いいかげん日記(夏色)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2002.7.31

 埼玉県医療整備課感染症対策担当  O157のポスター
 なんかやりたい放題じゃのう。
 ある意味、はっちゃけててステキだけどさ。
 そう言えば、ここ、前にも埼玉在住の同人作家のヒトに協力して貰って、ステキなエイズ撲滅キャンペーンかなんかのカード配ってなかったか?
 茨城県もガンガレー。

 葉っぱの会報に、どうやら次回作「-Routes-」の情報が載っている模様。
 絵は、カワタらしいけど…。
 去年で会報とるの止めちゃったからなぁ。
 あと、同じく会報に、PC版To Heartリニューアルの話が。
 PS版の移植だそうで。
 で、テネレッツァはいつ出るんだ?

 とまぁ、そんなわけで順当に忙しいので、3DCGも原型もさしたる進捗は無し。
 なんせ、今日はまだ残業が出来ない日だったから夕方に帰ってきたけど、それでも、換えって飯食べてから、10時頃まで寝落ちてたし。
 今週中に、3DCGのページをフレーム化する予定。
 大体の部分はまぁまぁ出来てるので、帰省前に上げちゃいたい気分。

 しかし、先日のロシア機連続墜落事故以来、どーもちょこちょこと航空機が落ちてる気がしてショウがない。
 週末、JALの翼で帰るんだから、なんとなく精神的に宜しくない。
 気の持ちようだが。でも、ナニユエかエアロダンシング4にも手が伸びてない。
 なんだか意外に小心者?

 まぁ、こんな感じ。
 土曜には帰省するのに、まだなーんも支度してないデス。
 まー、着替えをバッグに詰めて、ノートPCを詰めて、原型と道具を詰めるだけなんだけど。
 明日は朝から洗濯ですわ。


2002.7.29

 なんか最近「電気石」が流行ってるって言うので、元鉱物収集家のワタクシとして黙ってるわけにも行かぬので、なんか書いてみるテスト。

<電気石 (Tourmaline)>
 電気石とは硼素系鉱物として分類され、通常柱状結晶として幅広く産出します。
 名前の由来は、一定の条件の元で静電気を発するところにあります。
 またTourmaline(トルマリン)の由来は、スリランカ語の「Turamali」に由来すると言われ、雑多な宝石などを十把ひとからげに呼んでいたものがそのまま名になったとも言われてます。

 化学組成は複雑で、B3 Al3 (Al3 Si6 O27)(OH)4をベースとして、Na Fe3を含むものが「鉄電気石(Schorl)」、Na Mg3を含むのが「苦土電気石(Dravite)」、Ca Mg3を含むのが「石灰苦土電気石(Uvite)」、また少し組成が異なるものとして「リチア電気石(Lithia-Tourmaline)」があり、Na(Al,Fe,Li,Mg,)3 B3 Al3 (Al3 Si6 O27)(O,OH,F)4と言う組成を有しています。
 これ以外にも、KやMn、V、Cr、などを含む場合もあり、非常に多用な組成を持っています。
 それでいて、電気石としての結晶構造は維持するという、トンでもない石です。

 また、結晶は「異極晶」と呼ばれる端部形状がそれぞれ違うと言う構造を有します。
 この異極構造は、四面体の立体構造を持つ珪酸分子(Si O4)による六角形のリング構造(Si6 O18)と、酸化硼素(B O3)による三角形のリング構造(B O3)3が組み合わさって形成され、珪酸分子の四面体構造の頂点がどれも同じ端面を向いています。
 この構造が電気的極性を生じさせ、また、結晶の両端での形状の違いを生みます。
 カンタンに言えば、水晶のような構造に、酸化硼素の構造が組み合わさってる、と言ったイメージです。
 水晶は両端とも同じ形ですが、電気石は片方が平たくなってることが多いようです。

 電気石の電気的性質ですが、加熱により暖めると結晶両端部に極性を生じます。
 またその状態で冷やすと、今度は逆の極性を生じます。
 発生する電気は非常に弱く、ホコリや塵を吸い寄せる程度です。
 さらに電気石は水晶のように電圧を加えると発振する特徴も持っています。

 電気石の中で透明で美しいものに「リチア電気石」があり、10月の誕生石にもなっています。
 ブラジルやマダガスカルなどで多産し、日本では数カ所の産出が確認されています。

 とまぁ、そんなカンジで、石としては比較的ポピュラーですが、すらりと伸びた奇麗な柱状結晶であったり、暖めると静電気を生じたり、リチウムを含む地帯だと奇麗な結晶になったりと、結構人気のある石です。

 参考文献:続原色鉱石図鑑(保育社)、楽しい鉱物図鑑(堀秀道著/草思社)他。

 で、まぁ、あんまり言いたか無いんですが、いわゆるところの関連グッズの効能書きのように、ほっとくだけでも永久電流が流れたりとか、マイナスイオンを発生するようなことは、無いようです。
 両端に極性を生じさせるだけでマイナスイオンなるものが出るなら、エボナイト棒や乾電池などからも発生するんでしょうか。冬場のセータも良さそうです。電気石の発生する電気なんてその程度の微弱なものです。
 また、結晶構造を有してることが静電気を発生させる条件なので、結晶構造を崩すとうまく静電気が発生しないようです。

 余談ですが、電気石のパワーストーン効果は、
「衰弱した精神を強化し、身体の活性化を図り、集中力、感受性、理解力を高める効果があるとされる」
 だそうです。


 そう言えば、石採りやめて、もう5年になるなぁ。
 筑波山方面には良く行ったもんですが。
 あの辺りは花崗岩地帯なんで、なかなか良質な鉱物が結構採れるんですよ。
 もうほとんど処分しちゃいましたが、標本箱には放射性鉱物とかもゴロゴロあったし、水晶、電気石、緑柱石なんかもちょっとあったかな。
 まぁ、再開することはもう無いでしょうけど。

 今日はこんな感じ。
 しかし、なんで電気石が健康グッズになってるんだろう。
 今の健康ブームは良くワカラン。

 つか、全然日記じゃねーじゃん。


2002.7.28(日).-b-.

 朝起きて、洗濯して、WF用の荷物を出しに行って、昼寝してたら夕方で、唐突に塗料が足らなくなったので買い出しにいったら祭で通行止めになってたのでそのまま帰宅して、晩ご飯食べて、ゴロゴロして終わり。

<今日の録画物鑑賞>
おじゃ魔女どれみどっかーん
 夏休みキャンプ。
 野営地設営したり、糧食確保したり。
 相変わらずなのかどれみは幾分に妄想が烈しい。

ぴたテン
 なんかこう、絵柄というかデッサンがアジアンなんだが…。
 オリジナルな話。


 一日の半分ほどを寝てたので、今日はこんなトコロ。
 薄曇りだったせいか、昨日に比べてずいぶん涼しく過ごしやすかった。
 窓開けておけばエアコン要らないくらい。

 エアコンって寝てて喉痛くなってくるからなぁ。

 まぁ、そんなとこ。


2002.7.28(日).-a-.

 つーか、レンはツインテールじゃなくて、ドデカリボンだったっ。
 さっちんはむしろ、もっと長かった方が実は吉だったのか??


2002.7.27(土)

 ちうわけで、アキバ詣で。
 まぁ一旦仕事場経由で行ったけど、途中で帰ろうかと思ったくらい今日の暑さはハンパでない。
 アキバでも各種店舗で涼みつつ微速前進。
 しかし、やっぱ夏だけあって、その手系の各種店舗内は、もう、何とも言えぬアキバ系の漢のかほり。
 思わず、
 おいお前ら、なんかもう酸っぱくてしょっぱクサイから風呂にちゃんと入っていただけませんか!!
 って言いそうになたーよ。
 まぁ、ワタクシ自身も今日はかなり汗をかいたので、汗くさくなったとは思うが。
 つか、汗くさーー、いやーー。
 もう朝昼晩と行水したい気分。

 で、夕べ、あんまり身体がアレだったので、深夜11時頃、近所の銭湯(ジャグジーとかあるようなやつ)でリフレッシュ。
 やっぱ風呂上がりはフルーツ牛乳が最高ッスよね?
 でも、どう考えても客の数に対して駐車場のクルマの数が異常に多いような…。

<今日の書籍>
R.O.D 第六巻@倉田英之
 五巻の続き。ナンシー幕張のアレがOVAの時よりもやや小ぶりに。
 OVAの時のあれは、もう、風船でも入ってるのかと思ったくらいだからなぁ。
 で、まぁ、なーんかこう、先のこと考えながら書いてるのかなぁとか、思ったり。

まほらば 3巻@小島あきら¥ENIX
 ツインテールは伊達じゃない。
 マンセー、マンセー。
 ところで、鈴の髪飾りってのは、ポピュラーなのか?

Xenosaga EP1 アンソロジー@DNA
 結城心一はカレー繋がり?
 全般にあまりシリアス系はなくて、コメディ、ラブ米が主。

月姫 アンソロジー Vol.2<@DNA
 Vol.1より幾分こなれた感あり。
 しかしこう、やっぱ、さっちんはどーやっても薄幸なんだねぇ(遠い目)。
 レンとツインテールっぷりが被ってるからかなぁ。

 あと、3DCG関係の書籍が欲しくてほっつき歩いてたけど、結局見付からず。
 Webでその手のTips探すか。
 ポリゴンモデリングなんぞ、全くの初心者だからのう。


<今日の立体物>
TYPE 74 TANK@TAMIYA
 つまり、陸上自衛隊74式戦車。
 個人的見解ですが、90式戦車より、やっぱり74式のほうが愛着あります。
 なんかこう、カクカクしてないところが、なんとも。
 いかにもこう、戦車戦車したカタチだし。
 まぁ、確かに性能その他は90式のほうが上ですけどね。
 戦車はクローラーを造るのがメンドウなんですよね…。何個あるんだアレ。
 ちなみに、ナニユエかなかなか見付からなくて、暑いさなか、数件の模型屋をハシゴってみました。根性で。

Charge MAZDA 757B@Hasegawa
 限定再販品だとかで、見掛けたので購入。
 ル・マンでクラス優勝を果たしたマシンです。
 しかしこれ、1/24なのに、トヨタのTS020と比べると、やたらと小さいな。
 だってこれ、リアウィング除くとロドスタとあんまり大きさ変わらないよ?
 コレがロータリーの恩恵か?

 先日のロータリー開発秘話の番組の影響もあったろうけど。買ったのは。
 そう言えばハセガワと言えば、'70年のサファリラリー走ったブルーバードSSSも出てたな。
 そんなのは良いから(良くないけど)、早く、早くS4をっ。

 あと、Mr.colorをいくつか買った。
 今後は順次、塗料のMr.colorの割合を増やしていこうかと。
 広い面とか、そう言うところを中心に。
 輸送中にハゲちゃうんですよね、タミヤカラーのみだと。


<今日の録画物鑑賞>
陸上防衛隊まおちゃん(熱血電波倶楽部)
 これ、幕僚長(じじぃ)の掛け合い観てたほうが楽しいかも。
 なんか、そんなとこで面白さ見いださないとイケナイなんて…。
 あと、あまり関係ないかもしらんが、タミヤからティーガーの極初期版が出てた。

朝霧の巫女(熱血電波倶楽部)
 順番逆にしてほしーなー…。
 矢追系委員長出撃。
 メガネ、三つ編み、そして宇宙人。……ん? なんか、どっかで見たような…。

WRC 8 SAFARI
 道か? あれ。
 あれ見ちゃうと、WRカーって下手な国産クロカンより走破性高いんじゃないか? ってカンジ。
 普通に市販してるクロカンが同じように走らなくても、速攻壊れそう。
 そんなステージとかでも、最高時速200キロとか出します。連中。

ぴたテン
 前の日曜に録ってたのを見忘れてた。
 …なんか、めっちゃメチャクチャなんだけども…。
 ある意味、はっちゃけてて良い。
 紫亜って湖太郎に「悪魔見習い」ってバレてたっけ?

 あとついでに、あずまんがを再視聴。
 やっぱいつもに比べて、やたらテンポとか間の取り方がよかった。
 全員それぞれ役割持って出てきてたし。
 ちよ声って時々変なSE見たいな声出てるけど、なんかこう、スゴイなぁーとか思ったり。
 もーちょっとかおりんの出番が多かったらなぁ、とか思ったり。


 ここんところ、エアロダンシング4を、チマーリとプレイ中。
 一日30分くらいだから、フリーをちょっとやったりエアロミートを1ステージだけやったり間にスクランブル挟んだりと、基本的に全然進んでません。
 特に空対空ステージがちっとも。
 あと、スクランブルで僚機が時々飛んでくるけど、指示すると「俺は誰の指示も受けねぇ」とか言いやがります。何様ですかあンた。
 そのうち何とかしてミサイル当ててやろうかとか思ってます。ヒトとして。
 今年中に全機体出るかな…。
 関係ないけど、管制官&つばさの声って半場友恵だったのね。なーんかこう、頭の片隅でチェキチェキ聞こえると思ったら。

 ナニユエかワイルドアームズヴォーカルコレクションがどこにもなかった。
 7/24発売のはずなんだが……。
 思わずWeb注文してしまった。けど、来週一杯で帰省するんだよね…。来るべか。危なそうなら、連絡しとこ。


2002.7.26

 なんかこう、暑いのと寝不足なのとのダブルキックでやる気が当社比で65%カットですよ。

 ちうわけで、寝不足と長時間に及ぶ緊張状態の維持を強いられた一週間だったため、なんだか日記共々異様なテンションでありました。
 禿しく烈しく反省。
 さすがに今日は反動が一気に来て、朝からかなり死んでました。瞬間最高で7割りくらい死んでたと思います。身体動かなかったし、朝。
 まぁ、来週からは今度は肉体労働が待ってるけど、かえってこっちの方が気が楽。

<今日の書籍>
 感想は書かず。
アフタヌーン 9月号@講談社
こみっくパーティー アンソロジー Vol.11@DNA
To Heart アンソロジー Vol.17@DNA


<今日の三時限>
 パイロット作成中。
 ヘルメットとマスク、飛行服までは大体エエ感じ。
 グローブ、G-スーツ、その他ハーネス類を加えたら完成。まぁ、明日頑張れば何とかなるか? と言うレベル。
 別ファイルで作ってるから、最終的にはインポートして現物合わせ。
 しかし、どーもヘルメットが難しい。まぁ、あんまり超ドアップにゃならないから良いかな。

 次回予定のF-1のテンプレートも並行して作成中。
 つか、並行できるほど余裕なんて無いけど。
 集中力切れたら次って、順番に作業してるだけ。


<今日の原型>
 相変わらずオリジナル原型の頭部をいじくってます。
 大体ラインが出てきたので、細部煮詰めとか顔面以外の部分の造り込みとかに入ります。

 どうもイロイロと情報を収集してると、メディアワークス(MW)関係の版権は、WFの場合取得は不可能ではないけど条件が結構キツイらしいコトが判りました。
 今回の夏WFの場合、MW版権物は、完成品提出2点、商品サンプル提出2点、版権料、とのこと。
 しかも、販売申請数に提出品の個数が含まれるので、10体での申請の場合は実質6体しか販売出来ず、かつ提出品分の版権料も請求するらしい。
 そのかわり、C3の場合は、商品サンプル1点の提出と版権料のみ、提出品は販売数に含まず、だそうです。
 うーむ、次回WF用アイテムはMW系に絡みそうだから、再考の余地有り、です。

 既出かも知れないけど、WFで販売せずにサンプル提出のみだったキットが、ナニユエかヤフオクでオクられてるとの話が。
 噂かなにかかも知れないけど、なんか、WF実行委員会ってのにちょい疑問が。


 ちうわけで、明日はアキバ(〜飯田橋)の予定。
 なんか最近、萌えはそこそこ足りてるんだけど、燃えが足りないので。
 激燃えアイテムを補給して内部熱価を上げないと、8月が乗り越えられませぬ。
 なんだかこの8月は殺人的熱さになりそうな気がするし。
 F-15J/DJの次は三菱F-1にしよっかとか思ってたけど、航空機はF-1で良いとして、なんだか無性に戦車が造りたい今日この頃。
 74式が無性に。
 夏の夜 漢は黙って AFV。

 あ、あと、痕リニューアル版は、勿論買います。
 あと、ワイルドアームズヴォーカルコレクションもデフォ買いです。
 ヴォークスかイエサブあたりで、良いアイテム無いかのう。
 丁度良いから、コトブキヤでレジンとかシリコン買っておこうかな。余裕があればだけど。イベント前だから多分「助っ人大作戦」やってるはず。

 まぁそんなカンジ。


2002.7.25

 今日はやる気無し。


2002.7.24

 うがー、パイロット造るのメンドー。

<今日の録画物鑑賞>
おじゃ魔女どれみ どっかーん
 なんだか思い出したように寝女王様の話が出てくるな。こっちが本筋なん?
 寝女王様の回は全体にしんみりしてるから、あまりこう、がははがははと笑うような部分は少ない。
 来週は、予告を観る限り必見か?

あずまんが大王
 文化祭。
 最強に笑いの部分が強まってます。
 ちよすけがやたらと可愛いです。
 全体にテンポよく、冗長な部分が少ない、佳作な回であった。


<今日の三時限>
 やっぱ、R4よりR5のほうがレンダリングクォリティは高いし、レンダリングも早い、ような気がする。
 とりあえず、垂直尾翼の部隊マークは、201、202、203、204、305、アグレッサーと作成済み。
 しかしー、エアインテーク上のエア抜き用バイパスドアとかどうしようかねぇ。これ、開閉するからやっぱモデリングしてジョイント組まないといかんかね。
 エアインテーク内も、実際は稼動部多いし。第3ランプまで動かすとなると、かなりめんどくさいな………。

 そんなカンジで、パイロット進行中。
 今回は太ももくらいまでモデリングする予定〜。
 どうもね、パイロットまでちゃんとモデリングするヒトって、あまり多くないみたいだし。
 まぁ、マジに作ると容量がシャレにならないけど。


 ちうわけで、イロイロとDLしたデモとかオープニングとか観てみた。
 カエル王国(ぱじゃまソフト)お試し版を観る限り、そこそこ難易度高そう。落ちもののゲーだけど、跳ねるのよ、ブロックが。カエルだから。
 位置合わせが結構大変。跳ねてる間に次のが落ちてくるし。
 風の唄(みるくそふと)デモムービーは、良く動くけどコレ観て欲しくなるかって言うと、ならない。
 動いたり動いたり絵が奇麗だからって、それがそのまんまゲーの評価になるわけなかろーもん。
 まだweb上の情報の方がわかりやすいかな。
 個人的に、デモだけ観てゲーが欲しくなったコトってあまり無いしなぁ。大体欲しくなる動機は造型映えだし。

 そんなカンジで、原型も頭部が結構イイ感じになってきましたが、細部がまだまだなので、進捗関係はお盆明けくらい。

 台風9号が25日の夕方頃に九州付近を暴風圏とするみたいですが、これまた、みょーな進路ですな。
 なんだろう、日本海側に一旦抜けてその後本州上陸ってパターンか。
 どっちにしろ、週末辺りは天気悪いのかねぇ。
 アキバに買い物の予定だったんだが……。


 さっきまで川崎のヤツとSF談義をしとりました。
 バーチャロンはSFか否かで活発な意見交換をするという、少々不毛な会話を。
 そんなカンジ。


2002.7.22.-b-.

 実験終了。とりあえず、正常動作するのを確認。

<今日の映像的回転円盤>
世界ラリー選手権 90年代総集編
 セリカがファミリアがレガシーがデルタインテグラーレが暴れてたグループAの90年代初めから、WRカーが台頭してきた99年までの総集編。
 この辺りになると、あまり面白いクルマが出て来なくなるので面白みには欠ける。スピード感はバツグンだが。
 個人的には70年代〜80年代が結構好きだなぁ。はっちゃけたクルマが多くて。A110とかストラトスとか911とか240ZとかS4とか。
 グループ5なんて、バケモンだからなぁ。
 まぁ、言いたいことは、長谷川はとっととランチャデルタS4(トイボネン仕様)を1/24スケールで出しやがれ。と言うことか。
 全然DVDとは関係ないけど。
 ランチャ037のストラダーレなんて出されたら、一生ついていく所存。
 全然DVDとは関係ないけど。

 ちなみに、足すと18になるコンビニで査収。
 レジ打って貰ってる間に後ろの棚に見掛けたので、レジ打ち中の店員(女性)さんに取って貰った。
「後ろの棚のWRC 90年代総集編のDVD見せてもらえません?」
 って言ったら
「だぶるあーるしー、ですか?」
 明らかに何を言われたのか判らない様子。
「コレですか?」
 それ、PS2ゲームのWRC。
「あ、じゃあ、これ…」
 それビデオ。しかもアクロポリス。
「これ…」
 それF-1。
「あ、えーと、えーと…」
 なんかPS2のゲームのあたりをウロウロしだすし。
「左から5番目のヤツだけど」
 でやっと持って来てくれました。
 まぁ、その後パッケージ持ったままバックヤードとレジの間をウロウロしてたけど。

 130分でお値段2800円なり。
 マムガのDVDもこれくらい安ければのう。


 とまぁ、そんなカンジで、原型作業もちょっとだけ比重を増やしました。
 現在オリジナル(デザイン依託)の頭部製作と、次回イベント用の構想練り中。
 ファンド使ってると、手の平とかスベスベしてきますね。何故か。

 今日一日、某所ドメインからの接続をカットする実験をしてみました。
 まぁ、プロバイダのほうでそう言う機能を持たせられるように用意してるので、別に難しいコトじゃないですが。
 いずれテストじゃなくて完全にシャットアウトしますが、まぁ、一般には実害は全くと言っていいほど無いので、いいかな。

 そんなわけで、8月初めから帰省するので、更新関係は大体止まります。
 10日前後で帰宅しますが、メールや掲示板は定期的にチェキしますし、向こうの環境次第では、日記の更新も続けます。

 そんなカンジ。


2002.7.22.-a-.

 日本テレビの「ドキュメント'02」のマツダロータリーの話を観た。
 いやー、RX-7/8欲しくなっちゃう話やね。
 今後のロータリーの将来が楽しみ。

 マツダのロータリーは、ル・マンでも優勝してる実績あるし、信頼性は高い筈なんだよね。


2002.7.21(日)

 ちうわけで、夕べ川崎のヤツが来て、プライズのシスプリマグカップフルセットを置いていきました。

<今日の音楽的回転円盤>
突撃軍歌 ガンパレード・マーチ@ガンパレード・マーチ
 もーちょっと野暮ったいカンジかと思ったけど、なんか、普通。
 あまり突撃したくなるようなカンジじゃないデス。

天使のレシピ@ビストロきゅーぴっと
 つか、これ買ったときの心境って?
 凶箱用のゲーだけど凶箱持ってないからよくしらん。Piaキャロみたいなん?
 野川さくらに反応したダケかも知れぬ。
 しかしこのゲーって、声優だけは異様なまでに豪華だな。


<今日の遊戯的以下略>
シスタープリンセス デスクトップアクセサリ2 マテリアル・コレクション
 早速四葉の声でPCをチェキ。

 ぱじゃまソフトの「ケロケロ王国」はちょっと欲しいと思いまった。(リンク先は桃色配色です)
 桃井はる子のOPが、かなりキてる…。


<今日の三時限>
 DJのキャノピーフレームをちょっといじくってお終い。
 パイロットどーしようかな。


 ちうわけで、今日も今日とて茨城県南部の模型店開拓ツアー。
 茨城県南部はどうやらラジコン文化が比較的発達しているようで、模型屋かと思ったらラジコンパーツしか無かったり、ってとこが結構あった。
 足伸ばしすぎて下妻まで行ってしまっただよ。
 帰りは筑波の石丸寄って、CDとか買った。石丸はAV関係だとポイントが大きいので、それ関係は基本的に石丸。

 ってわけで、結局柏とかアキバとかは行かずじまい。
 まぁ、毎週行くわけにもいかんし。
 でも来週は行く予定にするかも。
 8月後半になったら、土日も仕事の可能性が高いし。
 いやー、全軍突撃ガンパレード・マーチ状態ですよ。
 まー、今までのツケが回ってきたってカンジですが、戦犯がツケ払わず全然関係ない連中にツケが回ってくるのがうちの会社の良いところなワケで。
 誰だこんな計画立てた阿呆は。

 仕事場から転職サイトは見に行け無いしなぁ。
 ネットワーク管理してる連中って、暇そうでいいなぁ。
 あー、何千何万ってログ眺めてるからそれなりに忙しいか。

 まぁ、こんな感じ。

 イロイロとアレなので、今日の日記は少々毒気気味。


2002.7.20(土).-b-

 川崎のヤツが来るから手短に。

<今日の三時限>
 部隊マークテクスチャで死亡中。
 特に、201飛行隊。なんだあのムチャクチャさは。
 個人的には、305飛行隊がカンタンそうでステキチックです。
 202飛行隊なんぞ、作成時間30分だぞ。
 201は3時間…。まぁ、それでもコツがあるのだが。


 ちうわけで、今日はニューファンド買ってきた。
 明日からもーちょっと原型のペース上げたいなとか、思ったり。
 その分3DCGのペースは落ちるがな。
 まぁいいか。

 あと、今日は暑くてヒマだったので、白昼堂々温泉へ。
 なんかもー、月1回以上温泉行ってるな。オッサンくさいのう…。

 まぁ、そんなカンジ。
 明日は、ちょっと柏行くかも。時間があれば、アキバ行きたいトコだけど。


2002.7.20(土).-a-.

 よく考えたら、「忙しくて更新が滞る」言うより、何も言わない方が更新滞ってるな…。

<今日の書籍>
月刊コンピュータグラフィックスワールド(GW)8月号@IDG
 なんか、CGムービーのDVDが付いてきてたから。
 あと、…え? 高木信孝?? ココロ図書館???
 いやー、GWで「STUDIO ORPHEE/MEDIAWORKS」の名前見るとは思わなんだ。
 まぁ、ガンダムとか好きだしなぁ…、この雑誌。
 3ds maxのレンダリング能力って、欲しくなるほどステキじゃのう。
 あと、GUNGRAVEのインタビューに内藤泰宏がっ。相変わらずサービス精神満点な方だ。

J Wings 9月号@イカロス出版
 空の防衛隊空自の新型練習機、T-3改。雛鳥が飛び方を覚える最初の練習機。
 シートがクッションも何もない金属の箱なのは、F.N.G.にはコレで充分ってことなんでしょか?
 でもエンジンは、ロールス・ロイス社製。
 特集はドッグ・ファイト。
 ミサイルは当たらないからドッグファイトするんだって言ってます。

電撃大王 9月号@メディアワークス
 マヴラヴ。高雄右京作画。…こういうゲーなんだろうか。ドキドキ。
 こみパ。横が戦死。
 ニニンがシノブ伝。だめだ、最近スゲー面白く読んでる。
 GUNSLINGER GIRL。個人的には、ストックがない方が好き。ショットガンは。
 クロノスヘイズ。千佳って髪切ったら、なんかロリキャラになったような…。
 TICKTACK GAN2。ネコ耳でチューでトラウマ。
 ダブルブリッド。いや、生えるから良いってのはどうかと。
 G ONライダース。…って言うか、どうやったらこんな話になるんだ?
 あらいめんと ゆ〜・ゆ〜。こんな幽霊でも出りゃやっぱそれなりに背筋が寒いと思うが。
 一撃殺虫ホイホイさん。いつでもこんなステキ部長がステキアイテムを提案する。
 シスプリは休載。気が付かなかった。

 よく考えたら、この下の日記、更新されてなかったわ。

 うわ、蚊に喰われたトコ、メッチャ腫れてる。
 おのれ。

 F.N.G.=Fuck'in New Guyの略で新兵のこと。
 日本人も略語好きだけど、あちらさんの略語は結構キツイっすね。


2002.7.19

 蚊に喰われた。

 だいたい、他の動物の血液を摂らないと子孫増やせない中途半端な進化してるくせに、その血を摂った相手に不快感を残すってのが、ハイパームカツク訳ですよ。
 草の汁吸って通常動力源にしてるんだったら、それで賄わんかい。
 前も書いたかもしんないケド、吸血生物としてその進化はおかしいんじゃないかと。
 同じ吸血生物であるヒルなんて派手に出血させるクセに痛みすら与えないと言う。
 そんな訳で蚊取りマット本年初稼動。空の守りは完璧です。

<今日の録画物>
・陸上防衛隊まおちゃん
 ティ、ティーゲル? ハリアー??
 これはアレだ。えーと、これ、発禁にしたほうが良いんでは?
 完膚無きまでにダメだろ、これ。
 地上波ってことでさらに凶悪だろ、これ。
 観てても乾いた笑いしか出ない。行き場のない憤りを発散させるには、それしか…。
 関係ないけど、ハリアー、ファンブレードも赤かったような…。

・朝霧の巫女
 ほどよくイイ感じ。
 まぁ、コレの前に陸まお観てるから麻痺してるのかもしれんが。
 忠尋の落ち着きっぷりと言い、柚子の暴走っぷりと言い、周囲の友人ズのぶっ飛びっぷりと言い、程良く消化されてます。
 倉子さんの声は少々違和感あるが。
 で、もう、巫女委員会発足。
 ……あれ、なにか違和感が…………、日瑠子陛下は? こまさんは?

 うおー、納得がいかぬ。納得がいかぬわ、熱血電波倶楽部。…電波だから良いのか?


<今日の三時限>
 DJ側のコクピットも大体桶。
 これで、J/DJともモデリングは99%済み。
 まぁ、まだチマチマとしたもの取り付けたり、作ったりしないといかんけど。
 ちうわけで、テクスチャ開始。
 まずは、士気を高めるべく垂直尾翼の部隊マークを。
 どこまで作ろう。千歳と百里は作るとして、
 それと、各種マーキング用の画を。
 実際にボディに貼るテクスチャはもう少し先。
 ボディもテクスチャ用に分割しないといけないし。
 あと、飛行教導隊仕様も作ると公言してしまってるので、アグレッサーの部隊マークも作らんと。
 言わなきゃ良かった……。まぁ、F-1の練習にもなるから良いか。
 しかし問題なのは、最新のアグレッサー機の塗装がワカランことだ。去年だかに塗装新しくなったんだよな、確か。
 J-Wingsでそのへんの特集無かったかな。こんどバックナンバー漁りにいこ。

 エクスさんが8月に出す、「Shade実用3Dデータ集 総集編」はちょっと欲しいかも。


<今日の原型>
 進んでないんですが、来冬のWFに出すアイテムをそろそろ考えねばなりません。
 今回はコゲどんぼ系で行こうかとか思ってます。
 まぁ、GOFのキャラクターとかも作って見たいんですが、版権関係が面倒くさそうだしねぇ。
 上手く行けばシュガー。何か電波を拾ってしまえばぴたテンの小星あたりかも。
 版権もの以外でも作ってはいるんだけど、冬休み前くらいまでに完成(型取りまで)させる予定ではいる。時間がほすぃ。

 つーか、なんか、イロイロ駄目じゃん。


 まぁ、そんなカンジ。
 Win機のほうに、折角テラジェンとかメタセコとか入れたのに、ShadeのF-15にかかりっきりで全然触れてない今日この頃。
 なんかゲームもやってないし。
 エアダン4はやってるけど。それでも30分もやってると脳が煮えて耳から煙りとか出そうだし。
 まぁゲームだからなぁ。
 レースゲーでもそうだけど、実際は5感フル動員してるから、視覚情報だけじゃどうしてもちゃんと走れないし。

 今朝、ズームイン見てたら、明日から公開の、「ネコの恩返し」とか言う映画の販促特番みたいのやってた。
 主役の女子のヒトの声に池脇千鶴@ほんまもんが当ててたりするんですけど、なんでこう、ジブリ映画ってそう言う声優素人集めたがるんだろか。
 風の噂システムでは、今回のはそれなりな出来なのでキャストで注目集めてる、って聞いていたりもするが……。
 俳優と声優じゃ求められるものが違うんだがな。
 それでも観客動員数は本年度一桁台の順位に乗るんだろなぁ。
 売れた映画が良い映画、なのか?

 そう言えば今日は、「耳を澄ませば」がやってた。ちょっと見てやめたけど。


2002.7.16

 なんかこう、今ひとつだったかな。

 ちうわけで台風ですが、昼頃にちょっと風雨が強くなったカナ? なったカナ? と思ってたら、直に天候回復。
 隙間に入ってそのまま抜けちゃったんだろか。
 まぁ、大した被害が無かったのは僥倖。

<今日の録画物>
あずまんが大王
 運動会。
 今回はなかなかテンポよく進んだと思う。
 木村先生ネタと長距離走ネタと運動会ネタを一つに織り交ぜて、そこそこ上手くまとめてた。
 つか、原作の4コマと比較評価するのが間違ってるんだが。


<今日の三時限>
 コクピット終了。あとはDJのコクピットやっつけて、パイロット乗っけて、テクスチャ貼ればできあがりだー。
 うわー、先は長ぇっす。
 コクピットは計器板まで作っちゃったけど、満足に見えないデス。無駄だったかのう…。
 ボディにも少し目立つシワがあるので、それも取ってやらんと。
 テクスチャ貼っちゃえば目立たなくはなるけど。

 エクスさんからShade 6 AdvとProの発売日延期のメールが来たけど、まだロットアップ済んでなかったのね。


 あと、原型は相変わらず進んでません。
 そりゃ、ここまでF-15のモデリングに時間割いてりゃ、原型まで手が回るワケ無いべさ
 でもとりあえず、2体をボチボチボチと手を付けてはいますけど。
 いかんなー。なんか中途半端だ。

 別にバサー(ブラックバス釣り愛好者)をどうこう言う気はないけど、なんでこう、アレなんだろう。
 まぁワタクシもむかーしにバス釣りとかちょっとしましたが、釣り堀みたいな湖沼で喰っても美味くないサカナ釣っても面白くないんでやめました。
 ソテーならいけるかなーとやってみたんですが、臭くて食えなかった。

 ワタクシのとこにも、W32.Frethem.K@mmウイルス添付メールが来ましたが、なんか、全く面識無い方とかからも来てます。
 そう言うもんなんでしょか。


 

日記インデックスに戻る