いいかげん日記(五月緑色)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2002.5.16

 クロムの三層構造ーーーっ

 ちうわけで、仕事も良い感じに忙しくなってきたので、原型も本格稼働始めました。
 ワタクシの場合、趣味はある意味ストレス解消でもあるので、忙しければ忙しいほど趣味にボットーしてしまい、結果どんどん身体をボロボロにして行くという、微笑ましい悪循環に陥ることがままあります。
 今がそれ。
 ちゃんと寝ないから、健康診断の血液検査再検査喰らうんだぞ。
 うはぁ、また注射か。
 太くて、痛くて血が一杯出て。でも、ちょっと気持ちよくて。
 ……考えるだけで、血の気引きそう。

 ちうわけで、まぁ、元々忙しい仕事なので、今が特別ってワケでも無いんですけど。
 今年から色々とアレがナニだったりと変わったので、気忙しさもある、ッちゅーカンジですか。

<今日の録画物>
・フルメタルパニック
 入浴。
 しかし、あるべき場所にあるべきものがない、と言うのは、なんかこう、SS版スーチーパイを思い出すというか。

・ヒカルの碁
 たまたま録画。
 んー、なにとなく、ヒカルの声がどこかで聞いたような…。
 …(EDテロップ)…、うそオッ? 川上とも子@あははー?
 声優さんって、すげぇなと、思いまった。

<今日の千秋恋歌>
 鈴香姉さまクリアァァァ嗚呼亜嗚呼っっ。
 ノォー、エンディングのルート、順番間違えターっ。
 先に「月陽炎」の続きEDのルート辿ればよかっター。
 …。
 まぁいいか。
 ぇちぃ鈴香姉さまは、大変に大変に宜しゅう御座いました。
 残るは双葉なんだが…、どうにも気が乗らない。妹系キャラは、どうもねぇ。
 鈴香姉さまの後に少し進めてみたのだが……、んー、ちょっと。
 ところで、ミニゲーは、別インストールなのか?

 ハヤシ迷作劇場のデモを落として見てみた。(林組)
 そこそこ良さそうなので、ほぼ購入決定。
 なかなか造型しやすそうなデザインなので、買って置いて損はないかと。
 で、これ、どんな内容なの?

 デモを落とすとき、Win98機に使ってるネットワークカードの影響か、Macよりいまいちスループットが延びなかった。
 容量32MBでMacだと2〜3.5Mbpsは出てるのに、Winだと800kbpsが良いトコ。
 前使ってたネットワークカードは壊しちゃったので、今は代替のを使ってるんだけど…、やっぱ買い換えるか。
 それとも、ケーブルの這い回しが悪いのかな。ん〜。

 16日の日記なので、後半に回すはずだったけど、短いから、前半に混ぜちゃいました。
 次回より後半です。

 ちうわけで、今週末は、部品を買いにアキバへ。雨、降らなきゃいいけど。


2002.5.14.-b-

 ワタクシ、いわゆる「メイド属性」とか言うのは無いんですが…。

 初っぱなから、みょ〜な出だしでありますが、まぁ、仕方が無いというか。

<今日の千秋恋歌>
 ブボッ(鼻血噴出音)
 え、え、え、えぷろんどれすだぁ?
 柚鈴が、美月が、鈴香姉さまがっ
 なんてこと、なんて、……いや、オッケーだ。
 いきなりんな格好で出てきたら、鼻血の一筋も流そうってもんです。
 しかし、エプロンドレス姿で真っ先に思い出すのは、トム&ジェリーの黒人お手伝いさん。
 日本で言うトコロの、割烹着みたいなもんだろう、あちらでは。
 やっぱいわゆるメイド服には萌えられないっちゅーか。
 でも鈴香だからオッケーちゅーか。

 ちうわけで、今日は仕事場上空付近を、P3-Cがゴンゴン飛んでました。
 妙に低空だったし、やたらバンクつけて旋回してたけど、近々基地祭でもあるのかね。
 あのターボプロップの音は結構好きな音だし、仕事場の中ではそれほど爆音響かないから、会議中にンボーと眺めてた。

<今日の録画物>
・あずまんが大王
 大運動会。
 ワタクシ的には外に出てたほうが好みなのですが。
 そう言えば、ワタクシの中高時代も、女子の体操着はブルマーでありましたねぇ。
 さすがに履いたことはありませんが、中学の頃、忘れ物を職員室まで持っていったことはあったり。
 確か、部活やってて、うちの部が一番遅くまで練習してたので、更衣室や用具室とかを施錠とかの確認するのに、なぜか女子更衣室が分担されまして。
 男3人で突撃敢行。そこで発見してしまったブルマ。外に出ると先生は既に体育館出口へ。
「せんせー、女子の短パンの忘れ物ー」
「職員室持ってこーい」
 ……羞恥プレイですか?
 今なら開き直って履いてみたり頭にかぶったりするでしょうが(しません)、当時は初な中学生。端っこを恐る恐る持ちつつ職員室へ。
 色は紺色でサイズはS。なんで覚えてるんだろう。ナゾだ。
 そんなワケで、ワタクシは古文の木村先生とは真っ向対立なワケですよ。

 まぁ、そんなわけで、段々自作がメンドクサク感じつつある今日この頃。
 DELLでイイかなぁ。でも、DELLって立ち上がりが妙に遅いカンジで。
 内部の作業性は結構良さそう。今日も仕事場のヤツ開けて中見てみたけど。メモリも4枚入るしPCIバスも4基あるしイジリ勝手は悪くない感じ。
 あと、黒くてたくましい筐体が。
 ……、って、掲示板でハタ氏がダメ出しをっ!?
 ふふふ、ワタクシの玉砕っぷり、しかと見届けてくれい。

 まぁ、そんな感じ。


2002.5.14.-a-

 うがーー、萌え狂うってのは、こう言うのをいうのかぁーー。開眼っ

 そんなわけで、千秋恋歌、インストール完了。鈴香シナリオを怒濤の鼻息で驀進中。
 ぐあー、もー、ゴロゴロ転がるほど鈴香萌えーーーーー。
 30分以上鈴香シナリオを続けてたら、マジで危険。途中にVF4とかの燃え系挟まないと、萌えマクリマクリスティーンで社会復帰まで難しくなるかも知れないって言うかもう無理。
 クー、画面の中に入りてぇ。なんで、なんで、ドーラーえーもーーーん!!(落ち着け)
 しかし、ここまで激しく萌え萌え言ってるのって、TLS3の佐伯さん以来じゃないか? 去年の6月頃の日記じゃ、もうブッ壊れたかと思うような日記が展開されてたけど、今回もブッ壊れそうだ。
 つーかもう、ブッ壊れてるかも知れぬ。
 明日以降、日記に何書くかが非常に怖い。でも、でもっ。

 ボク、もう、鈴香姉さまがいればナニもイラナイヨ…………

 え? 今日から3DCG開始したんじゃないのかって?
 そんなの、千秋恋歌の鈴香姉さまに比べたら、全然優先度低いですよ。ちうかもう優先度割合で言えば、鈴香姉さまが199.9999999999%で後は、もう、そんなカンジっすよ、ええっ。

 …ダイジョウブナンダロウカ、自分……。


2002.5.13

 スカイハーーーイ
 1時に寝て6時に起きる。

 こう、ヒジョーに面倒くさかった会議終了。
 オレは自由ダーーーーっ。…来月またあるけど。
 ちうわけで、今日は久々に明るいうちに帰宅成功。
 脱出してきたとも言うけど。

 で、そんなわけで、F-15J再開。
 んがー、しばらく手動かしてなかったら、作り方忘れそうじゃ。
 まぁ、今週中にノーズギアが出来ればいいやくらいのペース。

 そんなとこ。
 80000ヒットのお祝いその他は特にありません。
 常に平常心。


2002.5.12

 ローゥリング スターーーー
 今日は昼過ぎまで微動だにせず死んだようにって言うかむしろ半分死んでたんでないべかってくらい寝ていたので、アキバ中止。

 ちうわけで、筑波の石丸行ってみたけど、コレ言うモノ無し。
 なんかDVDがあちこちスカスカだったのは、ナゼだろ。

<今日の書籍>
・Magi-Cu PREMIUM Spring .2002
 良く分かんないで買ったけど、…つまり、なんだこりゃ?
 ゲームCG作家とかの名前が散見してるけど。
 あ、お米のマムガがあ………、風刺が効いてるなぁ……。
 …んーー、なんとなく、榊原薫奈緒子に絵柄と言い塗りと言い似てるような……。

 初自作PC計画も、いい加減考えるのも面倒になってきたので、あわよくば、来週の土日にアキバでパーツ買ってくる予定。
 気合いが萎えたら、たぶんDELL。お手軽に、Web申し込み。
 DELLは筐体がカッコイイから。黒くてたくましくて……ぽっ(春香)。

 ちうわけで、本屋行ったついでに、久しぶりにファミ通を軽く立ち読んで見ました。
 やっぱりというか、お約束というか、FF11の特集が中程にあり、接続方法などなどが書かれていました。
 結論を申しますと、FF11はやらないことに決定致しました。
 プロバイダが指定されてて、そのプロバイダ専用のHDD付きブロードバンドアダプタみたいなの買わない(レンタルも可)と遊べないと言うのは、もう、やる気あんのかと激しく問いつめたい。
 うちみたいなLAN環境だと、ものスゲーめんどくさい。そこまでしてやる価値は無いと判断するので、まぁ、100%遊ぶことはもうないでしょう。
 でも、HDD見たいなデリケートなものを一般販売しないってのは、理解できる。
 しかし、なんでこう、FFって名前に拘るかねぇ。あのCMもヒッキーが生まれた瞬間みたいなカンジだし。
 まぁそんなもんどうでも良いから、デュープリズムの続編出せ〜。

 まぁ、そんなとこ。
 F-1をちょっと見て、千秋恋歌をインストールして、明日は早いので寝るデス。

 あ、知らぬ間に80000カウンタ超えてた。


2002.5.11

 デーイートーナーーー

 今更のようにデイトナUSAのサントラにハマってハマってショウがない今日この頃。

<今日の月陽炎>
 いよっしゃーっ、双葉ク"ー"リ"ー"ア"ー"ー"(デスメタルヴォイス風に)。
 なんつーかこう、放尿とかあったけど気にするな。ワタクシはむしろ気にしないっ。そしてアナザーストーリとしては良い出来であった。
 全くの別の切り口アーンド視点で、柚鈴の補完がされたカンジ。
 トップに戻ったら、サウンドまで変わってた。やりたい放題だな…。
 各キャラ萌え選手権、最終結果はこんな感じ。

 鈴香姉さま>美月>双葉>葉桐さん>柚鈴
 あ〜、もう千秋恋歌で、鈴香姉さまに萌え尽きるYO!
 
 柚鈴のCG等を全回収するべく新たにプレイを再開していた時に、それは起こった。
 柚鈴の3周目ルートをテクストぶっ飛ばしモードで、観ていた時だった。
 高速で流れていたテクストが急に止まった。
 未読の文章または分岐が現れたせいだった。
「?」
 確かに一部分岐に入っていないので、未読文章はある。しかし、止まったところは当初分岐は無かったところだった。そこに、分岐が現れた。
 トイレに行くか行かないかと言う選択であったため、行く方を選択した。
 新たなテクストが現れた。
 幾分不審に思いながら読み進めていく。
「………」
 柚鈴や美月の父親は一哉と言う神主である。現在、病のため床に伏せているのだが、その彼が、想像もしないコトをやってのけた。
 動揺。そして不安。ルートは間違っていないハズである。
 先に進めるコトにして、再び、高速モードでぶっ飛ばした。
 高速で流れていたテクストが再び止まった。
 居間での食事風景だった。
 不審に思いつつ先に進める。
「……」
 鈴香姉さまに超激しく萌え直しました……ぽっ(春香)。
 そしてテクストは三度止まった。
「………」
 葉桐さんにも一瞬萌えそうになって、困った。
 その後は恙無くクリア。
 もしかしたら、全員クリアとかしたら、オマケシナリオが分岐するのか?

 例の2ch発ネコ虐待騒動、全ての画像を証拠として残したサイトに行ってみました。
 ワタクシ、最初のネコが元気でいた画像は見たんですが、その後は2002.5.10-a-でリンクしたサイトでしか知りません。
 耐え難い…。と言うか、最後の2枚の写真は、見た瞬間頭がパニくった。即ブラウザを閉じたかったのに、手が動かなかった。
 もう、断末魔の悲鳴が聞こえてきそうで。
 あまりに残酷なためにURLは公開出来ませんが、多分検索すればいくらでも出てきます。
 ペット大嫌い板は、虐殺文が載ってても、ほとんどが創作であるようなのですが、サカキバラや少年バスジャック犯も出没していた板として有名です。
 今度は人間にやらないとも限らないので、とっととアボーンされて欲しいと、切に思う。2ch住民とかがかなり身元割り出しに奔走してるようだし。
 と言うか、あんなのを喜々として写真撮れる神経が、もう、ダメだろ。

 まぁ、そんなわけで、本業が忙しい今日この頃。
 明日も夕方あたりに、仕事場へ行く予定。かな。
 あー、ダメだ。ネコのアレでメッチャ鬱だ。
 恋画集で鈴香姉さまを………、ふう、落ち着きました〜。
 ん? んんん? もしかして、1stプレイでの最初のあれって、美月?

 どうやら今日は、また川崎のヤツが来る予定。

 ちうことで、月陽炎もクリアして月陽炎週間も終わったので、明日からは、「千秋恋歌週間」に入って、ますますワケの分からない日記になるかも知れません。と思います。


2002.5.10.-b-

 大  爆  笑  っ
 これだから、米の国は、楽しませてくれる。

 買い貯まったDVDをマターリと消化の今日この頃。
 まほろまてぃっくのVol.4を見終えて、なにげにテレビに切り替えて映った番組が…。
 なんでそんなわかりやすいコトするかな、ぢぢい。
 あまりに突っ込みどころフル装備なので、10分でギブアップ。
 まぁ、笑ったのはその映画だけじゃないけど。

<今日の月陽炎>
 双葉ルート爆走珍道中。
 なんかこう、月陽炎のパロディ作品見たいな出来で、好感度大。
 そんなわけで、現在の自分的ランキング。

 鈴香姉>美月>双葉>葉桐さん>バスガール>柚鈴

 あーもー、なんでとっととクリアしてないんだオレっ。
 つーか、オレん中でナニユエか柚鈴が異様に低いな…。
 あと、美月がすごく造りたくなった。
 ノンスケールで。

 先日ゲームソフトを売りにいった関係で、秘境のような荷物の中からゲームソフトを発掘してたら、デイトナUSAのサントラ発見。
 こりゃ懐かしいと、早速CDプレイヤーへ叩き込んだ。
 うわー、すごくDAYTONA USAがやりたくなった。やーりーたーいーぞー。
 どっかのゲーセンにまだ残ってないかな。
 2じゃなくて、1の方。
 2も悪くはないんだけど、やっぱ1の方が、サウンドのノリが良い。つーか、セガっぽい。
 ローリングスターーーーー。クルマには録音出来ない。危険すぎる。アクセル踏み抜けそう。
 レース系音楽の中では最高の部類に入ると思うのだが、どうか。
 …今度WHFにエントリーしたら、これ、かけて貰おうかな。

 ちうわけで、今、スパイダーマンより少林サッカーが激しく観たい。
 6月か。
 少林寺と言えば、「少林寺第三十六房」くらいしか思い出せないんですが、これまたスゴイ映画だったような記憶が。
 DVD出てないかな。
 しかし、少林サッカー、TVのCM観るたびに、…観てぇ。

 まぁそんなとこ。


2002.5.10.-a-

 2chのペット大嫌い板で騒ぎになっている、件のスレッドを観た。
 …。
 キチガイだな。いや、意図的にやってるから「気違い」じゃないか。
 まぁ、スレ自体、読んでて目眩がするほどの内容だけど。耐えられなくて全部見れなかった。

 ペットや動物が嫌いなのは嗜好の領域なので別に言及する気は無いが、それとこれとは全くの別問題。
 自らの愉悦のための虐殺は、理解できないししたくもない。
 猫とゴキブリを比べたりしてるアホも居るし。
 詳しい経過などはりみっと!おんらいんの5/9の日記で。
 そこからスレッドを追えますが、その先は、かなり不快です。
 まぁ、とにかく警察も動き出したと言うことだから、経過は追っておきたい。

 親による子どもの虐待や虐待死なんかも、この延長なのかも知れないとか考えたら、鬱になった。


2002.5.9

 某所からMP3データを落としたら、5Mbps超の速度が出てた。
 距離から考えると、ほぼ理論値。

<今日の月陽炎>
 …あれ? んんん? 恋画集のCG、モザイクのかかり方がゲームと違わん?
 ぎょ、僥倖と言うべきか…。

 ちうわけで、葉桐さんクリア。んー、途中までわかん無いのが、ちょっとアレでありましたが。
 バッドエンド(?)も一応見たので、晴れてアイテム欄全部埋まって、異色の双葉に突入。
 おお、すげェ、全然別の話になってる…。

 とまぁ、そんなわけで、ワタクシ、レシート関係ってシャツの胸ポケットに入れるクセがあるんですが、…。
 …。
 やってしまった。
 そのまま、洗濯してしまった。しかも、かなりの量のレシートをため込んでいたらしく、もう、洗濯機の中がエライコトに。
 鬱出汁脳。
 明日は早起きして洗濯機に掃除機かけなきゃだわ。

 今日宅配が来るっぽかったので仕事も早々に帰宅したけど、結局来なかった。
 ダブルパンチ。


2002.5.8

 いえー、ADSLはエー。

 つーわけで、ついにフレッツADSLになりました。
 いやー、早い速い。もうISDNと比べるとバカ見たいに速い。いやむしろこれはバカだ。やーいバーカバーカ(超浮かれてます)。
 平日の仕事場の接続速度超えてるし、完全に。
 仕事場のは多重にルーティングした挙げ句、同時接続者数が多いからねぇ。割とスループット低め。
 まぁ休日は激速ではあるが…。
 ルータ設定とか手間取るかとか思ったけど、全然手間取らないでやんの。
 なんか、拍子抜け。
 折角にわか勉強したってのに。

 とまぁそんなわけで、今日の午前中に回線切り替え工事が済み、仕事場から帰還して晩飯食い終わった頃に、モデムが届きました。
 PC、ハブ、ルータの接続と設定は朝のうちに終わらせておいたので、スプリッタ設置して、モデム繋いで電源入れて、ルータを起動して、PCを起動したら、そのままつながりました。簡単じゃのう。
 で、お待ちかねの色々ダウンロード。いくつかMP3データやmpegデータなんかを落として見ましたが、スゲー。
 今までは「待ち時間にエロゲでもやるか」な速度が、「ぐは、まだピュアガ2ページしか読んで無いッスよ」な速度に。
 で、ウハウハ気分で気になる回線速度を測定してみたら……、2Mbps…。あれ? 1.8Mbps……はて?
 ワタクシ、8Mで契約してたハズですが………、ま、まぁそりゃADSLってそう言うモンだし、測定サイトからは途中にいくつもサーバ介してるし、IPマスカレードだって働いてるし、スループットはその程度だろうて。は、ははは、は。
 ま、ま、まぁ、ADSLがつながるだけマシか。
 FF11は上手く繋がりますかねぇ。

<今日の月陽炎>(ただいま月陽炎週間となっています)
 美月クリア。
 どう転んでも、なんか悲しい。中盤までが明るくバカ騒ぎな話なばかりに、ラストがとても悲しい。
 柚鈴のハッピーエンドが、一番明るかったなぁ。
 んー。
 途中でアレアレ? 幻魔大戦? とか思っちゃったし。
 どうせならMatrixの覚醒したネオみたいに、圧倒的にムチャクチャに出鱈目に強いってのもアリだったんじゃないか(柚鈴の時は結構強かったが)。
 あの戦闘シーンは、もうちょっと捻りが欲しかったところ。緊迫感ってのが全然無かった。スピード感はそこそこあったけど。
 悪党がやられるだけだって、悪党側の緊迫感はあった方が良い。

 で、続けざまに葉桐さんシナリオに突入し、途中でまた固まったので、今日はここまで。
 葉桐さんはわかん無いみたいッス。わかん無いのはあまり好きじゃないんだけども。
 でも、良作ではあるので、いずれ感想はまとめる予定〜。

 とっとと終わらせないと、F-15が何時までも完成しないし。

 このサイト、結構だれが見てるかわかん無いッスね。
 もう少し気を使わないと。
 遠からずアクセス解析用のスクリプトをまた仕込むつもり。
 まぁ解析結果は一人でほくそ笑むだけのデータでしかないんですが。

 まぁ、そんなカンジ。
 次は光ファイバーだな。


2002.5.7

 うそーん、鈴香姉さまのシナリオって。そんなんいややー。これじゃまるでオマケ扱いではないですか(脇役です)。
 もうこうなったら、せ、千秋恋歌に手を出すしかっ。追い込め、自分っ(落ち着け)。

 ちうわけで、鈴香姉さまクリア。なんとも、こう、バッドエンドっぽいのが、悔しいというかなんというか。
 ああ、もう心配で堪りません。早く千秋恋歌の方で経過報告を受けねばなりません。
 で、美月シナリオ突入。
 あははー、これはなかなか楽しい笑えるシナリオですねぇ。途中までは。中盤まではっ。柚鈴の時に美月があーなったからには、大人しくこのまま進むはずがありません。
 …、まぁ、とっととクリアしてしまうことにしましょう。
 しかしこう、巫女衣装に囲まれると言うのも、良いモノデスなぁ。あはは。あははははははははは。はぁ。ぱらいそは何処にあるのかな…。

 そんなカンジで、月陽炎を分からないヒトにはちっとも優しくない日記週間です。
 まぁクリアしても、千秋恋歌もあるし、恋画集もあるし、安心だネ。
 もう、この勢いでドラマCDも買っちゃうぞー。アブク銭はギンギンDAZE。

 えーと、まぁ、そんなカンジで。
 …
 ナニユエか、手元に「ゴッドパニック 至上最強軍団」とか言うSUPER CD-ROM2 SYSTEMのゲームがあるのですが。
 この間売り忘れたかな。
 ………なんかこう、超兄貴に触発されて作ったみたいな、取り説からはそんな悲しい臭いがします。

 ? 
 隣、空き部屋なんですが、なんでか足音がする…。
 仕事場から戻ったときでもヒトが入った気配はないし、引っ越ししてきた様子もないし…。
 は、はわわーー


2002.5.6(月 振替休日)

 アルフレッド・ヒッチコック監督の作品に「鳥」と言う有名な映画があります。
 これは人間が鳥に攻撃されてされてされ続けると言うパニックサスペンス(と思う)ですが、今日、ワタクシも鳥の攻撃に遭いました。
 クルマで少々走ったトコロにあるホームセンターは、ペットショップも併設している規模の大きなものなのですが、そこのペットショップで、翼長60cmはあろうかという、オウムに、襲われました。
 つか、まぁ、つつかれたとか言うわけではなく、気を抜いた隙に肩に登られて、シャツのボタンを執拗なまでに攻撃されただけですが。
 あと、メガネもちょっと攻撃された。
 店内で放し飼いになってるんだもの。いやはや、店内の客の目を一身に集めてしまった。
 周りの子供らからはヒーロー扱いだし。
 聞いたら、滅多にヒトに登ってそう言うことはしないらしいんですが。
 そのうちリベンジに行かねば…。

<今日の書籍>
 結局アキバは面倒で行かなかったッス。

・プラネットガーディアン@高坂りと¥エニックス
「…ギスギスしたマンガです。(帯より)」
 フッと連想するのはカードキャプター(以下略)ですが、ノリは、ガンガン系してるなぁと言う感じ。
 監視者(メルカバー)と呼ばれる不思議小動物と、守護者(ガーディアン)と呼ばれる現地調達の魔法使い少女の、ドタバタ活劇。
 …フッと連想するのはフィギュア17か破壊魔定光か…。
 内容はそんなカンジ。ぶっちゃけ新鮮味は無い。でも方向性は一緒でも味付けが全然違うから無問題かと。
 でも、メルカバーって、ヘブライ語の「戦車」な意味なんだが…。イスラエルの戦車、メルカバ。そのまんま。
 まぁガンガン系作家でその辺を調べずに付けるコトは、無いと思うけど。
 ガンガンは「跳躍」や「雑誌」より購読者層が深淵な故に。

 ちうわけで、今日は、古くなったりやらなくなったゲームソフトを売りさばいてきました。
 SS、DC、PS、PS2、PCE、合わせて46本。
 専門店に売りに行ったけど、そこそこ良い査定で買い取りして貰いました。
 割とまとまった金額のあぶく銭になったので、なんか、地雷的ソフトでも。日曜はアキバでも行くか。

 で、月陽炎は柚鈴クリア。
 猟奇ものに成るんじゃないかと冷や冷や致しましたが、それなりの終劇を迎えられて、ホッと致しました。
 ようやく鈴香さんが攻略できるように成ったようですので、現在鈴香さんを攻略中……と言いたいのですが、またも固まってしまった故、中断している次第です。
 んー、Win98SEのシステム自体が、不安定になってるのかな。

 まぁ、そんなところ。


2002.5.5(日 こどもの日)

 高速道路の帰省ラッシュのニュースを、遠くの世界の映像の如くゴロゴロしながら見てる今日この頃。

 えー、月陽炎とエースコンバット4しかやってないので、特にありません。
 エースコンバット4はACEも割と楽勝ムードでクリアしてしまいましたので、今はノーマルで雑魚敵をチマチマ倒してマス。
 月陽炎は、ナニユエか一定時間毎にフリーズしてくれるので、まだ柚鈴の2周目が終わったところです。
 そんなわけで、明日でGWも終わり。
 なんかこう、早いなぁ。

<何時買ったか分からないけどいつの間にか本棚に入ってた書籍>
・ぱにぽに2巻@氷川へきる¥エニックス
 ノリは不条理意味不明。だがそれがいい(慶次郎風)。
 1巻から読んでもわかんないです。
 あと、主人公のキャラクターの髪型やら服装やらが毎回変わるトンでもないマムガなので、読むときは集中力が必要でス。たぶん。

・やえかのカルテ@武田日向¥角川書店
 えー、動物の看護婦さん。
 しかし、八重歯って、片方しか見えないものなのか。
 四葉のように笑うと両方見えてこそ、ノスフェラトゥの証ではないのか。
 …
 内容は、空回り10000回転で見た目がお子様な獣医師を目指す女子のヒトが奮闘する話。
 絵が込み込みしてちょいと見難い。まぁこの辺は好きずきだろうけど。

 ちうわけで、PCを自作するべく現在勉強中。
 いや、勉強するほどのモンでも無いと思うけど、やっぱり思った通りのスペックで仕上げたいジャン?
 作ろうとしてるスペックは、まぁ、PSOのPC版とかがサクサク動くレベルの3Dメイン機ってカンジで。
 一応こっちの方にもShade入れる予定だし、未プレイの絵路ゲーも動かしたいし……、まぁ、少々贅沢なスペックで。
 予算はMac購入資金の半額程度。モニタは2系統入力の19インチあるから、しばらくはそれと併用。
 しかしこう、雑誌とか読めば読むほどワケわからなくなるな…。
 つか、そろそろ部屋の電源事情がヤバイんじゃないか?
 製作予定は、今月から来月にかけての吉日に、アキバあたりで一気買いして。
 相性とかで動かないのは慣れてるから、テキトウに店員捕まえて物色して来マス。
 トライ&エラーはとても楽しいですが、財布がガンガン軽くなるのが、難点と言えば難点デス。

 あと今日は、夕方から本屋を7件回って、結局目的のブツを入手出来なかったので、明日は午前中にアキバります。
 つーか、アキバなら確実に手に入りそうな本ってどういう本よ。

 あと、今週中頃にADSLに切り替わる為、メールなどで不具合がでる可能性があります。
 ルータの設定関係がすぐに終われば、問題ないんだけど。


2002.5.4(土)

 G'sマガジン6月号の表紙、花穂を眺めてるうちに、何かイケナイものが芽生え始めそうなカンジになった今日この頃。

 いや、前号の可憐よりもより一層、その、なんだ、太ももの辺りがこう、……、…察しろっ(逆ギレ)。
 しかし、この天広直人ってヒトは一体ナニモノなんだ? 画力もさることながら、服飾関係のデザインセンスも並はずれてると思うんだが。
 それに普通の服を普通に描けると言うのは、たぶん結構難しいと思うぞ。

 ちうわけで、筋肉痛2日目です。
 カレーは一晩寝かせると美味しくなりますが、筋肉痛は一晩寝かせるとさらにエライことになりました。
 おかげで昨日の午前中は、動けずに布団で黙っている羽目に。寝返りして激痛で目が覚めるなんて、久しぶり(はぁと)。
 筋肉痛って痛いけど、ちょと気持ちいいのはナゼかしらん
 カートの後すぐに銭湯入りに行って、筋肉とかほぐしてきたハズなんだが…。ほぐれきれなかったか?
 まぁ今日にはほとんど痛みも無くなったんだけども。まだそうぼう筋とか上腕三等筋とかが、痛い。
 でも今日からまた筋トレ再開。

<今日の書籍>
・課長王子外伝@田丸浩史
 えーと、どのあたりが「課長王子」だったんでしょうか。
 イロンナ意味で田丸節全開。
 つか、もう、アクセル踏み抜いちゃってる。

・ちっちゃな雪使いシュガー きらめきブック@角川書店
 もうね、なんかこうね、すごく高かったけど、買ってしまいましたよええ。
 だって、ペッパーとグレタ好きだからー原型の資料用にね。
 全話分の入浴シーン付き。
 24話全話に入浴シーンがあるなんて、これはもう、入浴アニメと言うしかっ(マテ
 色々と細かな設定とか描いてあるので、重宝しそうです。

・RASPBERRY Vol.4@SOFTBANK
 毎号使えないおまけを同梱してくれるせいで異様に値が高いゲーム系情報誌。
 表紙はマブラヴの女子のヒト。
 基本的にこう、見所はあんまり無いんですが、巻末辺りにあるマムガがちょっとおもろいかなぁ、とか、124-125ページにつくりものじ氏のラグナロク絵がいっぱいあったなぁ、とか、A-BRANDのマブラヴフィギュアはエッジ甘い様な気がするしそれに同ブランドのこみパ瑞希(ピーチコス)作ったときはウッソーンな分割でそりゃぁ苦労したから多分絶対買わないッス、とかとかとか。
 おまけは、表紙と同じ柄のマウスパッド、水月とわれものの下敷き、結い橋のポストカード。

・Colorful PUREGIRL 6 JUNE 2002@ビブロス
 表紙はわれもの。
 特集は、やっぱわれものと、はじるす/いしゃ、結い橋、妹でいこう。
 おお、はぎやまさかげ原画のゲーが。STAIRS。要チェキ。
 絵師列伝は、なかむらたけし@こみパのすばるなヒト。
 CG Laboは、いとうのぢ。
 以下個人的備忘録。
 ハヤシ迷作劇場 5/24
 とらかぷっ! 6/7
 マブラヴ 6/28

<今日の映像的高密度高速回転円盤>
・HAPPY LESSON第3話@KSS
 なんかこう、今回はずいぶん出来が前二作に比べておざなりなような…。
 みなづきが出てくる回。
 ん〜、TV版の方に人力割いてるのかねぇ。少々絵が荒うございました。
 DJCD3とか言うのが付いてました。
 あと、キャラクターカードの裏が、ぬう…、なんて言うか、その、大変だなぁ、とか。

・FULL METAL JACKET
 あははー、フルメタルパニックと間違えちゃいませんよ
 学生のころ、心理学の講義で見て以来まともに全部見てなかったし、なんか安かったので購入。
 いやーもー、パッケージ裏のコメントでは「痛烈なユーモアに溢れた台詞」とか書いてるけど、ユーモアあるか?
 これ、そのまんま流すと結構危険チックな台詞のオンパレード。
 日本語吹き替えが無いけど、スラングが割と多いのでそこそこわかる。
 やっぱ面白いッス。

 そんなわけで、今日は午後にアキバへ。
 軽くあちこちをサーチして回ったけど、なんでこう、ヒトが普段の休日並みにいるかね。しかも今日は親子連れがすごく多い。
 連休だってのに何処にも行かんのか。
 なんかもう、今の日本の縮図ってカンジだった。

 で、帰りがてらに柏へ。指輪物語見ようと思ったけど、吹き替え版の方は第二話のロングCMが無いんだよね…。これってやっぱ、字幕版の字幕の出来が悪すぎてヒト入らないからか?
 コラテラル・ダメージのほう見ようとしても時間がイマイチあわなかったし、スパイダーマンの先行レイトショー見ようかとか思ったけど、どうせ連休明けたら見に行くし、イイやと思って帰宅した。
 ホントは板橋とか東京タワーとか行こうかとも思ってたんだけども、延期。
 水族館関連の初期更新作業が一段落したので、明日から3DCG再開予定〜。だけど、月陽炎やってるから予定は未定〜。
 月陽炎は1周目終了。
 アップデートしたら、安定しました。

 まぁそんなとこ。
 明後日から仕事〜。


2002.5.2

 半年のブランクは、1秒の壁を厚くしてくれてました。

 ちうわけで、

<4月30日>
 特になんも無し。
 夕方に近所の銭湯へ。
 いやはや、広い湯船は心地よいものです。
 夜になって、月陽炎を再度インストール。
 さらに深夜、川崎のヤツが来襲。
 ハピレスTVをDVD録画して持ってきたのでお客様待遇。
 あと、一緒にリゼルマインとか言うのも入ってたので、視聴。
 あー、…、ベタだな…。
 安倍ノ橋とか言うのもあったので、見る。
 すごくガイナックスっぽいと思いまった。

 恐怖は突然訪れる。
 リゼルマインのあとに、数分間だけ録画されている映像を見て、我々取材班は声を失った。
 以下は川崎のヤツが帰宅した後、翌日もう一度見たときのものである。
「今のは……なんだ?」
「巻き戻してもう一度見てみろ」
「ぬ…、なんてこと、これがあの…」
「リゼルマインのあとにリアルマインだなんて、気が利いてるではないか」
 各所でエライ言われようなのが良く判りました。
 更迭鋼鉄天使くるみPure
 どんなノリで出たんだ? この企画は。

<5月1日>
 福島にある「アクアマリンふくしま」へ。
 午前10時頃に出発したけど、常磐道を快適速度で走って、予定通り3時間ほどで到着。
 水族館レポートは「マイナー水族館列伝」に書いたけど、この水族館は、機会があればぜひもう一度行きたい水族館です。
 とにかくただ集めました、と言うモノではなく、はっきりとしたテーマに沿って展示されていたのが、好印象でした。
 展示の仕方も、無論文句無し。

 で、今日は起床が午後だったので大洗は諦めて、久々にカート場へ。
 もう半年乗ってなかったので、あと0.5秒が縮められなかった。くやしい。
 ただここの所筋トレとかやってる影響か、走行中の筋疲労や走行後の筋肉痛もそれほどでも無いようです。
 まぁ最後に乗ったのがパワーあるクルマだったので、ちょいと辛くはありましたが…。
 その日のうちに筋肉痛が出る。歳喰った今、密かな自慢。
 しかし、カートに乗ると、首がポキポキ言うのはナゼなんだろうか。
 動かすとペキポキ鳴ってる。

 あと、明日からGW後半に突入なので、明日以降は都内の水族館へリサーチに行く予定です。

 と、まぁ、そんなわけで、ようやく月陽炎を本格プレイ開始。
 個人的には現状柚鈴より美月より鈴香姉ハァハァでありますが、なにか?
 これをクリアせんことには、千秋恋歌ができんのですよ。
 千秋恋歌では鈴香姉さまがあんなことやこんなコトにでもう、どうしたらいいんでしょうか??

<今日の書籍>
・G'sマガジン 6月号@メディアワークス
 表紙は花穂。最近、ナニユエか、花穂に不快感を感じることが無くなった。
 それにしても、白地に花穂一人の表紙は、少々買いにくいのはワタクシだけでありましょうか。
 白詰草話は、初回限定版で海洋堂製のフィギュアがつくそうな。
 今月のランキング1位は衛でした。
 しかしこう、次から次へと絵路ゲーがコンシューマ移植されてますねぇ。
 パンドラの夢もDCですか。
 フーリガンはPS2。ええのん?
 って、ファースト以下略の続編がDCに? せ、仙人骨が…。
 シスプリノベルは、先月に引き続きやたらとイラスト量が豊富なのだが…最後までこのテンションで続くのか?

<今日の映像的回転円盤>
・ちっちゃな雪使い シュガー Vol.3
 なんかもう、全然見付からなくて、たまたま入った店にあったので無迷無問題的超絶購入。
 あれ? くまのピアニストって、こんなに早い回だったっけ?
 全24話だったはずだが…。
 まぁ、いいか。

 まぁこんな感じで。
 しかし、天気がいいと家を飛び出したくなるのはなんとかならんかのう。
 作業関連が全然進まぬ。



日記インデックスに戻る