いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2003.2.27.

 何と申しましょうか。

 今朝の新聞で、「新幹線居眠りで云々」とか言う記事が載ってたけど、これ何がスゴイって、居眠りしてても、ATCで安定した停車が出来たってコト。
 乗客の声で「なぜ手前で停まったんだろう」とかって書いてあったけど、これつまり、停車が通常と同じようなスムースさだったってコトでしょ?
 人間のミスを機械がフォローしてくれると言う、新幹線運転の安全性に対する優秀さが証明できた好例だと思うが。
 やろうと思えば自動運転だって可能なんじゃないかな。270km/hって言ったって、高速道路走ってるのとワケが違うんだし。
 270km/hの自動運転でくらいでビビってるようじゃ、飛行機なんてもっと凄いぞ。
 なんせやろうと思えば自動着陸までやれちゃうし。
 時速300km/h以上の速度で400tもの巨体が自動で降りてくるんだから。レールの上走ってる新幹線に出来ない道理がない。

 ちなみに、やろうと思ってもやらないのは、パイロットが手動で着陸したがるからだとか。設備は大型空港では整ってるそうな。
 あと、戦闘機などの空母着艦も、現在は自動で出来ると聞いてます。
 普段は技量を上げるためにマニュアルで着艦してるそうですが。

 最近たまにコンビニで見る変なクルマ。
 運転席の背もたれを目一杯倒してるクルマ
 なんか、脚の長さと手の長さがモノスゲー異常な長さの人間なんじゃないかと、思わずコンビニ内さがしちゃったくらいに。
 あれで、運転出来るモンなのかな。ハンドルにしがみついて運転するより方法が無さそう。シートベルトも意味無いしなぁ。運転してて疲れないんだろか。それとも、そんな疲れるほど距離走らないんだろか。
 近寄りたくないクルマだった。
 なんでああ言うバカに免許発行するんだろ。
 ちなみに、WRCなんかだと目一杯背もたれ立ててますけどね。

 あんまり関係ないけど、一昨日くらいの新聞だったろか。
 なんでもM$のゲイツ君が来日してアキバ近くの小中学生集めて講演したんだとか。
 それ自体は別に、どうでもいいんだけど、学生の質問の中の一つに
「どうやったらあんな素晴らしいソフトを作れるのか云々」
 素晴らしいソフト……。
 素晴らしいソフト?
 とりあえず、質問考えて子どもに言わせたヤツ、前に出てこい、って思った。朝っぱらから。

 更に関係ないけど、M$がMacでWinのソフトを動かすことの出来るソフトの特許とかを、買い取ったとか。
 何やる気だろう。

 まぁそんなわけで、WFも一段落したので、息抜きと言うかそんなカンジでFF11をマッタリ風味でプレイ中です。
 一応レベルも30を超えたので、Exジョブとか言うのも2つほど取りました。
 3DCGは手を付けてはいますが、なんかこう、進みが遅いというか。
 原型も造りたいモノがありますが、なんかこう、手が動かないと言うか。
 なんかこう、精神的にちょっと参ってるカンジなので、創作活動は少々ツライ気分。
 燃えが足りない……。萌えも足りない…。
 どこかにバラしても良いジェットエンジンとか転がってないかのう。

 などと日記を書きつつ、「ぺたぺただん。」の2/26 気まぐれTOP414を観て思い出した。
 川崎のヤツから全く同じモノを我が宅へ不法投棄されたんだった。
 何ごとかと広げてみて、あれほどダメダメなアイテムも無いモノだと、心底、本当に心底そう思った。
 あれを、実際に、使ったら、人間が、ダメに、な、る……。

 あと、最近またKlezメールが増えてきてる。
 もうすぐ春だからか?

 創作活動に少しまた気合いいれんとなぁ。
 ストレス発散の場が無くなってしまう。


2003.2.23.c-(更に追記)

 土曜に観に行こうと思ってた公開初日の「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」ですが、鼻血が出そうなほど混んでたので、平日に夜に観に行くことにしました。3時間立ち見はツライのじゃよー。
 しかしまぁ、あの中の何人がリピートするんだろう。
 一応、吹き替えと字幕の両方観る予定。各1回とは限りませんが。
 CM観るたびに、もう、興奮してチビりそうでつ。


2003.2.23.b-(追記)

 あんまり関係ないけど、そう言えば、今日さっき帰ってきて、財布とかをいつものところに置いていたら、突然電話の内線ボタンが点滅した。
 うちは電話親機に子機が2台あるんだけど、親機と子機の一台はリビングに(親機の受話器が有線なので)、子機の二台目は二階の部屋に置いてます。
 リビングの親機と子機を耳に当てても「ツーツー」言うだけなので、思わずゴキブリ狙撃用にリビングに用意してるガスガンP226を構えて二階に上がっちゃいましたよ。
 結局だれも居なかったんですけど。

 左足のスネにも、いつやったもんだか判らない打撲キズがあるし、なんか急に虫歯と言うか詰め物取れた歯が痛むし、なんだかなぁ。
 いやまぁ、そんだけなんですけどね。今の忙しいのが終わったら歯医者行かなきゃだわ。
 仮に、仮にまぁ、幽霊みたいなものが居たとして、住人になんの挨拶も無しってぇのは、そりゃねェんじゃねェの?
 個人的には、幽霊云々より、現象があるか無いかで判断してます故。

 例えば幽霊を見た。とか言うのは、「幽霊など居ない」って言うんでなくて、まず「見た」って現象が紛れもなく「ある」ってこと。
 霊障で体の調子が悪いってのも、「幽霊など無い」じゃなくて、まず体の調子が悪いっていう事実があるってこと。
 事象に対してなんらかの影響を及ぼすってことは、純然たる物理現象なんだから、幽霊云々より先に考えられる原因を追及してこそ科学と言えるのではなかろうかと。

 ちうわけで、まぁ、電話機の調子が悪いだけなんじゃねェのか? と結論づけることにします。電気製品は下手な心霊現象より変な現象起こすからなぁ。
 脚はきっと、寝ぼけて寝返り打って、布団の横に積まれてる本とか雑誌にぶつけたんじゃ無かろうかと。スネの内側だし、可能性としては充分。一日中デスクワークすると寝相悪くなるし。

 とは言え、幽霊とかの存在を否定してるわけじゃないよ。
 そのうち測定器の網に引っかかる日がやってくるだろうて。
 測定出来ない物理現象なんて、たぶん無い。

 そうすりゃ、攻殻機動隊みたいな世の中に。おお、なんかちょっと楽しみかもだ。


2003.2.23(日)

 WF終了〜。来年の夏までWFエントリーは無いです。

 ちうっわけで、全っ然やる気が出なかった今回のWFだったので、レポートは無し。
 なんせ写真すら一枚も撮ってないし。
 つまり、オレ的琴線アイテムが皆無。ちうか、なんか雰囲気がリセット以前のおかしな活気状態に戻っているような。

 まぁ、こんな状態のWFに出てもショウがないってのもあるので、来年夏まで「らくがきディーラ」でWFには出ませんが、個人的にどこかのイベントにはエントリーするかも。
 しかし、なんで今回こんなにやる気が出なかったんだろう…。
 原型造りとかは辞める気全然無いですけどね。
 これはこれで楽しい。

 で、次回なんかのイベント用のアイテムは大体決まりつつあるカンジですが、エニクス系なので、版権関係がちょっと心配。
 まぁそれでも造るけど。

 そんなわけで、来週は仕事忙しいからアレだけど、ボチボチ三菱F-1をちゃんと再開します。
 早くしないと全機退役してしまう。

 まぁ、そんなわけで、土曜日は、前日朝5時に寝たにもかかわらず、電話で10時過ぎに起こされました。
 このワタクシに対して午前中に電話を寄こすなど愚の骨頂。
 何らかのセールスだった場合、問答無用で電話を即切るのがほとんどであったりするわけで。

 日曜は起床午前5時。5時半には家を出て駅に向かった。
 同午前7時半に有明ビッグサイトのいつもの集合場所へ。
 で会場入って準備して開場してボーっとしたりカメラも持たずに一通り回ってみたり隣でやってた同人誌即売会に行ってみたりと、やる気の無さ大爆発。
 終わってアキバで打ち上げて帰宅。
 そんなカンジ。
 キットは、同じディーラのひろみかんさんのキットを1つ購入。

 今回の販売数は0。いやー、初めて出たとき以来。
 泣き言は言う気もない。元々誰も知らなそうなアイテム選択してるし。塗装も突貫工事だしなぁ。
 やる気の無さはキットにも出るらしい。
 次回作はもう大体決まってるけど、やっぱマイナーかも。
 あと、造り途中の巫女さんを。

 そんなカンジ。
 売れなかったけど、精神的ダメージが全然無い。ホントにやる気なくなってるな…。
 完成写真は、後日再度新たに組んで塗装し直して改修加えてから、体裁を整えてアップします。
 やっぱ前髪の出来が気にくわないんですよ…。


2003.2.20

 箱詰め終了〜。

 明日くらいに完成展示提出品の塗装も終了の予定。
 後残ってるのは瞳とかダケなんだけど。

 ちうわけで、ここんとこ忙しいです。
 公私共に。
 まぁ、私の方はWF準備なんですが。

 まぁそんなわけで、TEATIMEのTOONを買いました。
 最近全然エロゲに手が伸びないんですが、これは3D関係とかそんなカンジの理由で買ってみました。
 まだインストールもしてませんが、リアルタイムであのシェーディング出来るならたいしたモンです。
 いや、推奨PCスペックが妙に低いのが気になって……。
 CPUがPenIIって、リアルタイムレンダリング&シェーディングするのか? それとも設定でやれるようになるのか?
 違ったら、ちょっと泣く。

 とりあえず、量産が終わったので一段落。
 土曜は、映画行けるかなぁ。
 なんか、出社の悪寒。

 短いけどそんなカンジ。
 なんかいつの間にか、10万アクセス超えてました。
 いつもご贔屓にありがとうございます。


2003.2.16(日)

 量産終了。
 相変わらず、鼻とか耳とかがかぶれてかゆい。うま…、かゆ…。

 ちうわけで、土曜の深夜と言うか日曜早朝に12体抜き終わり。
 自分の分抜いてないけど、売れ残ったらそれ自分の分。完売しちゃたら、あらためて抜く予定。

 そう言うわけで、土曜日はディーラへ車検代を払って、近所のホームセンタへ。
 その後、筑波まで出向き、やっとピンポンを購入。
 ピンポンとか川崎のヤツからのアレとかPCで観ながら延々抜き作業〜。
 1時間に1体くらいづつのペースで。

 日曜は、起きてすぐ筑波の温泉へ。
 帰宅後、今日は、原型からちょっと離れてみるカンジで、FF11を。
 まぁまだ箱詰めとか取り説とか完成品とか残ってるけど。

 まぁ、そんなカンジ。

 来週の土曜日は、公開初日の、指輪物語-二つの塔- を観に行く予定だから、それまでに全部終わらせないと。
 しかし、また翻訳と言うか字幕に戸田奈津子のババァが関わってるのか…。どう言うこと?
 つか、一度原作版を嫁と言いたい。流れ知ってりゃ超訳したって、多少は緩和されるだろ。
 しかし、TVのCM観るだけでも、腰抜けそうなほどワクワクしてくる。


2003.2.14

 今日はなんの日?

 賢明な諸兄諸姉であれば、即座にピンと来ると思うが、今日は、
 ピンポン DVDの発売日
 である。
 それ以外のナニモノでもない。

 ああ、ちょと語弊がありました。
 今日は、「ネクタイの日」「煮干しの日」「祇王忌」
 あと、酒井法子、無双山関の誕生日。

 でだ、
 なんつーか、ここ茨城県って、関東の中の辺境なんじゃないかって、本気で思う。

 近隣のDVD販売店の何処にもない。
 ぬがー。
 明日は筑波まで出向くか…。

 ちうわけで、量産中。
 硬化時間にヒマなので、川崎のヤツよりアレしてもらったDVD鑑賞。
 ヒマなのでリアルタイムで感想。

 ストラトス・フォーのバックナンバー。
 3話 着陸決定高度?
 つか、あの高翼下重量の翼でビンゴフュエルになったら、降りられないんじゃないの?
 フックで降りるならもっと手前、オーバーランに接地しないと。つか、ちゃんとフック使うって言わないとワイヤ片されてる場合あるからなぁ。
 あと、着陸決定したなら、フラップくらい出しても良いんじゃ?

 4話 発見?
 イヤーマフもしないで、何を撃ってるんだろう…。あれはBB弾に違いない。
 ミサイル発射の権限は普通は佐官にあるから、あの訓練生あたりだと発射中止命令で発射したら、懲罰受けるんじゃ?
 あと、あのミサイルって長距離ミサイルなんだな。

 5話 着陸復行?
 査問委員会。懲罰委員会?
 あー、軍隊じゃないのか。でもまぁ、ヒトの命預かってるからな。
 ……、ここまで観て、やっとこのマムガのスタンスがわかったような気がする…。

 ちうわけで、3体目抜き終わり。
 4体目注型開始。

 怖い夢を見た。
 WHF横浜にエントリーした夢で、らくがき塗料箱の面子と一緒に電車乗ってたんだけど、ナニユエか荷物と言うか売り物のキットを持ってくるのを忘れ、家に取りに行ったら、1体も抜きが終わって無くて途方に暮れる、と言う夢。
 なんつーか、スゲェプレッシャーだったッス。
 今日は5体抜き終わり。提出分と完成品用の2体分と販売用。明日は、7〜8体抜く予定。これで終了。
 来週は仕事も忙しいので。さっさと抜き終わりたいところ。

 って言うか、なんでWFじゃなくてWHFなんだ?


2003.2.13

 型完成。
 明日明後日明々後日で一気に12体抜きます。

 しかし、今回型造りでは、
 レジンキャストは新しいモノを使え
 を身をもって経験した。
 実は型自体は11日の時点でゲート含めてそこそこ出来てたのだが、テストショットを取ってみたらどうにも上手く流れない。
 使ったキャストは、昨年購入した未開封のハイキャストなのだが、A液がちょっと青っぽくなっていた。
 でも未開封だしと思って調合して流してみたら、ヤケに流動性が悪い。
 昨年造った天野はもっと細いゲートでも流れたのだが、今回の型には全然流れなかった。
 それで、昨日一昨日と、あーでもないこーでもないと言いつつゲートを調整していたのだが、やっぱり埒があかない。
 幅5mmにもなるゲートを空気抜きにしても、やはりダメ。どうしても途中で硬化が始まってしまうくらいに流れが悪い。
 で、今日、コトブキヤのオンラインで購入した新しいハイキャストを使用して見たところ、全く問題なく流れることが判明した。
 テストショットでも充分な品質であり、若干のピンホールは、この際目をつぶる。一部気泡欠損部分があったが、それもゲートを追加する事で解決。

 未開封でも温度管理せずに1年経過したモノはダメみたい。
 たぶん、夏場の高温でやられたのかも知れない。まぁ、1年モノはオーバーフロー型にでも使おうかとも思ったけど、どうしようかな。
 使い分けるの面倒。

 あと、今回1体あたり使用するキャスト量は、260g。
 タコが、オーバーフロー型で、スゲェ喰うのですよ。150gも。正直ここまでムクにしなくてもと思うくらい。
 モノがモノなので、今回は箱詰めして売る予定。

 川崎のヤツが、どうやら出張で北京に行ったらしい。
 もの凄く寒いらしいが、まぁ、ヤツの実家あたりと比べればそう大差無いんじゃなかろうかと。

 まぁ、そんなわけで、昨日は、上から下から大フィーバーでとても仕事出来る状況じゃなかったので、仕事場休んじゃいました。
 なに喰ったんだか。腹は雷雨だわ、胸はムカムカするわで、布団とトイレを行ったり来たり。
 薬飲んで大人しくしてたら、夕方には良くなりましたが。
 冷凍庫の中身、勿体ないからって賞味期限を半年も過ぎたようなモノ喰ったからかな。
 素直に捨てよう……。

 まぁ、そんなカンジ。
 抜き終わっちゃえば、後は、袋詰めと完成品造るだけだし。3DCGのほう、再開出来そう。つか、したい。
 そろそろ、ワイヤフレームに溺れたくてムズムズしてきた。
 夢でうなされるくらい自由曲面と戯れてェですよ。
 これが、意外とストレス解消に持ってこい。………なワケ無い。と思うでしょ?

 FF11も、ジュノ入ってからなんか、毎日作業してるダケってカンジで。ちょっと辛くなってきたし…。
 なんでタカがゲームでこんな苦労しなきゃならないんだか。
 まぁ、チャットツールと割り切れれば良いんだけど。


2003.2.11(建国記念日?)

 クルマ車検から戻ってきた。

 日曜は、普通にゴロゴロ。ちょと外出もしたけど。

 月曜は、普通に仕事場へ。
 なんかもう、4連休とかしちゃってるヒト続出。
 ワタクシも正直休みたかったけど、打ち合わせと言うか、連絡会のようなモノがあったので、エントリー。
 定時上がりでさっさと帰宅。
 帰宅して型の補強材の石膏流して、飯くって軽くFF。
 夜中になって寝る。

 今日は、朝に実家よりの電話で起こされる。
 えー、睡眠時間4時間で起床。
 昼過ぎにディーラーへ。でも、なんかサービスが居なくて、カード使えないとか言うから、支払いは週末。
 はて。
 その後石丸電気筑波店へ行くも駐車場が一杯だったのでそのまま素通り。空いてればDVD買おうかと思ってたんだが…。
 模型屋へ行くも、イマイチココロときめくブツは無し。
 昼飯喰って帰宅。
 帰宅後、型のゲート彫り。
 そこそこ太めで流れは良さそう。
 明日試し流し。良ければ、量産。

 FF11。
 なんかこう、愚痴の一つもこぼしたくなるような、そんなカンジだったので、言及なし。

 つーか、スクウェアのFF11チーム? やっぱどっかおかしいわ。
 これ、最終的に廃人しか残れないような、そんなシステムなんだけど。儲ける気あるんだろか。


2003.2.8(土)

 アキバー。

 ちうわけで、昼過ぎにクルマを車検に出してきて、下丸子の某155乗りに呼び出されてアキバへ。

 大体時間通りに到着し、いつもの如く電気街口脇の、フレッシュドリンクコーナで腰に手を当ててミルクイチゴ(オリゴ糖入り)をほぼ一気飲みでヴァイタミン補給。
 ちなみにオリゴ糖は消化されずに大腸まで届きビフィズス菌などの恰好の食料になって繁殖力を増す効果がありその結果大腸菌の繁殖を抑えると共にビフィズス菌は免疫力を高める効果もあるので積極的に摂取した方が良いのですが如何せん食物繊維の一つなので摂りすぎるとお腹の急降下。
 飲み終わって一息つくと横に某155乗りが居たので、まずは遅い昼食を。

 回らねぇ寿司が食いてぇ、と言う言葉と共に山手線ガード下の寿司屋へ。なんかランチメニューとかあったので。
 アナゴ喰いてェですよ、と言うわけでランチメニューを頼んだけど、これがかなりのボリューム。
「TVチャンピオンでさぁ」
「ああ」
「なんか大食いとかで回転寿司をシコタマ喰ってるじゃん」
「喰ってるな」
「やっぱおかしいよな」
「連中、胃袋が縦にも伸びるらしいからな」
「やっぱおかしいよな」
「ホットドッグとか50個も喰うからな」
 そんな会話をしつつ、なんとか完食。出されたモノは残しちゃイケマセン、と幼少より躾られてきました故。

 昼食後に、155氏の提案で喫茶店で一服。今日はコスプレ喫茶とか行ってないから大丈夫。
 出た頃には4時半を回ってた。
 つか、待ち合わせから目的地着まで1時間半。
 その後銀行へ行ったり次の目的地へ向かったり、石丸電気行ったりアソビットシティ行ったり、また最初に行ったとこ戻ったりしつつ、最後にまた喫茶店で一休み。
 ちなみにコスプレ(以下略)じゃありません。あーいうとこは、一度行けば、なんか充分だわ。
 9時頃にアキバを立つ。
 なんか雨が降り始めてた。

 常磐線で揺られ揺られて茨城県南部へ帰着。
 乗り換えて最寄り駅。
 コンビニ寄って、軽目の夕飯買って帰宅。

<今日の音楽的回転円盤>
・シスタープリンセス リピュア 12人のエンディング@岡崎律子
 やべェですよ、DVDがもの凄い勢いで欲しくなるYO!
 どうしよう。なんか、エラク暴利貪る商品構成だと聞いてるけど……。

 ちうわけで、今年は、思うところあって金使いを極力控える年に。
 いや、今年一年倹約すればどんだけ溜まるかなー、とか。
 まぁ、まとまった金額になったら、なんかの資格取るのに使おうかと思ってますが。
 こ、個人的希望は、航空免許っ。個人用の航空機免許が。
 希望は高めのほうが、良いっしょ?

 そんなカンジ。
 あ、型は明日半面取ります。


2003.2.6

 忙しいっつーか、気忙しい。

 原型、3時間かかって全パーツ粘土埋め完了。
 明日全部にシリコーン流し。

 首痛いッス。

 この頃少々萌えが足りないので、シスプリキャラコレの「鈴凛」をちょっと読んだ。
 あまりの高濃度の萌えに、一瞬我を忘れそうになった。

 シリコーン流しが一段落したら、少々3DCGのF-1にも注力する予定。
 いや、よく考えたら、FF11の頻度落とせば済むだけの話。

 FF11。
 今日はラテーヌ高原からバストゥークまで走破。バスでチョコボクエ用のアイテムをオークションで購入。
 取りに行っても良かったけど、地図無いし貰うクエストまでクリアするのも面倒なので。
 明日はジュノ入りしたい所存。

 土曜日は車検でクルマをディーラへ預けに。
 午後1時過ぎに持っていく予定。
 代車は面倒なので借りてない。使う予定もないし。
 土曜か日曜は、その後にアキバへ行く予定。
 で、下丸子の某155氏へ業務連絡。
 ここ読んでたら、金曜夜に電話ちょうだいな。


2003.2.5

 最近ガソリンはセルフ給油のGSで入れてるんだけど、料金表眺めながら、ふと思った。

 そのGSは喫茶店が併設されてるんだけど、そこで売ってるペットボトルのミネラルウォータ(500ml)の値段見て思った一言。
「…ガソリン(レギュラー)より高い…」
 セルフの場合、レギュラーで大体88〜91円/リットルくらい。
 ペットの水は100円くらい。
 その昔、「水で走るクルマ」なんて夢物語があったけど、今のクルマ、それが実現どころか、水より安いガソリンで走ってる気がするカンジ。
 ちなみに、レギュラーなのは別にケチってるからとかそう言うワケじゃなく、NB8Cの初期型エンジンは、レギュラー仕様なのれす。
 レギュラー車にハイオク入れても、なんもならんし。

 とまぁ、そんなカンジで、買ってからパラパラ程度にしか読んでなかった、ハピレス第1巻をちゃんと読んでみた。
 電撃大王でも、少し読み流し気味だったけど、これ、実はかなり面白いかも。
 なんて言うか、見事にツボを突いてくるカンジ?
 委員長の出番が多いのも、また良い。

 あと、買ったらかしだったG'sも読んでみた。
 シスプリ2だけど、かなりキワドイ画像多くない?
 なんて言うか、1に比べて絵路さ3倍増し風味。
 まぁ夏服だからかと、好意的に解釈してみる。

 原型はシリコーン流し始めました。
 まずは面倒なタコと、ボディのスライド型から。


2003.2.4

 なんつーか、色々テンパってて、時々幻覚が見えてる気がします。

 いやこう、視界の端を黒い何かが横切ったり、左手側にペットボトルのお茶置いてるのに右手側で一所懸命探してたり、メガネかけてるのに「えーと、メガネメガネ」とか探してたり。

 ちうわけで、原型終了。
 型造り開始。
 そう言うわけで、原型が終わったにも関わらず、写真関係はありません。
 撮ろうと思ったけど、次の瞬間には油粘土に原型埋め始めてました。
 明日からシリコーン流しに入ります。
 なんで今日でないか。粘土埋め作業で、なんかツカレたッス。今日は仕事も忙しかったからのう。
 シリコーン流しは、ある程度精神が安定してないと辛いのじゃよー。

 そんなわけで、FF11。
 昨日は10時半ころにログイン。玉出してボーっとしつつサイト検索してたら、パーティへのお呼ばれが入って、パーティ入り。
 このパーティ、いままでで一番単位時間あたりの戦闘回数が多かった。こちらのMP回復してないのにTP溜めの戦闘をガンガン繰り返して、そしてとてとてに挑んで撃破。
 入ってくる経験値もエライことに。
 レベル上がって20になった。
 しかし、黒魔道士って、なんかこう、戦闘に参加してるんだかしてないんだかって感じ。一発の破壊力はデカイんだけどねぇ。
 ウカツに連発すると、こちらを狙いに来るから、なかなか加減が難しい。まぁ前衛が挑発とかでかなりタゲ剥がしてくれたんで、安心出来るパーティではあったけど。
 でも1回だけ何故か敵がリンクして、危うく最強最悪の回復魔法を使うトコだった。それほど強い敵じゃなかったから、事なきを得たけど。

 その後、2ndをちょっと経験値上げ。
 シーフ。やってみたかったのだ。でも、同じ強さの敵を相手に瀕死になった。つか、辻ケアルして貰わなかったら、カクジツに死んでた。あははー。
 このシーフはあんまりガスガス育てる気は無いんですが、まぁ、育てば、サポにはモンクを付けようかと。
 つか、それまでFF11をプレイしてるかが微妙。

 結局コロンビア号はとても残念な結果に終わってしまいました。
 搭乗者の冥福を祈りたいと思います。


2003.2.2(日).

 土曜の夜に川崎のヤツ来襲。

 なんつーか、ここ茨城県って、関東の中の辺境なんじゃないかって、本気で思う。

 土曜の夕方に、近所の銀行に行ったんですよ、銀行。
 そしたらATMコーナ、電気が消えてて入れないんです。
 で、良く見たらなんか土日の取り扱いは午後5時まで、とか書いてあるんです。
 もうね、アホかと、馬鹿かと。

 一応茨城県内では大手の銀行なので、安心してたらこれだもん。
 都内だと午後8時までやってるとこもザラだし、コンビニにだって24時間のATMがあるこのご時勢。
 ちなみに茨城県内のコンビニにはATMはほぼありません。
 いや確かに夕方の5時過ぎにのこのこ外出する方もアレとは思うけど、午後5時だよ? 最近じゃまだ夕闇に包まれて暗くなるかならないかって時間だよ?
 夕陽の前には寝てしまうって、ハメハメハ大王かっつーの。
 おかげで土曜日はそのまま引き籠もり決定。
 途中川崎のヤツとか来たりしつつ、結局寝たのは朝の5時だ。
 それもこれも、銀行が夕方6時までやってれば。きっと夜2時には寝ていたはずなのに。
 ちなみに、この時の財布残金は、1000円切ってました。
 まぁ家の中には多少銭はありますけどね。1円玉と5円玉と10円玉で2000円ちょっと。
 しかし、なんか茨城県は金融機関に関して随分と冷遇されてる気がするな。
 DQNの巣窟の一つだとか思われてるのかね。

 ちうわけで、川崎のヤツと深夜までダベリながらテレビとか観てたワケですが、11時半頃だったか、12時頃だったか、ニュース速報で
 スペースシャトル消息不明
 のスーパーが。
 次いで30分後くらいしてNHKが特別番組に切り替わった。
 今日起きたのが昼だったし、今に至るまでニュースでも特になんも言ってなかったので、事態が良くわかりません。
 朝刊の1面にはデカデカと写真は載ってたけど。

 しかし、宇宙ってまだまだ危険な領域なんだな。

 つーわけで、土曜の昼。
 なんか浄水器のセールスが来ました。最初「殺菌水」とか言ってましたが、最後の方は「ミネラルウォータ製造機」になってました。
 まぁ、既に塩素で殺菌された水道水に対してワザワザ殺菌する必要なんてあるのかいな、とか思いながら話を聞きつつパンフを見せて貰って、超絶質問責め。
 塩素殺菌された水道水を改めて殺菌する意味は何か。
 水のクラスターを小さくする原理はなにか。また測定方法はなにか。ナノセコンド単位で構造が常に変動しているのに、クラスターを小さく出来るのか。
 マイナスイオンが水中で存在できると言うのはどのような理論や実験結果に基づくモノか。
 トルマリン(電気石)がマイナスイオンを発生させるのは、科学的に誤りであり、それならばどの課程でマイナスイオンを発生させるのか。
 トルマリンは焦電性を持つ物質であり、それはセルロイドをこすった時などで発生する静電気を全く同じモノであり内部に電流を発生させるモノではない。
 等など…。某水の研究内容を公開しているサイトで得た知識で、質問責めしてみた。相手答えられず。
 その浄水器のやっていることは、ミネラルを溶出しやすい物質層に水を通し、最後に活性炭で塩素分などを除去するだけ。
 最終工程で活性炭を使用しているので、タンク内の水が細菌汚染されにくくはなっているようですが。でも塩素除去しちゃいますから、逆に「殺菌」するどころか、良い菌の苗床になりそうです。
 まぁ、ミネラルウォータって別に天然水である必要は無いので、「ミネラルウォータ製造機」は間違っちゃいないと思う。
 でもねぇ、ガイアストーンとかトルマリンとか出されたら。どんな良い浄水作用があっても、絶対買わんね。
 特にトルマリンは放射性物質含むことも多いし。

 ちなみに、トルマリンがマイナスイオンを作り出せる唯一の可能性は、内部に放射性物質を含んでれば、空気中の水分とか電離させられるかも知れない。ガンマ線とか出てれば出来るかな。
 あと、トルマリンは結晶構造に焦電性を生む秘密があるので、粉末にして焼き固めると、もう効果無いです。

 ちょっと面白かった。
 休日の昼間に来るな。

 日曜の起床は正午。
 軽く原型やって、銀行と本屋と温泉へ。
 銀行は首尾良くお金降ろせました。やったよー。
 本屋へは、苺ましまろとハピレスを探しに。
 しかし、全然見あたらない。ついつい
1:売れすぎて売り切れ。
2:少ししか入荷せず、売り切れ。
3:茨城県は僻地なので入荷後回し。
 思わず3かと思っちゃったし。
 まぁ、探して探して探した挙げ句、やっと見つけた。
 あと、久しぶりに温泉も行った。

 まぁそんなカンジ。
 原型、今日で終わりーと思ったら、小さな2パーツ追加。
 たぶん、明日くらい。
 マニアウノダロウカ。
 ちうか、量産考えたら、激しく量産したくなくなったりも。
 提出用だけ抜いて、売るのやめよっかなぁ……。キャストアレルギー全然治ってないし。
 いやまぁ、抜くだけなら2日もあれば抜き終わるけど。12体分だし。


 

日記インデックスに戻る