いいかげん日記(寒冬)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2002.12.31

 2003年ラストアップデート。

 ちうわけで、北海道は寒いです。

<12月29日の成層圏>
 この日は朝7時起き。起きて顔を洗って、雨戸類を閉めて電源類を処理して8時ちょうどに家を出た。
 基本的にその日に仕度すると忘れ物をするというアビリティを身に付けているため、帰省準備はちゃんと前の日に済ませてあったのだ。
 当日に準備したのは、ノートPCをリュックに詰めるだけであり、このミッションは成功した。
 ただ、デジカメを持っていこうとテーブルの上に出しておいたまではよかったが、明日入れれば良いや、と一晩放置してしまったため、空港についてからデジカメを忘れた事に気が付いた。
 やっぱジョブチェンジしないとアビリティを覚え直せないのかねぇ。
 羽田空港に着いて、チェックインした後荷物を預ける。その後軽く朝飯食って、展望台で離着陸を見学。NHKが離陸する飛行機を撮影してたけど、ニュースにでも使うのかね。
 保安検査を受けて待合室に入り、備え付けのテレビを観ながら過ごすとボーディング開始となった。出発15分ほど前である。
 今回は通路側の席だったので、並んでいる列があらかた無くなってから乗りこんだ。早いうちに乗りこむと、窓側や中側の席の人のためにいちいち立ち上がらねばならないためだ。なんでも無いような事だが、混雑した機内ではそれなりに大変なのである。
 着席し、シートベルトを締め上げて離陸に備える。定刻より少し遅れてボーディングブリッジが外され、プッシュバックが開始された。
 エンジンが始動し、フラップ類が下がってタキシング開始である。滑走路まで結構な距離があるが、寝てたので一瞬である。
 滑走路に着いて、一旦停止した後、エンジンからやる気満々の唸りを上げて離陸滑走が始まった。
 いい感じに離陸。旋回しながらさらに離陸を続ける。
 東京上空は快晴。気流もほぼ安定であまり大きな揺れも無かった。
 東北上空に差し掛かると、下は一面雲海が広がっていたが、まぁ寝てたのであまり覚えていない。
 着陸時は雲の中で少々揺れたが、雲の中は揺れるものなのであまり気にせず半分寝ていた。今の季節は雲中の乱気流より高空のネコのほうが怖い。
 まぁもちろん雪雲も航空機の天敵ではあるけれど。
 ※ネコ=C.A.T.(Clear Air Tornade(Terburance))晴天乱流。雲1つ無い晴天の高空で発生する強烈な乱気流。いきなり叩き落されるのとCATと言う略称になぞらえて、ネコと呼ばれるそうな。冬季に多く、偏西風が関係してるとか。
 苫小牧側から旋回せずにそのまま01Rに着陸。タキシーも順調にスポットへ到着。
 荷物受け取りで15分ほどかかり、荷物を受け取ってJRへ。なんとか席確保。
 札幌駅で降りて、親父達が迎えに着てくれてたので、クルマに乗って帰宅。
 晩飯食って寝る。

<12月30日のゴロ寝>
 日がな一日ゴロゴロ。夕方に犬の散歩に行く。
 あと、テレビ観たり、GBやったり本読んだり。
 夜に一年ぶりくらいにモリモトプリンを食う。

<12月31日の堕落>
 朝起きて飯食ってネットカフェへ。
 昼くらいで退散。ゲーセンが併設されてるので、ちょいとソウルキャリバー2を初プレイしつつ感触を味わう。ソンミナが居ないけどどーゆーこと?
 なんかトンファーに刃が付いたような武器持った女子でプレイ。ラス面で死亡。
 ソウルキャリバーはバーチャよりは好きなので楽しめた。次は別なキャラで遊ぼうと思いつつ1プレイで終了。
 帰ろうと出口に向かったら、なんか漫才の突っ込みゲームみたいのがあったのでやってみる。
 これ、前に「G組のG」でほとんど同じノリのゲームを開発する話があったけど、なんか関係あるのか?
 ゲームは親切設計で、流すとことボケたとこがわかるようになっていて、ボケ方で相方人形への突っ込み場所を変えるというシロモノ。
 額、後頭部、胸の3箇所でそれぞれ突っ込み内容が違うのだ。
 まぁまぁ面白いのだが、レスポンスがちょっと気になる感じ。

 その後軽く近所の模型屋を物色して帰宅。
 いや、B747-400を修正しよっかなとか思って。
 流石にあれ、4年くらい前のシロモノだし。主翼フラップとかテクスチャとかをちょっと何とかしたい気分。

 大晦日なので、除夜の鐘聞いたら就寝の予定。


2002.12.29.a.

 なんかね、色々と精神のビタミンっぽいのが足りない気がしてきたので、本屋行って軽く索敵してきました。

 ちうわけで、今年最後とか下で書きやがってますが、むしろ気にしない方が恙無い年末を迎えられると思います。

 まぁそんなわけで、G'sマガジンと電撃萌王を発見したので、サーチ・アンド・テイクアウトの精神でお買いあげ。
 G's表紙は鈴凛。本文の鈴凛は、イマイチ天広の萌え魂が炸裂してない感じ? みたいな?
 どうやらフタコイに本腰を入れ始めた模様の構成。
 間違っても×箱で出すような暴挙は慎んでいただきたい所存。
 あと、Piaキャロ3のコーナでささきむつみが描いてたんだけど、企画?

 萌王は、前にも増して画ばっかり。
 後半あたりにごとPのイラストが数点あって、見た瞬間
 はしゅー〜
 精神のビタミンっぽいの、補給完了いたしました。
 しかしこう、ごとPの画は腰から砕て足腰ガクガクになりそうなほどの画で大変に大変に大変なことになりますね? ね?
 ……はしゅー〜〜……

 そう言えば、今日から冬の大祭典なんだっけ、有明で。
 こっちはあと、2ヶ月か。
 時間あるようで無いなぁ。

 あと、特に深い意味はないけど、ラグナロクのクライアントをダウンロード。
 深い意味は全くない。むしろ、やる気もない。

 では、みなさま、良いお年を。


2002.12.28

 たぶん、今年最後の更新。

 そんなカンジで、年末年始は帰省するので更新関係は無しです。
 メール関係は2日置きくらいにチェック予定。
 掲示板関係も出来れば1日置きくらいに。

 あと、今年はギリギリまで切羽詰まってたので、新年になってもそのまんまのトップになってると思います。
 まぁ、常に平常心だから、いいか。

 サーバー使用料払ってるのに接続しないのもなんか勿体ないので、今日も軽くGC-PSOを立ち上げてサーバーへ接続。
 なんだかホントに寂しいのう。
 まぁでも、これ以上サーバーが減ることはあるまい。
 軽く部屋を覗いてみると、どうにもレベルが中途半端なのでイマイチ乱入しにくくて、結局30分ほどうろついて切断。
 仕事納めで軽くアルコール入ってたので、テレビ見ながらそのままコタツ寝落ち。
 起きたら9時だった。
 明日帰省するための荷造りをして、今に至る。
 今日の仕事場では、ほぼ丸一日会議室でした。なんだかなぁ。

 そんなわけで、来年も当サイト等などよろしくご贔屓お願いします。

 まぁ、そんなカンジ。
 今の仕事場辞めて、どこか拾ってくれそうなところ無いかのう…。
 なんだか来年以降の話とか聞く度にもう、ゲンナリして居る気がなくなってくるし。
 来年1年、ちょとリクルート考えてみるか。本気で。

 あと、カードの明細が来て、久々に金額見て「みぎゃーっ」
 11月〜12月は、そう言えばPCパーツやらなにやらかにやらで結構な出費だったからなぁ。
 まぁ、来年早々CPUとビデオカードを換えるけど。P4も2.4とか2.5GHzがそこそここなれて来たし、GF4Ti積んだボードもだいぶ安くなってきたし。
 マザーとドライブ買えば、これ、もう一台作れちまわないかな。まぁいいか。

 今年最後の日記だってのに、ちょと暗いな。31日もやれれば更新するかも。


2002.12.26

 邪教の宴クリスマスも終わって、超年末気分です。
 なんもやる気起きねぇですよ。

 ちうわけで、伴天連の祭事にはとんと興味ないので、昨日は暇つぶしがてらに腹筋100回やって湯船に湯をはってアフタヌーン最新刊読みながら半身浴してました。
 当方宅では風呂にフタがないため、アフタヌーンを湯に付けずに読むのは非常に筋肉に負担がかかって筋トレにちょうど良いのだ。
 30分ほどで腕がギブアップ宣言したので、風呂から上がる。
 そう言うわけで、今日は、腕と腹筋が大変なことになってます。
 ヒマだからって腹筋はねぇだろうよ…。

 まぁ、そんなカンジで

<今日の書籍>
・最近のヒロシ@田丸浩史
 写植らしい写植がページ番号くらいしかない、とても文字の多い本。

・まほらば 4@川島あきら
 なんか読み続けてるエニクス系の本。

・ぱにぽに 3@氷川へきる
 なんか読み続けてる氷川の本。

痕 3@DNA
 なんか商魂逞しいDNAのアンソロ。

・美味しんぼ 83
 何故か無性に読みたくなるときがある美味しんぼの最新刊。
 内容は、まぁ、水戸黄門みたいなモンなんだけどねぇ。

 あと、アフタヌーン。

 久々にPSOでオンに繋いで30分ほどVHの遺跡に潜ってみた。
 しかし、旧バージョンのシップがもう1〜6までしかねぇですよ。人もあんまり居ないし。
 なんか釈然としないモノを感じたので、VHの部屋作って軽く遺跡に潜る。
 赤箱が出たので未鑑定で見てみたらラスサバだった。でも、属性でHITに60も付いてる。
 早速鑑定したら、HITが70になった。
 接続切ってオフのUltに早速ラスサバ担いで狩りに出かけたら、面白いくらい良く当たる。
 こりゃ良いモン拾ったわ。またしばらくやる気無いけど。
 FF11のPC版でも導入しよかなぁ。でも一応スペックは満たしてるけど、ビデオカードがちょい貧弱かねぇ。
 ちょいとベンチマークを落として見てみるか。
 ………
 ……
 …
 ん〜、久しぶりに聞くFFのテーマは良いね。
 なんかちっこい生物が蠢いてるけど、なんだこれ。
 ぬ、スコアが4000にちょっと届かないな。
 まぁ、どっちみち年明けたらビデオカードをGeForce4Ti4200 or 4400にする予定だから、そしたらもう一回測って見よ。

 まぁ、そんなカンジ。

 で、年末年始は帰省するので更新停止します。
 メールくらいはチェックしますが、2、3日に一度くらいなので、緊急関係は掲示板で。
 それでも1日置きくらいしかチェックしませんけど。

 そんな感じ?


2002.12.24

 シングル・ヘイル、Single Hail……
 さぁみんなも一緒に右手で左手首を掴んで天に向かって高らかに諸手をあげて、Hail ! Hail ! Hail and Kill !
 (本気にしないように)

 真っ赤なお鼻のトナカイさんは、いつもみんなの笑いものである。
 本当だろうか。3DCGや原型で手は動かしてるけど脳が割とヒマなので、7割に上ると言われる大脳の未使用領域に「トナカイ」「赤」「サンタクロース」などの語句を入力し、自由に考察させてみた。
 まずトナカイである。生きたトナカイを見たことがある人は少なくないだろうが、実際の鼻の色は黒である。
 ではナゼ、赤鼻のトナカイ、などと呼ばれるのか。
 ところで、サンタクロースの衣装は、赤を基調としている。
 まぁこれはコカコーラ社のコマーシャルで用いられたのが起源ナドとも言われているが、とにかく赤である。
 赤赤と強調しているが、別に共産主義の色とはこの際切り離して考えたい。
 赤と言われて何を連想するものと言えば、真っ先に思いつくのは血液の色である。
 話は更に変わるが、トナカイは非常に鋭利で大きな角を持っている。
 前方から後方に大きく広がった角は、紛れもなくトナカイの強力な武器なのだろう。

 角、赤、血液。このことから導き出される解は、つまり赤い鼻のトナカイの鼻は、返り血が付着したものと考察される。
 その返り血とは、言うまでもなくサンタクロースである。あの赤い衣装はトナカイとの決闘の痕なのだ。
 ピカピカの〜、とのくだりもあるように、血液は固まるとある程度の光沢を持つ。条件にピタリと符合するのだ。

 暮れも押し迫る12月。北欧の人里離れた森林の中で、毎年繰り広げられるサンタクロースとトナカイのデスマッチ。
 サンタクロースは雪に紛れるように白い防寒具でトナカイに忍び寄るが、トナカイだって野生動物である故、サンタの匂いでその接近を知る。
 それを踏まえて風下から近づくサンタだが、トナカイの鋭い嗅覚は容易にその接近を感知することが可能なのだ。
 ぶるるっ、とトナカイが鼻を鳴らした。サンタは不意打ちが失敗したのを悟るや、伏せていた上体を上げ、腰に携えた刃渡り6インチのナイフを構えた。
 先代、先々代よりも前から受け継がれる、ウーツ鋼を鍛えた業物である。
 突風による地吹雪が、一瞬お互いの姿をかき消した。
 しかしサンタはこれを好機とトナカイに突進する。僅かな視界を頼りに刃を振るう。
 手応えは、無い。
 突然脇腹に激痛が走った。地吹雪に紛れてトナカイがサンタの死角に移動していたのだ。
 防寒着の裏地に幾重にも貼られたケブラー繊維をものともせず、トナカイの鋭い角はサンタの脇腹の皮膚を切り裂いた。
 真っ白な雪の上に赤い斑紋が広がり、白の防寒着が見る間に血に染まり始める。
 吐く息が真っ白くたなびいた。トナカイはサンタと距離を置き前足で雪をかいて、威嚇を始める。鼻先には僅かな返り血が付着していた。
 ふ、ふふ、サンタが笑う。白いヒゲに覆われた中にある口が、愉快そうに笑みの形を見せた。
 サンタはナイフを腰の鞘に納め、トナカイと正対し腰を落として構えた。
 それを見届けるようにトナカイが再びサンタに向かい突進した。だが、角で串刺しにされる寸前に、サンタはトナカイの両の角をガチリと掴んだ。
 勢いでズルズルと後退しても、両の手はガッチリと角を掴んだままである。
 トナカイの全身の筋肉が盛り上がり、鋼のようなサンタの筋肉が防寒着の上からでも判るほどビキビキと音を立てて隆起する。
 北極海から吹きすさぶ突風が、地吹雪を舞い上げ、彼らの姿をかき消した。
 … 

 なんか、途中から変な話になったけど、つまり、トナカイの赤い鼻は笑い飛ばすどころか、畏怖すべきモノであると言いたいわけで。
 イヤ別に暇なワケじゃ…。

 まぁ、そんなカンジで、今日はいつも通り。
 気持ち残業して帰宅。
 帰宅後、久しぶりにGC-PSOを起動し、新クエを軽くクリア。なんか、こう、あんなモノ貰ってもなぁ。
 1時間ほどで接続切って、適当にゴロゴロしたのち、今に至る。

 常に平常心、が今年の目標ですけん。
 まぁそんなカンジで。
 つか、モノ作りしてる時って、少し鬱状態に近くなるから、騒げないんだよね。


2002.12.23(月 休日)

 ピザ。

 ピザってあるじゃないですか。ピザ。
 あの、
「ピザって10回言ってみ」
 って言われて
「ピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザ」
 10回言った挙げ句、相手に肘を指さされて
「ここは?」
エルボー!
 って言っちゃうアレです。
 って言うか、そりゃイタリアンも毎日こんなハイパーカロリーなもの常食で喰ってりゃビア樽ちうかマグナム腹になっちまうわなそう言えばイタリアにはアブフレックス系のCMしてンのかなとかってプチ国辱的発想をしちゃうアレです。
 これ、年に何度か、無性に発作的に狂おしい程に食したくなるときがあって、この連休中がまさにそれ。
 出先から目を血走らせつつ息をハァハァさせつつ全ての交差点をドリフトで駆け抜けむしろBジャンプとかしながらバナナの皮でスピンしつつって言うか全部ウソで至極普通に帰宅し、宅配ピザ屋へ電話を掛けた。
 電話によると、どうもヒゲ(不適切発言により削除)の関係で混み合ってるので、ちょっと配達が遅くなるとのこと。
 なんであんなヒ(不適切発言により削除)のせいで、待たねばならぬのかと思いつつも注文は順番だから仕方ないので、大人しく待つこと約1時間。
 サンタの格好をした配達人のおねいちゃん来襲。寒空の中、あんなヒ(不適切以下略)と思うと涙を禁じ得ない。
 元々(不適切発言により削除)とサンタクロースって関係ないんだけどねぇ。結びついたのは結構最近だったと聞くけど。
 まぁいいか。
 ピザが届いたので、ウーロン茶でいただきました。
 なんか、スパイスみたいなのが付いてきたので全部かけたら、大層辛うございました。
 2日がかりで1枚完食。

 ちうわけで、日曜は天気も悪かったので、昼過ぎまで熟睡。
 午後からちょっと本屋へ。
 いつものように、電撃大王購入。なんか、ももえサイズが……いつも通りだな。
 そう言えば、GCの牧場物語ってもう出てるんだっけか。
 見あたらなかったが…。

 月曜である今日も、起床はギリギリ午前中。
 そう言えば、全然大掃除してないなーとか思いつつ笑っていいともを視聴。
 急に思い出して、録り溜めてあるビデオを消化。
 たいしたもの録ってないから、特には。
 その後、天気がいいので、ちょっと模型屋へ。特に何も買わず。
 シリコーン買いにホームセンター行こうと思ったけど、年明けでも間に合うから寄らずに帰宅。
 コタツでボーっと過ごす。
 何を思ったか、ときメモ3をちょっと遊んで、今に至る。

 まぁ、そんなカンジ。
 連休中は、スプレー缶吹いてました。
 今週は土曜日まで出社。ギリギリまでこき使ってくれる仕事場じゃのう。


2002.12.21(土 雨)

 ちうわけで、行って来ました。広報館。

 結論と致しまして、浜松駅よりバスを利用していくのは、少々危険であると思われます。

 まぁそんなカンジで、朝8時半起床で9時には最寄り駅に到着。濃緑の常磐不快速に揺られて上野駅へ。上野から緑の電車の山手線で東京駅へ。
 東京駅改札内の新幹線切符売り場で浜松駅まで乗り継ぎ購入し、10時半ころの新幹線こだまで一路浜松へ。
 所要時間は2時間ほど。道中は東京駅で買った文庫本を延々読んでました。でも、あんまり面白くなかったです。
 浜松駅で下車。新幹線改札で切符を回収されてしまったので、精算済みの券を発行して貰って無事改札通過。バスターミナルへ向かう。
 迷うことなくバスターミナルへ。まぁ迷いようもないと思うけど。
 路線番号51のバスに乗って、最寄り停留所下車。なんかこう、ここ茨城県南部よりもバス路線網が発達しててうらやますぃ。
 最寄り停留所より、徒歩15分ほどで到着。午後1時半。雨の中、傘差しながら歩道のない交通量の多い車道を歩くのは、かなり辛いと思いまった。
 オマケに広報館に直通するバスは1日1便しかないし。今度からは素直にクルマで行きます
 館内は凄く空いててゆっくり見て回るには最適でした。ちゃんと広報成果が出てるのかちょっと心配です。
 あと、全天型スクリーンの上映物も、そろそろ新しい展開を期待したいところ。

 見て回りつつ午後3時頃に帰路につく。
 帰りの新幹線に乗ったのは午後4時半過ぎ。バス停まで歩く時間、バス待ち時間、渋滞する路線での遅延時間、ひっくるめて約1時間半。
 新幹線の中では駅弁食べたり寝たりなんか食べたり寝たりしてました。
 あと新幹線は300系でした。行きは100系です。個人的には100系の方が乗り心地良いので好きです。

 諸々合わせて帰宅は午後8時。

 まぁ、今日はそんなカンジ。
 でも少なくとも、クルマで行くよりは随分と道中はラクだったからいいか。

 あと、写真は、エンジン周りとか、主翼周りを中心に撮ってました。
 それとコクピットとか。
 脚は、以前Mieさんから貰った写真の足りない部分をちょっと補足。
 ビスのアップとかアームのアップとか脚フタの裏側とか。
 ピンがちょっとぼけたけど…。


2002.12.20

 ちうわけで、明日か明後日は浜松広報館行きます。

 別にF-1で詰まってるワケではないんですが、行けるときに行っておかないと、距離が距離だからなかなか行く機会作れなくて。
 で、今回は公共交通機関を利用して行きます。具体的には新幹線です。
 運賃/料金がクルマで行くのとたいして変わらないのと、明日は天気の悪化が予想されるからです。
 雨天時運転は体力的には問題ないんですが、予報では雪になる可能性があるとのこと。
 最悪帰宅中に雪でも降り出されたらシャレになりません。
 また、新幹線では東京駅より所要時間2時間ほどで浜松駅に到着しますが、クルマだと3時間程度見る必要があります。
 さらに悪天候とは言えの3連休は首都高の混雑も予想され、実際の到着時間が予測しにくくメンタル面でちょっとキツイかなと判断されます。

 別にたまには新幹線に乗りたいから、じゃない……と思う。

 月曜は、余裕があれば葛西臨海水族館へ行くかも知れません。
 まだ下田海中水族館もさいたま水族館も、列伝が完成してませんけど。
 一応、書いてはいます。正月休み中に、完成させれれば良いなとか思ってます。
 モバイルのほう、画像編集ソフト積んでないから、とりあえず画像関係は作っておかないとならないけど。

 3DCGは、まぁまぁ順調。現在エンジン関係製作中。
 次は、脚庫内部、脚カバー内部、コクピット、脚の順で進めます。
 主翼と垂直尾翼の切り出しは適宜。エレベータの質感違いの切り出しも、適宜。
 あと、F-15J/DJの製作Tipsみたいのも、ちょっとだけ予定中。

 原型。
 タミヤパテで大キズ補修。
 前髪とお下げが新造ですが、他の部分はエッジ出しとモールド入れ、表面処理で終了。
 1月末には型がいけそうです。
 自分的に型はある程度ギリギリくらいで進めないと、恐らく量産する気がなくなるので。あとまだ版権結果も出てないし。
 モノによってはボチボチ出てるらしいけど。

 そんなカンジ。


2002.12.18

 テレビで浜崎あゆみを見るたびに、「何%くらいがCGなんだろう」って思わず考えてしまう今日この頃。

 個人的には70%くらいだと思うがどうか。気合いを込めれば、きっとポリゴンエッジが見えるに違いない。

 ちうわけで、今日は仕事場に下丸子の某155乗りが来てたので、家宅捜査を受けた後、飯喰いに行く。
 その後駅まで送って帰宅。
 普段ソロで乗ってるので、並列座席左側に誰かがいるとちょっと気が散ることが判明。
 まぁ、攻めれなくなるだけなので、安全側に行くからいいか。

 そんなカンジ。
 明日は、意識がマトモなら更新有り。
 酔って空飛んでたら無し。


2002.12.17

 毎日日記書こうと思ってるけどCGやら原型やらに時間を割いてるから短か目。

 えーと、今日は特になんもない。
 あ、木曜日(明後日)は仕事場の忘年会です。
 今回幹事だからあんまり飲めねぇのですよ。ぬう。

 そろそろ版権結果って出てくるのかな。
 落ちてたら、今年は出品無しっぽいぞ?

 あと、F-1はまぁ順調。
 年賀画も描かないといかんな。どうしよう。来年って、午だっけか? なんか全然その辺気にして生活してないから、今の干支よく覚えとらんぞ。


2002.12.16

 あんまり関係ないけど、和ソバとパスタのトマトソースは、合うと思う今日この頃。

 いや、たまたまミートソースが余ってたので、夕飯がてらちょっと試してみたら思いの外美味しかった。
 でも、うどんはあんまり合わないと思う。
 むしろ、クリームシチュー関係の方がうどんには合うかも知れない。
 ちうか、平日なのになにやってんだろ。
 夕方からの6時間ぶっ続け耐久会議が効いたのかな。まぁいいか。

 まぁそんなカンジ。
 F-1のモデリングでひん死なのでこんなところ。
 本モデリングでなんとかキャノピーまでたどり着いたけど、フレームを作るのが、激しくメンドクサイなのだ。

 いじょ。


2002.12.15(日)

 知らぬ間にもう半月過ぎてるし。

 ってわけで、無事ロドスタがエヴォ化を終えて帰ってきました。
 椅子換えてジャングルジムが装着されただけですが。

 椅子は、マツダスピード製のスポーツシート。マツダのディーラーで普通に扱ってるシートです。
 マツダ自身が作ってるから当たり前だけど。
 で、セミバケット形状だからノーマルシートに比べてちょっと窮屈な感じだけど、サポートに関しては雲泥の差。
 なるほど、バケットシートってのは、伊達じゃない。
 シート生地も合皮とファブリックで、堅さもノーマルよりかなり堅い。
 丁度背中の腰の位置が出っ張ってるので、長時間乗ってても腰が痛くなりませんでした。

 あと、サポート性の高いシートに交換したため、安全確保のためにジャングルジムことロールバーも入れました。
 シートは肩部にもサポートがあるため、万が一の横転で頭を左右に逃がす事が出来ません。
 ロドスタのフロントガラス枠部もロールバーの役割を果たすように出来てて、実際数回の横転でもそう簡単には潰れないほどの強度があるそうです。
 でもそれは、頭を逃がせる場合に有効であって、逃がせない場合は、路面で脳天削られます。
 よって、シート交換とセットで導入〜。
 モノは、やっぱりマツダスピードの4点式。ブレースバー付きのちょっとゴツイやつです。
 競技用だそうですが、本来ロールバーは乗員保護のためなので、逆に競技用のほうが安全でしょう。メーカとしての保証は無いでしょうけど。

 まぁロールバーはそう言う性格のモノなので、ボディ剛性は上がってませんねぇ。
 あんな曲がったパイプにそんなもの期待する方が間違ってるけど。
 でもブレースバーの分でちょっとは上がってるかもしんない。剛性。

 ちうわけで、慣らし運転がてら筑波山まで一っ走り。
 峠の左右はまだ積雪有り。路面にも結構雪がありましたが、クルマが通るタイヤの部分には雪がないので、そこを選んでなんとかクリア。
 無事、いつも通りに温泉到着。やっぱ冬も温泉だわ。あははー。

 昨日メッセサンオーで買えなかった腹いせに、筑波石丸で買ってきました。
 「世界ノ全テ DVD版」
 どこかで集中的に消化するような月間を設けないと、いつまで経っても未クリアゲーが減らないなコリャ。
 買ったらまず中を確認する主義のため、全部開封済みだから中古にしかならんしなぁ。

 そう言えば、フラッシュの本買って置いて、全然フラッシュとか触ってないな。
 もうそろそろ、なにかを一旦止めないと、なにも出来なくなりそうな、そんな、新しい〜、予感〜。

 さしあたって、来年1年、ちょっとイベント用原型は止めてみるか。それで何が出来るか。
 最近じゃゲームもあんまりやってないし。
 とりあえず、みずいろPS2版は買うが…。

 三次元
 垂直尾翼が生えた。
 主翼共々、まだ動翼関係は切り出してない。


2002.12.14(土)

 明日って有明でなんかあったっけ?

 ちうわけで、朝霞の陸自駐屯地にある、陸自の広報センターに行ってきました。
 写真は撮ってきましたがメンドイし資料用ばっかりで客観的に見て面白くも何ともないので載せません。ちなみに。

 今回は電車で行きましたが、クルマでも交通の便の良い立地にあります。
 詳しくは広報センター公式サイトで確認して貰うとして。
 まぁ、東京外環の和光インター降りて5分とかからないんじゃないですかね。川越通り(R254)沿いなので、判らないことはまず無いと思われます。
 電車の場合は、東武東上線(有楽町線)の「和光市」で下車。徒歩15分以上です。
 もしかしたら朝霞駅の方が近いのか?

 で、センターですが、空自の広報館(浜松)と比べると規模は小さい。
 主な室内展示物は、大物は「90式戦車」と「AH-1S」。90式とAH-1Sは触れます。乗れませんが。
 まぁ空自と違って触ったくらいで壊れるようなシロモノじゃあ、不整地走られませんわな。
 館内は客が少なかったけど、どうなんだろう。たまたまかな。
 小物では各種隊員装備なんかが展示してあって、背嚢(リュック)とかは実際に背負うことも出来る。でも重いよ?
 銃やらなにやら含めたら、装備重量は30キロ越すんじゃないかね。こりゃ大変だわ。
 なんかこう、渋谷あたりの変に力有り余ってる連中をまとめて叩き込みたい気にさせるんだが。

 映像展示物も割とあったけど、「3Dシアター」と言う展示は見た方が良い。これは入口受け付けでチケットを配っているので、入場したらまず貰っておくと良い。
 なんせシアター内は20席くらいしかないのだ。
 ここでは各種装備を3Dメガネを使用して立体的映像で見ることが出来る。無論99%実写。残る1%は、ちょっとナニでした。
 内容は、国内のどこかが敵国より侵攻されたという設定で行われ、どこで何がどのように使われるかを実戦的に説明するモノである。
 装備品がどのようなモノかが良く判る展示だが、ヒトによっては野蛮だと思われる事もあるかも知れない。
 ドッカンドッカン90式やらりゅう弾砲が火を吹くし。
 力には力で対抗するしかないからな、現状は。現在の対外国交渉用のお役所は全然頼りにならんからな。
 生きてるうちにこんなん使うような有事にならん事を望みたい、まったく。

 あとは、AH-1Sの操縦席からの映像と動きを体感できるシミュレータも、1回は乗っておきたい。むしろ、1回でいい。
 酔うから。何度も乗ると。
 でも、外からの映像は見たことあるけど、中からのは初めてだったので新鮮だった。
 機銃を撃ったら、機銃の勢いに負けて後ろに下がるとか、地上にいると振動が結構スゴイとか、ほーへーふーんとか言いながら見てました。時間は約2分。
 ちなみに、入口が狭いので、気を付けないと頭ぶつけます。つか、思いっきりぶつけた…。降りるとき、頭に気を付けてって言われたヨ……。

 あと、2階にも展示がある。年表とか、タッチパネル式の映像展示とか図書とかそんなの。
 外にも展示物が設置され、陸モノが数台並んでます。登れませんが触れます。

 まぁ、全体的にちょっと物足りない印象です。
 ぐるっと一回り1時間かからないくらい。
 比べてもしょうがないかも知れないけど、空自の広報館のほうが内容は充実してたかな。
 陸は展示するにもなかなか難しいのかも知れないけど。
 今後の充実に期待。

 別に自衛隊や自衛官を賛美してるワケじゃないっすよ?
 仕事が大変なのは、お互い様なんだし。


 で、折角なので帰りに軽くアキバって見た。
 メッセサンオーまで行ってぷちフェレットの「ぽぽたん」を購入(リンク先注意)。
 ホントは、たまソフトの「世界ノ全テ DVD版」が欲しかったのだが……、売り切れてた。がっくし。久しぶりに鬱々としながらプレーしようと思ったのに。つか、鬱ゲーだっけ? 世界ノ全テって。
 で、ぽぽたんですが、なんかCDがオマケで2枚付いてきた。こういうオマケとか見ると、一体原価はいくらなんだろうって心配になってくる。
 いや、心配してもしょうがないけど。
 あと、ソフトには、使うにはちょっと勇気が要るカレンダーが付いてきた。
 まぁ、CDのプレス代も最近はかなり安いとは言え。

 それより、未プレイゲーが段々消化不可能なほど溜まってきてるのを心配した方が良いな。うん。

 帰りの電車で激睡眠しつつ、駅前でミスドに寄って帰宅。
 しかし、デジカメで撮った写真をMacに落としてツラツラ見てると、ホントに資料用でしか撮ってないな。もうちょっと気の利いた写真があっても良さそうなモンだが。
 まぁいいか。

 三次元。
 F-1に主翼が生えた。
 スポイラーどうしよかな。

 まぁ、そんなカンジ。
 今日ディーラーから何にも連絡無かったけど、明日ホントにクルマ取りに行ってもいいのかね?
 週末渡しで作業頼んでるんだが…。明日の連絡を待つか。


2002.12.13

 なんかこう、スゲーヒマ&テレビでなんかのハリウッド映画やってるのをチラリと観てた影響から、2階建て賃貸建築の利点を生かし、P226持って家内クリーニングごっこで一時を忘れてみたりした今日この頃。
 しかしこう、一人で「クリア!」とか言うのは侘び寂びを感じるのう。

 特に何にもない。

 強いて言えば、また仕事場のヒトにサイトの存在を知られかけてると言うところか。
 基本的に内でも外でも行動が変わらないと言われているのでありますが、まぁ、サイトでも一緒だからアレかぁ。
 ただまぁ日記はかなりこうあれだし、やれこう絵路だ炉利だと書き連ねまくってるので、あまり知られたくないのは事実ではあるな。
 まぁいいや。良くないけど。探されて見つけられたら文句は言えない。

 なんか三菱自動車がランエボVIIIを出すとか。
 ランエボって、結局今年のWRCでは全然パッとしなかったクルマだったなぁ。
 しかし、ある意味スゲェフロントしてるなランエボ8って。なんか末期のアンモナイトみたいな印象じゃのー。
 一時期のガンダムみたいな面のほうが、まだ良かったように思わせてくれる。
 普通にWRCのと同じ顔にしても良いんじゃないかねぇ。そもそもラリーカーのイメージで売ってるワケだし。
 まぁランエボはあんまり全然全くこれっぽっちも興味無いからイイか。
 プジョーとスバルばかり勝ってても面白くないから、来年のWRCはもっと頑張って欲しいとは思うが。
 ヒュンダイとかシュコダが勝っても、あんまり面白くないんだよね、心情的に。

 ちうわけで、3DCG
 F-1は主翼付近より後半部分を作り直し。
 ちょいと線形状が多すぎた。
 少ない線形状でザックリ作って、分割は後から考えた方がやっぱラクだわ。
 今回F-1は面がちょっとややこしいと言うかメンドクサイというか複雑チックなので、いつものグレー塗装モデリングじゃなくて別アプローチで機体の形状を見ながらモデリングしてみた。
 でも、形状は判りやすいとは思うが、少々シワ関係が見難くなる。まぁ、シワなんぞライティングで消してしまえば何とかなるし、線形状を減らしたから消すのもそれほど難しくは無さそうだが。

 しかし、LUXORはいつリリースされるんだろう。
 それとも、ワタクシの知らぬ間にもうリリースは始まっているのか?

 まぁ、そんなカンジ。
 F-15DJをマダラにしたい気分だけど、ただでさえ色々モデリングしてるし、なんかのついでに一緒にテクスチャ描きしよ。

 明日はそこそこ早起き出来たら、朝霧でも行って来ようかな。都内だからモチロン電車で。
 ロドスタはホントにこの週末で帰ってくるのかねぇ。なんも連絡無いし。


2002.12.12

 あまりにも、哀しいことが、ありました。

 ちまちまちまちまちまちまちまちまと、データ処理と言う名の数字のお遊びをしていてブチ切れそうになってきたので、一息入れようと席を立って自動販売機へ向かった。
 ポケットの小銭入れから100円玉を取り出し、缶コーヒーにしようかカップベンダーのレギュラーコーヒーにしようかちょっと迷い、カップベンダーの自動販売機に100円玉を入れ、ミルク少な目で砂糖/ミルク入りのホットコーヒーのボタンを押した。
 コトン、とカップが落ち、機械の作動音と共にカップに注がれる音が聞こえる。抽出の間、ゴキゴキと肩や首を鳴らすのは、もうすっかりクセになっている。
 抽出終了の電子音が鳴り、一つ咳払いをして、扉を開けてカップを取り出そうとした。
 取り出そうとした手が、無意識に止まる。なにか雰囲気が違った。
 意を決して、カップを取り出すと、

 微妙にイヤンな乳白色をした怪しげな物体がカップの中に!

 つーか、これ、砂糖水とミルクの溶液じゃねぇかっ。
 コーヒー入れ忘れてるよ、大将。

 なんかこう、なにも出ないならまだ怒ったさ。でも、出たんだもん、砂糖とお湯とミルクが。
 怒るよりこう、すっかり脱力。微妙に哀しいのはナゼだ?
 色的にもカルピスよりも微妙に黄色っぽいもんだから、ホントに得体がしれん物体に成り下がってた。つーかなんかに似てると思いつつも堪えたけど。
 試しに飲んでみたら、ただの暖かくて甘い何かだった。微妙においしくない。
 でも、飲もうとすると、とある語句が頭の中グルングルンと駆け回るワケですよ。微妙に黄色い乳白色、熱い、おいしくない、これだけNGワードそろってりゃ、仕方ないべさ? もうね、アホかと、バカかと……。
 匂いも何もなかったけど、飲もうとした瞬間って、ナゼか脳がコーヒーの匂いを探してるんだよね。不思議だね。
 頭の中では「コーヒーを買ったはずなのに」としばらく混乱が続いていたのかも知れぬ。
 あと、返金用のメモ帳に「(;´Д⊂)もうこねぇよ!」と書いておいたので安心だ。

 コーヒーが出なかったショックでか、仕事が終わった後、家と反対方向の本屋へ。
 毎号毎号変な付録が付いてくるせいで薄っぺらいクセに妙に割高なRASPBERRY(Vol.7)を購入。
 表紙はRoutes@LEAF。らーYou画か? これ。良く判らぬが。
 相変わらず読むトコ無い。情報も薄い。5分で読了。ピュアガにすれば良かったかの。
 あと、エース桃組。
 これまた3つ4つくらいしか読むところ無いのう。21本もあるのに。
 まぁいいか。

 しかし、自転コで本屋行くのもそろそろ気温的に辛くなってきたな。
 この時期自転車乗ると、冷気で涙が止まらないンですよ。
 幌開けてロドスタ乗ってても、冷気がメガネを周り込んでくると涙止まらぬしな。

 シスプリプア録画てたので観た。
 Aパート。イロンナ意味で先がサッパリ読めなかった。つか、ナニユエか刃牙を思い出しつつ、喰われたな、と思った。どっちとは言わない。
 Bパート。つまり類は友を呼ぶ、という話と理解したが。作画は服飾含めて神だった。

 あと、灰羽同盟とか言うのを試しに録ってあったので、観た。
 なんかしらんけど30分が2本連続の1時間ものだった。
 連続するストーリーの思いっきり途中からの視聴だったようで、サッパリ意味が分からなかったが、雰囲気は悪くないと思いまった。
 あと、微妙にたかみちチックな画が好みの別れるトコロであるが、好みなので無問題でした。

 今日仕事場行ったら、案の定髪の話題でいじられる。
 やっぱあのラスト5分が効いたのかも……。
 そう言えば、一旦色を抜いてから染めるタイプだって、床屋さんの大将は言っておったな…。
 そのうち真っ白になりそうで怖い。まぁそれはそれでプラチナブロンドだ。あはははー(泣。

 えー。いじょ。
 なんか、微妙に別人格が紛れてるな。


2002.12.11

 床屋行って来た。

 なんか、髪の色抜け過ぎーーーっ。

 茶銅色からヒヒイロカネのような色になっちまったですよ。
 ヒヒイロカネは言い過ぎか。むしろチタン系の色。
 もっと判りやすく言うと、F-15Jのエンジンノズルの外板のような色。
 やっぱあのラスト5分が長かったような気がするが……。
 あ、でも蛍光灯下で見ると、なんとか普通かも。髪が短いからかな。
 まぁいいか。
 平日の夕方ってことで空いてたから、割と色々と丁寧だった。

 ああそうだ、そろそろメガネも買い換えないとイカンのだった。
 なんとかボケナスも出たようだから、買うには問題ないんだけど、やはりコンタクト化への魅力も捨てがたい。
 つか、最近の流行なのかメガネ屋行ってもオーバルのメガネしかないんだよもん。
 やや径の小さめな丸メガネが好きなのに。まぁそろそろ丸メガネから脱却しても良いかもしれんか。
 ロドスタ乗るときは、昼間は基本的にサングラスだけど、コレも度入りレンズとかの関係でオーバルだなぁ。
 個人的にはゴーグル付けたい気分。なんせオープンカーは後ろから風が回り込むから。メガネの横から風が回り込んで鬱陶しいわけです。
 ジャングルジムつけるから風よけも無くなるし、どうしよう。金具でなんとか付けるか?

 3DCG。
 しょーも無いもの作ってたりしてますが、F-1は順調にとばっちり喰ってます。
 しかし、あれ見てなんなのか判るヒトいるんだろか。まぁいいか、いいよな。自己満足だしな。
 F-4EJ改は、大体改修作業が終了しましたが、ギヤ関係の完成度を上げるべく部品を投入してます。
 千歳で撮った写真があるけぇのう。
 ちうか、いじくってるうちに、なんか作り直したくなってきた。
 んー、作り直すか。やっぱ。無駄に線が多いし。

 ちうわけで、今日は特には何もない。
 クルマがないからちょっと離れた本屋にも行けないし。茨城はクルマがないと不便なトコロなのだ。不便すぎて鼻血が出そう。
 明日は余裕があったら駅前まで出向くかね。
 仕事は相変わらず忙しいしのう。そりゃ、趣味にも没頭するはずだわ。ふふふ。

 あと、原型もようやくまともな滑り出し。
 本腰入れられるようになった。
 原型は3DCGよりメンタルなところで微妙な作業なので、ちょっと始動に時間かかるカンジ。

 まぁ、そんなカンジ。
 今ふと、マウスの高さ合わせに使ってる台の中見たら、ゼノギアスのフィギュアが入ってた。
 捨てたと思ってたよ。


2002.12.9.b.

 今朝、ゴミを出そうと外に出た瞬間に素で「はぁ?」と言ってしまった今日この頃。

 テレビ付ける前だったから、なーんか寒いなー、くらいしか思ってなかっただよ。

 ちうわけで、ナニをトチ狂ったのか朝から今日は雪でした。
 しかも、積雪あり。目視換算で約10cm程。
 いやこう、前触れ無しのノーモーションでいきなり降ったモンだから、ちょっとビックリした。
 雪は午前中に一旦止んだけど、午後からまた細かめの雪が降り始めた。
 今現在は止んでるけど、雪が全然溶けてない状態。
 明日の朝はガリガリになってるかも。

 まぁ、そんなカンジで、3DCGも少々息抜き中。
 なんせ原型の仕上げの方をそろそろスパートかけないとイカンし。
 一応今年中の完成のハズだったけど、どうも来年1月中までずれ込みそう。

 そんなカンジ。
 日記が短い時は、某かの作業中です。


2002.12.9.a.

 湯船に湯を入れ、アフタヌーンを読みながらCCレモンを飲みつつ湯ノ花の入浴剤を入れ半身浴と洒落込んでいたときに、その電話が入った。

 電話の主は川崎のヤツだった。ヤツは今日親類の結婚式に行って来たそうだが、そこで驚愕の事実を知り、電話をかけてきたのだ。

「兄妹で結婚した親類がいる」

 結婚式とは葬式に次いで新たなる親類を発見する場である。
 入浴中だったのでバスタオルを巻いただけの姿で電話を受けたのだが、オドロキでバスタオルが床に落ちた。
 詳しく話を聞くと、
 父親の後妻の連れ子(娘)との結婚で、再婚したとき兄妹となったお互いは同い年だったらしい。
 モノスゴクどこかで聞いたような話である。
 そこからはもう、ヤツとワタクシの妄想合戦がエライ勢いで展開された。
 これだから、腐れオタは。

 しかし、血縁のない兄妹または姉弟での結婚は法的に可能だと言うことは知っていたが、まさか、こんな風なリンクで実在を知るとは思わなんだ。
 こんなん小説か絵路マムガか絵路ゲーでしか無いと正直思ってたので、こりゃビックリだ。
 もう電話中、脳内でもの凄い事になってたワケですよ。
 書くとここ絵路サイト化してしまいそうなので書きませんが。
 あと、実在の話なので、変なこと書くわけには行かないし。

 しかしねぇ、あるんだねぇ、こういう事って。
 なんかもう、シュリーマンがトロイの木馬見つけた見たいな、そんな心境?

 いや、話的にはビックリしたけど、良い話だと思うよ? いや、まじでまじでまじで、さらにまじで。


2002.12.8.b(日 街中で段々居心地が悪くなってきた).

 ちうわけで、久しぶりに下丸子の某155乗りに誘われて、秋葉原をぶらぶらと。
 今日は中央を貫く通りがホコ天じゃなかったけど、毎週日曜にホコ天になるわけじゃないのか。
 なんかちょっと外見が怪しかったけど味はなかなか良かった中華屋で軽く昼食を取りつつ、昭和通り沿いのラジコン屋で用件を済ませたりアソビットシティに突貫かけたり石丸電気ソフトワンに避難したり来年閉店するLAOXの万世橋のアレに行ったりK-Books寄ったりした後、東京駅前の丸ビルを通過。通過? 155乗りがその向こうの服屋に用件があったそうな。

 折り返して再度丸ビルに突入し、展示してあった三菱自動車の「Colt」とか言う小型ミニバンをちょと見てみた。
 どう考えても米国で売ることは考えて無さそうなネーミングだけど、どうせ名前変えるんだろな。
 155乗りとあーでも無いこーでも無いと内装見ながら話してて、コラムに生えていたシフトノブを
「うわ、ゴッツイ」
 と言ったら背後からいきなり
「ゴツク無いですよー」
 と突っ込みが入った。案内のおねぇさんだった。
 その後おねぇさんから色々説明を受けた。
 見たグレードはスポーツグレードだったらしい。もしかして、シフトノブが変に太くてデカイのは、今流行のスポーツシフトとか言うアレか?

 常々思うんだが、スポーツ性能と居住快適性ってのはある意味相反するもんじゃないのかねぇ。
 乗り心地の良いスポーツ車ってのは無いよ。基本的にスポーツ車ってのは不安定だし。
 本来ミニバンってのは荷物が一杯乗ることと快適な車内空間を重視しなきゃならないハズじゃないのかな。
 だからこう、ミニバンに「スポーツ」ってのは、妙な違和感を覚える。
 スポーティなミニバンってのは、ドライバーだけ楽しくても他の同乗者のこと何も考えてないんじゃないのかねぇ。なんかヤなクルマだな。
 つか、三菱はデリカ作ってる会社だからな。推してしるべし、ってとこか。
 まぁ、荷物も乗って、スポーツ的な走行が出来て、速くて、って贅沢なクルマやね。スカイラインとかグロリアとかのGT車あたりがコレに該当するんじゃないかね。

 つーわけで、アキバでヘッドホン購入。
 Macに繋いでiTuneで音楽聴いてるヘッドホーンにそろそろ不満を感じてきたので、新調しました。
 結局、オーディオは出力デバイスが命だと思ってるワタクシでありますので、アンプやイコライザーなんかよりはスピーカやヘッドホンのほうを重視する傾向にあります。
 クルマでどんな高性能なエンジンを積んでいても、タイヤがダメだと性能を発揮出来ないのと似てるようで似てないかも知れません。
 モノはaudio-technicaのまぁ、そこそこの値段のやつ。
 エアーダイナミックヘッドホーンとか書いてあった。
 結構ヘッドホーンの品質で音の良し悪しが変わるので、予算の許す範囲で良いのを選ぶ方が良いみたいです。
 ちゃんとしたオーディオ屋だともっと良いヘッドホーンがあったかも知れないけど。量販店で購入。
 帰宅後早速接続して聞いてみた。音の解像度が上がったカンジ。
 Macからは延長ケーブルで接続してるけど、これ、直接繋いだ方が良いかも。
 ……(接続変更中)……
 あ、良くなった。高音部が奇麗に出てる。
 まぁ、オーディオマニアじゃないので、この程度のヘッドホーンで充分。十分すぎる。

 まぁ、そんなカンジ?
 しかし、冬の巨大同人誌即売会だけど、普通に駅前の本屋でカタログが売ってたのは驚いた。
 なんか分厚い本だなぁって思って手に取ったら、カタログだった。なんかこう、色々な意味で衝撃的だったし。

 あの中華屋はなかなか美味かったな…。何度も行きたいとは、あまり思わないけど。

 今日は湯船にお湯入れるか。寒いし。


2002.12.8.a(日).

 ちうか、今ちょっと調べたら、来年の1月22日に攻殻機動隊のサントラが出るそうな。
 公式サイトに書いてあった。
 やったよ〜。


2002.12.7(土 雨。夜更け過ぎても雨)

 ここんとこ日記が日を越えちゃってるけど、まぁ、気にしない感じ?

 天気が悪いと起床は相変わらず遅いけど、今日はなんとか午前中に起床。
 用件で土浦の手前にある荒川沖駅前のショッピングセンター「さんぱる」へ。
 ここの1階食料品売り場の乾物屋テナントに「乾燥芋」が売ってるんですが、これがナニユエか実家と実家近所で評判が良い。
 実際食べてみると焼かなくても柔らかく、味も適度な甘さ。
 まぁ結構美味いと思う。値段もそれなりではあるんだけど。

 帰宅後、マツダのディーラーへ。
 ホントは明日日曜にクルマを預ける予定だったけど、用事関係も終わったので今日のうちに預けることに。
 これで来週週末には新たなシートになって帰ってくるのだ。
 ちなみに、ホールド性のある程度高いシートに換えるため、それなりの安全装備も追加することになっている。
 車検前に環八近くのショップ行って4点シートベルト付けとかないと。

 クルマを預けたあと、帰路の途中で気になってたラーメン屋へ。
 背油たっぷりだったけど全体に味はあっさり目でしつこくない。麺はやや太めのストレート麺。腰があるが長さがやや短いためか口の中に入れ咬んだときの抵抗があまり大きくない。スープもトンコツ少な目で恐らく煮干し系のくどくないスープで結構美味かった。
 ちょっと化学調味料の味が気になったけど。下が痺れた。

 そう言えば、先週タイヤ換えたけど、タイヤが馴染んでエアが抜けるとか言ってたから今日計ってみた。
 冷間で225Paも入ってた。抜けるの考慮して多めに入れてたんだろか。
 NB1の適性空気圧は180Paなんだが…。
 道理でやたらと段差拾うはずだ。

 近所のコンビニで「黒潮コメッコ」なるグリコの食玩入り菓子を購入。
 なんでもMIUの続編とも言えるフィギュアが入ってるとのことで。
 5個買って現在ダブり無し。
 MIUは深海だったけど、今回のは黒潮らしい。
 出来はMIU並み。
 で、気になるコメッコの味は、実は結構イケル。美味しかった。
 なんかこう、鰹節風味?

 なんだか今日は食い物話ばっかだけど、まぁいいか。

 攻殻機動隊のCD出ないかなぁ。
 DVDは12/21に1巻が出るけど。CDをっ。


2002.12.5

 久々に朝早く仕事に行ったら、夕方まで保たなかった今日この頃。

 つか、夕べ変な時間に変に長く寝てたから、本寝しようと思ったらなかなか寝付けなかったし。
 あと、F-1のモデリングに神経集中し過ぎて、目をつぶっても線形状が。目の前に。うなされかけた。

 ちうわけで、川崎のヤツから攻殻機動隊をDVDに焼いて貰ったので、視聴。
 スゲェ。スカパーにマジで入りたくなったっすよ。
 画と言い話と言い、日本でこのクォリティのマムガってなかなか無いぞ。シスプリBパートですら。

 あと、シスプリも一応。
 Bパート。ヘブンズ・ドアーを開けたのかと思った。
 正直、あれはどうだろう。
 あと、半分くらいメガネをかけていない描写だったので、イクナイと思いまった。
 Aパートもあれはあれで、相当にアレだったけど。
 まぁ、寝込みを襲いそうなのは、どっちかというと可憐が一番容疑者になりそうな気がするけど。

 そんなわけで、今日はF-1モデリングも軽め。
 インテーク周りを小修正程度に。
 あと、息抜きモデリング。しかし、気が付くと全然生き抜きになってなかったり。
 3DCGって集中しすぎると夢に見るからなぁ……。

 で、今日の夜にディーラーからやっと部品揃ったと電話が入ったので、週末から1週間ほどロドスタ預け。
 車検終わったら、オイル交換くらい自分でやれるよう、少々工具を買う予定。
 当面、フロアジャッキと馬、メガネレンチくらいかな。
 そろそろ延命対策しないとイカンし。

 まぁ、そんなカンジ。
 そろそろ大掃除もせにゃならんかな。


2002.12.4

 布団に入りつつムイムイと本を読んでたら、いつの間にか寝転けてた今日この頃。

 なんかしらんが、電話が鳴ったような気もする。

 エクスさんのShade美術館に載せて貰ったせいか、ちょっといつもよりアクセス数が上がってた。
 なんかこう、掲示板にでもなにか書いていって貰えるとちょと嬉しかったりするのだけど。
 リピータのヒト、いるのかな。

 先週あたりから、またウィルスっぽいメールがガスガスと舞い込むようになった。
 とりあえず自分も怖いので時々トレンドマイクロのサイトでウィルスチェックはしてるが、こうもウィルスが多いと、ソフト欲しくなる。
 前々から買う買う言ってたけど、週末ホントに買いに行こうかな。
 まぁ、Win機はメール関係の設定してないから、仮に感染してもどっかに送るようなことは無いと思いたいが。

 あとは、スパイウェアが紛れてないかだな。
 リソース勝手に使われるのは、プチむかつく。

 ちうわけで、相変わらずF-1をちまーりとモデリングしてたりしてますが、なんかこう、実機よりややグラマラスなボディになりつつあるのですが。
 やっぱ、並行してモデリングしてるFS-Xの影響だろうか。
 それとも、F-4EJ改の修正をとっとと終わらせろと言うアレだろうか。
 まぁ、とりあえずやれるとこまでやろう。

 そんなカンジ。


2002.12.2

 縁あって今日のNHK BS2午後6時の「ぷちぷり・ユーシィ」なるマムガを録画して観たのだが、なんか昔、この主役の子と似たような女の子を娘として育てるゲーム無かったか?

 えー、なんったっけ、シチュエーションも似てるんだよな。えーと、えーと、……。
 プリンセスなんとか? なんとかプリンセス? ………だめだ、「プリンセス」が付くとどうやってもシスプリが脳にこびり付いてる自分が居る。
 ほぼ完全に忘れてるな。まぁいいか。
 PC98版は少しやったけど。結構めんどくさかった記憶がある。

 マムガの方は、普通にアレでした。
 出来は、流石にNHK BS2と言ったところ。

<今日の書籍>
・ちっちゃな雪使い シュガー 3巻(完結)@BH SNOW
 完結。
 ピアノ街中バトルは無かった。


 三菱F-1進捗〜。
 どーも形状に今一歩萌え燃えきれないので、2000年11月号のJ-Wingをたまたま発掘したので、ズギャーっと読みふけてみた。
 つか、よく残ってたな。むしろ、よくこの本の山から発掘出来たな。
 ……
 良く見たらなかなかにスレンダーボディだけど、出るトコはちゃんと出てるなぁ。
 って言うか、いくらワタクシでも戦 闘 機 に 萌 え る の は 無 理 
 むう、やっぱり実物見とかないとダメだな。燃料が補給されんわ。

 ところで、先の日曜日に模型屋で「AH-64D JGSDF(陸上自衛隊) 1/48」ってのがハセガワから限定で出てたの見掛けたんだけど、もう正式に導入されたんだ?
 限定版だったけど、写真じゃなくて画だった。

 まぁ、そんなカンジ。
 今日は隣のヒトといつものように毒舌バトルしながら普通に仕事してたから、特に何もないな。
 あと、どうも来週県議会選挙があるらしく、朝っぱらから候補者の名前を連呼されて目が覚めた。
 名前覚えた。少なくとも名前しか連呼しない、あンたには投票しない。
 選挙会場に、各立候補者の抱負とか公約とか貼り出さないかね。少なくとも拡声器で延々聞かされるのはまっぴらだ。


2002.12.1.b.(日 深夜)

 ちうわけで、今日のWRCはチェキの国だったので視聴。
 いや毎回見てるけど。

 内容はアレだから書かないけど。
 でもやっぱこう、ラリー・オブ・グレートブリテンは、ラリーらしいラリーやね。

 あと、来年もどーも国沢が解説やるらしいが……。いらん。
 司会のケイ・グランドだけで充分ちゃうか。
 国沢、全然解説になっちょらんのだもの。観て感想言ってるだけだし。
 だいたい、雑誌よりも放映が遅いんだから、もーちょっと面白い内容を期待したいところだが。

 来年出るWRCのDVDを首長くして待とう…。


2002.12.1(日)

 交差点右左折するたびにリアを振るので、事故りたく無いのでタイヤ交換してきた。

 交換は近所のタイヤ館。
 銘柄は、ポテンザのG3とか言うヤツ。在庫ある言うから、コレに決め。
 ポテンザとか行ってるけど、昔で言うGグリッドだろ、これ。F1イメージ効果じゃないかと。
 まぁ、最上位グレードのRE-01なんて履いても、パワーのないロドスタだと逆に遅くなっちゃうから、この程度のタイヤで充分なのだ。
 足の裏に両面テープ貼り付けて走れるほど、タフじゃないのよ。
 あと、ホイルも換えないか? とか言ってたけど、純正が気に入ってるので、丁重に断った。

 履き心地は、交換して乗った直後は、以前の磨り減った某マシュマロマンみたいなキャラのメーカなタイヤがスニーカだとしたら、今度のはバスケットシューズな感じ。
 しばらく走ったら慣れたケド。交差点で同じように曲がってもリアが振れなくなったのが嬉しい。
 あと、今流行の窒素充填ってのもやってみた。空気圧が下がりにくくなるそうな。
 コレは良くワカランが、窒素って確か分子がデカイんだっけか。だから漏れにくいのかね。でも窒素って大気の約7割占めてるのに、そんなに漏れ量って変わるのかね。
 乗り味が変わるとか言うけど、変わるか? アーシングとかトルマリンとかマグネットとかと同じ効果なんじゃないのか?
 あと、関係ないかもしれんけど、バルブが変わってた。

 まぁ、どうせ空気圧は月一くらいの割合でキチンと管理してるからなぁ。あまり意味無いかも。

 そう言うわけで、先週あたりに部品が届くはずなのだが(1ヶ月半位前にディーラが言ってた)、未だに連絡無し。
 もしかしたら今年中に部品入らないんじゃないかと思えてきた。
 車検が終わったら、少し疎遠になりそうだな。

 ちうわけで、雨の中タイヤの慣らしをするのに筑波山まで行ってきた。
 一般道、高速道、山道を走って約100キロの走行で慣らし終了。
 筑波山はいつもとは逆に、八郷方面から筑波山神社を経由して学園都市へ。
 ロープウェイあたりは、濃霧でした。霧と言うか、あれは雨雲の中かね。

 来週、もう一度タイヤ館でエアの継ぎ足しとナット関係の増し締めだそうな。
 つか、来週末には部品来てくれるとちょっと嬉しいのだが。

 今日の岐阜、行きたかったのう。


 

日記インデックスに戻る