いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2003.3.30 (日)

 ソウルキャリバー2のキャラセレ画面一番下の「?」はランダムキャラ選択ダッータヨ。
 てへ。

 土曜日の(以下略)。
 ちうわけで、前日の就寝がほぼ朝だったため、起床はほぼ午後。いや一応正午は回ってなかったんですが、目が覚めてテレビを付けると同時に時報が鳴ったから、ほぼ午後。
 顔を洗ってコンビニで軽い昼飯買ってきて、1時過ぎに歯を磨いて、午後2時から歯医者へ。
 行く度にこう、神経抜いた歯の穴をなんかワイヤー状のヤスリのようなモノで研磨と言うかゴリゴリされるけど、これが結構頭蓋骨に響くというか。歯が痛いんじゃなくて、その根っこの骨が痛いカンジ。
 で、今回の治療でその穴部分を詰め物で完全にロックアウト。次回型を取って注型されるというか上から被せるのを造るそうな。
 なんか最近は白い被せモノも保険が効くそうですが、来月から三割負担じゃぁ。まったくお(以下略)。
 あと歯石関係も取って貰いました。
 長年人知れず育っていた前歯裏側の歯石がキレイサッパリ無くなって、もの凄く知覚過敏状態です。なんかこう、妙な違和感が。

 午後5時からアキバで某155乗りと待ち合わせだったため、4時前に支度して家を出る。
 最寄り駅で仕事仲間と会う。これから東京ドームに野球観戦しに行くそうな。彼は中日ファンなのだが、満足行く結果だっただろうか……。
 アキバで別れて、いつもの待ち合わせ場所へ。
 適当に本を4冊ほど買って、東京駅方面へ。
 で、上京してアニバーサリー年月が経ったので、お互い祝杯をあげつつ晩飯喰って帰宅。
 帰宅後、軽くソウルキャリバー2とCGを少々いじって就寝。

 日曜日。
 起床が午前9時。珍しい。久々に生でG.A.をみて、笑っていいとも再放送が始まったところで、思い立って筑波の温泉へ。
 牛久のあたりを走っていたら、どうも昨日開通したばかりのI.C.があったので、思わず乗り込む。一応圏央道とか言うのがこの先伸びていくそうな。
 土浦北で高速を降りる。券を渡すとI.C.のヒトに「初乗りかい?」と声をかけられた。
 で、温泉着はギリギリ午前。途中でロドスタの集まりらしき集団から手を振られたので、振り返す。
 昼過ぎに温泉を出る。
 土浦で軽く模型屋を索敵して、久々にガンプラ購入。
 そのまま帰宅。帰宅後少し寝る。
 夕方に米研いで、晩飯喰って今に至る。

<今日の書籍>
・プラネテス 3巻
・電撃G'sマガジン 5月号
 表紙は春香、……ぽぽぽっ。
・電撃萌王 05
・MC March 2003
 まだプラネテスしか読んでない。

<今日の模型>
・MG(1/100) MSA-0011[Ext] Ex-S GUNDAM
 …買っちゃった……。
 箱がデカイ。1/60ガンダムと同じくらいデカイ。
 例えば、ハセガワの1/72 F-4EJ改の箱が
 「  」
 このくらいの大きさだとすると、Ex-Sガンダムは
 「  」
 このくらいたぶんデカイ。いやもうちょっと小さいかも……
 フジミの1/16 アルファロメオ TIPO33の箱と同じくらいの投影面積で体積はそれよりデカイ。
 メジャーで測ってみたら、600×320×120の寸法だった。
 中を開けてみた。もしかしたら1/60ガンダムよりパーツ多くないかこれ?
 しかし、Ex-Sなんて確か学生の頃に1/144の造ったきりのような記憶が。あれ、確かゼータプラスもセンチネルシリーズだったような?
 ちなみに買った理由は、原型製作再開のためです。
 原型前にガンプラ造っておくと、なぜか調子がいいのだ。指先のリハビリになるのかな。
 それにしては、ちょっとボリュームがヘビィだけども…。
 模型置き場に置いてみたら、タミヤの1/35 F-15Jと箱の大きさあまり変わらんよ……。
 出来上がりはどれだけの大きさになるんだろ。

 とまぁ、そんなわけで、プラネテス読んで刺激されたのか、現在買ったらかしだった、「ロケットの夏[Terra Lunar]」をプレイ中。
 現在ゲーム時間で5日ほど進めてるトコ。
 ついでと言ってはなんだけど、ビジュアルブックも購入。ロケットの資料が載ってた。
 なんか、発射台から打ち上げないッぽい。射場から宇宙(そら)に打ち上げるから良いんじゃないか。
 そんなカンジで、ちょっと妄想構想中。

 この土日、そう言えば全然FFやってないや。
 ソウルキャリバー2ばっかだったし、色々出かけてたし。
 真っ昼間ッからはいる温泉も良いもんですじゃ。
 天気も良くて、オープン日和だったし。でも風呂上がりの幌開けはちょっとアレですじゃよ。髪型が……そりゃもう凄いことに…。


2003.3.29.a.(土 未明)

 とりあえず、ソウルキャリバー2は「?」を残して全員出せた。
 もう指が動かぬ。手首もおかしい。
 だから、寝ます……。あ、新聞が来た。


2003.3.28

 みんなゴメン。兄チャマは剣の道を進むことにしたんだ……。

 まぁそんなわけで、昨日は仕事でヘロヘロになっててすっかり買うの忘れてた「ソウルキャリバー2」ですが、本日無事にゲットしてきました。
 久しぶりに格闘系ゲームで4時間ぶっ続けでプレイしました。
 おかげで、脳がヘロヘロです。もう反射神経残ってません。
 一応初期選択できるキャラクターは全員クリアしましたが、ソン・ミナとかソフィティーアとか出てきません。
 別のモードを進める必要があるんだろうか。
 購入したのはPS2版です。平八強すぎです。タキの乳、揺れすぎです。タリム、ロリすぎです。むしろペタン過ぎです。カサンドラ、ブルマすぎです。アイヴィー、女王様過ぎです。シャンファ、もうワケが判りません。
 しかし、やっぱりソウルキャリバーは性に合うと言うか、酷く面白い。
 なんていうか、ボタガチャ、レバガチャでもなんとかなるところが、ワタクシに優しいカンジです。
 入力なんか結構適当でもサクサク進めちゃうし、もの凄くストレスが溜まらない。それで居て動きなんかはかなり豊富だしエフェクトも充分だし女キャラはポリゴンでも結構可愛いしでゲームとはかくあるべきでは無かろうかと。
 ナムコは良くわかってらっしゃる。さすがは社用車に貼る社名でMとNを間違って入れ替えて貼ってしまった過去を持つ会社だ。

 とりあえず、メニュー中程にある、ウェポンマスターとか言うモードにチャレンジしてみます。

 でも、これやってると、なんて言うか、FF11で新たに戦士を育てたくなるのココロよ。
 倉庫のミスラ、育ててみるかなぁ。

 ちなみに、今日は、普通なら残業確定モードの仕事を、ソウルキャリバー2のためだけに定時で終わらせるという所行をやってのけれた。
 なんかこう、久々にこう、ムッチャ仕事したって気分。嗚呼ダメ社会人だ。
 でも普段からこの集中力なんぞ出してたら、3日で倒れる自信がある。そのくらい昼間のワタクシはちょっと違った。
 まぁほら、仕事ってのは日程やスケジュールにそって消化していくのが良いのであって、可能な限り短時間で終わらせればよいってワケでも無いのよ。
 いつもフルスロットルだと、エンジン壊れちゃうでしょ。

 あと今日は、長らく同じ職場で上司部下やってる上役と色々とこう、組織上の秘密な話を少々。
 来月からが頭痛いです。
 実際に頭痛めるのは上役ですが。
 今の仕事場、もう何処に向かっているのやら。来月からは勤務体系も変わるしでもう。どうしよう。
 居心地がかなり悪くなってきてます。少なからず仕事にも影響しそうだなコリャ。しばらくは。まぁ、その辺のリスクは仕事場に支払って貰うとしましょう。仕事場の人間のほぼ全てが反対してても、経営方針の一言で押し通しちゃう、某米の国の独裁者みたいなとこだからな。
 こうやって変なストレスが増えると、変な趣味が新たに追加されそうで、いまからちょっとビクビクもんです。まったく困った性癖クセです。

 ちうわけで、明日は2週間ぶりに歯医者。そろそろ歯の中身に台座を埋める頃。
 噛めるってイイねぇ、がようやく訪れます。今は詰め物だけなので、煎餅なんかがちょっとツライ。
 その後は、誘われてアキバ。ちょっと感慨深い。

 そんなとこ。


2003.3.26

 他行の口座に振り込む手数料が300円+消費税ってどういうコトよ。
 土日にただ預金を下ろすだけで100円+消費税取られるご時世だから、なんだか高いんだか安いんだか良くわからなくなってきた。
 そう言う殿様商売してっから不(以下略)。

 そう言うわけで、湾岸の映像を見るたびに、こう、スコタコをモデリたくなる不謹慎な今日この頃。
 戦車とスコープドッグを置き換えるだけでこう、ふふふ、ステキじゃぁありませんか。
 前買ったスコタコ、引っ越しのどさくさでどこか行ったから、新しく買い直してこようかな。
 しかしこう、なんか戦況は泥沼化してますな。
 味方を間違って撃ち落とすなんてもう。

 そんなわけで、ATMに行くのに外歩いてて、暖かさに春を実感しつつある今日本日。
 サクラの開花がどうも明日3/27らしいですが、ここ茨城県南部のサクラの木もかなり芽が大きくなってます。
 週末天気が良ければ、咲き始めるかと。
 ついこの間まで寒かったりしてたけど、もうサクラの季節なんだねぃ。サクラ…………カードキャ(以下略)。

 まぁそんなカンジで。
 あと、アフタヌーン、迷彩君(4巻)、月姫アンソロ(DNA)を購入。
 ちなみに、当サイトは、戦争は賛成でも反対でも無いですし、日本の首長が米国を指示してるコトについても何の感慨もありません。
 反対だ賛成だってここで打ち出してもなにもならん。
 つーか、反戦デモしたって、アレに効果あるかどうか。
 国民の7割が反戦唱えても、指示されてるって思ってるからなぁ。
 そんなデモくらいで上げた拳納めるなら、最初から喧嘩なんか仕掛けないと思うぞ。アレに関しては。


2003.3.24

 ウカツにシスプリやると、癒されそうじゃなくて、イヤ、されそう…。な今日この頃。
 12人がジワジワ攻めてくるよう。ママン。

 なんか、金曜ロードショーでやってたので観たけどあまりのホラー映画っぷりに10分と観てられなかった、戦闘千尋の神隠し(The Disappearance of the Battle Girl Chihiro)、…千と千尋の神隠し、がアカデミィ賞受賞だそうな。
 10分しか観てないので内容については何とも言えませんが、出てくるキャラクターや圧倒的な極彩色に恐怖を感じたのもまた事実です。
 子ども、見て泣かなかったんだろか……。

 まぁそんなカンジで、メインジョブも良い感じに煮詰まってきてます。もちろんリアルの話。
 サポジョブを上げたいトコなんですが、なかなか思うようにもいかない模様。

 そんなカンジで煮詰まってるので、シスプリをチビリチビリと進めてるワケですが、このシスプリ2、ホントに色々と驚く。
 とくに序盤で驚いたのが、亞里亞がどうやら学校に行っていることである。
 色々な意味で、大丈夫なんだろうか……。
 兄妹で風呂にも入るしなぁ。祖兄もPSソフトにはもうチェック厳しく入れてないんだろか。

 ちゅうわけで、今週末は待望のソウルキャリバー2の発売日。
 GC版のナイスガイ・リンクが使えるのも面白そうではあるけど、PS2には格闘用コントローラが付いてるので、世界最強のオッサン・平八で遊んでみるのもまた一興。
 つか、あんた「剣」じゃなくて「拳」じゃねェかよう。

 まぁそんなカンジ。
 あ、電撃大王とJ-Wingsともっけ2巻を購入。
 本屋で気が付いたけど、なんか顔面にお皿を真っ二つに割って貼り付けたようなのが表紙を飾ってるお子様向け雑誌があったけども、あれはなんだ?
 新しい戦隊モノ? まさか仮面ライダー?


2003.3.22(土)

 気合い入れて、なーんにもしてません。

 あ、筑波山に梅の写真撮りに行ったのと、模型屋行ったのは含まれてません。

 とまぁ、そんなわけで、可憐は非血縁エンドでクリア。
 なんかこう、前作より声がうわずってるような印象だけど、まぁ、ほとんど声は聞いてないので問題なし。萌え死するから。
 なんて言うか、こう、スゴイよ? この凄さ、ワタクシには語る言葉もございません。
 で、現在花穂のストーリ進め中。
 しかしこう、本気なんだか冗談なんだか良くワカランな、これ。
 って言うかもう、シチュエーションが絵路くて絵路くて。まさにこう、萌エロってカンジで。
 コタツに入りつつコントローラ握りつつ、悶える気持ちがわかるか? わかってくれたらキミも同志だ。さぁ、一緒にヘブンズドアを開けようじゃないか……。

 ちうわけで、木曜夜はシスプってたので、金曜夜はFF11やってました。
 今までで最悪のPTでした。以下愚痴ります。
 都合死ぬこと三回。4時間で2000ちょっとの経験値。
 PTメンバー全員だと、のべ7人くらい死んでるんじゃないかな。
 現在白魔を育て中なので白魔での参戦だったけど、タゲ来ても挑発してくれないのは、結構悲しいものがあります。
 逃げたって逃げ切れるモンじゃないし、前衛の攻撃がその分減って余計にタゲ来るので、逃げるわけにも行かず。よって、氏ボンヌ。
 PTには白さんがもう一人居たんだけども、一生懸命黒魔法撃ってました。Lv20越えてのサポ黒での攻撃は、焼け石にミミズ。しかも相手はとてとて++(自分のレベルよりも、4以上高い相手。ソロだと即死出来るような相手)。一桁ダメージ与えて、楽しいのかと小一時間(以下略)。
 そうかと思えば、戦闘中MP半分になったところで座り始めるし、やたらとケアル3をかけてはタゲ独り占めするし。
 いっそ回復させるの止めよっかと思ったくらいに。
 赤魔は赤魔でエン系魔法しか使わず、弱体一切入れず、回復一切せず、MBしても一桁ダメージしか出ず、一人でWS一所懸命放ってました。
 なんで暗黒や戦士(サポ白)が回復に回ってんねん。
 ナイトも居ました。とにかく、とてとて++の敵ばかり連れてきて、いつもギリギリなのでチェーンは無し。
 リンクさせて帰ってくることもしばしば。今まで一体何をしてきたのかと小一時間(以下略)。
 赤さん一生懸命タゲ取ってました。装甲薄いのにタゲ取ってました。回復させると、タゲこっち来ます。泣きそうでした。
 PTに知ってるヒトも居ましたが、終始無言。このPT、ワタクシが入る前に何があったんだろう……。
 しかし、死ぬと次レベル必要経験値の10%持って行かれるってのは、レベルがそこそこ上がってる今、かなりツライ。
 この「次レベル必要経験値」ってのがミソなんだな。現在取得経験値、じゃないのが、狡猾と言うか、脳みそ使ってねぇと言うか。

 ちなみに、ある程度効率を追求すれば、経験上1時間でだいたい2000くらいの経験値は稼ぐことが出来ます。
 4時間あれば、少なくとも6000は堅いはずなんだが……。
 抜けるって選択肢もあったけど、一応信念として、一度入ったPTは解散するまで居る主義なので。

 今日はPTに恵まれますように……。

 ちうわけで、昨日は天気が良かったので、筑波山に梅の花の写真を撮りに。
 梅園は混んでるので、そこから離れた展望台に咲いてた梅を何枚か撮ってきた。
 今日は天気が悪かったので、昼過ぎに軽くクルマで模型屋へ。
 結局何も買わずに帰宅。
 夜になって、ガンダム見て晩飯作って喰って今に至る。


2003.3.21.b.

 えー、まだ途中なんですが、
 危うく可憐に喰われるかと思ったので一時中断です。
 あと、なんだかこう、台詞回しがこう、微妙にこう、エロイんですけどどうしたもんですかね。
 ワタクシ自身の魂とかなんかそんなカンジのモノが汚れちまってるんですかねぇ。

 海に行って砂浜見てついこう、サカナとかカニとかトンボとかグールとかを背景に探してみたり、連中の背後を駆け回るゴブが見えてたような気がしたり。
 祭の「たこ焼き」に反応しつつ、Lv26越えないと美味くないよなぁ、とか思ったり。
 FF11の後遺症はかなり深刻チックです。
 ちなみに、今日、シスプリ2買うのにATMでお金降ろしたんですが、財布の中見つつ、
「これだと、競売で(以下略)が買えそう…」
 とかまぁ、一瞬本気で考えてたりとかな。なんとかしないと……。

 ちうわけで、今日のクリアは無理。プレイしてて、なにか吸い取られてるようなカンジ?
 なんだかもう、凄く凄くスゴイんです(はぁと)


2003.3.20

 シスプリ2 初回限定版 無事是購入。

 ついにこの日がやって来やがってまいりました。
 昼食に食べたカレーパン。美味しゅうございました。
 夕食に食べた照り焼きチキン。美味しゅうございました。
 風呂に入って身も心も真っ新になりました。
 ワタクシはこれから、ワンダホーなブラウン管の向こう側へと、一時の旅に出ます。
 可憐とか花穂とか衛とか咲耶とか雛子とか鞠絵とか千影とか白雪とか鈴凛とか四葉とか春歌とか亞里亞とかと楽しい日々を過ごします。探さないでください。


 ついにイラクでは戦闘が開始されたようです。
 日本時間で午前と言うから、シスプリ2店頭販売とほぼ時を同じくした結果となったわけです。
 よりによって、シスプリ2の発売日に戦争をおっ始めるなんてどうかしてると言わざるを得ないと思わんか?
 ワタクシは、戦闘機とか戦闘車両とか好きですが、別に戦争賛成派じゃありませぬ故。
 まぁ、この辺の話は長くなるので止め。

 しかし、一部の反対派の行動にはもう、ゲンニョリ。

 個人的にはこう、ブッシュとフセイン連れてきて、正座させて小一時間説教したい気分である。
 なんかどっちも似たような性格してそうだしなぁ。
 国連事務総長とかの権限で、そう言うこと出来ないもんかな。

 パライソから戻って来たころには、なんか進展あるんだべか。


2003.3.19

 とまぁ、日々是喧嘩腰で仕事してます。

 まぁそんなわけでして。いよいよ明日になりました。
 待ったって言うか、ついに来たと言いますか、気が付くと明日と申しましょうか。
 3/20は日本全国の猛者ドモが待ちに待ちわびたシスプリ2の発売日、であります。
 シスプリ、なんて略すとあまり良さが伝わりませんね。
 Sister・Princess 2の発売日です。言い直すと2度美味しい感じがして大変に廃ですね。
 まぁワタクシとしては別に妹となんやかんやするのが楽しいワケでは無いのですが、その、なんて言うか、ある意味こう、狂気の世界にどっぷり浸かるのが非常に脳汁分泌されてアレと言うか、そんなカンジ? 察しろっ(逆ギレ)。
 この週末はどっぷり脳天までシスプリ漬けになるかならないかのどちらかなんですが、たぶん1日くらいは可憐や花穂や衛や咲耶や雛子や鞠絵や千影や白雪や鈴凛や四葉や春歌や亞里亞と一緒に過ごすコトになると言わざるを得ないでしょう。
 って言うかもう、自分でも書いてて何書いてるんだかワケ判ってない風味なので、シスプリの話はこのくらいで。
 つか、もう明日ですよ? 少なくとも24時間後にはもう、我が家のブラウン管の向こう側はサマーヴァケイションですよ? くっはー………

 とまぁ、そんなカンジで、今週末はなんか三連休だって言うんで、天気良ければ引き籠もってないでどっか水族館にでも行ってこよかと、思ってます。
 葛西臨海でも行って来るかな。マグロはまだ回遊してるんだろか。
 噂システムと言うか人づてに聞いた話では、2人PTが多くてソロだとかなりキツイトコロだという。
 後は、ヒュム男女とタルタルの3〜4人PTとか。
 こう言うときはメインジョブ獣使いにして行って来るのが吉かも。

 週末のFF頻度は少な目に、しよう、と思う…。

 あと3DCGもちょっと進め。F-1じゃなくて90式ですが。
 T2Cから「進んでねぇケド、どうなってンのよ?」 って催促もされてるしのう。

 まぁ、そんなカンジ。
 明日以降の日記は、きっと、シスプリ一色に…。


2003.3.17

 なんだかもう、すっかり日記まで隔週化した感じ。
 コレはイカン。

 とまぁ、そんなわけで、なんだか色々と忙しい感たっぷりな年度末迎えてます。
 年度末に限らないけど。
 まぁ、仕事の一つの日程が変更になったから、ちょっとラクになったっぽいけども。先延ばしになったって、話もある。むう…。

 話に聞くトコロによると、アクアプラス・リーフ大阪組の「Routes」がなんか激しく面白いらしいとか。
 カワタ絵だしいいんちょも居るらしいしなんかやりたい放題らしいので買おうかなとか思ったけど、基本的に絵炉ゲーは原型製作アイテムの一つであるため、造る気も全くないゲーを買っても仕方がないので買わないことに決定。
 個人的には、どっちかというとテネレッツァのほうに期待がかかるところ。3Dだし。
 そう言えば、確かマブラヴも出てるんだっけ。どっちも手が出無いなぁ。

 とまぁ、そんなわけで、3DCGは一体何時完成するのか自分でも冷や冷やしてるところです。
 今週末3連休だし、また行って来ようかなぁ。浜松。特に何も変わってないと思うけど。
 近所でF-1が見られれば一番良いんだけども。

 ちうわけで、先週末は基本的に家でゴロゴロ。
 なんせ土曜日は午後から歯医者だから時間中途半端でどこさも行けないし、どっか行くにも時間が中途半端だと変に道混んでてヤになるし。
 まぁ、ゴロゴロしつつ録り溜めたビデオ消化したり、DVD消化したりFFやってたりするわけですが。
 日曜は、土曜の就寝が午前4時だったため、起きたのが昼頃。途中午前に宅配荷物受け取って、寝ぼけながら整理してたみたいだけど。
 つか、なんで家の呼び鈴鳴る前に「来た」って目が覚めるのだ。
 で、夕方まで電器屋などに行ったり本屋行ったりで、夕方からちょっとFF。
 夜、何故かミッションインポッシブルを最後まで見てしまったりと、微笑ましい一コマも。
 黒が30超えたので、現在白を上げてたりしてます。
 サポートジョブだけど、気合いはメイン白のつもりで。
 しかし、やっぱクフィムはセルビナよりギスギスしてるな…。

 で、今さっきFFのサーバに接続したら、バージョンアップが始まった。
 バージョンアップに都合30分以上かかってたが…。

 まぁ、そんな感じで。特になんもない毎日。…のはず。
 そう言えば、今朝は雨降ってたけど、家出るとき小降りだったから自転車で行けるかと引っ張り出した途端、「ざーー」って強くなって、自転車戻した途端、小降りになった。
 悔しかったので、歩いて仕事場行ってやった。

 もうすぐ、シスプリ2の発売日。なんかもう、今週はこれだけが楽しみだわ。
 来週は、ソウルキャリバー2。ソン・ミナが復活するらしい。もう、今月末が楽しみで仕方がないわい。
 FFは今のうちに進めておかないと…。


2003.3.11

 まぁ、天気がいいと朝寒いワケで。

 とまぁ、そんなわけで、日曜の変な時間にやってたF1オーストラリア決勝を録画ってたので見た。
 一部、いや2/3ほど早送りで。
 惜しかったのは、ライコネン。いや、なんかの陰謀じゃないかと思うくらいに。
 あと、アホかと思ったのは、モントーヤ。
 ピットストップで、タイヤ交換が給油より遅かったコトって、ほとんど見たこと無いんだけども。理由にならないんじゃないか? それとも、解説の勇み足か?
 シューマッハは、強すぎ、修正されるね。ってカンジで今回は不運に巻き込まれてたので、ヨシとする。
 ゴッツアンゴールかもしんないケド、画面に全然映らなかったクルサードが勝ったので概ねOK。
 マクラーレンはあんまり応援してないけど、ライコネンとクルサードは個人的に応援してるドライバーだから、見所があったのは純粋に嬉しいところ。

 ちうわけでまぁ、FF11も黒が30行ったし、白も20超えたし、EXも獣と詩とったしで、なんかもうマッタリモード突入。
 ちまちまとスキル上げたり、お金稼ぎやったりしてます。
 なんかジュノ行ってもあの殺伐としたレベル上げの雰囲気がちょっとね、ってカンジで。

 つーわけで、今日の書籍

・ARIA2巻@天野こずえ
 スゴイ勢いでマッタリしたマムガ。

・.hack2巻@依澄れい/浜崎達也
 管理会社が管理怠慢してる好例。

 あと、エース桃組も購入。
 相変わらず、なんかこう。

 3DCGのF-1は前脚作成中。
 早くF-4EJ改に入りたいけど、しかしまぁ、T-4と言い、なんでNIPPONの造るのはこんなフクザツなんだ?
 もっとスカーンと作れないモンなんだろか。


2003.3.8(土)

 今日は昨日とはうってかわって好天に恵まれて暖かだった。

 昨日金曜日は朝からスゴイ雨だったしねぇ。
 結局夜まで降ってたみたい。
 まぁ、具合悪くて休んでたけど。

 で、絶好の好日な今日。何してたかって言うと、
 歯医者でうめいてました
 被せてたのが半年ほど前に取れたのをほったらかしてたんだけど、最近になって急に痛み出したので、やむなく歯医者を予約して行ってきました。
 結果。
 神経は抜かれた。歯自体も中身ほとんど削られて外側しか残ってません。
 左上奥に生えてきてる親不知、抜かない? って言われました。
「大丈夫です。抜くときはコロっと抜けますから」
 とか言われたけど、知り合いはメスで切って抜いた後縫ったって言ってたぞ。
 ガクガクブルブル。
 あと、診察台に座っての待ち時間で作業台とか見てたけど、なんかこう、原型造りで使ってるようなビットがいっぱいあって、なんかこう。
 って言うか、今使ってるリュータのビット自体が、どうも歯科技工用のらしいんだけど。

 で、ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔を、やっと鑑賞。まずは日本語版。
 これ、3時間以上もの長作なんだけど、ハッキリ言おう。短かった。
 3時間なんてあっという間。
 スゲェ、スゲェよおい。5時間あってもきっとまだ短いよ。
 それにもう、どっから何処までがホンモノでどこまでCGかもう、サッパリワカラン。
 次は、字幕版を観に行く予定。

 ちなみに、FFの影響で、森の中とか歩いてるときに、つい、画面左下あたりを見てコンパス探してみたり、敵に襲われたときはつい、右下のHPゲージ探したりとしてたことは秘密です。
 実生活でも、時々道間違ったりすると、目線が左下いくくらいだから。

 まぁそんなカンジ。
 夜通しFFやってると、流石に深夜3時辺りから脳みそがおかしな動作を始めだしますな。
 気を付けにゃ。


2003.3.5

 どーも調子が出ない。

 なーって思ってたら、どうも急に寒くなったりしてたので、軽く風邪引いたッぽい。
 養生せにゃ。
 あと、今の時期は鬱にも入りやすいからのう。
 創作活動してると、精神状態が鬱になりやすくなるから、こっちも気を付けにゃ。

 ちうわけで、FF11やってると変にストレス溜まるので、最近は軽くヴァーチュアファイター4(発音まま)をちまちまやってたりします。初段から先に全然進めませんが。
 つーか、FF11でパーティメンバー6人そろえるのに1時間とか軽くかかるってどうよ?
 なんかこう、平日にパーティ組んで遊ぶのって時間の無駄なような気がして来てもいるので、週末の夜くらいに頻度激落ち。
 白、黒、詩やってるから、ソロじゃ端からやる気ねェですよ。

 ガルゲー関係もここんとこ買う気も起きないしなぁ。
 そう言えば、マブラヴもルーツも出たんだっけ。まぁ、いいや。

 まぁそんなわけで、あらためてG'sマガジンを良く読んでみた。暇だったし。
 シスプリ2は1に比べて、やや構図がエチくなってるような気が。
 驚愕したのが、ときメモよりときめいて止まないTLSの新作が出るっつー記事だった。
 でも、絵が、なんか、少々アレだねぇ…。

 しかしまぁ、やっぱ3DCGの線形状とかいじくってるときが、一番ストレス解消っていうか、別なストレスが上書きされるというか。

 最後に。ヨミウリオンラインから。
 プラスチックの人工筋肉
 なんかもう、アーマードマッスルスーツが目前ですよ、おくさん。
 出せる力は人間の100倍だから、AMスーツも上回るっちうもんですよ。
 これで収縮速度が生物並みだったらもう、米国だって機械化小隊作っちゃうってもんですよ、おくさん!
 こう言った「燃える科学」大好き。


2003.3.2(日).

 塗装練習中。

 いままでガレキやプラモの塗装には、タミヤのアクリルカラーを使っていましたが、これ発色は良いながら塗膜が弱い。
 ちょっと当てた程度でも塗膜が剥げてしまうくらいに弱い。
 エアブラシで薄く吹いてるので、特に塗膜の弱さが気になってしまう。
 そう言うわけで、ラッカー系のMr.Colorでの塗装に挑戦中。
 塗料を色々20色ほど買ってきた。
 色の調合とか、吹いたときの色の変わり具合とか、薄め液の量とかを頭に叩き込まないと。
 塗膜はタミヤに比べて結構強い。
 発色も割と良い。
 まぁ、クサイことを除けば、結構よいかもだ。
 両者の併用がいいのかねぇ。

 ちなみに、塗装の実験台(?)は、らくがき塗料箱の某、あれ。
 年に2回とかしかエアブラシ使わないと、腕鈍るわ。ほんとに。

 そんなわけで、土曜日は雨の中、模型屋へ。
 その後いつもの温泉。雨で客もいつもより少な目。
 帰宅後に、FF。

 日曜の今日は、天気こそ良かったけど強風。風の音で目が覚めた。
 昼過ぎにプロ野球オープン戦観ながらボーっとしてたら、川崎のヤツより入電。
 なんでもファミ通DVD最新号に「ソウルキャリバーII」が載ってるそうなので、本屋へ。
 ついでにG'sと単行本など購入。
 その後、今日はヤケにクルマの調子が良かったので、軽くドライブして帰宅。
 ソウルキャリバーIIは3末発売。シスプリ2よりこりゃ楽しみだぞ。
 ちなみに買うのはPS2版の予定。コントローラあるし。
 買ったらたぶん、しばらくFF11も停まります。
 原型も3DCGも完全停止するやも知れぬ。
 しかし、ソン・ミナは何処行ったんだろ…。
 ゲームはやってるけど、詳しい背景とか知らんのよ。

 今週平日に、ロードオブザリングを観に行く予定。
 有休が取れればそれに越したことはないんだけど、レイトショー狙いかなぁ。



日記インデックスに戻る