いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2003.4.28

 まぁそんなわけで、明日からしばらく旅に出ます。
 春の日差しがラベンダーで輝く時が薫る北の大地に。

 つーか、ラベンダーは初夏じゃん?

 って言うか単なる帰省だけど。
 家にいたらダラダラと寝てるか延々FF11か信長やってるかだからなぁ。たぶん。

 戻りは5/5。Webの掲示板チェックは時々出来ますが、メールは受信できません。
 カメラ持っていくから、流石に重量級ノートPCまで持っていけないし。

 とまぁそんな訳で、明日のフライトはANAの翼です。ALL NIPPON AIRWAY、つまり全日空です。
 いままでJALばかり乗っててANAに乗るのはほんとに久しぶりなんですが、基本的にその辺はあんまり気にしない感じ。
 まぁ、ANAはP&W社製エンジンだから、微妙になんか違うかもしれない。
 更に久しぶりに今回は2階デッキ席。頭上が狭苦しい席ですが、横方向にごみごみした感じが無いので割と好きな席です。
 それにしても、ANAのサイトでチケットレス購入したんですが、座席指定する時は面白いですな。
 ちゃんと機内の席の図が表示されて、そこから空いてる好きな席を選ぶシステム。
 JALはただ「前側」「後ろ側」みたいなのから通路か窓かを選ぶだけだから、味気ないといえば味気ない。
 ANAのこの辺の微妙な親切設計が利用者にはうれしい感じ。その分重いけど。

 昼のフライトだから、朝は普通どおりに起きないといかんか。空港まで2時間はかかるし、荷物チェックも一段と厳しくなってるし。
 なんで夕方にしなかったんだろう…。
 ニュースでは、不作為的に乗客を選んで徹底的な身体チェックもするって言ってたけど…。

 FF11
 白魔 Lv54
 日曜は、クフタルにギーブルが出現してたので、地獄絵図になってた。
 いやホント、このギーブルは□eつかFF11チームの厭らしさがそのまま形になったようなモンスターだわ。
 おかげでクフタル通るのに2時間近くかかった上、3回死んだ。
 助けに行って二重遭難してもたよ。
 で、日曜のPTでは結局ロスト分を回収したくらいで終了。まぁ、みんなヒャホーイ気分で30分で経験値3000叩き出したけど。
 元々日曜は要塞で骨狩りしてたんですが、米の国の獣使い2名が狩場でボム狩り始め出して、全然こちらの戦闘が出来なくなり(PT外でもダメージを喰らってしまう範囲攻撃があるため)、クフタルに場所を移したって経緯があるんですが。
 日本の獣のヒトは、さすがにPT狩場で狩りすることは少ないんだけど、肉ばっかり食って脳がス(略)は、同じ過ちを今犯してるわけで。
 もう英語圏の獣は信用しない。名前覚えたからな〜。
 以前黒でやっぱり同じところで狩りしてた時も、近くで獣がボム狩ってしかもボムが即自爆してPT半壊したことあったな。あの時はPTメン、散々獣を罵倒してたなぁ(遠い目)。
 月曜は信長のDLしてたのでFFは無し。
 火曜はクフタルにギーブル居ないってんで、そこでレベル上げ。取得経験値8000ほど。
 Lv55になるには、まだ8000の経験値が必要。現在目標のLv56までは28000必要。長いなぁ。
 まぁ、GW中家に居れば恐らく絶対Lv60になってそうな気はするけど。
 流石に引き篭もりはマズイさね。
 AFは、ベドー以外の鍵はゲット済。ベドーは人集めしないとだわ。

 三次元
 F-14とX-32を組んだりバラしたりしてるとこ。
 F-14は可変翼を可動させたいけど、そうすると主翼フェアリングをどうにか工夫しないといかん。
 プラモデルだと上手くごまかしてるけど、実機はエラクいい加減というか、力技というか。実機写真を眺めに眺めまくって、なんとか理解。ここかなりネックな部分やね。
 汚れの付き方とかスレの入り方を観察してなんとか解ったけど、これを3DCGで可動表現するのはかなり難しい。
 トーネードとかはどうやってるんだろう。アレも確か可変翼だし。
 エンジンと同じように、主翼全開、全閉、高速時、って感じに3通り作ればいいかな。
 いやぁ、いじり甲斐があって楽しそうだなぁ(意味深)。
 ちなみに作るバージョンは、F-14Aであります。エンジンとかテクスチャでやっつけられそうだし。
 しかし、F-14って、薄っぺらい胴体にエンジン付けて機首付けて、可動翼付けただけって感じだな。
 X-32は……、これこそどう作って良いのか判らない……。

 まぁ、そんな感じ。連絡関係は、携帯電話(知ってるヒトのみ)か掲示板まで。


2004.4.26

 信長の野望Onlineが大層面白いらしいので、体験版を導入してみた。

 つか、体験版のくせに、1.4GBも落とさせるとは……。アカウントが期間限定って意味なのかな。
 とにかく、起動するとこまでやって本日終了。
 ADSLとは言え、長かった…。
 さて、キャラはどうしようかなぁ。

 日曜はプチ引き籠もり。
 水分補給しまくりで、15〜30分に1回はトイレに行くような生活。
 極端すぎや。でも1日に2Lほどの尿をするのがよいと言うしなぁ。
 GWは帰省するけど、痛み止めは念のため持って行かねば。
 お払いつか、神社お参り行くつもりだったんだけど、GW実家戻ったら北海道神宮行ってくる。

 今日は仕事場の今の上役も、体調不良でやる気無しモードだったので、なんとなくマッタリ風味。

 明日は午後病院。柏でちと買い物とかしてくる予定。

 まぁそんなとこ。


2004.4.24(土)

 まぁそんなわけで、元同じディーラメンの更に一人が、同じような時期に大変な目にあってたようで。
 ……、お払いしてきた方がイイか?
 とりあえず明日、神社行ってお参りしてくるわ。

 ちうわけで、昼まで寝てようと思ったら、実家より入電。
 妹がサイトの日記見て報告したらしい。ヒミツにしてよーと思ってたのに。
 まぁ、いいか。

 しかし今日は寒かった。
 昨日仕事場から戻るときに、もの凄い大粒の雨が降ったけど、そのときから妙に寒いなぁと思ってたら、今日も朝から寒かった。
 木曜までは半袖で歩き回っても何ともなかったのに、今日はジャンパーか何か着ないと、全然寒い。
 なんだかなぁ。

 まぁそんなとこ。
 今日は一日寝てたし、あとは本屋行って来ただけだし。

 しかし、大病つかそんなときに、頼れるヒトとか居ないってのも、ちと考えもんだなぁ。とか弱気になってみたり。


2004.4.23

 まぁそんなわけで、神戸の某らくがきなヒトも同じような時に、大変な目に遭ってたようで。
 お互い若くないから、養生したいものですな。

 ちうわけで、昨日退院して今日は仕事場で仕事してたわけですが、やっぱ動き回りすぎるとちとキツイかなとか言う感じです。
 いつもより多めの水分摂取と、薬の効果で、トイレに行く頻度が桁違いです。
 なんのプレイかと思うくらい近いです。って言うかプレイ言うな。
 それにしても、薬がでかくて飲み難くて辟易してます。カプセル型の薬なんですが、その全長20mm。
 1円玉の直径と同じ長さ。それを一度に2錠。利尿と結石融解の作用を持つらしいです。
 こんななら一回3錠でもいいから小さくして欲しい感じ。
 あと、なんか痛みを軽減する薬。こっちもカプセルなんだけど、10mm程度で小さく1回1錠。飲みやすい。
 14日分処方されてるので、大変にトホホ感あふれてます。

 って言うか、仕事場行ったら、「何で居るの?」と言われる始末。
 ヒトを何だと思ってるんだ…。

 それにしても、入院なんぞ初めてなので、着の身着のままで救急車で運ばれて行ったけど、入院になると色々必要なものがあるんですな。
 コップとか洗顔道具とか箸とかパジャマ関係とかプレステ2とか。
 入院といっても一泊で済んだから特に不自由無かったけど、これで何泊もするようだったら流石にジーンズで寝てるのは辛かったろうなぁと思ったとか思わなかったとか。
 足元はサンダルだったのである意味正解でした。

 あと、点滴。
 寝返りできねぇっすよ、これ。
 基本的に寝相は悪くないほうなんですが、360度スローロール寝返りとかするニンゲンですので、点滴の管が邪魔でよく眠れなかったし。
 それ以前に痛みで熟睡も出来なかったんですが。
 ウトウト程度だった。帰宅してから薬飲んで夕方まで寝てた。夕方からは起きだして録画物見てたけど。

 茨城南部は水が悪いんだな、きっと…。周囲にもなってるヒト多いようだし。
 救急隊員のヒトも、症状伝えたら「ああ、石だなぁ(茨城訛り)」とか言ってたし。

 救急車
 いやまぁ初めて乗ったので、インプレッション。
 外観は通常の白いワンボックス系だが、上部に回転灯とスピーカが設置され、また後部の窓の下半分は中が見えないように白くなっている。また室内窓にはカーテンもあるようだ。
 内部はベンチ型の長いすがあり、それと向かい合うようにストレッチャが置かれる。
 酸素ボンベや各種機器類が内装に追加され、なかなか好奇心をそそる。
 室内床は滑らないようになっており、基本的にビニルかゴムなどで清掃性も重視されてるようである。
 ストレッチャに横たわるが、幅は意外に狭い。しかし寝心地は悪くなく、やや硬いながらも必要にして十分なシート性を持っている。
 横たわる時は頭は進行方向に向けられ、毛布をかぶせられてベルトで固定される。
 また心拍を見るために左手に心拍計を装着し(親指に挟む)、右手では血圧チェックを受ける。これはケースバイケースだろう。
 足回りについてだが、ストレッチャ自身も多少ながらサス機能を有しており、また車両自体の足回りはかなり柔らか目のセッティングになっている。走るとふわふわした印象を受けるだろう。
 防音性能はそれほど高くは無い。サイレンの音は車内にも漏れ響く。
 ただ外で聞くよりは音量はかなり控えめである。
 降りる時はストレッチャごと降りる。
 大きなショックはなく、また身体もほぼ水平を保ったままである。
 搬送される最中も気分の悪くなるような衝撃は無い。
 ちなみに、ストレッチャから降りるときは、自分で降りました。
 気がつくと救急隊員の方々はもう帰ってしまってたけど、あれほど頼もしいクルマは、そうは無い。

 今日から、連邦の白い兄貴と呼ばせていただきます。

 FF11
 昨日夜に軽く繋いでみたら、なんかバージョンアップが始まった。
 バージョンアップ情報を見てみたら、色々追加されたらしい。
 今まで高値安定してたイレースも、どうやら値が下がりそうですわい。
 あんまり使う魔法じゃないけどねェ。
 なんかクエも増えたようだし。
 でも、追加ディスクでのバージョンアップもウワサされてるけど、そっちはどうなのかな。
 まぁいいか。
 裏世界とかそんなのも、恐らく縁が無いだろうし。
 それにしても、シャントット様笑いのエモはいつ実装されるのか…。

 X-32
 ボーイングの開発していた、面白戦闘機である。
 危うく米の国のビックリドッキリメカになるかと思ったけど、結局競合でX-35に破れてしまった。でもあっちもあっちでそれなりの面白飛行機であることには変わりない。
 ただ、外観の面白さはX-32のほうが数段上である。
 こんなのが戦闘空母にゾロゾロ配備されるのを想像しただけで、軽くご飯2杯はいけますしね。
 そんな訳で、模型置き場からイタレリの1/72を発掘してみたので、現在組んでるとこ。
 本採用にならなかった試作機って結構好きなんですよねぇ。F-19とか(違)。この調子でヴァルキリーもなんとか資料を手に入れねば。
 Amazon検索で上手い事ヒットしないかなぁ…。

 なんかしんないけど、トニーたけざきのガンダムマンガを買った。
 つか、安彦と絵のタッチが全然一緒なんだけど…。
 ところどころにトニタケのタッチが封入されてるのがまた。
 シャアが弄られまくってるなぁ。

 まぁそんな感じ。
 意外に元気。でも週末は自重ですわい…。
 ビール飲みながら。だって、ビールはいくら飲んでもイイって、看護士のヒト言ってたもん。


2004.4.22.-b-

 退院してもヒマだったので、録り溜めてあった録画物を視聴。 

 いや〜、「ふられ気分でRock'n roll」なんて久しぶりに聞いたべさ。
 昔北斗の拳2でOPとか歌ってたよなぁ。TOM-CAT。
 こんな形でカバーされてるわけか。

 ちなみに、Rock'n rollのRockは「突く」、Rollは「回す」。つまりは元々スラングなのだ。
 やっぱロックよりメタルだよねーー。ジャーマンメタル最高。

 しかし、一日の飲む薬の量の多いこと…。なんか病人みたいだ(いや病人だったけど)。

 トムキャットと言えば、TOPCATは今どうなってんだろ。再起してるのかな。


2004.4.22.-a-

 祝:初救急車
 祝:初深夜救急医療室
 祝:初血尿
 祝:初入院
 祝:初点滴

 つーわけで、昨夜未明、枕元の目覚ましでは午前2時。
 寝てるときに、急にいきなり右脇腹から背中にかけて激しい痛みが来た。
 なんじゃ? と思いつつそのまま寝てたが、痛みは徐々に強くなり、15分ほどで激痛に変わった。
 立ってられなく、目が回り、激痛で吐き気までも起こるくらい。
 これはやばいと思って、近くの総合病院に行こうと思ったけど、クルマを運転するだけの余力すらない。
 こうなったらと、脂汗滴る中、119番へ電話し、救急車を手配。1分後に救急車のサイレンが聞こえたので、下着を取り替えスウェットから着替え、保険証、財布、免許入れ、携帯電話、今飲んでる薬、薬手帳をひっつかんで手近なウェストバックに放り込み、サイレンが近くに来て止まったので、玄関から出て戸締まりをした。
 救急隊員のヒトがどんな状況なのかと尋ねてきたが、良く覚えていない。救急車のなかでも色々聞かれたが、何を答えたのかあんまり覚えてない。
 総合病院までは救急車に乗ってほんのすぐ。
 ストレッチャーで運ばれて深夜治療室へ。
 超音波検診器で腹をぐりぐりされ、採尿したら、真っ赤。
これはほぼ間違いなく、尿管結石ですね
 と言われて即入院。痛み止めの座薬を挿されて、点滴しながら夜を過ごした。
 8時過ぎに仕事場に電話を入れて、入院した旨伝える。 
 朝食後、本格的な診療開始。まぁ、気分悪くて殆ど食べれなかったんだけど。レントゲンで腹部を撮って、点滴2本目に突入。
 採血などされてしばし待つと、担当の先生がやってきて、もう大丈夫そうだから退院しましょうと奨められたので素直に退院手続き。
 残ってる点滴がもったいないからと、点滴が終わってから退院することに。結構な勢いで点滴されてました。
 薬局のヒトが来て薬の説明をされ、退院手続き。
 一泊二日、朝食付きで、16000円ナリ。
 検査費とか色々入っての値段だけど、昨日銀行でお金下ろして置いて良かった…。
 いやホント、何気なしに銀行でお金降ろしたのよ。こう言う偶然ってあるんだねぇ。
 今現在、なんとなく右背中腰付近に違和感を感じるけど、血尿は出なくなり、痛みもかなり和らいだ。
 たっぷり水分取れと言われたので、とりあえず6リットルほど買ってきた。

 しっかし、びっくりしたわぁ。
 尿管結石は痛い痛い聞くけど、ここまで激しく痛いとは思わなかった。
 病院で病室に行く前に、あまりの激痛に身体が耐えかねてトイレで吐いちゃったし。
 みんなも気を付けよう。今の時期、水分不足に陥りがちだし。 
 なんでも、尿管が詰まって、腎臓が尿でふくらんじゃって激痛が走るんだそうな。

 GW明けに経過報告しに行かないとイカンので、また半休取らなきゃ。GW前にも心療内科行くので半休いるし。
 今年は病院通いの休みが多いな…。

 とりあえず、今のところの経過報告。


2004.4.21

 ちうわけで、KOTOKOのヒトのメジャーデビュー1stアルバム「羽-hane-」を買ってきた。

 まぁそんなわけで今日は本社の方まで出向いて仕事してきたわけですが。
 久々にスーツ着たけど、そろそろ買い換えようと思ってたとこなので、ちとタイミング悪〜と思ったり思わなかったり。
 いやさすがに随分昔に作ったものだから、少しきついんですよね、胸回りが。
 広背筋とか大胸筋とか三角筋とか鍛えたりしてたからか、肩周り胸周りが少々窮屈。
 仕事場で女子のヒトに、胸周りキツイ、言うたらなんかムカ付かれたりも…。
 ズボンは普通に入りました。全然きつくなかった。腹周りの体型は維持してるようであります。

 午前中にこっちの仕事場で仕事して、午後から本社へ。
 なんかこうメンドクサイ会議をえっちらおっちらとしつつ、今日は4/21じゃないかと思いそのままアキバへ。
 CD屋入って件のCDをゲッツ。
 DVDがおまけで付いてた。
 あと、ポスターまで…。
 ポストカードも…。

 曲聞いてみたところ…、もっとはっちゃけたのもあってもイイと思いまった。
 「空を飛べたら…」と同じようになんかこう、全体に大人しい。
 もっとこう、[ kisskisskiss ん〜〜〜〜ッ キュンキュンッ] みたいなはっちゃけさが欲しいかもだ。

 しかしたまに着るスーツは肩が凝る。


2004.4.20.-b-.

 あの〜…、ホントにユニクロでスク水売ってるんですが…。
 そのうちエプロンドレスとか巫女服とか売り出しかねない気がするのは、ワタクシがアレ過ぎるせいでしょうか?
 スク水に興味はないけど、それ以外は微妙にひゃほーい。

 いや、そんだけなんですけどね。
 なんか外、風が強いな…。暴風警報がそう言えばどっかに出てたっけ。


2004.4.20

 ぬあ、明日本社へ打ち合わせだ…。メンドクサー…。

 うちの仕事場の本社、東京都内の外れにあるもんだから、行くだけで片道2時間ほどかかるとですよ。
 久々に引っ張り出したスーツは、ちょとだけきつかった…。

 まぁそんな感じで、3DCG
 F-1のテクスチャ、やり直し4回目。
 うーん、先に塗装した方が良いのか、先にパネルライン引いた方が良いのか…。
 パネルラインの色のノリが気に入らなくて、どうにもこうにもなりません。
 ん〜、頑張る。
 あと、90式のモデリングを進めてみたりも。
 クローラーをどうしようかで頭悩ませてます。素直にモデリングするか? プチプチと。

 あと、F-2のテンプレートをフニャフニャと。
 Boeing 777の脚周り、良い資料ないかなぁ。
 なんというか、ようやく3DCGの神が降りてきた感じ。すげぇやる気になってます。

 つか、ワタクシの創作意欲はストレスと直結してるので、どうも明日の本社行きがもの凄くオレ内部的にストレスになってるようです。
 電車に乗ってる時間長過ぎ。

 最近ヤマハのバイクもかっこいいのがあるなぁ、と思う今日この頃。
 限定解除してるのに、乗らないのも寂しいなぁ。良い陽気だしなぁ。


2004.4.18(日)

 禍福はあざなえる縄のごとし。とはよく行ったもんだ。

 まぁそんなわけで、土曜日は朝から、ツインリンクもてぎまで、INDYを観戦してきました。

 自宅最寄り駅で下丸子の某155乗りと待ち合わせなので、その時間に間に合うよう、起床>準備>洗顔>乗車>給油>駅 の華麗なるコンボを決めつつ、待ち時間でカーナビにツインリンクもてぎの南ゲートをセット。
 ほぼ定刻通りに発進。
 ナビに従って高速に乗り、そして降りた。
 このナビ、時々とんでもない道を案内してくれることがあるのだが、今回は無事にそこそこ太い道をほぼ渋滞もなく通過。
 予定通りの時間にもてぎの東ゲートに到着。南でも東でも到着してしまえば関係ない。
 今回のINDYは前売り駐車券を買ってなければ場内駐車は出来ないシステムになっており、その影響か殆ど渋滞らしい渋滞もなかった。
 で、ゲートで駐車券を見せて案内されたそこは……、本コース上。まさかGT選手権やFポンで使うコースを走ることになるとはと思ってたら、コース上に駐車させられた。
 155乗りと感動しつつ歩いて観覧席ゲートへ向かったけど、よく考えたらここはオーバルコース指定席の逆側。
 なんか正面ゲートがエライ遠かった。
 正面ゲートには、ブルーインパルスJr.が来てた。Jr.が来てると言うことは、無論親分も来るはずと期待しつつゲートを通って会場へ。
 Jr.は初めて見たから、ちょっと嬉しかった。思わずパッチ買っちゃったほど。
 軽く昼食を取って指定席へ。
 ちょうどセレモニーが始まったところだった。

 なんか色々ヒトの紹介がされて、12時半ころ、会場上空をブルーインパルスが6機編隊で通過した。
 久々のブルーはスバラシイ。青い空、白い雲のなかで、ブルーの華麗な演技が舞い踊る…。これだけでも来た甲斐があったと言うもの。
 さすがに第1区分とは行かないものの、堪能は出来た。今度は航空祭だ。
 しかし、久々に見るブルーはホントに興奮するなぁ。変態、もとい、編隊飛行が美しい。

 スタート5分前に全車エンジンスタート。メタノール燃料を使ってるからか良くワカランけど、ガソリン燃料のフォーミュラカーとは違った排気音がオーバルに響き、各車順番にスタートを始めた。F-1とかに比べて少し甲高い音が混じってる感じがする。排気系の取り回しかな?
 数周回って、フォーメーションが整ったところでスタートされた。
 ハッキリ言って、音に関してはなめてました。
 音なんてもんじゃない。あれはもう、とんでもないほどの空気の振動。
 ホームストレートを通るたびにびりびりと服が震え、前で見ようとフェンス近くへ行ったら行ったで、逝きそうになるような音圧。
 音でぶん殴られるような、そんな音量。左から右、左から右へと観客一斉に送りビンタ。
 それが200周。
 レース終了後はすっかり骨抜き。
 ふにゃふにゃ。

 速度に関しても、想像を絶する速度。
 なんせ、ほんの数メートル先を新幹線並みの速度で全長4mほどのクルマが通過するんだから、何がなんだか判ったもんじゃない。
 首振るより先にクルマがもう遙か先に行っちゃってる。
 テレビ観戦じゃ味わえない雰囲気も良かった。

 スピード、音、充分に堪能してきました。あれがアメリカンレーシング。
 ワタクシの貧弱なボキャブラリィでは臨場感は伝えられませぬ。でもどんな音響設備でも、あの迫力は味わえない。

 大事故もなくレースは終了。
 途中2回イエローが出てペースカー出たかな。確か。
 レース後にコースを開放したので降りて表彰式を見に行った。ヒトがいっぱいでなんだかよく判らなかった。
 来年も見に行きたいね。こんどはイヤーウィスパーか何かをちゃんと持って。

 トンチキなナヴィゲーションは、帰りにその真価を発揮してくれました。
 ウルトラ山道。幅員2m。さぁ行けレッツらゴー。
 なぜに行き帰りでルートちゃうねん。
 つか、あんな山道をどうして選択するかな。WRCででも走らされそうな道を延々数キロ。
 なんとか無事に太い通りに出たけど、夜だったら絶対谷底落ちてたぞあれは。いや実は楽しかったけどさ。
 途中笠間で町中渋滞に遭った以外は、渋滞らしい渋滞もなく無事帰宅。


 日曜の今日は、昼近くまで就寝。
 実家からの電話で目が覚めた。
 ちぃとFFやって、その後髪切りに。
 暖かくなってきたから短めに。
 帰宅して取り溜めたビデオ見つつ、飯など食いつつ、泡盛の古酒など飲みつつ、今に至る。

 FF11
 古くからのフレの一人が、FF11を辞めることになった。
 突然だったし時間もなかったので、満足な見送りが出来なかったのが心残りではある。
 それに伴って、現在のLSが解散され新しいLSとなった。名前は、やはり古くからのフレである詩人さんが付けた。
 今までリンクパールは数個貰ってきてるけど、どれも捨てられないね、なかなか…。
 ワタクシ自身も、もういつ区切りをつけても、良い状態になった。
 これから仕事も忙しくなるし、ペースは落ちるかもデスよ。今年は3DCGをちゃんと仕上げたいし。

 あと、初めてBC60とか言うのにも行った。
 最初は要領が判らなかったけど、2戦、3戦とすると要領が掴めてイイ感じに終わらせることが出来た。
 自分のBCはやってないけど、お手伝いでも結構楽しいもんだなぁ。

 しかし、イラクの日本人拉致は無事開放されたから良かったものの、あの連中に税金が使われたかと思うと、今後日本から出国させるなと思いたくなると言うか。
 日本人はとっ捕まえやすいと思われたら、これからも起こるんだろな。
 勝手に入って捕まって、それで政府が知らん顔出来るわけもないし。だから、ここの総統の2004/4/16の手記などはなかなかに合理的ではないかと思うわけで。
 自己責任で行動できない日本人なんて行ったって、なんの役に立つ。

 そんな連中より、横山光輝だよ。こっちのほうがよほど大問題だ…。


2004.4.16

 ちうわけで、居てもたっても居られなくなったので、F-14の本買ってきた。
 気になる主翼のとこの構造……、まじ?
 これを3DCGで再現するのは、ちと骨が折れると言うか…。
 う〜む。可動にこだわるワタクシとしては、唸らざるを得ないわけで。

 まぁそんなわけで、明日は茂木行ってきます。

 FF11
 白魔Lv52
 今日は黒魔の火力に頼った感じのレベル上げ。
 まぁ白にしてみれば、前衛の火力、後衛の火力、どっちでも良いのだけど。
 そこそこ効率よく狩りをして、@8000だったのが@3000くらいに。狩り時間は大体2時間ほど。
 敵が堅かったので、なかなかチェーンが繋がらなかったけど、前半は常時200程度の経験値が入ったから、悪くない狩りだったと思う。
 もうすっかり白魔暮らしにも慣れてきてしまったしのう。
 さっさとレイズ2を覚えたいものよ。

 しっかし、なんというか、F-14って結構無茶な機体なんだなぁ…。


2004.4.15

 仕事場の医務室から期日指定で呼び出し喰らってしまった(((゜Д゜))));。
 なんだろ。健康診断の結果にはまだ早いし。
 どうせなら、就業後に体育館裏で待ってます。とかのほうが…。

 F-14をチマチマと組み立ててる今日このごろ。
 先の日曜に探し回ったCDですが結局Amazonで購入。月曜夜に注文したのが届いた。
 これで3DCG作業もはかどるってもんです。
 新しい音楽CD買うと、妙にやる気が出たりするですしね。
 なんのCDかはボクラのひみつです。
 そう言えば、I'veのKOTOKOのメジャーデビューCDってどうなったんだろ。やたらとCMはしてたけど。
 って言うか、このヒトの歌って、上手いんだか違うんだか最近よくわからなくなってきた。
 普通に歌ってる分には、それほどでもないような気もするし。

 しかし、サガワメール便で届いたけど、何時来たんだろ。昨日帰宅時はなかったのに、今朝新聞取りに行ったら玄関前に置いてあった。夕べ仮眠中に来てたのかな。それとも夜中か? なんにしてもメール便はちと不安よのう。

 3DCG
 F-14組立は、現在主翼とか尾翼とかまで組み立ったところ。塗装してるわけでもなく毎日組んでるのにこのスローペースは如何ともしがたいものがありますが。って言うか全然3DCGの話ですらありませんが。
 構造とか形状をフムフムと脳内解析しつつ組んでるので、遅いのですよ?
 ただ普通に組んじゃうと、結局あとから輪切りショーをすることになっちゃうし。
 しかし、1/72とは言え変なところが細かいキットです。エアインテーク内の可動ランプまで再現してるとは。
 境界層の細孔表現が無いのがちとあれですが。実機にあるのかどうかは知りません。
 まぁ3DCG化するにせよ、米海軍機は、汚し表現が結構面倒なんですよねぇ…。まぁ面倒面倒言ってても始まりませんけど。
 それにしてもあのセータの袖みたいなエンジンノズルは、どう言う構造になってるんだ?
 可変翼とかもよくわからん部分多いし、本探すか…。たしか本屋でF-14の本見かけた気がする。
 厚木で一度実機見てるけど、詳細まで迫ってなかったなぁ。
 機体真下の地面にタチタチ垂れるオイル染み見つけて、お国柄の違いを感じただけだったし…。
 タミヤの1/32、買おうかなぁ、どうしようかなぁ。切り刻むの勿体無いけど。
 1/32のF-15Jは、相変わらずバランバランのまま。それにあんまり参考にならなかった気がする。
 足回りは実機写真のほうがいいな。

 で、3DCG
 集中的音楽円盤をゲットして、妙にやる気になって色々作業中。
 ただし、進んでるのかどうかは微妙です。
 F-14って結構大勢のヒトが3DCG化してるけど、どしよかね。

 FF11
 白魔 Lv51→Lv52
 流砂洞はリスキーではあるものの、このレベル帯だと狩場が少ないため、結構混雑します。
 もう2〜3レベル上がると、また違ってくるんですが。
 一昨日組んだPTでは、獲物が枯れたりリンクしたりされたり色々あったりで、特に効率よいレベル上げではなかったですが、PTの雰囲気が良かったのでオッケーです。
 あと、また流砂洞の鍵をゲッツ。昨日1時間ほど流砂洞内をうろついてたら、箱発見。ストンスキン、アクアベール、ブリンクと防備に身を固めた後に箱開け。開けた瞬間真後ろにいたアリが攻撃してきましたが、無事にデジョンで帰還。箱の中身は6000Gほどでした。
 黒魔に戻ったときの、アップルパイ買うお金ぐらいは用意しとかなきゃだわ。
 食事的にはメロンパイのほうがステータスアップ効果も高いんですが、個人的にアップルパイが好きなので、アップルパイにこだわってます。
 白のときはなんも食べてませんが。臼ですから。MP余裕あるときは神聖魔法スキル上げてるし。

 まぁそんな感じ。
 今週初めでは土日は天気が悪いって言ってたけど、今日の予報では概ね良好とのこと。
 週末は茂木でINDY見てきます。今年は茂木のアエロバティックも見に行かねばなぁ。


2004.4.13

 ここのところの一部のニュースを見てると、なんというか、ねぇ…。
 脱力感を禁じ得ません。

 同情もするし最善の結果も望むけど、それとこれとは別なんだな。


2004.4.12

 まぁそんな訳で、日曜はCD探しに右往左往。
 やっぱアキバまで行かないとダメかな。
 近所にやたらとGooとか言う本やらゲームやらCDやらDVDやらを売ってる店が林立してるんだけど、どこも発売日に最新のCDとかあんまり扱ってないし。単行本すら発売日に並ばないくらいだから。
 Amazonで買うのが一番手っ取り早いのだが…。
 なんのCDかはボクラのひみつだ。

 まぁそんな感じで、近所のコンビニもついに毎月購読してる雑誌を扱わなくなってしまったちょっと寂しい今日この頃。
 それでいて、時々思い出したように電撃ホビーとか置いてたりするので、侮りがたい…。
 ああ言った雑誌類ってどんな基準で入荷決めてるんだろ。
 で、雑誌とCD求めて延々と、つくばとか牛久とか龍ヶ崎とかその辺を探索しつつも、探してるCDはどこも置いてなかった。雑誌は最後の店にあった。
 やはりマイナーなのかのう。
 まぁいいや。マイナー好きには堪らぬわ。

 あと、日曜は、F-14組んだりしてたりも。
 初めて知ったけど、F-14の後ろ席って操縦桿が無いんですな。
 変わりになんか変なスティックが生えてるんだけど、後ろは火器管制担当?
 それにしても、昔作ったF-14だと左右の可動翼がギアで連動して動くようになってたけど、今のは選択式なんですねぇ。
 グローブドベーンもどっちか選んで削れ、って男らしい選択させるし。
 機首のレーダーコーンも2種類入ってたり尾翼も2種類入ってたりと、至れり尽せりですな。
 これでフェニックスミサイルとかも入ってれば完璧なんですが。
 それと、プラモとはあんまり関係ないけど、F-14ってエンジンノズル2種類あるんですね。セーターの袖みたいのと、普通のアイリス板と。
 エンジン換装してるのかな。
 あまり興味の無い機体については全然知識の無い自分であります。
 あと、型が古いのか、キャノピーのパーティングラインの段差がエライことに。
 修正し切れるのかこれ。
 いや、ちゃんと完成させる気無いから、どうでもいいんですが。
 完成は仮想空間の中で。

 3DCG
 まぁ相変わらずの状況なわけですが。
 新しい進展としては、再びヴァルキリーの資料探し始めたトコ。
 よさげなのあるにはあるんだけど、洋書だし結構高い。
 ヴァルキリーの可変翼は大変に興味深い。作りタイガー。
 つか、もう全然収拾つかなくなりそう。
 そろそろRF-4E/EJも組み始めようかって思ってるとこだし。

 FF11
 白魔 Lv51
 最近白魔やってると、2時間くらいで目が痛くなる。
 ログ読みつつHPバー注意しつつ、画面見て状態異常攻撃をチェックしつつだから、かなり忙しい。
 それ考えると、ケアルサポートしつつも黒魔は楽だな。LS会話する余裕もあるもんなぁ。白だとPT会話するヒマさえない。
 でも、白だと状態異常を回復するのがプチ楽しいというか。
 夕べというか昨日組んだPTは、2時間ほどで経験値5000くらい。
 流砂洞の宝の鍵をゲッツした。
 まぁ、ここの地図はあっても無くても、あんまり困らないんですが。個人的には。
 Lv56超えてレイズ2覚えたら、白のAF取りを始める予定。
 鍵はあと、ベドーと要塞。どっちもメンドイ…。要塞はLSメンに頼んでも何とかなるけど、ベドーは人集めしないとだわ。
 レイズ2は、昨日競売で買ってしまった。…14万Gだった。1年前は100万Gほどしてたから、随分安くなったもんだ。
 倉庫の貯金箱からお金引き出さなきゃだわ。
 それとも、イレース買うお金を貯めようか…。
 買うのと、印章40個集めるのと、どっちがいいだろ。印章は今10個。
 ただ、黒魔の魔法代も余裕残して置かないと。Lv64で確かブリザドIIIだったかな。次がサンダーIIIか…。
 今日は、中途半端な時間にログインしたので、昨日ゲットした鍵で宝箱を開けに。
 1時間ほど出入りを繰り返して、数カ所のポイントを順繰り順繰り回ってたら、無事ゲット。
 中身は流砂洞の地図でした。
 まぁ、宝箱明けた瞬間に後ろにいたモンスターが、超絶強力古代魔法を詠唱しやがりましたけど、デジョンの方が早かった。無事帰還。

 まぁそんな感じ。
 日曜は風に当たりすぎたのかなんだか頭が痛くて、9時半頃就寝。
 起床は7時前。逆に寝すぎて眠い…。
 ここんとこの体調は、薬のせいなのか、風邪引いたのか、よくわからない感じ。
 でも目覚めに今朝、昨日録ったのを見てたので、ばっちり目が醒めまつた。
 もうNHK最高。受信料払うだけの価値はあるね。
 なにを録ったかはボクラのひみつだ。


2004.4.10(土)

 久々だから、お気楽登山。

 筑波山へカタクリ撮影に。
 久々に機材担いで歩いたら、冬の間の運動不足がたたってエライコトに。
 結局登山道は歩かずに、ケーブルカーでお気楽に。
 山頂付近は日差しは強いけどそれなりに気温は低かった。
 群生地でちまちま撮影しつつ、帰りもケーブルカー。
 でも何となく物足りなかったので、帰りがてらに雪入の保護自然林へ。
 登ること15分ほどで最上部へ出ますが、なんとなくあんまり花とかは少な目。
 数枚撮って、そのまま下山。帰路の途中で土浦へ寄りつつ帰宅。
 かなり歩いた…。
 でも、撮れそうな花が少なくて、ちょっと欲求不満気味。フラワーパーク行った方が良かったかな。

 FF11
 白魔Lv50→Lv51
 金曜の夜にLv51に。
 狩り場は巣でHカブト。それなりに稼いで、さて終わろうとして巣の中で赤のヒトが抜けた。
 その直後カブトがすぐ近くにポップ。構成上、さすがに回復のMPが足りなくなり、もうちょっと、ってところで祝福発動。
 タゲ独り占め。
 死ぬかなと思ったところで、無事倒せてそのままLvアップ。
 テレポルテして、ジュノ戻る。
 今日は、外人さんPT。でも普通に上手かった。
 PTは外人と日本人半々。でも普通に連携も決まってたし、ナイトのヒト(外人)はタゲがっちり握ってたし。
 かえって後衛の日本人のほうが、もたついてた感じ。今まで外人PTはアレだなぁとか思ってたけど、やれるヒトはちゃんとやれる。
 今日の外人さんリーダは大当たり。向こうから積極的にコミュニケーション取ってきてたから、雰囲気もよかったし。
 しかし、外人さんはホントに狩り場で抜けるしメンバー補充もしちゃうんだな。
 3時間ほどやって、時給2000ほど。
 いつもと違った雰囲気でなかなか面白かった。
 最後に、リーダがTellでどうだったか聞いてきたりしてたな。ああいうヒトなら、普通に楽しく遊べそうだ。

 ちうわけで、AV-8B HARRIER II PLUS(1/48 ハセガワ)を購入。
 個人的にハリアーはかなり好きな航空機なので。
 まぁ、接着剤買いに模型屋寄ったらたまたま目に入って、たまたま手にとって、たまたまレジに持ってっただけでありますが。
 しかし、シーハリアーと比べると、少しボテっとした感じだな。機首形状が違うせいかな。

 明日はのんびり過ごす予定。
 来週の土曜は、INDY見に行くし。楽しみ。
 つか、明日夜に川崎のヤツが来るらしいが…。


2004.4.8

 昨日は歓迎会

 FF11
 白魔Lv49→Lv50
 だんだんFF11日記の比率が高くなってるのは、キニシナーイ。
 夕べは酔った勢いで白魔でゲルスバ直撃。
 サンドリアンの勤め、オークの駆除をして回ってました。バニシュで。
 あまり夜遅くまで起きてられない身体だから、中途半端な時間でアクセスしたときは、もっぱら放置か小金稼ぎです。
 こう言うときこそ合成スキル上げすりゃイイのに、と思ったときには、夜もふける。
 倉庫にはきのこの塩焼き用の炎クリが大量にあると言うのに。
 で、なんとか、現状のレイズ2を購入するだけの資金繰りが完了。
 倹約に倹約を重ね、黒白以外のジョブをやらないと決断して装備関係を片っ端から売り、合成関係の高額アイテム集めに走り、ようやく貯まった。
 まぁ、Lv50以降の装備品をいくつか買わねばならないので、微妙なところでもありますが。
 白は黒ほど本気で上げてないとは言え、やっぱ本気で遊んだほうが面白いじゃぁありませんか。
 今日はPT終了後にサンドでAF2を受けて、魔手クエ受けて、あとはLSでまったり会話しつつ、終了。
 色々あったけど、楽しいPTだった。

 3DCG
 F-2作ってるとか。
 F-14のプラモ組立てたりとか。
 90式進めてたりとか。
 やっぱ74式だよなぁ、と呟いたりとか。
 F-1は幾分に放置気味。
 その日の気分とか作業の進み具合で、コロコロ変えますし。
 まぁこればっかりは、趣味の領域ですからねぇ。F-4EJ改に手を付けたりT-4を再開したり旅客機の資料を集めだしたりしても、まぁいいじゃないかと。
 今年中には少なくともF-1は完成させたい所存ではありますが。ヒトの裏をかくのが好きな性格故、どうなることやら。
 例えば、なんらかの形で〆切があれば、もっと違うと思うんだけれど。
 本気になれるような、〆切プリーズ。

 ちうわけで、マリア様がみてる、の最新巻、チャオ・ソレッラを購入。書店で見かけたのでそのままレジへ。
 まだ指輪物語を読んでる途中なので、1ページも開いてませんが。
 風のウワサでは修学旅行の話らしいですが。流石一流お嬢様学校は違いますな…。
 よりによってイタリアとは。
 だって、チャオ・ソレッラ、って、ごきげんよう、って意味じゃないの? 伊語で。

 指輪は、二つの塔の下巻に進んでるトコ。上巻1と2は角笛城の戦闘がメインの話で、下巻はフロドたちがメインです。
 しかし、映画ではファラミアってちょっと嫌なヤツだったのに、原作じゃ凄いイイヤツじゃん。
 なんだよ、ピータージャクソン、勝手にやなヤツにするなよ。
 角笛城でもエルフ出てこなかったぞ。でも映画的には面白いので許す。
 フロドも実はかなり礼節をわきまえた話し方やしぐさなのに、映画では翻弄される若者だもんな。
 やっぱ原作の完全映画化は無理なのかね。
 って言うか、映画は原作をちゃんと知っておかないと、実は良く判らないってのがわかった。意外と覚えてないもんじゃのう。



2004.4.6
 だんだん通院間隔が延びてきた。
 今度は3週間後だ。

 ちうわけで、以前まではあんまり好きでは無かったんですが、最近、F-14がなんとなくよく見えてきたりして。
 F-14って好きな方は結構いると思いますが、個人的には頭でっかちなシルエットの印象が強くて、あまり好き、ってわけでもありませんでした。
 F-15とかと比べるとどうしても、野暮ったいデザインに見えてたんです。
 まぁ、この辺はF-4とかF/A-18とかもなんとなくモッサリしたデザインだし艦載機としての宿命なのかなとか思いますが。
 それが、最近F-4を延々眺めてたりしてた影響か、あんまり気にならなくなって来たというか。
 カッコイイまでは行かないにしても、それなりに良くできたデザインではないかと。
 と、まぁそんなわけで、1/72のF-14のプラモをちと、購入〜。
 病院帰りに模型屋寄って買ってしまった。
 ふふふ……。

 まぁそんなわけで、F-1のテクスチャのパネルラインがなかなかうまくいかない今日この頃。
 塗装の影響からか、どうにも気に入ったようにパネルラインの塗色がうまくいかない。
 汚れれば汚れるほどラインが不鮮明になってるので、どうにも未だに迷い中。
 難しい。F-15のときより。

 FF11
 白魔:Lv49
 この辺りのレベル帯は限界クエの関係で結構集めるのが難しいらしい。
 今日組んだPTも、2名ほど限界クエがまだだった。
 Lv50を超える為の限界クエストは3つのアイテムを集める必要があるんだけど、そのうちの1つのドロップ率が非常に低い。
 かく言う自分も結構苦労したような気がする。
 たしか、去年の6月頃だったか、限界1を終えたのは。
 Lv上げPTで粘菌を先に取ったのかな。ついでパピルス。これがやたら時間かかった。ボムの灰はすぐだったが、なんにしてもあんまり意味のない最悪の難易度だ。
 その後限界2は、誘われて終わらせて、限界3をやったのはつい最近だわ。
 限界4もとりあえず終わらせてる(異様に簡単)から、Lv70までは上げられる。

 まぁそんな感じ。
 GWの帰省飛行機、予約完了。4/29の便でもまだ結構空いてるもんだねぇ。
 戻りは5/5。
 今回はいつものJALじゃなくて久しぶりにANA。
 Web割引で、ちょっとだけ、ホントにちょっとだけ安かった。
 昼飯1回分程度だけど。その分マイルがさっ引かれてる。

 つか、仕事場の社員証、ICチップ内蔵の非接触認識タイプなんだけど、SUICAと一緒のパスケースに入れて、今日改札通過したらなんか変な表示になってて、出ようと思ったら出られなかった。たまたまか?


2004.4.4(日)

 まぁ、そんなわけで、4/1のトップは全然インパクト無かったようで、殆ど反応無くて腐ってた。ワケじゃありません。

 飲んでる薬の影響で、夜全然起きてられなくて、日記さぼってただけ。

 ちうわけで、土曜日は桜の写真をリベンジしてきました。
 先週は名所の桜だけあって、人混みがすごかったわけですが、今週は隠れたスポットを探そうとクルマで走り出すも、天気が良すぎて人出が多くてどこもダメ。
 諦めて帰ろうとした途中にあった、運動公園がグッドプレイスでした。
 夕陽に映える桜。上空を成田へ降りる航空機が通過するという、なんだかよく判らないシチュエーションですが、なかなか良かったです。
 しかし、今の時期は花が多くて写真に撮るのが楽しい季節ですな。
 来週こそ、山の方に行こうかと思います。
 再来週は、INDYですし。

 FF11
 現在、白上げ中。上げ中と言うか、白で遊んでます。
 今レベル49。この辺りのレベル帯は、ホント、次の経験値が少なくて憂鬱にならずに済みますね。
 50まで7700とかですもん。黒なんて、次33000ですよ? 4倍必要ですからねぇ。
 でも50になればAF2が受けられるし、そこから先は、実は案外早いのです。
 なんせ、基本的に居るだけで誘われるジョブですけぇ、その利点を大いに生かしてレベル上げしたいもんですのう。
 まぁその分、前衛よりも遙かに忙しく胃が痛くなるわけですが。レイズ2も視野に入ってくるし。
 でもLv60超えると、今度は白が居なくても構成によっては超効率が望めますから、難しいところです。

 ってわけで、今朝もまたワンダフルな夢を。
 なんかしらんけど、アパートの1階がローソンで、道路向かえにサンクスがあって、何故かベッドで寝てた。
 起き出して居間に行ったら下着姿のメガネの女性が新聞読んでて、なんかスゴイ驚かれて怒られて、でも実はそっちのほうが部屋間違ってて、って言う、大丈夫か自分、と思わずには居られない夢を見たというか。
 夢ってほんとワンダーですね;;。

 まぁその前に今朝の地震で一旦目が覚めたってのもあるんですが
 この辺りは震度3くらいかな。震度4超えると、本棚の本が落ちる。
 最初縦揺れがあって、長いなーと思ってたら横揺れがあった。
 そのせいか、今日は家中がキシキシ言ってた。
 しかし、今日は、地震はあるし、変な夢は見るし、外は寒いしで、妙な一日だった。
 夢とは言え、朝から女の人に変態扱いされるのは、ちとナニですな…。
 それとも、自分、そんな願望が?? 知られざる内面ってやつ??? うそ〜ん;;

 GWは帰省しようと考えてるのに、まだ行きも帰りも切符取ってない。
 大丈夫なんだろうか。
 いや、行きは新幹線使ってみてぇなぁ〜とかアホなこと考えてたりもするんですが。
 ダメサラリィマンとは言え、帰りはちゃんと取って置かないとなぁ。
 そんな感じ。

 そうそう、仕事は、部署変わって、今までとはかなり違う仕事が中心になりそうな予感。
 面白そうでもあり、今の状態では辛そうでもあり。


 

日記インデックスに戻る