いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2003.12.27

 なんだかドンドン仕事場のヒトにサイトばれてってるんだが…。

 夕べ雨が降って、寝る前に、雪にならなきゃ良いなぁ、って思ってたらホントに雪になりやがりました。なんてこと。

 ちうわけで、今日は仕事納めで納会があった。
 適当に飲んで喰って帰宅。
 帰宅後、明日帰省するための支度。
 そう言うわけで、明日帰省します。

 まぁ、1/5くらいまでほったらかすので、連絡関係は帰宅まで待つか、掲示板とかで連絡くだされ。

 んではでは、良いお年を。
 来年もまた、よろしくお願いします。


2003.12.26

 燃焼系〜燃焼系〜のアミノ式の片手逆立ちで犬の散歩するCM。
 犬がスッゲー怯えてる気がするのは気のせい?
 もう、後ろが気が気でないご様子。

 ってわけで、電撃萌王最新刊Vol.08を買ってきた。
 今号は来年早々から週刊ペースで全5号発売される「週刊わたしのおにいちゃん」のプレビュー版フィギュアが付いてくるワケですが。
 ワタクシ、妹も弟も居る身で御座います故、別に全然妹属性ってのがありません。現実を知って改めて幻想の妹に奔るヒトも居るそうですが。あー、でもそれなら奔っても……、いや、やっぱダメダメだ。年下はあり得ても妹はあり得ぬ。
 だから、
 週刊でなくてもイイ
 月刊でもイイ
 いやさ、季刊でも構わない。
 週刊わたしのおねえちゃん  を発刊してくれまいか。
 イヤもう、全然絵路くある必要もない。こう、寝起き姉とか、風呂上がり姉とか、生徒会長風姉とか、バイク姉とか、免許取り立て姉とか、巫女姉とか、マー姉ミー姉とか、……。ほら、考えるだけでパライソが広がってくる気がしないかい? みんなも一緒にそんな世界へエクソダスしようぜ?

 ぁ〜〜〜.........

 覚醒しそうな激妄想はおいといて。
 手前で作るしかないのか…? でもそれじゃ、萌えが無いべさっ
 俺デザインで俺原型なんて、あまり面白いもんじゃないんだなこれが……。
 うーん、うーん、うーん。
 とりあえず、冬休みの宿題にしとこうか…。
 各自冬休み明けにメールまたは掲示板で報告すること。
 週刊わたしのおにいちゃんが欲しい層もいると思うぞ?

 まぁ、手に入らないものを想像して楽しむのが楽しいワケで。
 いやホントそんだけだよ? 他に他意ナイヨ? アッタリマエジャン。AHaHaHaHa。
 あ、一応、メガネはデフォで(ヲィ。

 まぁそんな感じ。
 年下の姉さん(風)でもいいけど。

 クリスマス前からGoogleのトップがドラマ仕立てで面白い…。
 こう言うセンス、好きだなぁ。

 年末なのに妄想全開だなぁ。除夜の鐘で全部祓いきれるかなぁ。無理だなぁ……。初詣の神社には巫女さんがいるし。
 近所の神社のバイト巫女さん、今年こそまともな格好でありますように。
 いつも襟元からトレーナーが覗いてるんだもん。もうダメダメですよ、ファッキンですよ。
 巫女茶屋を見習えですよ。やっぱ大手神宮行った方がよさげかね。
 もちろん初詣ですよ? 巫女さんはついでですよ? 筑波神社にはメガネの巫女さんがいてかなり美人ですよなんて口が裂けても言えないデスよ?。


 来年バチ当たりませんように。お賽銭弾まなきゃダワ。


2003.12.25

 12月25日。

 普通クリスマス(キリスト降誕祭)って答えるとこだけど、個人的にはアイザック・ニュートンの誕生日と声を大にしたい。
 宗教より科学だ。科学を魔法に昇華させるのがニンゲンの務め。充分に発達した科学は魔法と変わらないのだ(by アーサー・C・クラーク)。
 ニュートンもどっちかと言えば錬金術師だしな。

 ちなみに、最近はだいぶ直ってきてるけど、クリスマスをよく「X'mas」とか書いてるヒト居るけど、正確には「Xmas」。
 Xとmの間の「'」は要らないの。
 頭の「X」自体が「キリスト」を表すギリシア語の頭文字だから。英語で使われる省略の意味の「'」は必要ありません。
 得意げに「X'mas」って書いてるヒトは来年から気を付けましょう。
 ちなみにドイツ語では「Weihnachten」。

 サンタクロースとクリスマスって元々繋がり無いし、サンタのカラーリングはコカコーラ社の宣伝カラーが定着したモノ。
 でもまぁ、野暮なこと言わずに、お祭りは楽しむのが良いのかも知れん。

 あと、今日は前田利家とかゲルハルド・ヘルツベルグとか高村椿とかの誕生日でもあったり。
 高村椿はサクラ大戦のキャラだがなっ。
 忌日としては、数学者の矢野健太郎、アナウンサーの逸見政孝の命日。

 ちうわけで、今日も軽い運動がてらに仕事帰りに本屋へ。
 真っ直ぐ帰ると5分の道のりが、本屋寄ると50分ほどになります。良い運動です。
 本を3冊ほど買って帰宅。帰宅後、すっかり忘れてた公共料金関係払いにコンビニへ。
 しかし、電撃ホビーは、だんだんエライことになりつつあるんですが。付録が本誌の厚さを超えますよ?
 しかも、行った本屋では平積み電ホの後ろにMG置いてくれたもんだから、全然取れなくて結局まだ立ち読んでも買っても居ない。

 まぁそんな感じ。
 年末年始は帰省するので更新無しです。
 掲示板は、1日おきくらいにはチェキします。
 実家戻ったら、市内の某洋品店で、ドライビンググローブにぴったりのあのグローブ調達して来なきゃだわ。
 どんなブツでどんな店かは、とりあえずヒミツ。 

 つーか、出会い系サイトのSPAMメールが今日は大量にやってきやがる。
 このところSPAMがかなり多くなってきて、通常のメールを見逃しちゃいそうだ。
 メールソフト、フィルタリング機能の強まったMacで使えるのないかな。
 やっぱEudraが良いのかのう。


2003.12.24

 これ以上色々なアレをソレすることもなかろうと、ラフ画公開やめ。
 つか、あんな落書き載せられませんて。
 誰もミスターオリンピアのような筋骨逞しく肉体言語を駆使するサンタクロースとか見たくないだろう?

 ちうわけで、今日は三船敏郎を偲んで仕事場の壁紙を用心棒@三船の壁紙にしてたとか。
 いや、三船のサムラーイ姿は、マジカッコイイよ?

 まぁ、そんな感じ。
 原型は、今更ながらプロポーション関係に手を付けてしまったので、進捗度75%が60%まで一旦ダウン。
 まぁ納得仕上げしたいしねぇ。
 1月後半に型作り。2月頭に型抜き。
 さっさと終わらせて型抜いても良いけど、どうせあちこち直したくなるのがオチだし。
 ギリギリまで悪あがきますよ。早く仕上げればいいッてもんでもないしね。
 造るのが目的で、売るのは二の次だから。WFみたいな締め切りないと、いつまでも完成しないので、売るだけ。
 あと、キャストで顔かぶれるし。


2003.12.23.b

 12/24公開予定で、クリスマストップを3DCGで描いてたけど、間に合わぬ様子。
 ラフ画だけでも、クリスマス後に公開してみる。
 年末画はどうするかなぁ。
 つか、こんなことやってるから、いつまでもいつまでもF-1が完成しない。
 原型作業が佳境に入っちゃってもいるしなぁ。


2003.12.23〔火 祝日)

 天皇誕生日は月曜休みとかにならないんだな。

 ちうわけで、天気が良かったので、今年最後の洗車を。
 ワックスなんてかけたの、1年ぶり以上じゃなかろうか。いつも水洗いだったしなぁ。
 そのせいかなんか知らんけど、サイドミラーの塗装が、なんだか気まずい模様。
 社外ミラーなんて付ける気無いぞ。
 外してエアブラシでなんとかなるかな。って言うか、ドア内張外さないと外れないだろ、あれ。多分。どうしよう。

 まぁそんなわけで、師走も押し迫ってきて、明日は、12/24。
 納めの地蔵の日ですな。いやさ、削り節の日か。
 バスコ・ダ・ガマの命日でもあるし、あの三船敏郎の命日でもある。
 宇宙史で言えば、アポロ8号が月周回軌道を開始した記念すべき日である。
 インターネット史では、W3Cがhtml4.01を勧告した日だ。
 …
 ちちくりあう相手がいないと、余計な思念が渦巻いてイカンことであるな。
 昔であれば、<激しく募集中>とか言ってるとこだけど、最近じゃ、一人で好きなことやってる方がいいかなぁ、とか思っててだんだんどうでも良くなってきたりも。

 いやまぁ、個人的には、常に平常心なので、24日は普通に原型削ってると思うが。
 もしくはテクスチャ描いてるか。

 まぁそんな感じ。

 昨日一昨日とHDDに色々録ってみてるけど、SPモードでもかなりキレイ。SPだと70時間ほどの録画時間になるけど、必要にして充分。
 チャプタも打ちやすいし、なんだか色々機能豊富なご様子。 
 で、夕べ、ガン種の再放送してたので、録って見た。第8話目で、フレイ様がバーサーカーモードに入る直前の回。
 つまるところ、フレイ様が大人しくしてたら、もっと話がスムーズに進んだんでないの? と最終回を思い出しつつ、そう思いまった。もう見ない。

 「Google」が雪だるまに掘り起こされてた。
 Googleのタイトル画像は、いつも芸が細かい。
 来年1年、コレクションしてみるかな。


2003.12.21(日)

 HDD-DVDレコーダを買った。
 しかし、千葉テレビとかが映らない(アパートのインフラの問題)ので、なんだか微妙な感じ。

 いいんです。年明けからのマリみてを録画するために買ったと言っても過言じゃないんですからっ。
 北へ。はDVD買うか…。TVHじゃやるのに。なんてこと。
 立地柄、スカパーアンテナも立てにくいしなぁ。

 あと、茶の間と寝部屋の大掃除敢行。
 ついでに大幅な大片づけもやったので、部屋がスッキリ。
 まぁ、余計なモノまで捨ててないことを祈るだけだが……。
 作業部屋は、WFが終わらぬ限り年明けは来ぬ。
 原型展示のみの方は、なんだか進行状況が微妙な感じ。

 いじょ。

 FFはジョブ専用装備(AF)を取らなきゃならないプレッシャーで、やる気減退気味。
 あんな時間の無駄、やってられるか。


2003.12.20(土)

 風が強くて寒い一日。

 そんな中を、天気がいいってだけで、オープンにして走り回ってたんだから、バカだ。
 いや、風を考えなきゃ楽しかったんだけどね。
 空気乾燥してて風強かったから、土埃がすんごかったけど。いや、スンゴイって言うか、もの凄かったと言うか。
 そして、この冬空の中、筑波山のフラワーパークまで写真撮り行ってたってんだから、ダブルバカですし。
 さすがに花は咲いてなかったけど、なんとなく色々撮ってきた。

 あと、近くの赤男爵にちょっと寄り道。
 店員さんに話聞いてたら、全国ネットワークでここになくても探せますよ〜、とか言ってた。
 中古車見てて思ったけど、やっぱ今はネイキッド系とかアメリカンが流行なんだねぇ。
 レプリカは新車の逆車くらいしか置いてなかった。
 しかし、600ccで100馬力も出るって言うんだから、恐ろしいねぇ。
 クルマに換算すれば、ロドスタRS並みの1800ccで300馬力だよ? メータは20000回転近くありますよ?
 しかも重量は200キロ程度だと。レーシングカーみたいじゃのう。
 まぁ値段もそれなりにしますがね。
 ドカティ996もあった。かっこいいなぁ。

 まぁそんな感じで、コンビニで「パイレーツ・オブ・カリビアン」を見かけたので、購入。
 長丁場の映画でした…。
 なかなか面白かったよ?

 まぁ、そんな感じ。
 幌開けて乗ってたせいか、少々風邪気味。
 関係ないけど、ネコって指先を鼻先に近づけると、ほぼ必ず匂い嗅ごうとするけど、なんでだろ。
 犬はどちらかというと、手のひらを出すと匂い嗅ぐ。
 常磐道の某PAにネコ住み着いてるけど、夏場は4匹いたのに、今日は1匹しかいなかったな…。

 しかし、昨日に引き続いて、今日も妙〜な夢見たなぁ…。 
 まぁ昨日ほど最悪な夢じゃ無かったけど…。


2003.12.19

 ある意味最悪な夢見で目が覚めた。
 もの凄く自己嫌悪に陥った…。なんかこう、自分ダメダメ人間じゃないかってくらい…。
 寝る前に、マリアナ伝説なんて読んだからか…?

 キーワードは、初音。
 なんであんな夢を…。そんな…。
 ヒトに言ったら、絶対アレ扱いされること間違いなしだから、言わない。

 仕事忙しかった。
 でも、関連部門間の調整が少々もたついて、なんか締まりの悪い幕切れに。
 まぁ、週明け頑張ろう。

 まぁそんな感じ。
 今週末は久々に写真でも撮りに行く予定。
 すげェ寒いらしいけど…。


2003.12.18

 忘年会だった。

 相変わらずうちの部署は集まりが悪いのが自慢なワケですが、今日も多分に漏れず、そこそこの集まり具合。
 まぁ最近幹事やらされてないから、そこのところは別に。飲めればいいから。

 ちうわけで、昨日、大型二輪免許を免許センターまで発行して貰うべく行ったわけですが、免許センター近くで、自分の背後に、なんというか、大型トラックが停まったんですよ。信号待ちで。
 これがこう、色が何とも形容しがたいと言うか、コントラスト低めの濃い緑というか、つまり自衛隊車両だったわけですが、走れど走れど後ろにいるので、なんだろなーと思ってたら、同じ免許センターの駐車場に入ってきました。
 で、クルマ停めてたら、中からワラワラと自衛隊員が降りてきて、免許センター待合室が、にわかに自衛隊員率50%に。
 自衛隊も免許センターで免許発行してもらうんだーと、なんか新鮮な感じでした。
 免許発行までの待合室も一緒だったし。結構若かったけど、学生とかなのかな。
 ロビーのガラ悪いのとかが、なんだか大人しく隅っこで固まってた。

 ちうわけで、久々に結構飲んで、酔っぱらってるので、今日はこんな感じ。 

 バイク、何乗ろうかなぁ。ホンダ以外は乗る気無いけど。


2003.12.17

 (σ・∀・)σゲッツ!

 そう言うわけで、受かりました。
 免許センター行って、交付手続きして、免許も発行されました。
 これで今日から、晴れて大型二輪免許保持者。
 下は50ccから上は2000ccまで選り取りみどりでござります。
 まぁ、詳しくは、取得記で。

 とは言え、当面バイクは買う気無いけれどねぇ。
 なんせ、今ホントに欲しいのは、CBR400RR(NC29)だし。良球数少ないし。中古でも変に高いし。
 排気量無制限だから、400ccに乗ったって、全然変じゃない。………と思うんだけど、変?

 まぁ、そんな感じ。
 月曜、日記アップロードしたつもりが、ブラウザ確認だけで終わってた。ので、上げる。


2003.12.15

 不条理だ。

 いや、ちまちま再開してるFF11の話。
 HNM(もの凄く強いレアモンスター)に絡まれた人を助けて、そのモンスターに殺されて、を繰り返してるうちにレベル下がりっぱなし。
 レベル上げする気力無いし、そんな時間もない。だったらやらなけりゃイイだけなんだが。
 一体、いつLv60になんてなれるんだろ。
 FF11は、不幸にして絡まれて逃げまどうヒトを見かけても、見殺しにしないとダメらしい。今の世の中を反映してるネ。
 まぁレベル上げも、「レベルを上げるため」だけにモンス倒す「作業」にいい加減ウンザリしてるとこだし。
 今は、FF11で遊ぶためと言うよりは、むしろチャットゲームでしかない状態。
 今週末は、久々に腰上げてPT希望でも出してみるか……。 

 そんな感じ。
 今日は一日中会議。そりゃ、陰鬱な気分にもなりまさぁね。

 卒検近し。有給取れた。徐々に緊張ボルテージ上昇中…。って言いたいところだけど、なんだかあんまり緊張感無し。
 落ちたらまた受ければイイやって、崖っぷちに居ないからだな。

 北へDD。
 スオミ攻略中。まだ梅屋の付近ですが。


2003.12.14(日)

 CBR600RRにまたがってきた。

 ちうわけで、今日は、下丸子の某155氏と一緒に青山にあるホンダのショールームへ。
 モータショーでは雛壇に上がってて触れなかったCBR600RRの豊満なボディをじっくりねっぷりと弄くってみました。
 外観は非常にコンパクト。それでも2010mmのディメンジョンはあるワケだけど、中央排気のマフラーのせいか大きさは隣にあったCB400SFよりも小さく感じた。
 またがると、片足つま先立ち状態。まぁリアにジャッキと言うかスタンドをかませて5cmほど上げてるので、実際はもうちょっと足はつくと思うけど、かなりキビシイ。一般的標準体型の日本人では、両脚は付かないんじゃなかろうか。
 ワタクシは特に脚の長さが控えめなので、なおさらかも……。
 ポジションはかなり前傾。だけど、普段乗ってるMTBとたいして変わらない程度。
 長時間だと少々肩が凝るかも知れないけど、タンクに下腹部を付けたら結構疲労は軽減されるかも。MTBの場合脚で支えてるだけだしね。
 そのほか、CB1300とかCBR954RRとかVFRとかなんか色々またがってきた。
 ……もうちょっと足付き良いの無いッスか?
 まぁ教習で使ってるCB750も足つきはよいけど両脚べったりってワケじゃないし…。

 その他、ドライビングシミュレーションとか言うのやってみた。
 教習所のあるようなシミュレータをもうちょっと豪華と言うかマシにしたアクチュエータ付のにくいヤツである。
 画面がかなり湾曲してて、3D酔いしやすいヒトは確実に酔うので注意。
 内容は結局事故とか体験関連で、今回は市街地コースをチョイス。分かり易いシチュエーションなので、事故無しでクリア。
 基本的に普段通りの運転だったけど、普段の運転はそれなりに安全運転してるようです。
 アナウンスは機械声じゃなくて、声優声。皆口裕子っぽい声だったが……。

 基本的に茂木のほうにあらかた持っていって居るためか、それほど車種もないし、1フロアだけだからお台場や池袋のトヨタほど広くもない。
 それでも、BARホンダF1とかインディーカーはあったし、GTカーのNSXも堪能した。
 午後2時からレーサーが来るイベントがあったけど、時間の都合で今回は見送り。

 で、あとは、絵画館行ったり、六本木ヒルズ行ったりしてました。
 もちろん、男同士でですがなにか?
 六本木はなかなかお洒落なショッピングモールって感じです。
 絵画館は、明治天皇関係の大きな画が展示されてました。

 帰りがてらに、アキバへ。
 田丸浩の妙なマムガがあったので購入。
 UNDER17のCDだとかなんだとか見て回りつつ、結局本以外何も買わずに帰宅。
 帰りの電車ではほぼ意識不明。手前駅で目が覚めた。


 まぁそんなわけで、土曜の教習は、無事見極めを貰えました。
 最後の最後で乗りにくいバイクでしたが、結果オーライです。
 試験は今度の水曜日に一応予約。その次は10日も間が空いてしまうため。
 なんとか休み作らないとなぁ…。

 まぁそんな感じ。
 原型は、仕上げ部品は仕上げ中。新規部品は一所懸命ポリパテ削ってます。削れ粉が舞って大変です。

 あと、マリみての最新刊、レディGO!、やっと読了。
 部分部分は面白いんだけど、全体としては少々イマイチ感あり。
 どうも同じような表現と言うか文章構成と言うかが続いて。なんとなく気になった。
 ラストが少々弱いのも、マリみての特徴と思えば、これは気にならない。

 あと、北へDD、茜木温子をフルCGクリア。あれが分岐点になっていたとは…。
 次、凄く面倒くさい北野スオミ。


2003.12.10

 髪切ってきた。
 ニットのキャップ持って行けば良かったと激しく後悔。
 関係ないけど、猫毛って言われた。

 まぁ、そんな感じ。


2003.12.9

 なぜか、犬と子どもと赤ん坊には変に懐かれる。

 懐かれすぎて体力の限界まで遊んであげて、ヘロヘロになることが殆どですが。勿論若くない自分の体力が、であります;;

 ちうわけで、今日は、育児休暇で休んでて来年から職場復帰するヒトが仕事場に来てたんですが、赤ん坊つれてきてたので、ほうほうどれどれと顔のぞき込んだら、いきなり大声で大喜びされる始末。手ぇ叩きながら大喜び。ワタクシなんかしたか??
 イヤ別に子ども嫌いってワケでもないし、それはそれで良いんですが、どうにも釈然としないモノを感じるわけで。
 イヤまぁいいんですがね。
 従姉妹の子も、変に懐いてるしなぁ。仕事場のヒトの子にも、妙に懐かれてるし。むう。どうせ懐かれるなら、もうちょっと大きい年頃のヒトに懐かれたいゾとか親父思考をしてみるテスト。欲を言えばメガネ必須で。ハッスルス(以下略)。

 まぁそんなわけで、実はおととい、ネコを轢く寸前でした。クルマで。
 ちうかもう、なんでヤツらは余裕満面の顔でクルマ引きつけてギリギリで渡ろうとしますか。
 小さいナリにも肉食動物だろ、人間なんて及びもつかない動体視力持ってンだろ。
 そのときは、ホントにたまたまブレーキに足を載せてたので、急ブレーキ&回避で双方難を逃れました。
 いつもならノンブレーキどころか、ユワkm/hアクセルホールドでリアをやや滑らせながら曲がるようなカーブの出口でのことでしたが、その日はなんとなくブレーキに足を載せてたのが幸いしたようです。
 道路の左右はガードレールに囲まれてて殆ど避ける余地が無かったんですが、何回も通ったトレーニングの成果が出たようです。
 ネコ、ガードレールともに当たらずクリア。
 ネコは横目で渡りきっていたのを確認できました。
 思わずとっ捕まえて肉球ぷにぷにの刑にでもして命の大切さを訴えようかと思いましたが、勝ち誇ったように茂みに入っていったので、それも適わず終いでありました。
 まぁ、偶然ってあるんだなって、話。こう言うのを虫の知らせとか言うんだっけ?

 まぁ、そんな感じ。
 免許、教習所の卒検スケジュール見てたら、今年中に取るのなら、平日休んで取るしかなさそうなことが判明。なんてこった。

 関係ないけど、飼われてる犬って、自分のこと人間とは思ってなくて、人間の方を、優しくてご飯をくれる大きい犬と思ってるらしいッスね。
 イヤ全然根拠ありませんが。
 むしろ人間の方が犬を擬人化しちゃってるような。考えることはそれぞれの立場が中心ってことか。


2003.12.8

 まぁそんなわけで、色々です。

 北へDD
 茜木温子の攻略中。イヤ攻略は終わってるので、CGコンプの為に進めていると言うところか。
 いまはお婆ちゃんとの対談がにこやかに終わったところ。
 しかし、温子のことをどう思ってるのか? って選択肢に、
 Semper fi! Do or Die! Gung Ho,Gung Ho,Gung Ho!
 てのが無かったのが悔やまれる。
 欲を言えば、この直前のセリフは、
「豚娘は温子を愛しているか?(Do you love our beloved Atsuko,ladies?)」
 だと、生涯ついていきたくなる所存である。
 まぁ、フルメタ(フルメタルジャケット)ネタはおいといて。

 つか、フルメタと言って「フルメタルパニック」とか連想するヒトは、軍曹にののしられる資格があると思います。

 まぁそんな感じで、今日は仕事帰りに本屋寄ってきて、ついついエース桃組なぞ買ってしまったり。
 いやその本屋は家とは逆方向なのでちょっと軽く運動がてら〜、って感じで寄ったんですが。MTBだったし。
 あと、瀬戸の花嫁の続きとか買ってみたりも。あんまり話題に上ってないけど、売れてないんか?
 まほらばと言いARIAと言い瀬戸の花嫁と言い、最近読むマムガモノすらもマイナーになってる気が…。
 マリみてと鬼平が唯一メジャー作品と言うか何というか。
 ジャンルは違うけど、ほら、由乃つながりで(ダメジャン)。

 ッてわけで、大型二輪免許取ったら、何乗ろうかなぁとか画策してる今日この頃。
 いや実際乗るかどうかはアレですが、目標というか目の前にニンジンぶら下げたほうが、気合いも乗るッてもんですしね。 
 下は50CCから、上は1200でも1300でも選び放題。ムヒョスですよ?

 ちうわけで、3DCGのF-1は順調にテクスチャ用の下準備が進んでます。
 左右でここまでダイナミックに違うと、全テクスチャパーツをちゃんと描かねばならず、それはそれで面白いというか大変というか。
 上下パーツですら共通化が出来ないから、ある意味しんどい。
 特にテクスチャファイルの容量がゴンゴン巨大化してくるので、さすがに一昔前のG4 500MHz Dualじゃ厳しいと言うか。
 Win機は全く信用してないし、使い勝手の好いマウスにまだ巡り会ってないので、そっちでテクスチャ描く気にナンねぇですよ。
 まぁ、今の機械はある意味ゲーム専用機としてしか見てないしねぇ。
 来年あたり、また新機種でも組もうかな。ちゃんと3DCGとかやれるように。

 まぁそんな感じ。 
 プチ復帰してるFF11。
 黒魔でLv58まであがったけど、どうにもアーティファクト装備(ジョブ専用装備)に興味が沸かないので、半ば強制的に取らされた片手コン、靴、ズボン以外、全然取る気配なし。だって黒魔のジョブ専用装備って格好悪いんだもん。周囲は取った方がイイって言うんだけどねぇ。種族装備取ったのも、ずいぶんレベルが上がってからだったし。どうも専用装備に良さを感じないんですなこれが。MP上がったり色々付加価値あるのは判るけど、時間の無駄。まぁ、下手したらそろわないうちにFF11サービス終了かもね…。
 獣使いの装備がイヤに気に入ってしょうがないので、現在黒上げ休んで獣を黙々と育ててます。
 獣使いはその性質上、他のPTからは嫌われ、狩り場荒らしとも言われ、全然PTへのお誘いもないと言う、かなり特殊極まったジョブです。
 ただ唯一の利点は、相当高レベルでもソロでレベル上げが可能なことで、他のジョブではそうは行きません。
 時間の余り取れないサラリィマン向けのジョブと、ある意味言えるでしょう。
 一応メインジョブは黒魔と公言してますが、60まであがるには、まだ40000ほどの経験値が必要です。PT組んで狩りして、30時間以上は確実に必要。やってられるか。PT組むだけでも何時間かかると思ってるんだ。しかも、弱体されっぱなしの黒魔。金稼ぎも出来ない。滅入る一方だわ……。

 いじょ。
 350缶2本開けてるので、今日の文章は酔いながらです。あしからず。
 酔いたいときだってあらぁね。


2003.12.7(日)

 公式的には、CBR600RRに惚れて大型二輪免許取ることになった、ってことにしてます。

 で、そのCBR600RRですが、HONDA公式のCBR600RRページのスタイルとかしげしげと眺めてたら、なんかこう、にそっくりと言うか何というか。
 とくにこう、ヘッドライト下のエアインテーク口の形が。
 アリですよー、って自己主張してるように思えてならない。いやむしろ、これはきっと仮面ライダー好きな本田のデザイナーの仕業に違いないとか勝手に思ってるんですが、そこんとこどうなんでしょう。
 ちうかまぁ、大型免許取り立てでこんなん乗るのもアレではありますが。乗らないけど。乗りたいけど。
 問題は、控えめな長さの脚で問題がないかどうかだ……。
 あとは盗難だねぇ。大型二輪の盗難が凄い勢いで広がってるようだし、その盗難バイクがタイ辺りで走り回ってるとか聞くと、なんかこう、やるせない。

 で、今日は写真撮りに行ったはイイんですが、まず、紅葉は終了。観光地はどこもヒトでいっぱい。道混んでる。
 よって、そのまま温泉入って帰ってきました。
 せっかく久しぶりにいい天気の撮影だなーとか思ってたのに。
 午後からはちょっと空気の透明度が無くなってきたので、遠景もあまり気乗り出来ずに、そのまま帰宅。 
 気張りすぎって感じでもあるけど。

 つか、移動途中で牛久のセルフのスタンドでガソリン補給したんだけど、天気がいいから洗車機に長蛇の列。天気いいんだから洗車機じゃなくてコイン洗車行けよとか思ってたりしますが。機械だとどうしても洗いムラが出たりするんで応急的にしか使わないもんだと思ってました。
 で、タイヤの空気圧計ろうとしたけど、クルマの列に邪魔されてエリア移動出来ずに結局断念。
 最近スタンドとかで空気圧計る光景、あんまり見ないけど、どんなに高性能タイヤはいてても、空気圧適性じゃないと意味無いんだがねぇ…

 ちうわけで、北へDDを再開。現在温子のCGコンプを目指して鋭意進行中。
 このゲーム、クリアしないとCG情報とかシステム側で更新されないので、毎回クリアしないとCGが埋まりません。
 夏冬合わせて3時間ほどでクリアは出来ますが、ついついストーリにのめり込んでしまうので、なかなかさっさとクリア出来ません。
 まぁいいか、イイよな…。
 最近の作業中は、この北へDDのサントラがお気に入りです。特にFour Seasonsのトウキビ畑でつかまえて、が。
 このテーマソング部分だけのロングバージョンCD出ないかな…。
 まぁ、たこ焼きの恨みソングとか、厚底ブーツを履きこなすぞゴルアとか、花瓶に生けた花を先週からほったらかしてたら枯れちゃってて鬱入ったとか、半引きこもりとか、夕張メロンでバナナシェイクとか、2番が激しく想像しにくいからいいか。
 でもOPだけでもならんかな。

 いかん、原型進んでないや…。
 別ディーラに展示だけする予定の原型も、まだ完成してないし、うーむ。
 まぁなんとかなるか。


2003.12.6(土)

 なんか、ディズニー映画の「ファインディング・ニモ」とかの影響で、南海の熱帯魚がリアルファインディング・ニモ状態で地域によっては絶滅寸前だそうな。
 どういう思考回路でそうなるんだか…。

 ちうわけで、今日も教習。第2段階後半終了。
 シミュレータやったり砂利道走ったりUターンしたり課題したしてました。
 雨の予報が出てたので、せっかく前日に雨具買ったのに、結局雨降らず。
 さっさと見極めして検定したいところだけど、来週の土曜の夕方になってしもうた。
 つくづく変な予約システムじゃのう。

 あとは、比較的ゴロゴロしてたくらいか。 

 まぁそんなところ。
 明日は天気良いようなので、久しぶりに写真でも撮りに行くことにする。
 このところ週末は天気悪かったし。


2003.12.4.b.

 そう言えば、通勤に使うようになったMTBのリアディレーラの調子が変だったので、急遽調整。
 今朝はワイヤテンションをちょっと張ってやって騙し騙し乗っていったけど、ハイ側の入りが悪くギヤポジションが時々急に勝手に切り替わったりして、落ち着いて乗れなかったので。
 でもまぁ週末でいいかとかと思ってたけど、やっぱり気持ちよくペダル踏み込みたいし。

 調整は10分ほど。2本スクリューいじればいいだけだし、ドライバーとスタンドあれば、そんなに時間はかからない。
 プロよりは見た目きれいじゃないかもしれんが……。 
 チェーンルブ買ってこないとなぁ。


2003.12.4

 やる気、出ろー。

 ちうわけで、テクスチャファイルの作り直し。
 迷彩模様つなげるの一苦労。
 T-2にしちゃおうかなぁとか逃避したくなりそう。
 でも、T-2にしたら絶対ブルー塗装にしたくなって、それはそれで首絞めそうだし。

 ちうわけで、まぁ、3DCGは相変わらずZプラスなんぞをモデリングして悦に浸ってたりもしてますが、別にガンダムを作りたいわけではなく、
「そう言えばZプラスって飛んだよなぁ」
 と言う単純な発想で、ウェーブライダーのZプラスをモデリたくなっただけで、ついでに変形させると愉快かもとか余計なこと考えたばっかりに、股関節部の変形機構についてあーでもないこーでもないとか考えてるうちに日がどんどん過ぎてしまってるわけで。
 つか、もともとZプラスのウェーブライダー形態なんて飛ぶ構造してないんだから、無茶しても良さそうなもんだけど、性格上どうしても飛べるようにしてみたいわけ。
 って言うか、熱核ジェットで推力得てるって言うけど、エアインテークはどこなんよ、これ。
 どう考えても飛びそうな形にならないよママン。
 プラモデル眺めながら考えてるから悪いんだろうなぁ……。
 カトキ風じゃなくて、永野風にリファインすれば……。うん、無理
 詳細は、いずれまた。

 おかげで肝心のF-1の進みが遅れてたりも。

 原型の仕上げもあるしねぇ。

 12月はやることいっぱいだ。

 週末土曜は、大型二輪教習。どうやらまた雨らしい。ファッキン。
 金曜、雨具買ってこよ…。教習所のはどうも合わん。 
 順調にいけば、今年中に免許取れそうだけど…。延長がどう付くかだなぁ。

 大型二輪終わったら、今度はダイビング免許とらねぇか? とか言われてるし;;
 とりあえず、今月中くらいに某検定試験の申し込みあるから、忘れないようにしよう。
 受かったら、公表。落ちたら、無かったことにする。 

 そう言えば、先日初めて知ったんだけど、青紫、通称「超先生」、亡くなったそうな。
 特に2chで愛でられてたヒトでしたが、ワタクシにとっては謎文章を書くヒトってイメージしか無いわけで。
 死者を弄る趣味はないので。冥福を祈ります。

 まぁそんな感じ。 


2003.12.1

 まぁそんなわけで、長らく停滞していたF-1モデリングを、本格的に再開しました。

 で、武装関係も作っちゃった今、残っているのはテクスチャ。
 F-1は余計なことに迷彩塗装がなされています。いわゆる航空迷彩じゃなく、緑と深緑とアイボリーの3色パターン。
 国土の多くを森林に囲まれた日本ならではと思いますが、これが結構面倒くさい。
 テクスチャをどう描くかで1日ほど考えて、だいたいの案を作成。
 現在Shadeのデータをチマチマとペイントソフトに貼ってるとこです。
 4000×5000pixほどのサイズになりそうで、頭が痛いです。
 F-2も海上迷彩なんだよなぁ。でも比較的左右同一パターンっぽいし、それなりにごまかしは利きそう。F-16ン時と同じような分割でなんとかなるし。

 あとF-1は左右対称じゃないパーツがそこそこあるので、モデリング修正時はそれなりに気を使います。
 バルカン砲なんてそれで一回消しちゃってるし。
 まぁ、今年中に何とかしようとか考えてますが、なんとかなるんでしょーかねぇ。

 まぁ武装言うても、AIM-9LとASM-1しかモデってませんが。
 当たらないJLAU-3ロケット弾ポッドとか、少々気まずいことになってるCBU87/Bクラスター爆弾とか、Mk82とかあんまり作る気無いし。

 原型は明日から再開。今日は道具を整備してました。

 デジタル地上波が開始されたようですが、うちの住処は、UHFアンテナがそもそも無いので、チューナー以前に、見られないし。

 まぁ、そんなところ。
 そう言えば検定試験の申し込みがそろそろじゃなかったかな。どうしようかなぁ。


 

日記インデックスに戻る