いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2004.5.31

 2時間以上かけて来させて昼飯が自腹だとう!

 まぁそんなわけで、朝5時半に起きて同じく朝6時半の電車に乗って研修行ってきましたよ。
 場所は神奈川県川崎市某所、とだけしておきましょう。
 超久しぶりの朝の通勤ラッシュに揉みくちゃにされつつ、持ってった文庫本読みながら、ああこれで真後ろで押してるのがきれいなお姉さんで右隣でこっち向いてるのが職業巫女さんで左腕に否応なしに押しつけられているのがちょっと心ときめく女性の胸部だったらとかそんな妄想にふけつつ、なんとか最寄り駅到着。そこから徒歩。何年か前はこの通勤が普通だったんだから、ニンゲンの環境適応能力の高さには今更ながらオドロキです。
 しかし今日は朝から暑かった。途中のコンビニで思わずお茶買うくらい暑かった。
 まぁ、麻のジャケットなんぞ着てった自分も悪いんだが。

 で、研修は、討論したり爆笑したり討論したり爆笑したりと至ってまじめな研修。
 うちの班が一番爆笑率高かったんじゃないかなぁ。他の班は女っ気があったけど、うちの班は男率100%なもんだから、気兼ねなく忌憚のない意見が言えて、ひいては爆笑につながっていくという、良いんだか悪いんだかよく判らない感じ?
 で、5時くらいで研修終了。気温30度を超える中、さすがにアキバに寄る気力も無く、乗り換え乗り換えまた乗り換えで帰宅。
 いや〜、渋谷辺りの地下鉄線は可愛いというかそんな子を結構見かけたけど、常磐線に乗って落差にちょっとガクーっとなったとか書いたら感じ悪いか?
 いやでも、常磐線はナニユエ車内でツマミ喰いつつ酒かっ喰らってるオッさんが多いんだろう………。

 まぁそんな感じ。
 さすがに往復5時間、研修7時間ってのは疲れる……。

 追伸:
 日記に書いてるうちは、基本的にまぁ、それほどでもないワケで。
 だいたい、本気でこう部屋の隅でヴツヴツヴツヴツ言うようになったら、日記すら更新出来ないわけで。
 クスリの件は、単に先生が気を利かせてくれただけだろうし。いつでも元の量に戻してイイと言うくらいだから。
 まぁあれですな、日記とか更新とかがなんの前触れもなしに1週間近く空いたら、たぶん、まずい。


2004.5.30(日)

 きょうは、いちにちじゅう、えあこんもかけずに、さぎょうべやにひきこもって、えふわんのてくすちゃをかいてました。

 なんちうか、もう、暑いっちうか、熱いっちうか、蒸し蒸し蒸し蒸しとこう。
 エアコンかけるには中途半端だし、エアコンかけようにもよく考えたら作業部屋にはエアコン無いし、そんな中でヘッドフォンでブラガのナイトフォール・イン・ミドルアースを聞きながらヘッドバンキングを抑えつつ延々テクスチャ描いてましたとさ!
 でもまだ線画しか終わってないし、金属部分これからだし、ステッカー関係もこれから。
 一日作業してて進展がないような気がするのは気のせいでつか。

 つーかもう、パッケージアートの小池さんを心底尊敬するわ。ホント。
 むしろ、これが恋?(暑さのせいで、壊れかかってます)。

 まぁ、そんな感じ。
 明日は5時半起きなので、今日はとっとと風呂入って寝ます。
 明日はどうも天気が良くなさそうだが……。

 しかし、これだけ暑いと、水着の巫女さんが群れるプールにルパンダイヴしたくなりまつよね?
 妄想も大爆発ですよ?


2004.5.29(土)

 暑い。蒸し暑い。今からこんな暑いと、夏には50度超えるぞきっと。
 っていうか、さすがに発熱激しいPCとMac立ち上げてると、風が吹いても桶屋すら儲かりゃしないくらい熱い。

 まあそんなわけで、デスマーチ状態の仕事が一段落して、来週からまたいつも通りの……、月曜は朝5時半起きで研修だった;;
 参ったねぇ…。

 ちうわけで、平日はびっしり仕事。息抜きタイムすらなかったしな;;
 なんて言うか、いつもの仕事がイクラ丼なら、今回の仕事はトビッ子丼な感じ? いや違うな。
 木工用エポキシパテがいつもので、タミヤエポキシ速乾タイプが今回というか。
 つまり、クスリ1.5倍増量するくらい忙しかったと言うか。
 そんなわけだから、F-1進んでねぇですよ。

 で、今日はゆっくりしようと思って温泉へ出かけようと思ったら、気が付くと模型屋に。
 暑くて暑くて温泉なんて入ってられっか! とか言いながら帰宅。ロドスタNBはああ見えてエアコンの効きはバッチリですし。室内狭いのに普通サイズのエアコン積んでるから、冷える冷える。燃費も今ひとつのエンジンなので、地球にはあんまり優しくないです。
 1/48のF-86を物色しに行ったんですが、どうにもやっぱ、セイバーは萌えにくいと言うか。
 Fateのセイバーと重ねても、ん〜、だめだなぁ。Fateやってないし。しかし初回版は積んである。
 まぁそんなわけで、今日も夕方からは、グデ〜っとダフ〜っとしてましたとさ。
 いや夕方から気を失ってしまいまして。気が付くと夜8時だったですよ。
 布団の上で寝転がって本読むと、意識失いやすいですよね?

<PSO>
 汁:Lv35
 Lv30になってから、もっぱらハードの坑道で武者修行。
 さすがにハードになると、赤箱もちょっと出て来るようになった。
 今現在、ヴァリスタ、クラッシュバレット、なんかあと腕とか羽とかそんな感じのがいくつか。
 DBの剣もあるけど、剣は使わない主義だしなぁ。
 で、ID赤ってのは、何が出やすいんだろう。
 もうすっかり忘れてるし。
 あと、死んでもまだペナルティは実装されて無いのかねぇ。

 まぁそんな感じ。
 明日はちと買い物行くかも。
 そう言えば、WRCチケット発売日程出たなぁ。


2004.5.26

 いかん、戦闘機萌え化構想が止まらない。
 これは、もしかして、クスリの服用量が増えた副作用―――特に自覚は無いが―――か?

 思いつくままにメモしていってるけど、エライコトになってるなぁ…。
 なんか色々疑われそうだから、公開はしません。
 でも、えふじゅうよんたんは、ネコ耳であるコトだけは、こればっかりは譲れません。耳が寝たり立ったりしてます。譲れません。

<PSO>
 汁:Lv21→Lv24
 うかつに総督クエ4-1を受けてしまったばっかりに、ソロで坑道2〜遺跡1を泣きながら走破する羽目に。
 敵のHPを吸収して自分のHPを回復する能力のあるライフルを使用してたので、HP回復はなんとかなったものの、とにかく敵が硬い。
 撃っては逃げ、撃っては逃げの繰り返しで、クリアするのに2時間もかかってしもた…。
 特に、ダークベルラ。硬すぎ。HPなんぼあんねん。まぁ動き遅いからHP回復に大いに利用させてもらったが。
 総督クエはあんまりソロでやるもんじゃないね…。
 坑道はショット+15を持っていったおかげで結構楽だったけど。遺跡の敵が早いし強いしで。爪は相変わらずウザかった。

 あと、うっかり満員状態の鯖(Ship)を選ぶと、にっちもさっちも行かなくなることが判明。
 ESCが全然効かないんだもん。既に100人いるブロックは選べないし、99人でもNGだし、キャンセルもできないしで、なんとか空いたブロックに滑り込んで別の鯖に逃げれたのは幸いだった…。
 前からShip移動ってキャンセル効かなかったっけか。
 そう言えば正式サービス開始日程発表されたなぁ。

<3DCG>
 妄想だけが先行してます。
 2ちゃんの擬人化関連スレが盛り上がるのもむべなるかなと思いますた。

 F-1:上面の墨入れ中。レイヤーがどんどんトンでもないことに。この後下面と金属部作業がまだある。ガンバレMac。
 F-2:えふにたんハァハァ。むしろハァハァしかしてません。つーか、えふにたんのコスはスク水(Newスク)+白水泳帽で良いのではと思わずに居られないわけで。
 F-4:後席まで組みました。つか、なんつーペースで模型組んでるんだか。
 F-4をF-4EJ改とか書かないのは理由があるんですが、うかつに言うと墓穴を掘るのでひみつです。
 ここんとこ墓穴掘りっぱなし。土葬はリビング・オブ・デッドになるからダメ、絶対ダメー。嫌ぁー、ゾンビ足速いーーー(まだ見に行ってません)。

 F-86F、アオられたので、たぶんやります。
 でも、面白いかどうかは責任もてませぬよ? いつできるかもワカランですしねぇ。
 ANAポケモンジェットは、京都の花札屋って版権うるさいからなぁ…。

 FF11やめたからペース上がるかと思ったけど、大して変わらんな…。

 まぁそんな感じ。
 最近のWinXPのデスクトップは、某所のヒトの描いた春歌になっとります。


2004.5.25

 最近、ゴスロリもいいかな? とか思い始めてきたどうしようもない今日この頃。
 もちろん、似合うヒトでなければ却下であり、CMで見る限り深田恭子は残念ながら文句無しに似合わぬと思う。
 と言うか、ニンゲンが着ても似合わぬと思うのだが…。あれは、表情の無い人形が一番似合うものなのかも知れぬ…。

 まぁそんなわけで、月一で通ってるクリニックですが、今月はどうしようもなく忙しいので、半休も取れず定時ダッシュで行ってきましたよ。まったく。
 しかも、「今仕事が忙しくて…」と言ったら、
 薬が増量されまつた。
 今まで2個。→今後は3個。
 1.5倍増量キャンペーンです
 この薬、眠くなったりするから、あんまり好きじゃないんだよなぁ…。ものすご〜くラクにはなれるけど。
 しかし、先生、恐ろしいこと言ってたな。
 2個と3個じゃ効き目が全然違うとかなんとか……。どうなんだろう(ドキドキ)

 と言うか今週が特に忙しい。ギリギリって言うか間に合わない日程の仕事もってくるなっ。ファッキン、これでもくらえ!

 PSO
 昨日の夜はメンテだったらしく、繋がらず。
 例の特定人数エリアでの鯖落ち対策とかその他諸々のバグつぶしだそうな。
 しかし、開始3日目でもうハード遺跡行ってる連中とかいたけど、ある意味すげェデスよ。
 どこのオンラインゲーにも廃人はいるわけで。

 FF11
 夕べ全キャラの解約手続きをして、最後のログイン。
 月単位の課金なので解約しても今月いっぱいはログインできるんだけど。
 フレ関係にメッセージを入れて、LSで別れを告げて、最後はメインの黒魔フルAF姿でログアウト。
 1年と5ヶ月。500日あまりの間でFF11をプレイした総時間は約50日。寝食仕事趣味の生活中で、1割がFF11の時間だったわけだ。
 なかなか1200時間も遊べるゲームも少ないよなぁ、とか思ったり思わなかったり。
 まぁシステム的に長時間やらないとキャラが育たないように作られてるんだけど。

 3DCG
 萌え擬人化をして遊んでたもんだから、なんかF-1のテクスチャ描きしてて妙な感覚が。これが超感覚?
 なにやらもう、F-1は脳内ではバイト掛け持ちの苦労娘でしかもお人よしで頼まれるとイヤと言えない性格、ってのがインプットされちゃってて、不憫な子やのう;; とか言いながら描いてたとか?
 で、なんでF-1がそんなんかと言うと、F-1の兵装システムは非常に多彩で、対地に関してもASMやら無誘導爆弾やらちょっときまづいクラスター爆弾とか他の戦闘機に比べて数多くの兵装を持ってます。
 対地任務もするし対空任務もこなすし、さらにスクランブルでも飛んでいく。低空飛行もお手の物。その割にF-15とかF-4に比べて地味な存在。しかも複座型は練習機。さらにもう現役引退。
 そんな器用貧乏なところをバイト掛け持ち苦労娘に自動脳内変換したようで。なんてこと…。
 髪型はF-1のコクピットを考慮しておかっぱか。背中にカゴ背負ってウェポンいっぱい積んでるとか。複雑な兵装を使いこなす意外に有能な側面も持ち合わせて……ってな具合にかなり詳細ディテールまで出来てるみたいです。作業しながらなんてこと考えてやがりますか、ワタクシの右脳は。
 ちなみに、生まれは良家の出と言う設定。エンジンがロールスロイスだから。

 大戦機とかの萌え擬人化画は某神絵師がやってるけど、現代機のシチュ交えた萌え擬人化画ってあんましないな。
 まぁカタチ的に大きな特徴とか無いからなぁ。

 OS擬人化のOSたんは、保管庫のほうではもう方向性が固まってるみたい。XPとか2000とかMeとか95とかいいなぁ。
 Linuxはペンギンかぁ…。Macも神の降臨が待ち遠しいところ。
 にしても、OSぴったんの音楽が頭にこびりついて離れない…。

 まぁそんな感じ。
 給料出たので、クルマの税金払ってきた。クルマは登録制だから税金取るほうも楽さね。
 しかし、毎年毎年39500円(1800ccだから)払った上に、ガソリン代(ガソリン税含む)、オイル代、各種点検費用、その他諸々と払いつづけるの考えると、便利なのは判るけど、どうなのよ? って感じ。
 年間、20〜30万は使ってるよ、クルマに。


2004.5.24

 勧められて、いまさらながら「星界の紋章」とか言うの読んでます。
 内容的に結構SFしててそこそこ面白いんですが、カタカナのルビが多くて大変です。
 まだロサ・キネンシス・アン・ブゥトン・プティ・スールとかのほうが覚えられます。なんと言うか、言葉の法則性がまだ判らないせいだと思いますが。
 って言うか、1巻を読了した今、主人公とヒロインの名前が思い出せません。なんだっけ、確か3文字だったな、主人公。ヒロインは○○。ー○、って感じ? ミルフィーユっぽい感じだったような…。
 性格が祥子さまっぽいでした。主人公と出会う時に、すっと手を差し出して「タイが曲がっていてよ」とか言って直したら、たぶんノックアウトでしたでしょう。少々子供っぽさが残ってるのが、ちとアレでありますが。
 しかし活字中毒の割にはイマイチ覚えが悪いな。電車の中で読んでたからかなぁ。
 あと、変な軍船の艦長が何故か頭の中で安彦画のマチルダさん変換されてますた。もうダメだと思いまつた。

 まぁそんなわけで、日曜は超速アキバって来たわけですが。
 午前中に出撃してほぼ正午には退散と言う、アキバラーにはぶっちゃけあり得ない行動パターン。ピンポイント爆撃的なチェキでした。
 土曜に寝すぎて日曜は朝早く目が醒めたのも一因にあるようです。
 TEATIME新作のアレ買って来よかと思ったけど、ぢたま某には特にアレが無いので結局買わず終い。
 本やらなにやら索敵しつつ、柏によって帰宅。
 コトブキヤが6月にラジ館入りするそうな。ますます濃ゆい空間になりそうですのう…。
 まぁ、武器屋、防具屋、潜水艦、海水浴がほぼ1エリアでまかなえるのは、ラクチンで良きカナですけど。

 本は、なんかゴスっぽい服着た人形が妙にアクティブな引き篭もりと一緒に魔空空間かなんかで色々するような感じのやつ。やっぱりゴス衣装の構造は複雑でよく判りません。
 3DCGなどの参考資料とかも物色してみたけど、どうにも今ひとつだったので、特に買わず。

 アキバの元三菱銀行あたりでゴス服とか着てたコスプレ連中がなんかアンケート見たいの取ってたけど、なんだありゃ。時々見かけるけど。駅前電気街口のアレみたいなもんか? アレは時々リュック背負った何も知らなそうなのが、中に連れ込まれてるの見るけどねぇ…。ワタクシもなんかハガキ見たいなの貰ったけど、インナーホーンで音楽聴いてたから、お姉さんがなんか言ってるなぁくらいで無視して通り去ってしまった事があるな。絵葉書は大嫌いなラッセンだったので、破いてゴミ箱へ捨てた。

 柏で、半ば衝動的に「SUZUKI 隼」を購入。前々からちょっとイイナと思ってた1300ccで170馬力のモンスターです。丸目のバイクも好きだけど、縦2灯ってのも新鮮でよいです。加速したらバイクだけ吹っ飛んで行きそうです。大型二輪を持ってると初心者同然ながらこんなのも自由に乗れるんですね、ヨロレリヒ〜。
 タミヤの1/12スケールですが。
 まぁ、実写はデカイので買う気は無いです。カタチ的には斬新で好きです。ワタクシのようなほぼ初心者は、CB400あたりでじっくり慣れるのが良いでしょう。
 ほんとはF-86セイバー買おうかと思ってたんですがねぇ。
 ネタがやりたいだけで3DCG造るのは飽きが早いのでやめました。

 帰宅後、近所のタイヤ館でオイル交換。
 夏に向けて粘度高めの10w-40をチョイス。ロドスタはエンジンすぐアチチになるから、夏は少し硬めで良いのだ。
 冬場は5w-30くらいかなぁ、冷感始動時はちと辛そうだけど。年3回〜4回交換してるけど、一応季節に合わせて選んでます。
 しかし、店員、ロドスタ見て「ターボですか?」と聞くのはいかがなものかと。
 それにしても、アルファ145乗ってた頃に比べたら、オイル交換料1/4以下です。
 しかもタイヤ館はタイヤ交換して会員になれば、しばらくはオイル工賃無料。チッ素ガス充填してれば、ガス継ぎ足しサービス付き。
 交通費もかからないし。距離も短い。
 アルファの頃は、ディーラ行こうがショップ行こうが、工賃+オイル代+高速代で2万〜は吹っ飛んでたからなぁ。
 しかも片道70〜100キロですよ? 壊れたクルマで泣きそうになりながら100キロ離れたディーラ持っていくときの心境と言ったら……。
 でも性懲りもなく最近はアウディTTが欲しい今日この頃。独逸の技術力は世界一ィィィィィイイイイ。でも多分壊れる。

 そう言えばチッ素は確かに圧の減りが遅かったなぁ。

 PSO-BB
 現在レイキャシール(=冥土メカ。以下:汁) Lv21
 以前も汁を使ってたので、今回も汁を選択。単に銃火器を使いたいだけなんですが。
 DC版ではハニュエール(以下:乳)使いでしたが。乳はVer.2で弱体された挙句ID黄色で散々だった…。
 昨日坑道のボス・ポルオプトを4人がかりでぬっ殺したので、ようやく遺跡行けます。まぁ行ったら行ったで逝けますけど。
 FF11んときと同じ名前付けたら、IDが赤になってしまた。
 赤はゴッド系が出るそうなので、このまま進めては見ます。
 しばらくは坑道でレレル上げやなぁ。
 ベリハまで行ったら、2ndでも造るか。ポンポンあたりで。
 難易度は全体にDC版よりちと上がり気味。
 あと、鯖移動で、90人以上のエリアを選ぶと、鯖落ちします。如何ともしがたいです。

 3DCG
 F-1:墨入れ中…。まずは、全部薄い線で。それから濃い線いれりゅ〜。
 F-2:妄想中。モノ造りの原動力は妄想だっ。…えふにたんハァハァ( ´∀`;訓練。ちょっと大型化したけど新素材で体重は実は軽いえふにたん。主翼をしならせながら高Gに耐えるえふにたん。体型がスレンダーなのがちょっと気に入らないえふにたん。いつもニカッと明るい笑顔のえふにたん……。
 F-4:コクピットを組み上げ。えふよんたんは、姉御肌でビックボリュームって感じですな。
 F-14:ひみつ。ドラネコさんだけど、実は甘えんぼな金髪娘で。
 ちなみにF-1はバイト掛け持ちの苦労人娘で、そろそろ卒業式間近で時々寂しそうな顔をして……な感じ。
 って言うか、なんで萌え擬人化させてんねん。

 ネタでF-86Fをモデって「頭文字F」とかやってF-86とF-15をバトらせようと思いましたが、本編以上にうそ臭くなるので、やめました。
 それとも、F-15か何かに負けたら、最新のエンジンに換装しますか?

 FF11
 解約しますた。
 もうFF11は頃合。
 [+]中が降りてもっとマシになるんなら、考えないでもないが。マゾ遊びにも飽きた。
 1年半近く育ててきたキャラにも愛着が無いわけでもないし、知り合った人たちとも別れはそれなりに辛いけど、ほとんど画面を通しての付き合いだけだったのは幸いだぁね。
 今のLSもなんか居心地悪いし。
 ま、今日あたりこれから最後のログインして、お別れですわい。
 誰もいなけりゃ居ないで、それもいいか。

 まぁそんなとこ。
 やたら長いけどキニシナーイ。仕事が忙しい反動です。


2004.5.22(土)

 目が覚めて、枕元の目覚ましを見て、
「なんだまだ4時ジャン」
 と言ってトイレに行ったら、午後4時だった。
 うわー、マンガ見たいなことやっちゃったーー;;

 まぁそんなわけで(ふてくされつつ)、今日はアキバ行こうと思ってましたが、結局行けず。
 夜になって、なんか忘れてるなぁ、と思ってたら、クルマのオイル交換しようと思ってたんだった。その時間、近所のタイヤ館は閉店済み。
 しかも、寝過ぎたのか、首筋おかしくなってる。
 事実は小説より奇ナリ、とはよく言いますね??

 ちうわけで、レイダース・失われたアークをビール片手に楽しく鑑賞してたら、なんかいきなり画面が変わってジャンボジェットの超望遠画像が延々と映し出されるという放送事故が発生してしまったようなので、ビール片手に買ったらかしだった本読み進めてみた。
 あと、関係ないけど、モスバーガーの新メニュー、「KATSUO」を食してみました。
 シーチキン固めたような感じのミートパティだったので、パンズと良くあって、大変に美味しゅうございました。
 ビール片手にハンバーガー食べると、身も心もアメリカンな感じがして大変に微笑ましいですね。

 PSO
 PSOがらみでウルトラレベルで久しぶりにゲーム誌ドリマガを買ったけど、なんかこう、変に節操のない雑誌じゃのう、と思った。
 PS2やGCゲームはまだしも、PCゲームまで載せてるとは。
 しかも、18禁ゲーじゃないか。つか、リーフの新作のようだけど、原ガーだれだろ。カワタ画じゃないとは思うんだけど…。
 PSOは現在レベル12まで上がりました。
 まだノーマルなのでロクなもの出てません。
 現在まだ洞窟攻略中。
 今までは、普通にエリア入ってボス倒せば次行けたんだけど、今度のは、いちいち総督にお伺い立ててからじゃないとダメらしい。
 今までかんっぺきにないがしろにされてたからなぁ。
 ギルドクエはまだ配信されてないのかな。

 FF11
 やってない。

 3DCG
 進めてるけど、テクスチャ作業中なので、更新する画がない。
 今は、戦闘機CGの真骨頂、ライン入れ。うぉー。萌える。いや萌えて見せる。
 ……でもなんでF-4をモリモリと素組みしてるんだろう……。
 あれ? これはF-14のコクピ(以下略)

 まぁそんなとこ。
 明日こそアキバる。しかも午前中に。健康的なんだか不健康なんだか。
 そう言えばクルマでちょっと行ったとこのスタバはドライブスルーがある。
 夜とかいきなり「スタバラテ飲みてぇ」と思ったときに便利だと思いまつた。
 まぁ、すぐ近所には24時間営業のドトールがあるけど。こっちの方が便利やな。 


2004.5.21

 一日中缶詰でお勉強研修;;

 今更ながら、M$のFrintpageの講習を受けてきましたとデスよ。
 無駄なタグ吐き出さないだけ、昔のHTML作成ソフトより全然マシですが、相変わらずわけ解らない処理とかしてくれますね。
 つーか、講師のひとが「あれ?」とか言うような機能ってどうよ。
 やっぱタグ見てたほうが、出来上がりのイメージが分かり易いyo。
 編集画面とプレビュー画面と出来上がりIEチェックで、やっぱり見た目全然違っちゃってるし。何考えてるんだよう。

 まぁそんなわけで、早速ドリマガを購入して、PSO-BBのβをやってみました。
 最初、PS2コントローラの設定とかで四苦八苦してしまったけど、まぁ概ね良好。
 ただ全体に人数が少ない気が。あと、ある特定人数のShipに移動しようとすると、鯖落ちするバグが。
 そのほかにもチマチマバグが残ってるみたい。
 でも初日でまぁ順調に稼動してるので、良しとしなければならんでしょう。
 内容は、PSOまんま。ラグオル森から始まるいつもの展開。
 今回は完全オンラインのみなんだねぇ。

 まぁそんな感じ。
 何となく気になって録った「サムライチャンプル」が存外面白かったので、視聴続けること決定。

 あと、3DCGに色合わなかった件、色々弄くってるうちに、色合った。なんだべ?


2004.5.20

 いや、単に巫女さんが好きなだけなんですよ?(あいさつ)

 梅雨前線を「マイウー前線」とか聞き間違えが続いてたりしてる今日この頃。
 なんで天気図見ながらデブヤの話を? とか思ったし。

 まぁそんなわけで、脳が過負荷でフリーズしそうなほどの仕事の毎日ですが、PC版PSOの最新版「PSO-BB」のオープンβが始まるので、今度こそ本格的にFF引退しそうです。
 なんせ、もうFF11を続ける理由も無いし。ワタクシの引退権を握った方が引退してしまったので、いつ止めても自由なのだ。いまは惰性で続けてるだけだから。
 クローズドβは惜しくも外れたと言うか、気が付いた時には応募期間が過ぎてしまっててハンカチを噛み千切りながらキーーーとか言ってたり言わなかったりしてましたが、オープンになったのでようやくプレイが出来そうです。
 βのデータは本サービス開始時にも引き継げるそうなので、本サービスも間違いなく続けるかと思われます。
 PSOはFF11みたくモンス追って取り合いになる事も無いし、パーティ組まなくても普通にレベル上げ可能だし、パーティ組めば組んだでレベル上げが楽になったり戦術に幅が出るってダケの話だし、あまりにきつすぎる条件のクエをクリアしないと先に進めないとか言うマゾ育成ゲーでもない。
 レアアイテムはあくまで確率とIDだけの問題で出現が決まるし、レアアイテムの価値もそれほど高いわけでもない。
 お金にしても同じで、高額アイテムとかほとんど無い。
 兎に角FFと違って画面が色鮮やかで明るくていい。
 まぁ、PSOはアクションタイプのエリアクリア型のRPGだから、同じ作業の繰り返しっぽくなっちゃうけど、FFだってレベル上げじゃ同じ作業の繰り返しだしね。
 クエストだってそれなりに充実してるし、なんとなればチャレンジと言う難易度高めのクエストもあるし。これは個人スキルがモノを言うクエストだから、高レベルがどーとかそう言うのは関係ない。
 かなり期待してます。期待しまくってます。
 もうIDも取得しちゃったし。あとはβのクライアントをゲットするだけ。
 まぁ、サービス開始初日は上手く繋がらないだろうけれど…。でも実績は充分にあるしな。どうだろ。

 PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst公式

 ちうわけで、今度こそFF11引退するです。
 今まで一緒に遊んでくれたLSやフレのみんな、ありがとう〜。
 今度からは、ラグオルの地に降り立つ事にします。
 FF11は容量確保のため、アンインストール決定。
 PSOはそのうち詳細載せます。
 つーても、どこのShipのどのエリアで主に遊んでるってだけの話ですが。

 FF11
 とりあえず、PSO-BBβ始まるまで様子見でログインせず。
 白魔AF結局コンプ出来なかったけど、いいや。どうせ消えるし。
 PSOの様子見て、本格的に移行する事決めたら、LSにお別れを告げよう。
 FF11の恩人がそうしたように。

 3DCG
 色あわねぇ〜。
 全く同じ色使ってるはずなのに、なんで色合わないんだ?
 う〜ん、どう誤魔化そう…。
 気を取り直して、F-2に逃避するって選択肢もあります。
 あれ? なんでF-4の仮組み始めてるんだ?? もう諦めたのか???
 ファッキン、このオレ様のチキン野郎! これでも喰らえ! デストローーイ!!

 ああ、Bob & Keithが読みたくなってきた。


2004.5.19

 なんて言うか、仕事の計画立てても後から後から優先仕事がやってきて、全然計画どおりに行かないんだよもん。
 それでいて計画立てろ言うんだから、無茶だっつーの。
 アレが酷くなりそうだまったく。

 最近ペットボトルのお茶とかで、良く振ってお飲みください、とか書いてるのあるけど、もうちょっと大きく書いてもらわないと飲み終わったあとに気がついて後の祭りで100%の美味しさを発揮させなかったまま飲んでしまったのかと頭を抱えつつまた同じお茶買ってまた振らずに飲んで同じことを繰り返す今日この頃。
 もっと大きく「振れ、そして飲め」とか書いて欲しいのことよ。
 でも振って泡立ったお茶って飲むのちょっと抵抗ある……。

 FF11
 黒魔 Lv63
 昨日はサンドのミッション7-1〜2を消化。
 月曜にTellでお誘いが来たので、やってきた。
 参加人数はお手伝い含めて16名。アラを組んでミッション7-1。
 サンド城>監獄>地下道を経由して西ロンフォに出る。
 出た直後のところに「???」があって、そこを調べるとNMオークが出るので殺戮開始。
 上はLv75のアラだから、古代を2回撃つ時間もかからなかった。
 倒した後再度「???」を調べて、依頼主に報告すれば終了。
 M7-1のあと、ちょっとした閑話休題があって、すぐにM7-2を受けて、ユグホト上層BCへ。
 BCは6人PTでの戦闘だけど、ここで2名抜けて14人。なので、組み替えしながら3戦することに。
 1戦目:戦闘後にトラブルがあったものの、無事クリア。BCクリアタイム更新。
 2戦目:メンバー入れ替えで自分も参戦。難なく無事クリア。BCクリアタイム更新。報告行かなくても1度クリアしてしまえば、手伝いで入る事は可能みたい。
 3戦目:別メンバーが突入。更にクリアタイム更新で無事クリア。
 想像以上に楽だった。スリプル2とか普通に入ったし。まぁ、スリプル2入れた敵にスリップダメージ魔法撃ってしまったのはひみつだ。

 サンド戻ってガードに報告して、無事ランク8へ。報奨金6万G。
 今日はM8-1やるとか言ってたけど、どうしようかな。
 白魔AF3の鈴取りも行きたいんだけどねぇ…。LSメンは夜遅いし。

 3DCG
 テクスチャ色合わせ中。
 貼っては細部調整し、また貼っては調整すると言う、メンドクサーイ作業。
 同じ色使ってるのに色合わね〜ですよ。泣きそうです。
 F-1作業中のページのテクスチャ全展開画像に水平尾翼がありませんが、水平尾翼は色位置合わせしないので別ファイルで作業してます。
 決してつい先日までコロッと忘れてた訳ではありません。
 しかし、ホント、最近の写真とプラモデルの塗装指示の迷彩模様、中規模レベルで全然違いますな。
 最近の塗り方のほうがやや大雑把のようです。
 で、墨入れもしないうちに今貼ってるのは、色位置合わせのためもありますが、一度貼っておけばファイルの入れ替えだけで済むのでラクチンですし。

 で、えふにはテンプレをShade側に読み込ませたところ。
 機首からして面倒な形してるなこれ。
 前側風防は、ちょと楽そうだけど。

 ドラネコ
 プラモ組みたくてたまらない…。

 怪人
 プラモ組みたくてたまらない…。

 素組みパンツァーい。

 そんな感じ。
 今日はついさっきまで、5月20日だとずっと思ってました まる


2004.5.17

 天気が悪いと寝覚めも悪い。

 目覚まし無意識下で止めてましたですよ。危ない危ない。
 鳴った記憶すらない。
 目が醒めたら、目覚ましセット時間の10分後だった。

 とまぁ、そんなわけで、月曜の朝は「せんせいのお時間」を視聴してから仕事場へ行く今日この頃。
 なんつーかこう、ダラダラ〜っとしたマムガですが、それがむしろ月曜朝のダラ〜っとした気分に丁度いいと言うか。
 バレーボール女子 日本対ロシアはロシアの圧勝でしたな。向こうはかなり流れつかんでたし、技術も高かった。
 あれは負けるわ。
 バレーって結構メンタル面でもキツイ球技なんよね。
 元バレー部員が言うんだから、間違いない。

○FF11
 白魔Lv57→Lv58
 白がLv60なってフルAFになったら、イレースをゲットするべく印章集めを開始しようと、ヴァナのでっかい太陽に誓う。
 いや、黒魔の古代と言い、白のイレースと言い、必ずしも必要じゃないけれどアイデンティティとして欲しいわけデスよ。
 今のところ必要魔法で資金もいっぱいいっぱいだし、買うにはまだちょっと大変だから。
 BC40か60でなんとかゲッツしたいところでありますよ。
 モンクが一桁レベルなので、それで山串食べて楽を狩りまくって印章集め。レベルは上げません。
 ヤグが柔いからギデ行こ。

○3DCG
 色々な資料を眺めてると、F-1の塗装のパターンって大まかなところ以外は案外といい加減なんだけど、そんなもんなのかな?
 組み説の塗装指示もまた実機写真とは微妙に違うし。
 まぁ実機写真眺めつづけるとアレだから、自分を信じて―――!
 ぺたぺたと貼ってみましょ、とりあえず。

 えふには、模型で遊んでます。離陸〜とか着陸〜とか言って遊んでます。正面から見た姿は結構そそります。冷静になったら負けです。
 でも1/72にはASM(だっけ?)があるのに、なんで1/48にはAAM-3しかないんだろう…。
 そう言えばフジミの1/48F-1にはMk.82とかASMとかロケットランチャとか付いてた。
 よく考えたらミサイルも、誘導装置や推進装置ついててしかも使い捨てなんだから、高価な武器だなぁと思ったり。
 板野サーカスのミサイルって、どんな仕組みなんだろう。

 ドラネコ
 目下、1/48の巨大さに驚愕しつつある状態です。変なパーツが金属です。タイヤはゴム製でした。
 この身体じゃドラネコ言うよりデブネコだよもん。平面投影面積が半端じゃない。
 しかし、この主翼、電子制御で自動で最適角度に開閉するそうですが、空戦時は逆に不利にならないんだろか。モロばれやん。

 怪人
 それにしても、F-4の胴体の中には何が詰まってるんだろう。
 エンジン部分差っ引いても、かなり余裕があるような感じ。
 タイヤキ見たく尻尾までアンコが詰まってるわけでもあるまいに…。

○三次元
 鋭意停滞中。
 誰か、時間をくれ〜。
 そりゃね、3DCGやってFF11やって、その上原型までやる時間なんてなかなか取れないさね。
 冥土さんはスカートの中のふりふりをどう造るかが悩みどころ。
 巫女さんは、頭部流用して再開。

 まぁ、そんな感じ


2004.5.16(日)

 プリキュアを観てると、オトナの事情ってのもアレだなぁ、とか思ったり思わなかったり。
 なんかしらんが、仮面ライダーがカードバトルする時代だとも聞くが……。

 今日は午後まで惰眠を貪りつつ、昼過ぎに軽くFF11。
 その後にF-1テクスチャ続き。
 実際に貼りながら調整とか始めてますが、なかなか難しい…。

 FF11
 白魔 Lv56→Lv57
 土曜は元々BC戦やる予定だったけど、人数が集まらないので、急遽ヤグードの聖水を取りに。
 30分ほどで上手くゲット。
 その後、夜ちょっと遅くに、BC60の手伝い。
 イレースが出たりレイズ2が出たりとなかなか盛況だった模様。
 今日はログイン後、どうしようかなぁと思ってたら、闇炎取りのシャウトがあったので、便乗。
 見事ヒーラーミトンゲット。あとは、胴装備のAF3を残すのみ。
 夜に再度ログインして、グスタフでレベル上げ。3時間くらいで10000ほどでした。

 3DCG
 スゲェ久しぶりにF-1を更新。描いてるって言っても信じてくんないし;;
 現在テクスチャ中。
 いっそ、T-2にしたほうがラクだったかも…。 
 画像では左面だけですが、左右面に上面、垂直尾翼までとりあえず色塗りは終わってます。
 合わせたときの色の境目の調整はまだですが。
 結局、今までみたいにパーティングライン引いてからじゃなくて、先に塗装してから墨入れとかした方が良いみたい。

 まぁそんな感じ。
 三社祭で混みそうだったので、アキバ行きは今日はやめ。
 来週の土日のどちらかで行く予定。

 しかし、この夏のWFではプリキュア多いんだろうなぁ…。かなり造形映えするもんな。


2004.5.15(土)

 天気がよいので、午後から軽く幌開けてドライブ。

 しかしまぁなんですね。バレーボールは男子より女子のほうが観てて面白いですな。
 いや変な意味じゃなくて、男子はパワーとスピードが凄くて拾い合いってのがあんまり無いでしょ。
 サーブ>レシーブ>トス>アタック。これで大体終わっちゃう。
 女子の場合速度がない分ラリーが続くので、観てる分にはその方が面白い。

 と言うわけで、巷で評判の高い「Quartett」購入〜。
 このLittle witchの前作、白詰草話は結構おもしろか……、あれ? プレイした記憶無いぞ??
 川崎のヤツに貸して返ってきてそのままだったか…。むう。体験版はやったんだが…。
 まぁほれ、北へキャラクリソツのキャラでアレがソレしてそうなるんだから、やらないわけにはイカンですよ。
 GW明けたら買おう買おう思ってすっかり忘れてて、今日店で見かけたので思わず購入した次第。
 妙に重いので開けてみたら、なんか冊子が入ってた。通常版?

 で、今日は幌開けてどこ向かおうかと思ってたら、「いつもの模型屋へ行くが良い」と神の命令電波を受信したので、いつもの模型屋へ。
 結局、タミヤのでっかいの無かったので、ハセガワのちょっとでっかいF-14Aを買っちゃいました。
 しかし、これも結局主翼フェアリングの表現が無くて誤魔化してるな…。
 まぁそれ以外の部分で応用効くからイイか。

 とりあえずそんな感じ。


2004.5.14

 急激な気温の変化に身体がついて行けず、あっけなくダウン。

 そんなわけで、水曜は比較的それなりに調子が悪かったのですが、木曜になってダウン。
 なんつーか、1日の間でも暑かったり涼しかったりと変な季節だよもん。
 木曜は夕方くらいまで寝てたらなんとか持ち直し。ついでにキルビル風ガン種+ZZの夢を見た。シュールだった。
 日中は外とか風がエライ強かったけど、夜になって雨が降り出すと風も収まった様子。
 夜中とか結構降りが強かったみたい。でも今朝になったら見事に晴れてた。
 木曜は、夕方から夜にかけてF-1のテクスチャ色塗り。
 あと、夜に軽くFF。
 今日は仕事場で比較的またーりと案件を処理しつつ、駅前のいつもの写真屋で現像したフィルム受け取って帰宅。
 先日インディ行った時のポジが上がってきたけど、フェンス脇で時速300キロで走る車体を撮ったのが、普通に写ってた。
 意外にやるな、EOS-1VのAIサーボは。肉眼だと色しか判らなかったのに。
 筑波山のカタクリもそれなりに写ってた。でも割と早春に咲く花だから、バックに色気がつけられないのが難点やね…。
 今週末も土曜は天気が良いようだから、ちと写真撮って来ようかね。
 来週はアキバ行く予定だし。2本くらい欲しいのが出るから。
 そういえばグラナダとか言うゲームが大層面白いらしいけど、ん〜、あんまりやる気無いなぁ。

 FF11 
 白魔 Lv56
 水曜夜、ベドーの鍵取り/証取り/スキル上げPT募集があったので、迷わず参戦。
 平均レベル70近い6人PTでベドーの地下に出撃。
 一人で低レベルでしたが白なのでアシストは充分だったかと。無事証も出たし鍵も出たしスキルも上げられてたようだったので、それなりに良かった。
 PT解散後に再度ベドーへ行き宝箱開けに。
 箱はすぐ見つかりましたが、目測を誤りちょっと敵が近くて開けた瞬間に絡まれて死亡。レベル上がった直後程度の経験値しか持ってなかったので、見事にレベルダウン。
 もう少し我慢してればよかった…。
 まぁ無事に小手をゲットできたから良しとする。
 木曜夜も軽くPT。
 ボヤでレベル上げ。なんとかレベル復帰。あと、一ヶ月前には30しか無かった神聖スキルが、現在100超えた。ますます臼に近づく今日この頃。そろそろホー―リー―を覚えてもいいかもしれない。
 土曜の夜はBC60なのでメイン黒に着替えての出陣だけど、終了後にオズでヤグ聖水取りの予定。
 時間あれば闇炎にも行きたいのう。

 3DCG
 どうやら気が向いたようで、現在F-1のテクスチャ作成再開中。
 パーティングラインより先に塗装関係を進めてます。
 まぁ、またいつ気が向かなくなって中断するかわかりませんけど。
 今のところ、左側面と上面、主翼上面の塗装が終わったところ。
 パスを駆使しつつ位置合わせが難しい…。でもパス自体はベジェだから、タブレットで死にそうにならなくてラクチンでよい。タブレットは汚しに使うくらいで済みそう。
 全面の塗りが終わったら、実際にテクスチャ貼って見て、あとは現物合わせだなぁ。
 だれだこんな塗装考えたのわ。そう言えばRF-4E/EJもこんな塗装だったな。泣ける。

 F-2は未だに1/48の組み立て中。主翼とかパイロンとかキャノピーとかが未。
 でも大体形状把握はした。あとは、実際にモデリングで四苦八苦するだけ。
 関係ないけど、全長はF-1より短かった。F-1は尻尾の分長いのだな。
 主脚格納庫カバーは、F-16のブロック50あたりの形状っぽい。タイヤを大きくしたらその分出っ張ったんだそうな。いかにも米の国テイストな発想だが、もう少し考えても良かったんじゃなかろうか。
 ドラネコは、もうちょっと大きなサイズの模型が欲しい。
 タミヤのでっかいの、買おうかなぁ。どうしようかなぁ。でも最後はバラバラのまま放置の線が濃厚風味…。
 そう言えば、トーネードの可変翼をちょっと調べてみたけど、ヤツぁズルイ。ドラネコとは全然違った方式だった。参考にならず。
 って言うか、トーネード四角すぎ。メッチャ角張ってる。欧州はデザイン面で優れた製品が多いけど、こと戦闘機に関しては時々どうしようもないような気がする。
 まぁ角張り具合に関してはF-117Aが最強ではあるけど。

 そんな感じ。


2004.5.11

 なんだか色々と関係各所に石関係で心配かけてるようで。
 まぁまだ左腎臓内部に米粒大の石があるにはあります(レントゲン確認済み)が、日常生活的には全く支障が無いというか割とピンピンしてますって言うかむしろロックンロールでメタルで姉ちゃん(略)2でヘッドバンキングする程度には元気ですので。
 ただ、あの激痛がまたいつ襲ってくるかも知れないと思うと、痛み止めの座薬を挿してくれるメガネで巫女服姿の似合うお姉さんを激しく募集したい心境に駆られるわけで。

 FF11
 白魔 Lv56
 どうせダメだろうなぁと要塞の箱(コッファ)開けに行ったら、なんか丁度いいタイミングで第1魔防門が開いたので潜入。
 炭取りPTを横目に見ながら第1魔防門先の箱沸きポイントに行ったら無かったので、第2魔防門開かないかなぁと思ってたら、外人さんが「第2魔防門開けるの手伝って〜」とシャウトしてたので、便乗してスイッチ操作して第2魔防門開けて潜入。
 箱沸きポイント行ったらデカカエル(ホントにカエルかあれ)の先に発見。
 スニ切れで見つかるのが心配だったけど、カエルと箱の距離があいたので、走り抜けて無事箱ゲット。
 氷いちご帽子ゲットだぜ。
 後はベドー鍵(小手/闇炎)とAF2(足)、3(胴)を残すのみ。つか、まだ先は長いなぁ。AF2はLSメンいたら手伝ってもらお。
 しかし、酔ってると気が大きくなっていかんな。テレポ無料であちこちしまくってしまったとデスよ。

 3DCG
 えふに
 下面までテンプレ終了。
 現在1/48組んで立体的構造を把握中ですが、それにしても想像以上に色々とセンサ類とかがボディにゴテゴテと付いてますなこれ。
 いかにも日本らしい設計というか。民族的に一点豪華主義なんでしょうかねぇ。

 ドラネコ
 テンプレート作成中。
 ベジェ曲線いじりまわすの楽しい〜。
 相変わらずえふいちは放置中。気が向くまで放置っぽい。
 お化けもなんか始めてるくらいだし。あははー。
 もうこうなったら三菱鉛筆も進めちゃおか。エアインテーク周りが結構面倒ではあるんだけど。
 一見単純なカタチものほど、誤魔化しが効かないので難しいのですだ;;

 久々にスゲェ酔っぱらってるので、こんなところ。
 酔ってるのに良くこんな文書かけると思うでしょ? そこにヒミツがあるのです。


2004.5.10

 あ〜、金髪美女の群れるプールにルパンダイヴしたい(暑さと湿気で壊れ中)

 ちうわけで、今日の蒸し暑さッぷりと言ったら、今期最強ですよ。そんな中をいつものマウンテンパーカー着て仕事場往復してるんだから、アホだとしか言いようがない。

 週末版詳細。寝る前に書いたのでメンドウクサイモード炸裂であまりに簡略化させすぎた。

 土曜日
 起床は午前6時半。休日なのに異様なことである。ちなみに前日就寝は午前2時。
 前日、毎日飲むガッツの出る薬とドンマイな薬を飲み忘れてしまったのだが、ソレと関係あるのだろうか。
 それとも、妙〜な夢見の影響だろうか……。相変わらずワンダーなことだ。
 天気もよく、妙に頭もギンギンに冴えてしまったので、しばしテレビなど見て過ごしつつ、着替えて写真を撮りにいくことに。
 目的地は筑波山麓にある「フラワーパーク」。
 休日の日中は結構混みあいます。これといってどうって程のモノはないんだけれど。
 ロドスタの幌開けて、近所のセルフ給油所でエナジーチャージ。そして快走。
 そこそこ写真は撮って来ましたが、別にその辺の野山でも充分事足りるようなものばかり撮影。
 2時間ほど過ごして、退散。まぁほとんどカエルの観察に時間費やしてたんですが。妙な鳴き声なのでカジカガエルかと思ったら、トノサマガエルだった。カジカガエルがその辺に居るわけ無いか。
 ちなみに、今の住処周辺は田んぼが多いため、夜になるとカエルの大合唱です。もう慣れました。
 帰路途中で土浦のいつもの模型屋に寄り、タミヤのバイクプラモ新作を購入。RCV511V? だっけ? あ、211V だった。
 V型5気筒モデルは市販されないんだろか……。
 結局ポンス、テレフォニカ、レプソルと3色揃ってしまった。プラモデルは。

 帰宅後、軽く昼寝して夕方あたりからしばしFF11。
 夕食後もFF11と3DCGのテンプレート作成に使う資料のスキャン。

 日曜日
 薬飲んだせいか、天気が悪いせいか、いつも通りに寝起きが悪く起床はギリギリ午前。
 ん〜、やっぱお脳のあたりにリミッターかけてるんだなぁ、あの薬。
 午後からはテンプレ造り。2時半頃に宅配が来て、先日購入した布団関係がやってきた。
 とりあえず、興味のあった低反発枕とか言うのを早速取り出して、枕カバーを装着して試し寝してたらマジ寝になってしまって、起きたら夕方だった。
 テンプレ続きをしつつ、FF11にログインし、「10分以内に誘い無かったら今日は止め」 として入ったら、開始2分で誘いが来た。
 それでもPT揃うのに小一時間ほどかかってたので、その間もサーチやPT会話しつつテンプレ造り。
 FF11終了後もテンプレ続きをやって、簡単に日記書いて、新しい布団に取り替えて就寝。
 いつもと勝手が違う布団なので、妙に寝つきが悪かった…。

 あと夕食買いに行ったらプリキュアの食玩があったので、白と黒のキュアを1mmも迷わず購入。値段の割には良くできてるなぁ。

 FF11
 白魔 Lv54→Lv55→Lv54→Lv56
 金曜の夜にLv55になったけど、ボヤの箱開けで死亡してレベルダウン。
 やっぱり、ナイト芋3匹に囲まれつつデジョン詠唱でエレにも絡まれると、ストンスキン+アクアベール+ブリンクでも詠唱止まりますな。悪あがきする間もなくシボンヌ。エレなんて古代唱えやがってましたし。
 その後土曜夜のPTでLv55に持ち直し、日曜夜のPTでLv56へ。
 レイズ2も習得したし、これで晴れてAF関係にも手を出せるというもんです。
 とりあえずAF2をさっさとやってしまいたい。オズの鍵取りツアーで便乗させてもらえるかな。あと要塞の箱開けも。ベドーの鍵取りは…これもそのうち便乗しよう。Lv58になればエスケプ使えるから、それまで待ってもいいかな。
 最近戦闘中ドサクサ紛れにバニシュ撃ってるけど、どうも神聖スキルと同時に臼度も上がってる気がする…。

 3DCG
 F-2を本格的に開始。
 詳細版のテンプレに着手。現在上図面まで進んだトコ。下図面も終わればモデリング開始。
 それに伴い1/48のF-2Aも組み始め。
 部品が多くて早々にイヤになる。というか、1/72と構成同じような感じがするが…。レドームが別パーツじゃないのは減点じゃのう。
 F-1は順調にとばっちり。
 愛の無い造形はなかなか進まないな…。いや造形自体は終わってるんだけど。
 あと、90式戦車の細部とか。ボディの機器類はモデリングじゃなくてテクスチャでなんとかならんかなぁ。
 結構色々デコボコが多い。プラモデルを参考にしてるからそう言う気がするのかねぇ。
 しかし、テクスチャ描いてるより線形状いじってるほうが面白いや。
 ガレキを組立て塗装するより、原型いじってるほうが楽しいのに似てるようで似てない。
 だから、CGワールドのテクスチャイリュージョンは、耳煙が出そうです。

 原型
 とりあえず進んではいないんですが。
 夏は原型くらいは見せびらかしたいなとか思ったり思わなかったり。
 たまにはメジャー路線のアイテムを造ってみようかとも思ってたりも。
 マイナーメジャーがいいのかメジャーマイナーなのがいいのか、個人的に悩みどころ。
 最近のゲームキャラはよくワカランしな。マムガもマイナー路線ばかり読んでるしな。どうしよう。
 いや、巫女さんと冥土さんはデフォで造る気ではいますが。冥土さんはデザインが未定ですけど。
 デザインしても良い、と言う漢気のある方(女子でも可)、居ましたら連絡下され。
 巫女さんは夏に原型持っていく予定。

 そんな感じ。 


2004.5.9(日)

 土曜はよく判らないけど妙に早起きしてしまった。
 前の晩、薬飲み忘れてたからだろか。脳みその動きがいつになく良かった。

 天気が良かったのでそのまま起き出して、カメラ関係抱えて筑波山麓のフラワーパークへ。
 まぁまぁ。
 野草関係も録って帰ろかとも思ったけど、そのまま土浦の模型屋を経由して帰宅。
 帰宅後、昼寝してたら夜になってしまった。

 日曜の今日は、天気が悪いので午後近くまで惰眠。
 午後から軽く3DCGのテンプレート作りなどしつつ、昼寝しつつ、夕方に買い物して夜に軽くFF。
 それと、低反発枕とか言うの初めて使ってみましたが、どれどれと寝心地を確かめてるうちに寝てしまったのはひみつです。

 いつも通りの週末でありました。

 あと、やっぱりいつもの如く、ワンダーな夢見てたとか。別に寝る前にガンダムとか読んだワケじゃないんだがなぁ。

 FF11
 白魔Lv54→Lv56
 ようやくレイズ2を習得。これでかなり行ける。
 Lv56になったらAF関係を始める予定だったので、そろそろ開始。

 3DCG
 F-2テンプレートの詳細部分書き込み。
 キャノピー周りが思いの外めんどくさそう。
 あと、F-1の1/72説明書発掘したので、色塗りがちょっと楽になれそう。
 と言いつつ、なぜか90式を延々モデリングしてたりしてますが。
 今はボディ側の細かな部分を色々いじってるところ。これテクスチャでなんとか誤魔化せないかなぁ…。
 やる気出ぬ〜とか言ってても、いざ手を動かすと結構面白くやれるもんだな…。

 まぁそんなところ。


2004.5.6.-b-.

 って言うか、今朝の断続的な停電はなんだったんだろう…。
 パツン、と切れては復帰し、切れては復帰を3回繰り返してたけど…。
 朝っぱらから、連休中に録画してたカードキャプターさくらなんぞ観てたからだろか。
 病院のレントゲンの機械の立ち上げが遅れてたのもそれと関係が??
 MMR出動だ! これはきっとリトルグレイの仕業あこらなにをするsなだはなけ……

 まぁいいか。


2004.5.6

 まぁそんなわけで、病院行く前に管理会社に電話して下水修理の手配を頼み、病院行ったら行ったでレントゲン写真を渡されるの忘れ去られて放置プレイ喰らったりしつつ診察されたら実は逆側の腎臓にも石があるのがクッキリハッキリ発見されてたりして、なんとも如何ともしがたい気持ちで午後から仕事場行ったものの連休明け直後のため仕事にならなかった今日この頃。

 下水詰りは完治したもよう。水が流せるって素晴らしい。水道とは上下揃ってこそ。
 病院から一旦家に戻った時に、業者のヒト来てなんかやってた。
 つか、隣とかトイレとか詰まらなかったんだろか。誰も電話しなかったん?
 人の気配はあったよな…。

 右の腎臓に石の姿は無かったけど、左の腎臓の石に戦々恐々しつつありますが、人体の不思議展で見た限り、尿管って結構太いから大丈夫なんじゃなかろかと。
 詰まったら詰まったで、そのときはそのときだ。
 痛み止めの座薬挿してくれるメガネ姿の似合うミドルロングヘアーのキレイなお姉さま募集ちう( *´∀`*)。

 まぁ、お医者さんからは、いつもより水分多めに。としかアドバイスされなかったけど。
 やっぱ原因不明で対処療法しかないそうな。
 原因不明ということは、誰でもなる可能性がある、ということなのでみんなも気をつけよう。気を付けたってなるけど。つまり、考えたってしょうがないってことだ。

 FF11
 白魔 Lv54
 久々にログインして、でも時間無かったので、試しにAF箱開けに巣に潜ってみたら、30分ほど後最深部にて箱発見。
 ストンスキン+アクアベール+ブリンクをスニークに追加して箱開け、即デジョン。
 無事AF脚装備ゲット。
 要塞は、流石に魔防門があるので一人じゃ無理なので、断念してそのままログオフ。
 白がLv60になってAFコンプしたら、一旦一段落かなぁ。
 って言うか、箱開けてアイテム入手した時のログが以前と変わってるような気が。

 そう言えば、フロントミッションオンラインも出るとか。
 メッチャやりたい……。
 ロビーがどうこう言ってたから、PSO方式なんだろか。
 □eだから心境的には複雑だけど、かなり気持ちは動いてまする。
 …でも金稼ぎとかレベル上げとか、無茶苦茶面倒になるんだろうなぁ…。それ考えるとちとナニですな。
 もうちょっとお気軽に遊びたいもんですわ。

 信長の野望OL体験版
 侍 Lv1→Lv2
 戦闘が独特なんだねぇ、これ。
 よくわからずに、甲斐の国のそばをウロウロしてます。
 カピパラ並みのネズミがうろついてますが、戦国時代のネズミってそんなにデカかったんでしょうか。
 ネズミであれなら、馬なんてきっと象くらいあるんじゃなかろうか…。

 三次元
 次のネタを探し中。
 いや原型の話ですが。もちろん「次」とは次回イベント出展用という意味。
 「トリコロ」あたりから造りたいなとは思ってるんですけどねェ。
 やる気がちぃ〜とも起きないから困ったもんですわ。
 夏は、ディーラメンに空きがあれば朝から参加。補充手伝い要員って感じで。
 しばしイベント関係とは距離を置くつもりで居るけど、完全に絶ってしまうとそのまま終わってしまいそうだし。

 3DCG
 順調にサボり中なのは言うまでもありません。
 F-2の詳細資料欲しいのう。足回りとかは、F-16と同じでいいんだろか。
 一度色々な戦闘機の脚格納庫とか、下周りをじっくり心行くまで眺め回してみたいものじゃ。
 今年の厚木はあるのかなぁ…。米の国の展示はおおらかで大変に好感が持てます。
 個人的には飛んでもらう必要は全く無い。とにかく気の済むまで細部写真さえ撮らせてもらえれば。
 あと、ちまちまと90式もたまにいじってたりも。そろそろハッチとか造ろうかな。キャタピラは、根性で;;。
 つーか、F-14の資料スキャンしてないでさっさとF-1のテクスチャ描いちゃえよ、自分。

 この連休から、なんだかやたらとメール送信不良のメールが来てるんだが…。
 どっかのサーバのデーモンとかから送りつけられてるな。
 ウィルス感染したPCでスパム送ってンじゃネェヨと、英語で書ければカッコイイのだが。

 まぁそんなとこ。


2004.5.5.-b-.

 そうか、尿管が詰まらずに下水配管が詰まったのか。
 な〜んだ、あっはっは。
 ……笑えないオチだなぁ…。
 トイレ流せないよママン。
 しかし、風呂は辛うじてシャワーは使えた。

 って言うか、隣の家とかその隣とか、かなり深刻な事態になってるんじゃないだろうか…。

 尿管結石患い中なのに、現在給水制限中。辛いyp


2004.5.5.-a-

 連休から帰ったら、また裏の下水配管詰まってやがった!
 管理会社に電話したら今日まで休みだし、どうしろって言うんだよドララー;;
 またトイレ詰まったかと思って、裏に回ってフタ明けて回ったら、どうやらかなり根本の方で詰まってるらしい。ファッキン。
 明日午前中に病院だから、その前に管理会社に電話入れねば。

 と言うわけで、連休ダイジェスト

4/29(木 祝日)
 天気快晴。気温はそれほど高くなし。
 いつもどおりの時間に起床し、荷物を担いで午前8時半ころ家を出発。
 一応使わない電源関係は抜いてきたと思うが、ハッキリ言って自信がない。
 乗り継いで空港へ。空港着は10時過ぎくらい。そのまま自動チェックイン機でチェックインし、荷物を預けてふらふらと。このGW中は警戒厳重とのことなので、ちょっと早めに到着して早めに中に入ることにした。
 待合室への手荷物とボディチェックを無事におえて、中で昼食。
 ボーっとテレビを見ながら過ごすと、搭乗開始となった。
 今回は2階デッキ席窓側だったため、早目に並んだ。
 2階席はやや窓が見にくいのだが、壁とシートの間に余裕があって楽チンなのだ。
 席についてボーディングブリッジが外され、プッシュバック開始。
 さっきまでC滑走路から離陸してたけど、いつの間にかターミナル前のA滑走路からの離陸になっていた。
 飛んで飛んで回って回って降りたら千歳。千歳も快晴。
 空港からは高速バスで帰宅。くどい様だが、高速バスとは高速道路を主に使用するバスであり、平均時速が異常に高いデスドライブをするバスではない。
 帰宅してシボンヌ。

4/30(金)
 札幌市内中心部近くにある、STVスピカで「人体の不思議展」をやっていたので見に行った。
 地下鉄東西線、西11丁目駅で降りて10分かからないくらいで到着。
 見学時間は1時間半ほど。平日だからかそれほどの混み合ってもいなかった。
 腎臓あたりの標本を見ながら、「この管が詰まりやがったのか」と納得しつつ、見学終了。なかなか面白キモイ。
 狸小路あたりのヲタクスポットでも見て回るかと思って足を向けるも、雨が降ってきたので、おとなしくそのまま帰宅。
 家でごろごろ。

5/1(土)
 朝起きたら弟が帰ってきてた。
 この日は友人の墓参りで、南区は滝野にある霊園へと出向く。
 モアイやらストーンヘンジやらがある不可思議な霊園だ。
 t2cの黄色いカブトムシで遅れ気味に到着したら、集合率は75%だった。
 小一時間ほどダラダラと過ごし、昼食の後、なぜか解体屋へ。
 NAロドスタのサンバイザーを1組見つけたけど、結局買わずじまい。
 パチンコ屋のような外観の本屋へ寄りつつ、トイザラスを経由して帰宅した。
 あと、朝墓参りに出発するときに、しばらく会ってなかった従姉妹がやってきてた。

5/2(日)
 家族サービスデー。
 午前中早くに昨日の従姉妹がやってきて、帰った後に長沼方面由仁町の温泉へ。
 ジンギスカンの昼食の後入浴。
 褐色というかかなり濃い目のコーヒー色をした湯で、アルカリ泉らしく肌がつるつるになった。
 やや渋滞しつつ帰宅。
 ちなみに行き帰りともワタクシが運転でした。
 親父も弟もさっさとビールのみやがりましたから…。

5/3(月)
 雨が降ってたので、午前中は家でゴロゴロ。
 午後からネット喫茶へ。
 帰宅してゴロゴロ。
 夜になって、弟が帰っていった。

5/4(火)
 帰宅用に宅配便で荷物を送る。
 その後、天気が悪いのでゴロゴロ。
 午後から急速に天候回復。夕方に妹を迎えに行く。

5/5(水)
 天気快晴。
 朝9時頃に親父たちに空港まで送ってもらう。空港着は10時くらい。
 11時半の飛行機なので、11時に待合室へ。
 軽く焼きそばでも〜と食べてたら、ボーディングが始まってた。
 でもスーパーシートなので慌てない。乗ったら、前の席と隣の席が空いてた。普通席はほぼ満席。
 無事離陸し、無事着陸。雨雲の中通過したから着陸時はそれなりに揺れたけど。着陸後はターミナルには着かないで、リムジンバスでご送迎でした。なんかしらんけど、飛行機が随分居たな…。
 予報では東京は雨だったけど、最寄り駅に着いた頃にはやんでた。

 で、帰宅してトイレに入って流したら、詰まってたわけだ。
 詰まり方が以前と同じだったので、裏に回って配管のフタ開けて回ったら、隣も隣も下水槽が詰まってた。何流したんだろ、まったく。
 配管は全部の部屋がつながってるから、根本が詰まったら、全ての部屋でトイレ詰まりが起こってるはず。
 この間の嵐でなんか詰まったか?


日記インデックスに戻る