いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2003.9.30

 なんか知らんけど、風邪気味。

 昨日は具合悪くて仕事休んじまったし…。
 今週もう一回くらい休みそうだわい。無理したら。

 それにしても、まだ蚊がいる。夕べも喰われた。
 いや居るのは知ってた。本棚で偉そうにふんぞり返ってたの見て速攻殺虫剤を手にしたら居なくなったけど。
 今の季節の蚊は、なにゆえか妙に腫れやがるんですよ。すばらしく痒いんですよ。気が付くとボリボリ掻いちゃってたりするわけですよ。そうすると液体ムヒが沁みるワケですよ。でもスーッと気持ちがいいわけですよ。
 里山に写真撮りで入って喰われるならまだ納得ですよ。虫除けスプレーでもなんとかカバーは出来るし。
 でも、金鳥リキッドを焚いてて喰われるのはもう納得がいかないッスよ。なンすか? 秋の蚊は必死なので虫除けぐらいじゃ効かないッスか?
 もうね、蚊はね、喰われると腫れる体質なもんだから、ブチ切れですよ。

 まぁそれはおいといて
 何故か「ぼくは航空管制官2 名古屋編」を買ってしまいました。
 このゲーは確かGBA版のを持ってて、それでついフラフラと買ってしまったような記憶がおぼろげながらあるんですが、GBA版と大差ないだろとかって思いこんでプレイしたのが大間違い。
 初級者レベルでももう、あわや大惨事の一触即発のデッドヒートが小一時間続いてました。
 ちうかもう、アプローチ、グランド、デパーチャー、タワーがいっぺんにしゃべるともう、何がなにやら。
 つか、順番に仕事をリレーしてくんだけど、たとえばデリバリーからグランドにハンズオフ(移管)する場合、グランドの都合お構いなしに管理渡しちゃうんだろか。それとも実際は送って良いかどうかを確認してから送るんだろか。
 このゲーだと全部の仕事の管理をプレイヤーが行うから、よくワカラン。
 タワーからデパーチャーに送るのも大変だよなぁ思ったり。
 つか、レーダー見てても飛行機は速いから、あっという間にアプローチからタワーに移管されちゃう。面白いけど忙しい。
 現実はゲームじゃないけどねぇ。
 本職がやるともっとうまく進行出来るのかな。このゲー。

 電車でGo!は本職がやると全然うまくいかないって言うけど。
 逆にF355っつーレースゲーはシミュレータに近いらしくて、レース慣れしてる人が乗るとかなりきちんと運転できるんだとか。

 まぁ、そんなわけで、なんか月姫のPrologueいうソフトを購入。
 変な冊子付のDVDだった。まだ見てないけど。
 しかし月姫は、同人ゲームにも関わらずスンゴイねぇ。
 同人の同人が出るわ、格闘ゲームにはなるわ、アンソロは出るわ、ついにはアニメ化。
 内容は確かに面白いけど、難解クロスワードみたいな構成だから嗜好は強く出ると思うがなー。

 まぁ、そんな感じ。
 今日はとっとと寝ますデス。
 仕事とはいえ、毎日の寒暖の激しさも悪いんだろな…。
 下手に体力あるもんだからかなり持ちこたえるんだけど、崩れるときは一気に崩壊。


2003.9.27(土)

 なんか朝から快晴。

 ちうわけで、なんか知らないけど今日は、同僚3名+お子さま2名で屋外にて炭火でサカナとかカニとか芋とか焼いて食べてました。
 なかなか美味かったです。
 先々週にBBQに来た仕事場で庶務業務とかやってくれてる方が、今日もお子さんを連れてやってきました。
 まだ小学低学年の女の子と3歳の男の子なのに、ものすげー疲れました。両腕が筋肉痛です。
 今回はかなりマッタリと焼いたりしてたので、少々退屈気味のお子さま達からロックオンされ、おんぶして走り回されたり、両腕に抱えて振り回したりされました。明日はきっと腕が上がりません。

 あと、夕方に近所のタイヤ館でオイル交換。別にオートバックスまで行かなくてもこっちの方が手軽。コーヒー無料で飲めるし。
 15分ほどで作業終了。去年にタイヤ交換してるから、オイル交換作業料無料だった。
 あと、窒素も継ぎ足してもらったり。

 で、オイル交換に行く前に空見たら待ちかねた光線が期待出来そうだったので、カメラをつ積んで出かけてました。
 河川敷の秋桜ゲットだぜッ。
 いやしかし、よく考えたらシャッター速度1/1500以上が切れるような状態で、三脚ってホントに必要だったんだろか…。
 あればあったで安心感はあるけどね。
 メインは70-200 f2.8L IS USMでぼかし気味逆光気味で撮影。なんかこう、露出が合ってるんだかちょっと心配だが…。

 結局窒素を入れて冬〜春〜夏〜初秋と来てみたけど、気になるほどの空気圧低下はなかった。
 でも分子の大きさから考えると、空気と比べて漏れないはずがない。窒素分子より酸素分子のほうが重いし、それに空気には他にも多量の重い物質が含まれるし。
 どうも窒素充填と通常の空気では、タイヤ内部の空気の水分量が関係してる模様。
 水蒸気は割と気温変化に敏感だし。それなら乾燥した空気でも良さそうだケド。
 しかし、今回もそこそこ空気圧高めに入れられたっぽい。まぁほぼ単一気体ならそれほど熱膨張も考えなくてもいいからいいか。
 指定180Nmなんだが…。200Nmくらい入ってるんだろか。ギャップでタイヤが跳ねる気が。

 原型 
 どーもプロポーションおかしいおかしい思ってたら、根本的なニンゲンの骨格と骨の動きを無視してたですよ。
 頭だけで考えてもダメじゃね。

 まぁ、そんな感じ。


2003.9.25

 いや毎日毎日暑くて暑くてヤんなります。
 毎日真夏日。

 別に気ぃ狂ったワケじゃないですよ?
 仕事じゃけぇ。

 ちうわけで、Webのあちこちで本物か偽物かコラか知らんけど、PS2版FF7の画像がアップされてるので見て回っていたりするわけですが、なんかこう、
 誰よ、おまえ?
 って感じっすね。このクォリティで動けば■eも男前なんだけど、どうせイベント画像とかムービーだけじゃろて。
 FF7はFF11を除いて最後のFFだったからなぁ。
 いやもう、スノボーにはまったはまった。つか、セフィロスをどうたらするよりストーリーを追うよりスノボーやってた時間の方が長かったんじゃないか。
 今回もミニゲームが充実してれば、たぶん買うかも。
 つか、ティファの扱われ方とエアリスが非常に気になるし。
 って言うか、続編ってなによ? 2年後? セフィロスとか生きてんの?
 むう、買う気が失せる…。

 ひょっこりGC版PSOを発掘してしまって、ついつい毎日ベリハ遺跡に潜る毎日。
 乳ってこんなに弱かったっけ? Lv82でも遺跡が結構キツイ。キツイと言うか避け方忘れてるだけかもしれんが。
 あと、ポンポンもLv40台がいるので進めてみたけど、HP200ちょっとしかないから、キツイどころじゃない。ハード遺跡で死にかけてる。
 PSOってこんな難易度高かったっけ? FF11のやり過ぎかな。

 FF11は闇王倒してからと言うもの、どうもテンションが乗らないこの頃。
 闇王倒した当時のLvは55。ちょっと死んだりしたので今は54。なんか上げる気が起きない。繋ぐ気も起きない。
 なんだかなぁ。このまま有耶無耶に辞めるのかな。
 樽黒だから金稼ぎもイマイチ美味くないし、そりゃジュノで希望出して立ってれば割とすんなり誘われるけど、PTでの作業と言えば、サブ回復役。あとMB。精霊撃てるのMBの時と止めくらい。まぁ侍いるときの2連携×2でもしっかりMBは入れさせて貰ってますが。
 とりあえず55に戻してから、助っ人でもやってようかね。
 しばらくLS外してよ。

 原型は進んでます。
 素体の微調整が主。服盛り用の目印とか。

 3DCGは、いま、ちょっと色々やってみてます。
 F-1作業を止めてまでやってるんだから、それなりの物をこう。
 あと、要望のあったTips関連のページを作成中。
 やることいっぱいだ。

 まぁそんなとこ。
 週末、なんか、海鮮BBQやろとか言われてるんだが…。
 道産子に北海道土産食わしてどうするいうんよ。

 そういや、厚木のF-14部隊「ブラックナイツ」が撤収だそうな。
 F-14はカッコイイ機体だったけど、エンジンに恵まれなかったと言うか。F-4なんて未だに元気に飛び回ってるのにねぇ。
 海軍機の要求は厳しい。

 テキストエディタにYooEditを使ってるんだけど、G4Macとイマイチ相性悪くて難儀してたら、Ver.UPしたら良くなった。
 シンプルで使いやすくて気に入ってるのよ、このエディタ。


2003.9.22

 いや今日は普通に仕事でしたよ?
 余裕のない仕事場ですけぇのう。

 ちうわけで、前々からチェキしていた、「牧場物語(GC)」を購入。現在鋭意プレイ中であります。
 なんかこう、前にはまった「どきどきポヤッチオ」の匂いが感じられて、大変にツボってる真っ最中であります。

 このゲーは、主人公が亡き父の意志を継いで、高倉健さん似のおっちゃんと(半ば強制的に)牧場を経営していく、ある意味シミュレーションと言うか、アドベンチャーと言うか、牧場物語なのになんでワタクシ芋やらトマトやらスイカやら栽培してるんだろうかとか、そんな感じのゲームです。
 劇中では4つの季節が訪れ、その季節にあった作物を栽培します。牧場物語なのになんでワタクシ(以下略)。
 あと、最初から乳牛が居ます。ゲーム開始後しばらくは乳搾りで生計を立て、食べるものは牛乳しかありません。
 いや、マジで究極の自給自足生活送ってますよ、この主人公。
 で、となり町に行こうと思ったら、GBA版の牧場物語をつなげろと来たもんだ。
 危うく買ってくるところだったじゃないか。

 となり町に行くのは諦めて、閉ざされた町の中で改めて生活を始めます。
 食べるものがないので、畑に蒔く作物の種を買ってきます。
 作物の種を売る家には、リーゼントの兄貴と、恰幅のよいオバサンと、頭にバンダナをかぶった女の子が居ます。
 女の子から買うと良いことがありそうなので、女の子から買います。種は所持金から考えると結構高め。
 毎週毎週頭の中で、パキーンと割るわけには行かないくらい高価です。
 しかも、季節によって作種が変わります。迂闊に間違うわけには行きません。間違うと枯れてしまうそうです。
 徹底的なリサーチの末、トマトを買いました。女の子はにっこり笑って営業スマイルです。
 そして蒔くために畑を耕します。最初は貧相なクワしかありません。しかも頑張りたくても主人公はヘタレなので、全然頑張ってくれません。
 種を蒔いて、水をかけます。その後はしばらくやることがないので、現時点で唯一に収入源の乳搾りに挑戦です。
 スキル値とか関係なく、普通に出来ました。つかそんなパラメータありません。
 牛とのスキンシップと健康管理で良質の牛乳になると言うので、しばらく牛と戯れます。
 牛乳は朝一番で高倉健さん似のおっちゃんが町に出荷します。声はありませんが、台詞が出ると、健さん声に自動変換です。ヲタクってこう言うとき便利ですね。
 畑の作物は適当に水まいておくと、勝手に育ちます。でも、収穫までに数日要します。その間の生命線は牛乳です。
 ちなみに家畜には名前が付けられます。乳牛=ホルスタイン=巨乳ってことで敬意を表して「かすみさん」と名付けました。元ネタはもちろんアレです。アレ。
 その後手に入った馬には、「ひかり」と名付けてます。もちろん元ネタはアレです。

 1シーズンはゲーム内時間で10日間。普通にプレイして1日30分ほどです。
 春に相当する季節から物語は始まります。
 ゲームは数章に別れていて、どうもこのゲーは、農業(恋愛)>結婚>子育て>老後 と進んでいくようです。
 現在まだ1章の1年目を苦闘しているところ。なにせ、作付けしないと食う物がない。道具とか家畜類の購入は健さんに任せれば買ってきてくれますが、食べ物は買ってきてくれません。この町にも売ってません。種売ってる家では作物の出荷もしてるようですが、だったら分けてくれても良さそうです。
 おかげで、町中に生えてるキノコとか食べてしのいでます。
 あと、収穫した作物を露天で売って生計たててます。
 と言うか、作物作ってるの家と隣の種屋さんしかないんだから、買いに来てくれてもよかろうもん…。

 まぁ、そんなわけで、変にドーパミンがドバドバ出るゲーです。ある意味マゾゲーでもあるかも知れません。
 レッツ・プレイッ

 なんかこう、先週土曜くらいからいきなり寒くと言うか、季節相応になった気がするんですが。
 ほんの先週の木曜くらいまでは、寝てても「ウォアチャーッ」って暑くて目が覚めたもんですが、今は寒くて目が覚めます。
 すっかり秋ですな。
 河川敷の秋桜がいい感じなので、明日は秋桜でも撮ってこよかと思ってます。
 昼間は別なとこで秋の花撮ってきますが。いつもの里山でも行ってみようかな。
 この間行ってみた感じでは、河川敷の秋桜は夕方がいい感じだった。三脚担いで行って来ます。

 まぁ、そんな感じ。
 紅葉も撮って来ないとねぇ。
 こうやって、モチベーション上げないと、なかなかCGも原型も手が着かないし。
 百里航空祭は結局格納庫での展示だったそうな。
 格納庫展示に5万人だとか。むう。狭かったろうに…。

 つーか、ここんとこ本気でSpamメール多いな。
 いやマジ物のスパムはおにぎりにするとマジ美味いんだけど、スパムはウザー。英語メールは全部シャットアウトしちゃおうかな。

 訂正:*
 9/22の日記で「川村麻里亜」と書きましたが、正確には「川村万梨阿」でした。
 でも、どっちにしろ、祥子さまのイメージとはちょと違うような…。


2003.9.20(土)

 いやもう諦めてるからいいや。明日はゆっくり寝るさ。
 そして模型屋でRX-8のプラモ買って温泉行ってのんびりするさ。
 あはは、有意義だなぁ(泣。

 って言うかRX-8見てきたけど、結構でかいね。ロドスタと比べる方が間違ってるけど。
 内装関係はかなり賛否分かれると思う。なんせ、自由度がない。
 つか、今付いてるカーナビが付かないってのが、欲しい気持ちに歯止めをかける。全データの移植ができれば考えないでもないのだが…。
 まぁ、来年まで様子見だなぁ。

 ちうわけで、大地震じゃなかったけど、今日の昼頃地震があった。
 家周辺は何でも震度4だったそうな。
 被害は、タブレットのペンがペン立てから倒れた。あとびっくりした。
 おおお、来たか?? って思っちゃったし。

 原型
 だいたい素体の盛りがよい感じなので、細部とかのために分割に入ってるとこ。
 上下半身と脚の分割。
 そしてさらに詰めていきます。そして服盛り。来週中には服盛り作業に入ります。
 この服盛りが最もネックであるのだが…。どう分割しよう…。
 ちなみに今日はFF11の日なので作業はあまり進んでません。シルエットを調整したくらいかな。
 頭部も髪の毛盛りをそろそろ進めます。
 前髪と頭部の3パーツともみ上げの2パーツで全部で5パーツほどになりそう。
 まぁ顔パーツは最後の最後まで調整し続けるけど。

 って言うか、何造ってるか告知してるっけ?

 FFはやっとLv55になりました。まぁ、昨日今日で上げたようなもんですが。
 しかし、1Lv上げるのに凄い時間かかるな…。
 AFはどうするかな。AF装備あんまり興味ないし。なんせ種族装備も興味なくて、Lv40台になって軽く無理矢理気味に取りに連れて行かれて取ったくらいだから。
 ちなみに、Lv60以上になるための限界3は受ける気無し。60以上に上げる気があまりない。
 って言うか、今はもう辞めること前提にして遊んでるし。
 辞めるときはキャラ消去するし、アンインストールもしてしまうつもり。EX属性付いた装備はヒトにあげられないし。
 ただまぁ、知り合った人たちと永遠の別れになるから、ソレがちょっと寂しいやね。

 まぁそんなところ。

 関係ないけど、マリみてがアニメになるそうな。
 注目のオフィシャルサイト
 なんかIEじゃないとうまく見れない風味ですが。
 で、別方面からのアプローチでキャラデザとか見ましたが、原作の風味を程良く出しておりました。
 蓉子さまの前髪の生え際がかなりアレですが…。
 いやそんなことは全然些末なことでありまして、問題は、
 祥子さまが、あの小笠原祥子さまの声が、専門用語でCV.が、…川村麻里亜…。
 もうダメだー(つД;)。
 いや、これはCDドラマのキャストって話もある。まだ希望を、捨てちゃ…、ダメだ………がくっ(合掌。


2003.9.19

 日曜は雨だって;;

 3年ぶりの、首都防衛線の百里基地の基地祭が、どうやら雨行き怪しそう。
 まぁ日曜は早朝に起きては見ますが、雨降ってたら、そのまま就寝で。
 ちうかこれはもう、3DCGで戦闘機なんて描いてんじゃねーよバーカバーカ、と大なる何かにケンカ売られてますか?
 しかしこのケンカ、買うには少々高価ではあるまいか。

 しかしショックじゃのう。YouはShockで愛で空が堕ちてきそうじゃのう。
 来るかどうかわかんないけど、生F-2が見たかったのう。
 観客にDQNが多いと聞く小松基地祭も、先週終わってるしなぁ。
 兄じゃぁ、基地祭で爆音轟かす戦闘機が見たいのう。

 関係ないけど、なんか今週大地震が起こる予定だったとか?
 日本みたいにあっちこっちに地震の巣があるような環境で、予知なんて出来るんだろか。
 プレート型ならまだ予知できる余地があるらしいけど、活断層タイプだとどうなのかな。
 と言うか、地震が起きる言うから改めて地質とかその辺のサイト見に行ったけど、日本ってよくこの形保ってられるなぁと感心するわ。

 しかし日曜は口惜しい。3年ぶりだし。
 晴れてくれとは言わぬ、雨だけは降らないで。
 エプロンとか歩き回るのに傘さしてカメラバッグもって歩くの大変だから。
 まぁ、行けなかったら行けなかったで。また後で別な航空祭を考えよう。
 とにかくF-4とF-2をくまなく撮ってきたいのよね。

 まぁそんなとこ。
 しかし、百里基地をググッたら基地サイトのすぐ下に、反対運動のサイトがあるとは。
 あんまり憲法違反を強調すると、憲法改正されちゃうゾッ。
 憲法違反だからって自衛隊廃止して、逆に国民の安全を守るほうの憲法には抵触しないのかね。
 あくまで個人的には、国民の安全のために自衛の武力はあって然るべき。と思う。某国みたいに他国に仕掛けるのはダメだっつーってるのよ。
 ソレでなくても、別な某国とか某国とかは某地を不法占拠してたりしてるってのに。


2003.9.16

 阪神タイガース優勝おめでとう。
 おかげでまた少し、野球が嫌いになりました。

 まぁワタクシの野球嫌いは主に高校野球なワケで、プロ野球はエンタテイメントとしてそれほど嫌ってはいないんですが。

 まりみての冒頭の書き出しを毎回読んでて、ふと、帝国海軍も確かセーラーだったよなぁ…、と不埒なことを想像してたとかしてなかったとか。
 ちょっとだけ書いてみたけど、なんかアレなのでやめた。ある意味もの凄い薔薇の園な感じ…。
 でももったいないので、いつものところに晒します。
 まぁマリみて知らないと全然アレなんですが。

 まぁ、そんな感じ。
 今週末は百里。


2003.9.15(月 敬老の日)

 水族館行って海とか見てきましたよ。

 男同士でしたがね;; だからじゃないど、日記トゲだらけ。

 ちうわけで、大洗の水族館行ってみました。
 娯楽の少ない茨城県内ですので、こういう観光施設は朝早く行くのが鉄則です。まず駐車場に入れません。
 公共交通のプアな県ですので、皆様マイカーでございます。
 まったく、吉野屋コピペをしたくなるようなにぎわいでございました。
 建物に入ります。ガキども子どもらがウロチョロしてましたが、見学時間内においては、概ね良好な見学が出来たと思われます。
 しかし、こう言うところでは、親子連れの傍若無人っぷりが目に付きます。特に親。
 で、午前中に水族館を離脱し、相方の用事を済ませに別の海岸へと赴く。
 2カ所ほど巡って、帰宅がてらに銭湯よって帰宅。
 ちうか、2カ所目の海岸へ行くのは2度目だけど、2度目の今回もなんかこう、変な感じだったというか。なんて言うか、もの凄い気持ち悪さというか。また今夜も金縛りに遭わなきゃいいけど。
 帰宅して、ビール飲んでちょっと寝た。
 今日みたいな超絶暑さの後だと、凄くウマーかった。

 原型
 版権物は、ボディは太股あたりまで形出ししてるとこ。無版権の展示のみ品は、服盛り中。
 今まで考えると異例の早さ。9月中にはとっとと形出したい所存。
 デジカメ無いからアップできないけど。

 で、いろいろなしがらみやアレやソレで、版権物は今まで通りのディーラから、無版権物は別ディーラで展示になります。
 でも、元々出場料金を安くあげるために1つのディーラから出てたんだけど、今回は2カ所のディーラにまたがるので結構割高になってしまった。
 まぁ、一人で全部出すよりは2/3で済んでるんだけど。
 片方が無版権なのは、版権料入れると結構バカにならないから。版権料は個人にかかってくるから。あとはペースも問題かねぇ。無版権なら10末までに間に合う必要無いし。
 次次回以降、金額的な面で個人的に折り合い付けられ無くなったら、独立するか、別方のディーラから出すかになると思う。

 まぁ、そんな感じ。
 デジカメは来月に発売の、キヤノン製を買う予定。単焦点レンズなんだけど、なんか気に入った。別にキヤノン製にこだわってるワケじゃない。感覚と用途にマッチしただけ。仮にそれがオリンパスから出ててもきっと選んでる。ソニーだったらあきらめるけど。
 機能は追求してないし。軽くて小さくて持ち運びによいと言う要求に応えてるし、携帯電話付カメラより画質は確実によいので。携帯電話のカメラってのはあくまで即応性に優れてるだけでしょう。「撮る」ことに使うには全くの力不足。
 ちうか、詰め込みすぎじゃないかね、携帯電話に。扱える情報量に表示デバイスも追いついてないし。なんか色々余裕がない感じ。
 今日の水族館でも結構電話カメラで撮ってるヒトいたけど、あれ、見せられる方はたまらんだろな。画面小さくて。それとも、人間が機械に合わせてるのか?

 そんなところ。


2003.9.13(土)

 激動

 今日はジンギスカン。
 市内公園のBBQ場で午前中から午後にかけてジンギスカンでした。
 終わってからすぐ銭湯行ったんですが、まだちょっと羊臭いです。
 あと、下丸子の某155乗りも丸子から参戦。
 朝早いとブーブー文句言ってましたが。

 終わってから、一心地付いた後、アキバ。
 某155乗りがアキバに用あるからって言うわけで、夕方からアキバ行きだったけど、車中でマリみての「パラソルをさして」を読んでたわけですよ。
 で、読んでてふと気が付いたけど、「レイニーブルー」読んだっけな?
 確か読んだ気がするんだけど、でも自信がない。なんで祐巳と祥子さまがあんなコトになってるんだっけ。
 うーむ。しかし、マリみては先がほぼ完璧に読めるような内容なので、安心して読めますな。
 アキバでは、本買って終わり。あと、G4-Macの様子を見てきた。うーむ。
 買った本は、マリみての既刊の残り。
 あと、マリみての薄い本1冊。薄い本を買うのは久しぶりだ。

 帰宅してコーヒー飲みたくなったので、近所のドトールへ。24時間営業なので安心です。

 まぁ、そんな感じ。
 ジンギスカンの肉は、おおむね好評でありました。


2002.9.12

 2年前、たまたま川崎のやつと電話してて見ていたニュースステーションからの映像が最初でした。

 もう2年。まだ2年。

 ちうわけで、明日は市内公園のBBQ場でBBQ。と言うか、ジンギスカン
 この日のために、北海道から極上(当社味覚比)のタレ付ラム肉を入手しました。
 この肉は「羊肉は臭い」と言う固定観念をもったヒトへのいわば決戦兵器とも言えるシロモノ。
 ちうか、ラム肉は基本的に臭くない。そりゃ羊独特の匂いはあるけど、下手な牛肉よりマイルド。個人的には牛肉のほうが臭いと思ってる。
 まぁマトンは結構羊臭い匂いするけれど。
 獣肉なんだから、それぞれ相応の風味があるのは普通。そのためにスパイスとかが発達したわけだし。

 で、明後日は、水族館&貝殻拾い。
 前回行ったときは、夜にエライ目に遭ったので、今度はもっと別な場所です。
 具体的には大洗あたり。
 で、ついでに水族館も行こうと。
 男同士だけどな;;

 原型製作中。結構順調。
 期限決めてあーだこーだ言うとかなりの高確率で達成しないので、出来るだけ早く作業してます。
 どうも詳細な予定決めると決まってその予定に従わないイレギュラーが発生するから不思議だ…。

 Shadeは相変わらずちょっと停滞中。
 いや、LUXORの設定の練習だとかメタセコイヤの練習だとかやってるから。
 しかし、設定がきちんと決まったときのLUXORの描き出す映像は、すばらしいの一言だわ。分散レンダとかラジオシティとかに戻れなそう。
 メタセコは、最終的にパイロットとかをちゃんと造るために収得しようかと。

 そんな感じ。


2003.9.10

 なんとかG4 Macの方に旧Macで使用していた環境を移植成功。
 どうも外部のSCSIを認識しなくなったらしい。
 まぁ、もうすでに5年以上使ってるMacだから、どこかそこかに異常が出てもおかしく無いわけで。
 2年ほどまえにも、一回寿命かなって思ったときあったけど、何とか乗り切った。
 しかし、今度はもうダメポ。

 カメラ買ったり北緯20度の島に行ったりで、基本的に金がないから、新型導入はまだ先になりそう。
 つーか、買う気なのかい。

 いや、G5のMac OS-XはOS9のデュアルブートが出来ないので、お値打ち価格になったG4の強まったのを導入しようかどうか、アップルストアで何度かシミュレートしてみたけどね。
 結局CGにはMacが一番使いやすいので、完全にWinに移行する気はない。
 現状Shade6 ProはWin版だけど、モデリングは実はWinでは行ってなかったりするワケで。
 ただ各種処理関係は存分に早いので、モデリング以外の部分でWin機は使ってます。モデリングだけならR4でも十分だしねぇ。

 そんなわけで、なんとか暫定的再会。


 で、先週の土日にフィルムスキャナも買いました。
 USB2.0対応なので、Win機にて接続して使用。
 絵はそこそこ。多少補正してやらんと、なかなかライトボックスで見たような絵にはならんけど、結構便利。
 フルサイズのスキャンでも1コマ1分とかからんし。
 まぁ、でも、Win機に接続して絵を出せるようになるまでに、設定やらドライバ認識やらアップデートやらで軽く3時間ほどかかってたりしますが。
 だから、Win機はユーザに優しくないって言うんだ。

 まぁ、そんなところ。
 19インチモニタとはいえ、1600×1200の解像度はかなり見難い。字が小さくて。
 でもShade作業考えると、これくらい欲しいから仕方ない。


2003.9.5

 ちうわけで、原型エネルギィ補給のために、土日のどっちかはアキバ行き決定ー。

 まー、その他に、程々の値段だったら、フイルムスキャナとか買ってきたい。
 いまデジカメ無いから、フィルムをスキャンするしか無いわけですよ。
 遠からずコンパクトデジカメは買う予定だけど。でも、高スペックのは買わずに、携帯性重視で。
 カメラ付き携帯? あんなカメラか携帯電話かどっちつかずなモノは却下。
 でも便利? 個人的にはあんなので写すのは屈辱です。写されると殺意を覚えます。
 ちうか、あんなレンズじゃ高画素化したCCDにしっかり光送れないだろうに。電気的に感度上げちゃうとノイズ出るしねぇ。

 機種選択は特に考えてない。少なくともブラウズソフトの使いやすいのが良いのう。
 某C社さんのは、ソフトが壊滅的に使いにくくてダメダメらしいからのう…。

 なんてコト考えてると機種選択が行き着くトコ行っちゃうから気を付けよう…。


2003.9.4

 次の原型に着手してるけれど、どうにも手が動かない。

 やらなきゃと思うと、尚更上手く動かん。
 うーむ。
 ちうか、こう、いつもなら今頃なんかが降りてくるんだけど、今年は遅いなぁ。

 超兄貴PS2版が10/30。北へ。Diamond Dustが10/30。
 イヤモチロン、どっちも買いますがね。
 超兄貴は葉山宏治サウンドだし。しかも開発は漢のシューティングメーカ、彩京だし。
 しかし、セガダイレクトの解説記事が所々凄いな……。
 つか、新作出さなくていいから、PSとかでベタ移植してくれないかな。PCEの超兄貴。

 北へ。は、まぁ、アレだ。ほら、あとは…わかるな?
 しかし、エンディングでダイアモンドダストを見るとは。確か前作じゃ四角い太陽見たりしてなかったか? そんなに北海道は寒いイメージか? カフカスよりは暖かいと思うぞ? どうせ北海道らしさを演出するならヒグマと闘うとか、キタキツネ触ってエキノコックス症に罹るとか。バッドエンドだけど。
 でも札幌周辺でも昔はダイアモンドダストもどきが見れたモンだが。最近はずいぶんと暖かくなってしまった様じゃのう。ここ何年も水道管破裂してないようだし。
 つか、主人公大学生だとぅ? まさか18き(以下略)。

 来年は勤続○年のアレとかそれでどえりゃー長い休み貰えるから、いっちょまた舞台見学でも行くかのう。
 ナゼか個人的禁断の地、道東方面についに足を踏み入れるのか?
 ロドスタで回るのか??

 いじょ
 あ、F-1は最近手付かず。あとテクスチャだけなのにネ。


2003.9.2.

 最近すっかりカレーでして。

 土曜の夜はカツカレーだったし、日曜はカレー焼きうどんだし、月曜はカレーパンに焼きカレーパンだし、火曜の今日も焼きカレーパン。
 どうしちゃったんだろ……。
 ちなみに明日朝の朝食用に買ってきたパンは、ソーセージパン(カレーソース)。
 だ い じ ょ う ぶ な ん だ ろ う か … … …。
 明日の晩はカレー喰いそうな気がするし…。

 某13cmの新作のOP曲にかなり洗脳されてる今日この頃。
 久々に原型ヘッドを作るモンだから、なんかファンド玉の形をしたゴミがゾクゾク量産されてます。
 いかんなぁ。
 まぁ、失敗した玉は表面の突起とか削り落として表面処理し直して再利用してますが。
 しかし、鈍るもんだね。

 私信;下丸子の某155乗りへ。
 なんか前に言ってた写真、それっぽいの上がったけど。どうする?

 FF11
 なんか週末に変なイベントがあったらしいけど、ディスガイアやってたり原型やってたり3DCGやってたりサイトデザイン変更ラフとか考えてたりで、結局週末は金曜夜に2時間半ほどやっただけ。
 どうもこう、最近LS内でも妙な動きがあったりで、落ち着いて遊べない感じ。あくまでそんな空気が漂ってるってだけなんですが。
 まぁ、もしその妙なことがホントになったら、巫山戯るなと、その場で辞める。
 さよならも言わない。妙なことの当事者はワタクシじゃないんですけどね。
 で、現在、黒に疲れたので白を育成中。ケアルより状態異常を治すのが楽しくて堪らない。ちょっとマゾ入ってます。
 黒やめてこのまま白で突き進んじゃおうかな。テレポ覚えたら激しくテレポ屋しそうだけど。それとも黒でデジョン屋でも開くか…。
 もうフレとは経験値で20万近く離れちゃってるから今更追いつこうなんてコトも考えてないし、マッタリ遊び中。
 あと金稼ぎ用にシーフもボチボチ上げてるし。

 つか、たった5レベル差で20万近くの経験値差ってなんだヨ。
 このFF11で■eのアホっぷりが良くわかったので、今後■e関係のゲームは二度と買いたく無くなる程だyp。
 関係ないケド、聖剣伝説のCMゲーム画面で、どうして旧GB版の画面出さないんだろか。白黒GB版の聖剣はホンキで最高傑作なんだが。ゲームで哭かされたのはアレが初めてだったし。
 そう言えば、サガ系のでも、GB版SaGaに触れてなかったな。傑作だった。アレと比べると、今の■のゲーは中身がない。ヒゲのせいか?

 まぁそんなかんじ。


 

日記インデックスに戻る