いいかげん日記(謹賀新年)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2003.1.30

 そこそこ早めに帰宅できたので、日曜に録画っぱなしだった、おじゃ魔女どれみ最終回を観た。

 終わった…。
 なんか、一抹の寂しさと、充実感とが織り混ざった、凄く気持ちが良い感覚。
 終わった。いやなんかホント、ありがとうと言いたい。

 続けざまにぷちぷりユーシィ。
 返す刀でうででん。
 まぁ、なんだ。その、どれみの出来が良すぎただけだな、きっと。

 ちうわけで、今日は朝っぱらから延々と会議に議論にともう、ささくれ立ったココロも平穏に。
 しかしまぁ、なんだな。昨日今日と冬型の気圧配置&寒気がダラダラと流れ込んでるために、寒い。凄く寒い。暖房付けてるにも関わらず指先がかじかんで動きが鈍い。
 原型やるにしても、なんか、指先が狂いそう。
 なんでも週末は雪が降るかも知れぬと言うのだ。この関東で。
 ここ茨城県南部は都内に比べて平均気温が3度は低いので、まず間違いなく雪が降るかと思われる。
 どうしよう。
 粘土タイプシリコーン買ってこようと思ったのに。
 電車で行ける範囲で探そか。

 ちうわけでFF11
 現在サポート用ジョブの白魔のレベル9。


2003.1.29

 はい、なんか日記も延び延びです。

 そんなわけで、なんかしらんけど、うちの仕事場もサクラ咲く春からフレックスタイムが無くなっちまいます。
 まぁ、理由をその筋より聞くトコロによると、社長様にとってフレックスでボロボロとマバラに仕事場に社員がやって来るのが、見苦しいからだとかなんだとか。
 そのうち今度は、ちゃんと背広来て仕事場来い、なんて言い出さないだろうな。
 業務成績より提灯持ちが報われる体制だから、なりそうな気もするなぁ。

 しかし、フレックス無くす方が業務効率あがるとか言ってたけど。
 駅前、混むだろうなぁ。ただでさえ周辺からの苦情があるってーのに。

 つーか、組合で「廃止決定」なんて言ってたかな。ほぼ全組合員が反対してたって話だが。
 まあいいか、知らんわ。

<今日の映像的回転円盤>
・WRC 2002 総集編
 近所のコンビニで発見。見・即・買で迷わず購入。
 国沢親分のアレな解説が無い分、5割り増しくらいで日テレのより良い。
 結構ドライバーへのインタビューが多かったり、タイヤ屋とかの技術的解説なんかもあったりで、テレビのよりも好ましい構成。

 で、FF11
 無事に黒魔のレベルが18に達し、サポートジョブクエスト終了。現在白魔道士を上げてますが、獣使いを取得するまでの繋ぎです。
 個人的に、黒魔術には使い魔、って認識なので、黒魔法使いながら使い魔で攻撃と言う、なんともパーティに誘いにくい構成にしようかと。
 サポの白はとりあえず12〜13くらいまで上げてから、その後また黒のレベル上げ。とりあえず、30を目標に。

 まぁ、そんなカンジ。
 新聞整理しつつ、中読みつつしてたら、なんかアホな事件が一杯だねぇ。
 どれとは言わないけど、鉄道会社もイイ迷惑。


2003.1.26(日)

 ちうわけで、スゴイ勢いでアキバ行って帰ってきた。
 滞在時間15分。

 いや、最初に行ったLaoxホビー館に丁度シロプレンが4缶あったので、4缶とも押収。あとヤマギワ行ってCD買って、そのまま帰宅。
 山手線乗った後で、ゲーム屋関係寄っておけばと後悔したけどそのまま上野行って常磐快速乗って普通に帰宅。

 シリコン4缶。こんなに軽かったっけ?

 <今日の回転敵音楽円盤>
・STAND ALONE COMPLEX O.S.T.<
 言わずと知れた、甲殻機動隊のサントラ。
 これ、普通に聞かせたら、アニメのサントラだって絶対ワカランと思う。

・えがおのてんさい
 言わずと知れた、えー、ぷちぷりユーシィに。OPとか。
 いや、なんか変な味があるというか。

・空を飛べたら…
 KOTOKOのアルバム。大手発行じゃないから安いぞ。でも質は良いぞ。
 今時CDに3000円は高いんじゃないのか?
 祖兄とか、王畜音円盤とか。
 変なコピー制限のソース突っ込んでないで、少しは考えれ。
 CDが安ければ、みんな買うだろ。

 今日のFF11
 レベル18になると受けられると言う、クエスト用のアイテム集め終わり。
 パーティ入って一緒に集めた。
 あとは、レベルを18まで上げるだけ。
 現在レベル、17。

 まぁこんなかんじ。
 来週は原型を追い込むから、FFプレイ時間は減ります。


2003.1.25(土)

 ちうわけで、明日はアキバ。たぶん午後から。

 そろそろシリコーンを用意しておかないと危ないので、明日はアキバにシリコーン買いだし。
 って言うか、いつも置いている店に、なにゆえか全く無かったので。
 全部信越シリコーンに変わってた。信越のは使ったことがないので、イマイチ手が出しにくい。
 まぁ、ボークスとアソビットとコトブキヤあたりをハシゴして探す予定。

 ちうわけで、まぁ、廃人養成ギプスのFF11ですが、夕べは久しぶりに7時過ぎに布団に入りました。
 なんか目眩やらなにやらもしてましたし、頭の回転も妙に鈍い感じだったので。
 7時と言っても、朝7時でしたけど。
 もうね、バカじゃないかと思ったモン。自分。
 カーテン開けたら爽やかな朝日が。これから寝るんで刺すように痛かったような気がしました。
 まぁずーっとパーティ組んでやってたんですが、途中休憩があったりなんだりで、原型も進みました。
 現在レベル黒魔16。

 しかし、シロプレンはもう、無いのかのう。
 無ければ、Waveか、造型村のかな。
 黄色潜水艦も回っておこう。

 そんなカンジ。
 今日は夜中にまた川崎のヤツが来襲するらしい。


2003.1.23

 すっかり日記も間隔空いちゃてるし。

 昨日の新聞で、F-2支援戦闘機の資料が流失とかなんとか。
 もうね、アボガド、バナナかと。
 で、新聞読んでて面白いなぁって思ったのは、これ、自分宛(自宅?)に送ったメールの添付文書を、この送り主の知人の女性がFDに落として「変なものが送られてきた」警察に届けた点。
 普通、メールアドレス見て誰から送られてきたのか判別しないか?
 知ってるニンゲンから来たモノを、「変なモノ」で警察に届けるか?
 激しくナゾな感じ。

 とかなんとかしてるうちに、Shade開発元のEX-TOOLSが民事再生法手続きに入ったとかなんとか。
 まぁ、遅れに遅れていたLUXORが2月のVer.UPでやっと搭載されるって言うから、開発自体は続けられるんだろうとは思うけど。
 つか、プラットホームもそろそろ増やさないと危険な領域風味だなこりゃ。
 個人的には様子見だけど、次のメジャーバージョンアップは、やっぱ今までよりゆっくり目になるんだろか。

 ヒマなのでマクロスゼロを再度じっくり鑑賞。
 あ、ウソウソ、全然ひまでねぇですよ。

 あー、なるほど。VF-0のエンジンは現用ジェットなのね。
 しかし、「カリカリにチューン」って、某湾岸真夜中みたいじゃのう。
 元々ジェットエンジンはマージンギリギリで回ってるし、どこをカリカリにしたんだろ。
 燃料ドカ食いさせて出力稼いでるんだろか。
 それで、バルキリー用の反応エンジンと同等の出力稼げるんだろか。
 まぁ、飛行形態で飛ぶだけなら、普通のタービンエンジンで充分なのかも知れない。
 確かバルキリーって意外と小さいし。
 変形しやがりますけどね。
 エンジン大丈夫なのかな。
 タービンエンジンって、取り込む空気が乱れるとヤバいんじゃなかったっけか。
 最悪コンプレッサーが空気圧縮出来なくなって、窒息してエンスト起こしたり異常燃焼起こしたりしてマズいんじゃなかったっけ。
 通常の格闘戦でもそれでエンスト起こすくらいだから、あんな腰辺りから空気吸い込んでちゃ。
 しかも直立でデタラメな動きしながら飛んでるし。
 アフターバーナーガンガン焚きっぱなしで。
 むう。飛行機マムガってワケでもなさそうな。
 SFだから良いのか。良いか。良いヨナ。

 ちうわけで、FF11。
 割とマッタリ気味なので、現在レベルは黒14。
 始めて既に2週間ほどだけど、まぁ、こんなモンなのか?
 Lv18からはサポートジョブとか言う、他のジョブをもう一個付けられるようになるって言うから、その辺りまでガムバってみる。

 原型もついでにまったり進行中。
 あとは表面処理だけなんだけど、なんかこう。週末には完成させたいかも。
 慌てたり急いだりすると、妥協する部分が多くなるから、あまり焦りたくはない。
 仕事では妥協する部分もあるけど、趣味で妥協はしたく無いし。みたいな?

 まぁそんなかんじ。
 3DCGはWF終わったら本格再開。つか、3DCGとかのために、今年の夏と来年の冬はWFにエントリーしません。


2003.1.20

 土日にほぼ完全引き籠もりしてたら、風邪なおった。

 まぁそんなわけで、土日の外出時間、コンビニに総菜買いに行ってた10分程度のみ。
 ほとんど寝てたか、原型してたか、FFしてた。
 喉の痛みが完全に無くなってダルサも無くなったので、治ったっぽい。

 ちうわけで、週末明けて仕事場行ったら、仕事場からこのサイト、アクセス禁止になってた。
 やったー。
 これで仕事場の連中気にせずに日記が書けるというものだ。
 人事部とかにもバレてたしなー。
 いやいや、いつアク禁になるかと心待ちにしてたけど、ついに。あははー。

 まぁ、万が一アク禁解除されても、今度はこっちからアクセス制限かけるけど。仕事場からのドメイン丸ごと。

 原型。
 現在表面処理の真っ最中。
 タコはまずまず終了で、あとは口を合わせるだけ。
 マリネボディも、ほぼ終了。
 頭部も若干のディテールで完了。
 脚がもうちょっと。
 鈴は作り中。
 髪の毛はほぼ終了。
 あと10日。充分な表面処理時間。

 ちうわけで、おじゃ魔女どれみどっか〜ん、オーラス1個前を観た。
 なんか、凄いな、って感じ。4年間の集大成には、充分ではなかったろか。
 ああ、終わるな、っていう見事な演出。
 しかし、おじゃ魔女はも〜っとから観てるから、あの女王様の演出は全然ワカランかったし。
 ここはやっぱり、レンタルででも最初から観ておくべきか……。
 その後にGA観てかなり腰砕け。

 川崎のヤツからキンゲがスゲェからWOWWOW入れやゴルァ、と有線で通達が何度か入るが、どうもイマイチその気にならん。

 で、FF11
 現在黒魔道士のLv13。
 夕べパーティに誘って貰って、かなり稼げたので、あと400程で次レベルへ。
 ちなみにワタクシ、FFプレイ中はFFの音楽聴いてません。
 Mac起動して、iTuneで全然違う音楽聴いてます。
 かえってこのほうが疲れません。
 しかし、FFで何が辛いかって、死んだらペナルティで経験値を10%も持って行かれるところ。
 強い敵に敢えて立ち向かうような愚考は許さん、とでも言わんばかりのこの所行。
 自分に丁度イイくらいの敵と戦っても、精々50程度しか経験値貰えないのに、このレベルだと、死ぬと一気に300は持って行かれます。
 300溜めるのにどれだけ時間かかると思ってるんだYO。
 ネトゲはある程度時間かかるように作るのが正しいけど、この仕打ちはやる気削がれるわ。萎え。
 せめて5%くらいなら、あ〜、って程度なのに。

 まぁ、そんなカンジ。


2003.1.18

 いやもー、イイ感じで風邪中。
 熱はまだそんな出てないから、何とかなると思うけど。

 川崎のヤツから「ストラトス4」とか言うのの1話と2話の録画メディアを貰ったので、見てみた。
 飛行機モノとか言うので見てみたら、なんかこう、
 変な飛行機
 だった。
 まぁ、マムガだし形云々はこの際おいとくとして、あの着座姿勢であんな風に射出されたら、速攻でブラックアウトしそうなもんだけど。
 形はこう、F-104とF-1を足してエンジン2基搭載した感じ。エンジンはなんだろう。成層圏突き抜ける勢いだし、ロケットエンジンだろか。
 つか、あんなボーッとしてて、よくこう、ヒロインの子はエリミネートされないもんだなーとか。まぁマムガだからいいか。

 あと、マクロスゼロとか言うのの1話もあるので、見た。
 ろ、ロイフォッカーが居る。
 F-14っぽいのが飛んでた。射出後に旋回してなくてイヤーンだけど、空戦は迫力あったわぁ。
 画はやたらと奇麗。マクロスマクロスしてた。
 これは、改めてちゃんと買って見たい感じだな。
 想像以上におもろかった。
 しかし、プラモデルみたいな変形するんだな。でも、昔のはもっと一瞬で変形してなかったかね。プロトモデルだからかねぇ。

 ちうわけで、原型中につき、三次元は全然手付かず。Win機で色んな角度からレンダリングして不整合な部分とかをチェックしてる程度。
 タコの脚がこう、結構メンドイ。
 前髪はほぼ終了。頭部もほぼ終わり。お下げは80%、両足はデテールの調整。面倒な部分しか残ってない。ぬう。

 まぁそんなかんじ。


2003.1.16

 なんか風邪気味。

 今さっき計ったら37度だと。ついに微熱まで出始めやがりました。明日の朝が楽しみです。

 とは言え、まぁ、平熱が36.5度ほどあるから、38度あたりまで行かないと、わりかし元気。
 今日仕事場で、平熱が36度以上ある、って言ったら、「子どもかあんたは」言われた。
 完全に喉やられてるから、気ぃ抜くと40度ルートに入りそうだわ。
 近所の大型総合病院、風邪くらいで来るなって言うからなぁ。近いのに。

 まぁ、そんなカンジで、昨日あたりから体調管理不行き状態で、どーにも妙な感じです。
 幸い咳は出ておらず、鼻も鼻水タンクになっていないので、それほど辛くはないんですが。
 身体がダルーイのと頭がボーっとするのを除けば。

 ちうわけで、原型。
 コトブキヤオンラインで買ったキャスト、ホントに翌日到着しました。
 ありがたいわぁ。まだ買いに走るヒトたち少ないのかな。シロプレン、早く確保しに行かないと。
 で、原型ですが、現在両サイドお下げが80%終わり。
 ボディは表面整形中。頭部もほぼ終了。脚は、靴の最終モデリング。タコは脚が全部ボディに取り付けられました。
 タコの脚が面倒なので、これ、2パーツにします。大量にキャストを使いそうですが、面倒なモノんは換えられません。
 あとは、鈴をちゃんと仕上げれば、大体終了かな。
 今月末の週には型に入れます。型は大体5日くらいの工数。抜きに最大5日かな。そんなくらいで終了。
 完成品は、提出分があるので、2体作成。1体は、モチロン自分用。

 三次元。
 進んでない。
 ちうか、やっぱ500MHzDP Macだと、テストレンダにももの凄く時間かかっちゃって。
 だからイチイチWinにデータ渡してから、レンダリングさせてたりしてます。
 部分モデリングだとそれなりに速いんだがなぁ。

 まぁ、そんなカンジ。
 って、MacからWinが見えなくなった。ナニユエ?


2003.1.13(月 成人の日)

 12日未明に川崎のヤツ来襲。

 5時頃帰っていった。朝の5時だけど。

 ちうわけで、12日の日曜日は、起きたのが昼過ぎではありましたが、予定通り筑波神社に初詣行きました。
 行ったら既に社務所閉まってて、お守りとか物色出来ませんでしたが。
 社務所は営業時間あっても、参拝にはあまり関係ないから、あまり問題ないかな。たぶん。
 交通安全のお守りは、また今度行ったときにでも。
 で、その後いつものように北側ふもとにある温泉へ向かう。
 途中のなんか食堂みたいなトコが火事に遭ってたみたいだったけど。
 山腹にある料理屋みたいなとこ。消防車やらがあの山道を登ってきたのか。結構パワフルなんだな。
 温泉で一息ついた後、帰宅。
 帰宅途中、本屋に軽く寄る。

 今日も起きたのは昼。
 そう言えば、昨日今日の2夜連続で飛行機関係の夢見たな。
 昨日は、オール2階建て航空機に乗ってる夢。
 トイレに行こうと思ったら、何故か出発ロビーに居るという、ワケワカラン夢。
 今日は、何故か全日空に体験入社して、ロビーで客の誘導してた。
 到着した客の半券も回収してたけど、なんでだろう。
 で、起きて笑っていいとも見つつ、昼飯。
 昼飯後、軽くFF。軽いつもりが、気が付くと午後5時だった。
 まぁ、途中で回復時間の合間使いながら、コトブキヤのオンラインショップでキャスト買ってたりしたけど。
 毎年イベント時期なると開催される「すけっと大作戦」は、ホント有り難いわぁ。
 で、ハイキャストを4箱と油粘土を3個購入。
 なんか、さっき確認メール来たけど、明日到着だとか。マジっすか?

 米が切れてたので、夕方に近所のジャスコに行って米買ってくる。
 晩飯はカレーでしたとさ。
 カレーなら三日三晩連続までならオッケー。
 それ以降は、カツカレー、目玉焼きカレー、コロッケカレーなどトッピングしてくれれば、五日目までは無問題だが流石にそのころにゃカレーも悪くなってくると思うし。

 三次元。
 エアブレーキ裏側までモデリング。若干のテクスチャが必要と思われるが、どうしようかな。
 実物を見て初めてわかったギミックなんかも、一応搭載。
 プラモしか見てなかったらわからんわ。
 次は、コクピットあたりを。

 原型。
 前髪を最終調整中。
 前髪の後は左右のお下げ。
 たこは並行作業中。
 今月最終週には型に入れそう。っつーか、入らないとちょとマズイ。

 FF11
 黒魔道士がレベル10に。
 墓が、墓がまだ辛いのよー。

 まぁそんなカンジ。
 忙しい時って、ホントに忙しいコトが重なるモンさね。


2003.1.11(土)

 まぁ、何かと忙しい今日この頃。

 ちうわけで、昨日は仕事場の新年会でした。
 最近嗜好がビールより日本酒に移りつつあるので、なだらかに酒量アップ。
 つーても、飲んでも2合程度だけど。
 今回は部での飲み会だったので、なんかもう、うるさいのなんのと。
 テーブル挟んだ向こう側と会話出来ないんだもの。
 飲むと、手先が鈍くなるので、昨日は原型作業無し。

 ちうわけで、相変わらずFF11をちまちま進めてます。
 まぁ、木曜は不覚にも3時近くまでやっちゃってましたが。パーティ入ると、なかなか抜けるタイミングが掴めなくて。
 で、現在、白魔導師のレベル5。
 ボーっと町中で突っ立ってると、パーティのお誘いが多いんですが、白だからですかね。
 まぁ、いいか。

 つーことで、今日は部屋の片づけ。
 放置してあった空き箱とか捨てようと思ってたコンプレッサーとかを処分。
 発泡スチロールが容積取ってるため、燃えないゴミ袋で3袋、燃えるゴミで2袋、段ボールが1縛りのゴミ製造。
 夕方近くに近くのホームセンタへベッドの物色に。畳の上に直に布団敷いて寝てるけど、部屋片づかないんだなこれが。
 ホームセンタには、なんかパイプベッドしか無かったので、あきらめ。
 まぁ、ベッドはこの部屋に引っ越したときにも買いましたがね。ハイベッドとか言う、1m位の高さのやつ。
 今じゃ、収納の少ないこの部屋の、貴重な収納家具になってますが。
 個人的には、木製のベッドが良いなぁ、とか。
 畳の部屋に置くので、板敷いてやらんと。

 まぁ、そんなカンジ。
 原型のほう優先気味にしてるので、3Dは最近あまり進まず。
 ちまちましたコトばかりなので、更新してません。
 今のチマチマが終われば、ブレーキ内部をモデります。

 まぁそんなカンジ。


2002.1.7

 やや風邪気味。

 風呂入りたいなーって思いはしたモノの、風呂桶洗うのめんどくさかったので銭湯行って来ました。

 まぁそんなわけで、ナニを思ったのかFF11を購入して開始してしまいました。
 最近はコンビニでも売ってるので安心です。
 ついでにウェブマネーも買ってみましたが、これ、力強くスクラッチすると文字消えますね。ちょっと焦りました。

 で、全く勝手が分からぬままにキャラクターメイキング。野郎の尻見ながらプレイするのはまっぴらなので女子キャラをチョイス。
 人間タイプはなんか怖いし、耳長のは変に挑発的だし、ネコ耳のは仕草が妙すぎてアレだったので、なんかちっこいのを選択してみました。
 タルタルとか言うヤツです。
 で、その他を色々決めて、指示されるままに操作して、ワールドに降り立ちました。
 いやもー、なにやればいいやら。
 とりあえず、外に出て、戦闘してみた。死ぬと最初の場所に戻されるんだけど、戻される場所って変更出来ないのかな。遠くに行ってて死んだら大変だぞこれ。
 で、レベルが1上がったので終了。
 しかし、FF11やるのになんかブラウザ見たいの立ち上げてそこからたどって行かないとダメってのは、結構メンドクサイ。
 FFは全画面表示だし。
 なんだかパーティとか作れるらしいけど、良くワカランので、良くわかってからなんかしてみます。

 ちうわけで、実家から送った荷物が到着したので、原型作業再開。
 今日明日で前髪をモデリング。
 今週末でお下げをモデリング。
 来週中に、細部修正。
 再来週には完成しつつ型作り。今回は型4つくらいに収まりそうです。
 1個は例によってオーバーフローで、1個は疑似スライド型になりそうな予感。3面でもいいんだけど。
 2月2週目までには量産完了させたいとこです。

 まぁ、そんなカンジ。
 3月一杯まで、本業の方が怒濤です。相変わらずうちの仕事場は計画性無しと言うか、マンリソース頼みの仕事ばっか。
 今、一人でも倒れると、その仕事が上手く分配されずに誰かに集中して、結果、次々倒れる可能性が濃厚な自転車操業中。
 新手のリストラじゃないかと思ってます。


2003.1.5.b.

 この行き場のない憤りは何処にぶつけりゃ良いんでしょーかね。

 ちうわけで、帰宅早々冷え切った部屋で暖房が効くまでガタガタ震えながらCPUとグラフィックカードをエッチラオッチラ交換してあまりの寒さに耐えきれず風呂桶に湯を入れて暖まってからさらにドライバー関係をインストールしたりなんだかんだと5時間かけてようやく安定しましたよ。ええ。
 ドライバー同士がぶつかって安定しないんじゃないかとあーでもないこーでもないと延々試行錯誤して、ようやく原因判明しました。
 いやー、盲点ってこう言うこと言うんですね。
 まさかねぇ、CPUが原因だったとは。
 どーもマザボと相性悪かったらしく、CPUに負荷かけると簡単に止まっちゃう病が発生してた。
 おかしい。ちゃんとFSB533MHz対応のマザーボードのハズなんだが……。やっぱ850チップじゃないとダメなのかね。これは、もう一台作れという神の命令電波か?
 で、今は、2.0GHzに戻しました。すこぶる安定してます。

 これだから、自作は面白いね。あはは……。


2003.1.5

 ようやく帰宅ー。
 年賀メールくれた方、順次出していきますので。

 <1月3日の雪かき>
 1/2の日記で「雪降らなくて退屈ぷー」的な事書いたら、見事に次の日の3日に20cm近い雪が降りやがりました。
 朝9時過ぎより除雪作業開始。幸い気温が低くて雪がさらさらのパウダースノーだったため、割りと苦労せずに融雪機に雪を叩き込む事が可能でありました。
 どのくらいのパウダーっぷりかと言うと、足で踏んでも何の抵抗も無く下まで踏みぬけてしまうほどの軽い雪。パウダーと言うよりむしろ、ほぐしてほぐしてフワフワになった羽毛のような雪。除雪の間、鎖から離しておいた犬が、喜んで鼻先を雪に突っ込んで遊んでました。
 1時間半ほどで除雪終了。
 一休み後にネットカフェへ行く。今年の夏くらいには実家にもブロードバンド環境が整うそうだが、まだナローなので、流石にISPへつなぐ電話代もバカにならないのだ。
 ネットカフェで関係各所の掲示板を軽く回って新年の挨拶。
 あと、各地サイトをチェック。
 昼頃に家族と合流して、なんか、行列の出来るラーメン屋へ食べにいく。妙な漢字と言うか読みの店だった。
 その後本屋へ行き、本を一冊購入。GUNSLINGER GIRLの1巻。購入後まっすぐ帰宅する。
 帰宅して、運動不足解消のための犬の散歩に行って帰って、近所の模型屋へ。
 気温が低いため、かつ今日の雪の影響で、道路状況はまさにパウダースノー。グラニュー糖を10cm厚で敷き詰めたと言うか、細かな砂の砂浜状態と言うか。歩き難いことこの上ない状態で模型屋へ辿りつく。
 次のネタ用の模型買って帰宅。実際作るかどうかは微妙だけど。

 <1月4日の雪かき>
 2日の日記で以下略により、この日もそれなりの雪が降る。
 まぁ雪自体はどうって事の無い量だったが、気温が高く湿った雪だったため、とにかく重い。あと道路に重機が入ったため、道の両脇に見事な雪の山脈を築いちゃってくれたので、その除去作業を朝飯の前に行う。
 帰省中の弟が熱出して寝こんでたため、一人で。ダンプとアルミスコップ持って。
 半分溶けたような頑固に固まった雪だったので、融雪機に放り込んでもなかなか溶けず、意外に時間がかかった。所要時間2時間ほど。
 この日は気温も高く、道はその後、ザラメ状の雪に変わりエライ事になってました。
 なんて言うか、泥と砂の混じったような感じ。クルマもまっすぐ走れません。
 昼過ぎに琴似のスガイへ。もちろん徒歩。で、ソウルキャリバー2のリベンジマッチ。
 なんか変なトンファー風の鎌みたいな武器を両手に持った女子でクリア。動きとかがちょっとロリキャラ? あと、絵がWA3っぽいと思いまった。気のせい?
 その後、妙に乳揺れのする片手剣の女子(タキではない)でもやってみたが、ラス面で死亡。
 キャッチャーを軽く周って特に何も無いのを確認し、本屋に寄って帰宅。  帰宅後、従妹夫婦が子連れで遊びに来る。
 なんか、子どもに変に懐かれて疲れた。
 ニュースで、翌日は大雪になるとの予報を聞いて、明日のフライトに不安を抱く。
 まぁ、今まで一度も天気のせいで飛ばなかったことは無かったから大丈夫だろうと楽観。大荷物を宅配するように梱包して、世界不思議発見を見つつ寝る。

 <1月5日の帰宅>
 昨日の天気予報でしっかりビビらせて貰いましたが、朝から天気は良く、結局離陸まで雪は全く降らなかった。
 で、起床は午前6時。7時頃に朝飯を済ませ、帰り支度の最終チェック。
 午前8時に最寄りの空港行きのバス停へ。ほぼ定刻にバスが来て、無事乗車。
 9時10分頃に新千歳空港着。チェックインを済ませて空港内をブラブラする。
 有料のネットワーク接続サービスを見つけたので、モバイルノートPC(重量3キロ)を接続して軽くメールチェック。
 終了後に待合室に入る。ボーっとしつつ時間を過ごすとボーディング開始となった。
 今回は2階窓際の席なので早めに乗り込むことに。
 ほぼ定刻にプッシュバック開始。でもついさっきまで19Rからの離陸だったはずがこのフライトでは01Rからだった。
 西側上空にかなり雲が出てたからだろうかね。
 上空は気流もやや安定。でも東北上空で結構揺れる。
 着陸時も、どうやら風が強かったらしく、そこそこ揺れた。
 着陸は滑走路22だった。
 手荷物を預けてなかったので、そのままモノレールに乗って、山手でアキバを経由しつつ帰宅する。
 アキバでは、前々から検討していたCPUとビデオボードを購入。
 CPUは2.4GHzに、ビデオボードはやっとnVidiaのgForce4Tiになりましたとさ。
 で、現在インストールに四苦八苦中。なにが当たっとるんじゃ?


2003.1.2

 <ちうわけで元旦>1
 午前中に起床。お節食ってゴロゴロ。
 昼から琴似スガイで軽くソウルキャリバー2で遊んで、一旦帰宅。帰宅後近所の神社に初詣。
 その後トイザラスへ行き、コナミのIRラジコンの戦車のヤツ買おうか買うまいか迷って買わず。
 帰宅後レンタルビデオ鑑賞。
 晩飯食って風呂入って寝る。


 <ちうわけでアフター元旦>
 午前中に起床。とは言え起きたのは8時過ぎ。
 朝飯食ってゴロゴロ。ちうか、あんまり雪降らないから除雪もないし、なんかこう、身体が運動不足気味。
 11時頃にてつしが来たので、ねこと3人で第3会議室のロイホで3時間ほど粘りつつ、その後恒例の模型屋で会議の続き。
 帰宅して、ジャスコ行って帰って飯食って忠臣蔵見て今に至る。

 明日は、またちょっとネットカフェへ行く予定。
 家に居ると、基本的にゴロゴロしかしてないな、なんか。


 

日記インデックスに戻る