトは買うかもしんない。爪塚作だし。
 出展自体はあんまり良く知んない。2度ほど観たけど、やたらとドタバタしてたカンジだった。

・アフタヌーン5月号@講談社

<今日の録画物>
・WRC2002@日本テレビ
 今回はツール・ド・コルスでした。
 ターマックステージは車高が低くて路面を滑るように走って、カッコイイ。

・フルメタルパニック
 ん〜、なんかこう、普通っぽい。
 来週は閑話休題なのかな。

 久々に線路を部屋に敷いてNゲージを走らせてみた。
 楽しいような、楽しくないような、虚しいような…。
 レイアウトって、作ってる時が一番楽しい気も。

 最近、なにやら妙なメールが来るんだけれども…。
 なんなんだあれは。


2002.3.24(日)
 なんかもう、いつまで忙しいんだか。

 ちうわけで、今日は知人の引っ越し手伝いに行って来ました。
 やはり引っ越し業者は手際がよくて良いですねぇ。
 引っ越しは滞り無く済み、最後にガス屋さんが来て終わりでした。

 このガス屋さんがすごかった。
 なんて言うか、快適ガス生活のプロ。かなりスゴイ裏技やら快適ガス生活術やらを教えて貰いました。
 もう、日記に書くのも惜しいくらいなので、書けません。
 まぁ強いて上げるならば、シャワーの口は、大容量タイプに交換するだけでかなりシアワセになるとのこと。
 吐出圧は下がるけれど、満足な湯量で止められなくなるそうです。
 吐出湯量は、ガス湯沸かし器の毎分湯量と相談して決めるのが吉です。
 あとはあんな裏技やこんな裏技が…。

 その後、知人のインテリア用品(カーテンだけど)を買い、一路アキバへ。
 嗚呼、また買ってしまった…。でも、この購買意欲も後一両。

<今日の書籍>
・月姫アンソロジー2@宙出版
 今回は1巻の反省からかレンがちょっぴりとさっちんがいっぱい。
 だいぶんマシになってました。
 表紙が大変にホァホァ系です。

<今日の録画物>
・おじゃ魔女どれみどっか〜ん
 あれ? なんでワタクシ毎週観てるの?
 このままじゃ、引き返せないところまで行きそうな………、行ってもいいか…、なんか楽しそうだし…。
 なんかこう、内容的にはかなり不条理なんだけど、ナニユエか面白いんだよなぁ。
 しかしこう、面白がって観ている向こう側には、萌えが待ってるハズなので、ちょっぴり期待しつつ。

 まぁ、そんなところ。
 3次元はちょっと詰まり気味。


2002.3.21
 …ワタクシ、もう、ダメ、かも…。

 明日も仕事だ、ひゃっほー。明後日は引っ越しの手伝いだ、いやっほーーう。
 と、言うわけで、先週から録り溜めてたビデオの一気見。5時間はスゴイ。

<今日の録画物>
・フルメタルパニック(先週分)
 言うこと聞かずに無茶やる2名。お約束だ。
 鉄鎖の喋りが長かったけど、まぁ、アレはアレで良し。

・シュガー(先週分)
 シュガー復活。つか、嵯峨って割と利己主義っつーかココまで来ても性格が一貫してるのが好評価。
 しかし、スガーがあの状態であの喋りすると、某「空」を思い出すというか。
 なんだかいつゴールするか気になるッつーか。
 あと、ペッパーがいない今、グレタに頼るしか…。

・Kanon(先週分)
 舞/佐由理編ってとっとと片が付くと思っていたが、まさかココまで引っ張るとは。
 つか、雪ウサギは? 雪ウサギの動物園は?? 中学生の舞は???
 こんだけ長々やってもどーにも端折りすぎて、肝心なトコが初見のヒトに優しく無いなぁ。
 まぁ舞シナリオは判りにくいからなぁ。

・おじゃ魔女どれみどっか〜ん
 う…、ナニゲに録画したのだけど…これは、ヤヴァイ。
 なんかこう、素で面白がってる自分の姿が。
 もがいてもあがいても抜け出せない深みに入ってしまったような気がして、でも案外心地よくて、まぁここも良いモンだとか言ってる自分がいて、すっかりもがくのを諦めてしまったわけで。
 ……来週も見よ…。のびやかに〜。

・ギャラクシーエンジェル
 んー、もう見なくてもヨサゲ。ってもう終わるのか。

・フルメタルパニック(今週分)
 カッコイイよ、スネーク。
 鉄鎖お嬢走り。鹿目の男らしい走り。スネークは負傷しつつ速い。
 しかし、あんなデカイもの、よくもまぁヘリで運べるな。

・シュガー(今週分)
 …楽しそう…。
 嵯峨、過去のしがらみから自ら解放する。
 ペッパー再登場だが出番が、出番が、出番ガー。
 グレタがメインで引っかき回してたので、なかなか。

・Kanon(今週分1時間)
 んー、えーと、栞早っ。最速クリア伝説?
 なんよ、なんよこの待遇は。舞/佐由理があんなにあんなに長かったのに、なんよっ。
 よくもまぁ詰め込んだなぁ。感動もヘッタクレも無かったが。
 しかしこう、水瀬家も祐一が来たせいで、家庭内スゲー引っかき回されてる気が。
 で、後半、真琴、…早っっ。
 祐一鬱入ってたと思ったら、今度は居候の真琴が原因不明の病で倒れて。水瀬家良い迷惑。
 名雪なんかもう、全然相手にされてもいないし。不憫な…。あゆなぞ2カットのみ。
 美汐からの唐突な屋上呼び出し。あの状態だったら祐一が信じずつも無理はないかと。
 そして、あ、あれ? なしてそこで唐突に言うか。アレ、ファミレスの前だったんじゃ…。初見のヒトはナニユエにファミレス行ったのか見当もつかんぞ、これじゃ。
 それと真琴にそれを言わせるかっ。少なくとも秋子さんには無音で通して欲しかった。そしたら、たぶん、ワタクシ確実に泣いた。真琴シナリオ思い出して。
 美汐の、真琴の名前を小一時間問いただす場面も、あんなにあっさりと…、なんてこと、なんて、無様。
 なんかこう、両方とも30分に詰め込むなよ〜。
 真琴は真琴であんな終わり方だし。なんかこう。
 つか、祐一フラグ立てすぎ。
 あと、詰め込むは良いけど肝心の部分端折りすぎ。話が全然通じてない。これは全く、一度でも全員を解いた人間向けだな。
 来週なんて、どうやって90分に詰め込むのか。

・おねてぃ(今週分)
 よくワカランが、停滞がヨガかなんかの一種っぽいってのは判った。
 来週最終回だけど、どーにもこの流れでは安直なラストを感動的音楽と演出で誤魔化しそうな気がする。

 それにしても、このワタクシともあろうモンが、まさかどっか〜んにハマりそうになるとは。
 年下属性とかはあんまり無いハズなんだがなぁ。シスプリはあの強烈な設定に惚れてるだけだし、どっちかと言えばママプリの方がアレだし。
 可愛い女子のヒトも好きだけど筋肉も好きだし。

<今日の発掘物>
・超兄貴ショー2
 うわ…、また発掘してしまった…。
 801系の女子のヒトとかは、こういった筋肉系アレってのはどうなんかね。
 こんど妹にでも聞かせて感想を求めよう。

 801と言えば、WFに初めて参加したとき前に並んでいた2名の女子のヒト、その後も恙無く801道を邁進しているのかなぁ。
 セフィロスとクラウドの絡みシーンを、目の前でスケブに描いていたのが、まだ忘れられない。

・エアロダンシング4
 ついに公式サイトでゲーム画面が公開になった模様。
 スゲー、っつか、写真みたいだ。背景は。
 ぬ、AH-64Dアパッチも使えるだと? ついに回転翼機がっ。個人的にはUH-60Jも欲しいとこなんだけども…。
 ジョイスティックはどっちがええかのう。ラダーペダルも欲しいのう。

 関係ないけど、DCソフトのラスト購買として、タコのマリネは購入予定。
 こ、こいつはメッサ立体映えしそうだ、ハァハァ(やめれ)。
 …最近髪の毛に鈴付けるのって、流行ってるん?

 当方も5月連休前後から、ようやくフレッツADSLの恩恵にあずかれることに。
 この3月からやっと茨城地方もフレッツADSLが開通。でも8Mは4末になるとのこと。
 影響で、一時期更新関連が停止。またメール関連も停止することになるかも。

 こんなとこ。
 あと、フィギュアの塗装は、ショートカットだろうがロングだろうが、手間は大して変わりません(私信)。
 のびやかに〜。


2002.3.21(木-春分の日)
 60-60=0

 今日は大変に風の強い日でした。
 どれだけ強かったかというと、時速60キロで走っているにも関わらず、窓を開けても車内に全く風が入らないくらいに。
 ちなみに逆向きだと、幌が高速道路を走っているような音を立ててました。
 しかし、このところ雨がないからもの凄い土埃が舞ってたな。

 で、まぁ、昼から軽く下館まで行ってみたんですが、収穫無し。
 夕方に帰って来て、ちょろっと柏へ。収穫無し。
 深夜、急に段ボール半減作戦執行。引っ越しでもないのに、段ボール6箱、燃えないゴミ2袋、燃えるゴミ4袋。
 古い段ボールをほじくり返してたら、5年くらい前のイベントキットとか色々出土してみたり、なんかこう。
 こう言うときは、BGM用にiTuneが便利やね。

<今日の書籍>
・電撃大王5月号
・J-Wings 5月号

<今日の三時限>
 エンジン。
 100%出力時と停止時、A/B点火時の作り分け。
 あまり関係ないけど、100%出力時でもエンジン内部がオレンジになってたりする絵を時々見るけど、あり得ないので注意。
 排気ガスは高圧タービン、低圧タービンのブレード群を抜けてくるから、炎は見えない。
 あと、ストレーキ前方部を作成。右側面はバルカン砲があるので、後日調整。

 まぁ、そんなカンジ。


2002.3.18
 久々にリンク追加。

<今日のリンク>
MINOXの世界
 えー、高校時代の写真部の先輩サイトです。
 本来はもっと敬うべき扱いなのでしょうが、うちの部は上下関係がなぁなぁだったので、扱いもそれなりです(w。
 MINOXと言う小型カメラを専門に扱ったサイトで、歴史から機種、周辺機器にいたるまで事細かに網羅されています。
 と、本人の人間性に反して至ってまともな構成かつ内容のサイトなんですが………。
 この、視界のあちこちに見え隠れするモノはなんだ?
 なんかもう、プラスマイナスゼロって具合に良い感じでぶっ飛んでます。
 MINOX関係の内容は至ってまともなんですけどね。ええ、至って。
 まぁ、判る人には、ブツの大きさとかカンジが判って良いのやも知れませぬが。
 ちょっと、痛い、かも……。

WY Shade Studio -Shade 3D In Taiwan-
 台湾在住のShade使いサイトです。
 とにかく金属と透明物の質感表現が見事。見事というか、素晴らしい。
 鉄は鉄らしく、アルミはアルミらしく、硝子は硝子らしく。
 徹底的にこだわったその技術は、習作と言えども充分な完成度を持ってます。
 台湾の方ですが、日本語もかなり出来るようで、サイトは中国語と日本語の両構成になってます。
 いや正直、スゴイ。
 基本的にメカモデラー(航空機好き?)なようで、航空機のCGも見事! 完璧です。

<今日の色々>
 えーまぁ、色々ありまして、夏前にまたT&Tを受けに行くようです。

 ってわけで、サイトのトップページレイアウトなどをまた変えようかと試行錯誤中。
 どうにも良い感じってのが掴めなくてちょと悩んでたり。

 まぁそんな感じで。

 …、意図的に話題に触れないようにしてる?
 な、なにがでしょう、美鈴さん
 私の勘違いでなければ、今日アレが届いてたハズなんだけれども
 や、スマン。今日は歓迎会で飲んでたもんで、なんのことだかサッパリなんだよ。
 じゃ、ま、そんなトコで、ワシ四葉と寝るから
 うふふ、兄チャマとお泊まりデス(♪)
 んなUFOキャッチャーの人形抱いてなにやってんのよ、あんたわ。
 香澄もノらない。
 今日来てたでしょ、GWの別冊が。
 ひぃっ、み、み、見なかったことにしてくれい。
 あげな巨匠達の間にワシなんかが挟まれて、こっぱずかしいっ
 しかし、…やっちゃいましたねぇ
 突っ込み入れてくれないで放置っすか…。
 まぁ確かに、あんなこっぱずかしいもの同梱だからなぁ。
 ま、作り直すからいいんだけども
 作り直すってあんた…
 GWから出る別冊にT-4が再掲されました。
 他にも素晴らしい方々の作例が揃ってますので、興味ある方は書店へGO!
 は、はうあっ

2002.3.17
 罠というか盲点というか。

 ワタクシ、何かを3DCGで作る前に、出来るだけ資料を集めるようにしてるんですが、またやってしまいました。
 ここのところ戦闘機以外にも制作の手を広げてる関係で、色々と資料を漁ったり関連サイトを見に行ったりしてます。
 プラモデルも見つけてしまいました。関連映像も見つけてしまいましたし、関連書籍も見つけました。
 で、制作前にじっくりねっぷり見たり読んだり眺めたりしてるうちに、
 …
 ハマリマシタ
 …
 いやまぁ、元々興味はあったんですが、こう、関連資料読んでるうちにすっかり。

<今日の立体物>
・C57-180 3次型 ばんえつ物語号@MICRO ACE
・C62-3 函館本線 小樽築港機関区@MICRO ACE

 ちうわけで、機関車にハマってしまいそうな新しい予感です。はい。

<今日の映像的回転円盤>
・C57 ばんえつ物語 〜貴婦人を蘇らせた男たち〜
・C62 3
 つか、ハマってるだろ、自分。
 しかし、現代に走る蒸気機関車ってのは妙なミスマッチ感があって、とても良いと思うわけで。
 でもまぁ、別に自分懐古趣味とかは無いので、今動いてるSLしか興味ありませんし。
 C62は、生で見たから。まだ札幌駅が高架になる前、復活記念式典かなんかで札幌駅まで見に行ったような記憶が。
 あと、個人的には電車よりも機関車のほうが好き。

<今日の遊戯的回転円盤>
・月陽炎 千秋恋歌@すたじおみりす
 いやー、まさか今頃になってもまだ買えるとは思わなんだ。
 メッセにも祖父地図にも無かったのにねぇ。意外な穴場を知ってしまった…。
 あるところにはあるモノだな。
 しかし、これやるのに、また1.5GBもある本編をインストールすんのか…。
 OHP見たらもう差分ファイルが上がってたしなぁ。
 って、コレ入れるのに更に700MBも要るの? 全部で2GB以上か…。

<今日の書籍>
・月陽炎 恋画集@笠倉出版社
 こっちはついで。

 つか、巫女ゲーだし…。

 巫女と言えば。

<今日の造型>
 オリジナルをそろりそろりと始動開始。
 えー、ぶっちゃけた話、巫女です。
 デザインを依託したら、スゴイものが上がってきたというモノです。
 まぁ、他のもえっちらおっちらと。

<今日の三時限>
 F-15J/DJ
 主翼まで作ったけど暫定品。
 ストレーキは解が見えたので手を付けてます。
 その他は、いずれ公開。

 まぁそんなところ。
 今日は昼まで寝てて変な夢で目が覚めた。
 夢は衛が(削除)てて、咲耶がナニユエか(削除)で(中略)されてた。
 幸いなことにまだ四葉が出てきてない。
 もうダメ人間決定通知を自分にしてるのでショックはない。
 起きてすぐ掃除機がかけたくなり衝動的に家中の掃除を開始。
 遠からず、作業部屋の段ボール半減作戦を起き抜けに実行するやもしれん。
 掃除後洗濯物を干して、コタツで鑑定団を観たりWA3rdをやりつつコタツ寝り。
 気が付くと午後4時。何を思ったのか土浦までクルマを走らせ、安売りスーパーで買いだしして帰宅。
 帰宅後、夕食を食べつつ笑うイヌの冒険を観ながらコタツ寝り。
 気が付くと午後9時。WA3を開始するも、しつこいボスにつかまり嫌気がさして電源を切り、コタツ寝り。
 気が付くと午後10時。
 …今日は寝てばかりだな…。

 そして現在、ラジオを聴きつつ日記など。…なんだこれ……。
 …これが噂の廃人製造放送か…、うはぁ、なんかスッゲー黒いダメダメ感漂ってるし…、へぇ…ほう…ふーん…、なるほどっ(納得=廃人決定)。
 まぁ、っつーか、この手のすげぇノリには、ちょい付いていけんわな…。
 つか、このモッチーとか言うヒト、天然かっ。江戸前か?(落ち着け)

 あと、今日はF-1マレーシア。
 CMで出てたあのシーンは一体…。


 

日記インデックスに戻る