いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2003.4.29(火 えと今日は何で休みなんだっけ? つかホントに今日祝日?)

 ちうわけで、4連休の後半2日は、寝てました
 ええ、ええ、そらもう、ただただ惰眠を貪ってましたよ。
 昨日はアキバに行こうと思ったのに、起きたら5時でしたよ。モチロン夕方でしたよ。西日でしたよ。遮光カーテンのおかげで朝5時かと思いましたよ。でも西日のおかげでやたらと暑くて夕方なんだと気づきましたよ。12時間以上寝てたのも久しぶりです。

 ちなみに今日は、午後2時まで寝てました。
 いやー、惰眠を貪るにはイイ季節です(泣。

 ちうわけで、アキバに行けなかったので、近くのカメラ屋でEOS10Dを見てきた。見てきただけです。まだ買ってません。
 触った感じ、EOS-3より、EOS-7に似てるような感じ。
 操作性はEOSとほぼ同じだけどEOS自体あまり触ってないので何とも言えない。
 シャッターは軽い。昔から持ってた一眼の感覚で押したら即シャッター切れた。
 合照速度は銀塩一眼と遜色なし。いままでコンパクトデジカメで感じていたピント合照〜シャッター動作の違和感は一切無い。
 一瞬買おうか迷ったけど、レンズがあんまり種類置いて無かったので断念。
 本体だけ買っておいといても仕方がないしねぇ。レンズがなキャ、ボディなんてただの箱よ。でもボディがないと、レンズだってただのガラス玉。
 レンズはポートレート用1本と、望遠側1本、標準、広角が各1本づつあれば、当面は事足りるハズ。つか、レンズのほうが高くならないか?

 まぁそんなわけで、明日明後日明々後日は仕事。
 どんだけの人間が休んでるんだろう。

 まぁそんなかんじ。
 明日は大荒れの天気だそうな。

 あ、そう言えば日曜は朝から新潟に出かけてて選挙行ってないや。
 なんだか日本各地で、愉快な騒動になったそうな。
 つか、今の政治の堕落と腐敗招いてるのは、政治家じゃなく間違いなく国民全体ってのがよっくわかった。

 友人が死んだ。
 高校の時の部活の後輩だったが、いい友人だった。
 突然訃報を知らされて、最初はピンとこなかったけど、ジワジワとボディブローのように効いてきてる。
 なんかね…。


2003.4.27(日 晴れ)

 どうでもイイが、1週間も日記書いてなかったっけか。
 3DCGも水族館も原型模型も更新しない現状で、日記すら更新しなくてどうしますか。

 と言うわけで、通常の月曜から金曜までは、普通に仕事して、普通に帰宅して、普通にFFやってました。
 あと、普通にホビージャパン立ち読んで、普通に電撃ホビー立ち読んで、普通にモデルグラフィックス立ち読んで、普通にアフタヌーンと電撃大王を買ってたりもします。
 って言うかもう、最近のホビジャもモデグラも電ホも読むトコ無いし。

 とまぁ、そんなわけで、今日は水族館に久しぶりに行って来ました。
 と言っても、このGW、都内を横断するのは愚の骨頂と言わざるを得ないので、全くの逆方向、茨城県南部よりはるばると行ったところは新潟県です。
 で、新潟駅からほどほど近い日本海に面したトコロの新潟市水族館「マリンピア日本海」です。
 水族館については後日水族館ページに書くと思いますが、…そう言えばまだ下田とさいたまがまだだったな…。

 出発は朝6時。正確には5時半すぎに出て近くのセルフ給油でガソリン補給してたから、大体6時。
 ナビにマリンピア日本海の案内を指示し、最初の候補の常磐道>外環>関越道をやめて、常磐道>磐越道を選択。
 外環周りだと早朝6時でも混雑している恐れがあったためである。三郷から首都6号線あたりの大渋滞を舐めてはイケナイ。
 最寄りより一個先のI.C.を指示したので、素直に従って高速に乗る。道路状況はウェット。降雨はほとんど無しだが、結構前車の水膜で視界は不良気味。
 疲労軽減の観点より、1時間程度に10分くらいの休憩を挟むことにし、1回目は東海で休憩。
 2回目以降は、どのくらいの速度で走ってたかがバレるとイケナイので割愛。大体快適速度の時速100スマイルで巡航してましたよ?
 インター降りてから水族館までは少々特殊な構造の道でちょっと迷ったけども、無事に水族館に着いて、ギリギリで一番近くの駐車場に入れた。案外駐車場は小さいが、他に大きいのがあるのかねぇ。
 イルカのショーを含めて2時間ほど滞在し、帰路につく。
 途中、P.A.で15分ほど寝た。
 しかし、磐越道を端から端、日本海と太平洋をほんの○時間差で見ることになるとは…。
 帰りは行きよりも休憩間隔を狭めてかなり休み休み走って帰宅。天気も回復したし、道もドライだったから結構楽ではあった。
 ロドスタは長距離は結構疲れるのだ。足堅いし。遮音とか全然だし。
 今日の燃費はそこそこ。
 休み休みだったから、あんまり疲れなかった。まぁ、往復でたかだか800キロ弱だしね。

 しかし、高速走ってて今日も思ったけど、最近高速の車間距離がやたらと短くないかね。
 なんかこう、グワーって近づいて、ブレーキで速度ダウン、車間開く、また近寄る、ブレーキ、車間開く……。
 この繰り返しを行う運転不適格者が大量にいる状態。
 ブレーキ踏むと後続も反射的にブレーキ踏むから、繋がってるとドンドン後ろに伝搬していって最終的に渋滞を作る。
 大体ワザワザブレーキ踏まなきゃならないほど近づくのがもう、アホ。そのままガードレールにでも突っ込んでください。
 アクセルワークが全然ダメ。近づく前にアクセル抜いて車間保て無いんだろうか。エンジンブレーキ(エンブレ)はオプションじゃなくて全車標準装備だし使っても減らないからもっと有効に活用していただきたい。
 まぁ、こんなコト言うと、オートマはエンブレ効きにくいって脊髄反射で言うタワケが居るけど、自分の乗ってるクルマの特性知った上で運転するのが原則である。
 アクセル抜いただけじゃマニュアル車見たいに減速しないなら、オートマなりの運転すれば良いだけ。たったそれすらも出来ないとか言いやがられる方は、そのままガードレールにでも突っ込んでください。
 こまめな車速調整が出来にくいクルマなら、尚更車間距離がモノ言います。
 高速道路の本線上じゃ。基本的に緊急時以外はブレーキ踏厳禁。常識でも何でもない。基礎中の基礎。教習所の座学は、寝るためじゃない。

 まぁ、オートマ車でもちゃんと運転すればマニュアル車並みのエンブレ効くんだが。知ってるけどメンドクセェなんて言うヒトは永久にPポジションのままの方がシアワセです。
 つーか、アクセル踏めば勝手にそれなりの運転出来ちゃうようなクルマ作るメーカもメーカだけど。
 便利な機械は、脳みそ使わないアホも生むイイ見本だ…。
 運転って本来もの凄く大変なモノのはずなんですがね。
 計器類見て、前方の様子確認して、ミラーで後方の様子確認して、また計器確認………、の繰り返し。最近のクルマはすっかり計器類減っちゃってますケド。
 道路上の自車の位置を常にベターな位置に保たないとイケナイ。前後左右の位置関係を読みとって感覚と反射と脳みそでちゃんと処理しないとイケナイ。
 だから、メーカは車内空間を快適にして運転以外の神経消耗を軽減しようとするし、人間の感覚に変わる装置も開発してる。
 時速100キロで1t以上のモノが動いてるってこと認識しないと。
 横綱の体当たりで平気な一般人いないでしょ。クルマはそれより強いのだ。

 まぁ、もし速度差が目で見て頭で理解出来なくて、近寄って慌ててブレーキ踏んでるようなヒトは、死なないうちに運転やめた方が良いです。適性全く無しです。そのうち死ぬか死人出します。周囲のシアワセのタメに免許返上して下さい。もしくはメーカが車間を勝手に調整くれるような装置を一般車に搭載するまで神棚にでも免許証を預けてて下さい。

 とまぁ、毒吐き放題になるほど、今日は酷かった。サンデードライバーが多かったのもあるかも知れんが。
 時速100キロで車間30m以下。避けられると思ってるのか? 前のクルマが真後ろに空き缶放って、避けられるか? 前のクルマからヒトが落ちて、轢かずにかわせる自信あるか? 車間狭かったら少なからず過失つくぞ。
 ワタクシは、かわせる自信ない。100キロなら少なくとも、最低でも、70m以上は欲しい。
 異常に気付いて、後続車をチェックして、即ブレーキ&回避。2秒以下でこれだけやらなきゃいけない。
 さらに後続車に追突されないようにブレーキ踏まないといかんしね。
 運転ってホントに疲れる。でも、思い通りにクルマを操るときの快感は何物にも代え難い。

 そんなわけで、明日はちょっとアキバへ。
 デジカメは、次の週末に見に行きます。
 今年のうちの仕事場は、ほぼカレンダー通りの休みじゃからのう…。

 原型計画。
 今日、久しぶりにクルマで果て青のCDかけて聞いてたら、果て青キャラが無性に、かなり本気で、そこそこマジで造りたくなった。
 今となっては古い部類のゲームになってしまってるかも知れないけど、それでも、造りたい。
 文乃もリニューアルしたい気分だし。

 3DCG計画。
 このままだと、今年も年1作になってしまう……。
 ヨクナイコトデスヨー。
 線を引かなきゃ。とにかく線を引かなきゃ……。
 GWがカレンダー通りの休みで、実は良かったのかも。趣味とは言え、趣味をおろそかにしちゃ、仕事に影響出ますからな。
 仕事が充実すれば趣味も充実するように、その逆もまたありきかと。


2003.4.20(日 雨)

 相変わらずワンダホーな夢見てるよな、な今日この頃。

 ちうわけで、土曜日。
 昼まで熟睡。
 あまりに暖かなので、窓を開けて昼寝。
 目が覚めたら夜だった。
 以上。ただ寝てた。

 日曜日。
 流石に目覚めは朝。
 しかし、休日は基本的に目覚ましかけてないんだけども、8時半ころに目が覚めるとかなり驚くわ。
 なんだかゆっくり寝てられない気分。精神的にかなりしんどい。
 で、ジラートから導入された召喚士クエを続行するべく、アイテム探しの旅に。
 いやーもー、アイテム落とす敵の居るエリアの、もうギスギスしいことこの上ない。
 周り中のプレイヤーは全部敵な雰囲気だから、重苦しい重苦しい。
 敵は基本的に取り合い。取り合いに負けた相手はナゼか勝ったヒトに「調べる」コマンド使ってくる始末。アホか。
 文句はこんなアホなシステムにしたバカ共に言えと。絆云々言ってて敵造るシステムじゃ救いよう無いわ。
 で、ジラートで新ジョブクエをやってるヒトが多いため、パーティ組むのも更に一苦労。
 今までもかなり組みにくい状況だったのに、更に組みにくくしてどうするんだろか。基本的にパーティ組むコト前提にしてるんじゃなかったけか?
 相変わらず、短時間プレイヤーのことは何にも考えてないのだ。もっとライトに遊べるようにしないと、ゲーム始まる前の文言がただの飾りになりかねないぞ。
 だから、とりあえずほとぼり冷めるまで、新ジョブは受けないし、新エリアに行くためのクエもやる気無し。メンドクサイ。
 ジラート入れた意味無いな。新ジョブやったり新エリア行くのをひとまず先延ばししようとしてるヒトは、ジラートなぞまだ入れなくても充分。
 4000円近く投資して、機能をさっぱり活かせない。
 今のジョブを充分上げてから、新ジョブは考えてみますです。
 しかし、今召喚士とか竜騎士とか新ジョブやってるヒトって、どのくらいの割合のひとがちゃんと成長させる気あるんだろか。
 廃なヒトは全部上げちゃうんだろうけど……。

 で、なんだかんだと夕方まで延々やってたから、今日も引き籠もってた。外も土曜と比べてうって変わった天気だったし。
 ひさびさにコタツONした。

 とまぁ、そんなわけで、着々と新カメラ体制を構築中であります。
 写真撮影技術は、3DCGの構図造りにも通ずる部分があるので、全く無関係ではないのでありまして。
 極論すれば、写真の構図取りが下手なヒトは、3DCGの構図にも無頓着になりがちだと思う。
 3DCGモデリングは目的じゃなくてあくまで手段です。ワタクシ的には。
 写真で事足りるような画造ってもショウがないけぇのう。

 と、言いたいこと言ったところで今日はこんなトコロ。
 あ、あと、昼間にやってたCGTVスペシャルを録画して観た。
 生767Bが走ってた。
 あと、ロータリーエンジン発明した人は、やっぱどっか頭の構造が違ったのではと思った。
 でもまぁ、従来のレシプロエンジンが、蒸気機関からの発展とすれば、ロータリーは純粋に内燃機関的発想やね。
 くそー、RX-7かRX-8が欲しくなったぞ。
 両方買ったらRX-78でガンダムでアムロ行きますで丁度今日のCGTVナレーションは古矢徹だった。


2003.4.18

 今日は午後休。

 野暮用があったので、午後から休暇を取ったんですが、いつも夕方って言うか日が沈んだ後に帰宅することが多かったから、昼間がこんなに暖かかったなんて全然気が付かなかったとですよ。
 なんでも今日は都心部でも夏日になったとか。そりゃ暑いわけだわ。
 いや、野暮用ついでにアキバ行ったし。

 超久しぶりに通勤時の満員電車に乗りましたとさ。
 それでもまぁ、朝の南部線とか東急田園都市線とか小田急線よりは全然マシな混み具合だけど。

 ちうわけで、FF11の拡張ディスクであるジラートの幻影を購入。インストール無事終了。そしてファッキンなほど長いバージョンアップ。
 ジラートは、アキバラオックスのアソビットに大量に置いてありました。
 茨城県南部の某学園都市には一本も拡張ディスク無かったのにね。
 見即買ののち、ちょっとデジカメをいじくりに多少ウロウロと。
 しかし、EOS 10Dが全然展示してないし、展示してても触れない状態だったとですよ。
 まぁ、ペンタックスのOptio SとカシオのEXILIM EX-Z3はいじくってきた。
 どっちも捨てがたい。でもまぁ、買うなら昔のよしみとか色々あるのでペンタックスかねぇ。
 しかし、EOS 10D触れないとなると、なんかこう、購買欲がムラムラと……、こう、日本の経済に貢献せねばなるまいと、耳元で誰かが囁いてます。
 む〜、EFレンズ一本も持ってないから、全くの新規購入なんだよねぇ。
 最低限のレンズも揃えるとなると、だまって30万から40万は跳ぶからな、よく検討しないと。
 ボディより、レンズ性能だし。
 一緒に展示してあった撮像素子の大きさは、35mmより小さいけどAPSくらいじゃなかろうか。
 あの面積だと、50mmレンズが60mm程度になるのかな。
 ボディはパッと見た感じ、EOS 3とEOS 7の間くらいの感じ。
 確かにボディキット20万ってのは高価だけど、逆にここまで値段が下がってきたかって感じもする。
 まぁ、こうやって考えてるときが一番楽しいワケで。
 今度はカメラ屋に行ってみて見よ。

 今日はそんなカンジ。


2003.4.15

 久々にこう、マジで「マジッスか」と言ってしまった今日この頃。

 まぁ、寝起き後2分で激チャリすると色々と良くないと言うことですよ。

 と言うわけで、掲示板でたいしょさんの返事にも書いたけれども、現在次期主力デジカメを選定中。
 2年ほど前に購入した、いわば繋ぎの役割だったデジカメも使い勝手その他はそんなに悪くはないんですが、やっぱりメディアの問題と解像度の寂しさは否めず、またお世辞にも小さいとは言えない図体はコンパクトと言うには持ち運びにも少々難がある。
 また、現在一眼レフカメラ自体が手元にないので、そろそろ何とかしたいと思い立って、新しいデジカメをちょっと物色してみるかと言った次第。

 個人的には、2台買おうと考えてます。
 一台は画質性能重視。一台は画質より持ち運びの便の良いコンパクトなもの。
 コンパクトな方はもう大体決まってて、ペンタックスのOptio Sか、カシオのEXILIM ZOOM EX-Z3
 まぁどっちも基本的に同じ光学系使ってるんだけど、カシオの方は専用クレドールが付いててPC取り込みがラクであると言う利点がある。
 方やペンタックスの方はUSBによるPC取り込みであり、専用の取り込み装置を使わない分機動性に有利であると言う利点がある。
 デザイン的にはペンタックスの方が個人的にはやや良いと思う。
 メディアは今持っているメディアとは共通じゃないので、使えなくはなるが、最近はメディアの値段もかなり下がっているので、その辺はあまり問題ない。
 おそらくペンタックスの方を買うと思うけども。

 で、主力の画質重視機の方は、目下デジタル一眼も候補に入れてます。
 もちろん、EOS-1Dsなんてアホな選択はないですが。
 あれは個人で買うには、高価すぎる。
 候補に入るとしたら、EOS-10Dあたり。
 なんだかんだ言って、キヤノンのEFレンズはたいした性能なので、画質に関しては充分すぎるスペックではなかろうかと。
 まぁ性能の良いレンズはそれなりの値段しますがね。もう一台二台デジカメ買ってお釣りが来るくらいの。
 そのうち実機をいじくって、決めるつもり。

 よって、GWあたりに予定してた新規PC組み立てが流れるかも。

 まぁ、そんなカンジ。
 テネレッツァは、案外と面白い。現在Lv26。
 ストーリと言うか、話は案外とアレだけども…。
 FFやった後にやると、もの凄くスカッとします。黒魔もアレぐらいレジられないで効けばなぁ。
 しかし、相変わらずバージョンアップに時間がかかるゲーだな、FF11は。30分以上は余裕でかかってるぞ。
 回線は、速度テストしても6Mほど出てるんだが……。

 そう言えば、実家のADSL化の話はどうなってるんだろう。
 妹がやるとかやらないとか言ってたけど。
 もしADSL化したら、ルータ設置しちゃおうかな…。
 やっぱりもう一台、新規PC組みたいな。


2003.4.13(日 晴れ)

 暖かいって言うか、むしろ暑い。

 とまぁ、昨日今日と5月だか6月並みの陽気に見舞われて、土日の二日間でスゲェ寝たカンジです。

 土曜日。天候は雨。
 金曜の夜は就寝が6時と遅かったので、って言うか、土曜の朝6時に寝たので起床は午後1時。
 いやー、朝日が部屋に射し込んできたときはもう、どうしよかと思ったくらいだし。
 もうね、目を覚ますまで目醒めなかったくらい超絶熟睡。
 で、顔洗って昼飯食べて、さらに歯を磨いて歯医者へ。
 無事に治療部分が完治しました。しかし、銀色の金属歯じゃなくて、普通の歯と同じ色の人工歯を被せて貰ったけど、色がもうほとんど同じ。鏡で見せて貰ったけど、全然わからん。
 かみ合わせも完璧。いやー、よかったよかった。
 …でもこの歯、元々対抗側の歯とのかみ合わせ良くなかったんだが。噛んだとき、外から見れば噛み合ってるように見えるんだけど、内側では噛み合ってないのよ。ちょっと傾いてる感じ。
 逆サイドの歯もそう。だから、少々微妙な違和感が…。
 帰宅後、雨の中、筑波を経由して土浦へ。F-4EJ改の1/72を1個買って温泉に行って帰宅。フロントガラスの雨弾きが効かなくなってたんで、視界悪い状態でドライブ。いや、ちょっと怖かった。
 帰宅後、筑波で買ったゲー、「TENEREZZA@アクアプラス(Not 18禁)」をインストールして遊んでたら、深夜に川崎のヤツ来襲。3時半頃帰っていった。

 日曜日。晴れ。
 起床は午後。着替えて顔を洗ってアキバへ。
 1時間ほど索敵して、ようやく獲物を見つけたので購入して帰宅。
 買ったのは、ONE and ONLY@Siriusとか言うゲー。
 まぁ、ぶっちゃけた話、内容はアレっぽいのだが…。なんかもう絶滅寸前なくらい無かったので、とりあえず購入。
 あと、全然買う気もなかったんだけどナゼか買ってしまった、蒼い海のトリスティアの資料集。
 なんで買ったんだろう…。これが、アキバの空気の力か?
 ついでに今月出るWRC2のデモで遊んできた。
 帰宅後、飯作って喰って風呂入って今に至る。ボディシャンプー買ってくるのすっかり忘れてた。

 とまぁそんなわけで、今日は家の窓を全部開けて換気してたんで、屋内サワヤカ風味です。
 暖かいので、半袖シャツで充分です。

 で、テネレッツァでありますが、現在レベルで10くらい。そこそこ遊べる。
 ただ、画面のカンジがPS2並みっぽい。別にFF並みのクォリティとは言わないけど、もっとポリゴン数増やしても良いんだがねぇ。
 流石にFFをサクサク動かせるPCだとちょっと物足りない。
 画面のカンジは結構明るい。あと、戦闘もラクではある。アイテム以外の回復手段が欲しい気分だけど、FFやってたからか。
 あと、声はかかずゆみ。ぽぽぽっ、とかは言わない。
 しかしまぁ、画がら〜ゆカワタ画なので、全肯定。
 その割には、Routesとか言うの買ってないけど。

 そんなカンジ。
 今日のアキバはホコ天の中を何台かクルマが走ってたな。一般車が。
 警察は、萌え萌え言ってるような腐ったゴミどもは轢かれ死ね、とでも思ってんのか?(逆ギレ)


2003.4.11

 真空中でロケットエンジンのブラストはどういう風に見えるんだろう。

 少なくとも、大気がないから陽炎にはならないよな…。

 今月からファッキンなことに仕事場に行く時間が早まったため、寝不足もいいところな今日この頃。
 生活習慣なんぞ、そう簡単に変えられんて。
 一応、毎晩2時に寝てたのを、1時には寝るようにはしたけれど。身体がかなり、キツイ。
 夕方にはもう、気力とか集中力とか無くなるし。

 とまぁ、そんなわけで、明日で一応歯医者通いも終了の予定。
 当初8割ほど原形を留めてた歯が、現在は根っこ以外残っていない状態。オロローン。
 そんな歯も、明日には被せるのが出来てくるので、見た目は元通りらしい。
 色も白いのだそうな。まぁ、ちょっと高いって言ってたけど。
 ホントは保険料が値上がりする前に直す予定だったんだけど、仕事の都合で行けなかったのがツライ。
 この埋め合わせはして貰う予定だからまぁいいとして。
 来週から土曜がやっとフルで使えるようになるわい。

 ってことで、日曜はもしかしたらアキバる予定。
 いや、Win機の無駄データとか片づけてたら、落としっぱなしのデモムービー見つけてしまって。
 ちょっと欲しくなったので。って言うか、かなりの物欲マキシマムっぷりなので、探してきます。
 モノ自体は去年の秋だかに発売されたらしいんだけど。
 内容より、絵。画。もの凄く。イイ。
 まぁ、なんだかは言わないけど、言わなくてもバレバレ風味だなこりゃ。

 あと、明日は、ちょいと模型屋へも行く予定。
 なんか夢で行かなきゃ行けないような感じだったので。ちと行って来ます。

 そんなとこ。
 昨日今日は3DCGサボり。
 明日はまた再開。
 あと、どうにも3DCGの進みも悪いので、なんかしようかとか画策中。
 だいたい企画倒れに終わるけども……。


2003.4.8

 イヤなんて言うか、帰ろうと思ったら急に傘も役に立たないほど風雨が激しくなって、ヤケになって傘たたんでぐしょ濡れになりつつ家に着く3分前に小降りになるッてのは、日頃の行いがよすぎるセイでしょうか?

 でもちょっと楽しかった…。
 家に帰るときはもう、ずぶ濡れでもお構いなしだからなぁ。

 まぁ、そんなわけで、最近ようやく3DCGも腰据え始めた今日この頃。
 現在F-1の機首脚と、90式をチマチマいじくってます。
 って言うかもう、しばらく触ってないと、作りかけのデータ見て、良くもまぁこんなの作ったな、って思うくらいダメダメになってしまう……。
 そんなわけで、Ex-Sガンダムはバックブースターが付いたところで放置気味。
 デカイしパーツ多いしでヤになってくる。

 個人的にはシスプリよりハピレスなヒトなワケで。
 つか、ハピレスまたやるみたいだけど、やっぱテレビ神奈川とかなのかねぇ……。
 更にどうでも良い個人的主観では委員長なワケだが。
 コキック版の作者には頑張って戴きたい所存也よ。

 今日は比較的早く帰って来れたので、NHK教育のなんか変な新番組のマムガを観てみた。
 ヒロインのヒトもワケ判らなかったと思うが、見てる方もワケ判らなかったし。
 あの手のうかつに濃い顔絵は、崩れると目も当てられないのだが。まぁNHKだし大丈夫か。
 日曜のGA時間に始まった、デジコは、5分くらいで耐えられなくなって視聴中止。

 そんなところ。
 外スゲェ風。


  2003.4.7

 なんかMSから変なの来てた。
 妙な冊子でやたらとグショグショに濡れてたけど、これ、MSのイヤガラセか?

 とまぁ、そんなわけで、本気でコレと言ってナンにもない今日この頃だけど、先日購入したMCにCD-ROMが入ってたので、Win機に仕掛けてみた。
 なんやこう、色々とデモとか入ってたけど、一番キツかったのは、「マジキュー応援歌」とか言うの。
 ワタクシ、HNでたまを名乗ってますが故、この歌は相当にキツかった…。
 なんて言うかこう、モモーイの声でたまを連呼されつつ羞恥プレイのような所行はもう、勘弁してつかぁさい。
 まぁ、この雑誌自体読むトコあんまり無いんだけども。
 惰性で買ってる感じ?

 昨日一昨日くらいから、延々とアポロ13のDVDを延々見続けてます。
 特に打ち上げシーケンスのあたりはもう、それこそ何度見たことか。
 別になにかしようって訳じゃないんですがね。

 そろそろまた、PCを組み立てたくなってきた今日この頃。
 メモリも安いし、なぜかPen4-2.4Bもあるし、マザーもそこそこ良い石のがこなれてきてるし、DVD-R/RWのドライブも入れたいし、HDDも120GBがヤケに安いし。
 ちょっと、検討してみるか……。
 今あるのは…、実家用にでもするかな。
 メモリはそのまま、CPUもそのまま、HDDの中身は転送すりゃいいし、グラフィックカードだけかな、差し替えたいのは。
 GWヒマだし、ちょっとその辺りでやってみるかな。

 とまぁ、そんなカンジで。
 おかしいな、今年は貯蓄チャレンジしてみようとか言ってたハズなのに…。
 そろそろストレスが良い感じで溜まってきてるらしい。


2003.4.6.(日 晴れ)

 結局ガス給湯器交換だった。

 金曜は仕事場を半日休暇して管理会社に電話。
 ガス屋と打ち合わせてくれとタライ回されたので、ガス屋に電話。
 ガス屋に症状を伝え、10時頃にガス屋が来る。
 電源を抜き差しすると、プラグとコンセント間でスパークしてて危ないから交換すると言われる。
 管理会社に交換するらしいと伝え、交換費用は管理会社持ちとなる。
 交換作業中は暇なので、DVD鑑賞。あと、はじめの一歩。
 昼過ぎに無事交換完了。お湯がちゃんと出ること確認して、昼飯喰って仕事場へ。
 仕事して帰宅。
 流石に半日だとテンション下がらず仕事が出来るわ。

 土曜は、天気が悪かったので歯医者行った後は、引き籠もり。
 結局、最初は歯の外側があったけど仕舞いには歯の土台しか無くなった(泣。
 今は仮の歯を作ってあったりして、妙な違和感。

 日曜の起床は昼。
 で、ほぼ夕方まで昼寝して、夕方にホームセンターへ。
 切れてた蛍光灯を買いに。
 帰宅して飯喰って今に至る。

 まぁそんなわけで、とくにコレと言って何もなかった週末でした。
 明日はもちょっと書きます。


2003.4.3

 なんかガス湯沸かし器の調子がおかしい。
 明日は仕事半休取って、管理会社に電話するか……。

 宇宙のステルビア、とか言うのを録ったので観た。
 あれの宇宙空間でのアクロ飛行の機動を見てふと思ったけど、宇宙だとどういう操縦になるんだろう。
 空気がないから航空機のような動翼による姿勢制御は使えないし、スラスターとかアポジモータとか使って無理矢理方向を変えるんだろうか。
 右に曲がりたいときは、航空機であれば、エルロンを作動させて右にバンクを作って、その後エレベータを軽く引けば右に進路が変わっていく。要するに姿勢を変えることで間接的に行きたい方向に曲がるのが、大気中の航空機の操縦。
 でもこれは大気使って揚力得てるから出来ることで、宇宙機の場合、恐らく前後上下左右にある噴射口から推進剤を噴射させて直接向きを変えるのではないか。こりゃもう大変だ。
 基本的にはフライバイワイヤー制御になると思うけど、バンク取らなくても曲がれるし、取っても曲がれる。その気になれば、真横にカニ走りだって出来るし、姿勢を変えずに上下に動くコトだって出来る。どんな操縦になるんだ? 操縦桿が2本くらい要りそう。

 それと、羽根は要らないなと思った。
 あと、Gの掛かり方とかどうなるんだろ。
 ブレーキングとか。
 なんだか推進剤とか大量に積み込まないとダメっぽい。スマートな機体だとちょいと無茶かもだわ。

 でも面白そうなので、視聴続行。

 Ex-Sの製作進行中。
 最初やたらデカイかと思ったけど、ケンプファーより二周りくらいデカイだけだった。
 あと、ガンダム本体の造形に比べて、背後のバックパックとかブースターの造形に愛がないと思いまった。なんかこう、かなり適当チック。
 このキット、台座が付いてくるんだけど、その理由が良くわかった…。

 朝早い生活になったので、眠い…。
 そんなとこかも。


2003.4.1

 4/1と言えば、C.C.S.のさくらの誕生日。あとジャイアンツの桑田。

 とまぁ、そんなわけで4/1なのでなんか気の利いたウソでも考えようかと思ったけどもなんかこう気が乗らないし仕事場の超絶模様替えで異様に体力喰ったしその上夜もこの時間になって今更ウソとか冗談とか書くのもちょっと時期と言うか微妙な時間になっちゃったしで今日はなんも無しにしよかと思ったけどもやっぱどっか仕掛けておかないとイカンかなとか思いつつある今日この頃。

 昨日、仕事場のヒト達と飲みに行ったから今日の準備が出来なかったッス。
 まぁ、アルコール類は一滴も飲んでないけど。
 飲んでも飲まなくても対してカワラン感じ。悲しいやらなにやら。

 Ex-Sガンダム作り始めました。久々のMGシリーズはなんだかもう、パズルみたいです。この手に持った部品が一体ガンダムの何処のパーツになるのか、皆目見当が付きません。
 あと、イベントとはあまり関係無いかと思いますが、次造る原型も大体決まりました。

 生活スタイルの激変により、しばらく荒れるかも知れません。
 具体的には、A,A,BまたはB,B,Kくらいの荒れっぷりです。
 時々→A+Bくらい行くかも知れません。
 ガードキャンセルもありですが、対人じゃないとあまり効果無いです。
 なんだかもう訳ワカメなので、こんなところで。

 まぁ、そんなカンジ。
 G's最新号の春香ですが、一体何があったんでしょか。
 アレではあまりにもあんまりだと思い思われ。

 今日の日記は概ねウソです。


 

日記インデックスに戻る