いいかげん日記(涼秋)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2002.10.31

 トイレがエライコトになったので、仕事休んで復旧作業。

 リプア観ました。
 鼻血が1mほど轟音と共に噴出するかと思いました。
 後半の花穂、もの凄くもの凄くモノスゴク、エロイんですがどうしたことでしょう。
 迂闊に画もきれいだし動きとかカット、構図もさいこーなもんだから、よりいっそう、こう、…特にエンディングあたりとか。どういう状況でそう言う状況へとなったのか、お兄さんは想像力を逞しくしてしまいかねません。つかもうもの凄い勢いであらぬ想像が頭の中をぐるんぐるん駆けめぐってます。うはぁ…こりゃ、スゴイっすよ。見た目とは裏腹な花穂の(削除)で(削除)花(削除)(以下略)。
 ……危険です。今回のリプア後半の花穂、大変に大変に危険です。
 いやむしろ、僥倖と言うところか…。
 もう花穂に転びそうデス。ちょっと前まで、
「花穂? うぜぇ」
 とか言ってたハズなのに、ハズなのに。ハズナノニー。
 ちうか、元々G'sから入ってるから、後半の方がむしろしっくり来るのはいかがしたものか。
 前半の千影も、今回は作画が高くて危なかったデスねー。
 つか、四葉はいつ出るデスか。
 四葉も一丁、この調子でよろしくお頼みしたい。
 そしたら、たぶん、萌え死ぬかも知れません。むしろ本望です。
 あーもー、今から楽しみで楽しみでしょうがないったらしょうがない。
 とりあえず、それまで、脳内リアルシャドウで補完。
 ヴフォゥッ(鼻血噴出音)。

 つうわけで、昨夜から続いたトイレ詰まりの件の詳細をここに記録します。匂いそうな部分はカットしますので、夕食時でも安心です。

 昨夜22時ころ。トイレで用を足した。
 ついでに、ゴキジェットで処理致しました黒くてツヤツヤ光る物体Xを、トイレットペーパーでグルグルに包んで水葬処分。
 その時に、事は起こった。
 便器内部の水位が異常上昇し、ついで、便器と床部から漏水が起こった。
 とりあえず軽くパニくった後、対策を考える。
 まず、水が満足に流れない。これを便器詰まりによるモノと考えた。
 Webで調べたところ、家庭用水洗便所の場合、洋式和式問わず、排水路からの臭いの逆流を防ぐため、便器内排水路に水が貯まっている。
 洋式便所の場合の排水路は、便器手前、または奥で一旦上に向かい、その後下に向かう。
 この時の一番低い部分に水が貯まる。つまりワレワレが便器のフタを開けたときに見える水が、その排水路からの逆流防止フタの役割をしているのだ。
 ただし、この方式の弱点は、屈曲部を2カ所設けているため、その部分に異物が詰まりやすいと言う欠点がある。
 詰まりやすいのは一旦上に上がった時の屈曲部付近で、水が重力に逆らって上に登るため、押し出す力が弱くなるためであるらしい。しかし通常、吸引ポンプなどの器具を用いれば詰まりは比較的容易に取り除くコトが出来る。
 今回のケースは、この部分ではなかった。
 一般的に詰まりやすい、上記屈曲部での詰まりであれば、便器と床との間で漏水が起こる理屈が説明できない。
 だがとりあえず、やれるコトはやる、との判断から、翌日ホームセンタにポンプを買いだしに行くことにした。
 無論、電話やガスと違い、トイレが使えないのは生活の一大事であるため、深夜故仕事場にはメールで事の次第を送って半休を取ることにした。

 翌日、朝、トイレに入らざるを得ないため、トイレに入った。やはり水は詰まり気味で漏水もする。
 ホームセンタ開店時間に合わせ、さっそく吸引ポンプを調達する。
 しかし、トイレ詰まりで慌てて買いに来たように見えてちょいとカコワルイので、ついでに買い換えようと思っていつも忘れていた歯ブラシと、歯磨き、階段上部スペースを有効活用するための突っ張りタイプの棚を購入し、帰宅した。
 帰宅して、さて、ポンプの初仕事である。
 説明書を良く読み、バケツに水を準備し、いざ、吸引開始である。
 だがこれがなかなか難しい。便器の穴になかなかポンプの先が入らない。
 どうも、ちょっとポンプがデカイような気がしないでもない。
 思考と錯誤を繰り返し、時刻は午前10時半。にっちもさっちも行かないので、専門業者に依頼することにした。
 ついでに昼頃に仕事場にメールして、全休する旨を送った。
 なぜメールかというと、ダイヤルインなんかだと上役の都合で直接繋がらない可能性があるし、今回のケースでは伝言を頼むのも少々躊躇われたためである。
 トイレは、コンビニのを借りたり、スーパーのを借りたりして、なんとか過ごした。
 無論、水関係は出来る限り摂取しないようも心がけた。防災意識が少しだけ高まった気がした。

 業者の来たのは午後2時過ぎである。
 なんかこう、見るからにプロフェッショナル御用達のアイテムを引っさげて、便器バキュームを開始した。
 が、状況は一向に改善しない。
 裏手に周り、下水管などをチェックし始めると、業者の方が納得したような顔をした。

 便器が詰まっていたのではなく、外の下水管自体が詰まっていたのだ。

 トイレだけではなく、風呂、炊事場周りも実は詰まっていたと言うわけだ。
 トイレみたいに一気に大量の水が行かないので、判りにくかっただけだったらしい。

 業者の方は、状況を詳しく説明した上で、料金も高額になりそうなので管理会社に連絡して施工した方がよい、と言うので、管理会社に連絡。
 とにかくトイレが全く使えない状況を説明し、業者の話も伝えたところ、管理会社が業者を手配するとのこと。
 来て貰っていた業者の方に次第を告げたところ、色々して貰ったのに、嫌な顔ひとつせず料金を取らずに帰られた。
 次何かのトラブルが起きたら、この業者にお願いしよう。
 管理会社の派遣した業者の方は、30分ほどでやって来た。
 予め状況を伝えておいたら、素早く処置してくれた。
 やはり、裏手の下水管が詰まっていたとのこと。
 うちの部屋の直後が詰まっていたため、真っ先にうちが管詰まりの被害にあったようで、時間が経てば次々に隣に被害が移っていたとのことだった。
 原因は、下水管チェック用ホールのフタが割れて、中に落ちていたため。
 水を流して底に現れたフタを、業者の方が取り除いていたが、ちょっとだけ、(ぴー)が付いてたりしてました。
 誰かが踏むと良くないんで、その辺の棒で崩して水で流しておきましたが、…どーも被害範囲を拡大したんでないべか、とか思ったり思わなかったり。
 まぁほら、ビジュアル的にベチョっと靴底にくっつくのと、ホンのかけらがくっついて、歩いてるうちに無くなるようなのと、どっちがダメージあるか、だよ。ね? ね?

 そんなわけで、業者が帰ったあと、トイレの水を流してみたら、ちゃんと流れた。漏水も無し。
 18時間にわたる、トイレ詰まり事件は、ここに集結した。

 つーか、裏手が駐車場になってるんですが、その影響かね。クルマがフタに乗り上げてたりしてたし、ちょと前は割れやすいフタ使ってたみたいだし。

 これで、安心して水が飲める〜。

 業者頼むのにタウンページで探してみたんですが、この手の業者の広告がかなり大きいのが目立った。
 TVで有名なところから、地域密着型まで多種多様の業者があるのだが、トイレ詰まりの相場は大体7000〜8000円(出張費込み)。
 安いところは出張費が別になってる可能性があるので、広告を良く読むか、電話したときに話を聴いておくと吉。
 24時間やっているところも多く、水回りのトラブルメンテナンス業は、結構忙しいんだなぁ、ってな感じでした。
 それと、吸引ポンプって結構使い方難しいです。デカイだけだったのかも知れませんが。


 G'sマガジン12月号購入。表紙は鞠絵。相変わらず危険球放って来よるわい天広は。グラリと来たぞ、危ないなもう。
 つーか、メガネが昔と変わってる。
 WindがDCに移植だそうな。PC版は前評判に比べて当たり障り無い内容って話だったが…。体験版は持ってるけど、やってないからなんとも。
 水色PS2に移植。最近俺内部的に水色ボルテージがジョジョにオラオラオラ状態なので、ちょっとやってみたい気も。
 P.E.T.S…じゃなくて天使っぽがやっとゲーム化か。と思ったらPSですか。
 シスプリ本編の鞠絵、一部目がリトルグレイ。しかし、なんて趣味な…。
 「フタコイ」などとカタカナで書かれると、なぜか「ドン・マッコウ」と読めてしまう最近の視力は0.3。
 最近脚の描き方が太くなったんだろうか@ささきむつみ。
 ちうか、双子で全く別な名前付けても良さそうなモンだが。

<今日の映像的回転円盤>
・SPIDER-MAN
 買ったら、クリアファイル貰いました。

・ちっちゃな雪使い シュガー Vol.7、Vol.8
 7巻買ってなかったから。
 8巻 前買ったの忘れてて、ダブっちゃった〜(泣。
 まぁ、こっちは最高傑作につき未開封永久保存版じゃいっっ。


 海洋堂原型の、ふしぎの国のアリス、の食玩を買ってみた。
 フラミンゴを抱いてるアリスが出た。
 なんかこう、良くできてるわ。
 あまり燃えや萌えじゃないので、集めませんケド。
 あと、戦国武将の食玩もあった。こっちはVolksだった。
 ついにVolksも参入かよ。
 とりあえず、これでコトブキヤまで参入始めたら、もう、ガレキから手ぇ引きたくなりそう。

 まぁ、そんなところ。
 コトブキヤが参入てのは、まぁ無い、とは思ってるけど。


2002.10.29

 完璧、ナメられてるんとちゃうのしかし。

 ステイツとかテーハミングとかと合同で、ちょいと日本海あたりで派手な合同演習とかブチ上げちゃうと、結構効果あるんちゃうかなー、とか思う今日この頃。
 微妙な話なので、ここまで。

<今日の音楽的回転円盤>
 しかし、相変わらず少林サッカーのサントラが見付からぬ。

・ビョーク グレイテスト・ヒット
 パッケージとかディスク面とかのイラストがステキすぎるくらいにキショイです。
 ヘヴィメタ以外で聴く洋楽はビョークくらいなもんってくらい、結構好き。
 しかし、この曲は、どんなジャンルなんだろ。ポップス? テクノ? ロック?

・ギャラクシー・ばばんがBang!
 深く追求しないで下さい。


 ちうわけで、今日、あらぬ事を知ってしまったので、改めて買った4点式ベルトのロータリー部を見てみました。
 うわぁ…、6点も留められるようになってるよこれ…。
 いや、魅惑の6点目のベルトは買いませんけどね。

 しかし、Webで検索&JAF規定に合わせた取り付けってば、電ドリ1台あれば自分でなんとかなるんじゃないのかな、これ。
 リアトレイの更に奥にモノコックが露出するから、そこにあて板して取り付ければ良いわけだし。
 ディーラやらショップで取り付けたって絶対安全って保証なんか無いんだし。
 今回はディーラーで取り付け頼むことになってるけど、一応あて板を規定に合わせた形で作って持っていく予定です。
 最近のホームセンターは加工もしてくれるから、10cm角、2mm厚の板金買って、真ん中にアイボルト穴。4隅に固定用のボルト穴開けて貰えば良いのかな。
 溶接またはボルト留めってコトだし。確か。まぁ、JAF主催のレースなんて出ないけど。

 先ほど川崎のヤツより入電。
 非常に、こう、エキサイティングかつ無意義な話で盛り上がれてました。合掌。


2002.10.28

 肩とか首筋が妙に張ってる今日この頃。
 この、妙な凝り方が続くと、何故か風邪を引く。気を付けよう。

 全然関係ないですが、ALFAROMEO 75ってクルマの内装、特に運転席周りを設計したのは、多分絶対飛行機マニアじゃないの? と思って止まない昨日今日。
 パワーウインドウスイッチの位置。マスターアラームの存在。特に、マスターアラームなんてもの付けるところが、確信犯クサイ。
 ちゃんと個別に警告灯とかあるのに。
 個別に警告灯の無いところもカバーしてるらしいけど、こんどは逆にどこが変なのか判らずドキドキもの。

 住民票コードがヤミ市場に流出してるそうです。
 スラドでスレ立ってました。
 なんかこう、早かったのか意外に遅かったのか。

 今日は仕事場でも比較的まったり風味だった。
 まぁ、来月から死ねるけど。
 未だかつて無いくらい、担当仕事抱えるコトになりそうです。
 えー、さすがに、10機種ってのは、巫山戯てるとしか思えませんがなにか?
 10機種それぞれに、会議があり、打ち合わせがあり、必要書類があり、やんなきゃなんないことがあるわけです。
 共通化出来る部分があれば少しはラクなんですが、全然無いのでかなり最悪風味です。
 ええもう、そりゃ愚痴の一つも言ったところで、このボリュームが減るワケじゃないですがね。あははー。

 つーか、こーやって仕事が激になってくると、ワタクシの特性としまして、カウンターで変なものに手ぇ出すこと多いのであります。
 正直に申しますれば、今のワタクシがこのようにギャルゲ、ひいてはエロゲ関係に手を出すようになったきっかけが、やはり仕事の激化に伴うカウンターでありまして。
 へとへとの頭でたまたま入ったゲーム屋の棚に鎮座していたときメモ(確かPCE版)に、つい手を出してしまったのがそもそもの始まりでありまして、その後はもう、階段を1段抜かしで駆け下り途中から足踏み外して真っ逆さまに転がるようにどんどんどんどんと、こう、……。

 さー、今度はなんだー(泣。

 PCE-DUO持ってた段階でそうなる運命だった、てのは却下。あれは、超兄貴のために買ったのであります。

 今日のぷそ。
 なんだか1stキャラすらまだ満足にUlt行ってないってのに、3rdキャラが順調に育ってます。
 2ndはもう、なんか、全然ですわい。
 で、現在3rdはLv29で未だにNormalでウロウロしてます。
 いやさ、HPの淋しいぽんぽんなもんだから、最終ボスの攻撃に耐えられんので。
 でもまぁ、テクニックもそこそこのレベルのモノを1stから移動してるし、ぽんぽんの特徴の初級テクニックがかなり強いので、まぁ、戦えないワケじゃないと思うが。TP激減るけど。
 マグもマインドを中心に自家栽培してるから(マグは移動してない)、Lv29にしてやっとマフを装備可能。
 遠からず、ラスボス退治の予定。
 あと、オンのVH森で普通ゴリからドラゴンスレイヤー×2本。もう、いらん……。

 世間の風潮にのって、トップ画像をハロウィーン仕様にしてみた。
 Shade含めた総製作時間、約1時間。
 カボチャの画像探す方が時間かかった。モデリングはかなり単純。
 テキトーにカボチャっぽく作って、テキトーにテクスチャ描いて、ラップで適当に調整して、おおざっぱに中身作って、目分量で目鼻口を開けただけ。表面質感なんかいじってすら居ないし。
 10/31過ぎたら、元に戻します。

 つか、こんなことやると、正月のTOPも考えにゃならんようになるな。

 録り溜めてあった、おジャ魔女どれみと、ギャラクシーエンジェルなるのを観た。
 なんでギャラクシーエンジェルなんて録ってるかというと、前ぴたテンの枠だったから。録画設定そのまんまで解除してないの。
 どれみは、例によって 貢ぎ物の回。
 来週はかなりシリアスっぽい。そろそろまとめに入ってきたらしい。
 ギャラクシーエンジェルは、まぁ、なんかこう、好き放題やってるって感じ。何も考えないで観るのが吉と見た。
 恐らく人気があると思われるキャラクターをツルッパゲにして遊び倒すようなマムガって、過去にあまり見ないと思う。

 まぁ、そんな感じ。
 今週末は例によって水族館巡りでもしてこようかな。
 伊豆あたりとか。遠いか。


2002.10.27(日).b.

 改めて3インチのベルトで遊んでみてるのだが…。
 これ、そもそも、あのシートのシートベルト穴通るんだろうか…?
 …画像を見る限り、無理をすれば金具ごと通らないことは無さそうだが……むう。相変わらずの無計画っぷりじゃのう。あははー。愉快。

 ベルトの取り付けは。腰はシートベルトアンカー共締め。
 肩は、多分、リア荷台部分に穴開けて貰うことになりそう。
 どんどん穴開けたれー。あははー。


  2002.10.27(日)

 えー、ネットで注文した、拘束具がさっき届きました。
 3インチをナメてました。
 3インチをセンチに換算すると約9cmほどになります。
 数字だけみると、一見大したこと無さそうです。
 でも、その約9cmの緊縛帯が、4方向から身体を緊縛し拘束するわけですよ?

 まぁ、ぶっちゃけた話、4点式シートベルトです。
 関係ないですが、今、「よんてんしき」と入力したら、「四天使機」なんて妙な変換してくれました。最近この愛用のMacの漢字変換もずいぶんと芳ばしくなったものです。ATOKだけど。
 で、4点式ですが、以前乗っていた145にも、4点式は付けてました。でもあっちは2インチのシートベルトで、バックルも普通のシートベルトと同じようなものであり、また、肩のベルトと腰のベルトが繋がっているため、リュックを背負うように装着するタイプでした。
 2インチの4点式は、この方式が一般的です。
 でもこう、なんかそれじゃ面白くないので、ロータリー式の4点式を探してみたところ、サベルトから出ているのを見つけ、値段も割と手頃だったので、ついこう、フラフラと購入してしまい、現物見てビックリした今日この頃です。

 F1なんかで使ってるモノと共通のベルトと金具使ってるので、とにかくゴツイ。
 2インチの金具はちゃんと洒落気があるのに、3インチのは金属そのまま。色気も素っ気もない。でも一応面取りとバリ落としはしてあるところに、ちょっとした良心を感じます。まー、スパルタンでカッコイイ、って言い方も出来るけど。
 しかしまぁ、確かにこんだけ太かったら、ガッチリ締め付けてくれるだろうなぁ。一応FIA規格みたいだからレースでも大丈夫そうだ。
 …なんかこう、助手席にもこの4点付けて、女の子座らせてベルト締めさせたら、さぞかしこう、趣(以下略)。
 えー、正直胸ぺったんこになると思いますデスハイ。そんなゴツイシロモノでした。

 で、今日は午後に近所のマツダのディーラ行って、オイル交換してきました。
 オイルは5w-30と至って普通。まぁ、145時代はレッドラインだとかセレーニアだとか、そんなんばっか入れてたけど。
 おかげでオイル交換賃、毎回2万5千円也。
 今は5千円くらいで交換出来て、安くて良いのう。
 交換後、まぁもう注文しちゃったからいいけど、シートと4点ロールバー(競技用)の見積もり出して貰って、ついに発注
 シートは乗り心地向上のため。バーは安全性向上のため。シートもバーもマツダスピード製です。現在納期とか確認中。ちなみにシートの色は黒。車内は暗い色でないと落ち着かない。
 基本的に走り方面にいじるつもりは全然無いので、快適性かつ安全性かつ趣味性で適正化してます。
 だからエンジンは素だし、給排気系も素。足回りもモチロン素。まー、純正ビルシュタインはヘタり易いらしいけど。
 そん時はそん時。
 タイヤもそろそろ換えなきゃだわ…。滑るのよ。なんでもない交差点右折でリア鳴らすのが格好悪くて。
 あとメータ。各種管理用のメータがほしー。メータを描いたら右に出る者が居ない松本零士マンセー。999の中に入ったら、あまりにステキすぎるメータに囲まれて、どうにかなっちゃいそうです。
 来年上期は、出費がかさむのう…。色々とね。色々と……。ふふふ。
 ちなみに、椅子は運転席側だけね。助手席はノーマル。まぁ、なんかの間違いでフルバケにしちゃったら、助手席に椅子は移すかも。

 そう言えば、今日サービスのヒトの話聞いてたら、最近出たマツダスピードの6点式ロールケージを発注したひとが居るそうな。
 レースとかに使うらしいからアレだけど、折角のオープンで6点はちょっとね、と思う次第。

 ディーラ後、天気が良くまだ時間に余裕があったので、洗車場行って久々に洗車。
 本気で久しぶりなので、ついでにワックスも塗り塗りと。
 一見奇麗になりましたが、もう水垢からなにやらでポリッシュしないと結構ダメダメです。
 あと、結構あちこちキズもありました。なんかイタズラキズもありましたが、コンパウンドくらいで消えそうです。しかしなんでイタズラする方はコスト0なのに、された方がコスト払わないとあかんのだ、固羅。
 被害者がコストかかるようなイタズラしてるとこを発見したら、(かなり危険的思考のため一部削除)。そんな道路交通法はちょっとイヤかも。まぁ、犯人の菊の穴にペットボトル(1.5L)叩き込むだけで許してやるような、そんな暖かいココロが必要ですね。
 イタズラ犯人は、まぁ、(危険極まりない内容につき一部削除)で可哀相ってことで、無理矢理ファイナルアンサー。
 …それ以前にも、一度助手席のドアハンドルにマイナスドライバー突っ込まれてるけどな……。
 でも少なくとも、トラックやら箕津微志の出狸化とかが吐き出すような真っ黒い排気ガスなんかで黒ずんでたボディが、ちゃんと元の色には戻ったからいいか。

 月姫パーフェクトファンブック購入。
 本屋行ったらあったので、購入シークエンス発動。
 なんかこう、色々マムガやらイラストやらガレキやら載ってますが、なんともシエル先輩戦闘服バージョンが作りたくてしょうがなくなった、と言うか。
 もっとこう、精悍な感じのがいいなーって感じ? みたいな?
 例えるとスプリガン第2巻のダッチ・メイトリクス少佐から筋肉とゴリラ顔さっ引いた女性版みたいな……、ってのもちょと変か。でもバチカンの改良人間だから同じとも言えるかも。
 無いなら、作るしかないか。
 月姫も旬が長いな。

 少林サッカーのサントラが全然見付からないので、来週か再来週の週末は、アキバへ。
 そう言えば、みずさんが仕事で東京の方来るって言ってたが…。週末とか忙しいのかねぇ。

 まぁ、とりあえず、今は、そんなカンジ。


2002.10.26(土)

 なんかしらんけど、右足首捻挫してるっぽい。
 なーんにもしてないのに、何故?
 歩くのがツライ。

 ちうわけで、原型撮影までこぎつけました。
 髪の毛とか時間がないので全部ファンドでやっつけちゃいましたが、完成時にはエポキシになってると思います。
 その方がエッジ出しやすいし。
 あと、サフも吹いちゃったので、ファンドの食い付きとかも悪くなるので。

 たまに2ちゃんねる見てるんですが、最近、オカルト板より怖いとこあります。
 同人版が怖いです。特に、押し掛け厨とかの話は凄く怖い。
 個人的に幽霊話とかは平気なんだけど、この手の意思疎通が全く出来なそうな連中は、なんか本能的な怖さがあります。
 オソロシイ世の中や…。
 つーか、昔はこの手の(削除)は一般社会から(削除)されてたモンだけど、世の中がこう、変に物わかりが良く成っちゃったのか、その手の(削除)が全くの(削除)(以下略)。
 基本的に選民意識とか差別意識は無いんですが、こういう事例を見ると、つい思わざるを得なくなる。

 三時限。
 諸々の諸事情的公の面倒なことが終了したので、ようやく三次元も落ち着いて出来そうです。
 早速製作中1とかに手を付けてます。
 製作中2は、もういっぺん作り直します。簡単な設定画が手に入ったので。
 しかし、メタセコイヤのインターフェースや操作感に全然慣れぬ。なんでポイントが選択出来ぬのだーー。
 やっぱシェアフィー払わないとダメなのかしらん。

 ちうわけで、明日はディーラーへオイル交換。
 まぁオートバックスとか行っても良いんだけど、ちょっと別件の用もあるので。
 そこそこ無理聞いてくれるので、割と頼りになります。
 いやまぁ、椅子と鉄棒(ジャングルジムとも言う)をね、ちょっと。
 あと、拘束具を買いました。ネットで買ったのですが、明日くらいに届くそうです。早いのう。
 極太3インチで締め付けるので、それほど痛く無さそうです。
 そんなわけで、これでたいしょさんのお誘いに乗れそうです。
 あと、半年ぶりに洗車の予定。
 水垢取りしなきゃだわ。

 諸々の厄介事が終わったので(非、原型)いざPSO! って思ったけどなんかこう、ノらない。気分が。
 オンに繋いでもどーもこう、イマイチ。
 しばらくまともにやらなかったから、熱が冷めたか?
 とりあえず、3rdキャラのぽんぽんで軽くノーマルのオフクエを進めてみた。
 1stで発掘したテクニックを移動してるので、変に強い。TPがガンガン減るけど。
 現在、1st=Lv84、2nd=Lv35、3rd=Lv25。
 GCはバイオ0専用機になりそうな、そんなー、新しい、予感〜。

 しかし、この捻挫状態の足で運転できるんだろか。
 まぁ、40度の熱だしてクルマ運転するよりは全然マシかな。
 あのときは冬だったけど、車内が一瞬で曇ったからなぁ。
 身体もGをほとんど感じれなかったし。よくまぁ、駐車場バックで入れれたなぁ。

 とりあえず、そんなとこ。
 Win機用に、凄くマシなマウスが欲しい……。


2002.10.24

 先月、久々に豪快な残業時間に達したモンだから、多少ホクホク気分な今日この頃。
 まぁ、恐らくあっという間に消えますがね。
 メモリでしょ、椅子でしょ、鉄棒でしょ、拘束具でしょ…………。

 昨日のリプアは、前半花穂、後半雛子でありました。
 相変わらず後半の作画レベルは、日本のこの分野での技術力の高さを見せつけられてるような気分です。
 まぁ、その分動きませんが。
 ラジコンとスケールモデルの差みたいなもんか?
 前半は、まぁ、それなりでありましたが。
 ちなみに、「花穂」と言う語は実際に植物関連で存在してて、小さな花が一本の軸に群がり付いている状態を、花穂(かすい)と言うそうです。
 どうでも良いっちゃどうでも良いけど。

 原型。
 とりあえず写真撮影。
 まだ完成、ではなく、部品が集結した状態。
 これから細部を造り込み。
 完成は余裕を見込んで12月末を予定。
 1月中頃までに型完成で、1月末量産終了。の予定。
 半月ほどマージン込み。

 我慢堪らず、ホンの軽くPSOをオフラインで。
 カマキリ(グラスアサッシン)の腕が欲しくて、VH洞窟へ。
 最初の1匹目で見事にカマキリの腕をGet!
 加工して、ちょっと振って終了。…始めてから5分で終わりやがったですよ……。
 モーションはムサシとかと一緒。ちょっと遅い。
 あと、ついでにブーマの腕も加工。えー、なんか、酷く使えないっぽ。メンタル的に。

 まぁ、そんなとこ。
 明日は、ほぼ確実に日記無し。


2002.10.23

 タコって、真下とか真上から見ると、マジでこの世の物体とは思えないカタチしてると思う今日この頃。

 それでも美味しくいただけますが。

 ちうわけで、原型。明日、写真撮ります。ええ、無理矢理にでも。

 11月に入ったら、ロドスタになんかする予定です。
 来年の車検でも、ちょっといじくる予定。
 つかもう、腰が痛くて。
 ロドスタの純正シートは、サイドサポートがほとんど無くコーナでブンブン身体振られてしまうんですが、安直にバケットに換えるのも考え物です。
 オープンは屋根がないため、横転時に下手したら頭を路面にぶつける可能性が高いんです。
 だから、ただそのままバケットシートなんかに換えると、とっさに身体を倒せなくて返って危険なんじゃないかと思うわけで。
 クルマにお金はかけないスタンスですが、必要なお金をケチってもしょうがないです。
 クルマ買い換えればいいじゃん、なんてブルジョアなコトも言われたりしますが、買い換えると10倍以上出ていくからねぇ。

 あと、あのシート、柔らかすぎてドライビングポジションがすぐズレる。
 最低でもケコーンするまで(予定無いけど…。来てくれるヒト大歓迎よ)乗るつもりなので、ちょっと色々身体に合うよう改善してくつもり。
 あくまで快適性中心なので、走りに関する部分はなるべくデフォルトを維持。

 まぁ、そんなとこ。
 あ、いかん、リプアが始まる。


2002.10.22

 順調にファンド盛り中&修羅場中。
 タコに関して。
 設定通りに脚を八脚作ったら、上から見たらもの凄く怖くなったので、かなりデフォルメ。
 しかし、これ、型作るのが凄く、こう、めんどくさそう。

 ちうわけでまぁ、メタセコイヤなどをチマチマと弄ってポリゴン造型の練習などしとります。
 ぶっちゃけた話、いかなShadeでも万能モデラではないので、有機物系はやっぱりポリゴンの方が良いかなと。
 Shadeのクセが付いちゃってるから、なんか結構難しい。

 テクスチャは、各部パーティングライン、主翼、胴体、機首、までが終了。
 残りは尾翼関係。
 パーティングラインの後、ステッカー貼り、ボディ塗装で終了です。

 まぁ、そんなカンジ。
 今週中は、何もない限り日記も短め。


2002.10.21

 炬燵、はじめました。

 口内炎は順調に育ってます。
 ええ、そりゃもう、育ちまくりやがってますとも。
 まぁ、どっちみち口内炎って行くトコまで行かないと治んないから、ええですけどね。

 ボーっとしながらTVタックル観てたら、江川の家がどうとかこうとか言ってたので、
「ああ、江川卓かぁ」
 って思ってたら漫画家の江川達也だった。
 この人、こんなとこでこんなこともやってたのか…。
 いしいひさいちみたいだなぁ、とか思ったり。ヒゲ生やしてるし。

 かなえちゃんニュースとか言うトコ行ったら、10/21の記事で、フジツボを食べる話が出てたので思い出しました。
 ワタクシ、実はカメノテとか言うフジツボの親戚食べたことあります。
 海辺の民宿泊まった時に、朝食のみそ汁の具だったと記憶しますが、これが、結構美味い。
 まぁ甲殻類だしエビカニと似た味がしても不思議じゃないんだけど。
 余談ですが、以前、家の中に侵入してきたゲジゲジを迎撃したあと、ふと、ナニユエか焼いてみたくなり、外でチャッカマン焼却を試みたことがあります。
 それからしばらく、エビを見るたびに、焼けこげてゆくゲジゲジを思い出す有様でしたが。
 殻付きで焼いたエビそっくりの、臭いが、あまりにも意外すぎて………。

 フジツボ注意ですが、あまり奇麗でない海岸のフジツボは食べないほうがよさげと思われます。
 ヤツラは一度岩に固着したらもう動けないので、有害物質が体内濃縮されてるかも。
 プランクトン喰っとるし。

 最近ってワケじゃないですが、この家引っ越してみょーなこととかたまに起こりますが、まぁ、気のせいだろうと思ってみてます。
 自分そう言う類の変な能力とか無いハズですんで、きっと、自然現象。
 以下に書いてみますが、見たいヒトだけ、反転してください。

 最近目覚ましが鳴らなくても、時間通りに起こされます。何故か鳴る数分前に起こす声が聞こえるんですよね。夢だと思ってますが、頻繁です。
 声はナニユエか女性が多いです。
「ほら、起きなきゃ」とか「起きる時間だよ」とか、そんなカンジ。
 二度寝しようとすると、ちょっと口調が強くなったりします。でもきっと夢です。
 そんな世話焼いてくれるなら、洗濯物畳んでおいてくれてもいいのに。夢だけどたぶん。

 寝部屋が和室なんですが、引き戸の立て付けがあまり良くなくて、風が吹くとガコンバコン言うんです。
 風呂場のフラップ型の窓を換気に開けてるせいで、風が吹くとそうなるんですが、先日、ガコンバコンの合間に、
「コン、コン」
 と明かなノックの音が。
 流石に一瞬で目が覚めました。

 深夜、ナニゲに目を覚ますと、誰かが覗き込んでたり、大きな顔が足下にあったりしてます。
 やばそうな雰囲気が無ければ、そのまま寝てます。たぶん、夢だし。

 越してきた当初、1ヶ月の間に5〜6回ほど金縛りにあったりもしてます。
 流石に慣れてるので、変にヤバイ感じが無い限り、金縛られたまま寝てます。

 まぁ、そんな感じでいい塩梅に修羅場ってます。
 寝付きが良いのだけが救いかねぇ。


2002.10.20(日)

 なんかこう、ここんとこ午前3時就寝午前8時起きが続いてるせいか、口腔内に口内炎発生。しかも複数。シャレになってません
 早速コンビニに行ってチョコラBB購入。即効性を期待してドリンクタイプで迎撃。
 明日朝には治って欲しいなー。
 口内炎って、なるときはモノの数時間で立派な穴が開くのに。なんで治るのに数日かかるんじゃ。

 忙しいデス。あまりのアレっぷりに睡眠時間削ってます。もう、カンナどころかノミで削るかの如く。
 ちうわけで、まぁ、土曜は仕事だったので特になんもなし。
 あと、土曜深夜に川崎のヤツ襲来。
 刃牙DVDみたり一歩DVDみたりしつつ。
 3時頃帰っていった。

 なんかしらんけど、ラジオシティとか弄ってみてます。
 今、基本的に当方では、
 モデリングにR4Proで行い、
 最終レンダリングとモーション関係にR5Proを使ってます。
 モデリングに関してだけは、R4のほうが使いやすい。2Dソフトに線画を受け渡すときでも、コピペで行くし。
 で、Shade 6は勉強中です。
 んー、やっぱ自由曲面でラジオかけると固まってるように見えるなー。
 2光源なのにこんなに時間かかったっけか。

 今日は、昼近くまで寝てて、午後から洗い物とかそのた雑事片づけ。
 あと、ボーっとしてたりとか。
 まぁ、そんなカンジで。

 PSOがオンラインクエスト配信中なんだよなぁ…。
 ちびっとやってみたい。
 またなんかアイテム配布イベントなのかねぇ。


2002.10.16.c.

 買っといてコロッと忘れてた。

<今日の書籍>
・妖幻の血 1巻 @赤美潤一郎 ¥ENIX
 なんか本屋で棚眺めてて、エニクスらしくない背表紙だったので、なんとなく気になって手に取ったら面白そうだったので購入。
 サスペンスホラーファンタジー。
 陰陽師の主人公と、血を吸う人形と、腐肉を喰らう…えー、改造人間?
 絵柄は、とてもエニクス系とは思えん。
 例えるのは作者さんにちょと失礼だが、感じ的には、冬目景+沙村広明っぽい感じ。
 内容もかなりキライじゃない。なんか2巻も出てるらしい。
 今の路線で突っ走るなら、2巻以降も買い。

・ARIA 1巻 @天野こずえ ¥ENIX
 こっちは非常にエニクスしてる。良く知らぬ作家だが、平積みで気になったので購入。
 テラフォーミングし過ぎて水の惑星になっちゃった火星で、ゴンドラの水先案内人を目指す女子の話。
 内容は、ホンワカ系。陽射しの入り込む畳の部屋で寝転がってうたた寝するかのごとし。
 サクサク読めて、後味も良し。絵も丁寧に細かいところまで描かれ、しかしうるさくない程度にまとまっている。
 デザイン的に原型映えもしそうだけど、エニクスは版権降りにくいからなぁ。

 原型にモリモリファンド盛ってる今日この頃。
 シスプリで亞里亞の回の作画が、前半に比べて異常に高いのに驚愕しつつ、今日はこの辺で。
 あとでビデオで見返すから、内容まで頭に入ってないのじゃよー。

 あと、最近、安井至著の「環境と健康」なる本を読んでる。
 なんで読んでるかと言うと、市民のための環境学ガイド 時事編の本プレゼント条件に合致したので、頂きました。
 わかりやすい対談形式なので、とても読みやすい。
 これ読むと、結構色々な誤解してるってのが、良く判る。


2002.10.16.b.

 ちうわけで、昨日に引き続き今日も指輪物語DVDを観ながら色々作業とかやってるんですが、昨日本編を観たので、今日は特典ディスクです。
 メイキングとかなんかそんなのが色々載ってて、役者の方が映画を振り返って解説するシーンなんかもありました。
 えー、フロド役のヒトは、まんまフロドでした。
 アラゴルンも、そのまんまです。
 ガンダルフは、ちょっと品の良いおじいさんでした。
 レゴラス見て、ビビリはいりました。
 顔は、レゴラスです。長髪長身のナイスエルフガイのレゴラスです。
 でも、髪が、なんでこう、あんな見事な、モヒカンなのかねぇ。
 最初見たときなんか、トロール役か? とか、オーク役か? とか思ったもの。
 ちなみに、撮影の合間のオフでは、バンジージャンプやらスノーボードに興じていたそうです。レ、レゴラス像が……。

 しかしまぁ、2年で3部作分撮っちゃったってんだから、想像もつかん話やね。

 あと、川崎のヤツから送られた、まほろまてぃっく第2部第1話をDVD-Rに焼いたモノを視聴。
 これ、横長スクリーンなんだな。PS2じゃ見られんから、XPで再生。なんとか見る。
 つか、BS-iって乳掘り出してOKなんかいっ? つか、掘り出しまくりやん。そらもう狙ったかのようにアッチにもこっちにもって。ああもうなんてことん。
 で、新キャラ出現。370。
 360だったら、「すばる」とでもなるのかと思ったが。原作どーりだと、みなわ。むう、ひねりがない。
 EDは鼓笛隊。
 サテライト某は健在。

 まぁ、そんなカンジで、PC3台&ファンド乾燥用白熱灯を灯した部屋は、今日も暑いです。
 遅々ゆっくり進行ながらテクスチャ作業も再開。


2002.10.16.a.

 DAYTONA USA 2のサントラ聴いてたら、無性にクルマをモデりたくなってきたので、ちょっとモデってみた。
 まだまだ修行が必要だなァ、と思いまった。
 ええ、スゲェ遅そうなクルマでした。むしろ、クルマかこれ? って感じで悲しくなりました。

 つーか、んなことやってないでテクスチャ造れと、小一時間(以下略)。

 PSOは11月まで遊戯禁止。時間取られるし。


2002.10.15

 世間の反感を買うように今日は休暇。

 ああ、昨日は体育の日の振替休日だったのね。
 そうだよな、敬老の日は9月だもンな。
 なんかこう、記念日が好き勝手に色んな理由で前後に休日動くもんだから、もうワケワカランて。

 ちうわけで、雑事を片づけつつ、先日買った指輪物語DVDを視聴。
 ピピンって実はサウロンの配下なのでは?
 いやおかしいだろ、ヤツの行動は。
 ワタクシがフロドなら、事故を装っちゃうかもだなぁ。
「こりゃスマナカッタ、ピピン君」
 とか言いながら。
 フロドじゃなくても良いけど。

 なんか、エレコムがプチ暴走中?
 士郎正宗デザインマウスとか、カトキハジメデザインマウスとか出すらしい。
 カトキデザインはアレだからいらんけど、士郎正宗のはちょと欲しいかも。

 そんなワケで、原型急速進行中。まぁ、10末までにはデッチアゲますよ写真申請用には作り込めます。
 まぁ突貫工事は得意ですし。
 でもタコがまだ脚出来てないンすよねぇ。
 つか、タコまで作るなんて言い出さなきゃ良かったと反省しきりの今日この頃。

 あー、未プレイのゲーが溜まりまくってるなぁ。
 パンドラの夢から向こう、全然エロゲやってないもんなぁ。
 ちうわけで、スゲー気になりまくってたロケットの夏をインストール。
 …5分
 …10分
 …30分
 ああ、いかん。ついプレイに夢中になってしもーた。
 最近この手のゲーやってねぇですから、結構新鮮ですぜ?
 まぁそれ以前に結構話の作り方がよさげで、面白いってのは確かなんだが。
 つーか、なんか絵路要らなそうな展開じゃのう。音楽も割と良いしのう。
 まー、ロケットちうだけで、ご飯3杯はイケますからな、がはは。
 そのうちH-2ロケット打ち上げ見に行くぞゴルァ。

 まぁ、そんなカンジ。


2002.10.14(月 敬老の日?)

 あれ? 今日って敬老の日?
 敬老の日って明日じゃ? 会社カレンダー的な休みかな。実は今日仕事あったとか言われたら、笑うしかないわ。

 つうわけで、寝てたりしがらみを片づけてたり寝てたり部屋片づけたり寝てたりしがらみを片づけてたりしてました。

 夕べ、仮眠のつもりでウトウトしてたら、いつの間にか朝5時だった。
 おかげでちょっと調子悪し。
 今日はこんなトコ。
 Tu-ka、マノウォー聴いてもテンションあがんない。
 いつもはもう、なんか非合法のソレをアレしたかのようにスンゴクなるのに。
 …
 あ、なんかちょと上がってきた。
 あ、あああ、なんか、凄いことにっ。
 頭痛いのに、頭痛いのにっ、なんで、こんな激しいヘッドバンキングをっっ。

 原型服盛り開始。
 スモックっていうの? なんか、ちょとむずい。

 あと、明日は休暇。
 うおー、頭痛が余計酷くなった。


2002.10.13(日)

 いや、こんな天気良いのに寝てられんて。

<土曜日 at 2002.10.12> 
 大洗水族館改め、アクアワールド・大洗、へ行って来た。
 9時からの営業時間なので、10時に現地着としてカーナビに目的地セット。以前大洗にセットしたときは、ナニユエか那珂湊経由で案内された経緯があったが、今度は一般的なルートに収まった。
 天候は快晴。気温はそこそこ。幌を開けて出発した。
 高速道を快適速度で巡航し、ほぼ時間通りに現地着。
 改装前と比べ駐車場も拡大されたらしいが、5月のGWに行ったときは、それでもクルマが溢れていた。
 チケット売り場でチケットを買うが、自動券売機と有人券売所の2箇所がある。
 って、細かいことは、後日、水族館ページにて。

 改装して館自体が大型化したようで、また以前に比べ開放感があり明るくなった。
 見て回って大体1時間強と言うところか。イルカのショーは時間制であるため、見るとその分時間はかかるが。
 一通り見て回り、再度もう一回りして、館を出た。

 外の浜茶屋っぽいトコで、いい匂いがしてたのでイカ焼き買ったけど、これがなんでかデカイ。
 普通あの手のトコのイカなんぞ、肉薄ペナペナ小振りなイカに醤油ぶっかけて串刺して焼いてあるだけじゃん。
 でも、そこのは、肉厚レギュラーサイズ。食べてて段々どうでも良くなる始末。味は、まぁまぁ。

 水族館を出て向かうは、次なる目的地である大子町である。ナビでは50キロ強と言った距離だった。
 天気がよいので幌を開けて向かう。
 午後2時くらいにまず、袋田の滝に到着。水量がなかなか良かった。紅葉はまだまだ先の話らしい。11月くらいでは無かろうか。
 滝後に大子町にある「森林の温泉」へ。ここは露天がデカイのだ。湯船はまぁまぁだが。
 やや温めの温泉に浸かりつつ小一時間ほどで帰路につく。
 帰りがけに、第3の目的地である「道の駅だいご」へ。
 ナニユエかジブリグッズコーナなるものがあったが……。
 ここの道の駅は温泉があるのだが、さっき入ってきたばかりなので、アイス喰って帰る。

 帰路途中、大宮町付近の消防署の防災看板が、ガンダムだった。

 帰宅して死亡。

<日曜日>
 天気がよいので洗濯&コタツ布団の準備。春にコタツから外したままになってたので、カバーを洗って布団を干した。
 ついでに他の洗濯物も洗濯。
 さらについでに部屋の掃除。
 トイレに本棚を付けて、超兄貴とスペースアル伝を常備しようかとかアホなこと考える。
 軽くPSOるもどーにも気分が乗らないので、午後に筑波の石丸電器経由で道の駅たまつくりへ。
 単にクルマで走りたかっただけっぽいケド。
 道の駅から帰路は石岡経由で帰ろうとしたら、ナニユエか大渋滞。
 VICS端末の無い道なのでナビでルート設定しても渋滞を回避できない。
 6国近くでようやく渋滞回避ルート。でもあんまり変わらなかった。
 高速道も平均80〜90km/h程度のゆるゆる速度。
 ちうか、高速の合流で事故りそうになったわい。こっち合流しようとしてるのに向こうが中央車線から左車線に移ってきて、あやうくゴッツンコ。少しは考えれ。
 あまり一概には言えないけど、どーも高速で前も後ろも左右も観てないような運転するのって、1-BOXに多い気がする。
 ムチャクチャな運転は国産高級車に多いけど。国産高級車に乗る約7割りはマナーが低級だからな。
 あと、やっぱりAT車が大半になってる昨今故なのか、速度調整をフットブレーキに頼りすぎてる感じがします。あと車間詰めすぎなクルマも多い。両方が合わさると、頻繁にブレーキ踏むことになり、後続を大いにビビらせてくれます。
 三連休中日だったからか、妙なトコで渋滞してたな。
 帰宅してボーっと過ごす。

 関係ないけど、どうも航空自衛隊百里基地で「観閲式」なるものを行うらしい。
 最近、やたらとヘリが編隊組んで低空飛んでたりしてたけど、そのせいか?
 コブラの編隊なんて初めて見た。


 ちうわけで、「ロケットの夏」買ってきました。未プレイゲーが増える一方です。
 なんか良くワカランが、学生が有人ロケットを作って飛ばす話らしいので、思わず購入しないわけには行かなかった。むしろ迷わず購入。
 正常な一般的男子において、「飛行機」「ロケット」「スーパーカー」この3つのうちどれかにヒットしなければ異常だと言われています。
 言ってるのはワタクシですが。
 で、裏パッケのあらすじを見る限りどこにも絵路要素が見あたらないんですが18禁ソフトと言うことはどっかに絵路シーンがあるというわけでありますか。まぁどうでも良いか。
 しかし、やはり打ち上げるのはあのキャノピー付きの有人ロケットらしいけど、打ち上げる高度が50マイル以上ちうことは、えー、ノーティカルマイルで1マイル約1.8km(1852m)だから、50×1.8で90kmか。
 もーちょっと上がると衛星になって安全な高度じゃのう。
 高度的にはバッチリ成層圏こえて中間圏超えてるんだけど、やっぱ再突入時にあの形じゃヤヴァイ気がする。
 コクピットはどうせなら、SR-71みたいな形状の方がそれっぽいんだけど、機体が大型化するしのう。
 減圧服(ちうのか?)も、結構薄手だしなぁ…。F-4EJでの高々度ミッションではほとんど宇宙服ってのを着るらしいが。
 まぁ、これ以上の突っ込みはやってからにします。
 ブースター無しで飛んでるけど、このロケットモータって性能良いんだな…。
 現実問題、水素と酸素と燃焼剤を利用する液体型ロケットエンジンの推力重量比は、日本のLE-7Aエンジンあたりでもう限界に来てるらしです。
 石丸で買ったけど、なんかクリアファイルみたいの貰った。あとポスターを押しつけられた。有り難く貰った。
 あとついでに、RASPBERRY Vol.6があったので一緒に査収。

 原型進んでない。
 まずい。
 とりあえずでっち上げるか、……本申請しないか、だが。

 3DCGは11月まで停止中。


2002.10.11

 そろそろおでんが美味しい季節。

 しかし、エナジーエアフォースでいつF-32とか使えるようになるんだろう…。
 つか、今日初めて気が付いた。
 自機後方視点でF-22見てると、エレベータがピクピク蠢いて動いてる。

 ちうわけで、第2話目にして話題独占状態の、シスプリ・リピュアをやっと視聴。
 花穂転びすぎ。かつ、ドジ過ぎ。あまりの注意力散漫っぷりも垣間見せて、実はADHDなんじゃないかと心配しちゃいます。
 ただアレだけ転んでるにも関わらず、地面からクリティカルヒットを貰わないと言うことは、実は隠れた反射神経の持ち主なのではないか。電車に向かって飛び込むように転んだ場合も同様である。いくら路面電車とは言え、車体下方には下回り機器と車輪/車軸を含む台車が備わっており、危険であることには間違いない。あわや大惨事か、と思われたが、電車は素知らぬ顔でホームから出ていっただけである。寸でのところで激突を回避したに違いない。
「花穂ドジっ子だから」
 は、恐らく周囲に気取られぬようカモフラージュしている台詞なのである。
 いざとなったら、ヤツは、銃弾くらい避けそうだ。

 それはそれとして、四葉の捜索モードで、対地捜索時の後方視点においては禁断の秘密の花園を隠す神秘のベールが見えてるのではないかと思わざるを得ず、ちょとだけアレでした。はふん。
 花穂なら顔を真っ赤にしてスカートを押さえつつ俯くだけかもしれんが、四葉なら赤い顔をしつつも笑って誤魔化しそうだ。
 ちうか、四葉はいつも脚本家に便利に使われるキャラだのう。
 で、某所などで言われるとおり、花穂はやっぱ絵路担当なんだってを実感した回だった。

 後半は、まぁ、G'sとかで慣れてるし。
 でも、ちょっと衛は発育しすぎではないかと。それはもう。
 しかしDC版シスプリでも、遺憾ない発育っぷりをパッケージで示していたしなぁ……。微妙だ。色々な意味で。
 咲耶は意図したお色気担当だけど、衛はサワヤカ方面のお色気担当じゃなかったのか。あの衛は、正直、危険だ。
 あと、そう言えば衛は球技が苦手って設定、あったなぁ。卓球とか苦手そうだな。
 あと、兄のヒトが妙に絵路い感じ。
 前半と後半では別物扱いみたいね。

 まぁ、一番の疑問は、あの路面電車の動力源なんですがね。
 パンタグラフかトローリー、あったっけか。
 〜確認中〜〜〜
 やっぱ無いな。バッテリーだろか。それとも、地面から? 案外ディーゼルエレクトリックかも知れぬ。つまりハイブリッド。
 ディーゼルはNOxや煤を出すから日本では規制の対象だけど、欧州ではむしろ積極的にディーゼルを生産している。適正な燃焼状態では煤はそれほど出ず、CO2の排出も実はガソリンより少ない。つまり環境に与える負荷が小さく温暖化ガスをあまり排出しないのだ。
 つか、某一部のディーゼルの車種では、あるパーツを取り付けたり外したりすることで、パワーを上げる代わりに黒煙出しまくりになるけどね。作業は非常にカンタンらしい。
 そんなクルマの後ろに付いちゃったりすると、普段温厚なワタクシでさえも、「氏ねよっ」などと思ってしまうワケで。
 個人的には、衛星軌道から太陽光発電された電力をマイクロウェーブで受け取って動力にしてる、って言う方がちょっと燃える。

 そろそろメガネを買い換えようかという今日この頃。
 それほど度もキツクないのでコンタクトって選択肢もあるのだけど、少々ドライアイ気味なだけにやや抵抗はある。
 それに、元来ズボラーなので、消毒だとかケアだとかがイチイチメンドクサイ。
 1週間使い捨てとかあるけど、どうなんだろ。
 一度試してみるのも、悪くは、ない。
 まぁ忙しいの一段落したら、眼科行ってこよ。

 そんなとこ。
 明日か明後日は水族館。
 テクスチャ作っちまえよ、とかって思うんですが。
 水族館もメインコンテンツですしねぇ。
 あと、袋田の滝とかも。
 テクスチャ造れよ、自分。

<PSO備忘録>
 出ないときにはトコトン出ない。
 そんな時、「嗚呼、わたしは今PSOをやってゐるのだ」と実感できます。
 それでも、フォトンドロップとラッピー羽根くらいは出ました。


2002.10.10

 なんかこう、夜になると寒くなりますな。
 寒いのは好きですが、Tシャツ&パンツ一丁で寝ると風邪引きそうになるから微妙です。

 まぁ、そんなカンジで、原型もそろそろ〆て行かんとヤバゲです。
 そろそろ着衣に入ります。なんか、これに限って素体造っても全然面白くない。服飾デザインの方がおもしろげ。

 今週末は、上手いこと四連休を取ることが出来たので、色々とやったり進めたりしてみる予定。
 そのうち1日は水族館コンテンツのために割く予定。
 今のところ候補として、大洗を予定していますが、流動的です。
 11月の連休で、伊豆を攻めようかと思ってます。
 1泊くらい出来れば理想的なんですが。

 まぁ、そんなカンジ。

<PSO備忘録>
 ちょっとONに入ってみて、Ship移動でバグって止まり、泣く泣く電源断でプチロス。
 マグが……。半分、ヤケ気味で。

 ID:空 難易度Very Hard 
 クエスト:オンラインクエスト「奪われたヒートソード」
 森1  ブーマ=ブーマの右腕
 森2  ラグ・ラッピー=ラッピーの羽根

 ID:空 難易度Very Hard 
 森2  箱=ラコニウムの杖
 洞窟 箱=アンティアンプ

 ID:煮る 難易度Hard
 クエスト:オフクエ「ラグオルの大地主」
 森1 ブーマ=ブーマの右腕  森1 箱=バータアンプ

 ID:煮る 難易度Hard
 クエスト:オフクエ「鋼の魂」
 森1 箱=デバンドアンプ
 森1 箱=レスタアンプ

 ID:煮る 難易度Hard
 クエスト:オフクエ「黄色いフェイク」
 森1 ラッピー=ラッピーの羽根

 ID:桃 難易度Normal
 森2 箱=フォトンドロップ
 森2 箱=アドスロット


2002.10.8

 雨が降ったり降ったり降ったり止んだり。

 今朝のズームインで、先日の日曜に土浦でやってた花火大会のコトが放映されていた。
 そーだ、思い出した。
 これのおかげで、土浦の国道6号バイパスでエライ目に遭ったんだった。
 花火見てないワタクシが、なんで花火見て楽しんだ連中と一緒に渋滞に捕まらねばならんのだと。
 ものすごーーーーく理不尽なモノを感じつつ、普段なら10分で抜ける行程を1時間半かけてタラタラタラタラタラタラ…と走ったんだった。
 途中で高速に逃げたから1時間半で済んだけど、あのまま一般道走ってたら、帰るの次の日になってたわ。
 で、渋滞中、こちとらMTだから前車と間隔開けて止まらないように走ってたら、隣の車線からボカスカ車入ってくるし。
 MTはATの走り方に合わせられるけど、ATはなんでこう、世の中はATしか居ないような走り方するべか。
 所(中略)クル(中略)(中略)め以下略)。

 そう言えば高速でも面白いクルマが居たな。
 加速車線の意味を理解してない。
 高速に乗ったらさっさと本線に行っちゃうクルマに限って、全然加速してない。
 さっさと本線に移ったから、そこから100キロまで加速するかと思ったら、70キロくらいで走ってるし。
 危うく加速車線から追い越しかけるトコだった。
 加速車線は「加速」する車線であって、そこで十分な加速を行ってから本線に合流するのが正しい高速の乗り方。
 アクセル全開にするくらいの気概が欲しいところ。でないと、車速差で事故る。
 最近のクルマは(削除)れワゴンですらも性能が高いから、加速車線上で十分100キロまで加速できるはずだ。

 まぁ、とにかく、あの花火大会のせいで、こちとらムッチャ腹立ってます。
 つか、土浦のどこにあんなにクルマを収容出来たんだ?

<PSO備忘録>
 ID:空 難易度Very Hard
 森2  箱=ヴァリスタ、ラコニウムの杖
 遺跡1 箱=アドスロット
 遺跡2 毒フジツボ=アドスロット
 遺跡2 クロー=ラックマテリアル
 遺跡3 ソ・ディメニアン=ラストサバイバー
 遺跡3 箱=カラドボルグ×2
 遺跡3 毒フジツボ=カスタムレイVer.00
 遺跡? テンペストキャリバー(キャリバーにテンペスト属性で黄色名)

 今日も準レアばかり。
 なかなか星10個は出ません。


2002.10.7

 朝あれだけ降ってた雨が、午後になってサワヤカに晴れるってのはどーゆーことよ。

 ちうわけで、相変わらずな今日この頃。
 原型締め切りが近いので、3DCGは一旦休止。

<PSO備忘録>
 ID:空 難易度:Very Hard
 森1  箱=フォトンドロップ、ラックマテ
 森2  ボスウルフ=フォトンクロー
 森2  (多分)ジブゴーマ=フォトンドロップ
 森2  普通ゴリ=フォトンドロップ
 遺跡1 (多分)ディメニアン=ウォールスMk2
 遺跡3 クロー=ラストサバイバー
 遺跡3 カオスブリンガー=ドラゴンスレイヤー(腕かと思ったのに…)
 確変キターーー、ってとこですか?
 あと、普通の「レーザー」になんか属性付いて黄色くなりました。
 ノーマルにいる汁に渡したら、異常に凶悪でした。

 今日は備忘録でお終い。

 そうそう、WTM02ですが、昨日コンプしました。
 直感を信じて買ったら、見事に大当たり。やったよー。
 …でも、コンプするまでに60台…。250×60=……計算したくない…。


2002.10.6.b.

 全然関係ないんですが、さっき今朝の朝刊を片づけてたら、チラシの中に、
「いばらき県議会だより」
 言う冊子と言うか8頁綴りの広報誌が入ってたんですよ。
 ……、最近各地方自治体で萌え系キャラに解説などさせたり、そう言うキャラのイラスト載せたりって、流行ってるんでしょかね。

 著作権とかうるさそうだからスキャン画は載せないけど。
 こんな茨城が好きなりそうです。

 つか、その程度じゃ萌えにならんのかね。
 最近、食品とか硬貨にまで萌え対象が広がってるようじゃからのう。


2002.10.6(日)
 基本的に一日中寝てました。

<土曜日の晴天02/10/05>

 金曜の夜、一本の電話が入った。
「明日暇だろ? アキバ行くぞ」
 下丸子の某155乗りだった。
「いや、明日は北茨城の道の駅に行く」
 そう、答えた。
 茨城県内の道の駅を制覇するため、余裕のあるときに出かけることにしているのである。
 今回は、大子町にある、「道の駅 だいご」に行こうと画策していた。
 道路の流れが順調であれば、片道2時間程度の行程である。ついでに、初秋の袋田の滝も、行こうかと考えていた。
「はぁ? ナニ言ってんの、アキバ行くぞアキバ」
 しかし、アキバに行く、と言う提案も魅力的である。ここ1ヶ月ほどアキバには行っていないので、誘いに乗るのも悪くはない。
 ただ問題は時間である。いつもであれば昼近くまで寝ているため、午後2時や3時に待ち合わせるのであるが、ここしばらくの休日出勤続きで、土曜日であってもいつも通りに目が覚めてしまう。
 ダラダラと午後遅くにアキバるのも時間がもったいない。午前中に待ち合わせようとも思ったが、ダメ出しされるのが落ちであるし、午前11時を過ぎないと、開かない店も多い。
「ぬ、午後12時待ち合わせでも良いなら行く」
「決まり、明日アキバね」
 そう言うわけで、土曜日は快晴の中、アキバることになった。

 で、アキバで色々と用事を済ませ、あちこち見て回り、帰宅は午後5時半頃。
 アキバでは、千代田区内のなんか風紀だかなんかを維持するための条例のポスターが、あちこちに貼ってあった。
 どうでも良いが、新宿渋谷池袋方面のほうが、惨状は酷いのだが。どうもアキバのヲタポスター関係を廃絶せしめたい意思が込められているらしい。
 どうもここんとこ、日本は変なトコに変な風に潔癖過ぎるキライがあるな。まぁどうでもいいか。
 一休み後、石丸電気経由で筑波山へ。まー、ここんとこ毎週行ってますがね、温泉。
 で、夕飯食べて帰宅。ここの飯は値段の割りにうまい。

 石丸電気に寄ったのは、アキバで買い忘れてたGC用キーボードコントローラを物色しに行ったためで、見たらあったので購入。
 帰宅後、キーボード付けて、久々にPSOでONに潜り、適当に乱入したら、朝までやってました。
 あははー。でもなかなか楽しかったぞ。ちゃんとチームプレイ出来てたし。まぁ、誰か冗談で即席の友情とか言ってたけど。
 朝になって、ギルドカード交換して落ち。
 キーボードは、これ企画したヤツと通したヤツ出てこい。ってくらい、笑えるデザイン。
 あちこちの話通りに、非常に打ちにくい。キーが小さく、ストロークが短い。まだリブレットのほうがキーは打ちやすい。
 少なくとも、DC用とかPC用のキーボード変換コネクタ出ないかねぇ。
 コントローラをイチイチ下に置かなくても良い、ってのが唯一のとこか。
 まぁ、4、5時間使ってりゃ、一応は慣れる。

<日曜の惰眠>
 朝6時頃寝て、2時頃一旦起きて、6時まで爆睡。
 起きて、家庭雑貨買いにホームセンターへ。
 相変わらず余計なモノ買っちまうぜドララー。
 帰宅して飯。今に至る。

 ちうわけで、以前、原型仲間ののぼるさんからタコマリの個人発行的薄い本情報を貰ったので、K-Booksを覗いてみたらあったので購入。
 薄い本など買うのも、去年の「果て青」同人イベント以来だから、1年以上ぶりってことになる。
 薄い割りになんか高いなぁとか思ってたら、CD-R入ってた。んー、なんか色々。絵が。
 個人的には、失禁関係はあまり好まぬところであるのだが。まぁ、資料用で購入したからな…。
 うーむ、一番知りたい部分が描かれてないな、やっぱ。
 タコの裏側とか 
 生物学上はその部分に口があるはずなのだが。どうなってるんだろう。電池ボックスとかあるのか?
 あと、原型の申請登録時の状況では、前例無しなので、版権の可不可、ロイヤリティ、条件など何も判らない状態。
 イタイヨー、カベンシテクレヨー。
 モチベーションアガラナイヨー(<言い訳にする気か?)

 PSO備忘録
 ID空 オフ/シングル
 VH洞窟:デ・ロル・レから「マフ」
 VH坑道2:箱から「ドラゴンスレイヤー」、ギャランゾから「アダマンの杖」
 …、スティングティップとかもあるし、フォース作ろうかなぁ。
 モチロン、IDは桃以外で
 やたらと銃とか剣とかしか出ない薄幸のフォースってもの、哀愁があってよかろうかと。
 高レベルテクは、……オンで優しい誰かから恵んで貰おう…。

 まぁ、そんなカンジ。
 タコヘッドがむずかすぃ。


2002.10.4.a.

 備忘録
 現代生活様式学会
 使用上の注意
 少なくとも、会社やネットカフェなど、公共の目や耳のあるところでは閲覧に注意。


2002.10.3

 いや、どうでも良いんだけどさ、なんでAppleはメールニュースでHTMLメール送ってくるんだろう。
 い や が ら せ だ ろ う か
 個人的にHTMLメールは問答無用で読まずに捨てるからなぁ。NNだと開けるけど。
 まぁ、あやすぃメールは大概捨ててるが。
 あと、回線切って見てるか。

 BbAをGCに取り付けて、LANケーブル繋げてONに接続してみた。
 今日はBbAの発売日だというのに、なんか寂れてるよ……。
 キーボードが無いからまだ本格的にONではやらないけど、コントローラ付きのアレしかないのかー。うー、どうするべか。

 ちうわけで、延々買い続けてるWTM02ですが、今日はフンパツして3個購入。
 赤ティーゲル、キターーーー!
 ティーガー2、キターーーーー!!
 あと一個はなんか、ちっこいヤツ。豆タンク?
 おおお、あと1台じゃよー。今日は、箱を掴んだ瞬間ピンと来た。明日も、この調子で、一つよしなに。
 でも、この、あと1個が茨の道。

 つうわけで、まぁ、こんな感じ。
 シスプリRe Pure観た。公共の電波で毒電波がゆんゆんしてた。

 もう原型1月切ってしまったなぁ。
 つか、やっと構図が本決まり。表面処理は正直微妙だなこりゃ。
 ダメなら巫女さん出さなきゃならんし、どっちにしろ、大変なこと。


2002.10.2.追加

 あまり関係ないけど、GC用のBbA、FG成功。
 仕事場からの帰りに寄ったら、あった。
 買ったは良いけど、LANケーブルを用意してませんデシタ。
 いや、12mのならあるんだけど、流石にルータからGCまで2mの距離でそんな邪魔なモノは使いたくない。
 よって週末までお預けじゃよー。
 どーも、GC買う前にPSO買ってみたり、ケーブル買わずにBbA買ってみたりってのが多いな。反省。
 つか、キーボードって出ないのか? アスキーのあの変なヤツ以外で。出ないなら、アレを、買うしかないのか?


2002.10.2

 たしか、Webで注文したのが9/29の深夜。時計の針はすでに9/30に入ってました。
 今日、届きやがって戴けました。Shade 6 Professional for Win
 前R5の時は素っ気ないパッケージでしたが、今回は一応市販品と同じモノのようです。
 あお向けに寝転がるネコ。すげぇ、これがMARIMOの威力なのか?

 ちうか、別にProで無くても良かったんだが…。クロスプラットフォームも、ダウングレード用意してくれても良さそうなもんだけど。
 ちなみにMacの方は、諸々のしがらみの影響でまだOS Xに出来ないので、しばらくR5 Perのままです。
 古い方のPerは削除。
 まぁ、そんなわけで開封〜、っって、中にCD入ってねェぞ、って思ったら箱の外側にっ。なぜこんなトコロに??
 んでもってインストール。今、「インストール」って変換しよとしたら、「淫ストール」って第一候補が。
 わ、わしのMacはどうなっちまってるんだ?
 あ、そうそう、インストールインストール。
 CDケースを開いて…、おお、2枚組みだ。片方はサントラか??(某系列ゲーのやりすぎデス)
 ユーザーガイド(白本)もチュートリアル(黒本)も、R3から見たら分厚くなったなぁ。

 インストール終了。んー、いまのとこ特に何もしなくても問題なく動くっぽい。
 Macからデータ移してレンダリングさせてみる。
 んー、Pen4 2Gって言ってもこんなもんか…。まぁ、BlueInpulseのだからかなり重いとは思うが。
 メモリは512MB積んではいるけど、一応1GBに増設するとして、でもスワップもしてないっぽい。
 R4のほうがレンダリングは速そう。クオリティにもよるけど。
 やっぱキャノピーがネックやね。

 あと、操作関係がMacとショーットカットレベルでもずいぶん違うので、クイックリファレンス必至。

 まぁ、そんなカンジ。

<今日のPSO>
 ID空、H遺跡、馬からブレイブナックル。箱からカラドボルグと風呂剣。クローからDB剣。
 VH森、普通ゴリからドラゴンスレイヤー。
 出るときは出るもんだな…。


 

日記インデックスに戻る