いいかげん日記(残暑)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2002.9.30

 かけこみで、Shade 6のクロスプラットフォームキャンペーンでWin版6Pro注文〜。
 今後強まったMac買う予定無いから、Win版に鞍替え。でもデータ相互やり取りはするですよ? テクスチャとかはMacで作るし。
 つか、F-15Jのテクスチャどーなってんのや! 下書きまでは終わっとるんじゃろがー、とっとと描かんかい。

 ちうわけでまぁ、J-Wingsなど読みつつ「F-2模様のF-4も作りたいなぁ」とか出来そうもない妄言を吐きつつある今日この頃。
 いや、F-15のテクスチャも上面側面下面の下書きまでは終わってるんですよ。まぁ、何とか今年中には……。

 まぁそんなわけで、エナジーエアフォースですが、なんかこう、F-22ってホントにステルス? って感じが。
 あと、ずいぶんどっしりと飛んでます。F-16もF-22も。視線を動かす意味って、計器類見るくらいしか無いみたいです。
 一番問題なのは、ミッションモード。基本的にリアルを売りにしているため、ミサイルや爆弾弾数が実機と同じです。
 そして、内容がエースコンバットなため、過酷な戦況をたった1機で打開しなければなりません。
 モチロン敵は編隊で来ます。こちらも僚機はいるんですが、如何せん役立たずも甚だしく、気が付くとアボーンされてます。
 まぁ、オウンゴールしないだけエアダンのツバサよりマシと言えばマシではありますが。
 で、ミサイル弾数が決まってるので、ミサイルぶっ放して空になったらRTB(Return to Base)、また出撃してRTBを延々繰り返すコトになってます。
 えらくメンドクサイです。大体、地上目標と空中目標を相手にするのに、F-16が1機と見方1機で間に合うわけないだろーがっ。こっちも編隊で飛ばせろ。
 ワイルドウィーゼル任務させるならさせるで徹底させてくれ。中途半端なミッションはさせてくれるな。
 それと、ムチャクチャな出撃内容と、現地に行くまで判らない敵の規模。現地についても「わかんねー」とか言い出すAWACS。何のためのAWACSだよ。ジャマーも効かせてくれないし。指示もあんまり無い。空自のE-767もここまでアホじゃないだろうな。
 あと、F-22ってどっちかというとロッキード言うよりボーイングでは……? 共同開発だけど。
 ただまぁ、内容の稚拙さをさっ引いてもそこそこ面白いとは思うので、続編に期待だねぇ。
 今度はF-15とかも操縦させてもらえると嬉しい。
 つーか、なんで僚機に三菱F-1があるんだよ。F-16と一緒に飛ばすなよ。むしろ操縦させろー。

 まぁ、そんなカンジ。
 ガレキ進捗は、まぁ、そこそこ。今タコヘッドを作り直してるとこ。やっぱポリパテ造型は性に合わんので、ファンドでちまーりと。
 マリネは胴体と頭部がドッキング。磨くトコ少なそうですが、その分入り組んでそうです。

 PSOで、99匹叩ッ斬るクエスト(Hard)で、一部屋目からいきなりSW。装備できないけど銃アイコンなので、2ndに譲って鑑定予定。


2002.9.28(土)

 いやー、久しぶりのちゃんとした週末は良いデス。
 2日間、48時間フリータイム。48時間っすよ? 48時間。
 48時間=2880分=172800秒っすよ? もう半ば永遠と言っていいくらい長い時間っすよ?
 それでもタカが2日? 甘い。アスパルテームより甘い。
 1秒に1カウントずつ上げて数えてみ? 数千あたりでもうイヤになるから。その時点でまだまだ10万カウント以上も残ってるんですよ? ほら、長いっしょ?
 つまり、1日遊んでまだ1日家の片づけをする時間があるっちゅーことです。まぁ、片づけはやるかどうかだが…。

 ちうわけで、忙しくなると発動する散財のスキル。フルブーストで色々と散財ってました。

<Mission -1- :里見村の「道の駅 さとみ」に行ってうどんを買ってくる>
 雨の中、行って来ました。ただうどんを買うためダケに。
 いや、ここのウドンが美味いって話を聞いたんで、なんとなく。
 片道120キロあまり。常磐道谷田部IC.からひたすら北上し、日立中央IC.から一般道へ。山間の道を更にひた走ること小1時間ほどで到着。
 で、生うどんを2パック(1パック300円)購入し、それだけじゃ寂しいので里美村農協謹製の飲むヨーグルトも購入。
 滞在時間10分。きびすを返すように帰路につく。
 帰りの途中GSに寄って給油とタイヤ空気圧の確認。雨の中低圧でハイドロ起きるのが怖いから。
 高速でぶっ飛ばしてる途中、いきなり
「天気悪いし首都高空いてたらこのままアキバ行くかなぁ」
 とか考えてましたが、混んでたので断念しますた。
 しかし、目線が普通車より低いから、ウォータースクリーンが怖い怖い。イヤ、前車の。
 隠れちゃうモン。前車から確認されにくいので、ライト付けっぱなし。
 あの雨と水膜でスモールも付けないクルマ居るんだな。日本って、色では白いクルマが一番多いんだそうな。
 白いと近づくまでクルマが全然見えないっす。水煙上げてるんでクルマが居るのは判るんですが。距離感がね。
 で、昼頃帰宅。何時に現地に向かったかは聞かないで……。
 昼飯がてら、一人分を早速湯がいて、ザルうどんにしてみました。
 いや、確かにコレは美味いっす。もちもちした触感が心地よく、余計な雑味とか無くて、いやホント、話に聞いただけで買いに行って正解。正直、うどんがここまで本気で美味いとは思わなかった。
 ただ、生だから日持ちがしない。今日買ったのも、来週中が賞味期限。
 飲むヨーグルトも、適度な酸味とコク、喉ごしがあってウマー。
 また買いにいこ。
 で、MIssion -1- 終了。

<Mission -2- :エロゲとか買ってくる>
 買ってきますた。
・ぱにっく けろけろ王国@PAJAMAS SOFT
・Hello,world@Nitro+
・魔女のお茶会@Front Wing
 いやま、もう十二分に18歳以上だし買うのに照れも抵抗も無いので問題はないさ。買うのは。例えスーパーに牛乳と一緒に陳列してあってレジには女の子しか居なくても買うさ。ソレくらい買うにも抵抗はないさ。どっちかって言えば資料用におにゃの子向けティーン雑誌買う方が死ぬほど恥ずかしいさ。まぁどうでもいいさ。
 だけど、この3本、とにかく、箱がデカイ
 Hello,worldなんてA4サイズ。ピュアガと同じ。でかい。他はB5サイズだけど、なんか初回特典とか言う色々なモノが入ってた。
 つか、そろそろCD-ROM 4枚とかにするならDVD-ROMでも良さそうなモンだが…。
 あと、よそ見してたらポスターが付いてきた。何のポスターだ? 袋の中みたらCDとかも入ってた。ハロワとお茶魔女か。
 Mission -2-完了。

<Mission -3-:エナジーエアフォースに突貫する>
 しますた。
 えー、エアダンの方がちょと難しいかな。エアダンは中距離レンジにAMRAAM無いし、対地弾にクラスタ誘導弾無いし、ペイヴウェイ無いし。
 熱線追尾なんて正面から撃ちッ放せる。素晴らしい。
 弾数制限のあるエースコンバット04だと思う、これ。
 でもまぁ、PS2のパッドで上手く操縦出来るようにちゃんと調整してあるのが好感触です。
 あと、お約束のライセンスモードとかあります。
 エアダンと比べると、ホントに操縦レクチャー的な扱いで、小一時間でクリア可能です。
 画的にはエアダンともエースコンバットとも違う感じです。
 なんかこう、もうちょっとカッチリしてる感じ?
 あと、HUDがちょっと近くない? こんなデカイの?
 コクピットパネル、計器類が全部ライブなのは良いけど、いじれないんじゃ魅力半減じゃよー。

 タイトーだから、戦闘機でGO!かと思ったのに。
 JetでGO!がアレだったからかなぁ。
 JetでGO!も、PS2で再チャレンジしないかな。
 「休日は飛行機に乗って」みたいに全部操作するの。あれ、シミュレータとしてはそこそこ出来てると思うが。操縦しないけど。

<Mission -4-:本買ってくる>
・CG WORLD 11@WORKS co.
・電撃萌王03@メディアワークス
 正直、電萌はちょっとパワーダウンの感あり。
 CG WORLDは読むとマジでへこみますな。趣味だからこそ妥協したくないから。もっとがんばろ。
 モデルグラフィックス、ホビージャパン、電撃ホビーマガジンは、見所が無いので買わず。
 WF特集とかあったけど、面白い造型のはあんまり載ってなかったし。有名どころが多かった。ディーラーとか、ネタとか。
 つか、あと普通に記事がつまらん。MGなんて前はもっと読めたんだがな。
 アフタヌーン買い忘れ。
 アキバではMCが出てたらしい。

 まぁ、そんな感じで、散財してるけどムダ使いはしてない所存。
 そう言えば、ときメモもこーやって仕事がクソ忙しい時にはまったんだっけ。
 危ないなぁ。次は何だ?

<きょうのPSO覚え書き>
 ID空、乳
・H洞窟1で赤花からSW=ラストサバイバー。
・H洞窟1でエビルシャークからSW=DBの剣。
・H坑道2でシノワゴールドからSW=フロウウェンの大剣。
・H神殿aで、ラブラッピーからSW=スティングティップ。
 な に か の い や が ら せ で す か ? 
 現在DB剣4本、風呂剣5本、ラスサバ3本…。SWって1個10円だし、正直、処分に困る。
 あと、ラピ羽根以外のエネミーウェポンが何一つ出ない。なにゆえ……。
 で、鈴を作ったのでLv99のマグを移動、エサあげたらまたレアマグになった。なんかしらんが、条件がそろっちまってた。
 ビックリしたんで、鈴止めて汁(ID:煮る)を作ってしまった。基本的に前のと同じような感じだけど、ちょっぴり増量しました。
 乳が、自分でもビックリのロリキャラになっちゃってたから……。
 つか、乳で森とか坑道とか回ってたら、いつの間にかレベル55超えてた。そろそろDFをシバキ倒しにいかにゃ。
 でもその前に、Hのクエ全部終わらせてから。
 つか、乳とか鈴とか汁とかって略語で、なんか変な誤解与えなきゃいいが。
 まぁあと馬とか旦那とかH汁とか尻とか零○とか箱とか農夫とか王子とかぽんぽんとかってのもあるけど。

 まぁそんなカンジ。
 今日は近所の銭湯に行って来たけど、夕食時だってのに、ちょと混んでた。
 明日余裕があったら、また筑波まで行く予定。


2002.9.26

 冥土服(エプロンドレス)の肩には、何が詰まってるんだろう…。

 今週末は、休日出勤が無いっぽい。
 通常の週末なのに、なぜか嬉しい。
 やったよ〜。


2002.9.25

 冒頭からゲームの話で申し訳ないが、PSOには「レアアイテム」探しと言う楽しみ方があります。
 DC版PSOでは殺人的に低かったレアアイテムの出現確率だったが、GC版になってからはそれなりに出現確率が上がり、比較的取得が難しくなくなった。
 レアアイテムは固有のグラフィックが用意されていたり、通常武器よりも攻撃力や防御力、付加能力が特殊といったメリットがあるため、レアアイテムを入手するとゲームの進行が割とラクになったりするワケであります。
 今日、いつもの如く小一時間ほどPSOをやってみました。
 ID:空、キャラ:乳、難易度:Hard、クエスト:悪魔の食材(判るヒトだけわかれ)。
 レアアイテム(武器)5個入手。風呂剣、風呂剣、DB剣、DB剣、風呂剣。えー、これがもしかしたらID空の祭ですか?
 い や が ら せ の よ う だ 。

 なんか昨日休んでたら、実はエライことが起きてたらしい。
 詳しくは書かないが、なんかこう、タイムリーに休んだなぁと思いまった。
 あと、仕事上とてつもなく愉快な勘違いをされて、久しぶりにお脳が煮えくりかえりました。危うく濡れ衣着せられそうになったけど、完膚無きまでの無実の証明が出来たので、まぁ、疑いは晴れたのだが。どうしてコレがそうなるのかと、某エライさんを小一時間問いつめたかった。
 まぁ、午後からはマターリと仕事出来たので、よしとする。

 ちうわけで、ポリパテ購入。
 前の硬化不良のあまりに、ちょっと硬化剤を多めに入れたら、時間かかったけど一応固まった。
 しかし、スチレンの匂いってこんなキツかったかね。
 スチレンって一応発ガン性物質に挙げられてるから、一応気を付けにゃね。
 まぁ、長時間被爆して吸い込まなければ大丈夫ではあるんだけれど。
 で、モリモリってこんなに硬化に時間かかったっけ? 最近は造型村の使ってたから、1時間もありゃリュータでガリガリやってたから。

 まぁ、そんなカンジ。
 最近は日記になってるのう。
 精神的にも疲れてるから、テンションが上げられんのがツライが。


2002.9.24

 ダウンしてますた。
 アルカリ乾電池のように、限界が来ると一気に出力低下。

 そう言えば今日正午からソニーのHMD予約第3回目が開始されるんだったけど、夕方まで起きれんかった。行ってみたけどすでに売り切れ。
 夕方まで寝てたおかげでまだ頭病みはするけど、熱は引いたっぽい。
 体温計無いから良くワカランが。

 HMDだけど、なんか開始からほぼ速攻で売り切れたらしい。
 ところで、9/26発売予定ってことは店頭売りがあるってコトか?
 店頭売りされるなら、そっちで買ってもいいな。

 しかし、これ、ディスプレイなに使ってるんだろ。確か、オリンパスのEye-Trekは国内売りは生産終了してるはず。
 ソース:国内向け「Eye-Trek」本体およびオプション品の生産終了のお知らせ
 それに、Eye-Trekの売りは2m先の52型画面。このHMDは42型。

 ポリパテが足りなかったのでずいぶん昔に買ったモリモリ1kg缶を発掘して使って見た。状態はかなりアレだったが、使えないコトもなかったので、突貫。
 2時間経っても固まらねぇ。しっかり硬化不良気味だな。明日朝までに固まってなかったら、買ってくるしかないなぁ。
 硬化剤足りなかったかな。ちょっと練った分量がかなりの量だったから、目測誤ったか。
 久しぶりに使うとコレだから……。
 つか、久しぶりに使うと、スチレンの匂いが、すごく、……イイ香りだ……。

 夕方、だいぶん体調も良くなったし天気も良かったので、その辺を軽くMTBで散歩。
 めっきり涼しくなって、ずいぶん過ごしやすくなってきました。
 ……、あれ? 今年まだ水着見てねぇぞっ!?
 そーいやー、海行ってないモンなぁ。北海道は寒かったし。9月入って土日のどっちかは仕事してたしなぁ。
 プールとか行けば良さそうに聞こえるけど、海じゃなきゃダメなんだい。アツイ真夏の太陽の下で見るから健康的なんじゃないか?
 まぁ、いいか。

 夜。エネミーラインをPCで再生しながら原型作業。
 あらためて良く観ると、F/A-18を追いかけるミサイル、ものすごくしつこいんだけど現実にあんなSAMがあるのか?

 どうでも良いけど、GOFのCDジャケットの二人組は何者?


2002.9.23.b.(秋分の日 しかし仕事)

 体温計が見あたらんが、どこやったかな。
 いや使うワケじゃないけど、いつも視界の端にあったものが、いつの間にか無くなってると、ちょっと落ち着かない。

 ちうわけで、通常なら二名必要なところ一人でかつ二名でやるのと遜色なくこなすと言うファッキンなミッションから無事帰還。無事?
 あまりのアレに流石に途中で一度暴発しそうになったけど。マジやばかったぞ。まったく。
 つか、休日出勤なんだから、そこまでサービスすることも無かったか。
 来週こそは、平安な土日を得られるのだろか。

 相変わらずティーガーIIが全然出ないWTM02生活な今日この頃。
 ナニユエか3号突撃砲Gがエライ勢いでダブってます。
 赤のティーゲルは出ました。
 あとはティーガーIIを3色そろえるだけなんですが、裏のコンビニでは、全く出る気配がありません。
 遠くの7-11で買ってみるかな。
 WTM03は来年のリリースだし、まだ余裕はあるか。
 でも流石に毎日2個づつ買っていくのも、限界があるな。

 ってわけで、原型。
 現在頭部を更に製作中&タコの芯にポリパテ盛り中。
 って言うか、なんか、オソロシイほどのシリコーン&レジン喰いそうな原型になりつつありまふ。
 流石にタコの頭をムクで作ったら絶叫しそうなほど大量のレジン喰いそうだし内部応力もハンパじゃなくなりそうなので、モナカにしてますが。それでもシリコーンは喰うな…。
 大体、低頭身だからってキャラの方の頭部大きく作りすぎたのが敗因だのう。
 通常モデルで換算すると、1/6〜1/5位のサイズ? 見たいな? シャレで済ますつもりです。自虐系の。
 そろそろ、キ始めましたので、作業が進むと思います。
 ボディが今ひとつ頭部に比べて進まないのは、ツルペタペド体型な素体造ってもちっとも面白くないから、と云うワケではありません。
 いや、実際あまり面白くはないんだが。
 あと、小学校低学年くらいの女児童用ぱんちゅのディテールが判らぬ。
 判りたくもないけど。でも判らぬと作れぬ。なんかこう、モコモコっとしたアラレちゃんぱんちゅみたいな感じなんだが。
 まぁ、例の同人で詳しいのがあるかも知れぬ。色々複雑だが…。

 ちゅーわけで、3DCG。
 進んでません。あははー。
 テクスチャーってモデリングより気分的にメンドウなんすよね…。
 最近、模型買っても色塗る気にならないのと似てるな。

 まぁ、そんな感じ。
 今日も軽くPSOってみたら、赤箱(レア)が出ました。ラッピーの羽根でした。3個目。やったよ〜。


2002.9.23.a.

 起きますた。
 変な時間に一度寝ると、後で寝られなくなる罠。

 月姫がアニメ化だそうな。
 しかし、同人ソフトだというのに販売本数がFF11並みとは。月姫がエライのかFF11が情けないのか。

 ちうわけで、タコマリの情報を貰ったので、週末は、アキバに決定です。もう誰も止められません。つか止めるな。
 こうなったらもう、アキバで羽目とかなんかそんなカンジのもの外してこないとダメだ。
 ちうか、18禁やんか……、この本。
 って言うか、よく考えたら、18禁系のソレ的アレも買うんだった。なんだ、今度の週末はラッキーデーじゃないか(違う。

 まぁ、とりあえずそんなカンジで。

 超兄貴のCDを再発掘したので聞いてみた。ただ暑苦しかった。
 DOEだかZOEだかのプロモ映像をDLして観た。良くワカランが、素直にアニメにしたほうが良いんじゃないか、これ。
 MGS2の新しいヤツのプロモ映像をDLして観た。一瞬、小島監督が(削除)くなったのかと思った。


2002.9.22(日)

 明日も仕事じゃよー。
 今月何時間残業&休日出勤してるんだろ…。

 信じてもらえなくても良いですが、今日も、土浦の方で、仮面ライダーを見ました。
 まぁ、サイクロン号の音が50ccっぽくてちょっと萎えましたが。

 しかし、まぁまぁ良く出来てたなぁ。

 今日は前々からちょっと気になっていた某所(下で筑波書いちゃってますが)の温泉へ行ってみました。
 多分、もう二度と行かないと思います。
 中に入った時から湯に浸かってまで、背筋にずっと妙な悪寒が走ってました。
 なんつーか、湯船に入ってるのに寒いんですよ、これが。
 建物に入ったときから、みょ〜な雰囲気を感じてましたが。
 とっとと出ました。
 あまり関係ないですが、筑波山某所でも、似たような感じになります。
 そこ通るといつもの温泉が近いんですが、通るとイヤーな感じなのでいつも遠回りしてます。
 なんじゃろ。

 帰宅後、ワイパーブレードがヘコたれてきてたので、交換。ウインドウウォッシャーも、追加。
 そろそろ洗車しないとイケナイ感じなので、今度の週末、休日出勤が無ければ洗ってこよかと思います。
 もう半年洗ってない…。

 電撃大王のおねてぃが結構面白いです。
 TV版の不満な部分が上手く消化されてます。
 本屋の後ホームセンタで色々買いだして来ましたが、肝心の歯ブラシ買ってくるの忘れたり。
 そろそろ毛先が開いてきてるからなぁ。

 まぁそんな感じ。
 来月は、マジで、ちゃんとした休みがほすぃ……。
 前半は激務決定だけど。雄雄雄雄雄雄雄。
 頭痛いんで、今日は早寝で。


2002.9.21.b.(土)

 仕事ですた。

 今日辺りは運動会とかに設定されてる小学校が多いらしく、仕事場でも該当する方々が結構休んでいたため、そりゃもう、エライコトでしたよ?

 ちうわけで、個人的にPSOは、修正版が出るまではON/OFF問わず遊ぶ、と言うスタンスでファイナルアンサー。
 つまり、修正版には交換せず、そこで終了とします。
 まぁ、現状の修正版の予定、だとそうせざるを得ません。
 11月下旬にはバイオハザード0も出るし。
 つか、なんかこう、この忙しさと年齢的な体力的問題で、RPGを長々やるのが辛くて。
 特に目とか。あと集中力も続かん。

 そんなわけで、明後日の月曜日も仕事なワケですが、いい加減精神的に荒んで来つつあるため、昨日テレビのニュースを観てて
「明日からの三連休が以下略」
 とか
「連休初日の明日は以下略」
 とか聞いてたら、なんだかどす黒い衝動が胸の内に渦巻いてグルングルンと回りだして毎秒一万回転くらいに達したところでなんか変な放電まで始めちゃった挙げ句に渦の中心に向かって力場が発生してしまいあまつさえその渦の中心から黒衣を着たワタクシ好みのおにゃのこが現れてみたりしてコリャ愉快ぞゴルァとか変な想像をしてしまいガチでした。
 どうでも良いが、ヒト一人の仕事の工数計算して仕事割り振るのは良いのでありまするが、気力減衰率を掛けていただくと、より正しい工数計算になると思います。
 今、気力で身体支えてるだけなので、気力の萎えるような迂闊なことされると、マジぶっ倒れます。
 自律神経が、イイ感じでやばくなってるのが、なんとも。

 10月もだめぽ確定気味。
 下手したら産業医にストップかけられそうな、そんな、新しいー、予感〜。

 まぁそんな感じで原型の方は遅々としてですが進んでます。
 低頭身キャラなんて作るのほぼ初めてですから、身体と頭のバランス調整が結構難です。
 しかし資料がない。現在、某所のタコマリサイトの絵で代用させて貰ってます。
 取り説の絵だけじゃバランスの出しようがない。

 F-15のテクスチャが遅々として進まぬ罠。
 おかしい。今年は2機予定してたはずなのに。
 呑気にPSOなんてやってる場合じゃないなこりゃ。

 日曜はなにしてようかな〜。
 まぁ、そんなカンジで。
 息抜きに、筑波の気になる温泉でも行くかね。先週も日帰り温泉行ったばかりだけど。


2002.9.21.a.(土 しかし仕事)

 GC版PSOに不具合が見付かって、あちこちで騒がれてるようです。
 なんかもういいや、ってな感じ。
 って言うか、ネトゲーはラグナとPSOしかしらんワタクシにとって、今回のバグがどう致命的なのか、正直良くワカランのですが。
 潔癖クンがデカイ声でギャーギャー騒いでるようにしか見えん。
 どこがどーなって「PSOではそりゃNG」なのか、誰か「判るように」教えてプリーズ。

 で、開発元のソニックチーム(ソニチ)代表の中 裕司氏が、PSO公式のGC版BBSに見解を書き込んでいました。
 見解つか、謝罪と今後の展開予定。
 ・修正版は既に制作開始されている。
 ・修正版のリリースは早くても2ヶ月後以降。
 ・修正版と現行版とのデータ互換はさせない方向。
 ・修正版と現行版で、完全にサーバーを分ける。
 と言う方針だとのこと。
 ぶっちゃけ、別のゲームになる言うわけですか。
 このままの通りに行くとなると、今後2ヶ月間もしくはそれ以上修正版が出るまで、現行PSOでは遊ばない方が良いと言うことか?
 データ移行不可ってことは、チームプレイが売りのPSOで、ギルドカード(名刺みたいなもの)の引き継ぎも出来ないのは辛すぎると思うぞ。
 所詮はバーチャルな交友関係ってことか? ソニチ的には。
 早急に今後の方針を固めるか、本当に上記内容で修正版を出すなら、今すぐ回収してくれでないかい。
 発売が2ヶ月延びたと思えば。無駄な時間を取られることもなくなるし。

 つか、ゼロクリアして今までのこと無かったことにして再スタート切ろうと言うのは、一企業としてどうかと思うぞ。
「いままで一所懸命遊んでくれてレベルとか上げてくれて楽しんで貰ってありがとう。でもそれ全部ムダ」
 まぁ、極端なこと言うと、愛着のあるクルマとか事故で壊されたけどまた買えるだけの金寄こしてチャラにされた、って感じかねぇ。
 たかがゲームで熱くなるなという、ソニチからの提言として受けとっとくことにする。

 まぁ、愛想尽かせるような対応取ったら、PSOやめますがね。
 どっちにしたってユーザ全てが納得行く対応を取れない以上、難しい選択とは思いますが。
 しかし、最近のゲーマーは、バグ技に免疫が無いのかね。ファミコン時代は、それこそ雑誌レベルでバグ技オンパレードだったが。

 まぁ、とりあえず、そんなカンジ。
 PSOの話しかないケド。


2002.9.18

 えー、ちゃんとPSOってます。

 まぁ、PSOの話題はここではおいといて。
 今日も黒いヤツが現れました。基本的に家具らしい家具のないこの部屋で、逃げられると思うのが大間違い。
 しかし、やっぱりゴキジェットあたり買わんと効き目が薄いな。
 手元にあったパイソン撃ったらガス抜けてたし。
 P226整備しとこ。

 すっかり涼しく秋めいてきましたが、ちょと思うところあってロドスタの冷却系対策を考えるべく、色々見てみました。
 一番良いのは銅(真鍮)コアのラジエータに交換するコトらしい。確かにアルミ(ロドスタ純正)に比べて銅のほうが比熱も熱伝導率も良い。
 特に比熱の低さは魅力ではある。
 ついで、オイルクーラの増設。オイルでも積極的に冷やそうと言う思想だそうな。
 あと、サーモスタットの交換とかラジエタキャップの高圧化とかあるそうだが、これはちょと違うと思う。
 サーモはエンジンの「過冷却」を防ぐモノだし、ラジエタキャップを高圧タイプのものにしても、沸点が上がるだけだし。
 まぁ、そんなコトしても、車内の熱気は抜けないとは思いますが。普通に走っててセンタトンネルがアッチッチになるからなぁ。
 あと、動かない水温系と油圧計も何とかしたいのココロ。
 ジムカーナとかすると結構水温上がっちゃうから。

 そんなカンジで、原型も顔が大体上がったので、現在後頭部盛り付け&胴体に着手したトコです。
 9末くらいには一応の形を出しておかんと、10末の締め切りに間にあわんので。
 とりあえず、来年のイベントエントリーも冬だけの予定。

 まぁ、そんなカンジ。
 体調は、なんとか持ち直してます。


2002.9.16

 本業がアレで帰ってくるなりバタンQな今日この頃なので。

 ちうわけで、GC&PSOを手に入れたは良いけど、公式のBBSを読むと止まらなくなりそうなので、しばらく公式BBS閲覧は自粛。
 なにせこのところの忙しさで、前代未聞の意志の弱さを露呈しつつあります故。

 ってな関係で、カーナビの壁紙をカスタマイズしまくってたりします。
 通常使う範囲の壁紙はそれなりなんですが、機能設定なんかの壁紙などは、かなり、こう、逝ってしまってますし。
 まぁ、操作メニューなんかで見えにくくはなってますが。
 んー、F-15Jのテクスチャが進まぬワケだわ。

 ってわけで、土曜日は仕事。フルタイムで。
 日曜日は午後まで就寝。起きて、筑波神社〜いつもの温泉のジャーニー。
 あと、深夜に川崎のヤツ来襲。
 月曜は午前に一度起き出して、再び3時まで漠睡。その後カーナビの壁紙作りなど。カーナビにインストール後コンビニでWTM02をサーチング。
 赤ティーゲルが出た。だから、ティーガー「2」が欲しいんだってばっ。つか、なんでティーゲルが赤い? 錆止め?
 ……これ、シークレットなんか? 

 つまり、週末は、ほぼ寝てました。
 さすがに月月火水木金金はちょとアレだった。
 まぁ、次の週末も日月のどっちか出るんですがね。もう二度とあやつの関係の仕事は受けぬ。
 本気で今こんな状態のモノ、売るんか? どうなってもワシらが責任云々する話じゃ無いからいいけど(いくないけど)。

 まぁ、そんなカンジ。
 そういや、原型の進みが悪い。
 ポーズ関係はほぼ決まったから、さっさと作ってしまう所存也。
 問題は、未だかつて無いほどシリコーンとレジン喰いそうな、そんな造型になりつつあることだ。


2002.9.12

 間一髪、土砂降りをまぬがれました。

 今日も午後9時半ころから威勢の良い稲妻っぷりで近所周辺地域の道路は川になりました。
 飲料水や明日の朝飯が無いので、土砂降りの中はしゃぎながら裏のコンビニへ行きました。
 相変わらずWTM02はティーガーが出ません。おのれ。
 あ、勿論朝飯とかは買ってきましたよ?

 と言うわけで、買ってきました。GC版PSO EP1&2。
 まぁ当分はオフラインですが、廃人にならない程度に進めようかと。
 ……
 つか、GCまだ買ってねーじゃん。雄雄雄、生殺しじゃよー。
 と、とりあえずMacに突っ込んでみる?
 ………あ、やっぱ認識しないで出てきた。

 まぁ、BbAと「まともな」キーボードが出ないと、廃人にゃ成れないからねぇ。
 あと、ライセンスが3ヶ月で1500円か。まぁ30日無料キャンペーンやってるけど。

 先日アップデートしたHDDカーナビですが、色々弄ってたら、前のバージョンだと隠しモードになっていたはずのモードがいくつか正規のメニューになってました。
 そんな中の気になるモードが、壁紙設定。
 これ、壁紙がカスタマイズ出来る機能なんだけど、どうやら、デジカメの画像も使えるらしい。
 ワタクシの使用するデジカメはMacに接続すると外部記憶装置として認識します。
 と、言うことは、つまり、あれだ。
 スタートアップ画面に、四葉とか白雪とか亞里亞とかその他アレな画像が設定出来るってコトですか??
 しかし、下手なカスタマイズすると、羞恥プレイ状態になる罠。
 いや、それはそれで…。
 それにしても、機能とか増えたのう。
 DVD-Naviだって新しい地図2万くらいするんだから、往復送料込みでバージョンアップ料金2万円(税抜き)ってのは良心的だと思うがな。
 取り外しだってドライバ1本だし。

 まぁそんなところ。
 GCは、明日仕事終わったら買いに逝って来ます。
 マルチプレイ用にコントローラ1個買っておくかねぇ。

 やっぱ明後日も仕事だ。なんとかなるかなーとか思ってたけど、ならんかった。
 計画立てたヤシの見通しが甘かったセイで。
 勤め人もツライのう。


2002.9.11

 日曜の夕方にパイオニアに送ったHDDが、今日届いた。
 早っ、ムチャクチャ早っ。確かに日曜の夕方コンビニで出した直後にクロネコのトラックが集配しに来てたけど。それでも現地着は月曜日だろ。中2日ってトコなのか。
 送ったのはカーナビのアップデートのためなんだけど、アップデートする客って少ないのかな。
 なんとなく、帰りに銀行でお金降ろさなきゃいかんなぁ、って思って降ろして置いて良かった。

 そんなわけで、今日は夕方まだ太陽が沈み切らないうちに帰れたけど、すでにバテバテ風味。コレで今週の土曜日も出勤なので三連休は消えました。あははー。
 伊豆の水族館廻る予定だったのに。10月入ったら覚えときや……。全部の金曜休んだるわ。そろそろ身体もいい加減ヤバ気味じゃからのう。来週の不定期健康診断が楽しみじゃわい。

 で、カーナビですが、個人データ関係が増設HDDにバックアップされていたのか、学習記録関係はそのまま使えました。
 あと、表示関係が一部変更になったようで、追加機能がいくつかありました。
 驚いたのが自車位置精度。なんか精度が向上してるっぽい。ハード変わってなのに。なんてこと。
 あと、操作音が変わりました。ちょっと音が高くなってます。ロードノイズ&エンジン音のこもるロドスタでは、走行中は聞こえませぬ。
 でも、2万円分のアップデート料金分は、十分にあると思います。地図も最新版になってるし。
 これであの道も空飛ばずに済みます。地図にない新しい道走る時は、いつも離陸気分を味わってたから。

 なんとなく2chのニュース実況板見てて、群馬の時速200キロで事故って空飛んだスレが上がってたので見てみたけど、途中にフェラーリ事故の画像が貼られてて、……スピード超超過はいくない、と思いまった。
 あんな速度(280km/h)で外に放り出されると、なんだか良く判らない赤い塊になっちまうんですな。ニンゲンって。無論フェラーリ様は細切れです。エンツォさんも草葉の陰から泣いてるでしょう。
 あまりに原型留めてないから、グロ画像にすりゃなりゃしない。……と思う。
 この辺りも珍走やらDQN車多いけど、教習所とかでもあんな画像見せた方が効果覿面だと思うがなぁ。失神するのも出るかもしれんケド。まぁ見た目グロいけど写真なら匂い無いから大丈夫でしょ。
 つか、そう言う乗り物操ってるって自覚させにゃ、DQN事故なんて無くならんと思うぞ。
 本来自動車ってのは危険なので、法律で運転が禁止されているものだからな。だから「免許」と言う。
 関係ないけど、ニュースなんかの事故報道で「強く打って死亡」ってのは、かなり原型を留めてないような状態なんだとか。
 「上手い」運転がしたいもんじゃ。

 そんなカンジ。
 週末、GC&PSO買いに行きます。
 そんなヒマあるのか? って言われそうだけど。
 ネットワークに接続するのはBbAが出てからなので、しばらくは廃人にゃならんでしょ。


2002.9.10

 H-2Aロケット3号機打ち上げ成功、ばんざーい。

 まぁ打ち上げ失敗したとして、こんなので血税が浪費されるのは、基本的に割と歓迎。

 まぁ、そんなカンジ。
 忙しいです。
 大変に大変に忙しいです。
 こんなフォントじゃ緊迫感とか忙し感が伝わらないので画像で文字描いて貼ったれとか思ったけど、そんなヒマもあまり無かったりします。

 おかげでダイエット出来て良いですが。
 精神的にかなりナニじゃなければ、ですが……。
 ちうか、健康蝕みつつ体重落ちるのはヤだよう。リバウンドするんだよもん…。


2002.9.8(日)

 イエッヒー、休日の仕事場の回線は、……家より遅え。平日でも休日でもトラフィック関係なく遅いんだな。ZDNetすら。セキュリティも程が過ぎるとただの神経質かと。
 ゲートで一括セキュリティなんぞ、ママンに「バッチイから触っちゃダメ」って言われてるようなもの。ちょっとくらい賞味期限切れてたり不衛生だったりしてても平気なボディを持ってこそ、健康なネットワークと言うんじゃあないのか?
 こう言うの一生懸命導入するのは、抗菌グッズとか大好きなヒトだろな。たぶん。
 おかげで仕事がはかどりました。ええ、はかどりましたとも。
 つか、これ、社員の閲覧制限用フィルタか?
 制限はどういう根拠によるものなんだろか。管理部署の独断かねぇ。ゲシュタポみたいで世知辛い世の中じゃのう。

 なんて書くと、このサイトも閲覧制限喰らうかねぇ。ふふふ。

 ウィルスとかってワクチン使って直すけど、生き物の免疫見たいなソフトって無いのかな。

 ちうわけで、今日もお仕事。書類の整理。
 平日よりも仕事場静かだから、キッカリ終わらせますた。
 はぁ…。
 まぁ、昨日萌えミシュでアレした画像でも見て……、……なごみますた。ぷはー。
 あと、帰宅後ちょっとクルマ走らせて、ちょいと書籍関係を購入〜。
 そろそろエアコン切って走っても気持ちいいです。

 そんなわけで、PC部品置きから「Power DVD XP」を発掘したので、インストールしてエネミーライン鑑賞中。
 F/A-18Fが撃墜とかされてましたが、US的には良いんだろうか。まぁ、いいのか。
 映画館で見たかったのう。
 つか、とことんまで相手テロリスト風味になっとるの。
 そう言えば、ベストガイ以来、航空モノって日本で作ってないな。
 ベストガイもちょっとアレだったけど。

 鑑賞終了。あり? F/A-18Fの出番あれだけ?
 トップガンより飛んでるシーン少な目っぽ。

 制服戦闘機シリーズ(現、陸海空兵器少女造兵廠)で、原型造りたい今日この頃。
 そろそろ手がけてる原型造り人が出てもおかしく無さそうだが。
 知ってるかい? 神っているんだぜ?


2002.9.7(土)

 パンちらはいい。じつにいい(明日仕事で荒れてたところに萌えミシュランの怒濤のパンちら特集観て和みますた)。

 そんなわけで、今日は、昔の古巣連中と銀座で飲んでました。真っ昼間に。
 餃子屋で、2時間終始大騒ぎ。昔はこのノリで騒ぎながら仕事したもんじゃがのう。
 午後3時に第1次大騒ぎ終了。そのままの勢いでナニユエか日産銀座ショールームに突入。ついでなんで、パンフレットを貰った。
 その後、近くの喫茶店へ。第2次大騒ぎ開始。
 終了。そして解散。
 帰りがけにいつもの如くというか、外から帰ったら手を洗う位の当然のようにアキバへ進撃。
 一緒に行った、下丸子の某155乗りが、「もう一件メイド喫茶知ってるんだろ? 連れて行きなさい」と仰せられるので、各種用事を済ませた後、Cure Maid Cafeへ。
 堪能されたようです。

 帰りがけにカーナビの増設HDDを購入し、帰宅。
 なんか、最初提示してきた金額見て渋ったら、一気に4000円ほど落ちました。パーツ類はあまり値引かぬものだが、言ってみるもんじゃのう。
 帰宅の電車で超絶ウルトラ爆睡。

 帰宅して、HDD増設。その後ナビアップデートのためメインHDDを取り外し。
 オーディオアップデートの時間を含めて、作業時間は30分ほど。
 ……、なんかちょっと意味無い行動したような気が……。


<今日の映像的回転円盤>
エネミー・ライン特別編。
 原題では「BEHIND ENEMY LINES」になっちょるんだが。
 そういや、昨日もクリムゾンタイドかなんかの映画にジーン・ハックマン出てたな。
 あと、なんかオマケでくれる言うんで、ナニユエかトゥーム・レイダースのポストカードを貰った。
 なんでこんなの選んだんだろ。アルコールのせいか?



 ちうか、KLEINのre-Laiveのサイトに「佐伯こずえ」の設定画がっ。(リンク先注意)
 ぐあー、違う、こんなん俺の佐伯さんじゃないっ。
 なんじゃこりゃー、アクティブってどーゆーことじゃあー、ロング髪ってなんじゃあ、なんか、なんか、うおお雄雄雄雄雄雄雄雄っっ。
 佐伯違いだけど。紛らわしい。ぷんぷん。
 ……このゲーって、ホモエンドがある……のか?

 しかし、アキバ行くといつ行っても、エロゲの新しいのが発売されとるのう。
 ちょいと未プレイのが溜まりまくってるし、イマイチ造型映えしそうにもなかったから買ってないケド。
 とりあえず年末までに、3本ほど買おっかな、とか思ってるのは、ある。ふ、ふふ。

 まぁ、そんなカンジ。
 明日仕事。休日出勤。まぁ、仕事場が静かだから仕事ははかどるんだけどねぇ。


 Webふりゃふりゃしてて、なんだか間違い探しの画だってんで、ジーーーーっと見てたら、実はビックリ画像だった。
 突然現れた恐怖画に、ちょっと鼻みず出た。
 悔しいから、リンクはしない。


2002.9.6

 近所のコンビニで、WTM(World Tank Museum)02が売り切れた。
 前の日まで30個はあったはずなんですよ、30個。
 それが、行ってみたら、0。
 棚には虚しく展示の残骸があったのみ。
 コンビニで大人買いすンなよっ、この近辺在住ならアキバの海洋堂行って箱で買えよっ、毎日毎日2個づつ買う楽しみ盗ンじゃねぇよっ。
 クルマで行かなきゃなんないコンビニまで行っちまったじゃないかっ。でもティーガーIIが出たから許す。

 ちうわけで、明日、ちょっと都内に出向く用件があるんですが、あまりのアレさに海洋堂HLで箱買いするかも知れません。WTM。
 噂システムによると、第3段は12月って話だが……。
 高々250円なのに、よーく出来てるわ、コレ。最近の海洋堂は力の注ぎ方をなんか、間違ってるような気がしてならない。

 いや、そんだけなんだけど。

 あと、なんかしらんが、夕方家帰って疲れて寝てたら、セリカGT-Fourに乗った18歳くらいの女の子がサッカーの審判になりたいと言う夢を見た。
 よくワカランが、さらにその夢でポルトガル在住のパンチョさんってヒトと、知り合いになった。ちょっと太ったオッサンだった。


2002.9.5

 http://www.zdnet.co.jp/news/0209/04/njbt_13.html
 マイナス電子とシレッと書くところがなんとも。
 プラスの電子を放出するならそれはそれで。
 どうせならマイナス電荷の反陽子を放出してくれたほうが効果がでかそうだ。死ぬけど。
 死ぬより健康なことはあるまい。

 マイナスイオンの効能云々には言及しないけど(効くと思ってるヤシには効くんだし)、しかし、マイナスイオン「自体」 が身体にいいのか、マイナスイオンを作り出している「環境」が身体にいいのか。
 電子が遊離してる状態って不安定な気がする。

 http://www.kek.jp/tour/
 関係ないけど、かなり萌える。
 陽子の加速っぷりとかに。

 なんかよくワカランが、ぴたテンの最終回な夢を見た。
 そして更によくワカランけど、湖太郎が美紗に喰われちゃってた。アッチの意味で。
 ナニユエ? つーか、小星の立場は?

 疲れてるんだろか。

 あまり関係ないけど、iTuneを使いながらShadeを使うと、iTuneを使わない時より効率が落ちる。
 最近レンダリング時にエラーがよく出るのだが……。不吉な…。


2002.9.4

 跳ぶ。

 筑波と言うか荒川沖に大きな映画館があるというので、また、ピンポン観てきました。
 死ぬほどと言うかもう半死半生な中、裏技とウルテクと攻略本(?)を駆使して映画に行く時間作っちゃいました。
 音響設備のよい映画館でした。ここはいい……。
 ボソボソ言う呟き声も全部聞こえて、なるほど、神は細部に宿るとは本当だなぁと。
 話が完全に完成していた。無駄なコマがない。全てのカットに緊張感がある。だから、ハマッたのかも、知れない。
 あと、パンフも買いました。あれは良いものだ。

 あーもぅ、ピンポン最高だよ、チクショウ。
 金曜あたりにも、ひょっとしたら出没するかも知れぬ。
 あれは大画面でこそ観る価値のあるモノだ。画が生きる。
 (DVDなどで観る価値がない、と言っているワケではない。)

 そんなカンジ。


2002.9.3

 仕事が酷く忙しい感じ。

 例えて言えば、
 激戦区の最前線にF.N.G.を引き連れて「戦死者を出すな」の命令の元に戦闘してる、って感じ。
 (F.N.G.=新兵)

 近所のスーパーで買った「芋かりんとう」にハマって大変なことに。
 芋かりんとうをポリポリかじりながら、冷えた緑茶を飲んでる姿は、なんか大変なことになってるような気がします。

 まぁ、そんなカンジ。
 原型は、現在ポーズ模索中。
 頭部は手を付け始めた。
 次回WFで大変なことになりそうなので、分割や型考えた原型にしないとならん様子。
 F-15J/DJは、各種マーキングやってます。

 寝る時間削って、いつまで身体持つかな。すでに半分気力で動いてマス。ふふふ…。
 今朝は今朝で、もの凄くアレな夢みて、午前中は半分自己嫌悪鬱入りかけてたし。あはは。


2002.9.1.(日曜 at 防災の日).

 ちうわけで、映画「ピンポン」を観てきました。

 川崎のヤツが
「観ろって。ぜってぇおもしれぇから」
 言うので、新宿まで観に行きました。
 感想ですが、これ、ヤツが言うほど「面白い」ってカンジじゃありませんでした。
 激ショック面白かったです。
 今まで観なかったのを烈しく激しく後悔するほどに。
 スポーツモノの映画の良し悪しは、観た後にそのスポーツをしたくなるか否かで計ることが出来ます。
 見終わった後、街頭で配っていたミニ団扇を、ラケットのように持ってました。
 卓球があんなにアツイものだったなんて、知らなかったんだ。

 松本大洋の原作の魅力を余すところ無く映像化した挙げ句、映画ならではの面白さもプラス。
 2時間、あっという間でありました。
 来週一杯で終わりかと思うと、勿体ない。ホントに勿体ない。
 これ、今年観た映画の中で、少林サッカーと同率首位タイって感じ。
 もー一回観に行きてーー。


 ちうわけで、土曜日は午前中に宅配が来たので一旦起きたけど、再就寝に入った後起きたのが午後。
 これが今(一部の)巷で流行ってる「おはようございまひる」ってヤツなのか?
 で、余りの暑さに気が狂いそうになったので、こりゃもう、温泉しかないよね? いやむしろ温泉でしょう、温泉サイコー。などの論理的思考停止の後、あちこちと寄り道しながらいつもの筑波山の温泉へ。
 寄り道は、近所の釣具屋で、つい、渓流竿(先調子4.5m)と小物釣り仕掛け一式。
 土浦手前にあるジョイフル本田で生活雑貨とマグライト(単1電池4本用)を購入。
 筑波山ではロープウェイ乗り場でしばし登山気分を。
 で、午後6時頃に温泉到着〜。ここんとこ毎週じゃよ〜。
 ただ、夕方頃は男児女児のガキンコ共が結構ヤカマシイ。
 ガキンコと言えば、以前昼間に入りに来たとき、小学校低学年くらいの男児童が露天で騒いでたけど5〜6歳くらいの女児童が父親に連れられて入ってきた途端大人しくなると言う微笑ましい光景が。
 で、内湯露天と交互に入ったりしつつ、1時間ほどで温泉を後にする。
 帰りは時間があるからと下道を延々と。

 夜、重い腰上げてF-15Jのテクスチャ造りしてたけど、イマイチ気に入らず5時間分の作業ご破算。
 なかなか上手くいかんもんですのう。


 で、今日は新宿で映画観た後、原宿を経由してアキバに。
 今日は下丸子の某155乗りと一緒だったのだが、彼は何を思ったか「メイド喫茶へ連れて行け」と芳ばしいことを曰うので、連れて行きました。
 Mary'sに。
 時間も17時を回っていたので、えー、メイドではなくコスプレになってて大変なことになってましたが、彼には大変に満足していただけたようです。
 更にフラフラしつつ晩飯喰って帰宅。
 帰りのコンビニでWTM02を購入〜。250円でこの出来かよっ。オソロシイ。


<今日の書籍>
G'sマガジン 10月号@メディアワークス
 表紙は雛子。
 つか、シスプリ本文にお兄たまが出てるんでありますが、彼は既出?
 あとは、Re Pureの話とか、Pia3とか、コレっちうのが無いのう。

天広直人画集
 旧秋葉原デパート3階で購入。
 4500円。段ボールケースに入ってました。
 その中に更にハードケースに入り、ハードカバーのゴツイヤツが一番内側に鎮座してました。
 感想:絵、奇麗じゃのう。
 いじょ。
 一時期瞳が死んでたような感じだったけど、最近ちゃんとなってる感じ。


 パイオニアからHDDナビの更新キットが来たので、来週中に外して送る予定。
 どうせ来週の週末もクルマでどこにも行く予定ないし。
 多分日曜は出勤だろうし…。

 今日も夜ゴキの幼虫が歩いてた。走ってた、ではない。歩いてたのだ。舐められたモノではないか。
 ホイホイさん仕掛けないとだめか? コンバットさんでも良いけど。


 

日記インデックスに戻る