いいかげん日記(五月緑色)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2002.5.31

 やっぱ気圧が低いと調子が悪い。

<今日の書籍>
・七人のナナ 2@今川泰宏/国広あづさ¥秋田書店
 ひたすら受験。ひたすら試験。ひたすら試練。
 あと高校野球。
 あとナナレンジャー。もう何がしたいんだかサッパリです。

・GALLERY FAKE@細野不二彦¥小学館
 今回のメインはレオナルド・ダ・ビンチ。モナ・リザ。
 特に、いつも通り。

・小娘と忠犬@勇佐野¥enix
 enixの「月刊ステンシル」言う雑誌のマムガ。雑誌は読んだこと無い。
 内容は少女マンガチックな構成で、17歳高校生女子と、新任教師の恋愛話。
 絵も、まぁ、時々誰が誰だか判らなくなるが、悪くはないんじゃないだろうか。
 全体の話構成も、起承転結が一冊にキチンと纏められているが、ラストで少し話が急展開に成っていたのが少々残念である。
 が、全体にかなり良いので、今後の作者買いリスト入り決定。
 …、つか、ヤバ、最近この手のマンガ、ちょっと面白くなってるよ、自分。
 なんかこう、自分の中に隠れた爆弾が、次々見付かってるような気分だZE。

電撃姫 7月号@メディアワークス
 われものとD.C.の攻略付録冊子付き。
 あと、A3サイズのポスターが3枚。
 つか、痕って完全リメイク? 相変わらず絵がない。誰彼んときも、ギリギリまで詳細情報無かったが。
 From dusk till dawn の2002/5/30記事によると、ピュアガで更にキャラクター詳細があるらしいが…。
 つか、誰? これ
 オレの千鶴さんを返せー。ウワーン。

 あと、広告下段の「-Routers-」。久々のビジュアルノベル。コナミとは和解か?
 原画スタッフ募集の文字が、激しく心配だが……。

 あかほりがエルフでさくら大戦(絵路)を作る気満々。戦艦は第3艦橋ぶらさげて帆上げて飛んでるし。もう何がなんだか。つか、それ、自身満々に「スゴイでしょ」言うか? 日露戦争あたりの船っちう設定らしいからバルバス・バウ(球状鑑首)じゃないのは良いんだが、…もしかして敷島級か?
 Milkyway2に先行者中華王と言う名のロボが。
 結い橋は6/21に。
 ふくらみかけ、は、ちっとも「ふくらみかけ」て無いと思います。
 雪蛍、129.5cmのは、言い訳が効かぬと思うのだが。今年中には発売らしい。待とう。
 マブラヴは、いつ発売だ?
 ぽぽたん@ぽよよん・ろっく、は? 今から声優募集? とりあえず桃井はる子でエエやん。キャラの名前の付け方が、あろ○ろしの某幽霊マンガみたいだ…。
 SNOW。すっかりコラム化。
 あ、水月とハヤシ迷作劇場の攻略だ。
 大人の絵本は、ハヤシ迷作劇場。これ、前は別冊じゃなかったっけか。

・電撃G'sマガジン 7月号@メディアワークス
 表紙は衛@マーチングバンドリーダー。
 どうでも良いが、ハピレスの最終話までのあらすじ載せるって、どうよ。
 Only youがPS2に。
 相変わらず、F&C記事は充実。コンシューマKey関連も充実。
 あと、PS2版とDC版で君望の記事分ける意味あんのかな。DC版の方は、もう、まだ見ぬ未来の話まで暴露されて。ワタクシまだプロローグしか…。
 倉等。正直、全然判りません。
 シスプリノベル。今月は衛。スカート姿の衛と言う、異次元の世界を覗けます。
 来月は天広多忙につき休載。画集仕事に追われてるのか。いや、買うけど、画集。
 ハピレスノベル。なんかこう、段々コンセプトが判らなく…。
 あずまんが大王4巻は6/10発売。

・CG WORLD Vol.47
 GWがちょっとガンダム特集なので、こっちを購入。
 まぁ表紙が少林サッカーでもあったし。
 今号はカメラワークの解説。結構詳細に解説してます。
 相変わらず「テクスチャ イリュージョン」は鬼。あれだけ細かな3DCGなのに、モデルデータはあの程度。細かくモデリングすれば良いというわけではないのか。
 CGWはGWより上級クラス向けの雑誌なので、かなり見てて凹む。

 ちうわけで、WinPC機にはShade 6を入れようかと金銭工面してる今日この頃。
 ようやく窓が開放されまして、外気導入出来るようになりました。
 でもまぁ、開けたら開けたで珍走どもがうるさいんだけど。なんだ? 近所で練習して夏に集会デビューか? カコワルイ!

 本の山をかき分けてたら、プラネテスの1巻発見。片づけ途中で読みふける罠。
 今は2巻まで出てるけど、個人的には1巻の方が好き。
 2巻以降、モーニングの方ではハチマキがメイン張ってるけど、もう少しフィーとかタナベとか出ても良いんでないか?

 今話題のヤングチャンピオンを読んだ。
 刃牙のサイドストーリー的な話がこちらで描かれているのだが、いくら板垣でも、と思ってたが甘かった。
 なんかもう、闘技場で闘(や)ってる時と同じ空気が流れてるんですけど。
 来週号がメッチャ楽しみで仕方ないです。

 まぁ、そんなとこ。
 ラグナロクはLv.25になりました。そろそろフェイヨンDが楽しいです。


2002.5.29

 いやもう、ラグナは一日2時間以内にっ。
 ……かなり無理ぽ。

 ちうわけで、もうかなりハマリ気味なラグナロク。繋がらなくなったりラグ落ちしたりいきなりサーバメンテで落ちたりと愉快風味。
 現在レベル:23。
 フラフラしてたら、VNI系のヒト達が集会っぽいのしてるトコに出くわした。
 そう言えば、始めたばかりの頃に、アルクェイドと澪のケコーン式とか言うのにも出くわしたな。

 今日は仕事場の同僚が、今作ってる模型のヤスリをかけに家へ。
 見せて貰ったら、クレイ粘土製だった。あれはヤスリがほとんど効かない。
 オマケに乾燥後に盛りつけるコトも難しいし、ナイフも入りも悪い。
 ファンドあたりで作り直せと言い渡さざるを得なかった。
 あれは基本的に一発整形出来ないと、使いようがない。

 月曜あたりから、外壁塗装が始まりました。
 ビニールでマスキングされて窓が開けられないので、洗濯も満足に出来ません。
 まぁ寝部屋の雨戸は半分開けて貰ってるので、朝はそれほど暗くはないですが。
 まぁ、それとは関係ないんですが、
 ワタクシ、畳に布団敷いて寝てるんですが、それ故目覚まし時計の置き場所は毎日少しづつ違います。
 でも、朝、目覚ましが鳴るとその瞬間にチョップを寸分違わず停止スイッチに叩き込めてます。
 ちょっとワザだと思いませんか?
 …でも、そのおかげで、無意識に目覚まし停めてるらしく、毎日結構冷や冷やものなのが…。

 んー、
 朝、仕事場で書こう書こうと思ってたこと、忘れました。
 思い出したらまた書きます。
 今日はこんなとこで。

 あ、あと、今日は仕事から帰って、ユニクロ行きました。ユニクロ。
 休日はバカみたいに大混雑なんですが、平日の夕方は超空きです。ガラガラです。ユニクロもマクド同様、平日半額とかすればヒト入るんでないべか、とかアホなコト考えてました。
 いや、個人的にユニクロもマクドも似たような印象なんで。
 まぁ今日買ったのは、靴下とTシャツですが。さすがにジーンズとかは買う気にならん。

 3日ぶりに裏のコンビニ行ったら、「AKIRA」のカプセルが入荷してました。
 ただ2個しか残って無かったので、2個とも保護したら、アキラと金田(バイク付き)がっ。今日はラッキーデー!
 あと、ハムスターズランチも入荷ってたので、2個購入。丸まって寝ているハムと、回転クルマ入りのハム。ん? これシークレットか?
 ダブルラッキーデー!

 そんなとこです。
 なんかとりとめない日記になったな…。まぁいいか。


2002.5.26(日)

 棲んでるアパートの外壁塗装工事とかで、足場が組まれてます。外が見えません。見ないから良いけど。

 足場の工事は土曜日にやってたんだけど、かなりやかましかったハズなのに、完熟睡してました。
 ドア開けるとき足場に気を付けて、って工事のヒトが玄関チャイム鳴らすまで全然気が付かなかったデス。
 起きてたら、ガッツンガッシンうるさいので、軽くアキバへ。

<土曜日 2002.5.25>
 昼過ぎにアキバへ。フライトシムを物色に行ったのだが、良いモノが無く、本を3冊ほど買ってブラブラして帰宅。
 帰宅後、クルマで夕食を食べに行き、帰りに本屋寄って帰宅。川崎のヤツより入電。
 深夜、川崎のヤツ来襲。
 DVD見たりDVD見たりDVD見たりして、3時頃帰っていった。
 そのまま就寝。

<日曜日>
 さすがに起床は正午。
 しばらくボーっとしたりして、またなにか工事始めたので外出。
 電器屋2件寄って、「ある意味フライトシム」を購入。
 そのまま筑波の温泉へ。
 帰宅後、夕飯食べたりダラダラしたりしつつ、買ってきたソフトをちょっとやってみる。
 で、今に至る。

<今日の書籍>
・コミックパーティーアンソロジー Vol.11@DNA
 南さん達こみパスタッフのバイザーには緊急通報装置がっ。
 あと、火吹き山の同人作家、懐かしいと思いまった。

・月姫アンソロジー Vol.1@DNA
 表紙はネコアルク、チビネコアルク、ネコ×3、レン、ファイティング・シエル。
 折り返しは仏さんじょ。さっちんを題材にマムガにすると大抵は暗くなるのでありますが、仏さんじょの描くさっちんはシヤワセそうです。
 東鳩のVol.16(16ってのもスゴイが)は遅れてるのか?

・Kanon & AIR スカイ@依澄れい¥角川
 依澄れいのアンソロ作品を集めて1冊にしたもの。
 読んだことあるヤツも無いヤツもある。
 書き下ろしもあり。

 ちうわけで、最近買う本にマムガが多いけど、専門書籍とかそう言う関係の内容はWebで済んでしまうので、買う必要がないから、って言うのが大きな理由。
 あと、小説関係は日記にあんまり書かないし。いまさら鬼平とか書いても面白くないから。

<今日の遊戯的以下略>
・JAS 虹の翼 休日は飛行機に乗って Professional@テクノブレイン
 テクノブレインのサイト、今無いの?
 ある意味エアラインの操作の全てをシミュレートしたフライトシム。
 飛ばす方でなくて、操作するだけだけど。
 操作感は、まぁまぁ。オーバーヘッドパネル、メインパネル、コントロールスタンドの切り替えが、まだ慣れないのでもたついて減点良く喰らったり。
 しかし、飛行機ってのは操作するモノ多いねぇ。そりゃ、誰でもパイロットには成れないよな、とか思う。

<今日の録画物>
・おじゃ魔女どれみどっかーん
 なんかこう、ロケット・ボーイズ(米国の映画の方ね。日本のアレじゃなくて)を彷彿させるようなさせないような。
 先生にバレて、それでも飛んで、そしてこっぴどく怒られる。細かいようだけど、この描写のおかげで、ありきたりなモノに成ってない。
 秘密基地ってのは、男子の浪漫だからなぁ。
 それ故、男って「ひみつ」って言葉に弱いのかなぁ、とか思ったとか思わなかったとか。
 あと、知らぬチクリギャルズが出てきてたけど、あれ、前からいるのん?
 ワタクシがガキの頃は、あの手のチクリ魔って(削除)るのが常だったがなぁ。ちうか、観ながら(削除)くに(削除)と考えてたワタクシなので、大変に鬱だ氏脳状態であります…。

・ぴたテン
 学芸会。御手洗の清々しいくらいの罵倒に、キレる湖太郎。
 しかし、小星って、萌キャラにハズなのに、ナニユエか萌えと言われるのを聞かぬな。
 あと、御手洗が凹まされるのは、個人的に全くOKですので、ドンドンやって欲しい、と言うテスト。

 で、土曜の深夜に来た川崎のヤツが、面白いものをもってきた。
 えーと、女教師って言う陵辱ものエロゲ。
 「ほしの声」とか言うDVD。ニュースサイトとか日記系サイトで一時期絶賛されてたけど、ワタクシ観て無くて、ヤツがもってきたのを幸いに、観てみるコトにした。
 先に結論を書きますが…。
 …えーと…。
 まぁ、ワタクシ的にはこう、面白くなかったとしか。
 聞くトコロによると、個人が数年掛かりで作り上げたモノだという。
 シナリオに関しては、割と新しいと言うか、独特の視点で書かれているのでまぁ良いとして、ビジュアル面では、あまりこう、良いとは言えないと思う。
 突っ込みどころ満載だけど、言わずにいるのが粋なのかねぇ。

 あと、頭文字Dのバトルシーンのみを集めたDVDやら酔拳2とか某M×で収集した動画やらとか色々持って来てたので、深夜に雁首並べて観てマシタ。

 しかし、休日はラグナロクが繋がらないっすねぇ。ログイン段階でハジかれっちゃう。
 なんでも、AFK(Away from Keybord=席外してます)とか言うことしてる連中のおかげで、常に接続者数が一杯一杯だからだとか。
 要するに、接続しっぱなしで寝たり飯喰いに行ったり出かけたりするもんだから、接続者数が一杯一杯になって、他のヒトが繋ごうと思っても、サーバが弾いちゃうわけ。
 サーバの安定性共々、製品になったら、この辺なんとかして欲しいのココロよ。
 PSOだって、ある一定時間以上の入力が無いと、鯖から落とされる機能とかあるんだし。
 まー、製品になって課金されるようになったら、少しはプレイ人口も減るとは思うが。
 さすがにFF11みたいに、月1000円以上とかだと、ワタクシも少々考えてしまいますが。月500円くらいなら、確実に買うのだが。

 つか、ホントにラグナロク廃人と化してきた…。まずい。


  2002.5.24

 ワタクシの記憶が確かなら、去年の今頃もPSOを初めてハマってたような気が…。
 本気で中毒性強すぎ、ラグナロク。
 マシンパワーの確認のためだけに始めたはずなのに。

<今日の書籍>
・J-Wings@イカロス出版
 F-16特集。資料的にはかなりお買い得やもしれぬ。
 あと、松島にF-2Bが配属されたりT-2の話だったり。

・電撃大王@メディアワークス
 最近読めるマムガが減ったなーとか思ってたけど、ちょと増えたり減ったり。
 ロータスエランポスター。
 GUNSLINGER GIRL。女子のヒトとゴツイ銃器の組合せ。どうでもいいが、マズルフラッシュの出方ちょっと変じゃ? あと星座。
 なななな。ラストから2ページ目にタイトル持ってくるって言うのは、ここから本編? じゃあ今回はプロローグ?
 クロスヘイズ。こ、小技? 不思議力を持つヒト増える。
 おねてぃ。まだ、全然、マシ。
 HAPPY LESSON。ダメ。全くもって。もう力強く。
 ダブルブリッド。しろーの絵と相まって、期待増大。
 こみパ。原作通りの流れである。川崎のヤツは信じてなかったが。
 G-om らいだーす。……どうしろと?
 トレトレ。よく話続くなー、と思いつつも面白い。
 隻眼獣ミツヨシ。逸刀流? 心陰流?
 まにぃロード。ネトゲ。
 レディ・ファウスト。過去話続き。
 DOLL MASTER。ホモ疑惑。
 一撃殺虫ホイホイさん。バグ。

 …結構読んでるな。13/28、約半分。

<今日のラグナ(以下略)>
・無事、アコライト転職〜。いえー、パフパフ。
 ってわけで、チームに誘われて、現在武者修行中。
 ゴッツ面白い。なんてこと。
 気を付けないと、廃人になるぞ、これ。
 今日会った人は、ほぼ一日中コレやってるという話だし。仕事や学校は怖くて聞けなかったっす。
 気を付けよう…。
 現在レベル17〜。
 これは、有料化されても遊びたい。

 ちうわけで、廃人一歩手前。辛うじて良心が引き留め&鯖落ちが割と頻繁なので、廃人にならずに済んでますが。
 去年の今頃(6月中頃だけど)も、PSOで同じようなコトになってたような気も。

 やっと先日買ったマジキューを全部読んだ。
 ちょこっと読んで放置してた。忘れてました。あはは。
 で、中に、「ロケットの夏」とか言うゲーム題材のイラスト言うか特集があった。
 その中で見開きでロケットのイラストが描かれてるんだけれど。…F-104とSSTとロケット足して4で割ったカンジ?
 不思議なのは、高度80000m、ほぼ宇宙空間まで打ち上げられるロケットのハズなのだが、ナニユエかピトー管が。あと動圧管も。
 そして上下にあるバーティカルフィン。胴体中程にある赤いラインは、もしかしたらタービンブレード突き破り位置? ってロケット?
 あー、もしかしてチャック・イエーガーのあれ…か。
 あと、胴体上面にバブルキャノピーあるんですが、生きて帰って来れるん?
 なんかもう、どんな話なのか、スゲー気になるやん。

 とまぁ、そんなカンジで、土日は部屋の掃除&興が乗れば水族館へ。
 初めての自作機は快調に動きまくってます。
 ラグナロクも快適ですし、これならフライトシムを導入しても問題ないでしょう。
 現状、Falcon4.0あたりを探してみてますが、あったとして、XPで動くのか?

 まぁそんなカンジ。
 原型はオリジナルを優先させて造ってます。まだ頭部ですが。


2002.5.21

 なんかこう、ラグナロクのインターフェースって、Mac OS X みたいだ。

 今日も今日とてお仕事だったので、特記事項ナッシングー。

 ふと訪れたサイトで、To Heartの志穂シナリオのラスト、超先生の欲しいフェラーリだったと言う罠。
 ちうか、右ハンドルのフェラーリってなんだろう…。
 本棚にナニユエかある「To Heart Visual Fun Book」を開いてみる。
 …超先生って、自己顕示欲も旺盛なのね…。

 本気で書くことがないので、こんなとこで。
 PC自作記はチマチマと書いてます。


2002.5.20

 やばい、ラグナロク、面白い…。


2002.5.19(日)

 案の定というか、なんというか、FFXI、やっぱエライ混乱だそうで。

<土曜日.5.18>
 天候雨。
 朝7時に起床。身支度を整えて同7時45分乗車。ナビを秋葉原駐車場付近に合わせて経路確認。
 午前8時、出発。
 20分後、常磐道。
 雨足は強くないもののウォータースクリーンが酷く、ライトを点灯させないとかなり危険な状況になる。
 小菅ジャンクション手前でいつもの渋滞。あそこは一部登りになっているため、速度計をちゃんとチェックしないで走るアホグルマが減速してしまい、渋滞ポイントとなってしまうのだ。
 いわばプチ綾瀬バス停付近状態。
 ただ渋滞も10分ほどで通過。
 そこから首都高銀座方面に分岐し、堀切JC.が相変わらず渋滞してるために手前で高速を降りる。
 国道6号に一旦出て、隅田川を渡り、浅草近所を通過し、秋葉原へ無事到着したのは午前9時15分。
 ガラガラな駅前の公営駐車場へ止め、下丸子の某155氏が来るまでマクドでコーヒー飲みながら待つ。
 待っている間に雨が止み、待ち合わせ時刻には既に雨が上がっていた。
 軽く休憩の後、数件の店舗を巡り、T-ZONEで一揃い購入したのが、午後12時。
 荷物をクルマに載せ、LAOXゲー館に寄った後、某155氏と共に家路につく。
 都内はカーナビ任せでOKなので、ラクでよい。
 神田橋IC.で首都高に乗り、渋滞無しで常磐道へ。
 守谷で休憩し、帰宅。
 パーツ確認でFDDが無いのに気付き、ある程度組んでから、FDDやらIDEケーブルやらを買いに筑波へ赴く。
 帰宅途中で晩飯。
 帰宅後、ドライブ類を全て組み込み、起動チェック。
 無事BIOSが動いて全てのドライブを確認したので、OSインストール。
 インストール中に某155氏を駅まで送る。
 OSインストール後、各種ドライバを次々にインストールし、ネットワークを接続し、組み立て完了。
 ヘロヘロ状態になったので、そのまま死んだように就寝。

<日曜日>
 モニタケーブルを買いに電器屋へ。
 その後本屋へ行くも特に何も買わずに帰宅。
 帰宅後、モニタ接続。
 試しにラグナロクをDLしてみた。DL時間約50分。
 試しにアカウントもとってみた。起動も上手く行った。
 少し遊んで現在ノービスのLv.4。意外にサクサク動くもんだねぇ。

<今日の遊戯的回転円盤>
・タコのマリネ@マイクロキャビン
 DCのパズルゲーム。
 操作する、じゃなくて、指示する、ゲーム。
 行き先や行動を指示するとその通りにキャラが動いて迷路を進んでいきながら、仕掛けなどを解いていく。
 まだ1ステージを終えただけだから、何ともいえんが、そこそこ面白いカンジ。

 ちうわけで、PC自作も無事作り終えて、ホッとしてたり。
 自作インプレッションは、現在作製中。今週中にアップしたい所存。
 しかし、Win版のShade PerってMac版より高かったっけ?

 ラグナロクは、時々IRISサーバーあたりでうろついてます。
 しかし、なんの設定もなくうちのルータはラグナロクのサーバに繋げて遊べたな。
 うーむ。

 それにしても、XP対応のフライトものが少ないのが、いやはやなんとも……。


2002.5.17

 降ってないと思えば雨には濡れない。かも。

 んー、ずぶ濡れ。
 なんかこう、雨に濡れながら自転車に乗るのが苦じゃないのが、ちょっとアレと言うか。

<今日の録画物>
・ハッピーレッスンTV版
 川崎のヤツより送付。2話分。

 冬山でスキー。
 お約束な遭難。
 って言うか、さつきママンがメインの回?
 ……作画が、DVD Vol.3より良いんだけど…。

 南の島で新キャラ出現。
 って、冬の次は夏かよっ。時の概念が。
 十隠カンナ出現。カンジは、きさらぎママンと不倶戴天の間柄っぽくなってる。
 ふむ、キャラとしては立ちまくり。かなり気合いは入ってるカンジ。
 ドタバタを通り越して、既に不条理マムガに足突っ込んでるな。
 切れてる。
 作画がますますCVC Vol.3より良いんですが。

 ちうわけで、F-15J/DJをよりアツくモデリングするために、航空自衛隊写真集をマホマホ言いながら観てる今日この頃。
 おおお、萌え燃えてきたー。
 ちうか、あちこちからDLしてきたmp3を聴きながらだと、萌えるんだか燃えるんだか。

 千秋恋歌は、双葉をチマーリと。
 千秋恋歌が終わったら、腐り姫か、しすたぁエンジェル。そろそろ消化速度上げないと、5〜7月はラッシュだからねぇ。
 ReNNもかじっただけだし。
 おわんない。

 資料の本をちょっと片づけてたら、ToHeartの初回版取り説が出てきた。
 ナニユエに…。
 うわ、もの凄いクセのある水無月顔だ…。ちょと懐かしい。

 明日、土砂降りだけは勘弁。


 

日記インデックスに戻る