いいかげん日記(熱帯夜)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2002.8.30

 今日は、飲んだ。

 ちうわけで、仕事場の歓送会で飲んでました。
 ビール中瓶2本に日本酒2合に巨峰ソーダ酒500cc飲んだくらいで酔ってました。酔うと唇の感触が無くなるんですよね……。

<最近の書籍>
CG WORLD 10月号
 表紙を見たら、特集2に「テクスチャ描けますか?」などと言うアオリ文がっっ。
 あいたたたぁ、ってカンジで思わず購入。
 オソロシイ…。

 よく考えたら今日はG'sが出てたかもな筈なんだけど、酔ってたので明日に回すことに。
 表紙が雛子だからなぁ…。
 …、って言うか、天広直人の画集がもう出てるんじゃないか? 明日はアキバじゃい!


<今日の三時限>
 あとテクスチャだけなんだが、F-15も。なかなか尻に火がつきませぬ。
 モデリングのほうが楽しいので、ついつい製作中1とか製作中2とか作ってたりしてます。
 まぁ、三菱F-1が出来たら、次はF-4EJ改の作り直しでもしよっかとか思ってますが。
 F-104JとかF-2Aとか作りたいモノは一杯ありますねぇ。もと時間ほすぃ。
 ちなみに、10月になったらイロイロと激務になるので、3DCGはちょと、って言うか、大幅なペースダウンです。

 当方宅にもエクスからShade6 ProとAdvの発売再延期のメール来たけど、何というかこう、R5もまだ完璧じゃないのに、もう6かいって、そんなカンジです。うちはまだOS9なので、どうやったって6には出来ませぬよ。
 R5は今後もサポートしてもらえるんだろか。
 一応Proの方は、クロスプラットホームとかでWin機の方に乗せ換えようとか思ってはいます。でも高い。ProとAdv両方だと8万近い。
 あと、どうもR5で大幅に使いにくくなったので、現在他の3DCGソフトの練習などもやってるけど、しっかりShadeが染みついてるから結構大変。慣れとは思うけど。

 あと、あんまり関係ないけど、現状メインでモデリングしてるのは、R4だったりします。
 R5は最終的なレンダリング用になっちゃってる…。

<今日の原型>
 そんなわけで、既にひみ研で言っちゃってるけど、次回WFアイテムを決めました。 
 DCゲームの「タコのマリネ」からタコとマリネのセットで。
 ちうか、コレ、公式HPでも絵の資料が、無い…。
 シュガーも版権降りるんかなぁ。ペッパーも出したいトコだけど、いっぺんには無理。


 昨日も盗虫が出た。なんか気配でわかるんだがどうしたものか。
 ヤツラ、思ったほどすばしっこくは無いから、結構カンタンにケミカルウェポンで殺れる。気持ち悪さとかも無いから、出てきても平気は平気。
 つーか、まともに食料もない当方宅で、なに喰ってるんだ?

 顔とか見ると、確かにバッタって言うよりはなんとなくシロアリに近い感じ。
 でも、近所じゃゴキよりデカいコオロギとかいるからな。

 2chの釣り板見て、小物釣りが無性にやりたくなって竿とか買い出しそうな勢いの今日この頃。
 4.5mで先調子の渓流竿買っておくかなぁ。道糸1〜2号、針付きハリス0.6号、ガンダマ、玉浮き。コンだけあれば十分。
 うーむ、しばらく止めてたけど、やっぱこの週末にでもやってみるか。

 まぁ、そんなカンジ。


2002.8.27

 あんまし関係ないけど、あだ名が同じなのでこう、経過を生暖かく見守ってるとこ。

 ちうわけで、多摩川から鶴見川でグレートジャーニー中の、アゴヒゲアザラシこと、「たま」ちゃん。
 一級河川でワースト3の水質なのに、よくもまぁ、無事でいるなぁと。ちゃんと飯喰ってるのかね。水族館関係者とかからは感染病も危惧されてるっちゅーに。
 まぁ自分で好きこのんでこの川に上がってきたワケだけど、なんだろ、クジラのランディングと似たようなものか?
 あと、そろそろ飽きられてくる頃と思われ。海豹なんて珍しいもんでも無いけど、都心部の河川+海豹のミスマッチがウケてるんだろか。
 つか、そろそろマジで保護とか考えないと、ヤバいんじゃないか? あのまま河川で死んで行方不明とかなったら、ナニユエここまで南下したのかも調べられないだろうし。

<今日の三時限>
 テクスチャとか手付かず。
 だってメンドク(以下略)。
 ちうか、なんだかイロイロモデリングしてるんで、そっちに手数取られてるという、そんだけなんだが。
 F-1もテンプレ書き直してるしなぁ。
 まぁ、9月中にはF-15Jのテクスチャも終わらせたい所存。


 仕事場の同僚が一名、よくワカランが倒れたらしいので、その担当してた仕事が、ほぼ丸ごとワタクシにやって来ました。ナニユエーーーー。
 これ、二人分給料もらえるのん? 倍加したワケじゃなく、1.8倍くらいだけど。
 いや、仕事のボリュームはそれほど増えないんだけど、担当業務が増えてワケワカメ。
 ちうか、もう自分でも何担当してるのやら。遠からずパンクしそう。もしくは、倒れるかも。
 ただでさえ今現在、夜中になんの前触れもなく全身小刻みに震えだして目が覚めるってのに。
 時々心拍も妙です。手首で脈無い時もありますし。でも割と元気です。
 時折視界の端で何かが動くこともありますが。
 ……また氣功始めるかな。あれやると結構調子良いし。
 丹田に意識集中して瞑想しつつストレッチするだけだけど。
 たかが仕事でぶっ倒れてたまるかーっ。

 3DCGとか原型とか作業がいろいろと立て込んできてるので、また隔日超日記になり果てます。
 まぁ、そんなとこ。


2002.8.25(日)

 まさか、二日連続でバるとは。
(バる=アキバる=秋葉原でその手のものを買ったり眺めたりする)
 未だ夏休みボケ進行中の天然ダメサラリィマンの明日はどっちだ?

<土曜日の落日>
 何時に起きたか定かではないが、一応午前中に起床。
 ボーっとしつつ昼食を作ったので、恐らく昼ちょと前かと思われる。
 思い立ってアキバへGO!
 CDを4枚と、書籍を2冊ほど購入して帰宅。
 帰宅後、家庭用洗剤等を買いにホームセンターへ。ホームセンターへ行くと余計なモノまで買ってしまうのは、本当に不思議である。
 で、そのまま筑波の温泉へ。
 夕飯時を過ぎていたので温泉は比較的空いていた。
 駐車場の親指くらいのコオロギが大量にいた。
 帰りはメンドウなので高速を使って帰宅。
 深夜、川崎のヤツ襲来。
 ひとしきり暴れたりDVD見たりして、帰っていった。

<日曜の太陽>
 目覚まし時計を午前8時にセットして置いたにも関わらず、起床は午前11時。あれぇ?
 顔を洗って幕張メッセへ出発。
 8/24、25と開催されているC3の2日目に行くためだ。
 初日は知らが、2日目はガレキイベントがあるのだ。
 午後1時、現地着。チケットとカタログを買ってエントリー。
 で、らくがきの卓は即見付かった。いわたさんにアポを取り、ブースでダベリつつあちこちウロウロする。
 ガレキディーラーの数は、WHF程度だろうか。ガンダムモノが多かった。詳細は後日レポートを。多分、作る。と思う…。
 なんでも開場30分で30体ほどのアイテムが完売したとか。3時頃に撤収。
 5時頃にアキバへ。で、冥土さんがいる喫茶でダベる。
「みんな好きやなぁ」とか言いながら、ワタクシもキライじゃないぜ、いやっほーい。
 6時頃に解散。
 軽くバって、帰宅。
 帰宅後、HJ、MG、電ホを買いに行く。


<今日の音楽的以下略>
小麦100%しよう!
 小麦ちゃんマジカルて の。なんて言うか、ドラマが入ってた。なんてこと。

alone the World
 WILD ARMS Vocal Collection
 やと手に入った。やったよ〜(川澄声で)

GLOVE ON FIGHT Cyber Trax Vol.01
 G.0.Fのサントラ。
 Remix版も付いた豪華CD。

夢神楽@劇団紫季
 神楽集。
 あと、120%巫女。
 陳腐な言い方だけど、曲はとても良い。


<今日の書籍>
Hobby Japan、Model Graphics、電撃Hobby

うたわれるもの@DNA
 Vol.1なので、とりあえず執筆陣はパワフル。

忠犬ディディー@古賀亮一
 久々に、マムガ読んで、大爆笑しました。
 でも、日常生活でこんな会話はヤダ。


 まぁ、そんなわけで、昨日も盗虫(小)が出たわけだ。
 つーか、カサカサ言うから即バレなんだよ、隠れる気なんて全然無さそうなんだよ。
 見敵必殺の精神から、発見から2秒後に殺虫剤をセット、2.5秒後にロックオン。
 FOX-1!
 数秒後に敵逃走を断念。その場でひっくり返る。
 ストレイツォ容赦せん、の精神より、台所用中性洗剤で最終処分。
 動かなくなったところで、ティシューでくるんでポイ。
 このゴキ、どうも出所は近所のコンビニかも知れぬ。
 春先にそのコンビニで買い物すると、よくコンビニ袋からゴキの子どもが尻を上に上げてチョロチョロしてたから、もしかして…。
 みんなもコンビニ袋には気を付けよう。

 まぁ、そんなカンジ。
 次回WFアイテムは、マイクロキャビンのアレに決定〜。
 下手なモノ作れませんぞ。


2002.8.23

 さよなら青い鳥
 2ch名作スレの感動AA Flash。ぶら蔵より。
 青い鳥なんて考えたこともなかったな。

 まぁ、そんだけ。

 次回WF用アイテム、大体決まったけど、資料がちょと少ない。
 マイナーって言ったら、マイナーだけんども。


2002.8.22

 資料撮影用カメラ、選定中。

 そんなわけで、実家に一眼レフを置いてきたので、新たな一眼を選定中です。
 まぁ、あのカメラも高校生の時に購入したモノとは言え機能的には問題はないんだけれど。
 前々から買おう買おうと思っていたので丁度いいかなと。
 Macの1GHz Dualの値段が下がったのでそっちにグラツキそうだけど…、今後はWinで3DCG続ける予定なので、まぁ、良いかと。

 あと、銀塩にするかデジタルにするかは、今後の課題。
 別に今すぐ買う分けじゃないので。

<今日の書籍>
電撃大王 10月号@メディアワークス
 あ、やばい、マブラヴとハピレス、最近面白く感じてきた。
 あと、こみパ、苺ましまろ、まにぃロード、シノブ伝、チクタクガンガン、ホイホイさん読んで読了。
 ちょとコストパホーマンス悪し。
 あれ? シスプリが打ち切り? やたら休載しまくってたが…。
 ……裏取り中……
 今度はRe Pure? しかも森嶋プチ? もうだめぽ…。

J Wings 10@イカロス出版
 特集はスホーイ。2ページに渡ってエアショー事故の検証。
 …なんかこう、最近同じ事を繰り返してるだけな気がしてきた。この雑誌。
 まぁ、模型誌とかカー雑誌なんかも似たようなモンだけど。

Colorful Comic Pure Girl@ビブロス
 ぶちゃけた話、エロ漫画雑誌なんだけど、1/3が普通の非エロ。どっちかって言うと、非エロの方が面白い。
 仏さんじょとか、ぱ、とか吉田創とかが描いてるから、むしろ作者買いの部類。
 来月号からは結城心一が「ももえサイズ」(非エロ)書くから、尚更定期購読しなきゃならなくなるし。なるし。


 今日はちょっと某市民団体のサイトをチクチクと覗いてたんだけども、なんかこう、主張はまぁ理解できるけど、やってることが間抜けと言うか。
 全くの勉強不足による認識の誤りと、効果の薄そうな活動内容。
 ほとんど感情だけで動いてるような、そんなカンジ。
 そりゃ、相手方だって、まともに取り合うのもバカバカしくなろうと言うモノ。
 その態度もムカツクらしい。
 捕鯨に関して、クジラは頭がいいから喰うな、ってのと一緒っぽ。
 こういう連中が、下手な権力と結びつくとロクな事にならんからなぁ。相手が相手だから結びつくとは思えんが。

 ちうわけで、週末は、休日出勤なる悪魔の呪文が耳元で囁かれなければ、C3に行ってみっかとか思ってます。
 つか、らくがき塗料箱がエントリーしてるんで、余裕がある限り行こうかと。
 隣で恐竜展もやってるし。

 三菱F-1の後期型のプラモって売ってるのかな。
 見た目にゃ風防がちょっと違ってるくらいっぽいけども。前期型自体良く見たことないし。
 浜松のも後期型っぽかったしな。
 秋になったらもう一回浜松に行って見るよてい。

 いま、トイレ入ろうと思ったら、ゴキ踏んだ。
 踏まれるまで黙ってるなよ。逃げろよ。
 最近のゴキは鈍いのう。
 ゴキは感覚的に怖いとかキモイってカンジが無い。潰れたクワガタの雌みたいだし。

 「ロケットの夏」の宇宙空間を飛んでるF-104っぽいロケットが妙に気になって仕方がない今日この頃。
 気になって気になって仕方がないので、購入はほぼ確定です。
 つか、あれ、大気圏再突入どうするの? しかも、タービンエンジン? ゴッツ気になる。

 ちなみに、日本には昔からロケットを打ち上げる祭がありました。
 有名なのは吉田町の龍勢祭がそれ。
 今年は見に行けたら見にいこかとおもっとります。

 まぁ、そんなカンジ。


2002.8.20

 とりあえず、なんかやってるフリ?

 そんなわけで、ようやくラグナロクのβ2クライアントが落とせたので、ちょとやってみました。
 なんか、見たこともない格好のヒトがウヨウヨと。
 チョコボに乗った人とか、鳥連れてる人とか。
 あと、モンスターの出現マップがかなり変わった。ついでにマップの追加もかなり。
 しかし、やっとポポリンとガチンコできるようになったか。

 ちうわけで、何故か三菱F-1に着手し始めてる今日この頃。
 F-15のテクスチャも貼らなあかんのだけど、イマイチやる気が起きないから、ちょと間を空けてます。
 さらにもう一個作ってはいますが、こっちは航空機じゃありません。

 まぁ、そんなカンジ?
 次回WF用原型は、今週中に決定します。
 決まり次第、ひみ研で。


2002.8.18.b.(日)

 いや、間違い電話だったんですけどね。
 妙におっとりとしたカンジで、
「お母様いらっしゃいます?」
 と来たんで、居ませんと答えると、やはり優雅な喋り方で
「○○さんのお宅でしょ?」
 あなたどこのマダムですか? と逆にお尋ねしたくなりました。

 ちうわけで、昨日「暑いっひー」なんてシャウトしたせいか、今日はなかなか涼しい一日でありました。
 湿度は結構高めですが。
 明日はどうやら台風がかすめて行くそうです。
 朝から雨っぽいので、ちょっとナニです。

 そう言えば、金曜に行った銭湯で「トルマリン風呂」ってのがあった。
 「湯温をやや低めにしてリラックス効果を持たせる」までは良かったけど、トルマリンの効能がね。
 なんでトルマリン(電気石)がマイナスイオン出すなんてのが流行ってるんだ?
 名前か? 確かになんかに効きそうな名前だ。
 じゃあ、パイロープ(Pyrope)とかアルマンディン(Almandine)とかグロッシュラー(Grossular)とかスペサルチン(Spessartine)とかって効きそうだな。
 ホーンブレンド(Hornblende)もなんかよさげだ。
 どれも毒にも薬にもならんが。宝飾にはなるかも。
 まぁ、プラシーボ効果ってのもバカにならんけど。

 そんなわけで、今日は天気も悪いので、寝てました。
 夕方に川崎のヤツから入電。
 明日から仕事じゃよ〜。


2002.8.18.a.(日)

 PC版PSOのネットワークトライアルなるものを落としてやってみた。
 DC版一緒だなこりゃ。
 GC版はどんなんかねぇ。

 ちなみに、GC版でもDC版と同じキャラを作る予定。
 新キャラも気にはなるが。

 あと、久しぶりにRO繋ごうと思ったら、またクライアント落とさにゃダメみたい。300MBなんておいそれと落とせないっつーの。
 止め。
 ネットワークRPGは時間リソースも結構喰うし。


2002.8.17(土)

 いやーもー、声を大にして言いたい。
 暑ィッッ!!
 北方圏の環境に適応しきったこの身体には、地獄の業火よりも厳しいノデス。
 よくこう、暑いって思うと余計に暑いとか言うけど、暑いときは暑いって言うのが正しい日本語じゃないのか。
 暑いときに「寒い」とか言うのは偏屈か別な言語系圏のヒトかビョーキだ。早く病院に行け。夏風邪は長引くぞ。
 心頭滅却すれば火もまた涼し、って精神論で涼しくなればエアコンなぞいらん。
 大体そんな精神統一で涼しくなるんなら、焼き魚なんてみんな生焼けじゃあー。根性出さんかいぃっ。

 暑くてお脳がメルトダウンして自分でも何書いてるんだか。
 暑いっつーか、蒸すな、今日は。
 うひょー、窓全開にすると風が涼しー。部屋中のイロイロなモノが風に煽られて。大変なことにっっ。ああああ。

 ちうわけで、帰省中は毎朝7時に起こされる毎日だったため、今日もナニユエか早起き。
 二度寝も勿体ないので、ちょいと道の駅経由で霞ヶ浦をクルマで半周してきました。
 ナニユエ半周かと言うと、途中でメンドクサクなったからであります。
 霞ヶ浦はでかすぎます。あれは実は7割りくらいCGだと思います。ワレワレはダマされてるのかも知れません。
 道の駅は今年オープンした潮来と、霞ヶ浦大橋(有料)にある玉造。
 潮来ではなんか良く判らないオリジナルキャラクターのキーホルダーを購入。
 目つきの悪い「イタコイヌ」ってのと、「しぃ」みたいな「イタコネコ」とか言うの。
 (参考:しぃ
 玉造ではタワー登って水の科学館をちょっと見学。タワーは空気がきれいで天気がよいと最高でしょう。今日は雲ってて視界不良気味でしたが。

 あと、帰りしなに、ちょっとアレでナニしたので携帯電話を買い換え。
 P504iになりました。まぁ、P504iSが出てから換えても良かったんだけど、無いとちょっと困るし。
 「とぽん」って音、意外に耳に残る音ですね。信じてたけど、空気が、細かい泡になって、画面が…。電話帳バックアップしてて良かった。
 で、選んだ理由は、薄くて軽い。それだけ。多分。
 いやしかし薄いですよ、すごく。18mmって言うんですから、20mmより2mmも薄い。20mmと言えばF-15に積んでるM61機関砲が20mm。それより2mmも薄いんだから。こりゃ薄いと言わざるを得ないでしょう。
 どっかに面白萌えなiアプリないかな。
 いろいろカスタマイズも出来るみたいだけど、根性がない…。

<今日の遊戯的以下略>
雪蛍@TEATIME
 おそらく3DCG萌キャラをモデリングさせたら右に出る者が居ないステキメーカ、TEATIMEの作。
 以前も「華の悲鳴」を買ったけど、残念ながらこっちはXPに対応してないので、モバイルマシーン(重量3キロ)で限界ギリギリのスペックで無理矢理動かしてた。ちょと悲しかたね。
 今回はMacよりも強まったPen4搭載3DCGモデリングマッスィーン(予定)でやってみたら、
うはあ
 イロンナ意味で鬼だ…。
 今度TEATIMEを取材してくれんかのう、GWも。エロだけど、今の戦力じゃこのモデリングには勝てぬ。
 頑張ろう。

蒼い海のトリスティア 〜発明工房奮闘記〜@工画堂/くまさんちーむ
 まだやってないけど、内容は「マリリエ」と聞いたので購入。
 絵はこつえー(駒都えーじ)。
 石丸電気のポイントが結構貯まってたので、つい、購入。
 ちなみに、エロゲじゃありません。でも、絵は、結構えちぃと思います。服着てるのに。

 ちうわけで、未プレイゲーが溜まりまくってます。
 後でやる、ってのはまずやりませんな。
 買ってきてとりあえずインストールするくらいじゃないと、手も付かない。
 空より高く反省。今年は、あと、5本までに抑えよう。……無理だっっ(ピュアガ等を眺めつつ)。


 9万HITを超えたら、記念になんかやらかすかも知れません。
 まだなーんも考えてませんが。
 10万じゃなくて9万ってのが、ひねくれた性格がよく出てて自分でも不思議です。
 間に合わなかったら10.5万です。たぶん。

 今日は暑いなぁ。
 まぁ、そんなカンジ。


2002.8.16

 帰宅〜。
 2週間家空けてたからどんな惨状かと思ったけど…。

<8/15>
 親父もお袋も休みだったので、日帰りで遠出。
 札幌から小樽周りで岩内方面へ。
 朝6時に出発して、岩内の道の駅に8時頃到着。
 そこから第1目的地の「賀老の滝」までは1時間半ほど。そのまえに軽く島牧村の道の駅に立ち寄り、弟と合流。
 で、賀老の滝は、島牧の道の駅から山道を登ること15〜20分。キャンプ場の駐車場にクルマを停め、そこから徒歩10分ほどで滝の入口に到着する。
 滝入口から滝までは急勾配の傾斜をジグザグに進む遊歩道を10分ほど下ると到着する。
 遊歩道は整備されてはいるが、足を踏み外すと崖から転落しかねないので注意。
 滝はV字型の谷の底にあり、落差は70mとかなりのものである。
 以前は滝壺近くまで遊歩道があったそうだが、現在は崩落したのか新たな遊歩道となり、遊歩道のゴールも滝から100mほど離れたところになっている。
 あと、遊歩道を登るのはかなりの重労働なので、軽く覚悟しておくこと。

 滝見物の後は、親父からワタクシが今度はハンドルを握り、一路今金町へ。
 瀬棚を通過し、今金着は大体午後12時45分頃。
 今度は山道を越えて八雲へ向かう。弟のスポーティーカーに1BOX RVで付いていくのはキツイ。八雲で遅い昼食をとり、温泉に入って帰路についた。
 国縫から高速に乗り、途中ワタクシのクルマなどをバビューンとぶち抜いていきやがりましたグ○リアとかマー●2とかがバッチリパクられてましたが。
 88ナンバーなんだから判るだろ。後ろからぶち抜いたら。
 帰宅して死亡。ワタクシ以外全員クルマの中で仮眠とってたのに、ワタクシ一睡もしてませぬゆえ。

<8/16>
 帰京。
 今日の札幌地方は大変に良い天気に恵まれました。この2週間で晴れた日は今日をあわせて三日。
 なんも帰る日に晴れなくてもいいべさ。

 で、千歳空港上空は概ね晴れ。ただし7割り方雲で薄雲で覆われてました。
 乗った機材は、B747-400。JALの機体でボディには「ガンバレサッカー日本代表」とかの絵が描いてありました。
 定刻13時丁度からやや遅れてボーディングブリッジが外され、プッシュバック開始。
 19L滑走路から離陸。振動が心地よく、そこで、寝落ち。

 目が覚めた時二戸上空でしたが、これが揺れて揺れて揺れまくる。
 東北地方の悪天候の影響で上空もかなり雲の状態が悪く、かなりの揺れでした。
 どのくらいかというと、コーヒーをこぼしそうになるくらいの。なんつーか、トレイのカップホルダーに入れられないの。揺れと変なGで。
 雲の状態も悪く、数回に及び大きなバンクの旋回をして避けていた。
 揺れは茨城県上空あたりまで断続的に続き、茨城県上空にさしかかったとき、東側海上方面に巨大な積乱雲が見えました。ラピュタの「竜の巣」みたいなカンジの。
 茨城南部あたりで着陸待ち旋回を2回転ほど行った影響で、空港着は20分遅れ。
 東京上空の天候悪化により、着陸機が増えてしまったためだそうな。
 午後3時ころボーディング接続。機内持ち込み荷物しか無かったため、そのままモノレールへ。
 帰路の途中でアキバにちょっと寄ってソフト1本購入。
 帰宅して、洗濯して、家の中に風取り込んで、銭湯へ。その後、飯。
 久々のロドスタだったため&前の日に1BOX RV乗ってたので、なんか変なクセがでて5分ほど悪戦苦闘だったけど。
 あと、ちょっと本買って帰宅。

<今日の惨状>
 出し忘れた可燃ゴミの中で●○が烈しく腐敗。
 冷蔵庫の中の牛乳が固形化。
 コンビニ弁当のカラに残ったものが(ぴーー)。
 トイレの各所にカビ。カビキラーで滅殺。
 ……ちょっと鬱入った。

 まぁそんなカンジ。
 明日は、ゴロゴロするか、早起きできたらちょっと遠出の予定。


  2002.8.14

<8/12>
 ゴロゴロ〜、毎日ゴロゴロ〜。
 ちっとも天気が良くならないので、いつもの漫画喫茶へネットをやりに。
 帰りに写真屋によって、写真の受け取り。その直後に雨。
 今日の気温は、摂氏20度無かったとか。
 帰京したら30度オーバーか……。

 諸々の事情で高校野球はキライなのであまり見ないのだが、今日、たまたま熱闘甲子園とか見てたら、負けたチームのピッチャーが、自分がちゃんと投げれなかったから負けた、とかそんなこと言ってた。
 何様のつもりか。勘違いするな若造。と思った。
 9人で戦うのが野球なのに、ピッチャーだけが責めを負うのは全くの筋違い。
 高校野球くらいだと、監督のファクタの方が大きいだろ、とか思ったり。

<8/13>
 昼過ぎより、市内へ。
 ハンズでアルミパイプなど購入。都内にもハンズはあるけど、アキバに無いから。新宿か渋谷、池袋までって結構時間かかるのよ、茨城は。
 今日も天気は悪かった。
 明日からは天気が良くなるとか言ってたけど…。

<8/14>
 なにがあったのか知らないけど、今日はスゲー天気が良く、思わずネット喫茶へ。
 いつもの作業の後、梱包用のダンボールをゲットして帰宅。
 あまりに天気が良いので、気持ち良く昼寝〜。
 晴れても雨でもやることはかわらんのう。
 原型道具一切も梱包しちゃったから、原型作業無し。
 次回WF用のネタも、初心に戻るべくマイナー路線へ。
 良く考えたら、次のネタとか売れ線とか考える必要なんて無かったYO!
 造りたいもの造ればいいやんかと。
 それが、人の目に止まって買ってもらえれば、言うこと無しだろうと。

 まぁ、そんな感じ。


2002.8.11(日)

<8/8>
 家で基本的にゴロゴロ。
 午後から軽く札幌駅前へ。
 ヨドバシとかビックとか行って見たけど、わざわざ札幌で買うまでもないし。
 帰宅してゴロゴロ。
 あずまんが大王とおじゃ魔女どれみの録画を見る。
 おじゃ魔女はちょっとアレだった…。
 今日も天気は悪かった。

<今日の遊戯的半導体記憶装置>
Magical Vacation
 GBA用ソフト。ジャンルはRPG。
 トイザラスで999円だったので購入。
 ちょっとやってみたけど、魔法中心のRPG。
 内容は、まずまず。

<8/9>
 家で基本的にゴロゴロ。
 あと、漫画喫茶へ少々。
 天気が悪いので、原型作業。

<8/10>
 家で基本的にゴロゴロ。
 つーか、雨−−−っ。毎日雨−−−。
 もうどこさも行けねって。せいぜい近所の琴似とか、電車乗って札幌駅周辺とか行くのが関の山。
 他、なーんも出来ねっし。
 もう、家の文庫本がガンガン捌けてます。いい感じです。ヤんなります。
 あと、模型のひろで油売るくらいか。近所だし。
 夕方に行ってきて、六輪タイレルを一台購入。
 それと、色々撮ったフィルムを行きつけの写真屋へ。
 ここは高校時代からお世話になってるけど、なんかいまだに顔を覚えてて貰ってます。

 なんか、色々無くなっちゃったみたいで。予定大崩れ。
 WF行きゃ良かったかな…。

<8/11>
 てつしと恒例の模型屋めぐり。
 相変わらず、あいの里ホ○ー2はアレであって二度と行くかこのヤロウである。
 二度目だけど。
 スポーツホビーはいつも豊富な品揃え。61式戦車と自衛隊員、各種マテリアルや工具類などを購入。
 その後ファミレスでダベりつつ、模型のひろを経由して帰宅。

 まぁ、そんな感じ。
 次は、帰宅前に。


2002.8.7(休暇中)

<8/3>
 家から出発する時、気温は30度近くありました。
 飛行機を降りると、そこは気温16度の世界でした。

 ちうわけで、8/3の千歳地方は曇りで小雨がぱらつく気温16度。雲は低く、地面が見えた時にはもう、滑走路は目の前でした。
 雲が切れたと思ったら、もうすぐ横に自衛隊の基地と滑走路が見えたから、相当なもんだと思います。
 スーパーシートだったので速攻で荷物を受け取り、家路に付くべくバスに乗ろうと外に出たら、ゴッツ寒かった。
 なんせ、ポロシャツにGパン姿じゃったからのう。

 帰宅して少し休んで夕方に床屋へ。仕事やらで忙しくて全然行けなかったので、割と久しぶり。
 いつも通り、ムッチャ短く&茶髪に。地肌見えます。
 で、夜に寝る。

 あと、妹がWAのボーカルコレクション持ってた。「くれ」言ったら「や」と即拒否された。

<8/4>
 千歳基地へ。この日は航空祭。正式には「開庁祭」とか言うらしいが。
 弟運転のクルマで妹も連れて朝から向かったのだが…、結構混んでた。
 7時半ゲートオープンで、中入ったのは8時半頃。エプロンに行って、5分後。はぐれた。
 しかも、携帯を家に忘れた。結局昼頃放送で呼ばれて落ち合った。

 航空祭は生憎低い雲に空港全体が覆われ、結局ほとんど展示飛行は無し。F-16のアクロチームすら飛べない悪天候で、航過飛行もことごとくキャンセル。誘導路をタキシーして終了。ヘリだけが元気だった。
 まぁそれでも、出来るだけのサービスはあったと思われ。
 あと、陸自の90式戦車とかも来てたので、上に登ってきた。装甲分厚いねぇ。叩いたくらいじゃ、「カン」とも言いやがらない。岩を叩いてるような感じだった。
 F-15のコックピット展示もしてたのでついでに。コックピットの撮影はダメだけど背中ならOKとのコトだったので、2枚くらい撮って来た。長々いると後続に迷惑だし。
 しかしまー、実物は写真で見るより凶悪にスイッチ類とか計器類が鎮座してますねー。あれ全部一人で操作するってんだから、信じられん。オシロやロジアナを使いこなす人くらいに尊敬するな。
 あとはまぁ、いつもの如くディテール中心にバシャバシャと。
 F-4とT-4は作りなおしたい気分。
 んなことばっかやってるから、中々先に進めないんデス。
 ナニユエかF-104J(201SQ)も展示してた。飛べない機体だけど保存してあるんだそうな。
 F-2は来てなくて、代わりかどうか、A-10とかF-14とかが来ていた。あとF/A-18も。
 展示目玉は政府専用機のB747-400。ジャンボをあんな間近で見るのは初めてだ。すごくデカイ。
 で、あまりの悪天候っぷりに、ブルーの演技もまず無理だろうと判断(8/5の新聞では演技は無かったとのこと)。昼前に会場を後にした。
 札幌市内は、冗談みたいにいい天気でしたとさ。

 夜に従妹夫婦が子連れで遊びに来て、なんか知らんが、4歳の長女と取っ組み合いで遊ぶことに。
 子どもってなんでこう、あんなに体力あるんですかね。やっぱ軽いからか?

<8/5>
 天気が悪いので、一日中ゴロゴロしてますた。
 これじゃイカンと思い、夕方に本屋に行ったら、帰り雨に降られました。傘、持っていきませんでした。
 余計な事考えなきゃよかったと思いまった。

<8/6>
 3日ぶりにメール確認したら、みずさんからメールが来てたので、携帯に連絡して小樽で合流。
 雨の中あちこちと連れて行ってもらい、大変に大感謝。
 行き先は、小樽ではマイカルと交通博物館。あと小樽美術館でBOME作品など見つつ。ナニユエか村上隆の鉛筆画とかあった。なんと言うか、ものすごく微妙な絵が。

 後、札幌市内に出て、「第1回 札幌市内オタクスポットツアー」開催。
 札幌も、その系統の店が、実は結構ある事を知りました。
 まぁ、個人的には兄姪徒とかはメッタに行かないので、なんかこう、新鮮でした。

<8/7>
 天気の合間を縫って、琴似から西町までのグレートジャーニー。
 漫画喫茶に寄って帰宅。
 午後からは雨が降ってきたので、ゴロゴロしたり文庫本読んだり原型いじったり。
 明日は市内にでも出て見る予定。天気悪いけど。
 まぁ、天気が悪いのは、ゆっくり休めってことだと思っておきます。

 そんな感じ。次は週明けくらい?


2002.8.3.-a-e-.

 しかし、なんでこう、時間がないときとか、切羽詰まってきたときとか、こんなことやってる場合じゃない時に限って、Shadeいじってるんだろ
 しかも今さっき強制終了喰らってMac立ち上げ直しだし。
 またいじくってるし。
 明日から2週間触れないってのに。


2002.8.2

 今日も夕方から雷フィーバー。
 仕事場の窓から見える稲妻は大変に美しゅうございました。
 なんかこう、花火大会のような、そんな大爆音でした。
 あと、雨風も合格点をあげたい。

 ちうわけで、明日から2週間弱のお盆帰省になるわけですが、ノートPCにFTPソフトをセッティングしたので、あっちからでも何らかの更新は出来そうです。
 まぁ、毎日ってワケにも行かないとは思いますケド。

 今回、クルマ持っていかないので、足で行ける範囲しか向こうでは行かないと思いますが。
 って言うか、大体実家帰ったら巡回コース決まってるし。
 模型屋 >> 本屋 >> ゲーセン >> 市内 >>模型屋(以下繰り返し)
 小樽にもちょっと行く用事があったりもしますが。

 そんなわけで、帰京しても慌てないように、今日は仕事場から帰宅後、切れてた蛍光灯付け替えたり、エアコン内部洗浄してみたりとか。
 明日は正午のフライト。
 とりあえず、航空機に乗るときは、出発ゲートで気合い入れないと乗れない今日この頃。
 飛行機好きではあるけど、乗るのはちょと怖い。

 そう言えば、Webで注文した「ワイルドアームズ ボーカルコレクション」だけど、品切れでキャンセルだと。とほほ…。
 つか、ホントに発売してるんだろか。

<今日の書籍>
ヒカルの碁 18巻 番外編@ほったゆみ/小畑健¥集英社
 ヒカルの碁のサイドエピソードをまとめた単行本。
 アキラとか加賀とか奈瀬とか三谷とか倉田とか佐為が登場。
 番外編と言ってもナメちゃいかん。話は良くできてる。

G's magazine 9月号@メディアワークス
 表紙は、ビキニでガンベルトひっさげてホルスターに38口径くらいと判断されるシルバーメタリックの銃をぶら下げた咲耶。つか、銃小さくない?
 あと、下敷き付き@あいかぎ。
 しかし関係ないけどこのMacも咲耶とか亞里亞とか春香とか可憐だとかなんの苦労もなく変換してくれるまでに成長してくれますたよ。喜んで良のか悲しんだ方が良いのか。
 特集はPia3 for PS/DC。つか、この雑誌もF&C系の特集好きだねぇ。
 あと、AIRでは浴衣観鈴と浴衣行人。樋上いたるって、作重ねる毎に上手くはなってるな。だんだんヒトの顔になってきてるし。
 で、シスプリ本文のほうでありますが、……本文には「ビキニのオレンジ色が(以下略)」ってあるのに、絵では、白…。
 ハピレスは最終回。なんてこったい。委員長がなんか咲耶入ってるし。
 あと、ささきむつみ絵の次回作は、双子だとか。
 最近、ささきむつみ絵の頭身バランスとか身体の太さが気にならない。絵が変わったのか、ワタクシが廃になったのか…。


 しかし、新型フェアレディZもいよいよ発売ですな。
 遠からず、ショールームに行って見てこようかとは思ってますが。
 リアの造型が、わりと好き。フロントはちょとアレだけど。  サイドデザインがかなり良いだけに、惜しい。
 もう少し、フロントフェンダーはなんとかならなかったんかのう。
 フロントをスマートに、リアをずっしりと太らせたデザインだと、……Zじゃねぇな。でもその方が好き。尻フェチですけん。

 まぁ、そんなカンジ。
 明日は正午のフライトなので、午前9時には出発〜。
 よって7時半起き。

 次回日記更新は全くの不定期にて。
 メールは2、3日に1度の確認になります。


2002.8.1.-c-.

 カミナリ、お腹一杯です。

 午後10時頃から雨風雷がメチャメチャ烈しいです。
 思わず喜々としてデジカメ持って外へGO!

  
 稲妻。一見夕方っぽいですが、深夜10時です。露出時間6秒/f1.8。


 深夜10時です。実際はデジカメの各種スイッチを探すのにも手間取る暗さです。

 こんな感じで、1分に20発くらい光ってました。
 うち、光ってるだけが15発くらい、落ちてくるのが5発くらい。
 最初は面白かったけど、段々飽きてきまして。

 雨風も良い案配で、もう、濡れ濡れ。大喜び。

 今日はお腹一杯なので、こんな感じ。


2002.8.1.-b-.

 ちょっとしたテスト送信です。
 気にしないで下さいって言うか、日記ファイルでやらなきゃいいのに。


2002.8.1.-a-.

 3DCGページ「Atelier 3D」をフレーム化しました。
 現在暫定版としてますが、正式版になっても変更は多分小さいと思われます。

 とりあえず、そんだけ。



日記インデックスに戻る