いいかげん日記(梅雨空色 あと、少林サッカー大絶賛)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2002.6.15(土曜日)

 なんかこう、同じ日の日記2度も書かされると、テンション下がる。

 まぁMacでは良くあることの、問答無用でいきなりアプリが落ちたんで、保存してなかった日記がそのまんま消えただけですが。

 ちうわけで、今日は隣のアパートが今度は外壁塗装に入ってうるさくなったので、起床は午前。
 軽くエアレンジャーやって、昼過ぎに外出。まずは柏へ。

 柏駅からちょっと離れた裏通りっぽいトコにある映画館で、少林蹴球やってたので、時間もちょうど良かったからそのまま鑑賞。
 もう一回見に行きます。なんかこう、ガキだらけで五月蠅くてかなわなかったし。音響設備があまりにプアだったし。
 見終わった後、秋葉原へ。
 本屋とかアレ系ゲーム屋とか模型屋とか寄って、帰宅。
 帰宅後、飯作り喰いながらアルマゲドン特別編を見る。裏でサッカーやってたみたいだけど。

<今日の日韓共同開催サッカーワールドカップ決勝トーナメント日本出場記念購入書籍>
まほろまてぃっく 5巻@中山文十郎/ぢたま某
 なんかこう、みなわ、とか言う第三勢力が出現。
 しかし、まほろさんと同じような体型ってことは、やっぱ、戦闘には邪魔なのかなぁ。
「なくてもいいけど、ちょっとはあったほうが」
 そんなの微妙すぎ〜。

Kanon アンソロVol.11@DNA
 勢い。勢いだけで購入。


<今日の日韓(中略)造形物>
MINT. BLANCMANCHE(ミント ブラマンシュ)コトブキヤ
 爪塚造型なため、LAOX Hobby館で購入。ここは割り引いて売ってるけど無いことも多い諸刃の剣。
 って、ミルフィーユとか言うヒトも蘭花ってヒトも爪塚造型じゃん。なんて…迂闊。
 てか、ギャラクシーエンジェル自体、ほとんど知らないんだけど。日曜の朝だったかに1、2度見たくらい。
 どうやって色塗ろう…、……(ギャラクシーエンジェル検索中)……。
 なるほど、なんか警察っていうか自警団っぽい感じなのか。の割には、みんな制服がちょっとづつ違うのだが…。

 つか、早よ在庫なんとかしないと。

 造形物じゃないけど、長いこと使ってたコンプレッサーがそろそろアブナイ雰囲気なので、新調しました。
 Mr.リニアコンプレッサー&Mr.エアレギュレータセットのコトブキヤ特別セットA。
 今コトブキヤ店舗で電動工具とか塗装用品のフェアやってるので。
 内容は、
 Mr.リニアコンプレッサー
 Mr.エアレギュレータII(圧力計付) <エアクリーナ
 プロコンBOY WA(エアホース付) <エアブラシ
 クリーナーボトル(替えフィルター5枚付) <エアブラシ洗浄ボトル
 の四点。
 エアレギュレータにはエアクリーナが付いてますが、少々容量が足り無そうにも見えたので、今まで使ってたクリーナも繋げて完璧な除湿目指して見ました。
 こんな感じ。
 コンプレッサ----既存クリーナ---レギュレータ---エアブラシ
 で、レギュレータに口が二個あったので、今まで使ってたタミヤのとグンゼのとを両方装着。これで、濃色淡色でエアブラシを使い分けられます。


<今日の日(中略)遊戯的(以下略)>
天紡ぐ祝詞HOOK
 以前、ピュアガか何か見たときに、「巫女ゲー」と判断してしまったため、購入シークエンスが発動して買ったモノ。
 川崎のヤツ情報によると、金曜の発売日には、メッセにこのゲー販売促進として巫女さんがチラシ配ってたとか。
 サッカー見るって言って帰れば良かった、やっぱり


 ちうわけで少林サッカー、噂に違わず良い出来でした。
 とにかく笑いどころがいきなりで、そうかと思えば急にシリアス展開になったりと、全然先が読めない。
 あと、一個一個の仕草が激しく大げさなだけでもあれだけ面白くなるのかと。
 さりげなく笑いどころを挿入しているのも、いい。
 しかしまぁ、動きとか演出は正統的香港映画。スヴァラシイ。
 公開終了と同時にDVD が出ぬものか。

 とまぁ、そんな感じで明日はクルマのオイル交換をしてきます。
 新しいコンプレッサー買って、ガレキ製作意欲が少々フツフツ沸いてるので、なんかこう、展示用のクリア台買ってこようかなとか思う今日この頃。
 ときメモガレキみたいに、ガンガン作ってた頃が、ちょと懐かしい。
 やらな、あかんな。色々と。


2002.6.14

 どうでもいいが、なんで「開く」「印刷」だけで閉じようとしたら、「〇〇は変更されています。保存しますか?」なんて言われにゃならんの? いや、Wordの事なんだけど。
 それとも、Word自体が勝手にどこか変更してるんだろうか。
 不思議なソフトや…。

 昼ちょっと前に、震度4の地震があった。
 縦揺れだけで横揺れはあんまり感じなかったけど、揺れた時も、
「お、デカイ」
 とか思ったけど、その後の横揺れがたいした事無くてちょと拍子抜け。
 まぁ仕事場のPCのモニタに載せてた卓上カレンダーが落ちたりとかの被害はあったけど。

 日本対チュニジア、日本見事な勝利でした。
 しかし、あの騒ぎようはフーリガンよりも、ある意味質が悪いんじゃなかろうか。
 それは良いとして、なんでマンデーさん祭になってんだ?
 いや、その新聞記事なら読んだけど。
 あと、ワタクシ、お仕事でありましたので、試合中は仕事場でキチンとふてくされてました。
 別に試合が見れなかったからじゃなく、こう、仕事関係の連中がことごとく居なくなってたために、全然仕事にならなかったワケで。
 …一緒に帰って試合見てれば良かった…。

 まぁそんなカンジ。
 明日は日韓ワールドカップ決勝トーナメント日本出場記念アキバ行きの予定です。
 時間に余裕があったら、日韓ワールドカップ決勝トーナメント日本出場記念少林サッカー観戦もする予定です。
 あと、少々特別賞与も出たので、日韓ワールドカップ決勝トーナメント日本出場記念無駄遣いでもしよっかとか思ってます。
 MP3プレイヤかその辺でも買おうかなぁ。

 まぁ今日はそんなトコ。
 日本ワールドカップ決勝トーナメント出場、パンツァーイ。

 BGM::G.O.F OP
 夏かぁ…。



2002.6.13

 なんかもう、ダメダメ。

<今日の書籍>
ヤングキングアワーズ増刊@少年画報社
 えーと、「増刊」ってこうも頻繁に出るのが業界の常識なんだろうか。
 表紙は六道神士。
 宇河マウスパッド付き。かなりイケてる。
 …つーか、印刷業界って350dpiなんだよな…。でも1200dpiとかでも勝てねぇ。
 カムナグラの外伝。
 ホーリーブラウニー。
 その他。
 本誌より読めるのが多いような気がする。

ゼロ 40巻@小学館
 正宗の話とか。
 トコロで正宗で思い出したけど、関ヶ原の前後から日本の刀は厚く幅広になり、より実戦向きになったとからしいけど、騎馬で闘うこと多かったのに、フレイルとかモーニングスターみたいな、あの辺の打撃系武器って発達しなかったのかな。
 中世欧州とかじゃ鋼の鎧が用いられたから、打撃系武器とか出てきたらしいけど。
 まぁ、槍でなんとかなったから良いのかな。
 あと鉄砲があったしなぁ。話では、当時は日本が一番上手く鉄砲を使ってたらしい。世界的にも。

Colorful Comic Pure Girl 7月号@ビブロス
 一応、と言うか、まぁ、絵路漫画雑誌であるのだが。
 でも、Z.E.E(Zero Erotic Element)マムガも結構あるので、購買層が良くワカランが、まぁ、そう言う向きの雑誌と言うことで納得。
 表紙は、はじいしゃの双子。やったことないので詳しくしらん。
 仏さんじょ&赤丸の企画モノと仏さんじょマムガ。2ch用語が炸裂してて、目頭が……。
 って、赤丸ってどーっかで見たことあるけど誰だっけ?
 陽香ってヒトのもどーっかで見たことあるんだが…、マリリエ関係で。
 「ぱ」も居る。ZEEマムガ。
 あ、吉田創も今月もいた。ZEEだ。  正直、エチィマムガのために買ったんじゃなくて、上のヒト方が描いてるから買ったわけで。

 ちなみに、ZEEとかは、ワタクシの造語ですが気にしないで下さい。

レスキューヘリ エアレンジャー 攻略本


 ちうわけで、うちとこの仕事場でもボーナスが出るようですが、明細みたら、なんですか、社会保険料ってのは。
 取りやすいトコからチマチマ取ってんじゃないぞゴルァ。
 とっとと独立したくなった今日この頃。

 梅雨に入ったようです。涼しいので許しますが、どうにも気分が悪いのが、雨の降り方。
 昨日今日と霧雨みたいな軟弱な雨が降ってます。これはダメダメです。雨の振り方としては最低であると言わざるを得ません。また精神的にも良くないですし、降ってるのか漂ってるのか良く判らないので通勤方法の選択を非常に難しいものにさせています。これはワタクシのような公共交通機関などに頼らない通勤者には死活問題です。
 ザーっと降る雨であれば諦めもついて徒歩&傘で行くんですが、サラサラ降る霧雨の場合、自転車だと中途半端に濡れるので傘に徒歩がベストではあるんですが、見た目に降ってるようにも見えないので、傘差すのもバカらしく感じてつい自転車で突っ走ってしまい、中途半端に濡れた状態で仕事場に向かうことになり、非常に腹が立ちます。
 あと、降るなら降るでズガーと降ってくれるなら良いんですが、降るんだか降らないんだか優柔不断な態度にはもう、心底ブチ切れですよ。
 まだもつかなぁとか思いながら自転車を引っ張り出すと、途端にザーだ。通勤途中で降られるならまだ諦めも付くけど、今まさに行こうと思ったところで降られると、なんかもうもの凄くバカにされたような感じになるというか、また自転車を元に戻して玄関から傘を出して徒歩通勤するのがすごく屈辱というか、それ故に強情を張って自転車で仕事場に向かってしまい結局雨に濡れてしまうと言う愚挙に出てしまうので、かなり腹が立ちますが結局自業自得と言うか降ろうが降るまいが面倒なので自転車で出撃してしまう自分が悪いというか。
 ちなみに、雨が降っても自転車では傘はさしません。危険度とずぶ濡れ、どっち取るかっていたら、濡れる方を選びます。道交法とかそう言うのと関係なく。

 あと、霧雨はクルマも運転しにくいので、やっぱり降るならズザーっと降って欲しいもんです。

 うーむ、やっぱりF-15Jの資料が足りない…。
 今年はチトセに行けるかなぁ。
 一応夏休みをチトセにぶつけたはずなのだが…。
 関東近辺で近々に航空祭やるのって、どこだろ。

 あまり関係ないけど、PCのエンブレム製作中。
 まぁ、ワタクシが作るのであります故、だいたい想像が付くとは思いますが。
 まぁまぁエエ感じに出来たら、公開すっかも知れません。


2002.6.11.-b-.

 なんかこう、秋田。

 ちうわけで、川崎のヤツとその周辺地域付近に変にやたらと好評だったバスト占いの歌。
 世の中には面白いものがゴロゴロしてる。

<今日の録画物>
あずまんが大王
 前半は、ほぼかおりんフィーバー。薄幸の少女かおりん。
 あと、進級とクラス替え。
 後半は、ちよ先輩。
 あと、早弁。これはオリジナル。でも、違和感全く無し。
 ついでに子猫。

フルメタルパニック
 沈黙の艦隊。
 鉄鎖鼻血。
 ガウルン逃亡。
 そして来週は最終回。


 ってわけで、ラグナロク、唐突に飽きました。
 まぁ、前々から、バランスの悪さとただの作業に嫌気が差し始めて来てたんですが、エアレンジャー2買ってから、どうでも良くなってしまった…。
 この手のMMORPGってのはかなり時間リソース喰われるので、程々にしなきゃイカンのですが、ちょうど良かったです。
 完全にやめることはないけど、多分、週に1〜2度も潜れば良いくらいかと。

 ッてカンジで、エアレンジャー2が良い起爆剤になったのか、3DCGも弱弱ですが進み始めてたり。
 やっぱ空もの作るには、空モノのゲーとかやらないとダメです。
 今年も百里の航空祭無いっぽいし、燃えを補給するには、別アプローチが必要のようです。
 萌えならカンタンなんだがな……。
 …カンタンでもないか。TLS3などやったら、あっという間に一日に摂取して良い萌え量を超えるしなぁ。

 で、エアレンジャー2ですが、やっとレスキュー任務に就任。
 でも、むっちゃキツイ。
 なんせもう、容赦なくヒト死ぬし。天候悪いからヘリ安定しないし、そもそも、そう言う事態だからレスキュー呼ばれるわけだし。
 つーか、操縦だけに専念させてくれぬのか?
 なんでパイロットが浮き輪投げたり物資投げたりせにゃならんのよ。
 ホイストんとこにドレッド髪の頼もしい黒っぽい兄貴が居るんだから、そう言う部分は任せられないのかねぇ。
 かなり、パニくるよ?
 あと、ダウンウォッシュにめげない要救助者にちょっと萌え。

 まぁそんなカンジ。
 今日のBGM:GOF エココステージ。

 色々とした事情により、某ドメインからのアクセスを原則禁止しようかとか思ってます。
 まぁ、あまり実害は無いと思われますし。
 インターネットに接続されたWeb siteは、本来誰からもオープンにするのが基本であると思っているんですが、ちょっと、諸々の事情がありまして。
 まぁ実害があっても、川崎のヤツとか、某155乗りとか、たいしょさんとかくらいだろか、ちょっと面倒なのは。でも完全にシャットアウトってワケでもないし、いいかな。
 はい、判るヒトにはもう何処のドメインか判ったと思います。
 反対意見がなければ、遠からずやります。
 その前にアクセス解析して確認とってからかな。
 近々にやるって話じゃありません。


2002.6.11.-a-.
 臨時〜

 ビバップ風あずまんが大王好き好き大好き より)

2002.6.10

 バスト占いの歌(Flash)。激しくワラタ。
 つーかどれが正解なんよ。ちなみに、ワタクシは、B…か?

 セブンイレブンのカップに入った丼シリーズ、なんかこう、レーション食べてるような気にならないっすか? とかワケの判らないコトを言い放ちそうになる今日この頃。

<土曜日 2002.6.8>
 午前中に起床して、出発準備。ヘルメット、グローブ、宿泊キットを準備し、クルマに積めて、運行前点検。
 各種油脂類正常、エンジンをかけて、カーナビを現地近くのインターチェンジにセットし、水温計の針が動き出したところで出発。午後1時15分。
 高速入口手前のGSでガス補給し、高速へと向かう。
 この日は風が強く、高速脇に設置されている吹き流しが真横にたなびいていたトコロを見ると、風速にして10m/s以上の風だと判断できる。
 カウンタを当てながらの運転となるが、風上側をトラックなどが通ると、ハンドルが切れてかなり怖い。
 首都高に入ると、防音壁のおかげでずいぶん風の影響は感じなくなった。

 首都高の渋滞はさほどでもなく、いつもながら堀切JC付近で軽く詰まったのと、5号線合流付近で詰まった程度で、おおむね順調。
 3号線に進路を取り、快適速度でそのまま東名高速へと接続する。
 東名の流れは全く順調で、快適速度を維持しつつ午後4時頃に現地近くのインターチェンジに到着した。
 目的地である「たいしょ」家へは、午後4時半ころ到着。
 夕飯はたいしょさん手製のカレー。カレーはその家その家の特徴が出て面白い。
 夕食後はおもしろトークに花を咲かせ、午後11時頃就寝。
 今回は金縛りに遭いませんでした。

<日曜日 2002.6.9>
 今回の遠征の目的である、ドライビングトレーニングに向かうべく、たいしょさん、奥さん、自分の3台で現地へ向かう。
 現地は富士の裾野にある、日本ランドHOW。午前8時に到着。
 日曜も見事な晴天に恵まれ、空気は涼しいのに日光が容赦無く照りつけ、かなり暑かった。
 ヘルメットかぶると、もうイヤになるほど。
 午後5時過ぎにトレーニング終了。たまの技術力が5上がった。
 この日もたいしょさん家に宿泊。
 夕食前に、今日撮っていたビデオを見ながら反省会。あと、ぴたテンをチェック。
 夕食後、日露戦をテレビで見る。
 個人的にサッカーにはあまり興味は無いのだが、それでも、1-0で日本が勝った時は、思わず
「よっしゃっ」
 なんて言ったもんだ。
 おもしろトークに花を咲かせ、午後11時頃就寝。

<月曜日 って言うか、今日>
 今日は有給休暇をしっかり取ってあったので、ラクチン帰宅を期待しつつ、午前8時半にたいしょ家を出発。
 途中のGSでガス補給し、高速道路にエントリー。
 あまり関係ないケド、ワタクシ、発券所から高速道までの誘導路はきっちり時速40キロを維持させてます。
 40キロの速度解除がされた途端、2速全開。6000回転で3速へシフトアップし、基本的には時速100キロぴたりで本線に合流します。
 合流付近での事故原因の一つに車速差があるので、出来る限り無くしてやるのが安全です。
 自分が本線走ってるときに、トロトロした速度で入られると、もうブチ切れですよ。
 お前、高速道路走る気あるのかと、ただなんとなく走ってるダケちゃうんかと、問いつめたい、小一時間問いつめたい。

 途中何台か陸上自衛隊のトレーラとかを追い越し、海老名で一息入れようとS.A.に入ったら、自衛官のヒトがいっぱい居た。
 見た瞬間、一瞬、「サバゲー?」とか思ったのは、ちょとヒミツ。
 交通情報見たら案の定首都高は渋滞気味なものの、それほど酷くもなかったので、首都高突入決定。
 快適速度で巡航し東京料金所を突破。首都高料金所も難なく突破。
 その後渋滞にハマル。
 とは言え、ほとんど止まることもなく流れ、首都高内のルートはカーナビに一任して走ったら、1時間弱で小菅に抜けた。
 守谷のS.A.を通過したのは午前11時。
 電器屋にちょっと寄って帰宅。午後12時30分。


<今日の書籍>
アフタヌーン シーズン増刊Vol.12@講談社
 弐瓶勉の新連載。
 もっけはセンターカラー。
 らぶやん、母親登場。
 他。

エース増刊 桃組 2002.Summer@角川書店
 練り餡ポスター付き。
 オダワラハコネのロマンスは(以下略)マンガ。
 みさくらなんこつの、良く判らないチチマムガ。
 依澄れい、センターカラー。
 りぜるまいんの販促マムガ。
 秋月亮マムガで藤岡弘カレー。
 た、高雄右京が、壊れた…?
 大和田マムガは、いつも血の雨。
 巻末付近の戦車マムガ、リアリティは無いけど、話として面白い。
 田丸の日記。
 平野の以下略マムガ、メガネッ娘で、よくもここまで引っ張れる…。
 他。


<今日の遊戯的以下略>
AIR RANGER2 PS2
 Win XP対応の面白そうなフライトシムが無いので、買ってしまいました。
 おのれ、M$。
 ジャンルは、ヘリコプターシミュレーション。
 えー、ゲームってことさっ引いても、固定翼より難しいです、回転翼は。何回死んだか…。まぁ、エアダンでもかなり死んでますが。
 コレクティブ引いたらトルク出て回り出すわ、なんとかラダーで相殺させてさて前に進もうかって思ったら、そもそも前方向に推力持ってないから、サイクリック前に倒して前進させたら揚力落ちるわ、またコレクティブ引いたらトルクが出て回り出すわ、旋回しようと思ったらまたコレクティブもいじらなきゃならないし、そしたらまたトルクが変わってラダー操作して………。脳が煮えそうです。
 慣れ、だとは思うけど。
 ゲーム内容は、まず、教習を受けてライセンスを取得するところから始まり、次に、トレーニング用のメニュー(トライアル)をこなして、晴れてレスキュー任務に就くことが出来、数々のミッションをこなしていく、と言う内容です。
 が、ワタクシ、まだ、トレーニングメニューすらクリアできてません。かなりムズイです。
 でも、MH-53を操縦するまで負けへんで。


<今日の録画物>
おじゃ魔女どれみ どっか〜ん
 父の日が近いので、今度はお父さん特集。と言っても、5人の友達の父親。
 父の日特集なので、内容的には、至って通常営業。
 まぁ、はづきが、最近ちょっとだけ汚れ役方面に行ってるような気も、しないでもないが…。そりゃ、減らないがな。


 まぁ、そんなわけで、住処の外壁塗装工事も、留守中に終わったようで、今日足場が解体されてました。
 やっと外に洗濯物干せますが、明日から天気は下り坂。なんてこと…。

 ロドスタ、計器類増装作戦は、水面下で進行中です。
 オイルクーラも取り付ける予定なので、目下、予算計上の最中。
 ジムカーナとかやると、驚くほど油温とか上がるんですよねぇ…。


2002.6.7

 こわ〜。

 ワタクシ的には、やはり、「本気」と書いて「マジ」と読むよりも、「ガチ」と読みたいのココロ。

<今日の書籍>
・宇宙の法則 世界の基本@大田虎一郎¥コアマガジン
 あー、あ〜、あー…、なるほど。
 でも、いいのかなぁ、そんなこと書いて。しかも、帯に。
 えー、内容は、四コママンガ。微妙に不条理。
 面白くなくはないが、面白いかと云われると、いささか返答に窮してしまう。
 …ゴメン、微妙に不条理じゃなくて、本気で不条理四コママムガ。

・あずまんが大王 4巻@あずまきよひこ¥メディアワークス
 あずまんが大王最終巻。
 表紙裏表紙で、智、よみ、大阪、榊、ちよ、神楽の6人勢揃い。
 一番最終ページ、ちよ、ずいぶん背伸びたな。


<今日の廃>
 ちうわけで、昨日に引き続き、今日も精神疲労時の萌え補給にTLS3を軽くプレイ。
 初っぱなから佐伯さん出現で、かつ、帰宅会話の突入。しかも、デイトにまで誘えてしまい、萌え補給しすぎてしまったためにプレイ時間5分でPS2をシャットダウン。
 うおおぉ、佐伯さんとデイト、デイトナーッ。
 萌え補給し過ぎると、歯止めが効かなくなるので困ります。困ってないけど。

 ッてわけで、ラグナロクも一時期のようにのめり込まなくなったので、レベル上がりもそこそこであります。
 現在、アコの方はほとんど出動無し。下水2階で剣士が出張中ですが、大体1時間あたりコウモリに囲まれて、地上に戻されます。
 地上に戻って体力回復したら本日終了としてるので、時間を有効に使えてるっぽいカンジです。

 まぁそんなカンジで、GOF(GLOVE ON FIGHT 渡辺製作所)もやっちょります。
 ゲーム性云々とかはおいといて、金額分の価値はある、と思います。
 サウンドも結構………、えーと、歌付きのがあったり、えー、スゴイ歌詞だ。

 しかしこう、3D専用機として仕上げたPCだから、3Dボード必須なゲーでも、バリバリ動くな、これ。
 …このPC、何に使うために組んだんだっけ…?


 そう言うわけで、アパートの裏の駐車場でも、決してセキュリティ上は安全ではない、ってコトみたいです。
 まぁ、ワタクシ、外観デザインにはあまり手を加えないニンゲンなんで、ドレスアップには興味ないです。
 機能美。これに尽きます。

 それとはあまり関係なく、早くて今年の夏、遅くとも来年の春あたりまでに、オイルクーラーを取り付けっかとか、思ってます。
 まぁ、オイルクーラーはついで、なんですが。
 ロドスタを長生きさせるために、水温、油温、油圧管理をそろそろキチンと始めよかと。
 NB8Cの油圧計は、単なるオイル有無のスイッチでしかないのは定説なので、外付けするしかないようです。NA6の油圧計はちゃんと動作するので、こっちと入れ替えるヒトも居るようですが。
 いや、付けたいメータ類は一杯あるんですけどね。ええ。負圧計とか、排気温度計とか、静圧計とか、動圧計とか…。
 なんせ、計器類大好きなんで。
 ただ、勢いと己の欲するままにメータなど付けると、いつの間にか松本零士風な運転席に成りかねないので…。

 3DCGは週明けから本格的に再開します。
 やっぱりR4のほうが、作業がやりやすいです、個人的には。


2002.6.6

 クルマ、洗ってきました。
 でも湿度が今日は異常に高くて、なんかキレイになったんだかどうだか。

<今日の登校>
 最近どーにも調子が出ない出ないと思ったら、理由がようやく判りました。
 なんのことはない。
 萌えが足りないダケのようです。
 一般成人の場合、一日200mg以上の摂取が必要です。
 そう言うワケで、久々に青葉中学校に登校しました。
 見梢必殺。
 これは、「佐伯梢を見つけたら、必ず殺されてしまう」と言う意味で、この場合殺され方は萌殺であり、ワタクシを殺した罪で現行犯逮捕の上署(自宅)へ連行して、数々のムヒョスな取り調べを行うと言う一連のおまけがもれなく付いてきます。
 …
 続きを書こうと思いましたが、どうやっても18禁展開にしかならなかったので、自粛します。


 まぁ、こんな感じで。
 くはぁーっ、お持ち帰りしたい…。


2002.6.5.-b-.

 クルマを洗いに行こうと思ったら雨が降り出して来たので引き返した今日この頃。

 折角早めに仕事を上がって、帰宅渋滞の中オートバックスまで行って、水垢取りとか買ってきたってのに。
 まぁ、明日か明後日の夜にでも、天気良ければまた行こう。

 ちうわけで、段々と苦行に近くなってきた感のあるラグナロク。
 確かに面白くないワケではないんですが、なんというか、通信ラグや上がりにくいレベルやステータス、敵のバランスの悪さにかなり嫌気。
 通信ラグに関しては、サーバが韓国にある関係上、仕方がない面もありますが、いきなりサーバから切断されたり、サーバが落ちたりするコトが多々あり、かなり不安定な通信環境です。
 とにかく、あとはレベルが上がりにくい。
 敵の強さのバランスが悪いもんだから、なかなか高経験値の敵をガチンコできず、またレベルが上がっても強さが比例して上がらないため、これもより強い敵への挑戦を難しくしている。
 まぁ、とにかく、中途半端なレベルあたりだと、楽しいよりも、苦行に近い。

 つーわけで、GC版PSOが出たら、こっちに移住しますです。
 現状、8/8発売らしいですが、まぁ、順調に遅れるのでは無いかと。
 BbAと同時発売ならかなり嬉しいのだが…。

 最近、「ブロック崩し」にちょっとハマリ中。
 結構ネットの中のあちこちにあるモノだから、順当に制覇して歩いてます。
 ニンゲンて、時々信じられない集中力を発揮出来るモンですな…。
 ましてや、それが、己の欲望に忠実であればあるほど………。
 あの速度の球速が見切れるように成るとはおもわなんだ。
 まぁ、何が言いたいかというと、脱○ブロック崩しマンセー、と言うこった。

 なんだかとりとめもなくこんなところ。

<今日の書き忘れ>
 最近の3DCG進行状況ですが、正直あまり進んでません。
 Shade 6がやっと発表になりましたが、Macには当面入れる予定無しです。
 現状当方宅MacはOS9が入っており、まだOS Xにする予定がないためです。
 また、Shade R4からR5になった際、個人的に使い勝手が悪化してしまったと判断したため、Shade 6への不信感が消えないためです。
 なお、現在ProとPerの2本を使ってますが、Perの方をクロスプラットフォームと言うことで、Win版Shade 6にアップグレードするかも知れません。

 3DCG環境を少し見直しました。
 現在、通常モデリングでは、テクスチャまでをR4で行い、モーション関連、レンダリングにR5を使用と言う形にしています。
 Shade IIIから使用してる身にとって、R4の方がやはり使いやすいです。
 どうしても慣れなかった、ってのもありますけど。
 でも、どちらかというと、R5のほうがレンダリング結果がきれいに感じます。
 まぁ、この辺は好きずきでしょうけど。


2002.6.5.-a-.

 いつもいつも思うのだが、Macに慣れすぎた身にとって、LHAなどの圧縮ファイル解凍用ソフトをWinに導入するのは、
死ぬほどメンドクサイっっっつーの。
 何が悲しくて、圧縮された同人ソフトの修正ファイルを開くのに、VECTORで小一時間ウロつかなあかんのよ。
 なんかもー、「なんとかかんとか.dllがねぇよ、タコ」とかOSが言いやがるし。OSが、だよ? なんでタカがOSに怒られなあかんねん。
 だいたい、そんなの特殊な拡張機能ファイルじゃないだろ、一般にLHAファイル解凍するときは普通に使うモノみたいじゃん。なんで最初から入ってないのよ。余計なのはテンコモリなくせに。
 結局必要なファイルやらなにやらは、書いてあることを理解しつつなんとか入れることが出来たけど、これならまだMacOSの方が色々面倒が無くてラクチンじゃん。
 Win XPってブロードバンド時代のOSじゃないのかよ…。ダウンロードした数キロの圧縮ファイル一つ満足に開けないなんて。
 いや、さすがは、M$だわ。

 ってわけで、GOFインストール&修正ファイルインストール完了〜。
 軽くやってみたカンジでは、なかなか面白いぞ。皆も買え。
 渡辺製作所のゲーは、コレガ買うの初めてだけど、なかなかどうして、良い出来ではないか。
 グラフィック、サウンド、動作快適性の全てが、高い次元にある。最近の同人ゲーは、もう、同人の域超えてるよ。自由なコトが出来る分、上でないかね。
 「商品」として考えると、また話は別だが。

 つか、もう3時ダー。Windowsのアホー。


  2002.6.4

 日本対どこだかのサッカー試合見ました。後半10分だけ。

<今日の録画物>
おじゃ魔女どれみどか〜ん
 暴走する先生の巻き。
 はなちゃんの暴走っぷりも見応えアリ。

あずまんが大王
 榊さんスペシャル。
 榊さんの身長話が出てたけど、チチ話は? 返してー、返してー。
 あと、ちよちゃん誕生日。

フルメタルパニック
 先週とは打って変わって、ガウルンがイマイチ。
 WOWWOWなんだから、遠慮なんてしなくていいのに。



<今日のちょっと良いかも>
月姫アンソロジーブック「月夜草紙」(〜 かとゆー家断絶
 メッセサンオー編集のヤツ。
 執筆陣がやたらと豪華ですし。
 あきかんとか、くろがねぎんとか、仏さんじょとか……。

<今日のラグナロク>
・アコライト:Lv.28
・剣士:Lv.14
 色々とアレなので、名前は出しません。
 あと、個人的には、製品版発売でキャラクタデータがリセットされても止む無しと思います。

 そんなカンジで毎日ボーっと仕事しながらいる今日この頃なワケですが、さすがに今日は、仕事場も定時で皆様一斉に帰って行きました。
 まぁ、仕事場行くまで今日が日本戦だったなんて知らなかったワタクシでありますが、便乗してとっとと帰宅。
 仕事しようにもヒトがいないから仕事にならんとですよ。
 決してこう、サボり根性マキシマムだったワケじゃないっすよ。

 今朝の朝刊は、なんかこう、やたらと謝罪文が目立つなーとか思ってたら、またいわゆる異物混入ですか。
 ミスドの肉まんの件とはちょと違うようだけど、安心して飯も食えない世の中ってのは、どうかと。
 少量なら人体に問題ないって言うけど、問題はそこじゃない。

 なんか最近、中国生産ってホントにコストに見合うのか、疑問に思ってきた。
 問題が出た場合、かなり、気まずいんじゃないかと。

 タカラ、結局なにがしたかったのか
 そんな勝手にみんなのおもちゃを自分のおもちゃにしたら、反発喰らうの目に見えてただろうに。
 特に、2chにケンカ売るなんて…。

 サッカー、2-2でしたか。
 まぁ、初戦にしては善戦ではないでしょか。
 NHK、なんか映りが悪いと思ってたら、こういうことだったのか。
 まぁ、個人的実害は無かったから良いけど。

 そんなとこ。
 今週末は富士山麓なので、更新無し。


2002.6.3.-a-.
 書き忘れてたけど

 今日、ホームセンタに向かってクルマ走らせてたら、仮面ライダーとすれ違った。
 いや、ネタじゃなくて。
 最初は仮面ライダー風のヘルメットかと思ったんだけど、ちゃんと顔面まで仮面で覆われてて、着ているスーツも仮面ライダーのスーツ。背中にはちゃんと羽根もあった。
 バイクもちゃんとサイクロン号だったし、今日、なんかあったのか?

 すれ違った時、良く見たら、仕上げが結構粗かった。
 サイドターンで追おうと思ったけど、止めた。


2002.6.2(日)

 開き直ったように暑くなる罠。

 ってわけで、当方宅はメゾネットとか言う余計な作りなものだから、2階と1階で温度の移動があるらしく、2階は暑くて1階は涼しいと言う、良くワカラン温度分布に。
 さらに今外装塗り替えで一部窓が開かないモンだから、外気とか上手い具合に取り込めずに、やはり凄く暑い。
 なんだか、いきなり夏かぁ。

<今日の録画物>
フルメタルパニック
 来週から、オレ脳内ではガウルンが主役。
 もう宗介も鉄鎖もどうでもいいや。
 悪役とはかくあるべきではないか。

 ちうわけで、土曜は、スパイダーマンを観に有楽町へ。
 毎月1日は映画の日のハズだから、安くなるかなーとか金曜の晩に考えてたら、下丸子の某155氏から入電。
 氏も行くと言うので、行き先を柏から有楽町へ。

 感想としては、原作にあるダーク・ヒーローな面がちゃんと描かれていて、ストーリー的には今までみたスパイダーマンでは最高でありましょう。
 アクションに置いては、もともと地味な能力しか持ち合わせていない中で、ちゃんとその能力を生かし切れた内容であったと思われます。
 まぁ、ゴブリンのラストがいささかアレではありましたが。アレは、9.11事件の影響でツインタワーを登場させるコトが出来なくなり、急遽撮り直した結果であるとのことで、DVD版では是非ツインタワー有りバージョンを入れて欲しいのココロ。
 あと、ツインタワーは見事にきれいにかき消えてました。
 …なんで消さないといかんのだ?

 少林サッカーは、また別な吉日に。

 で、今日は洗濯を掃除を済ませた後に、4輪用のヘルメットを物色しにウロウロと。
 結局無かった。
 いい加減ヘルメットももうボロボロだしなぁ…。
 まぁ、来週のT&Tはヘルメットもこのままで。
 あと、ホームセンター行って、ホウキとかデッキブラシとか飲料水8リットルとか。

 最近あまりに陽気が良いのでバイクがちょっと欲しかったり。
 多分恐らく絶対買わないけど。
 そのお金でロドスタの適正化の道へ行きそう…。

 そんなカンジで、現在、ラグナロクはレベル28。
 先は死ぬほど長いです。
 特にアコライト(僧侶見習い)なので、コレと言った攻撃スキルがね。
 廃アコにはまだまだ遠いので。
 なワケなので、現在剣士を1名育成中。
 レベル低いのに、妙に強いデス。変に面白いです。殺られる前に殺るタイプです。

 1stが良い武器を買ってあげたセイか。

 日韓サッカーワールドカップが始まったけど、なんかこう、自分の中ではちっとも盛り上がってない。
 まぁそんなトコです。


 

日記インデックスに戻る