いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2004.3.31

 仕事場の組織移動で色々動く人がいるので、今日は送別会とか。

 まぁ、そんな感じで、長年世話になった上司が異動してしまった今日この頃。
 色々ケンカとかしたけど、ちと寂しいやね。

 ちうわけで、今日はかなり飲んでるのでこんなところ。


2004.3.28(日)

 ってわけで、今日は上野にサクラ見物に。
 っていうか、下丸子の某155氏がライカ買ってレンズ買ったから試し撮りしたいって言うから。

 朝、携帯の着信音で起こされて、下丸子の某155氏より「今から上野に来い」とのミッションを受けたので、寝覚めの風呂後に仕度。
 上野のサクラの写真を撮りたい言うので、こちらはEOS-1Vのドライブを外して身軽にし、天気がよいしサクラの写真と言うので24-85のレンズ1本だけで出撃。
 道中上野直前で、155氏より入電。公園口がエライコトになってるので待ち合わせ場所変更。
 言ってみたら、ホントにエライコトになってた。
 なんとか改札口を出て人の流れに沿って桜並木道へ。
 桜は満開でしたが、すげぇでしたよ。
 WFの有名ディーラが密集したような混雑ぶり。例えはどうかと思うけど。
 サクラや人混みの写真を撮りつつ、不忍池経由でウロウロと。
 男同士で
 その後は、いつものように、特に用もなくアキバへ。歩きで。
 しかし、最近あんまりヲタク活動が活発じゃないから、何が流行ってるのかさっぱりだわ……。アキバでもうろつくだけだもんなぁ。
 今やってるゲームと言えば、ゲームキューブのメタルギアだもんなぁ。
 次欲しいのはエースコンバット5だし。むう。

 指輪物語、ようやく「二つの塔 上1」を読み終わりそうなところ。次は「上2」
 メッチャ面白いんだけど、長い。とにかく長い。しかし活字中毒を程良く解消させてくれるから、イイ感じ。
 やっぱり原作と映画じゃ結構違うねぇ。映画的演出があるのは判るけど。なんて言うか、映画には原作にある明るさがないね。
 なんて言うか、映画は悲壮感とか壮大さはあるんだけど、エルフの優雅さとかホビットの明るさとかそんなのがあんまりない。
 あと詩。映画には全然出てこないけど。実はかなり詩が多い。でも映画でこんなの突っ込んだら、3時間でも終わらんだろな、きっと。

 FF11
 昨晩ようやくLv63になりました。白魔道士のいないPTで忍戦狩赤詩黒の構成。
 完璧だった。2時間ほどで1万くらいの経験値。
 詩と赤のおかげでMP全然減らないし、スレ入れるからMBガッチリ入るし、久々に黒の仕事したって感じ。
 なんとか、一つの目標は達したって感じ。長かった……。
 次はLv65。片手剣クリシュマルド装備。64でブリザド3覚えるけど、もう買ってあるし。

 3DCG
 いや。もう実機見なきゃ作らないやい。
 F-1とF-2とF-4飛んでるとこ見たい。生で見たい。超見たい。
 なんて言うか、ビビビとかピキーンとか来るものがない。つまり萌えがない。
 あ〜〜見たいよ〜〜(じたばた)。
 あと、全然関係ないけど、深夜1時頃に家の上空を航空機が飛んでるんだけど、旅客機とも違った音なんだけど、なんだあれは。

 まぁそんな感じ。
 みづきたけひとの「こはるびより」購入。あと、表紙のSPASが気になって「すぱすぱ」言うのも買ってみたけど、ナニユエSPASなのだろう…。
 個人的にはモスバーグあたりのスマートなショットガンのほうが好みではあるのだが。
 あと、折り畳みストックはあった方が良いと思いまった。
 つーか、画的には良いけど実際はショットガンよりハンドガンほうがブツブツ……。


2004.3.25

 いかりや長介さん追悼フラッシュとか眺めてる。
 8時だヨ、全員集合 世代としては、感慨深い…。
 低俗だとか下品だとか言われてたけど、一つの時代を築いてたからなぁ。あの時代あの時間、大いに笑わせてもらった。

 最近、以前から使ってるmp3プレイヤーの電池持ちが、極端に悪くなってきてる気がする。
 駆動部分がないくせに単3電池があっという間に電池切れ。そろそろ寿命なのかなぁ。
 メモリ容量も今では少ない64MB。当時最新機種だったんだが、時代は流れるもんだなぁ。
 そろそろもうちょと容量あるのに買い換えよかなと思う今日この頃。

 FF11
 最近帰宅すると仮眠取るような生活なので、全然進ませられず。
 薬の影響でとにかく毎日眠い。帰宅して、着替えて、そのまま1時間から2時間前後仮眠してから風呂入ったりWeb巡回したり3DCGしてるもんだから、FF11やってる暇ないや。
 しかしこれだけ寝てても本格的に寝るとなるとちゃんと寝られるんだから、たいしたもんだ。
 一応仮眠中は、マジ寝しないように電気付けっぱなしなんだけど。
 仕事中に船漕がないようにするのが大変だわい。一応医者からは、仕事のペースは下げろ言われてはいるけど。
 普通に仕事こなしちゃってるワタクシ。

 原型
 夏はエントリーしないので殆ど手つかずですが、今所属するディーラの出品物、エライコトになってるな…。数といいジャンルと言い。
 混沌としとる。だがそれがいい。

 まぁ、そんな感じ。
 眠気MAX-A/Bなので、風呂入って就寝。
 関係ないけど、アフターバーナーも出力調整出来るそうな。
 ガスコンロに出来て戦闘機に出来ないわけないか。これでサカナ焼きグリル備えてれば完璧だな。


2004.3.23

 いやしかし、ちょーさんが亡くなってちとへこみ。
 ガキんちょのころ、親父とドリフ見る見ないでよくケンカしたなぁ。

 ちうわけで、化学薬品の威力で徐々に回復しつつある今日この頃。
 いやもうスバラシイですのことよ、科学の力は。あんな白くてちっこい錠剤2錠を毎日飲むだけで、あら不思議。
 でも副作用で眠い眠い。スゴイ眠い。1ヶ月くらい寝て暮らせそうなくらい眠い。
 あとね、もう一個副作用っぽいのがあるんだけど、こっちの方は特に今のところ用途がないからイイかな。

 まぁそんなわけで、今日も通院。その後帰宅して延々寝てました。さっき起きた。また後で寝る。それくらい眠い。
 土日も12時間以上寝てるしなぁ。寝てばかりだ。

 FF11
 なんか時間が中途半端だから、ここのとこPT組まず。
 とりあえず、限界4を済ませてお終い。
 最近黒魔であんまり誘われないな。
 テレポするのに白魔に着替えた瞬間に誘われることは良くあるけど。
 白魔は金かかるからなぁ…。

 3DCG
 なんかこう、F-1のテクスチャで迷い中のため、F-2のテンプレートとか作り直してみたりしてます。
 F-1は塗装の影響でパネルライン判別しにくい部分が多いんですよねぇ。
 プラモデルとか見て引いちゃうとエライコトになるから、写真みながらやってますが、なかなか。
 まずは濃い部分から順の引いた方がイイのかな…。
 あとファントム作りてぇ〜〜〜。
 F-2が蚊トンボに見えてしまう。F-4とT-4は再製作決めてるし、今年は大変そう。

 原型
 らくがき解散以後、Team30の方に仮在籍してる感じなんですが、夏は出ない予定なので、他のメンバーの勢いに押されそう。
 良い意味で刺激受けてたりも。うーむ。そろそろ…。


2004.3.21(日)

 ちうわけで、、RF-4EJファントムIIを購入。
 これ基本的にはF-4EJ改と同じ金型? EJとEJ改って外観的には殆ど一緒だっけか。
 まぁいいか。
 追加部品で偵察ポッドなんかが付いてきてました。

 そう言えば、F-15Jの1/48ってハセガワから出てましたっけ? やれファントムやらF-2やら元気がいいのは良いんですが、最近F-15Jの元気がないような気が。
 F-1も1/48でハセガワから出てないような気も。昔はあったのかな。でもF-104Jを新規金型で出すんだから、F-1も出して欲しいのう。フジミのは微妙な形状が結構いい加減だしなぁ。
 まぁ、どっちにしろ、鋸で胴体ぶったぎられてしまうんですが。

 で、土曜は天気が悪く映画でも行くかなぁと思っていつもの映画館の上映スケジュール見たら、イノセンスが19時からの回まで無いのでやめ。いつもの模型店でRF-4EJを購入。
 帰りに本屋でRODの2巻とか買って帰宅。
 夜にFF11で、40BCのお手伝い。見事にイレースを当ててました。

 日曜の今日も起床はギリギリ午前。
 2時過ぎにいつものところに写真撮り。あんまり花は咲いてなかったけど、それでも新芽がかなり芽吹いてた。多重露光しようと思った光景があったけど、やり方忘れたし光量計算メンドクサイので、あきらめ。
 帰宅して、メタルギア続き。一応ステルスを手に入れたけど、シチュ的に使えない。使いにくい。なんてこった。
 やる気無くしたので、ディスガイアをちまちまと。ファントムブレイブ出てるのに未だにやってます。ファントムは買ってませんが。

 まぁそんな感じ。
 来週こそ筑波山いくぞ〜。


2004.3.18

 ん〜、関係各所に心配かけてる模様…。

 2日ほど休暇をもらい、薬とオレ的気功法でかなり安定してきたので、明日は出社して様子見。
 いやしかし、「まさか自分が」と言うフレーズにピッタリですわ。
 何がどうなってるって言うのは難しいけど、とにかく医院行く前は負の感情がすんごかったんですが、薬をコリコリ飲むと、1時間ほどで嘘みたいに普通。
 いやー、皆様も、気力が萎えてきたなぁと感じたら、心療内科の門を叩くが吉ですわ。

 で、この2日ほど、何してたかと言うと、寝てました、延々。
 薬の副作用かなんかしらんけど、めまいと眠気がすごくて、いくらでも寝られてしまいます。不眠のためにと超即効性の睡眠薬も処方してもらってますが、現在全く必要なし。
 まぁ薬飲んですぐに直るような単純なものでも無いらしいので、しばらくは通院になりそうです。

 あと、RF-4EJが既に出てるそうなので、今週末にゲッツしてきます。ファントム萌え〜。だれか萌えファントム描いてくれないかなぁ。
 そう、萌え。今のワタクシに足りないものは、萌え分なのであります。昨今の萌えは既にある意味記号と化し、某マク○ナルドのバリューセットのような、半ば決まった記号の組み合わせにしか過ぎぬのです。
 週末は筑波山にカタクリ撮りにいくので、ついでに巫女さん分を摂取してこよ〜。
 白と緋色のコントラスト。意外に衣装も高くないらしいよ? いや別に他意は全くないんですが。資料に欲しいなぁなんて全く思ってませんよ? だいたい、着てくれるヒトもいないじゃぁありませんか。居れば買うのか? と言う問いには、ノーコメントとさせていただきます。

 こんな日記書けるくらいだから、あんまり心配ないです。薬効いてる間は。


2004.3.16

 精神的にかなりしんどくなったので、心療内科行ってみました。

 で、まずは心療内科のアドバイザリィ? 心療士だか言うヒトに話聞いて貰ったり質問されたりして、しばらくして心療内科の先生に受診。
 やはりプロですわ。心療士の方と先生でほぼ完璧に性格やらなにやらを解析されて、テキパキ話が進んで、処方箋もらって医院を出ました。
 待ち時間長かったので、持っていった文庫の指輪物語(下1)の半分くらいまで読み進めましたケド。
 処方された薬は、なんか、ガッツの出るクスリと、ドンマイなクスリ。あと、不眠時の睡眠薬。なんたっけな、ハルジオン? 花かそれ、みたいなクスリを処方されました。
 処方箋持って、近くって言うか向かえの薬局でクスリを受け取って、帰宅。
 クスリは夕食後と就寝前に飲め言うので、夕食後のクスリは飲みました。
 現在クスリを飲んでから1時間。なんか、スゲェ変な感じなんですが…。
 あれだけ(削除)や(以下略)だった感情が、なんもない。
 減衰してた気力ゲージを無理矢理上げられた感じ。こんな日記も普通に書ける。化学薬品バンザイ。
 院内の様子は、待合室は普通の医院のそれだけど、薬品臭がないので比較的快適。
 診察室もスペースが広く、やっぱり薬品臭がないのですごしやすい。
 待ち時間中に結構患者さん来てたけど、概ね女性が多かった感じ。今日待ってる間に来てたの、9割が女性だったし。
 しかし、しんどい状態で自分を客観的に話すのって、結構大変さね。

 また来週も来なさいとか言ってたから、休み取らんとだな。
 まぁ朝起きてなんともなきゃ、明日からも仕事はたぶん行くけど。

 とまぁ、そんな感じで、たまたま読んだHJにハセガワから今度は1/48でRF-4EJが出る記事あったので、少し乱舞気味な今日この頃。
 迷彩パターンで死ねそうですが。
 複雑パターンでもないし、F-4はリベンジする予定でもいたので、あとは発売待ちって感じ。

 そんな感じ。
 ストレス溜まっても今までは趣味で発散出来てたけど、趣味すらする気力無くなると、発散しようがないんだな。
 溜まったところで引き金引かれりゃ、そりゃ破裂するも道理。

 今週末は、筑波山にカタクリでも撮影に行く予定。そろそろ開花シーズンのハズ。


2004.3.14(日)
  白状しますと、土曜日は、ホントに1日中FF11やってました。

 それ以外の平日は、まぁ、色々と説明書をスキャンしてみたり、とか。

 今日は昼近くまでゴロゴロしてみたのですが、なにやら天気がよいのでシャワーかぶって外出。クルマでGO!
 特に目的地も決めず、とりあえず銀行で軍資金を下ろして、巡り巡って最終的には近所のゲーム屋へ。
 GC版のメタルギアがあったので、何気なしに購入。
 PS2版と比べて演出やなにやらと結構変わってました。つか、プレイ時間よりムービー時間の方が長いっちうの。
 どうせメタルギアの真骨頂は2週目以降なので、さっさとムービーをとばして先へ先へ。
 サイコマンティスをしばき倒してとりあえず本日終了。
 1でも2でもダメで、試しに4にしたら問題なかった。

 FF11
 しっかし、e■と言うかFF11スタッフは何考えてるんだって言いたくなるくらいの必要経験値に、早くも挫折気味。
 夕べようやく残り7000でLv63ってとこまで来たけど、なんだか疲れたから今日はPT組まず。って言うか、ログイン時間20分。
 まぁなんとかLv63が見えてきた。Lv65になったら装備したい武器があるので、少なくともあと7万近くの経験値が必要なわけですが。
 昨日延々とやり続けても、1Lvも上がりゃしない。
 それにしても、装備できるのにスキルがないと言うのは、どう言うことだろう…。完全にお洒落武器にしかならないわけですか。

 本棚をほじくり返してたら、なんかF-16の本が出土された。
 プラモデル系の本なんだけど、中に図面みたいのも入ってるし資料写真も多いので、たぶんF-16作るとき買ったんだろうなぁと思いますが、買った記憶があんまりない。
 まぁF-2作るときの良い資料とも思うのですが、今この時期に出土したと言うことは、「作れ」と言う神の命令電波を受信したと解釈して、F-2を近日本格稼働します。
 個人的にはF-2よりF-4をリメイクしたいなと思ってたりするわけですが。
 工業製品の美醜は紙一重だと思ってますけど、F-4はそのギリギリの位置にいて紙一重どころかその半分のとこに位置してると感じるわけです。
 って言うか、スラリとスマートなだけの飛行機は、見てて飽きるじゃない。
 F-15もF-4もジャンボジェットもスマートじゃないけど、造形的にも見てて飽きが来ないんですよねぇ。
 それにしても、F-16XLはウルトラホークみたいだな…。F-15Eが採用されて良かったような、面白みがなかったような…。

 まぁそんな感じ。
 春眠暁を覚えずと言うか、ここのところ、やたらと眠い。


2004.3.10

 日記の更新がないときは、なんらかの作業中と思ってくだされ。

 それがF-1やF-2とは限りませんが。


2004.3.7(日)

 どうでも良いけど、毎日毎日ウィルス添付されてるメールが10通前後来るんだが、これが非常に鬱陶しい。
 そんなわけで、しばらく添付ファイルの付いたメール関係は、読まずに削除の方向なので一つよろしくです。
 Macなんで感染はしないけどね。

 ちうわけで、土曜日は寒かったので引き籠もり。
 なんか、コンビニにSLの食玩があったので、思わずあるだけ全部かごに入れるという暴挙をしでかしたりしてましたが。
 出来は、値段なりって感じです。SLは、D51とC58とC11かな。どれも一応現役だし。ジオラマセット付きで全部で6種類。
 C58はちょっと自信ないけど。なんせD51と運転台形状があまり違わないし。
 ちょっと細部塗装すると見栄え良さそう。
 第1段みたいなので、第2段がちょっち楽しみかな。SLは今の機関車と違って、メカメカしくてそそられます。
 ん〜、今年はC58乗りに行けるかな。

 今日は、RF-4Eの1/48プラモ買いに土浦へ。
 いや、単にファントムが何となく好きなだけ。
 太い胴体、とがった鼻としっぽ、素直な形状が作りやすそうです。
 主脚のフタあたりでかなり死ねますが。

 関係ないけど、ハセガワが3月下旬にランボルギーニ・ミウラ出すみたいね。1/24で。
 ちびっと楽しみじゃ。
 いや、あまりメカメカしく無いから買わないけど。
 ランボルギーニと言えば、先週梅撮りに行ったとき、筑波山にいたなぁ。カウンタックが。たぶんアニバーサリー。きっと変形する。
 隣にはポルシェのGT-2が停まってたけど。なんかやってたのかな。

 ネットを巡回してたら、こんなのを見つけた。
 趣旨にちょっとだけ共感を持ったので、リンク。
 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1983/koyomaru11.swf

 内容的に嫌悪するヒトも居るかもしれんので、一応内容を。
 平成15年の7月に起きた、日本の巻き網漁船と韓国の貨物船の衝突事故に関するマスコミ批判のFlashです。NN4.7だとなんか見れなかったけど。
 まぁ、マスコミなんてのは、派手そうな情報を見繕って適当に流してるだけだからなぁ。今はマスコミは信頼出来ない筆頭の一つだと思ってるし。真偽を判断する必要があるけど、まだ2chの方が情報としては信頼性高いんじゃないの?

 午後6時くらいのニュース番組なんて、報道自体はまだしも、それ以外は見るに耐えん。
 その日のニュースと、天気予報くらいだ。見れるのは。

 Macのマウス置き台が、雑誌積み重ねから、ホームセンタで98円だった折り畳み台にバージョンアップしました。
 カーペットに座って作業してるから、テーブルとかちょうど良いのが無いんですよ。
 ちなみに、キーボード置きは、ムキャストの入ってた箱(湯川専務バージョン)と、1/100ストライクガンダムのプラモの空き箱を重ねた上に置いてます。
 ちょうど良いテーブルが無いだけだい。貧乏クサイいうな〜;;
 机で作業するにも、モニタ3〜4台置けるような机って結局でかくなるだけだし。
 そう言えば、ストックしてた未開封ムキャスト、どこやったかな…。模型に埋もれてるのかな…。

 FF11
 しっかし、e■と言うかFF11スタッフは何考えてるんだって言いたくなるくらいの必要経験値に、早くも挫折気味。
 夕べようやく残り8000でLv62ってとこまで来たけど、なんだか疲れたから今日はPT組まず。
 Lv63になるには、まだあと39000残ってる。表計算ソフトで各レベル毎の必要経験値をグラフ化したら、50以降の上がりッぷりがすんごい。
 なんて言うか、高原のなだらかな丘陵地帯をえっちらえっちら歩いてたら、急に目の前に岩壁が現れたというか。そんな感じ。
 Lv20もLv60も1回辺りの戦闘で得られる経験値に大きな差は無いんだから、もうちょっと考えて欲しいわ。 
 廃人でなけりゃLv75キャップなんて上げられんて。
 でもまぁ、続ける理由が出来たから、出来るだけがんばろ〜。

 まぁ、そんな感じ。
 GW明けくらいに、PCを1台また組む予定。予算はそれなり。前回よりは安く作る。メモリもHDDもガンガン値下げてるしね。
 今のでもそれほど不満はないんだけど、不満がないだけに、調子に乗ってモデリングを進めちゃうと結局レンダリングがスゴイ時間かかってしまう罠。
 昔のF-15作ってたころは、Mac-G3 300MHz/256MBで事足りてたんだけどなぁ。
 BIはG4-500Dual/1GHzでなんとか。今のF-15はもうMacでは高解像度レンダリング出来ません。
 Win機にShadeR6-Pro入れて、レンダリングにしか使ってないけど。なんて贅沢な…。
 MacもG4あるうち欲しいなぁ。今の3世代前になっちゃってるし。うーん……。その前に先立つものの捻出先が問題か…。


2004.3.5.b.

 私信
 妹宛。
 たまにはメールくらい送って来なさい。好き勝手書いて送るだけでも、かなり気が楽になる。
 夜は1時頃まで起きてるから、別に遠慮する事はない。
 以上、私信終わり。


2004.3.5

 3DCG、久々の更新。マキシマムに久々だな…。

 まぁ、更新したとは言え、要望のあったTipsの項をようやく追加して、気休めCGを載せただけですが。
 F-1はいつになったら完成する事やら。モデリングとテクスチャ分割とテクスチャ用テンプレート作成は済んではいるんですけど。
 って言うかもう、F-2のテンプレート作ってます。
 同時並行作業で、アレも進めてます。アレは元々F-2と同時掲載するつもりでモデリングしてたので。
 そう言うムダなことばかりしてるから、作業が進まないのか……。

 しかし、F-2はViper-ZEROとか呼ばれてたりしてますが、個人的には青いアヒルって感じの機首形状で、なかなかソソるものがありますな。もしくは鴨。Wild-Duckのほうが可愛げがありそう。少なくともF-16のようなスパルタンさと精悍さは無いと思う。
 複座型はなんかもうデザイン破綻しててあまり好きにはなれませんケド。
 現状、F-16と同じような造り方で行く予定ですが、航空迷彩テクスチャがあるので、分割に関してはちと変更する予定。
 あと、前側風防がF-16と違って2ピース構造になってるので、この辺の処理を変更。
 難関は、コクピット脇の胴体部分の処理が意外と難しい。
 F-16同様ここは(検閲削除)のように緩やかに膨らんでるんだけど、モデリング如何によっては凹んでるように見えてしまうから、気をつけないといけない。
 特にコクピット後方部分でへこみ易い。膨らませつつ主翼に繋げるのは、結構難しい。F-16でも苦労した部分でもあるし。
 あと、ストレーキがコクピットあたりから張り出し始めてるから、その辺の処理も面倒な部分。後ろに進めば主翼が待ってるし。
 脚はF-16とほぼ同様の形状だから、適度に密度感出してやる感じで。
 エンジンはF-15と違ってアイリス板が付けられてるから、作業としてはそれほどでもない。容量も喰わなそうでHDDとメモリに優しい部分である。停止時とA/B時と100%時の3通り作れば問題無いかな。
 羽根も同様。フラッペロンだからラク。
 なんだ、想像以上にラクなんじゃないか?
 でもF-16の時はそれほどラクだった記憶が無い。……。

 気休めCG(未完)は、キヤノンのEFレンズで上から3番目に高価なレンズ、EF400mm f2.8 IS L USMです。
 3番目に高価なだけあって、ヨドバシ価格でも91万円。価格COMでは80万前後。現実は酷く悲しい。
 「比較的」小柄なボディに高級素材を使ったレンズを詰めまくってるので、重量は5.3kg。EF600mmと同じ重量。
 EF400mmf2.8はカメラつければ総重量が6キロ超えるわけですが、手持ちで撮影なんて出来るんだろか。ISで手ブレ防止ったって、支える手がぷるぷる来るんじゃないか。
 とは言え、キヤノンレンズの白色巨砲の中ではひときわ異彩を放つ存在なので、個人的には非常に欲しいレンズではあります。野鳥撮影なんかもラクになれるんじゃないかと。×2にしても800mmf5.6だし。
 でも買えないので、こうやって3DCGにして満足してるわけで。
 まぁ、花とか虫とかメインで撮ってる分には必要ないレンズではありますが。

 FF11
 今日は闇王討伐の日。
 以前Lv55サンド所属時代にも一度行きましたが、高レベルの方が一緒だったので倒すには倒せた。でも第2形態の無差別逆上範囲攻撃で黒魔のワタクシはあえなく轟沈。死んだままBCから放り出されました。
 今回は所属国ウィンで黒魔Lv61。前回よりもHPが随分増えた。装備もAFフル装備。MPもかなりいい感じ。
 リベンジーー。

 Duo Princess
 同人ゲーだけど、クリアするのに1時間は余裕でかかった。
 比較的全体バランスは良く難易度はそこそこ。
 ただ、妹のほうでクリアするのは結構難しい。コンティニューしまくった……。
 姉のほうはガッツンガッツン進めるから楽なんだけども。

 マリ見て
 職場の女子のヒトに勧めたらハマッたらしい。
 それはともかく、兄目。
 幼祥子さまが、芝村になられておりました。
 つか、誰だアレは。
 由乃の暴れん坊っぷりが更に激化。
 志麻子さんの作画が崩れたり崩れたり崩れたり。よく動いてただけに…。
 祥子さまと祐巳がすごく普通に見えて仕方が無かった。

 かりん とか言うマムガを読んだ。
 良くワカランが、なぜドラキュラの父母はあのようなデザインが多いんだろか。
 むう。
 内容は、ん〜、ドタバタ。

 まぁそんな感じ。


2004.3.4.b.

 なんて言うか、本気でむかついたことって最近無かったけど、今日はマジ切れしそうだった。

 つか、何から何までひっくるめて自分に責の一端はあるんだけど、それを通り越して余りある怒り。
 思い出すだけでムカついて、腹が立って、スクワット50回くらいやって発散しそうな勢い。
 なんちうの? 餓狼伝説のテリー・ボガードの帽子に書いてる文字みたいな感じ?
 その相手は本なんだが、自分で選んで手にとって買ったと思うと、なおさら腹が立ってくる。キーーー。
 破って丸めて踏んづけて更に壁にたたきつけてもう一度踏んづけてゴミ袋に直行便。足りない分はFF11で雑魚キャラに古代ブチ当てて発散。
 もう二度とこの手の本は買わぬ。絶対。いろんな意味で2次元だけで充分だ。
 内容の問題もあるが、方向性が大きな問題だ。自分この手のジャンルは超が付くほど大嫌いジャン。コンチクショウめ。

 つか、普通にキモかった。普通がイイナ…。普通でイイヨ……。
 この件に関し、ツッコミは無しの方向で。書き殴って更に発散してるだけだし。
 説明のしようも無いし…。


2004.3.4

 仕事場のネットワーク管理のゲシュタポっぷりが更に強化。

 まぁ連中にも色んなシガラミがあるとは思うんですけどね。どうでもいいケド。
 使用管理は厳しいけど、ウィルスとかセキュリティ関係とかは甘々だし。
 ぶっちゃけ、流行してるウィルスに速攻感染する仕事場内ネットワーク体制ってのはどうかと。

 FF11
 黒魔のレベル上げ中&獣人印章集め中。
 50BCの景品(特にレイズ2)がなかなか当たらない。
 過去3回ほど行ったけど、ミミックたんに熱烈歓迎の熱い抱擁を受けてばかり。
 欲出さずに小さなつづらばかり開けてるんだけど、そう言うもんでもないのかな。
 4度目の正直に行ったら、ミミックたんじゃなかったけど、アイテムはハズレ。とほほ…。
 しかし、レイズ2も競売の値がまたジワジワ上がりつつあるな…。
 皆にとって必要な魔法は、手にしやすい価格で出すべきと思うのだが。レベル50以上で死んだら、誰だってレイズ2かけて欲しいだろに。
 レイズ2も1年前は100万ギルだったから、安くなったとは言えるが。

 3DCG
 テクスチャ再開。
 迷彩模様なんてキライだ。
 しかし、なかなかF-1には萌えれないから、作業が重い。
 もうF-2の作業に入っちゃおうかな。

 一昨日の夜、飲んで帰ってシャワーかぶってそのまま寝たら、翌朝になって風邪引いた。
 頭は痛いは、熱はあるは、腹は痛いわ、まっすぐ歩けないはで、丸一日寝てますた。
 当方宅の常備薬は、冷えぴたクールと正露丸。その昔正露丸は万能薬として作られた経緯を持つので、風邪でも腹痛でもこれで治します。
 冷えぴたクールは発熱時の救世主。以前40度近い熱が出てたときに非常に世話になったので、今でもある程度のストックをしてあります。
 今日は何とか動ける程度まで回復したので、仕事場に出社。
 ウィルスばら撒いてました。まぁインフルエンザじゃないと思います。まだ。きっとこれから。

 まぁそんな感じ。
 RODは兄目版と原作版で読子の性格がちょっと違うんだな…。
 原作じゃすぐに紙を抜くような性格だったと記憶してるけど。
 8巻まで読んで止めてしまってるからな。

 どうも労働基準監督署と言うのは、労働者の味方では無いらしい。
 労災に遭ったヒトを、職員がじっくりネップリいたぶってコケにして門前払いして遊ぶところだそうだ。
 典型的お役所仕事に本紙記者もびっくり昇天である。


2004.3.2

 日曜はあんなに暖かかったのに。
「今日は暖かだねェ。もう春ナンだねェ(立松和平風に)」
 とか会話してたら、もうこれだ。

 ちうわけで、昨日は今年初の雪が降りやがりました。
 土曜にポカポカ陽気の中、梅の写真撮りに行ったばかりですよ。
 暖房もう要らないかなぁとか思ってたら、またコタツに引き篭もりですよ。ぬくぬくですよ。居眠りすると首とか腰が痛くなるですよ。半纏着てコタツに入りつつおでんでいっぱい飲むとこたえられない美味さですよ。
 …以外にどうって事無いな…。

 まぁそんな訳で、ディスガイアを発掘してしまったので、引き続きプレイ中。
 地球勇者のあたりで止まってた。
 しかし、原田絵のペタンっぷりは、ペタンが群雄闊歩する中で飛び抜けて素晴らしい。
 いやただペタに描けば良いってもんでなくて、微妙なバランスというか、全身に及ぶその辺の配分が実に見事。
 つか、別に力説するもんでもないけど。
 って言うか、まだレベルが40にもなってないや。
 レベルが4桁の世界まであるRPGなのにね。FF11も見習って欲しいね。

 FF11は、微再開中。
 ちうか、諸々の事情によりLv63くらいまで上げる必要があるので、しばらくはメイン黒でPT戦に集中。
 現在Lv61。もらい物のサンダガ2を習得し、あまりのMP効率悪さに辟易してます。次のレベルでレベル上げでゲットしたファイア3を覚えれる。
 63までの取得経験値、現在のところおおよそ5万。
 1回戦闘あたり200として、最低250戦以上しないといかん。1戦闘休憩含めて平均5分として、20時間超。…思ったより少ないような…。
 大体、経験値5万ってのは、レベル1から20までに相当する値。
 たった2レベル上げるのに、それだけ必要なのでありまする。
 効率重視の廃人モードで上げる気になれば2、3日ではあるけど。効率PTは疲れるんですよねぇ。黒の場合HP回復や状態回復がメインで、連携時にMBかけるくらい。効率重視じゃないとバンバン精霊撃つんだけど。
 ディスガイアと同時進行はしんどいな。
 FFオンライン、次回は原田たけひとのキャラデザ希望んぬ。
 全っ然別物の世界が広がりそうだ。あと、田中は要らない。

 原型。
 5年間続いた、ディーラユニット「らくがき塗料箱」、解散。
(website:らくがき塗料箱 は存続します)
 主催元の元締めは、今後も原型製作は続けるけど、イベント関係に関しては少々醒めた感じで向き合うようです。
 まぁ元締めもイベントに翻弄される事に少々疲れたのかも知れぬ。疲れたときは休むのが良策。

 今後の動向は今のところ本人のみぞ知るところだけど、まぁそれでも、根本は今までと変わらないんじゃないかな。
 解散に関しては色々な感慨はある。が、ワタクシ的にも本人の言う事には納得できるので。

 で、イベント出場考えないで原型製作をちまちま進めてますが、なんとなく作りたいなぁと思いつつ作ってる(計画中含む)のが全部で4体。
 ちうか、巫女さん作ってふと、
「最近ヴィネット(≒ジオラマ)系フィギュア流行ってるよなァ。リカヴィネとかあるなら、巫女ヴィネとかあっても面白いよなァ」
 危険な思考が渦巻いてます。超がつくほどマジ危険です。誰か止めて…。
 ネコ耳ヴィネットで「ネコヴィネ」とか…。考えちゃダメだ考えちゃダメだ考えちゃ(以下略)。

 つか、なんか3D進んでないな。兎に角テクスチャファイル開いて作業しよ。



 

日記インデックスに戻る