いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2004.1.28

 なんか、いろいろな方面に心配とかかけちゃってるようなので、とりあえず日記復帰〜。
 いえ〜、ぱふぱふ。

 まぁ、特に何かあったワケじゃないと言うか、色々あったというか、モリヤの坑道でバルログを打ち倒して白の魔法使いになってみたりならなかったり、角笛城で朝日とともに現れてみたりみなかったりと、そりゃもう。
 ちうか、日記に1時間も2時間もかけてる暇無かったとか、実はそろそろ大幅リニューアルでもすっかとか考えてたから更新してなかったとか、なんかそんな感じ。

 と言うわけで、ずいぶん前に買った家の電話機が実はナンバーディスプレイ対応だってことが最近になって発掘された取り説読んだら判明したので、ナンバーディスプレイにしてみました。
 まぁ、液晶が貧弱なので、なかなか読みづらいってのが痛いなぁって感じですが。 
 これでようやく、うるせぇ勧誘電話とかとはおさらばですよ。
 基本的に、電話が人類史上希にみる勢いっぽく嫌いなニンゲンなので、知人やディーラ関係とか書店関係以外の電話は激しくウザイ。
 案外かかってくるんだよねぇ。電話帳から名前抜いてもらわなきゃだわ。
 あと、電話の機能で、番号非通知だと対応メッセが流れて電話機はウンともスンとも言わなくなる機能があるようなので、設定してみた。
 携帯で色々テストして遊んでみたけど、これは面白い。
 通常セールス電話は非通知設定が多いから、これは使える。逆に番号判れば今度はどうとでもできるしねぇ。

 つーか、3年も前に買った電話機の取り説が今頃発掘されるってのはどうよ…。
 そこそこ盛りだくさんの機能があるのに、今まで留守録しか使ってなかったよ、ママン。

 まぁそんなわけで、型作り開始しました。
 半年前に買ったシロプレンがエライコトになっててちょっと鬱入りましたが、同じく半年前に買ったWAVEシリコンは全然まともだったので、今まで同じ製品じゃないのかなーとか思ってたけど、違うのかな。
 型は現状で5つになる予定。
 かなり大きめのパーツがあるので、ソレが各1つづつの型になり、その他の部品がまとまって2つの型に。武器っぽいのが、やっぱり変に長かったりするので1つの型。
 いつものように、シリコン薄め、石膏でガードです。これ、型抜き時すごく楽。
 型は来週中頃までに、完成予定で、来週末までにテストショットを行い、週末から量産体制にはいる予定。
 おお、なんか日程通りじゃん。

 3DCGは進んでません。
 最近は旅客機にかなりココロ揺れてる今日この頃なので、現在進めているF-1が終了後、あと2機ほど戦闘機は作りますが、戦闘機関係はソレで一旦終了。
 次なるは旅客機。
 手始めに、777あたりから手を付けたいところ。
 コンコルドもモデリたいし。
 一度飛んでる実機が見たかった。あれは、美しい。

 まぁ、そんな感じ。
 チマチマやってるFF11。
 先日、限界3を突破。
 ダボイ修道窟、ベドークゥルンの大伽藍、オズトロヤ祭壇の間、全てソロで紋章取ってきました。
 オズトロヤをソロでクリアするのは、ある意味変態だと言われました。がっくし。
 まぁ、まだ全然61には届かないんですが。


2004.1.12

 諸々の事情により、日記およびサイトの更新をしばらく休止します。

 別に知り合い関係に日記がバレたからではありません。
 少々日記などをを書くことが出来ない事情と状況になってしまったので。


2004.1.11

 筑波神社に初詣。

 朝10時過ぎくらいに市営駐車場到着したものの、99%の駐車率。
 なんとかスペース見つけて駐車して、神社へ。
 中でなんかやってたようだけど、外からお参り。
 しかし、おみくじの自動販売機は風情もへったくれもない。
 そのうち明治神宮へリベンジしにいかねば…。
 あと、メガネの巫女さんは居ませんでした。でも由緒ある神社なので、巫女服も着付け完璧。
 襟元からトレーナーの襟が見えるなんて愚挙は犯しません。
 天気が良かったけど、その後そのまま帰宅。昼寝したり軽くゲーなどしたり。

 で、今日は引き籠もり。
 昼くらいまで寝てたしその後は録画物を眺めてたり。
 HDDビデオは楽で良いなぁ。
 年末にやってたF1総集編とMoto-GP総集編の続き。停めたところから再生されるから、ラクチン。 

 とまぁ、そんなわけで、巷で大評判の、暴君ハバネロが近所のコンビニに並んでたので、買って見ました。
 これ、世界一辛いと言う唐辛子を使ったスナックで、各地で辛すぎて悶絶するヒトが続出するほどのものだとか。
 過去食べた最強に辛い菓子はとうがらしの種っていう、かきの種に一味唐辛子を豪快にまぶしたようなのがあるんですが、これを基準にして食べてみました。
 まずは飲料水。辛いモノを食べるには必需品である。辛さが判らないので、とりあえず1リットル用意。
 コンビニ袋から「暴君ハバネロ」を取り出した。ブラックのパッケージに鬼の形相のイラストが赤で描かれている。
 ものすごく辛そうな気がしてきた。
 袋を開けて匂いを嗅ぐ。刺激臭などはしない。
 菓子は赤みがかったオレンジで、輪になっているスナックである。
 一個取り出して匂いを嗅ぐ。特に危険な匂いはしない。
 意を決して食べてみた。
 ……
 …
 あんまり辛くない。
 食べている最中は水も要らないくらいである。
 味も辛いだけでなく旨味もある。 
 で、調子にのってサクサク食べてたら、
 一瞬、胃に激痛が走った。息が止まるほどの激痛である。口より先に胃が音を上げてしまったらしい。
 危険なので、半分残して食終了。
 これ、水飲んだあとの方が辛く感じるわ…。
 でも、とうがらしの種ほど辛くは無いなぁ。 
 向こうはヒーヒー言いながら食べるくらい辛いし。
 まぁ使ってるとうがらしの量が違うと言えば違うと思うんだけど。

 FF11。
 相変わらずチマチマ進めてたり。
 昨日の夜、黒魔のAF3を済ませた。無事帽子ゲット。
 そして今日、なかなかゲットしにくい修道窟の鍵を取るツアーを開催した。
 残るは胴体装備。修道窟って言う洞窟に出現する宝箱にその装備があり、それを開ける鍵が必要なのだ。
 鍵は特定の敵を倒すことでゲット出来るのだが、この鍵がもう全然出ない。泣きそうになるくらい出ない。
 過去、別のヒトの主催するツアーに参加してみたが、やっぱり全員分は出なかった。
 そこで、どうせならと自分で企画して開催したのだ。
 総勢13人。必要な鍵の個数は3個。最低3時間はかかると見積もっていざ出発。
 で、結果、15分で3個出た。
 バージョンアップとかなんかで出現率変わった?
 まぁ、ツアー企画した手前、面目は立ったんですが。
 で、その後一旦帰還して、再度箱探し行ったら、2個所目でゲッツ。
 とりあえず、ジョブ専用装備は全部揃いました。
 約束は、果たせた。

 まぁ、そんな感じ。 
 明日は、同僚ポリの家に。
 みんな集めてなんかやるらしい。


2004.1.8

 まぁそんなわけで、「マリア様がみてる」が始まったわけですが。

 初っぱなからトップギアでかっ飛ばしてますな、これ。
 普通に「ロサ・キネンシス」だとか「ロサ・フェティダ」とか喋ってるんだもん。
 なんちうか、ズッキューーーン、って擬音とともにテレビが遠ざかってくような感じ。

 すぐ聞き慣れるけど。慣れればなんの問題もない。全くない。

 内容的には良くできてるンじゃないでしょか。原作の感じが良く出てて。
 山百合会の2階はあんな感じなのか…。ちょっと想像と違った。自分の生徒会の時の生徒会室と重ねてたからかねぇ。
 まぁ、あの山百合会の部屋からは、半年前の牛乳とかは発掘されないだろうけど。

 ちなみに、サファイアには、「誠実、徳望、慈愛」の意味があります。
 さらにちなみに、酸化アルミナの結晶であるコランダム(鋼玉石)のうち、紅色透明のものがルビー、それ以外は全部サファイア。
 黄色だろうが青だろうがピンクだろうが白だろうが緑だろうが、全部サファイア。
 日本でもサファイア原石の冗談みたいにデカイのが採集されてたりします。
 宝石になるほど質がよいもんじゃないらしいけど。

 まぁそんな感じ。
 今日は一日中数字のお遊びしてて疲れた…。
 スクロールさせてマトリックスだーとか言い出すくらいに。


  2004.1.7

 課は違うけど同じ部に新しく異動してきたヒトが、ずーっと前に居た仕事場のヒトだった。

 ちうわけで、今日もダラダラ加減にデータ処理。
 マクロ組みにくい処理だからもうメンドクサイことこの上ない。
 他の人に任せるにしても、こればっかりは直感とか必要だからなぁ。変な処理。

 ちうわけで、Amazonで頼んでた本が届きました。
 資料です。
 読んでみましたが、必要以上に詳細で細かくて詳しくて無駄で最高でした。
 形容詞がだぶってますが、それくらい素晴らしい。

 ちなみに、買った本は、
「衣服の書き方 メイド・巫女編」
「衣服の書き方 スーツ・セーラー服編」
 の2冊です。
 これは、スゴイ。
 つーか、どんなシチュで使うんだそのポーズ。ってのもあって大変に楽しめます。
 ちなみに、「巫女服 書籍」でググったらトップに出てきた本です。3番目にアマゾンが並ぶ当たり、もう買うより他は無いでしょう。

 ちうわけで、巷で大騒ぎになっていた
 「今日の5の2」(桜場コハル著 講談社刊)を今更ながら買いました。
 エライコトですわ。
 いじょ。感想。
 最後ちゃんとまとまってたし。ある意味良本?

 今日の録画物
 甲殻機動隊。
 荒巻の最後のセリフ、いつか言ってみたい…。

 まぁそんな感じ。
 夕飯にラーメン屋行ったけど、サカナ出汁系スープであっさり系で美味かったっす。


2004.1.6

 だいたい、ダラダラと酒飲んで過ごした正月明け初日から仕事になる分けないべさ。
 今日は一日リハビリと称して、適当にダラダラとデータ整理。ダメサラリィマンここにあり。

 まぁ、そんなわけで、想像以上に身内関係にも見られてることが判明したこのサイト。
 公開してるウェブサーバにアップロードしてるので、見られても文句は言えぬでありますが。
 あまり変なこと書け無いなぁ。書いてるけど。

 ちうわけで、メインの工具はまだ黒猫さんがくわえたままなので、適当に表面処理の原型作業。
 毎度毎度、こんなんで間に合うのかなぁ〜、なんて呑気なこと言いながら作業してます。
 ちうわけで、イマイチ萌え難いので、三菱F-1のテクスチャは遅々として進まずです。
 恐ろしいことに、去年の3DCG完成作品無しです。ここホントに3DCGとかのサイトなんだろか。
 自分で疑問に思ってるからして、きっと水族館サイトへ大躍進しろとの八百万の神からの命令電波のような気がします。
 まだ初詣すら行ってないけど。

 まぁ、その水族館ですら更新してませんが。行ってはいますよ? 水族館巡りは趣味ですから。

 今年は3DCGは最低2作は作りたいなぁとか、考えるだけは考えてます。
 次に本格的に作るのがまだ決まってませんが。
 F-2は実機見たこと無いからちょーっと萌えが足りないんですよねぇ…。
 航空ショーの時期待ってたら、間に合わないしねぇ……。
 いっそ旅客機に転向しちゃおうかなとか思ってる今日この頃。斜め正面から見たときの、胴体のふくらみがたまんねェですよ。特にB767とか。ハァハァ。
 戦闘機と違って、そこはかとない色気がありますな。
 767はまだ成長期って感じで大変に。

 別にそう言う理由で、帰省の旅客機に767を選んだワケじゃないですよ? いやマジでマジでマジで。
 737はもうちょっと大きくなったら…、って感じ? みたいな? って言うか?
 最近メカフェチの気が再発してきてるな…。

 まぁそんな感じで。
 正月1週間ほどメール関係放置してたら、Spam合わせて200件溜まってた。
 そろそろ本気でウザイので、本格的にメールソフト導入予定。 

 Amazonで頼んだ資料の書籍が、今日発送されたと。昨日注文したのに。
 こうも便利だと、なんだか本屋とか行かなくなりそうだな。
 まぁ、本は探す楽しみってものあるんだけど。適当に眺めてて直感で買うのもまた楽しい。

 関係ないけど、なんでテレビは初日の出珍走団とか、遮断機降りてる踏切渡る連中とか通行禁止帯を走行するクルマとかを撮して起きながら、晒さないんだろか。
 晒せば一発だと思うんだけどなぁ。それともやらせなのか?


2004.1.5

 帰京〜。

 ちうわけで、年末年始の生態行動を軽く。

 12/28(日)
 同僚のポリと一緒に朝9時の汽車(間違いではない)に乗り込んで乗り継ぎ乗り継ぎ乗り継ぎで羽田空港へ。
 羽田空港。通称ビッグバード。東京ドームとなんか関係あるんだろか。
 羽田空港へは東京モノレールがワレワレにとってアクセス性が良い。SUICAが使えるのもポイントが高い。ただ、JR改札とモノレール改札の両方があるのは少々不便であると言わざるを得ないでしょう。
 まぁそんなことはどうでも良く、2時間ほどで空港へ到着。とっとと百里が官民共用にならんもんだろうか。
 ポリの方が先発なので、チェックイン後にさっさと待合いロビーに入る。中で軽く昼食を食ってポリと別れる。
 出発までコーヒー飲んだりマリみてを読んだり2chのスレを眺めたりしつつボーディング開始となった。
 今回は臨時便なので、元JASのゲートからの搭乗である。
 使用機材はBoeing 767。双発の中型ジェットである。
 席配列は2-4-2。総乗員数は747の3/5ほどである。いつもは快適な乗り心地がステキな747を迷わず選択するのだが、羽田-千歳便で767はなかなか珍しいので、思わず選択しただけである。それ以外の何物でもない。
 時間が来てボーディングブリッジが取り外され(中略〜めんどい〜)離陸した。
 上空の大気の状態が良かったからか殆ど寝てたからか判らないが、快適な空の旅だった。
 空港で手荷物を受け取って、高速バスで自宅近くのターミナルへ。
 ちなみに高速バスとは、高速道路を主に使うバスであって、一般道を猛スピードでデスドライブするバスではない。
 千歳空港からバスと徒歩あわせて1時間少々で帰宅。その後は家でゴロゴロ。

 12/29
 暇なので本屋で中古の「マリー、エリー&アニスのアトリエ(GBA)」を買ってくる。
 あと、マリみての「バラエティギフト」を購入。前半と後半がどう繋がるのか悩んだ結果、繋がらないと結論。
 それと、いつものように、近所の模型店で暇つぶし。ファンド買って帰る。

 12/30
 暇なので、インターネットカフェへ。
 3時間ほど時間を潰して軽くゲーセンへ寄って帰宅。

 12/31
 大晦日。
 北海道は正月よりむしろ大晦日にご馳走を食べる習慣がある。
 ので、札幌中央卸売市場の場外市場へ行って、極上品の毛ガニを買って帰る。年に1度の贅沢。あんなデカイ毛ガニなんて初めて見ただよ…。
 たった1パイで祐巳の弟が飛んでいきましたが、超満足でありました。
 あと、年越しそばは、体質的にソバが食べられないので、年越しうどんです。太く長く。

 1/1(元旦)
 ちなみに元旦=1/1の朝である。
 朝起きておせち&おとそ。
 適度にほろ酔い加減でワケワカメになったのか、その後午後からネットカフェへ。
 年末にやってた「紅白FLASH合戦」をまとめた神サイトで職人のFLASHを見まくって帰宅。結構CM用FLASHも無駄に気合い入ってて面白い。
 なんか知らないけど、親父がHDD-DVDビデオ買ってきたので、接続。
 確か妹の仕事先まで行って、一緒に夕飯食べた記憶がある。

 1/2
 毎日酒飲んでてこの辺の記憶は怪しい。

 1/3
 恒例のチーム最低野郎の会合である。
 移動手段はt2cの黄色いビートル。模型屋を巡ってファミレスで昼飯後、3時間ほど居座る。
 夜に従妹夫婦と弟夫婦がやってくる。
 従妹夫婦の娘が、松浦亜弥似だとかなんかそんなことを言ってた記憶がある。
 ちうか、毎日酒飲みすぎだわ…。

 1/4(日)
 弟夫婦帰宅のため、家に寄る。
 ついでに飼ってる犬も連れてきた。
 3ヶ月のパグだそうな。暴れてた。
 夜に軽く本屋へ。
 本3冊ほど買って来るも、1冊だぶってたデスよ…。
 酒飲みすぎかのう…。

 1/5(月)
 仕事始めであるが、11月後半ではすでに1/4も1/3も航空チケットが入手不可だったため、後ろに一日ズラしたのである。こればっかりは仕方がない。嗚呼、困つた困つた。
 確か午後の便、と言う曖昧な記憶でバスに乗って午前中に空港へ。
 3時近い便でした。待ち時間が3時間も有り余る。
 適当に空港内うろついたり昼飯食べても2時間ほどの余裕。仕方なくさっさとロビーに入ることにした。
 ロビー内でコーヒー飲みながらマリみてを読みつつ時間を潰す。が、今回帰りはスーパーシートなんだけど、千歳空港にはラウンジ無いの?
 時間になったのでボーディング開始。帰りの飛行機も767である。飛行機が小さいので、待合いロビーもヒト少な目。
 席に座ると上着を預かってくれると言うので預かって貰って、毛布を膝に掛けてその上からシートベルトを締める。
 靴ひもを緩めて離陸前の体勢完了である。離陸時はピッチ15度程度の角度で上昇しなおかつ大きなバンクで旋回するため、フットレストやリクライニングは厳禁である。
 素直にシートを立てて深く座ってた方が快適である。

 定刻になって、プッシュバック>タキシング>滑走路に入って着陸機を待って、離陸開始。
 双発ながら軽いボディなので加速感はなかなかのモノである。
 シミュレーションでは767はV1とVRは殆ど一緒の速度なんだけど、実際はどうなんだろ。
 着陸機を待ったのは、おそらくゴーアラウンドの可能性を考えてのことだろう。
 離陸は01Lから。離陸して180度旋回して、一路羽田空港へ。
 シートベルトランプが消えたところで、靴を脱いでフットレストを出して、リクライニング。そして雲を眺めてるうちにそのまま就寝。
 下降Gを感じたので起床。外を見たら、空気が黄色い。夕方だったのもあるけど、あんなところに戻るのかと思うとちょっと鬱になりそうだった。
 海からエントリーの場合、いつもは木更津あたりから大きく回って行くんだけど、今回はかなりショートカット。
 おいおい滑走路あれじゃないの? ってな近距離でファイナル。90度旋回。眼下の海は冷たそうである。
 そう言えば正月にやってた鉄腕ダッシュでは、マリアナ伝説水球部がとんでもないことやってたけど、寒くなかったのかな。
 機首カメラで見た限りでは、少々低めでアプローチに入ってたようだった。
 ややスムーズとは言えない感じでタッチダウン。ドン着(ドスン、と降りる着陸)でした。
 JALは比較的スムーズかつソフトな感じで着陸する事が多いので、ちょっと驚いた。まぁドン着が良いかソフトランディングが良いかは、賛否があるようだけど。
 無事に降りれれば個人的にはどっちでも良いし。
 ドン着は海軍式らしいとも聞くけど。滑走距離が短くなるそうな。
 手荷物がないので、そのままモノレールへ。乗り継ぎ乗り継ぎ乗り継ぎで無事帰宅。
 お疲れさまでした。 

 帰宅後、家の再起動。10日近く誰も居なかったので、家中が眠った状態なのを、住む状態に戻す作業のことである。
 つまり、電化製品のコンセントを挿して回っただけ。

 明日から仕事だけど、リハビリに何日かかるだろか。

 あと、帰宅早々、Amazonで資料を2冊購入。
 原型は、工具入った荷物到着が水曜だから、それから。

 あ、そうだ。
 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。


 

日記インデックスに戻る