いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2003.10.31

 問題 3
 昨日が何の日なのか答えなさい(5点)

 ちうわけで、全国100万の貴兄たちが待ちに望んだ、「北へ。Diamond Dust」の発売日が無事に来ました。
 むろんワタクシも既に入手済みであります。近くの本屋で買ったので、これと言った特典は無しです。
 あと、勿論超兄貴も購入済みです。ほどよく萌えと筋肉が堪能できるチョイスだと思います。
 北へ。はOPしかまだ見てませんが、程良く狂ってます。まぁ、以前のインパクトに比べれば、大人しいもんですが。
 あと、「らんららん」は健在でした。

 で、結局昨日仕事行ったのが良くなかったのか、風邪がまたちょっとぶり返し気味になってしまったので、大人しく近くの医者に行きました。
 行ったところは最近出来たらしく、きれいな医院です。はじめてのおいしゃさんです。
 今までは近くの総合病院でかなり待たされたけど、待ち時間もそれほど長くなかったです。
 で、咳止めとか薬処方して貰って、帰宅。薬を飲んでます。
 レシピ
 咳止めと喉の炎症を抑える薬 各1
 咳止めの漢方薬 1
 抗生物質 1(朝晩のみ)

 咳止めは飲んで30分後くらいから効力を発揮し始め、現在全く咳が無し。咳が無いというか、意識としては喉に異物感があるので咳をしたいんだけど、なんか身体が咳をするのを拒むというか。何かそんな感じ。
 あと、スゲェあたまがボーっとするというか、感覚が鈍くなってると言うか、全身の感覚が何かマッタリした感じ。
 やっぱりびょういんのくすりはすごいや。あはははは。

 FF11
 なんかリネージュ2とか言うゲームにちょっと誘われ中。
 まだ現在クローズドβの最中で開発中だとのことですが、開発自体はほぼ終わってて、あとは日本語対応に関する調整くらいだとか。
 早ければ来年の春くらいかねぇ。
 FF11に比べてずいぶんと面白そうです。
 FF11はハッキリ言って目的がない。むしろレベル上げが目的と言っていいゲーム。ミッションとかでストーリーを追うことも出来るけど、なんかおまけ扱い。基本的にレベルが全てのゲームなので。
 それと、プレイ時間を延ばすための処置がお粗末すぎる。何というかその場しのぎでしかない上に、長時間プレイヤーに有利になってるので、短/中時間プレイヤーにとってはもの凄い壁になってます。
 イベントらしいイベントもないしねぇ。
 まぁリネージュに移るかどうかは全然まだ考えてないけど、FF11を辞めて何かに乗り変えするのは、そう遠くなさそうです。
 ちょっと今は、何を信じて良いか判らなくなってるところだし。

 フィギュアマニアックスを買ってみた。原型やる以上、たまにはこう言うのをみておかないと。
 今作ってる原型は、もっとディテールの見直しが必要のようです。
 ワンピースのすそ、何とかしたいな。

 とまぁ、そんなわけで、大型二輪を取ることにしました。今まで考慮中でしたが、行くこと決定です。
 まだどこの教習所行くとか決めてませんが、周囲に言いまわって戻れない状況に自分を追い込んでます。
 今現在候補のあがってるのが2個所。近くの自学はまだ大型二輪やってない。
 どちらも家からクルマで20分程度だけど、超混雑の時間帯に国道6号を通らねばならず、それがちょっとネックなんですよねぇ…。
 まぁ、この連休にでも入校案内とか貰ってくる予定。
 インターネットで予約できる方を選ぶ可能性が高いです。

 まぁ、そんな感じ。


2003.10.28

 すごいよー。
 なんかもう、鼻水でロールシャッハー検査出来そうな勢い。やらないけど。

 順調に風邪ひき中です。すごいです。かなりしんどいです。でも熱がそんなに上がらないので仕事行っちゃいます。治りません。

 まぁ、そんなわけで、今の仕事が一段落したら、大型二輪免許を取りに行こうかとか画策してます。
 別に大型バイクに乗る予定はありませんが、普通二輪を取ってかなり経つし、ここのところの冷めやらぬバイク熱を満足させるために、いっちょやってみっかと。
 まぁそのまま泥沼にはまって大型バイク買うのもまた一興ですが、個人的には400ccの中途半端さが好きなので、多分乗らないでしょうなぁ。
 しかし、クルマは屋根無しオープンスポーツだし、バイクは始めから屋根とか無いし、なんでこう、不便一直線に進むんだろか。
 ロドスタより不便なクルマもそうは無いだろうと思ってたけど、確かにバイクはそれを上回るわ。

 まぁ、某氏のサイトでバイクの話してるの見て、ふつふつとバイク熱があがってきたってのもあるんだけど。

 ちうわけで、今日はそんなところ。
 明日は、今の状態からだと仕事休むかも知れぬ。ここで治しておかんと。
 寝込むほどじゃないが、仕事場行ってても風邪治らんよ。これじゃ。


2003.10.26(日)

 そろそろ始めるよ。

 ちうわけで、モーターショー行って来た。
 凄いヒトだった。
 見るべきものと、見なきゃ行けないものと、見なくても全然構わないものの、3種類に大別できた。
 トヨタのショーを見るときは、覚悟をキメろ。

 バイクの方はさすがにヒト少なかった。
 ホンダのホーネットが、ちょっと気に入ってしまった。
 まぁ、乗るなら憧れの? CBRの丸目だけれど。

 疲れたので銭湯行って帰ってきて、ちょとWeb巡回してこの時間。
 まぁ、そんな感じ。
 あと、戻ってきたHDDを装着。次の連休は、地図になかった道とか走ってみるつもり。



2003.10.25(土)

 いろいろ終わった。
 自由だーーーっ 

 あーもー、いかんね。例年だとすぐに収まるバイク欲しい欲しい病が、今年はずいぶん長引いてる。
 いかん。これは非常にいけない。とてもとてもダメ。
 ちとストレス溜めすぎてるのか?

 ちうわけで、原型はとりあえず写真撮った。
 ダメならダメでも良い。そんな気分で。
 でも、でっち上げたのは髪の毛(前髪)ともみ上げと、まぁその程度。
 完成させる気でいたから、ここからの改造個所はそう多くない。はず。
 …まぁ、それでも時間が許せばあちこちいじりたくなるわけですが。

 ちうわけでまぁ、明日はフィルムを現像に出しつつ、下丸子の某155乗りとモーターショーに行って来ます。
 手垢が付く前に、まず。

 そんな感じ。
 夜熱計ったら、ちょっと微熱。
 いったん風邪治ったのに、会社でアホタレどもが、風邪のはやってるこの時期に、狭いところに大勢の仕事人を押し込めて、2時間半も軟禁してくれたせいだと思っとる。喉おかしくなったの、その日の夜だし。
 身体は比較的頑丈だけど、喉だけが弱い、あと、仕事で身体とか精神がかなり参ってるし。
 明日は無理せんとこ。

 まぁ、そんな感じ。
 なんか、いろいろ終わったけど、何かが終わっても新しい何かが出てくるワケやね。


2003.10.22

 今更というか、今頃と言うか、何というかアレですが。

 アルファロメオのフロントグリルって、縞パンに似てないッスか?>(挨拶>最低)

 いや、ここのところ色々事情があって脳の回転が非常に高速になってるんですが、無駄に高速回転してるので、無駄なことばっかり思いついて、ちっとも役に立ってないというジレンマ状態中の脳味噌が、アルファロメオ=縞パンと言う黄金公式を導き出してしまったというか。
 なんかもう、アルファロメオ日本語サイトで画像観るたびにこう。
 まぁほら、アルファロメオの旧車に「ジュリア」「ジュリエッタ」ってのもあるし、それらのフロントグリルはもう、言い訳できないほど縞パンだし、いいかな。
 さすがにイタリア娘だけあって、ジュリアとかジュリエッタは、(フロントグリルが)ハイレグです。

 それだけなんですが。
 今週末までに原型やっつけてしまわないとなぁ。
 とにかくあと前髪と手を、とりあえずでっち上げれば、なんとか。
 デジカメ無いなぁ。申請書見る限り、銀塩じゃなきゃダメってワケでもなさそうだが。前回はインクジェットプリンタで出してるしね。
 でも適当にフィルム買ってきて撮っておくか…。

 縞パンが何のことか判らないヒトは、近くのヲタクさんに聞くと力説してくれるかも知れません。
 あれは、よいものだ。

 そう言えば、日曜夕方に送ったカーナビのHDDが水曜に届いたんだった。
 前回同様仕事早いな。パイオニア。ちょっと……萌えたゾ。


2003.10.21

 つーか、ワタクシが料理するって言うとなんでそんなにびっくりするんすかっ。

 いや、実家から薔薇科で学名をMalus pumila var. domesticaって言う植物から生育される果実を送ってもらったは良いんですが、一人で処理するには相当以上の量だったため、煮てエキスを抽出して煮詰めた食品を作成しようとしてるだけなんですが。

 ぶっちゃけ、リンゴジャム作成中です。
 様々な文献をあたるに、どうも搾った汁を煮詰めるのはダメで、リンゴ自体を煮ないとダメらしいです。ジャムは。
 で、更に様々な文献をあたると、リンゴを細かい角切りにしてさっと煮る方法、薄切りにして煮る方法、煮たあと潰す方法、煮汁を取り出して更に煮詰める方法、などが見あたりました。
 果肉があっても楽しめると思いましたが、ここは一つ面倒な上級向けバージョンっぽい煮汁を濃縮する方法を試してみました。
 実は日曜から月曜にかけて一回やってみたんですが、糖分を加える過程で蜂蜜を入れすぎたらしく、蜂蜜の風味が強く出てしまったので、現在蜂蜜の量をごく少量に抑える形で作成中です。
 先に出来た方は、ちょっと甘すぎ。でも後味はちゃんとリンゴしてて、人工的な香料っぽくなく自然な風味でした。
 紅茶に入れたらうまいことロシアンティになりそうな感じです。

 とまぁそんなわけで、ワタクシ、精神的に追いつめられてたりストレスが溜まってたりすると、どうも、物作り方面に走ることがよく判りました。
 従来はプラモデルとか模型方面に走ってたんですが、料理方面も所謂物作り系であることを本能で感じ取ってしまったらしく、料理が変に面白い状態です。
 むろん、金かけない方面で。まぁ「作る」こと自体が面白いんでしょうねぇ。
 ちなみに原型関係も仕事が忙しいほど進み、その分ゲームは全然やらなくなります。
 うーむ……。 
 3DCGも仕事忙しいときに限って進むしなぁ…。
 暇なときは全然やらないし。
 うーーーむ………。

 まぁ、そんなわけで、今週末まで忙しいです。
 マイペースな性格なんで、まぁどうでも良いと言えばどうでも良いコトなんだけども。

 先日P90を購入しましたが、物欲を幾分消化不良気味に解消した結果、数年に1度の周期で訪れる、バイク欲しい欲しい病を患いました。
 どうしよう。もうネットでCBR400RRの中古価格とか無意識に検索始めちゃってるし。
 大型二輪の免許取得関係のサイトとか見始めちゃってるし。
 ホントにどうしよう……。いや買う買わないとかの話じゃなくて。
 これから真冬に向かうのに。


2003.10.19

 実際いじくってみたら、やっぱいらねっす。

 ちうわけで、Ruputer Fanでダウンロードしてみた「まりドン」が体験版ながら存外に面白かったので、製品版を買ってみました。
 ドンじゃらは一般に麻雀をベースに簡略化したものだから簡単だと思われがちですが、実際は麻雀と似てるけど結構独自の進化を遂げているテーブルゲームです。
 麻雀はすでにルールが確立されてますが、ドンじゃらは様々なルールや役が存在します。また牌の種類が少なくその分役が作りやすいのもドンじゃらの特徴ですが、役を作るのが簡単と言うことは、かなりスピーディなゲームになり、瞬間的な戦略も重要になっていきます。
 でもまぁ、役さえ覚えれば取っ付きやすく、初心者でも安心で、ワタクシは案外ドンじゃらは好きな人間であったりします。

 で、ゲームの方は、テキストノベルベースで話が進み、各キャラクターとドンじゃら勝負して進む面クリア型になってます。
 BGM完備。ドンじゃら中はキャラがしゃべります。
 役は比較的作りやすいですが役の種類が豊富です。
 ちなみに、タイトル通り、「マリアさまがみてる」のキャラクターを使用したドンじゃらになってます。
 面白いから皆もLet's Pray !

 ところで、「まりドン」HTMLファイルを開くと、タイトルが「まりドン体験版」なのは、ナニユエなんでしょうか…。ましかしてアナグラムになってるとか??

 あと、ついでに、RODの1巻とぷちモンの2巻を買ってきた。

 夕方にカーナビのバージョンアップのため、クルマからHDDを外して送付された梱包箱に入れて宅配に出した。
 現在販売中ハード側が結構変更になってるらしく、仕様としては現行品とは同じにならないそうだけど、地図が最新になるのと、機能も追加されるので、やって損は無いと思ってVer.UP承認。
 録画しといた人魚の森をごろごろしつつ見て今に至る。

 SPAS12はやめて、P226の新しいヤツをどっかで調達することにしました。
 USPでも良いけど、P226の趣味の良さにはかなわぬよ。90式とエイブラムスくらい違う。
 いやF-15とEF2000くらいか?


2003.10.16

 うぉぉぉおおぉぉ、SPASも欲しいぞぉ。

 なんて言うか、もの凄いプラスチック感たっぷりなんですが。東京マルイのSPASは。
 でも、ストック付きのあのアホみたいにカッコイイ無骨さはそりゃもう大変なことになってます。
 去年のC3の時に東京マルイのブースで試写しているんですが、これがもう結構集弾性もよく、コッキングも重いけど別に大変なワケでもなく、7mほど離れたターゲットの中央部が無くなるような勢いで撃てたシロモノでした。
 ……書いてたらますます物欲ゲージがギュンギュンと……。
 おおお、なんてこったい。

 SIG P226もマガジンが逝っちゃってるし、なんとかしないとなぁ。

 ちうわけで、原型最大の山場の一つであります、スカート部分を作成中。
 ポリパテでやってますが、塊からリュータで削りだしてるもんだから、もう削れ粉がエライことになってます。
 一応メガネ+活性炭マスク+周囲に敷物で対応してますが、広範囲に相当量が舞い散ってます。
 うーむ、タミヤの塗装ブースを買って付けた方がいいな…。
 これ以上は部屋中のモノがポリパテ粉汚染されてしまう。
 PCのHDDにも悪影響与えそうだし。むう…。

<今日の録画物>
 ってわけで、夕べ録画ってたR.O.Dを観た。
 RODと言えば読子とねねねなわけですが、OPっぽい映像では読子が出てません。
 不審に思ったワタクシは、慎重にCMを早送りし本編を再生して観ていたわけですが、存外に結構面白かったです。無駄に派手で無茶苦茶で。
 R.O.Dと言えば、無闇に無茶苦茶なのを無理矢理押し通すことなので、これはこれで良きかなと思われます。
 一応読子も(写真で)出てきてたし。
 ちうか、小説のRODより未来の話なのか。
 そう言えば小説版の方は、5巻か6巻くらいまでしか読んでないなぁ。
 なんかもう、行き当たりばったりで書いてるような感じがありありで、少々嫌気がさしていたってのもあるんですが。
 しかし、ねねねが雪乃五月とは…。妙に合ってる。
 つか、3人も紙使いが居るってのは、それほどレア度の高い能力じゃないってことか?
 読子にドニーにあと中華系の紙使いも小説版には居たしなぁ。
 そのうち素で空飛んでも驚かねぇぞ。

 ガンスリは、なんかもう1/3が前回からの使い回しと言うか何というか。
 あと演出に今一歩の感がある。
 で、来週はリコの話なのかな。予告が文字のみだからのう。

 まぁそんな感じ。

 あと、先日撮ってみた秋桜をちょっと公開。
 一応ここ
 2ndサイトにするかどうかは、まだ微妙。


2003.10.14

 なかなか風邪が治らない。

 ちうかもう、実は別の病気難じゃないかって思え始めてきたし。
 夜になると微熱がイマイチ下がらなくなるんですよねぇ。なんだろうねぇ。

 ちうわけで、FMJを観たあとは社会生活に若干の後遺症を残すようになってきた今日この頃。
 なんか昨日の午後にスンゴイ雨が降ったとか何とか。
 具合良くないのでほぼ昨日は寝てましたが、窓の向こうでやたらと元気が雨音が聞こえはしてました。
 雷っぽいのも聞こえた気がします。
 今朝のTV観てたら、積乱雲の最もパゥワーのある部分が住処近辺の上空を通過してました。
 具合良ければアキバ行こうかと思ってたとこでしたが、行かなくて正解だったようです。行くが逝くになってたかも知れんのでのう。

 そんなわけで、昨日は一歩も外に出ずに半ば引きこもり。
 寝たり原型やったり寝たりノートPCでなんか書いてたりしてました。
 あとちょっとP90とかいじくってたりも。

 「北へ。Diamond Dust」のプロモ映像を観ました。
 http://www.tsutaya.co.jp/station/game/index.zhtml
 12禁なのもむべなるかな。強烈です。
 素晴らしい。OPソングも非常に期待させてくれそうです。北へはこうでなくちゃ。
 ちうか、数年前の「北へ。White Illumination」の頃はそうでもなかったけど、今「北へ」というのは、少々危険な香りがします。
 なんかこう、最後は将軍様と手に手をとりあってエンディングに逝きそうな、なんか、そんな感じ?

 ゲーム画面は初代に比べてかなり良い感じです。それ故に、内容にはもの凄く期待させられます。
 極度のダメダメ感が、今回も、楽しめるの、かな。
 10/30発売。この日は、万難を排してでも、買いに行くのだ。ハァハァ。

 FF11
 色々引き留められてるんでなかなか辞めれないけど、なんかホントに、辞めたくなってきたわ。
 このシステムのアホさ加減、なんとかしてくれよう。死ななくて良いところで死ぬのは、今のレベルだとマジ辛い。


2003.10.12

 ちうわけで、買っちゃいました。

 買ったブツは
 東京マルイ P90 TR
 ぶっちゃけ、ヘンリエッタが1話でぶっ放してた銃の、光学サイトが付いてないヤツ。
 本体と言いマガジンと言いすげぇ変な形してますが、個人的には士郎正宗っぽいデザインで結構好きです。
 まぁ元々、プルバップタイプの銃はコンパクトで好きではありますが。ステヤーとか。
 変な形の割に、構えやすいし。重量も軽い。
 その点ステヤーはちょっと重いかな。全長とバレル長がかなり違うから仕方がないか。
 ステヤーはバレル長だけだと、50cm以上もあるからのう。G3-SG1並みかね。

 で、P90には元々光学サイトが付いてるんだけども、どうも覗きにくいので、無しの方を購入。その代わりなんかサイレンサーが付いてた。あと、レールが左右と上に。
 サイレンサーを外すと、Macのキーボード程度の大きさしかない。
 まぁ買って何するってワケじゃないけども。

 まぁそんな感じで、雨上がりが心地よかったのでちょっとクルマで阿見方面走ってて、一本道間違って入ったら、道の左側でサバゲやってた。ナビ観たら道間違ってたので引き返したら、反対方向にバラックっぽい感じでサバゲ屋があった。
 なんか何発かクルマに当たってたけど、戻るときには撃ち方やめてたので、不問とした。BB弾だし。
 そのうち店行ってみよ。

 まぁそんな感じで、原型も服盛り中の続き。
 ワンピースのスカート部分の分割にしばし悩みましたが、やはり脚を太股中程で切断し、そこでワンピース下部の分割をすることにして、早速パテ盛り&脚切断。
 しかし、ポリパテからの形出しにはリュータは便利だわ。回転数とビット変えればかなり細かい部分まで形が出せるし。
 ただ難点は、盛大に削り粉が出ること。これが舞うこと舞うこと…。
 周囲にはまき散らされても良いように紙とかビニール敷いてるけど、それでも空気に漂ってかなり遠くまで飛んでいく。 
 塗装ブースみたいなのが要るのかねぇ。
 脚の方は、切断面を整えた後、元の部分にボスを付けるように加工の予定。でもまずは、整形関係をちゃんと終わらせないと。
 髪の毛とかまだ手つかずだし。そろそろやらなきゃだわ。

 ウェーブのポリパテは、切削性よくカッターが楽に入るほど柔らかい。硬化時間は長目。1時間ほどで加工硬度。3時間ほどでヤスリが効くようになる。
 造形村のポリパテは、硬化するとちょっと堅くカッターがやや効きづらい。でも硬化時間はかなり短く20分ほどで刃物の加工が可能。1時間ほどで十分に切削やヤスリがけが可能。
 どっちも一長一短なんだよね……。

 そんな感じ。


2003.10.9

 なんか昨日の日記とかおとといの日記とか、日付間違ってたよ。さっさと直した。

 風邪で微熱が下がらなくてボーっとしてるせいかな。
 かなりグダグダになってます。動けるだけに、余計治らないのかも。
 しかし、一人くらい指摘してくれても良さそうだよもん。

 そんなわけで、風邪ひきのための治療アイテムとして、こたつを出しました。
 まだヒータ電源は入れてませんが、それでも中にはいると、温々です。

 ここんとこ仕事でまたもプチガンパレ状態になってるので、おそらくまた何らかの衝動買いをしてしまうモノと思われます。
 ロクデモナイものと予測されるので、報告はしません。

 ガンスリンガーガール(GUNSLIGER GIRL)を観ました。
 凄い鬱アニメになりそうな予感がプンプンしますですはい。
 しかし、P90マガジン交換を一瞬でこなしてしまうとは……。
 つーか、激しく携帯性にも難あるマガジンだと思うんだがなぁ。
 P239欲しいなぁ(ガスガンな)。SIGの銃は総じてグリップが割と小さめで、ワタクシのようにやや手の小さなモノにはちょうど良いのでありますよ。
 コルトガバメントなんて、妙に前後に長くてちょっと持ちにくい。
 P239はさらにシングルカラムだからグリップ幅も小さそう。

 ガンスリでベレッタとか誰も使わないのは、やっぱ特集部隊だからなのかねぇ。
 しかしP90良くできてたな。前から見たときの露骨なパーティングラインがなんとも。ちなみに、実銃にもある。
 攻撃力の高い銃で、通常のソフトタイプの防弾チョッキなら容易く貫通させてしまうと言う。
 でもあれ、弾が5.6mm×28の特殊なヤツだからすぐ何を撃ったか解っちゃうのでは? アメリカではこの銃の弾を所持してるだけでタイーホされるそうな。

 えーと、以上。
 今日は早めに寝るっす。
 明日も微熱が下がらぬようであれば、仕事休んで寝てたほうが良いかなぁ。
 土曜は着込んでいこう。


2003.10.8

 絵柄と内容が激しく大喧嘩してると巷で話題の、「エルフェンリート」とか言う本を買ってみた。

 そしてもちろん読んでみた。

 ((((;°Д°))))ガクガクブルブル
 ああああ、ええと、その、絵柄は昨今所謂萌え系だけど内容がその、こう、腕がもげたり、首がもがれたり、脚がもげたり、胴体に風穴が空いたりと、こう、すごいよーーーっ;;

 そんなわけで、そろそろ朝晩が寒いので仕事場行くときの装備にいつものマウンテンパーカーを加えました。
 ポケットが多くてなかなか素敵です。
 カーキグリーンでどこからどう見てもソレな感じになるんですが、暖かいので全て許せます。内部にフリースのインナーを加えると、冬季でも寒さ知らずです。
 カーキ色のコットンのズボンを一緒にはくと、かなり素敵なことになってしまうので、ちょっとだけ注意が必要かも知れません。
 平素からコスプレなんぞする趣味なんぞ持ち合わせておりませぬ故。

 ここんとこ、どーも毎日微熱が続いてる感じ。いや実際37度前後の熱があるんですが。
 なんて言うかこう、微熱続きでダルくてボーっとして頭がちょっと痛い。
 元々平熱は高い方なんだけど、今朝計ってみたら36.7度とかってこれ、実は平熱よりも高いのかも知れぬ。
 仕事場でも寒気するし、寝てても寒気するし、鼻水は出るし、咳は出るし、くしゃみも出るし、腹の調子は悪いし、集中力は出ないし、どうしちゃったんだろう。花粉症か?
 微妙な熱なんで、ついつい仕事場いっちゃうのが良くないのかね。

 原型
 分割で少々悩み中。
 欲を言えばパンツのラインで脚接合、胴体接合としたいんだけど、そうなると組み立てが激しく面倒な構成になる。
 太股で両脚を切ってしまった方が、組み立て性も良いし、接合面処理もしやすい。
 どうしたもんかのう。
 切っちゃった方がいいか。やっぱ。良し、切ろう。

 デジカメ無いから進捗度合いが全然わからんのう。
 困ったもんだ。
 そういえば、そろそろ予備版権の結果が出るんではないかねぇ。いわた御大に任せてるから、よくワカランですよ。
 版権条件によっては、出品を取りやめる場合もあるからね。
 だからそれまで、公開はしません。一応。買う予定のデジカメも10末発売だし。
 でも、公開は早くても本申請の写真撮ってからですねぃ。冷蔵庫にリバーサルが在庫ってるけど、まさかダイレクトプリントするわけにもいかんだろうしねぇ。時間かかるから。


 まぁそんな感じ。


2003.10.7

 ※:今日の日記は、「マリアさまがみてる」を事前に読んでおかないと意味がさっぱり分かりません。

 なんか、2chの「さわやかな朝の挨拶のガイドライン」スレが激しく面白いので、なんとなくやってみた。
 http://that.2ch.net/test/read.cgi/gline/1064422969/1-100
-------------

「Read back is correct,contact Ground,advice when ready for Push-back」
「Contact Ground,advice when ready for Push-back」
 さわやかな朝の離陸許可交信が、澄み切った青空にこだまする。
 空港のエプロンに集うジャンボジェットたちが、今日も天使のような無垢な翼で、滑走路を走り抜けていく。
 汚れを知らない機体を包むのは、軽合金の輝くボディ。翼端渦でベイパーを引かないように、迎え角を大きくし過ぎて機体後部を擦らぬように、ゆっくりと離陸するのがこの機のたしなみ。
 もちろん、エンジンの調子が悪くてV-lofをギリギリまで引っ張って離陸するといった、はしたないジャンボなど存在していようはずがない。

 ボーイング747。
 ボーイング社製で「ジャンボ」の愛称を持つこの航空機は、もとは米空軍の輸送任務のためにつくられたという、4発エンジンの大型旅客機である。
 3000m級滑走路をもつ大きな空港で、たくさんの観光客やビジネスマンに見守られ、東はアメリカ大陸から西はヨーロッパ諸国まで全世界に飛び回る現在世界最大の旅客機。
 時代が移り変わり、ボーイング777が活躍し始める今日でさえ、国内線なら500名もの旅客を収容して各地へ飛び回る、と言うまだまだ現役な環境が未だに続いている、頼もしい旅客機である。

------------

 あー、なんか全然つまんねぇ。
 初っぱなの交信からもうコケてるんだな、きっと。
 それ以前の話だろ…。
------------

「でっかい春一番だねー。アリスちゃん」
「恥ずかしいセリフ禁止!」
 藍華と灯里の会話とアリスの笑顔が、澄み切ったネオ・ヴェネツィアの空にこだまする。
 ゴンドラに座っている藍華が、今日も天使のような無垢な笑顔で、灯里のセリフに突っ込みを入れる。
 半人前水先案内人(ウンディーネ)の心身を包むのは、夏服になったばかりのARIAカンパニーの制服。ピカピカに磨いたオールで水面を乱さないように、ゴンドラの轍は崩さぬように、力まず焦らず波を掴んでそっと水面にオールを漕ぎ入れるのが上手な水先案内人のたしなみ。
 もちろん、逆漕ぎでは無敵! などといった、はしたない半人前(シングル)など存在していようはずもない。

 ARIA
 月刊コミックブレイド(マッグガーデン)で連載されているこの作品は、元はエニクスの月刊ステンシルで「AQUA」というタイトルで連載されていた、それなりに長く続いているほのぼの系の作品である。
 作者は天野こずえ。しっかりとしたデッサン力と明るい画風で描かれ、多彩な登場人物に囲まれて、見習い水先案内人 水無灯里が成長していく物語である。
 出版社が変わり、AQUAからARIAにタイトルが変わっても、その内容は変わらず既刊全巻通して明るい灯里の成長が楽しめる、というほのぼのとした話が楽しめる貴重な物語である。 

------------------

 ……、そうか、内容がマイナー過ぎるんだな…。
 いつの間にか作品紹介になっちゃってるじゃないか、しかも…。
 過激な方面に振れば、多少はマシになるんだろうな。
 いやもうやんないけど。
 普段からちゃんと文章書くコトしてないとダメだねぇ。 

 ちうわけで、夕べ川崎のヤツから届いた映像円盤を中をチェックしつつ観ていたら、なんか「住めば都のなんとか」言うのがあって、観てみたらナニユエかシスプリが。
 しかも、咲耶以外の声優さん本人じゃん。まぁ咲耶は仕方ないとは思うが、それにしてもねぇ。
 矢上裕っぽい画だったけど、そうなのかな。
 しかし、この内容のシスプリだと、PS2で売れるのか? PC版でキボンヌ。

 あと、夕べ録ったガングレイブとか言うのと、おねつぃを。
 ガングレイブは、結局火力で勝負かい、って感じだった。なんかこう。
 おねつぃは、WOWWOWに規制はないのか。仙丹が。仙丹があんなにカッキリと…。

 まぁそんな感じ。
 しかし、咲耶の漢字ど忘れして、思わずオフィシャルキャラクターブック引っ張り出しちゃっただよ…。
 つーか、日記のほうが少ねぇっすよ。
 なんかこう最近の食玩みたいっすよ。
 黒潮コメッコ、20個くらいじゃ全然コンプしないっすよ。
 シークレットがだぶった。むう。


2003.10.5(日)

 なんか頭ン中では日にちが1週間ほど先行してるけど、なしてだろう。

 ちうわけで、マリみては現在「涼風さつさつ」まで読んでるところ。途中。
 ところで「さつさつ」言うンはなンなンでしょう。
 気軽にググってみても「涼風さつさつ」がデンとトップから順に並ぶのでよく判りませぬよ。
 gooのウェブ辞書でも「わかンネェヨ、ゴルア」と言われました。
 案外と意味なんか無いのかも知れぬ。
 いや…、前半分の「さつ≒さち≒さちこ=祥子さま」として、後ろの「さつ=殺」とすると、こ、これは暗号に秘められた祥子さま暗殺計画??
 しかし、このほのぼの小説で紅薔薇殺人事件なんて判りやすいミステリーなぞ起こらぬはず……。
 …そうか、俺たちは肝心なことを見逃していた…。「殺」に気が付きすぎて祥子さまの性格を失念していたんだ。
 今現在までに読み進めている話の流れから判断すると、これは、逆上した祥子さまが殺人事件を起こすことを意味するに他ならない。それも、花寺学院生徒会の男子全員、大量虐殺だ。日光月光は瞬殺だろう。祐麒は助かるんだろうか。
 リリアンは武装包囲され、しかし祥子さまは、邪魔するやつは指先一つでダウン…。祥子さまとの愛を守るため祐巳は旅立ち明日を見失うのでしょう。YouはShock。
 なんてこと、なんて恐ろしい。令さまと由乃の安否が気づかわれます。志麻子さんと乃梨子は………。
 ……変な妄想してないで、とっとと読み終わってしまえ。

 しかし、なぜか祐巳と同じ視点で「祥子さま」「由乃さん」「乃梨子」って敬称を素で付けるんだから、不思議だ。

 とまぁそんな感じで、午後から軽くアキバって来ました。
 下丸子の某155氏と行ったのでありますが、氏は1時からイベントがどーたらとかで、待ち合わせはいつもの某所で午後2時30分。ほぼ定刻着で、Join upした。
 まずは腹ごしらえと、食いに向かうも、
「どこ行く?」
「どこでもイイ」
「裏の方回ってみるか。色々食う所はあるだろ」
「そうだな」
 で、なんでメイリッシュなんぞに突入してましたか、ワレワレ。
 まぁかわいい制服(エプロンドレス)のウェイトレスさん(メイドさんでは無いと思う)が給仕してくれるのは、悪い気がしませんが。
 で、頼んでもいないアイスコーヒー持ってきて「あ、ごめんなさいっ」って謝りつつそそくさと行ってしまいワレワレを驚愕させたのは、素でしょうか。それとも、そういう演出なんでしょうか。ああいうところは何が本当で何が虚構かよく判らなくなる雰囲気がありますな。
 適度に休みつつ、出撃開始。アソビットやらコトブキヤやらヴォークスやらで原型用消耗工具を補給したりなんか面白そうなアイテム買ってみたりしつつ、ラジ館の本屋とか書泉やら超ラジコンやら寄って、帰宅した。
 帰宅がてら駅ビルの100円ショップでドライバーやら空き瓶やらを購入。
 帰宅して、飯食って、原型をリュータでガリゴリ削りつつ今に至る。

 今日の音楽的回転円盤
 Leaf VOCAL COLLECTION VOL.2<@Leaf
 よく見たらこれ、JASRACに登録してあるンじゃんよ。
 ちうか、われものはよく知らぬよ。やってないし。
 やっぱ天使のいない12月はやっておかねばなるまいか。でもなんかこう、メガネの子がイマイチときめけ無い。おかしい。もしかしてメガネが似合ってないのではないのか。
 つか、鬱ゲーらしいので、どうも手が伸びぬ。
 だいたい、ワタクシがこの手のゲーを買う建前の動機の第1位が、立体映えする事が前提なので。あと、みつみ画は最近はフェイバリットには入らんのですよ。

 P90が欲しい今日この頃。SIG552でも良いです。つかどっちも欲しいけど。
 年に1度か2度くらい、発作的にエアガンとかが欲しくなったりするんですが、今がまさにそれ。
 手持ちのSIGとかメンテしてなんとかしのいでるけど、きっと買うのも時間の問題。
 欲しい発作がハンドガンだったりアサルトライフルだったりするのは、諸々の周辺の影響です。
 今回は間違いなくガンスリ。P90ってぶっちゃけ、ヘンリエッタの銃。でも、実銃はものすごく性能がよいのでありますし。
 使わないのに何で欲しいの? って、ほら、ガレキ買うのと同じなんだよねぇ。ちょっと違うか。
 ハンドガンだとGLOCL17がちょっと欲しかったりも。
 M9は当たらなかったので、俺的ランキングは大幅に落ちてます。

 まぁそんな感じ。

 今日電車の中でなんかこう、ペド確定なヤツがいた。
 どんなシチュエーションだったかは割愛するが、もの凄くわかりやすかった。
 あんなののせいで、児童ポルノ法案に名を借りた言論弾圧法が制定されるのかと考えると、情けなくなってきた。


2003.10.4(土)

 午前中に起きれたよー。ダメ人間だし。

 ちうわけで、AQUAの新装版が出てる頃だと思って本屋行ったらあったので買ってきた。全2巻。
 旧版がどんな表紙だったかは知らぬ存ぜぬですが、新装版1巻の表紙はそこはかとなくエロいですし。
 絵柄は基本的に現在とほぼ変わらず安定。多少頭身が高めかな。
 2巻最後にはスペチアーレなおまけマムガが。
 ARIAとAQUAはお勧めも良いところなのに、なんかこう、あまり流行ってない感じ。なにゆえ?
 アクションも派手さも全くないからか? ほのぼの系はあまり受けないか? YouはShock!で愛で空が堕ちてくる方が流行ですか? やっぱ時はまさに世紀末で淀んだ街角で僕らは出会うようなマムガでないといけませんか?

 今朝の8時頃からやってたプラネテスを録画ってたので、観た。
 なんか最初っから田辺が居てちょっと驚いたが。
 原作とはちょっと流れ変えるみたいね。まぁ原作はハチマキの葛藤とかがメインだから、ちょっとエンタメ方面に振った方が良いとは思うが。
 キャラデザが千羽由利子で原作よりかなりキます。次回予告観ても画の崩れは心配なさそうだ。NHKは気合いの入れどころが全く持って正しい。
 次回からがある意味本編かね。
 宇宙行ってみてぇなぁ…。たった300kmなのに。壁がたくさんありすぎる。

 FF11
 相変わらずチマチマと週末になれば進めてる今日この頃。
 今日はPT全滅しかけつつも、なんとかLv55をキープしてPT終了。
 ここんとこ55と54を行ったり来たりしてPT終了後には毎回54に戻ってたから、ちょっとうれしい。
 PTの雰囲気によっては死んでLvダウンしてもいいやって思うときもあるけど。
 Lv56になるには、あと20000ほど経験値必要か…。1ヶ月近くかかりそうだよママン。
 開き直って白のLv上げ再開しようかな。しかし、レイズ2の値段のアホっぷりには頭が痛い…。
 他人に対するメリットしかないのに、けた外れな値段しやがりますよ。
 ■eのバカっぷりったらもう…。これで廃人連中と料金一緒なんだから。

 とりあえずそんな感じ。


2003.10.3.b.

 ふー、子羊たちの休日まで読了。
 長距離電車に乗らないと、まともに文庫なんか読めないからねぇ。
 残るは、真夏の一ページと、涼風さつさつ。なんとかこう、レディゴー! が出るまでにはっ。

 ちうわけで、超兄貴(PCE)のサントラ発掘して喜々として聴いてる今日この頃。
 蒲田方面まで飲みに行ってました。まぁ数年前まではそっちの仕事場で仕事してたわけですが、やっぱ茨城県南部からはたいそう遠いです。
 特に京浜東北線のヘタレっぷりには閉口モノです。
 常磐線で40分ほどかけて上野に到着し、そこから更に40分ほどもかかるとは……。

 飲みの面子は前の仕事場の面々で、延々居酒屋で飲んだくれてました。たらふく飲んで結構食べた。それでも帰りの電車があるからセーブはしてたけど。
 しかし世の中にはいい大人してセーブできない連中も確かにいる。
 帰りの京浜東北線で、2mほど横でリバースしやがったオッさんがいたし。
 こちとら、マリみてに全神経注いで読んでかつmp3プレーヤーで音楽聴いてたもんだから、最初全然気が付かなかった。
 なんだか一斉に人民の大移動が起きて、何だろうと思ってたら妙に周囲が酒臭くなってて、ふと見たらオッさんが黄色い水たまりの中でうずくまってた。
 固形物がほとんどなくウィスキー臭しかしなかったし、リバースウェポンもほとんど水分系だったので、ソレ系の臭いはほとんどしなかったけど、とにかく酒臭い。
 普通に酒臭いならまだ我慢は出来るけど、一度胃液にふれたアルコールは独特の臭気を放つ。おまけにブレーキで液体が前へ後ろへ流れる始末。
 ……大変でした。
 網棚にスポーツ新聞とかが捨ててあったら、少しはマシだったんだが…。
 気が付くとオッさんはどっかに行ってた。

 帰りの最寄り鉄道線は、ちょうど終電でした。ぎりぎりセーフ。ナイス直感。

 しかし、超兄貴聴きながらマリみて読むと……。祥子さまに言いたくなる……。

 あなたはなぜ超姉貴なの?

 現実と妄想の境目は大切に。

 ガン種の、1/100スケールのエールストライクとフリーダムを並べてみた。
 しかしフリーダムはプラモにするとホントに模型映えしない造形だな…。凄く弱そうだ。
 あと、同じ1/100のMGゼータプラスと並べると、ガン種のMSは結構小さいのだな。


2003.10.2.b.

 10月に入りました。
 修羅場猛怒に突入中です。

 何度見ても、ガン種のラストは納得のいく物じゃないと思います。
 つーか今更考えてみてるけど、一体何だったんだろう。ガン種は。

 原型分割して切断面処理中。
 最近はすっかりレザーソーとか使わなくなっちゃいました。ニンゲンやれば出来るもんです。

 そんなわけで、明日は蒲田まで出向く用件あり。時間あればアキバに寄りたいが…たぶん無理だろうなぁ。デカいゲー戦が出来たらしいが。
 まぁそんな感じ。

 最近サバゲに誘われてる。時間合わなくてまだ行ってないけど。


 

日記インデックスに戻る