いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2004.2.29(日)

 今日ワタクシを優しく起こしてくれたのは、…新聞集金のチャイムの音…。
 な〜んかよく判らない夢見てたような気がするんだが…。
 ちなみに志摩子さんは出てきてません。チェキが出てたような…。

 ちうわけで、土曜の昨日は半分予定通りに筑波山へ梅の写真を撮りに行きました。
 半ば予定通りと言うのは、
1 起きるのが遅くて昼過ぎだった。
2 筑波山の梅園は「梅祭り」などという余計な催し物ののおかげで混んでいた。
 昼過ぎに起きたと言うことは、あの狭いキャパしか持ち合わせていない筑波山神社周辺の駐車場は絶望的と言うこと。
 混んでいると言うことは、三脚立ててゆっくり写真なんて撮ってる余裕がないと言うこと。
 以上2点の事由により、筑波山「周辺」の梅の花撮りに決定。
 しかし、筑波の有料道路を走ってると、普通の一般車に道譲られるなぁ。なんでかなぁ。幌開けてたからかなぁ……。
 撮影後、温泉へ。ゆっくりのんびり入って、いつものPAの食堂で晩飯でも〜、と思って高速乗ったら、工事中でした;;とほほ。
 ここのカツ丼はなかなか美味で好みなのだが…。
 帰宅後、軽くシールオンライン。剣士に転職して現在Lv18かな。
 騎士にする予定だった2ndが間違って魔法士になってしまって、もう大変。必要パラメータが全然満たなくて、魔法士装備が出来やしない。やり直しかねぇ。まぁ、2〜3日あればレベル10くらい簡単ではあるが…。
 その後久しぶりにFF11。
 黒魔道士のレベル上げ。
 FF11は色々辞められない理由があるにはあるんだが…。どうしよう。

 日曜の今日は、起床は一応午前。
 新聞集金のヒトに起こされた。
 軽く昼食を食べつつテレビ見ながらボーっとしてたら、下丸子の某155乗りから打電。
「ゴゴ3ジハン ヲ モッテ アキハバラシュウゴウバショ ニテ シュウゴウセヨ」
 鑑定団を見つつ身支度を整えて出発。
 先日全巻購入した「指輪物語(文庫版)」を2冊持って電車でGo!
 用件は、今年の4月に行われる「インディ500」の前売りを買いに行くこと。
 インディは、実はまだCARTと呼ばれていて日本に最初に上陸したその日、見に行っていた。
 しかし天候は雨、それにオーガナイザー側も不手際が目立ち、全然ダメだった。
 翌年、再チャレンジだと言っていたら、知人の結婚式にブチ当たった。断念。
 そして月日は流れ、今年、3度目の正直なワケです。
 東京駅のぴあで前売りチケット購入。もう戻れない〜。

 その後アキバに戻って、久々のヲタク探訪。
 各種同人屋に潜入しめぼしいブツを物色するのだ。
 で、買ったのが、
「Duo Princess」(EasyGameStation 作)
 これ、ワタクシが愛してやまないデュープリズムの同人ゲーム。
 帰宅後に軽くプレイしてみた感じでは、原作のノリと感じが良く出てて良ゲーと思いました。
 あとは、本を軽く3冊ほど。
 次回予定のメイドさん関係の資料を物色してみたけど、勉強不足でよく判りませんでした。
 どなたか良書を知ってれば教えてくだされ
 同人誌でも写真集(痛いのはイヤ…)でも可。

 ウロウロしつつ、夕飯の時間になったので、どこにしようと言ってるうちに、冗談で言いました。
「メイド喫茶とかでも夕飯は食べられますぞ?」
 某155氏の目が光りました。かれはこの手のところが実は大好きなのです。
「よし、そこへ行きましょう。私はあなたの提案を受け入れることにしたのです。さあさあ、早く先を急ぎましょう。時は待ってはくれないものです」
 私は大変困惑しました。しかし私もキライではなくむしろ好機ととらえ、足取りも軽くそこへ向かいました。
 ……指輪風に書くとなんか異様だな…。

 行ったのは、Cos-Chaとか言うところ。
 妙に料理の出るのが遅かった気がしますがまぁああいうもんなんでしょう。メイド喫茶ってのは入るまでは面白いんですが、中入って席に着くと、それ以上は普通だから、別に。
 それとも、普通と感じる自分の感覚が既に麻痺気味?
 あのエプロンにひらひらとかどうやってパテで表現しようかなぁとかそんな感じだったけど。

 その後、軽くゲーセン寄って帰宅。
 しかし、最近ヲタ活動を本格的にやってなかったから、ヲタ探してても、何が面白くて何が流行ってるのか全然判らなかったし。
 ちと、気合いを入れないといかんですかのう。

 家にあった得体の知れない撮影済みのネガフィルムを現像に出した。
 モータショーの写真だった。しかし、36枚撮りなのに、10枚くらいしか撮ってない自分て…。
 あと、ついでに先日行った滝と梅を撮ったポジも現像に。銀塩はこの現像待ちの時間が楽しみですのう。
 デジ1眼も欲しいけれど…。

 まぁそんな感じ。


2004.2.27

 二夜連続で志摩子さんが出てくる辺り、ホントにもうダメなのかも知れないと思いました。
 ついでに乃梨子さんも出てきて収拾がつきません。

 昨日、ノイズがどうこうでコンパクトデジカメはダメなりよ〜。とか言ってましたが、面白いというか非常に優秀なノイズ除去ソフトを発見し、一気にデジカメ購入の選択肢が広がりました。
 まぁ画像加工やデジカメを使うプロの間では有名なソフトらしいんですが、PS-G5のISO400で撮ったノイズだらけの画像が、信じられないほど滑らか画像に変わりました。
 NeatImage(http://www.neatimage.com/)というソフトなんですが、兎に角ノイズをほぼ理想的なまでに除去してくれます。
 Demo版、Home版、Pro版があって、Demo版はやや機能限定ながら非商用であればフリー。
 しかしDemo版でも十二分なノイズ除去能を持ってます。
 個人で使う分には充分じゃないかな。
 よ〜く見れば微妙に眠くなる感じがしますが、特に画質劣化も確認できず、ディテールもほとんど潰れないようです(設定によっては潰れます)。
 基本的に操作関連は全部英語ですが、使い方は非常に簡単で、何も考えず画像を取り込んで無設定で吐き出させても充分にノイズ除去してくれます。
 多少手を加えてあげれば、梨地加工してる表面の梨地質感はそのままにノイズを除去、なんてこともやってくれます。
 まぁ、画が多少柔らかくなる感じはしますが、ノイズに隠れた階調が出てきたからでは無いかと思います。

 一応、比較画像。

 処理前(120KB)。
 処理後(80KB)。
 読み込んで、ほぼそのまま吐き出した画像。細かな設定はソフト任せ。Web掲載用にトリミングしています。
 ※画像に注意 被写体は2004冬WFで撮影したフィギュアです(ディーラ:Cerberus Project TM)。無断転載を禁止します。

 処理時間は、1600×1200の画像で取り込んでそのまま吐き出す場合、30秒以下程度。
 これはPCのパワーに依存すると思われます。
 しかし、これは、写真をスキャンして拡大したときの、粒状感処理にも役に立つかも。
 商用で使うにしても、ライセンスは60ドル程度。ソフトも軽いし、そのうち購入しても良いかも。

 デジカメどうしようかと各社を探して、行き着く先はEOS-10Dにまで行きそうな雰囲気でしたが、後からノイズ除去すること前提に考えれば、何選んでも良いわけで。
 でもG5はAF遅いから勘弁な。

 まぁそんな感じ。
 明日は天気良ければ梅の写真を撮りに行きます。


2004.2.26

 夢の中に志摩子さんが出てくるようでは、もうダメだと思いまった。

 ちうわけで、先日のWFで撮ったデジカメ画像をようやくPCにダウンロードしたら、大変に残念なことになってしまいました。

 なんて言うか、素晴らしいまでの粒状感あふれる写真でダイナミックレンジが狭くてもうなにがなんだか。
 使用機材は、Canon PowerShot-G5。500万画素のニクイやつ。
 WF会場は暗いのですが、ストロボを使うと距離が近すぎるので、ISO400に感度をセット、使用モードは絞り優先。露出補正は+2/3段。ストロボ禁止のマクロモードで撮影。
 感度上げれば多少はノイズ入るのもやむなしと思ってたけど、写真としてどうかと思うぐらいダメダメなノイズ。
 これはコンパクトデジカメの限界なのかねぇ。
 それとも、Canonデジカメの実力なのか?
 今回は借り物で済ませたけど、良く撮れてるようなら買おうかなと思ってましたが、見事購入対象外になりました。
 あと、マクロモードでのピントが合わない。合ってもひどく遅い。むしろ速攻ギブアップ宣言してくれて萎え。
 基本的に使用用途は水族館と模型イベントがメインだから、薄暗い中でのAFが弱いのはいただけない。

 どーもキヤノンは細部の詰めが甘いなぁ。まだオリンパスの方がピンは来てたな。
 最新のPowerShotPro1も、ISO400での画像は、ノイジーで見るに耐えない。
 公式サイトの作例はISO50で撮ってるし。あんまり参考にならん。
 うーむ。キヤノン製デジカメは購入対象外になりそうじゃのう。
 IXY DIGITAL-Lがどんな描写するかで、コンパクトデジカメでキヤノンと縁を切るか切らないか考えよう。
 つかIXY DIGITAL-Lって店頭でもあんまり稼動するの置いてないとこ多いんだよね……。

 まぁ、そんな感じ。
 原型を作りつつ、現在塗装や組み立ての練習中。
 海洋堂のTLSは天野さんを発掘したので、懐かし気分に浸りながらバリ取り作業とか。
 しかし、香川造形は、やっぱりひと味違う…。今となっては多少古い感があるけど、何というか、一段違った上手さがある。
 他の造形物が、なんか記号の塊に見えちゃうくらい。


2004.2.25

 先日に買ったらかし(買ってほったらかし、の意)だった本を読んだ。
 とてもとても残念な内容だった。
 …、いや、あそこまで臆面も無くあんな内容にするとは、ある意味天晴れと言うべきか……?

 ちうわけで、やっぱり買ったらかしだった、ARIA4巻、ねこきっさ1巻、ハッピーレッスン2巻を一気読み。
 むはー………〜〜。満福。
 ついでに買ったと言うかむしろこれ目当てで先日アキバに言ったというかの、天野こずえ画集もしげしげと隅から隅まで目を通した。
 なんて言うか、こう、ARIA関係の絵が妙に絵路いと感じるワタクシは不純なんでせうか。

 まぁ、そんな感じ。
 今日は仕事を定時で上がって、茨城県民の休日の娯楽どころ、大型ホームセンターに用件を済ませに。
 ここ、最近原型道具や材料が妙に充実してきてます。
 締め切りのない原型作業(厳密には無いわけではない)は、やっぱなんとなく楽しいさね。


2004.2.24

 って言うか、WF終わった後のこのモヤモヤはなんだろう。

 まぁそんなわけで、次の原型に取り掛かりましてしまいました。
 なんちうか、手動かさないと落ち着かない。
 次イベント用と言うよりは、今までファンドをメインに使ってたんですが、他の素材ではどうかと試してみるテストも兼ねてたりします。だから無版権モノ。
 次原型は、巫女さんとメイドさん他。巫女さんはデザイン協力して頂いてるので迷い無しなんですが、メイドさんはまだ構想段階。だれかデザインしてくれんもんかのう…。結構本気。
 巫女さんは今まで作ってたのがありますが、心機一転ってことで作り直し。そろそろ完成品見たいと言われてるようですが…。頑張ります…。
 コトブキヤの某パーツを使用する予定なので、大きさはそれ相応で。

 某サイトの影響で民族衣装ってのにも興味は尽きないんですが。金属加工技術が必要っぽいので量産無理だし。

 まぁそんな感じで現在サイトリニューアル構想中。
 ディレクトリ構造から見直す予定。逐次更新するので部分的に一時アクセスできないページが出るかも。
 まぁまだデザインとか決定までしてないけど。

 そんなわけで、FF11。
 シールオンラインやってると、FF11がどうでも良くなってくる。
 マウス操作もなれてきたので、もう戻れないかも。
 基本的にリネ2もシールもマウス操作の大まかなところは同じなので、ちょいとリネ2も再開してみっかとか。
 今までやめるやめる言ってやめられなかったので、今度は黙ってやめることにする。FF11は。
 まずは、装備関係整理しちゃおうかなぁ。

 FF11はパーティ組まないとやってられないところがありますが、シールやリネ2はパーティ組めば効率が良くなるってだけで、組まなくても問題なくレベル上げやクエストクリアが出来ます。これがいい。
 お仕着せの絆システムなんて、もう要らぬ。
 つか、FF11はどうしても殺伐な世界にしかならないから。それに、露骨な時間稼ぎが多いのが萎えさせてくれます。
 シールもそのうち飽きるかも知れんけど、今は、FFよりも面白い。
 まぁ、シールはシールでチート問題があるんだけどね。
 でも、FFの運営よりはマシだよね…。チートはPSOで充分耐性できてるし。
 チートやデュープはしたい気持ちはわかるけど、やるとゲームの寿命を短くするってのが判ってるのかねぇ。

 まぁ、そんなところ。


2001.2.23

 リフレッシュのために今日は休暇。
 無論ワタクシはへっぽことは言え仕事人であります故、きちんと業務調整をした上での休暇である。

 ちうわけで、日曜はWFでした。
 ディーラ参加したことある人なら判ると思われますが、長い戦いだった……。

金曜日。(2/20)
 午前中に仕事のプレゼンを終え、午後はマターリ。
 定時で速攻帰宅。
 帰宅後最終組み立て&レタッチ。レタッチ終了後に同僚のポリ来襲。
 つまみ関係買ってきたのでそのまま飲みに。
 泡盛の古酒は独特の風味があって最近好みの酒である。
 夜に軽くシールオンラインやって就寝。
 この辺りからWF絡みのメールが頻繁になる。

土曜日。(2/21)
 翌日の準備を済ませ、秋葉原へ。
 前日から元締めがやってくる言うので、ついでに。
 アキバで用件を済ませたら大体定時になったので、元締めに電話。まだ新幹線の中らしい。シット。
 仕方がないからアキバをうろついてたら、更に後日突発用件予定が発生してしまったではないか。
 えーと、購入予定リストに登録っと。積みゲーが増えまくってますデスよ。買うときはもちろんやる気で買うんですが。
 で、元締め一行がアキバ到着したので、萌え燃えヤマギワ跡地を見学後、少しまわって松戸のバンダイミュージアムへ。
 中のガンダムミュージアムを堪能し、元締め一行はアキバへ、ワタクシは帰宅の途へついた。
 帰りに柏に寄って帰宅。
 翌日の準備をしつつ、時間になったので就寝。


日曜日。(2/22)
 WF当日。ジャッジメント・ディである。これが終わらないと年が明けた気がしないと言う原型造り人は多い。
 朝5時起床。あまりに起床が早いと、目覚まし時計の音が理解できなくて困る。何年も使ってても寝起きの脳は理解してくれない。
 着替えて仕度関係をチェック。時間になったので、出発である。
 まだ夜は明けていない。吐く息が白い。気温は低いが氷点下には至っていない。風は、無かった。
 最寄り私鉄線>JR線>JR線>ゆりかもめ と比較的スムーズかつ待ち時間僅少で乗り換えて、現地待ち合わせ場所着は定刻の10分前であった。
 どうせ遅れて来るんだろと、コンビニで朝食補給。モリモリ食べてたら、やってきた。
 さて搬入であるが、今回は西館だった。当日まで知らなかったとは、やる気がないにもほどがある。
 東館はコミティア(同人誌即売会)だったらしい。これは終わってから知った。やる気がないにもほどがあると言うか。
 入場してブースに到着。今回は兄弟ディーラのTeam30が2ブース、らくがき塗料箱が1ブース。
 こう言うのは普通「姉妹ディーラ」とか言うもんらしいですが、ドキッ、男だらけのWF参加状態なので、あえて兄弟と。
 人員割り振りなんかを色々してあーでも無いこーでも無いと当日までに紆余曲折があったんですが、割愛。
 展示台を設置し、完成見本を設置。やること終了〜。
 9時頃になってちょっと見回り。
 Team30に顔出して見たり、今回北海道は札幌からt2cが参加してる言うのでブースまで顔出して挨拶してみたりする微笑ましい光景も。

 開場15分ほど前から、「藻前らとっとと自分のブース戻れやゴルァ」と言う放送が入り、開場直前には「お待たせしました!」と言うコールが入った瞬間開場ダッシュが。
 そしてその直後、「…カウントダウン後、開場します」とコールが入ってダッシュしかけた人々皆ズッコケ。ドリフみたいだった。
 しかし開場ダッシュは無くならんのう。前の島なんてディーラ面全然いなかったし。
 開場は僅かに10時から遅れたかな。
 開場直後は、C〜Dブロックの人通りほとんど無し。割と有名ディーラはばらけてたと思うんだが。
 後ほど判明したけど、どうやら西館中央に配されてた「リサヴィネ」とか言うやつにまずは殺到してたらしい。
 主に転売屋が。かなりの個数を用意してたそうだが、12時を回った時点で完売したらしい。今現在、ヤフオクではエライことになってますな。
 まぁ海洋堂のやることだからなぁ……。
 開場して15分ほどしてから人並みがやってきた。
 12時過ぎあたりから、見学モード。今回も売る気無しだから、まぁ2〜3個も売れればいいや的な感じ? 見て回るのがメインだったし。
 2時間ほどかけて見学終了。結局買ったのは1体。それと、「壺」のキーホルダー貰った。
 壺を知らないヒトに壺を説明するのは難しいが、FF11で将来を絶望している黒魔の夢と思っていただければ間違いはない。
 ブースのヒトと知らないヒトを巻き込んでなんかしらんけど大いに盛り上がった。

 昼飯は会場内で食料購入し、潮風かおる外で。つか、風強すぎ。台風かよ。
 午後4時頃に川崎のヤツ来襲。
 撤収準備して提出品を提出し、川崎のヤツをちょっと案内。つか、閉場1時間前に来るなよ…。この辺りになるともう撤収準備にはいるディーラが多いから、見逃すモノが多くなるし。午後3時からがおいしい時間かねぇ。来場者も帰り始めるし。無論、購入したい場合は、かなり無理無理だけど。

 閉場直前に撤退。
 近場で打ち上げ飲み会。
 なんかしらんけど、色々なモノを萌えキャラにするテストが盛大に行われた。
 艦船を萌えさせたりとか。
 自民党萌えキャラ「自民党子」とか。
 むしろか小泉さんを萌えキャラに、とか。
 萌え国会中継(国会中継をアニメ化して議員全員萌えキャラ)とか。
 なんか、ヲタが8人集まるとロクでもねぇなぁとか。まぁ、積極的に案件を出したのはワタクシでしたが。ヲタが酒飲むとロクでもねぇなぁ。
 暴風のアキバに皆で寄りつつ、帰宅。帰りの電車の中では爆睡でした。
 帰宅後、夜中に一瞬大雨。なんだったんだろ。


 やっぱり、最近ヲタ活動からやや遠ざかり気味なので、今のトレンドが全然判らないのが良くない。
 会場を回ってみても、なんのキャラだか全然わからんもん。
 少し考え改めないと。ニーズとか流行とかじゃなく。

 しばらくまたWFには参加しない予定だけど、WFはホント恐ろしい。なんて言うか、あれだけの情熱と言うか熱気のはけ口の中にいると、感化されるというか。
 つまり、イベントに出る出ないに関わらず、造りたい欲求ってのがもうモキモキ沸き上がって来るんですわ。
 ただやや遅効性。終わって、帰宅の途につくと、なんか造りたくてむずむずしてくる。
 イベント直前はもう胃が痛くなりそうなくらいなのに、辞められないのは、こう言う理由からなんだろうねぇ。


 ちうわけで、シールオンライン。
 FF11がどうでも良くなったワケでなく、仲良かった知り合いがリネージュ2に本格的に行くようになっちゃって。
 ワタクシはリネージュ2はあんまりしっくり来なくて、むしろシールの方が今は面白いので、必然的にFF11からは離れちゃってます。
 でもFF11はLSメンがまだ居るしなぁ。
 なんとも複雑な心境です。

 月曜日。(2/23) 風強し。
 週末の激疲をいやすために、休暇。
 でも午前中に銀行窓口で用事を済ませて、午後からは近所の銭湯へ。
 ホントは温泉行こうかと思ってたけど、今日は休みなんだよねぇ。
 でも、まぁ、銭湯でも足を伸ばしてゆるゆると湯に浸かって、身も心もリフレッシュ。あ〜、原型造りたい。
 なんて言うか、いまは版権モノがよく判らないので、無版権って言うか、場合によっては同人モノに行くかも知れません。
 今造ってるモノは、作り直しします。だらだら造ってたから。
 売るより造ることに重点置きたいから、エントリーして造ることもやめて、造ってからエントリー。
 締め切りないからだらだらしそうではあるけど。その辺は自分で締めて行かんといかん。
 でもまぁ、まずは、今回造ったキットの改修完全版を作成するのが先かな。
 売れ残ったから、ちょうど良い。
 気分的個人的にFF11がどうでも良くなりつつあるから、今のうちかな。

 まぁそんな感じ。
 WF参戦記は、また今回も作らないかも。作っても、写真掲載だけになる可能性が大きいかな。
自分にとってWFはもうそれほど特別じゃないから。
 でも日常になられても、ちと困るな……。


2004.2.22(日)

 疲れたから日記は明日…。


2004.2.19

 なんか知らんけど、朝起きたら、白と黒のゴスロリが身体にピンクのリボン巻いて枕元にいた。
 …と言う夢を見た。
 塗装の際の換気にはもっと気を使おうと思いまった。

 つか、ワタクシの意識の奥底にはまだこんな爆弾が眠っていたのかと。小一時間(以下略)。

 ってわけで、塗装の方は大詰め。
 って言うか、塗装中に気が付いたんだけど、……一ヶ所大間違い発見しますた。
 もうどうしようもないので、知らん顔しときます。間違いなど無い
 まぁ、イベントで個人ディーラから買う人たちは、それなりに工作スキルは高い人たちだから、気が付けば直すでしょう。
 マイナーすぎて誰も買わないかもしれませんが、それは其れで良し。自分用が残ればイイや。
 大間違い言うても、一個パーツと言うかそんなのの付け忘れ。まぁ、そのうちひみつ研究室の方には完全版を載せときますが。
 やる気減退すると、こんなとこにも影響するんですねぇ。
 塗装は、あと、瞳と靴と長モノだけかな。あと細部。マーキング塗装は済ませた。今日中に全部終わるかな。Mrカラーだと流石に乾燥が速い。タミヤだと厚塗りしたらこうはいかない。
 後は完成品包む箱だねェ。
 袋詰は完了。取り説は印刷済み。
 いや〜。イベント前はホントにドタバタしますな。
 Web用写真は会場で展示したのから抜粋するか。

 リネージュ2に引き続き、Seal Onlineとか言うのもダウンロードしてみました。
 やっぱりこちらも韓国のオンラインRPGゲームなんですが、現在日本ではβテスト中とか。
 3DCGでリアルタイムトゥーンシェーダを行ってるようで、リネージュ2がリアル系なのに対し、コミカルな感じです。
 ラグナロクに続く萌え系キャラRPGのようですが、やっぱりコントローラが使えればなぁと言うか。
 遊び勝手が今ひとつなんですが、触った感じはコンシューマゲーのような軽さがありました。
 全然全くなんも判らない状態でやってますので、何がなにやら。さっぱり。
 とりあえず、町の外に出てモンスターを殴ったり殴られたり倒したり倒されたりしてました。
 FF11はもう色々な意味で先が無い様子だしなぁ。つか、ディレクター変えれば少しはマシになるんじゃ?
 と淡い期待を抱いてみるテスト。システムはホントにユーザフレンドリーなんだがなぁ。ゲーム内容自体がダメダメだからなぁ……。

 まぁそんな感じ。



2004.2.17

 ちうわけで、もっぱら帰宅〜就寝の間は完成品の組立&塗装に専念してるわけですが。

 あまりに久しぶりに塗料の強烈かつステキな有機溶剤臭を肺いっぱいに吸い込んだので、マジで急性中毒起こしかけました。つか、軽く中毒症状出てましたし;;
 いや危ない危ない。
 キシレンは発疹で済みますが、塗料の有機溶剤は神経に作用するようです。手、震えてたし。トイレで鏡みたら顔面蒼白。危ない危ない。
 まぁタミヤ系溶剤は基本的にアルコール系でそれほど臭気はキツくなく、クサイだ けで中毒する心配もほとんど無いんですが、ラッカー系スプレー塗料は結構深刻です。
 ピースコンで噴くのが面倒で下地のベースホワイトはスプレーを使う事が多いんですが、こいつの溶剤がかなりきまづかった。恐らくボタ塗りしても垂れないようにと入ってるんだろうけど。
 皆さんも気をつけましょう。つか、窓開けて防毒マスクしなきゃだわ。こいつは。
 使ってるラッカーのレベルが違う。

 で、いつもはタミヤカラーを使ってる今日この頃ですが、今回はMrカラーを使用します。
 塗膜の強さと発色のよさがステキなんですが、やはりネックはにおい。
 いわゆるシンナー臭なので、人体にダイレクトに悪いにおいがします。
 まぁこのにおいも慣れればクセになりそうって言うか、カクジツに中毒にはなりますが。まっすぐ歩けなくなったりとか。
 イベント前は、シックハウスとかとは別の意味で無縁の住環境。
 現在パーティングライン消して、ベースホワイト噴いたトコ。自分で言うのもなんだけど、ちょっと型が今ひとつだったので、パーティングラインとか気泡埋めがメンドイ。
 ほとんどアルテコで処理。また塗装ガイド用モールドも瞬着で消し。
 ホントは塗装ガイドモールドは入れる気無かったんだけど、一応親切設計で。
 そんなに深くないから、消す気になれば楽に消えるし。
 ベースホワイトが済んだら、次は陰入れ>肌色陰入れ>肌色>髪の毛>黒ストッキングハァハァ>靴塗装>マスキング塗り分け>組立>完成 となる寸法である。
 現状残り所要時間は3日を予定。
 金曜は袋詰め作業とか取り設作業も待っておるので、作業は迅速に。
 土曜にメンバーと合流予定だけど、無理だなこりゃ。当日朝早く出撃しよう。
 って言うか、…なぜ漢は黒ストに萌えを見いだすのだろう…。

 とまぁ、WF作業が大詰めですが、FF11。これはもう最近ではライフワークのようにログインしてると言うか。

 ここのところはレベル上げする時間も無いので、限界アイテム取りやAF、鍵取りのお手伝い&クエスト消化&趣味の釣りと調理上げがメインです。
 これだけでも盛りだくさんな感じですが、クエスト消化はセルビナとマウラのが中心なので船乗ってる間は釣り。釣れたら風クリで切り身にして効率よくやってます。
 流石にもう海賊来ても絡まれないので、背後で戦闘の音を聞きながら釣り続けてます。海賊のクエはもう終わってるし。シーホラーがでたら即スニしてますが。ヤツには過去3回コロされている……。
 一番酷かったのは、船内の店で買い物してたら、背後に沸いた。買い物中に急にダメージ受けて、驚いて振り向いたら、シーホラー。まさにホラー映画さながらだたーよ……。
 白も47になって、そろそろAF1かなぁとかそんな感じですが。
 後衛人生もそろそろ飽きてきてるので、いっちょ前衛でもやるかも知れんですな。
 メイン黒は現在61。ストーン4が倉庫にあるので、限界4までは超える予定ですが…。黒魔道士の証もあるのですが、限界5超えなきゃダメですかね?
 取得経験値が半端じゃないっすけど…。
 現状、レベル上げでゲッツ出来るアイテムを売って金稼ぎするのが、スキルの無い黒タルとしては一番効率が良い予感…。そう考えれば、レベル上げも苦にならないっちうもんだ。ロット運はナニユエかものすごーく悪いけど。

 リネージュ2はマウス操作がイマイチ馴染めず、なかなか進んでません。現在エルメイジLv7。とりあえずヒール覚えた。

 そろそろ、ホントに溜まってるゲーなんとかせんとな。

 とまぁそんなわけで、最近の愛読CG雑誌はCG Worldだったりするわけで超絶作品見るにつけ「やらなきゃっ!」って思うんだけどPCに向かうとサイト覗きに行ったり気が付くとFF11やってたりして大変にダメダメ風味を発揮してる今日この頃。
 そう言えばGWって最近見かけないんだけど、まだ出てるのかね。
 近くの本屋でパタリと入荷が止まったかの如く見かけないんですが。
 サイトを見ても……なんか新刊でてないっぽいな。
 CG Worldのほうが内容が濃いんですが、変に濃すぎるキライもあって、GWくらいで丁度いいんだが…。
 Shadeも7まで出てそろそろ乗換えかなぁとか考えてたりもしてます。
 ポリゴンモデリングに慣れる為にもメタセコイヤを使いこなせるくらいにはなりたいもんじゃ。
 いや、解説書は買ってあるんですよ。まだ1ページも開いてませんけど。

 まぁ、そんな感じ。
 ダイビング免許取ろうか、って方向に運命の輪が動いてるっぽいんですが、ダイビング免許とってダイビングしたとしても、普通のヒトのように、海底にへばりつくような事はしたくないっていうか。
 理想を言えば、海面と海底の間くらいの水深のとこで、全力で海面と並行に泳ぎたいわけで。
 生身で空を飛べないニンゲンでありますゆえ、ここは一つ個人的に同属意識を持っているペンギンのように、水中を飛行してみたいと。
 わ〜魚キレイ〜、とか、ウミウシきれい〜、とかはどうでも良い。鰯の群れをブリのように追ってもみたいのである。Gのかかるような機動が出来れば最高であろう。
 慣れてきたら横機動だけでなく縦機動もいけるかも知れぬ。
 つーか、そんな動機でライセンス取るヒトいるんだろか。



2004.2.15(日)

 なんかしらんけど、やたらしつこい勧誘電話が来た。何度も断って切ってもかかってくる。
 迷惑電話と認定して、今度かかってきたら、通報けてーい。
 その前に電話番号を拒否番号として電話機に登録しちまったけど。複数
 電話機の着信メモリにも同一電話番号がやたらと入ってるしな…。今度来たらマジでストーカ行為として110番通報しちゃる。
 ってわけで、今日は完成品造りでほぼ缶詰。

 しかし、3DCGの作り中んとこの飛行機、結構判るヒトには判るもんなんだねぇ。


2002.2.14(土)

 ちうわけで、ロードオブザリング 王の帰還 を見てきました。

 感想。

 奮えた。以上。

 あと、指定席だったので座った位置が悪かったのと、隣に座ってたデブがうるさかったので、もう3回見に行きます。
 まぁ、上映時間3時間に及びますが、まったくもって短かった。
 さて、ディレクターズ版DVD買うか。

 型抜きも終わりました。明日から完成品製作。



2004.2.12

 ヤマギワ炎上は凄かったですねェ。ニュースでしか読んでませんが、一階から炎噴 出してたりして。
 アキバは狭いフロアに大量の物品置いてる店とか多いから、ちょっと火災は怖いで すな。
 あまりに改善されないアキバの風紀に怒った住民が焚書だとか言ってあ、こらなに をすrnhじゃfhだk

 そんなわけで、現在型抜き作業の修羅場中。修羅場猛怒炸裂。
 キャスト流しは時間の勝負。型にキャスト流してる間は、電話にも出れないし来客があっても無視上等なので世露死苦。
 最近電話してくれてもブッチギリなのはそのせいです。作業部屋の子機は鳴られる とウルサイので呼び出し音切ってます。親機鳴ってるのは時々聞こえてます。でも作 業中はさらにヘッドフォンしてヘッドバンキングしそうな勢いで音楽聴いてるので、ほぼ絶望気味です。緊急時以外はメールでYOROSIKU。
 携帯にかけてくれると、気が付いたらコールバックするかもです。
 以上半分ほど私信でした。

 もう型造りにも大分慣れたとは言え、毎回毎回色々な思或が絡むので型の出来に関しては一向に上達してない感じ。
 原型作るより難しいです。
 また注型にもちょっとしたコツがあったり、使う金属棒にもノウハウがあったりとしますが、こっちのほうもなかなか上達して行かない。加圧力も微妙だし相変わらず注型不良品を量産してます。
 今回限定5体のみの予定なので、抜く数は提出分含めて8体。
 でも注型不良がちと続いたので、まだ一部型では半分くらいしか終わってない感じ。

 つか、今回、ハイキャストからWAVEのノンキシレンキャストを使ってるけれど、相変わらずハイキャストに比べて少し硬化時間が早いようなんですよ、これ。
 厳密には気温とか湿度とかで多少硬化開始時間は変わってくるわけですが、それでも同じような感覚で使ってると、いつのまにか粘度が上がってて硬化が始まってるわけ。硬化開始から完全硬化まではそれなりなんですが。
 だからゲートを太くしたり、注入口を大きくしたり、部屋の気温を下げたりして対処してるんだけど、これがなかなかね…。
 WAVE製のキシレン入った旧来タイプも昔に使った事ありますが、季節が夏だったせいもあって、流してる片っ端から途中で硬化しちゃって「使ってられるかこの○○○○野郎!」「ファッ○ン」と某PCコ○ンドーばりにマジ切れして助っ人大作戦中のコトブキヤのWebショップからハイキャストを速攻注文速攻ゲッツした甘酸っぱい思い出もあったりして、ちょっと使うのが躊躇われたのも事実ではあります。
 逆にいえばそれ以来ハイキャストを愛用するようになったわけですが。

 でも、注型用のキャストってのは一般に、揮発性有機化合物(VOC)をふんだんに含んだ大変に身体にイクナイもので、ワタクシのような敏感タマゴ肌でお肌っゃっゃには刺激が非常に強いものなのです。ハイキャストはこのVOCでも気まずい代表のキシレン入り。
 それで、キャストで複製始めると決まって顔の一部とかが赤く腫れて痒い痒いになるので、刺激性の強いキシレンがなけりゃなんとかなるだろと、軽い気持ちでWAVEのを購入。
 確かに匂いはそれほどきつくないけど、やっぱりちょっと腫れてるデスよ…。キシレンだけが犯人じゃないみたい。
 まぁ腫れ具合はそれなりにマシになってるけど。
 でも、防毒マスクしなくてもラリらないYO。今までカートリッジ式防毒マスクして保護メガネしてコヒュー、コヒュー言いながらやって新聞の集金とか勧誘とかセールスとか来てた時にそのまんま対応に出たら大変に驚かれてたりしてましたが、随分ラクになりました。それでも一応マスクは必須だと思いますが。
 匂いは灯油系。いかにも石油化学製品な匂いですが、それほど強くありません。有機化学な匂いは少ないです。トルエンスチレンキシレンの心地よくラリるような匂いじゃない。
 ヤツラはマスク無しで作業してて気が付くと相当面白おかしい事になってるからなぁ……(良い子は絶対マネしてはいけません)。
 硬化に関しては、多少のヒケが見られて湯口からかなりの量が中に吸い込まれていますが、その分見越して型を製作すればよいと思う。
 まぁ、今回造ったオーバーフロー型がその弊害を喰らっちゃってますが…。気泡吸い込むなよぅ…;;。
 流動性も、硬化発熱し始める前であれば、ほとんど問題なし。
 硬化が若干早いかなって感じだけかな。その分注入速度上げる工夫が必要ですな。気泡出るけど。
 まぁ、今週中には必要数抜き終わる見込み。

 まさかスプレー式の離型剤が真犯人じゃなかろうな…。

 そんなわけで、修羅場ってるわりには余裕あるのか、2/11よりオープンとなった 「リネージュ2」のオープンβをちょっとやってみました。以下時系列的に。
 開始時間が午後1時。その時間に合わせてクライアントのインストール完了。
 時間になったので即接続。
 全く繋がる気配無し。
 公式サイトもダウン。
 仕方なく(?)注型作業続行。
 午後4時頃に、公式から「午後3時よりサービス再開」のメールが。
 注型しつ何度か接続を試み、アップデートサーバに接続できたのが午後5時。
 アップデートしてキャラクタ作成。サーバにデータ送るところでフリーズ。CPU使用率100%。
 クライアント再起動して再度キャラ作成。今度は出来た。
 キャラクターを選択してゲームサーバに接続するところでフリーズ。CPU使用率100%。
 クライアント再起動して再度キャラ選択。ゲーム鯖に接続。ゲーム開始。うは、マウス操作メンドクサイ。
 しかもラグが凄くて全然満足に動かない。景色が殺風景。PSO並みの景色を期待したのだが…。アレぐらい派手派手なMMOが出来ないものか…。どうせ背景はPC内なんだろうし、やれそうだけどなぁ。
 とか思いつつ5分後、鯖接続強制切断。
 クライアント再起動>キャラ選択>ゲーム開始>強制切断 繰り返し。
 注型しつつ、FF11で釣りをしながら時間を過ごす。スキルが2上がった。

 リネ2やって思ったのは、FF11はゲームとしては最低、サポートも運営も鬼最悪だけど、システムだけは秀逸だなぁと。
 元々PS2でのゲームだからPCでもPS2コントローラが普通に使えて(もちろんコンバータを使って接続する必要はあるが)、チャットも字が大きく見やすい。初心者でも比較的わかり易いメニューなど、それなりに考えられて作られてる。
 リネ2もコントローラで普通にプレイできればラクなんだが…。どうにかならんかな。慣れるしかないのかな。
 関係ないけど、現在4鯖のみでプレイ中です。
 キャラネームは恥ずかチイから教えません。



2004.2.6

 2月14日と言えば、昨年はピンポンDVDの発売日でありましたが、今年は
 The Lord of the Rings -Return of the King- の公開日である。
 って言うか未だに間違ってる香具師が多いんだけど、Road of the Ringsじゃ無いっ ちうの。
「『指輪物語』だから指輪への道でしょ?」
 とか言ってるの。もう見てらんない。「ドラゴンへの道」とごっちゃにしてるのか?
 指輪の王、と言ったほうが正しいか。「指輪物語」って訳した訳者には頭が下がる 思いである。
 難しくて内容が良くわからん、とも聞く。
 映画では途中から各人の話がバラバラ並行で進むからそうなるのかねぇ。
 単に指輪を捨てに行くだけの話じゃないんだがな。
 また指輪物語原作本全巻欲しくなったぞ。原作でももう一回追いかけたい。
 Amazonで9巻セットのがあったけど…。
 確か追補版ってのも出てたな。

 2/14はその最終章の公開。
 初日から見に行くデスよ。万難を排してでも。
 まだディレクターズエディション買ってないから、買わなきゃだわ。だって高いん だもん・・・。

 ちうわけで、無性に「山猫は眠らない」が観たくて中古DVD屋とか見て回ってるんだ けど、全然発見できず。
 「山猫は眠らない2」ならあるんだけどねェ。こっちはスナイピングの緊張感言うよ り逃げる時の緊張感でそれじゃまるでメタルギアじゃんとか思うのでまずは初作を見 たいわけデスよ。
 原題の「スナイパー」で探したら、ウェズリー・スナイプス主演の全然関係ないも のが出てきた。
 トム・ベレンジャーのが見たいんじゃよ〜。
 ググッたら「恋人はスナイパー」まで出てきた。邦画コメディじゃんかよぅ。

 で、
 ラストサムライを見ようかと思って未だに見てないのは、観客感想CMやってるから。
 アレ見るたびに、面白く無さそう感がモキモキ膨らんでくると言うか。
 単にあの手のCMが大嫌いだからってのもあるんですが。
 ワタクシ的いい映画の感想なんて、ホンの一言。
「いいね。実にいい」
 バレット・モンクは近くの映画館だとレイトショーのみ。しょぼーん(´・ω・`)

 まぁそんなわけで、マリ見て視聴。
 今回の黄薔薇革命後編は、割と自然な流れ。いいね、実にいい。
 傷口を見せつつ「俺の名前を言ってみろ」とか言わなくて本当に良かった。

 原型。
 型シリコン流し完了。あとは週末利用してキャスト流してみるだけかな。OKなら複 製量産に入ります。
 NGなら泣きながら型作り直し。
 今回はうちとこのディーラメンみんなやる気無いっぽ。
 元締めはやる気無いし、もう一人は版権申請落ちたし、ワタクシはイベント嫌々病 だし。
 前も書いたけど今回のWFを最後に、しばらくイベント出品は控えます。
 でも原型製作は続けます。今別件で作ってるのは完成させたいし、同人モノで作っ てみたいのもある。
 作りたい意欲ははみ出るほどあったりするけど、なんかもう完全に個人的欲求を満 足させるためダケに作ってるので、公開とか展示とかは気が向いたらって感じですか ねぇ。
 フィニッシング技術も随分落ちちゃってるし、久々にキット組みとかもやってみた いし。
 そもそもイベントのために原型を作って複製するってのが、ワタクシ的には逆なわ けで。
 最初のうちはテンション上がってるから、気が付かないんですよね…。
 複製数5個ってのは今のところ確定。全部で8体抜かないとイカンけど。
 トニー、やる気がでねェデスよ。
 またブースでダラダラして一日が終わりそうだ。
 誰かオラにやる気を分けてくれ。

 ちうわけで、WF終了後から3DCG再開。
 なんだか毎年言ってるような気がするが、キニシナーイ。
 昨年中はF-1製作中にかなり外国メンの方々から「データくれ」と言われてちょっと げんなりもしてましたが。
 連中、shdファイル読めねェからMAYAのデータにコンバートしてくれとか平気でヌか すんだもん。
 しかも、テクスチャもよろしくと来たもんだ。
 良いけど1データ10000$出すか? と言ったら返事こなくなったけどさ。
「うはwwwwwwおkkkkkwwwww」
 とか言われたらどうしよかとも思ったけど。
「うはwwwwwおkkkkwwwwww」で返すのが礼儀か?
 まぁ、公開配布してねェずらよ。と返事するとしつこく食い下がって来るので、ク レクレメールはいつもは無視。
 つーか、MAYA使えるのに、ワタクシ様のモデルデータ欲しがってるんじゃねぃよ。

 んなわけで、FF11。
 リネージュ2のオープンβがそろそろ始まるのですが、そっちに移住しない? と言 われてる今日この頃。
 確か今日あたりからクライアントがダウンロードできるはず。
 まぁ、軽くやってみるつもりではいますが、ネトゲと手を切るという選択支が考え られないあたり、ネトゲって怖いねぇと思う。
 FF11は現在Lv上げを中断して金策中。魔道士やってるんで、金がいくらあっても足 りない。
 しかも筋力の無い樽なもんだから、Lv60でも苦戦。
 魔法連発すれば余裕なんだけども、MP回復時間考えると多用できない。
 高額アイテムとか乱獲できればイイんだけどねェ。
 白魔でテレポタクシーで稼ごうかな・・・。稼げるのかな。
 1回500Gとして、10人で5000G。
 いい稼ぎなのか良くわからん。100人でも5万G。うーむ。
 また鉱山でも篭るか、NMでも狙うか…。昨日のNMはハズレアイテムだったしのう。
 シフを15まで育てよかな。サポに獣付ければ、結構マシかねぇ。
 スキル上げでなんとか食いつなぐかな。
 やること結構あるな。うはwwwおkkkwwww。



2004.2.2

 天気が悪いと血圧があがらんのですよ…。

 つーか、極希ではあるけど、血圧上が100切るってどういうコトよ。
 通常は110辺りで安定。運動不足かのう…。

 なんか、FF11がまた鯖の調子がおかしくなったそうな。
 試しにログインしてみたら、繋がらなかった。
 北米版が発売されてから、良いこと無いねぇ。
 ハッキリ言って、鯖分けるべきだったんじゃないかと、思うわけですが。
 先日も、鯖応答が無くなる問題で大々的に対策したばっかだってーのに。
 DoS攻撃されてたって話もある。

 まぁ、外人プレイヤーを排斥しようとかじゃ無いけど、連中は時々とても面白いです。
 金くれーってシャウトしてみたり、隣のプレイヤー同士でシャウトで会話してたり。喜々としてMPK繰り広げてたり。
 向こうはネットゲームも結構やってる人たち多いから、その常識でFF11もプレイしてるんだろうねぇ。

 まぁそんなわけで、最近は同僚のポリが「旨い」言うので買った泡盛の古酒を毎晩チビチビ飲んでたり。
 泡盛は沖縄とかで造られる焼酎みたいな酒で、それを長期熟成させたのが、古酒(クースー)。
 泡盛は独特の匂いがあって、結構好き嫌い別れるけど、古酒はマイルドになっててかなり飲みやすい。
 それでも、それなりに匂いがキツイのでありますが、飲み慣れると、これが逆にクセになると言うか。
 でも、むかーしに飲んだ古酒の味に比べれば、まだまだ。
 ポリに因れば、「○○仙」じゃないか(○○失念)との話だが、ずいぶん前に親戚が沖縄行って買ってきたおみやげの一つなので、細かいことまでは全く覚えてない。
 ただ、最強に飲みやすく、水割りじゃなくてストレートで飲んでも全然問題なかったくらい、旨かったのは覚えてる。
 もちろん、その後はヘベレケになったのは言うまでもないが…。

 とまぁ、そんなわけで、同僚ポリが「ダイビングライセンス」を取れ取れうるさいので、なんかしらんが夢にまで見てしまった。
 かなりリアリティのある夢で、最初はスノーケリングから始まり、耳抜きの練習、素潜りの練習、その後機材の説明に入って、ビーチからエントリー。
そこで目が覚めたワケですが、BCがどうとかレギュレータがどうとかと、ハッキリ言ってワタクシ、ダイビングなど全くやったこともなく、機材の名前すら殆ど知りません。
 でもダイビングライセンスある人に聞いてみたら、大筋で合ってるとのこと。
 全く未体験なことも、夢に見ることあるのか。貴重な体験。

 まぁそんな感じ。
 WF終わるまでサイトのリニューアルも無理ぽ。
 ちなみに、ガレキのページを格下げします。
 メイン張るには、もう弱すぎるデスよ……。消しはしないけど。


2004.2.1.

 やっぱねぇ、「造らされてる」ってのは面白くないワケですよ。

 装いも新たにしよかとか思ってて、なかなかデザイン決まらず、もうしばしこのまま。

 ちうわけで、WF用の型作り中。現在2個まで完成。まだテスト流し済ませて無いけど。
 あと3つのうち、2個はあと半面残すのみ。
 想像以上に巨大になっちまいました。

 と、言うわけで、この冬のWF以降、しばしエントリーお休み。
 原型は造るけど、イベント用とかは造らない。
 版権がどーとかで落とすとこーとかが、どうも趣味で造る感覚に合わない。
 日程優先で納得行かぬまま型造るのがもう、なんというか、そんなのは仕事だけで充分と言うか。
 納得行くまでひたすら永遠に粘土こねていたい。ただそれだけ。

 いや正直、今回のやつも、あんまり売る気無い。自分的に納得行ききってないし。
 販売個数減らそうかなとも思ってる。
 むしろ、複製したモノを原型にしてさらにいじりたい。
 原型造るのがイヤになって、イベント参加をしないんではなくて、イベントのために原型を造りたくない。
 原型とかで粘土やらこねてる時間はすごく楽しいけど、そこに期日を持ってこられると、イヤになる。

 なんと言うか、完成させられない言い訳にも取られても仕方がない言い方だけど、むしろ、完成させたくないと言う方が正しいのかな。
 どうも今回は色々あって、ちと原型の作業時間がとれなかったのもあるんだが……。ホントのところ、共同で出店してなければ、落とすつもりだった。それくらい切羽は詰まってた。精神的に。

 3DCGも去年完成0だったのを、今年はなんとか挽回したいしね。

 ちうわけで、減らす。
 納得行ききってないのを、ばらまくワケにもいかんからなぁ。販売個数は5個にする。その代わり、この5個は納得いかせる。5回抜けば終わると思うなよ?

 まぁそんなわけで、昨日土曜日は、仕事場の同僚3人と、袋田の滝が凍っててライトアップされてる言うので、午後から見に行ってきました。
 現地着はちょっとまだ時間が早かったけど、けんちん汁が無料配布だったので、それで暖をとりつつ午後5時過ぎに、滝へ向かった。
 少々周囲がまだ明るかったものの、まぁまぁだった。つか、全然凍ってなかったYO!
 釣り橋やら河原やらがライトアップされてたけど、まぁ見物客でごった返してたってわけでもなく、それなりに込み合ってたものの、三脚を立てて取る余裕程度はありました。
 帰りがけに、温泉へ。
 温泉入って飯喰って帰宅。
 前日就寝が4時だったので、なかなか眠うございました。 

 しかし、型造ってると、シリコン固まるまでヒマなんだよねぇ…。
 部屋が散らかってて、3DCGやろうにも、資料広げる場所がない…。

 あと、近々、ジオシティに全く関係ないサイトを立ち上げる予定。
 こっちの作業もあるんで、締め切りのある原型はお休みしたいわけです。


 

日記インデックスに戻る