いいかげん日記(群青色)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2002.4.29(月-祝日)
 天気は良いんだけども空気が冷たい今日この頃。
 過ごしやすくて良いけれど、MTB乗るときや幌開けるときは、やっぱ上着がまだ必要な陽気。でもあと2ヶ月もすればエアコンのお世話になるんだから、最近の季節の移り変わりは激しいと言うか、日々に忙殺されて季節が速く感じると言うか。

 あと、見掛けて迷ったら、とりあえず買って置くが吉だと、激しく痛感した。

<今日の録画物>
・おじゃ魔女どれみどっか〜ん
 女子プロレス。
 なんかこう、すごく青春ドラマっぽいんだけど、女子プロレス物語。
 関節技を極められて悶える面々は涙無しには笑えない。
 笑いどころも随所にあり、これが本領なんだろうか。

・ぴたてん
 そう言えばOPをちゃんと見てないと思い立ち、今回はちゃんと観てみた。
 そしたら、OPテロップに妹の名前がっっ!?
 …いや、同姓同名だけど。
 温泉旅行の回。あれ? 紫亜ってもっと前から出てたっけ?
 ここで湖太郎にアレするのが最初だと思ったが…、まぁいいや。
 いい案配にドタバタしてたので、良き哉良き哉。
 そろそろ美紗の「〜〜ッス」てのに慣れてきた。
 しかし関係ないけど、さわたりさん(原型師)はもうこげどんぼ系の造型はしないのかなぁ。
 さわたりさんのこげどんぼ造型が一番しっくり来るんだけれども…。

<今日の音楽的回転円盤>
・空耳ケーキ@Orange & Lemons
 えーと、あずまんが大王の。
 あずまんが大王と言えば、ガシャポンのあずまんが人形ってメッチャ出来が良いです。
 スイングをいくつかやりました。
 とも×2個、よみ×2個、かぐら×3個。
 フィギュアの方を1回やってみました。
 かぐらが出ました。
 これは、とりあえずかぐらに萌えとけと言う、光の国からの命令電波でしょうか。

・POWER GATE@水樹奈々
 歌手ですが声優もやってます。逆?
 同時に発売した2枚のMaxi-CDSの1枚。
 下手なそこら辺の歌手よりも全然上手いです。

・LOVE & HISTORY@水樹奈々
 聞くトコロでは、元々演歌歌手を目指して修行を積むはずだったとか。
 なんとなく声質が松田聖子っぽいような…。

・はじめてのおんがくかい@VisualArt's/ZERO
 ホンモノしか遊(や)るコトの出来ないと言われている、はじめてシリーズ。
 ワタクシ、ソッチ系の趣味はあまり無いと言うかむしろ逆の属性であります故あまり手も伸びないんでありますがあまり好き嫌いは激しくないのであとは慣れだけではないかと思われるのですがやはりこう見た目に年端の行かぬいわゆるそう言う系統のアレはあまり得意では無いというかアクティブよりパッシブと言うかつまり絵路ゲー誌を見てもちょっとなぁとか言いつつやって見たくは無いのかと言われれば首を2Hzの周期で横に振らざるを得ないでしょうと言うのが本音でもあります。
 はじめてシリーズは持ってないし遊んでもいませんが、音楽はちょいとノリが良いので購入。
 まぁ、ゲームの方はやらない確率のほうが高いけど。

<今日の艶遊戯的回転円盤>
・水月@F&C.FC01
 いや、画野郎だし…。
 巫女だし…。
 造型映えしそうだし。

・しすたぁエンジェル@TerraLunar
 筑波に新しいWonder Gooが出来たんで行ってみました。
 店内をうろついて、全くなんの躊躇もなく絵路ゲーコーナを確認してみました。
 なんつーかこう、棚で一際異彩を放ってたし、ちょいと興味あって探してたソフトでもあるし、見物必買の精神で買ってみました。
 現在アキバじゃ手に入らないらしいですが、ここには初回特典版で3本ほどあったり。
 そうそう売れるような内容でも無さそうな感じではあるが…。発売後1月経ってるから単に品薄なだけかな。

 これ以外にも「うたわれるもの」や「ONE2」やら「はじめてのおいしゃさん」とか「WIND」とか色々目移りとかしてみたけど、なんとなく未購入。
 まぁ、これ以外にも割と日程が近いモノで「ハヤシ迷作劇場」やら「天紡ぐ祝詞」(発売日未定)とか「Hello World」(発売日未定)とか「マブラヴ」とか控えとるからのう。
 どれか一つ以上は原型を造りたいとか、思ってたりもするし。
 あと、CLANNADは登場人物が多すぎるし主人公がアッチ方面にイカシ過ぎだし。

 ちうわけで、ハピレスVol.3の通常版とシュガーのVol.3が見付からなくてYouはShockで愛で空が落ちてくるような心境の今日この頃。
 限定版おまけ(?)のむつきママンのあのフィギュアの出来はなんぞなもし?
 あれじゃエプロンドレス着たハリー・ポッターではないか。メガネは顔の一部なんだぞー。あの材質じゃ改造もままならぬではないかーーゴルァ。
 ……で、
 軽くガレキも某所で物色してきたんですけど、最近は原型師の名前でモノ覚えてるもんだから、探そうと思ってキャラクター名が出てこなかった。
 えーと、あの、ギャラクシーエンジェルの青いショート髪のヒト。耳っぽいの生えた。食い物の名前ってトコまでは覚えてたんだけども…。
 爪塚原型、ってトコしか頭に入ってなかったッスよ。

 とまぁ、そんなことはイイとして、今日は水族館へ。
 トコロは山方町の淡水魚館と辰の口親水公園。
 ホントは大洗水族館行こうと思ったけど、超超超超〜混みだったので、行き先変更。
 いい加減に疲れました。
 今日これから川崎のヤツが襲撃に来るそうです。
 ハピレスをDVDで焼いて持ってくるようなので、それなりのアレで。


2002.4.27(土)
 ウガー、GW突撃ーー。
 あははー、結局F-15J完成しませんでしたよー。
 GW中にがんばりますよー。

 って妙にテンションの高い今日この頃。
 まぁ異常テンションの時は高確率で鬱なんすけどね。
 まぁいいや。
 ちうわけで、GW中は色々と日程のない予定を組んでまして、水族館には最低3件行くことになってます。
 都内の水族館もまとめて行くから、全部で5件くらいっすかね、行くのは。
 まぁ、こう、ゴロゴロするだけのGWじゃ勿体ないんで、色々アクティブなカンジ? でちょいと。
 あとカートもそろそろ良いシーズンだし。
 筑波神社にも行かないと。巫女さん見(以下略)。

 今日はMTBであちこちウロウロした挙げ句、夕方に軽く仕事場へ。
 ホントはCART行こうかとかアキバ行こうかとか、そんなカンジだったんですが。
 MTB乗ったりする時って汚れて良い格好するから、ズボンはアーミーパンツ。靴はトレッキングシューズ。上着はカーキグリーンのマウンテンパーカー。黄色のバックパック。
 怪しい姿で乗り回ってました。
 いやでも、アーミパンツって大きなポケットあるから便利で良いし、マウンテンパーカーもポケット多くて便利だし、トレッキングシューズだって荒れた道や道無き道で降りて歩くにも歩きやすいし、便利快適性を追求したらこうなってしまったわけで。
 それ以前になんでアーミーパンツなんぞ持ってるかって言われたら、返す言葉もない。
 まぁ、軍関係の服や装備類は、意外に日常生活でも便利っちゅーことで。なんせ仕事場でも携帯電話入れに拳銃用マガジンポーチ使ってるし。
 デジカメケースにも、G3用のマガジンポーチ使ってる。結構使えて便利。

<今日のときメモ参>
 なんとなく、先日から再開してしまったときメモ3。確かにこう、クソゲー扱いされてしまって某家電量販店では1980円の特価だったり近所のゲーム屋では980円だったりするゲーでありますが、面白く無いかと言われるとそう言うわけでもなく、1度でもときメモにハマッた諸子であれば、全く問題なくのめり込めるコトが可能と思われるのであります。
 細かいトコロの煮詰めが全然足りてなくていい加減に中途半端な出来であるのは否めませんが。
 で、現在ステディにお付き合い戴いているのが、和泉穂多琉。メイン登場人物及び隠しキャラの中で恐らく最も気合いを入れてモデられた女子のヒトと思われます。
 この方、どうやらときメモ1における「藤崎詩織」と同様にアルティメットな戦闘力を主人公に求めているようですが、閾値を超えてしまった途端、昨日までの素っ気ない態度が急変。まさに主人公を攻略せんばかりの行動力で迫ってきます。
 現在まだ2年の夏でありますが、これから主人公がドンドン攻略させられてしまうのかと思うと、主人公がうらやましくてショウがありません。いやうらやましくなんか無いけど。全然。…チクショー。

<今日の書籍>
・Holy Brownie@六道神士¥少年画報社
 小さな人形に宿った神の使いの妖精が、使命を帯びて数々の奇蹟を起こす物語。
 と書くと、良い話っぽい。
 要するに、童話「妖精と靴屋」の六道版とでも言うか、まぁ、各話に絵路があるから、そんなカンジのヤツ。

・KanonアンソロVol.10@DNA
 最近この手のは作者買いするから…。
 別に題材が良くて買ったわけでは。

 まぁそんなカンジ。
 明日は某友人の色々でアレするため、某所へ。

 しかし、なんでGWに実家帰らないと、即「彼女?」とか言われにゃならんのだ…。
 目下募集中の身故に、なおさら、こう。
 そういや、長いこと彼女おらんのう。まぁ、もう慣れてしまったが。

 あと、GW中は日記の更新は少々途切れがちだと思います。


2002.4.25
 なんかこう、仕事場の体勢がエライ勢いで行っちゃいけない方面に転げているようなカンジを受ける今日この頃。
 勤続○年の表彰とか慰労金とか貰ったら、潮時かねぇ。少し情報集めて置かんとな。
 あんまり詳しく書くと、こう、色々とアレなので。
 ま、色々と仕掛けはあるから、大丈夫とは思うけどねぇ。
 あと、教えてもらって2chの該当板行ってみたけど、なんかこう、スゲェっすよ。驚愕の事実?

 と言うわけで、今日は所属するトコが2分割したのを記念した飲み会と言う、少々アレなものに行ってました。
 イヤ、行く言うより、逝くだな…。
 ちょいとクルマ使う用があったので一滴もアルコールは飲まなかった(当たり前だ)んですが、ウーロン茶でもハイになれるとは、自分でも知りませんでした。
 結局、飲み会でハイになるのは酒のせいじゃなくて、その場の雰囲気であったという、なんだか良いんだか悪いんだか。
 ちなみに、普段から午後(ぴーー)時を過ぎると、ハイになってる、とよく言われます。自覚はないんですが。
 あまりに仕事が忙しいと、ハイになる時間がドンドン早くなるようですが、基本的に陽が落ちてかららしいです。もう完全に夜型ですか。

<今日の書籍>
・アフタヌーン@講談社

 諸処の事情により、新Mac買い換え計画は、一旦無期延期。
 代わりと言ってはアレだけど、WinPCを1台仕立てる予定でいます。
 まぁショップブランド品か自作かってトコロですが。
 そろそろノートPCもスペック的に辛くなって来たところだし、Macの半額の予算で充分なのが買えると踏んでますんで、性能はそれなりと思います。
 基本的に、Net管理用/Web製作・維持用/フライトシム用 をメインターゲットにしてますし。あとはまぁ、溜まりまくってるゲーを消化するためにも…。
 CG関連は現Macで進める予定ですし、現状、新Macに買い換えてまで速度アップは必要ないとの判断。
 状況が変わればまた新Mac計画が立つ可能性もありますけど。

 ちうわけで、相変わらず水族館関連コンテンツをいじってるので、3DCGも原型も進まず状態。
 現在2件まで完成。3件目以降は一部は再取材。残りは、記憶と資料のノートの引っ張り出して、なんとか作るしかないッス。
 さすがに北海道とか青森までのは、夏あたりになりそう。
 あと、福島に行ってみたい水族館があるので、余力があれば、取材行っておきたい。

 原型は今年の秋以降のアイテムで1点作ってるのがあるワケですが、どうも版権状態が不明なカンジ。
 降りない可能性が高い。んー、でも作るけど。つか、今のワタクシには量産は無理よ。精々1アイテムを10数個。これ限界。

 まぁそんなカンジで。


2002.4.23
 マイナー水族館列伝をリニューアル中ですので、ちょいと他の更新関連が滞ります。

 いやまぁ、ここ1年ほどほったらかしだったので、コレはイカンと思ったわけで。
 一部水族館はGW中に再取材に行くので、写真関連が新しくなったりします。
 あと、内容も大幅に変わります。ノリで書いてたのを、ちゃんと紹介形式に変更。
 まぁその分毒気が無くなるわけではありますが…。
 元々のコンセプトは「マイナーな水族館の発掘」なわけで、ちゃんとしよかと。

 と言うわけで、TSUTAYAがTV版北斗の拳をDVDで販売するとか言う話を聞いて、ちょっとYouはShock!な今日この頃です。

<今日の三時限>
 そんなワケでちょいと休憩中。
 某クルマを作るべく色々要素検討などしてみてるけど、なかなか難しいッス。
 あと、F/A-18Cの改修が終わったので、F-15Jのテクスチャが終わったらF/A-18Cのテクスチャに入ろうかと。
 少なくとも、今年はF-1の製作までは終わらせたいな。

<今日の録画物>
・あずまんが大王
 んー、ちょっとテンポが悪かったような。
 今までが良すぎたのかねぇ。
 少々空回り気味で、間の繋ぎが良くなかった。

・フルメタルパニック
 中編。
 来週は戦闘激化の予感。
 予告では幾分に顔の造型が濃かったような気がしたが…。

 当方宅のADSLは一体いつなんだろう…。あれから連絡がない…。
 土曜日は仕事だしなぁ…。まぁ急いでるわけでもないけど、明日電話してみよう。
 CARTは今年も無理っぽいか? それとも、無理矢理休んで行くか?
 日曜はWHFだけど、別件の用事。


2002.4.20(土)
 床屋行った。
 ザックリ切ったので、これでオープンで走っても、うざくない。

<今日の書籍>
・電撃大王 6月号@メディアワークス
 なんか、メガネっ娘マンガが新連載で表紙に。
 とりあえず、読んでみる。
 ヒロイン第一声。
「やーん パンツはき忘れてきちゃったーッ 転校初日なのにぃ」
 ……
 …
 えーと…。
 …どうしろと?

 クロノスヘイズ 新展開?
 DOLL MASTER 久具津ホモ疑惑。
 おねてぃ まほ来襲。ってあれ? 漂助がなんで苺に? …楓はフリーか…。
 TRAIN+TRAIN 倉田原作ではあるが、たくま力が働いてるので面白いぞ。
 こみぱ ガンダムドンジャラだ…、やりてぇ。
 マブラヴ 御剣が人外に。
 まにぃろーど TRPGか。学生時代はやったなぁ。
 センターカラーは、プニちよちゃん。
 苺ましまろ ねこ耳。
 どきどき夢色はーと 丁寧に描かれたギャグマンガ。絵柄が絵柄だけに、余計笑えるのが、いい。
 今月は、一撃殺虫ホイホイさんがあったので。オールオーケー。

・J-Wings 6月号
 資料。
 いや、資料ってのは、見掛けたとき、要らなくても買っておくが吉。
 あとでかなり後悔するから。
 今年始めに出てた WRCの資料が、もう手に入らない…。

<今日の映像的回転円盤>
・THE BONE COLLECTOR
 2500円だったかのフェアだったので、良い機会と思い購入。
 これ、映画館でも観たけど、隣のバカップルがホラーと勘違いして観てたので、うるさかったのなんの。
 推理サスペンスとしては面白いので、結構好きな映画。
 スターリングラードも2500円で出たら買うんだがなぁ。

・HAPPY LESSON 1巻
 むつき&さつき&ふみつきのポストカード付き。
 あと、やよいママンの巫女姿カードが。
 ナニゲに裏を見た。……見ちゃイケナイモノを見たような気が……。無茶あるだろ、アレは。
 TV版第1話がこの1巻の再編集したものだったのだが、結構カットしてあったんだねぇ。
 あと、ふみつき(以下委員長)が実はニーソックスだったというのを知って、結構内心穏やかじゃないカンジ。

・HAPPY LESSON 2巻
 3巻が無かったんだ。だから、2巻までしか入手出来なかったんだよっ(逆ギレ<なんか間違ってる)。
 うづき&きさらぎ&みなづきのポストカード付き。
 あと、みつきママンのエプロンドレス姿のカードが。
 ナニゲに裏を見た。……なんかこう、言っちゃいけなそうな言葉が脳裏をぐるぐると…。
 あと、DJCD2と言うのが入ってた。んーと、アニラジとかってあまり美味しく頂けないヒトなので…、あ、でも、そこそこおもろいかも。ん〜でも飽きる。
 で、DVDの内容は、海&温泉のダブルコンボ。飲酒が絡むので12chじゃダメだろな。メイン5人はみんなもう成人なんだねぇ、そう言えば。ワタクシ的には充分大丈夫ですし。むしろホームランコースなので安心です。
 あと、紐緒さん八桜はづきなる八人目のヒトが出現。
 相変わらず主人公のチトセが良い感じでいじられてて、大変微笑ましい。
 つーか、みなづきって出てきたか? 一瞬だったような…。

<今日の録画物>
 色々録ったけど、自分的に全く受け付けなかったので、消去。

 ちうわけで、今日は、電話で起こされたので、しばらくしてそのまま床屋へ。
 ガキの頃に起きたある事件のトラウマか、床屋に行くのにはいつも二の足を踏んでしまっている今日この頃ですが、いい加減鬱陶しさ炸裂なので行きました。
 今回はちょいとブリーチ軽め。髪の毛の量は当社比で1/4あたりまでザクリと。
 帰宅後、電器屋へ。ホントはシュガーDVDを買いに言ったはずなんだが…。無かった。気が付くとハピレスを手にとって、そのままレジに並んで、そしてPC関連売り場に行って、ブロードバンドルーター買って、光線が良い感じだったので写真を撮りに行こうと思って、自然公園みたいなトコ目指して、でも駐車場があと5分で閉まると言われて、消沈して帰路について、夕飯買って、ナビの言うがままに走って、家について、ハピレス観た。
 夕飯後に本屋行って上記書籍購入。

 今日、NTTからフレッツADSLの工事日を打ち合わせる電話があったようなんだけど、一回目は寝てて取れなくて留守電。
 二回目は、床屋行ってたので留守電。
 まぁ、明日以降、また電話あるっしょ。でも、フリーダイアルが使用停止してたのが、なんとも。
 工事あるってことは、繋がるってことだし、8Mでいくら出るかねぇ。

 まぁ、そんなとこ。
 明日は、気が向けばアキバ?


2002.4.19
 いやまぁ、特に忙しいわけでも暇なわけでも無かったわけだけど。

<今日の書籍>
・ちっちゃな雪使いシュガー 1巻@蒼はるか/BH SNOW+CLINIC¥角川書店
 アニメにくらべてちょい作画が濃いけど。
 嵯峨が怒っては反省、怒っては反省を繰り返してて、なんだか妙。
 こうやってみると、嵯峨ってのは、かなり怒りっぽくて気が短い。
 で、これって原作版(小説)もあるらしいのだが、噂システムによると、途中でストーリーが明後日にぶっ飛んでしまうとかしまわないとか。

・がぁ〜でぃあんHearts 2巻@天津冴¥角川書店
 えーと、こう、相変わらず1話に一人の割合で変な女子の人が登場してどたばたやるのは全く健在。
 つか、むしろそれしかない。
 なんて言うかこう、一気に全部読めない。色々な意味で辛くて…。
 明日はどっちだ?

<今日の録画物>
 しまった、青藍録り損ねた…。

・ちょびっツ
 なんちゅーかこう、個人的には管理人さんなんだがなぁ…。
 こう、ダメビトの色々なアレを刺激して止まさそうっぽいエッセンスがかなり満載気味で、ちょっとヒク。
 遠からず、切るかも。

 ちうわけで、とくになんもないんだけども。
 仕事終わって家帰っても、原型と3DCGくらいしかやってない。
 新しい3DCGを始めるべく準備を進めてたりもしてたか。

 そんなわけで、明日は床屋予定。
 色々忙しくて行けなかったけど、やっと行けるし。
 その後は、天気がよいようなので、MTBでその辺をリハビリがてら走ってこようかと。
 アキバにも行きたい気がするけれども、行くとしたら日曜か。
 ちょいと気になるヘッドホンを物色したいカンジ。

 まぁそんなとこ。


2002.4.16
 なんだか妙な中毒性あるな…。

<今日の録画ブツ>
・あずまんが大王
 最初は妙だと思いました。
 でも不思議と耳に残りました。
 3度目に聴いたら、ハマりました。
 ちうわけで、そら耳ケーキ、買います。

 中身は相変わらず妙〜なテンションで進んでました。

・フルメタルパニック
 先週がウソみたい。
 ASの戦闘が多い割には、ちょっと燃えが無かったような。
 戦力が拮抗してなかったからかねぇ。

<今日の三時限>
 主脚を延々モデリングしたけど、迂闊にも主脚の資料が少なくてかなり難儀した結果、現在逃避中。
 返す返すも、9.11テロが悔やまれる。
 6割くらいしか納得行かないシロモノになってしまったが……、ま、いっか。
 脚くらいなら、いつでも作り直せるし。

<今日の原型>
 なんかこう、色々と作るモノ整理。
 あちこちに手出してもなかなか先に進まないので、3体に絞りました。
 秋以降、10月より先のイベントに出品するべく、製作をしてます。
 まぁ、3DCGがちょっと逃避したくなるような状況なんで…。

<今日の小耳>
ゲトラグ(GETRAG)
 ドイツにある自動車用トランスミッション(変速機)メーカ。
 80年以上の操業実績を持ち、欧州ではポルシェやBMWなどもゲトラグの変速機を使用し、日本車においてもスープラやスカイラインGT-Rなどにゲトラグの6速ミッションが搭載されている。
 ハイパワーかつハイスペックを要求される車種に使われる故に、その変速機の信頼性とパフォーマンスを伺い知ることが出来る。
 まぁ、幾分にブランドイメージもあるだろうけど。

 ワタクシのロドスタも6速ミッションでありますが、アイシン製であります故、シフトフィールは、少々アレであります。
 …
 いや、ちょいと、某所で「ゲトラグの6速ミッション云々」と某古矢徹っぽい声で言ってたのを思い出して。
 ゲトラグのサイトの受け売りっぽい感じだけど、そう間違ってないと思う。
 まだ序章も終わってないんだよな…。

 まぁ、今日はこんなトコ。



日記インデックスに戻る