いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2004.6.30

 なんとなくこう、表紙が「メガネ」だったから何気なくレジに持っていった「いばらの王」だけど。結構面白い。
 マイナーなのかなぁ。面白いのに。
 現在までに三巻まででてた。
 ちょっとダークっぽいけど。

 まぁそんな感じ。
 金曜は病院だわい。


2004.6.29

 ちうわけで、WRCジャパンの前売りチケットはおろかツアーすら申し込めなくて、つか電話が全く繋がらなくて、かなり荒れ気味の今日この頃。
 いやー、仕事場でも、ガックリと肩を落としつつ公衆電話から帰ってきた後は、毒は吐くわ手に持つボールペンやシャーペンはことごとく握り折るわ机にガックリうなだれてブツブツと独り言言いつづけて誰も寄り付かないわで、大変な事になってました。
 ぶっつけ本番で行くか? チケットは全部当日券で、宿も自力で取って。結局ツアーでも道内の移動はレンタカーで自力で何とかしろって感じだしなぁ。
 つか、なんで林道コースとか観客席制なんじゃよー。欧州のように好きなトコで見させて欲しいね。もちろん、自己責任で。
 こんなんじゃ、今年限りな気もしてきた。
 もういい、もうWRC興味なくした。フンだ。
 腹いせに沖縄行ったり数泊単独ツーリングしたりしてやる。くーやーしーー!;;キーーー-

 まぁそんなわけで、また今年も黄泉の国への一里塚が近づいて参りました。
 自分へのアニバーサリープレジェントはもう買ったので、いいか。

 そう言えば週末は慣らしに気を取られて、買い物行く用事済ませるのコロッと忘れてた。
 巫女さん細腕繁盛記買ってこよ思ってたのに…。姉しょ2も出てたよなぁ。
 それにしても、昨日一昨日とバイクでチョイ乗りしていたけど、やっぱカーナビに慣れた脳では位置情報とかがわからないのは少々不便でありますね。
 少なくとも地図は欲しいと思った。よほど変な道に入らない限り地図は読めるから、あるだけでも随分違うはず。1/2万5千程度あれば十分かな。
 タンクバッグは、同僚のポリから貰って2日ほど装着してみたけど、なんか妙な違和感がある。
 気分的に結構邪魔。便利だとは思うけど。給油時外さないとイカンのが面倒だなぁ。
 バイクに快適性を求めるのは無理なのか?
 あと関係ないけど、スモークシールドはそのうち買おうと思った。
 曇らないシールドとか無いかのう…。

 慣らしっちうのは、別にリミットを決めて回転数をどうのこうの言うより、高負荷を与えない走り方をすればよいわけね。

 よくバイクは危険とか言われるけど、危険なのはバイクじゃない。バイクの特性を理解せずクルマ優先の考えをもったクルマのドライバーのほうであると断言できる。
 たった2日バイクに乗って公道走っただけだけど、よっく判った。
 恐らくこう言うドライバーは、歩行者や自転車なんかも邪魔者扱いしてるはずだ。
 そこのけそこのけ俺様が通る、見たいな運転は、ロールスかスーパーカーにでも乗ってからほざけ。むしろロールスとかなら道譲ります。独逸の三点星とか風車はもちろんダメ。

<三次元>
 なんかよくワカランけど、えふにたんのデザインとか妄想構想中の今日この頃。
 妄想でもあながち間違ってないのが悲しい。まぁ絵が下手でこっぱずかしいので、酔った勢いでもないと公開する気にもなりませんが。
 F-2のほうは相変わらず進んでませんねぇ。やっぱ実機見たいですしねぇ。
 7月の松島、行っちゃおうかな。新幹線でバビューんと。なんかWRC見られないとなったら、別なほうでアクティブになりそうだぞ。
 朝早い新幹線乗れば、まぁ、何とかなるだろ。
 しかし、新幹線で行くと往復で2万ちょっとか…。結構高いな。
 クルマで行ったところで、高速料金とか含めれば大差ないんだろうなぁ。

 今週末は、天気よかったら今度こそ福島へ。または鴨川シーワールドか江ノ島水族館。
 遠乗りで慣らしを素早く終わらせる感じ。

 む、下丸子の某155乗りがWRCツアーの別な申し込みルートを見つけたらしい。
 微妙なところだが、期待だ。


2004.6.27.-b-.

 しかしこう、ゴキジェットは確実に黒光りした人類の敵の息の根を止めることが出来ますが、なんというか、ニンゲンの身も危ない感じですな、これは。
 ゴキジェットでFox-2した後は、しばしクシャミが止まらない。
 やはり3億年前にすでに完成してたヤツに対するには、こちらも非情の装備で向かうしかないのか。
 もっと安全かつ効果的にゴキホイを仕掛けておく方がよいかのう。うむゴキホイは「哨戒機」に認定。近々導入しに行こう。

 ちなみに、我が家では領土侵犯してきた黒い敵の撃墜後の処理は、水洗トイレで「森へお帰り」と流して差し上げてます。
 身体が油分を持っているのでそのままだと水をはじいて流れませんが、台所用中性洗剤を一滴垂らすと、ぶくぶくと沈んでいきます。
 それにしてもどこから入ってくるんだろう…。


2004.6.27(日)

 降るなら降る、降らないなら晴れろ。

 ちうわけで、今日も雨はもちそうだったので、慣らしの続き。
 初高速してみました。

 今リミットを5000〜6000にしてるんですが、これだと6速でも100キロ出ないし。
 つか、6速だけVTEC作動回転数が他のギアの回転数より高いらしいんですが、なんかこう、逆じゃ? 作動回転数同じにしてギヤ比上げればいいんとちゃうん?
 そんな不思議なバイクがCB400SF VTECIIIです。
 高速は、もう、80キロ超えると風切り音で何がなにやら。
 風圧と上体の倒し方のバランスで身体がホールドされるので面白がってみたり、ワンボックスゴルアと叫んでみたり、他のバイクが併走してたりと色々楽しかったですよ。
 ワンボックスの真後ろがあんなに空気が乱れてるとは思わなんだ。すぐ目の前に車線変更されたときは、一瞬スリップストリームに入ったようで、吸い込まれかけましたよ;; その後ガクガク揺さぶられるし。
 50mくらい離れてもまだ空気乱れてたしねぇ。普段ロドスタで幌開けて走ってても空気の流れが何となく変わった、と感じられる程度だけど、バイクだとよく判りますな。
 各メーカはもう少し流体力学的に改善しる!

 で、行き先は大洗水族館。雨の心配さえ無ければふくしま水族館まで行ったんですが。ちとこの時期は雨が読みにくいですからな。
 午前中早い段階で到着したので、かなり空き空きで余裕たっぷりに見学出来ました。
 ちなみにバイクは入り口に近い駐輪場に停めさせられた。段差があったけど、ウロウロしてたら誘導員のヒトがスロープ持ってきてくれた。感謝。
 1時間半ほど見学して、帰路へ。道もそんなに混んでなさそうだったので、帰りは下道を通ってみました。
 道中、珍走団の群の中に入って一緒に走ってみたりドキドキしながらすり抜けしてみたり、慣れてきて左折なら結構バンクさせてるなぁと思いつつタイヤみたら全然寝かせられて無くてショボーンとしたりしつつ、帰宅。
 疲れたのでそのまま仮眠。
 夕方にシートかぶせた。しかし、鍵が4個もあるとホント面倒くさい…。 
 あと、内股の筋肉が現在筋肉痛。ニーグリップ緩めると腕に負荷かかるし、かといってずっとニーグリップし続けるのも辛いものがある。
 なんか、力の上手い使いどころがあるんだろか。
 それと、バンク時は尻半分くらいズラした方がなんか返って安定するような気がしまった。

 電撃萌王を読むたびに、「18禁」の基準ってなんだろう、と思わずにいられない今日この頃。
 まぁそんな感じ。

 Seal Onlineのメールニュース、HTMLメールで送ってくるのいい加減やめて欲しいなぁと思うここ最近。Appleもだけど。


2004.6.26(土)

 まぁそんなわけで、昨夜は時折かなりの激しい雨が降ってましたが、今日は天気予報も外れ気味だったようで、梅雨空っぽい感じを残しつつ、それなりに日中は晴れていました。

 ちうわけで、昼からCB400の慣らしへ。
 大体100キロほどいつもの道を使いつつ走って、あまりの暑さに帰りにドライバーズスタンドによってメッシュのグローブを買い求め、ついでに防犯用品を更に追加しつつ、帰宅。
 このメッシュグローブは結構正解だった。前のグローブより操作感覚が分かり易くて、手も痛くならなかった。
 現在の防犯状況:
・塀の桟につなぐための直径4cmの猛烈ゴッツイダイアル式編みワイヤーチェーン
・赤男爵の防犯用折り畳みチェーン(これが意外と使いにくい)
・前輪用の極太編みワイヤーチェーン
・前輪ブレーキディスクにディスクロック
・ハンドルロック&イモビライザー&バイクシート
 まぁこれだけやっても、盗られる時は間違いなく盗られるとは思いますが、少なくとも心の安心感は得られてますし。
 つか、なんというか、グッズが面白くてちと買い集めてしまった感もある…。
 おかげでバイクのキーホルダーは鍵だらけ。
 ディスクロックと前輪チェーンと赤男爵盗難保険チェーンはシート下小物入れに入る程度。むしろシート下が結構余裕あってイイ感じ。

 それにしても、バイクで走ってて改めて思ったけど、結構クルマって危ないねぇ。
 右折しようと待ってたら、後ろのクルマがすぐ左に寄ってくるし、道のやや左に寄って走ってたら、そのすぐ横普通に抜いてくし、ウィンカー出さずにいきなり左折されるし、すぐ目の前まで来てるってのにいきなり横道から出てくるし、なんというか、クルマのマナーは田舎ほど悪くなると言うのが改めてよく判るわ。
 これなら、バイクに煽られても仕方がないと思うんだよねぇ……。見てないと言うか、見えて無いというのか…。
 教習所の左寄り運転じゃなくて道の真ん中堂々と走った方が良いなこりゃ。

 で、肝心の初やや距離乗りですが、最初こそおっかなびっくりって感じでしたが、だんだん普通にクルマの時と同じような感覚で運転出来たような。
 ヘルメットかぶるとむき出し感ってのが薄くなって、普通にクルマの感覚。目線もクルマ感覚だし、左右確認なんかもクルマと一緒。
 まぁ、ウィンカーを何度も戻し忘れてたってのはありましたが…。
 今日は日差しは強かったけど、気温はそれほどでもなく、走ってしまえば結構涼しかった。
 しかしまだまだバイクに乗せられてる感じ。難しい。まだ腕に力はいってるし。でも面白い。ロドスタと同じくらい面白い。

 明日も天気が良ければ、つか悪くなければ、ちょっと遠出の予定。


2004.6.25

 納車翌日に雨。まぁ夜乗るのはあれなので別に平日に雨降る分には構わんのですけど。昨日のうちにカバーと施錠関係も施してあるし。
 バイク言うのは、ロドスタ乗るときの心境に似てますな。
 乗るまではかったるい。でも乗ってしまえば面白い。
 明日は雨降らないで欲しいなぁ。

<PSO-BBβ>
 PSOもβ終わって正式サービス始まるまではベリハとか提供されてこないっぽいし、現在Lv87だけどなんかこう、これといった赤箱も出てこないので、少々飽き気味。つか、EP2がやたら進め難いのはなんとかならないものか。Lv87なのにボコボコにされるのは、なんか納得がいかない…。敵の出現テンポも悪いし、EP1の遺跡よりも面倒くさい。もう少し、周回重ねられるように調整して欲しいのう。EP2の人気があまりないのも頷けるというもの。ソニチに要望出すか。βテスターだし。
 飽き気味な理由はまだあって、レアアイテムの出る敵はほぼ決まってるし、どの敵が何を落とすというのも決まってるから。
 で、周回重ねる気にもならなくて、テキトウにEP2を途中まで進めてみたり、赤箱の準レアを配ってたりしてます。
 準レアは「準レア無料配布」とかって部屋作って無料で配ってるんですが、やっぱいらない人多いのかねぇ。結局そのまま捨ててます。売ってもほとんどお金にならないし。
 もう相当の数捨てたり店に売ったり。大雑把に100個くらいになるんじゃないかな。
 チームとか作ったり入ったりすれば、赤箱の武器はチームポイントになるとか言う話だけど。準レアは大量に出てる昨今では、あまり関係ないのかも知れん。
 ランダムで出る赤箱ってのもあってもいいと思うが…。今は赤箱ってIDと敵の種類で出るものが決まってるけど、そういうの関係なく、たまーに他のIDじゃないと出ないようなものが出ると、ちょっとうれしいかも? ドキドキ感が欲しいな。

<二輪>
 乗ってみて初めて知りましたが、バイクってエラくギヤ比低いんですな。
 6速3〜4000回転くらいで、だいたい時速60キロ。ロドスタの場合6速4000回転だと120キロ近い回転数です。
 ギヤも結構クロースしてるので、変速しても回転があまり落ちていかない感じです。
 そこそこ低回転トルクがあるので高ギア低回転でも平気で加速していきますが、もしかして高速とかで走る場合は、6000回転くらいになるってこと?
 バイクはクルマに比べてトルク細いしパワーも無いとは思うけど、ちとビックリした。
 確かにこんな回転数で常に使ってりゃ、オイルもすぐダメになるわな…。下手すりゃ普通車のレッドゾーン付近の回転数だし。
 大型になるともっとギヤ比上がるのかな。
 それにしても、グリップの持ち方がMTBと同じなのは矯正しとかないと…。ブレーキ、ほぼ中指1本で引いてるし。
 クルマのハンドルもそうだけど、親指や人差し指に力が入ると肘や肩まで力はいっちゃうし、逆に薬指と小指に力を入れると、肩の力が抜けてきます。たぶんバイクも同じ理屈でよいのではないかと思います。

 音は結構静かで気に入ってます。これなら早朝とかでも安心してエンジンかけられます。
 乗り心地もクルマよりソフト。まぁロドスタの脚が変なんですが。いつもならガツガツ揺さぶられる段差乗り越えても大人しいしね。柔らかいだけじゃなくショックの減衰なんかも収まりは早い。
 エンジンはよく判りませんが、直4らしい特性だと思ってます。
 しかし、まぁ、あっという間に5000回転まで吹け上がるエンジンはスゴイなぁ。
 慣らし中だから回転は5000で抑えてるけど、あっという間。ギアチェンジが忙しい。
 あとブレーキにまだアタリが出てないからか、今ひとつ効きが悪い気もします。
 そのうち「REMOVE BEFORE FLIGHT」のタグを数本買ってきて、防犯チェーン関係に取り付けようかな。

 関係ないけど、たぶん、一番最初にぶつけたりぶつけられたりするのは、うちのロドスタだろうと思ってます……。

 まぁ、そんな感じ。
 勢いに任せて、本とか色々買ってきてしもうた…。
 「赤ずきん」は、結構当たりかも。アンデッドだし、ガンアクションだし。


2004.6.24

 とまぁ、そんなわけで、バイクも無事納車〜。
 週末雨降らなかったら、ちょっと慣らしにふくしま水族館まで行ってこよ〜。

 しかし今日は忙しかった。
 全くたった三日いないだけで仕事に支障が出てくるなんて、相変わらずの自転車操業っぷりじゃのう…。

 それとあと、昼休みに駅前の銀行行ってバイクのお金おろしたり、任意保険の入会手続き取ったりと、研修の影響で結構ガクガク。
 研修所自体が山の奥のほうだったから、周囲にコンビニ銀行全く無く、カリキュラムがかなり過密だったから抜け出す余裕すらなかった。
 同じ研修を以前に受けた人は、観光して歩く程度の余裕はあった、とか言ってたけど。そんなの全然無理だったとですよ。
 居眠りこく時間すら無かったくらいだもん。
 朝始まって、途中1回休憩。そして昼食。午後1回休憩、5時半頃に定時。そして夕飯。その後は課題を終わらせるためにグループ毎に残業状態。
 みんな課題がほぼ終わったところで懇親会。
 途中で抜けて風呂の後、懇親会の続き。
 就寝は二夜連続で午前でありました。翌朝起きて二日酔い。とても早朝の散歩なんて出来るはずも無く、ゾンビのように食堂へ。

 ほら、全然遊んでる余裕なんてないっしょ?
 どうも今年からちょっとカリキュラムが変わったっぽいんですよねぇ。
 しかも、今年度の第1回目の研修だってことで、色々実験的要素を取り入れてたとか。
 まぁ講師の方とか結構気さくで話しやすい方だったし、研修仲間も面白い人ばかりだったから、それほど苦にはなりませんでした。
 あとはまぁ、酔ったら自分を切り売りして場を盛り上げるだけ、ってクセを何とかしなければ…。

 バイクは思ったより面白く、そして暑かった……。
 まだ曲がるときバンクさせるのがちょとだけ怖い。あと、つい今のギア忘れるとか。
 でも、教習所で習ったコトは……、半分忘れてるし。
 安全運転でゴー。


2004.6.23.-c-.

 メールチェックしてたら、香ばしいメールがいっぱいだ〜;;。


2004.6.23.-b-.

 ちうか、トリコロCDドラマだけど、なんだかやたらと豪勢だなこれ…。
 これ作って(ブックレット画&脚本&カバー画&特性ブックレット込み)、プレミアムも作ってりゃ、そりゃ連載も滞るわな。
 意外と腹黒いぞ? 芳文社。もっとやって下さい。

 佐藤琢磨、USA-GP3位とな? JAPANパワー炸裂か? なんにしてもめでたい。
(出張中の新聞、さっきまとめて読みました)。


2004.6.23

 6/20(日) 午後3時
 自宅出発。発達した強い勢力の台風は、まだ九州あたり南部の海上を進んでいた。
 同日午後7時に、翌日より研修のある研修施設に到着。
 チェックインして部屋に引き籠もり、ビールをかっ喰らって寝た。外は低い雲に覆われ風が強く吹いていた。

 6/21(月) 午前7時起床。
 外を見るとまだ雨は降っていないものの、今にも降りそうな天候である。
 午前9時より研修開始。
 同日正午辺りより、風雨が強くなり窓に雨がたたきつける状態となった。
 同日夕方にはより強くなり、ザラザラと雨粒が窓に激しくたたき付けられ、樹木も新緑を飛ばされそうな勢いで風になびいていた。
 でも、朝から延々研修なので、被害は無かった。
 夜は親睦会と言う名の宴会だった。
 「下町の天然水」という名目で焼酎をストレートでかっ喰らっていたら、翌日は死にそうになった。

 6/22(火)
 台風が通り去り、台風一過の高い空が姿を現した。遠く海まで見渡せ、視程は高かった。
 台風に吹き込む風の影響で風が強く、またフェーン現象で気温が軒並み35度を超えるような真夏日となった。
 ただし、一日中研修で部屋に入り浸ってたので、あまり関係がなかった。
 夜は親睦会と言う名の宴会だった。
 さすがに二夜連続でヘベレケになるのはアレだなと思ったが、地元の「天然水」と言う名目で地酒の日本酒をかっ喰らってたら、そのまま死んだ。

 6/23(水)
 朝のうちはやや雲が広がっていたが、そのうち晴れた。研修は本日で終了である。
 さすがに感慨深いなと思いつつもそんなこと考える余裕もないような過密スケジュールであった。
 午後3時半頃、研修終了で皆で記念撮影しつつ、研修所を後にした。
 初日からの記憶を遡ろうとしても、飲んでるときの記憶しかないのはなぜだろうか。

 まぁそんなわけで、3日間の研修終了。退屈はしなかったけど、結構しんどかった……。二日酔いとかが……。
 せっかく極上の台風がやってきて下さったのに、なんのおもてなしも出来なかったのが心残りではありましたが。 
 台風の大荒れの海の堤防に遊びで見物に来て、波に飲み込まれて1名行方不明の映像とか流れてましたが。全く同情できない所行でありますな。
 まぁあれは、実はある意味自殺だと思ってたりしてますが。
 台風を楽しむ場合は、用法や方法を守ってお楽しみ下さい。

 そんなわけで、Amazonに発注してた「トリコロ」のドラマCDが届きました。まだ聞いてませんが。つーか、ぜのぴったん聞いてたりしてますが。
 あとは7末に出るプレミアムを待つだけですな。
 あと、明日いよいよ納車です。夕方6時頃になると思いますが。
 いきなり大河の酷道6号線に漕ぎ出しますけど。

 まぁそんな感じ。
 それにしても、暑い。
 あと、研修所のご飯が無茶苦茶うまかった&量があったので、少し太ったかも……。


2004.6.19(土)

 そんなわけで、下丸子の某155氏とWRC日本に行く打ち合わせをするために、アキバへ赴きました。

 まずはいつもの場所でJoin up。そして空腹を満たすべく人通りもまばらな路地裏にある喫茶店(メイドはいない)へ。
 コーヒーとカルボナーラを啜りながら互いの仕事場の情報交換。後、某155氏の用件を済ませるべくラジコン屋へ。
 ラジコン屋の後ワタクシの案件を処理するために、アキバ本通り某店へ入店するも、案件処理が不可能な状態だったため、やむなくアキバ独自の進化を遂げている本屋に寄りつつ、書泉ブックマートへ進む。
 現在デザイン中のリポビたんとチオビたんの参考にするべく書籍を検索するもイマイチと判断し、断念。
 そして地下鉄で新宿を目指した。
 新宿で某155氏の用事を済ませるためにヨドバシや喫茶店などへ行きつつ、案件終了。
 その後東急ハンズや紀伊国屋、夕飯を済ませて、午後8時半頃、新宿を後にしようとしたところで、本日最大の案件を済ませていないことが判明した。
 つまり、
 WRCを見に行くことについて全く打ち合わせを行っていなかった
 のである。
 案件は次回に持ち越された。何しに行ったんだか……。

 まぁそんなわけで、仕事場の社員証がICチップ内蔵になった影響か、SUICAの読み取り機と言うか改札でSUICAを使うと時々おかしなコトになったりします。
 具体的には、なぜか入場情報が書き込まれないんですな。出るときに引っかかる。
 調べて貰うと、やっぱり入場の情報がない。お互い干渉しあうのか? 社員証とSUICAは同じパスケースに入れてるから、不快極まりない。
 より具体的には、干渉するような安いシステムにするな、仕事場。

 まぁそんな感じ。
 ワタクシ、霊感とかそう言うたぐいのものは基本的には眉唾なニンゲンでありますが、時には不思議なこともあるわけで。
 今日も新宿の某雑居ビル内に入ったとき、ゾクゾクするような感覚に襲われたあげく、冷房の効いている店内にも関わらず冷や汗が止まらなく、平衡感覚が狂うような感じになると言う事態に陥った。
 店はなんてコトのない単なる大手中古カメラ屋なのだが、足下に床があるのに床がないような感覚になっていたというか、非常に気持ちが悪かった。
 別に中古なのになんだこの価格わ!! と目を回していたわけではない。
 多くはないけど、そんな感じになる店は、あちこちにある。
 アキバでも一件あったな…。
 確か、川崎の某ファミレスもそんな感じのとこがある。
 霊感とかじゃないと思うけど、なんて言うか、感覚器官が総動員してここにいちゃイケナイ見たいな感じを訴えて来るというか。
 たぶん構造的なものが心理的に影響を与えるんだろうなぁ。うん、たぶんそうだ。そうに違いない。そうだと言ってよ。

 まじれす、あったら買おうと思ったけど無かった。巫女さん細腕繁盛記は来週だっけか。
 星界の紋章、3巻読み終わった。ある意味、想像通りのラストだったが、これはそう言う風にラストを匂わせた作者の思うつぼだったのか? それとも単純にラストが容易に想像付く内容だったのか?
 結構ちゃんと話が作られてたけどご都合展開が多かったから、うまく判断が付かぬ。

 ッてわけで、明日の夕方から出張〜。水曜にまた〜。

 今日は一日スゲェ歩き回ったから、定期的にやってる足裏マッサージが痛気持いい。
 足裏の痛いとことか堅くなってるとこを湯上がりに親指の関節でもみほぐしてやるだけなんだけど、長距離歩いた後は、もの凄く痛い;;


2004.6.18.-b-.

 米軍放出品ショップのシュワちゃんはなんであんなに生き生きとしてるんだろう、と思った今日この頃。

 コマンドーって、コナン・ザ・グレートの後くらいだっけ?
 コナン・ザ・バーバリアンとどっちが古かったっけか。
 まだコマンドーの頃は、ミスターオリンピアの筋肉を維持してるなぁ。

 と、どうでも良いことを書きつづったので、今日はこれにて就寝。

 右肩当たりに「オプション」があッたらいいなぁ、とか思うここ最近。
 グラディウスは燃えるなぁ。萌えるなぁ。


2004.6.18

 ちうわけで、車検証のコピー貰ってきた。
 ついでにクルマ見せて貰おうかとも思ったけど、納車までのお楽しみにしといた。

 ってわけで、明後日夕方から出張というか研修で外出しますので、水曜夜まで連絡取れません。

 まぁ、そんな感じ。
 納車は平日の夕方になりそう。足の確保的に。

 明日はアキバ。その後新宿あたりへ。
 雨降りそうだなぁ。凄くジメジメしてるし……。


2004.6.17

 なんだか連絡がないので、赤男爵に電話をしてみた。このやる気のなさは好感が持てるな。
 そう言えば最近マツダのディーラもあんまり電話してこなくなったな…。迂闊にやる気出されるよりは、全然マシではあるが。
 で、どうやらクルマは来たらしい。
 明日登録だそうな。でも保険が間に合わないので、納車は来週。

 明日の夜に車検証のコピー貰ってきて、来週の研修明けに保険センター行って提出だなぁ。
 早くて木曜に納車か。週末乗りたいしね。

 まぁ、ホントにクルマ来て整備して車検通したのかは明日行けば解ることだがな。ソバ屋の出前じゃないんだから、車両来なかったら来ないで、普通に待つんだが……。

 まぁそんな感じ。
 今週はそれなりにマターリ。


2004.6.16

 今年もなんとか賞与が出た…。

 収支が黒なんだからもうちょっと還元しろや(*゚Д゚)、と思わなくもないが貰えるだけマシである。
 消えちゃうけど。バイク買っちゃったから…。
 hit-airのエアバッグ付きジャケットも、欲しい今日この頃。

 WRC北海道のチケット発売がようやく決まったらしい。
 6/20からぴあなどで前売り販売開始だそうな。
 WRCにぶつけるように休暇予定組んでるから、早め早めに押さえて置かねば。
 6末から募集のJTBツアーで行くのが楽なんだがな。どうしようかな。

 その前に夏休みの予定も立てねばならん。
 8月前半に取れたけど、どこ行こかな。その辺りで航空祭があればベストなんだが。千歳の航空祭にぶつけられるかな?
 9月もWRCの後1週間の勤続慰労休暇があるんだよな。どこで何するか…。
 計画立てないと、PSOとゴロ寝で休み潰しかねないからねぇ…。

<PSO-BB>
 汁:ID赤 Lv82
 今日も今日とて赤箱探し。
 ノーマル坑道の総督クエ3-1は15分でクリア出来るから、結構周回重ねてます。
 ……だんだん耐久レース状態になってきてますが…。
 課金始まる前には、ノーマルとハードは縁切りしておきたいなぁ。

 ハード森と坑道のボスからは未だ赤箱出ず。
 森から「デパンドアンプ」なる微妙なアンプ発掘。ラッピーのハネが連続で出たり、箱からアドスロが連続で出たりしてる割には、「良いもの」が出ない…。EP2にも潜ったほうがいいかな。
 チームにも所属してないから、準レアが中途半端に貯まってるし。チームに所属してる人に上げるとかすればイイのかな。
 そろそろID桃のフォマール(丸)かフォニュエール(ポンポン)でも作るか…。
 ID黄緑の旦那は、不憫なので一旦消去。あらためてID空の乳で作り直し。
 女キャラばかりなのは、男キャラの尻見てプレイしても面白くないから。PSOはRPし難い。

<3DCG>
 今日は進まず。
 なんだかこう、一度形状で悩むとなかなか再開しないのもナンだな…。
 もうちょっと写真とか模型を触って、全体の雰囲気をつかまねば。

 まぁそんな感じ。
 そう言えば原型全然進めてないな…。
 WFに持っていくと言った手前、やらないで置くわけには行かぬ。
 つか、夏のWFっていつだったっけ。自分に直接関係無いと全く情報頭に入れないのは、悪い癖だ。

 Team8bitの管理人から、
「リポビたんとチオビたんを作れ」
 との特命が下されたので、現在デザイン中。いや立体化はしないけど。大塚製薬とかに商標でイチャモン付けられそうだし。


2004.6.14

 殺行進曲一段落。まぁ、じきに二段落目がやってくるわけですが。

 今日は朝から一面の青空。
 こんな日は仕事サボって山とか行きたくなりますよね?
 で、素直にそれを実行すると男前なんですが、ワタクシも仮の仕事とは言え給料貰って働いている身なので、大人しく仕事場へ。
 梅雨っていつ来るんだろ。今年は空梅雨なのかなぁ。それはそれでありがたいなぁ。
 でも逆に、今年の夏は暑そうだ。
 そう言えば来週は泊りがけで研修だな。日曜夜には現地着だよ。遠い…。

 本屋入ったら「マリア様がみてる」の単行本があったので査収。
 内容は良かった。原作の持ち味と画家の構成力&画力が拮抗してた。気合が入ってていい感じだった。
 この調子で1巻につき1巻対応で出すのかな。

<二輪>
 ヘルメットのシールド磨いたりカタログ見たりしつつ。首長くして納車の日を待ってるデスよ。
 あ、銀行でお金も降ろしてこないと。
 任意保険申込書も車検上がったらすぐ出せるように(車検証が必要)しておかないとな。

<PSO-BB>
 汁:ID赤 Lv77
 もうレベル100超えてるヒトもいるから、この程度のレベルは廃人でもなんでもない。……と思う…。
 五十歩百歩言うな。必要経験値が段違いなのだ。
 なんだかやたらとヴァリスタが出る今日この頃…。
 ライフルが無性に欲しくてハード遺跡など潜ったりするわけですが、出てくるのは、クラッシュバレット・DBの剣・ヴァリスタ・ラコニウムの杖…orz。まぁ何も出ないよりは全然良いのだが。いや、うかつに出されると買い貯めてるS4鎧と相まって、そろそろ倉庫が埋まりそうだわ…。
 まぁライフル自体は2種類ほど交換してもらったけど。基本的に剣の類は使わない主義だし。
 カオスブリンガー、腕落とさないかなぁ。と思いつつ今日も遺跡めぐりの旅に。
 そう言えば、ハードの総督クエでデ・ロル・レ倒したら、なんか赤箱落としていったな。「タリス」とか書いてあったと思う。
 ってことは、ポルとかドラとかも何か赤箱落とすのかな。チトいじめてみよう。
 デルセイバーの右手は、ノーマル遺跡だそうな。ハード遺跡中心だったので左手ばかり3個もある。でもあんまり行く気しない。
 IDが赤の割には、そんなに良い防具が出てるような気もしないな。シークレットギアしか見たこと無い。SパーツとかDパーツが欲しいでつよ;; がんばってこの後も潜ろう
 それとようやくノーマルのEP2ラボクエ終了。ノーマルなのに、ハード遺跡よりキツかった。道中Lv70でも死にかけた。
 しかしハードEP2は全然赤箱出ないな…。変に面倒だし、これじゃ人気がないのも当然、か。
 あとはクエとかの充実を待つくらいか。秋くらいには新エリアが追加だそうだし。
 相変わらず、どこのチームにも属さない自分。FFもLS入ったの相当後だった。
 チームに入るとなんか色々とできるらしいと聞いた。

 そう言えば、バージョンアップ後にベルラパンチが飛んでこなくなったが…。
 これってベルラ落ちの対策? 根本的な解決になってないんじゃ…。
 ※:ベルラ落ち……インディベルラのロケットパンチを食らうと、何故かいきなり鯖落ちしてしまうと言う荒業。最終ボスの攻撃より痛い。

 さらに関係ないけど、EP1のラスボス、胸にくっついてるの、あれ真っ裸なんだろか…。エライ姿になってるけど、よく見ると女性っぽいのがよく判る。でも服着てたりするよなぁ、最後。
 こう言うとき脳内変換できると便利やね?

<3DCG>
 PSOの合間合間にWin機でレンダリング。
 昔のデータは意外と重く、形状の不備も相まって流石に修正したくなりそうになる…。
 F-16Cもデータ発見したけど、案外普通に作ってあるな。ふむ。エンジンノズルはもうちょっと再考の余地がありそうだ。
 足回りは多少いい加減な部分もあったけど、結構詳細に作ってあった。
 なるほど。
 F/A-18はテクスチャを張り替えたほうがいいかも。って言うか張り替えたい。細部の修正と、あとハードポイントにパイロンとかも追加したい。
 F-4は尻尾まわりが気に入らないので、修正するか作り直しだなぁ。テクスチャも見直したいし。
 あとそろそろメタセコイヤの練習も再開しなきゃだわ。

 まぁそんな感じ。
 最近、「缶コーヒー」がブラック以外飲めなくなった。
 なんて言うか、砂糖入りのは、ただ甘ったるいコーヒーっぽい味のどろり液体、としか認識されなくなったと言うか。
 飲んでて気持ち悪くなってくる。
 「コーヒー牛乳」系は全く問題無い。温泉上がりのコーヒー牛乳は常に美味。なんでだろう。


2004.6.13(日)

 天気悪いかもと思ったけど、意外と天気が良かった。
 洗濯物が程良く乾いた。 

 まぁそんなわけで、ヘルメットを新調しました。今まではAraiのOMNI-Rとか言うのを使ってカートをしてましたが、さすがに買ってから相当な年月が経ってるので、せっかくなので新調しようと。
 購入したのはやっぱりAraiのAstro-Trとか言うヤツ。
 何となくShoeiよりAraiの方がヘルメットヘルメットしてる形が好きなので。Shoeiはちょっと長細いイメージ。
 色は今までが白だったので、明るい銀。反射テープとかをそのうち後頭部に貼る予定。
 NAVYアヴィエータのヘルメットっぽく。
 そう言えばどこだかのメットが、内側にスモークの付いたシールドが装備されてて、天候や時間でスモークありなしを好きに選択出来るのがあったな。どこのだっけか。
 結構良いなぁって思ってたんだけども…。

 ジャケットは、秋ぐらいにそれなりのをもう一着買う予定。

 あとは、盗難防止のチェーンとか、車体カバーとか。
 なんだかんだ言ってバイク盗難は結構多いし。暖気でエンジンかけたままほんの一瞬家の中に入ってやられたってヒトもいるって言うし。
 盗まれて中古で売られるのも腹立つけど、むしろそれで事故起こされてヒト殺されでもしたら、無茶苦茶鬱入るぞ……。大体珍は免許無いしな。
 よしんば帰って来たとしても、珍連中の理解できないセンスに改造されたのを見たら、キット泣きそうだ…。
 ロックはもう一個くらい買っておくか…。なんかモノゴッツいの1本買ってきてみたけど。

 しかし、今のヘルメットって面白いねぇ。機能満載って感じ。
 まぁ値段もそれなりでしたが。でも命には代えられない。ロドスタのロールバーもそうだけど、万が一の事故起きたときのことを想定しないとねぇ。

 そんな感じ。銀行行ってお金降ろして来なきゃだわ。


2004.6.12(土)

 ガソリン、アホみたいに値上げされてるなぁ…。近所のセルフですら、110円/L。しかもレギュラーだぞこれ。

 まぁ、そんなわけで、えー、その、買っちゃった。てへ。
 ホンダ CB400SF VTEC III
 1週間悩みましたとよ。
 納車は早くて来週。遅くても今月中だそうな。
 ヘルメット新調しなきゃだわ。ついでに夏向きのジャケットも。
 エンジンに余計な機構とか入ってたりして、可動部品が多いのは壊れるのでアレなんですが、ホンダだから問題ないでしょう。きっと…。
 任意保険も申込書貰ってきたし、万難を排する態勢でお出迎えですわい。
 明日また店行ってハンコとか住民票とか書類関係手続き。
 納車が店渡しなので、激しく不安ですが。まぁなんとかなるだろうて。
 梅雨明けまでくらいには慣らし終わらせたいのう。雨降ってても楽しくないし。

 ちなみに買ったのは赤男爵。一番近いバイク専門店だったから。

<PSO-BB>
 汁:ID赤 Lv72
 交換してもらって、やっとライフルゲッチュー。
 まぁ性能に関してはあまり問いますまい。どうせベリーハードとか潜れば更に色々出るんだろうし。

 まぁそんな感じ。今日午前中に洗濯して、赤男爵行ったあと、寝てた。


2004.6.9

 いや〜、うかつにレイアウト変更なんて考えるもんじゃないねぇ。
 随分昔に作ったF-16だのFA-18だののデータ引っ張り出すの、エライ大変だわ…。

 3DCGのページ、ギャラリー部分の小変更に伴い、一時期間アクセスに不備が出るかも知れません。
 あと、昔のデータとかも一部手直しとかして、再レンダリングもする予定。
 いわゆる、テコ入れってやつ?

 まぁそんな感じ。
 今週末は、また赤男爵行って交渉してくるぞ〜。
 つーか、これから梅雨入るってのに、バカじゃん。


2004.6.8

 ぜのぴったんがあたまにこびりついてはなれない。
 とーきめきどぎまぎべりらっきー♪

 まぁそんな感じの今日この頃。
 天気悪いと眠くて仕方がない。気圧の影響かね?
 雨が降りそうでも自転車通勤。降ったら降ったで、そのときはそのとき。
 忙しいのは罪っ。

<3DCG>
 F-2:近々正式に作業ページ公開。
 作業の初っ手の鼻っ面の部分の断面をあーでもないこーでもないと試行錯誤してて、縦長のドラ焼きに見えてきたっていうか、なんかこう、メロンパン入れにも見えてきた。はいいらっしゃいませ〜。
 あんな楕円形みたいなので、ちゃんとレーダー収まってるんだろか。いや収めるためにあんなカタチにしたんだっけか。
 個人的に、鼻から作るのが慣例なので、やっぱ初めの一歩は手が抜けないっすよ。
 ……むう、テンプレートと作成した断面のつじつまが合わぬ…。こう言うときはテンプレートを修正するのである。
 自分が正しい、くらい思わないとやってられん…。
 いつもの回転形状加工が使えないから、面倒っちゃめんどう。
 F-1はF-2の合間に汚し入れ。キレイに汚すってのは結構センスが必要だなぁ。
 F-4の鼻っ面は断面がまぁ丸いからいいなぁ。F-4で苦労するのは、ギヤ格納庫あたりくらいなもんか。
 しかし…、ホントにまたT-4作る気なんだろうか@自分。いくら納得いかないとは言え、主翼以降の断面形状で何回泣いたと思ってるのか…。それとも、元のデータを加工するか…。部分的にいくつか納得いかないとこがあるんですよね。
 F-4もちと個人的に妥協できない部分があるし。実機見たばっかりに…。

<PSO-BB>
 汁:ID赤 Lv63
 ラボクエをちまちまと進め中。
 ハードのEP2潜ろうと思ったら、ノーマルでEP2のラボクエクリアしてから出直せと言われたので、ノーマルでラボクエ中。
 でも、やたら難易度高いぞこれ。Lv60でもかなり削られる。
 DCだとLv60ったらもうオフではベリーハード潜れるくらいだったんだが…。ホントにノーマルの難易度か? なんかハード森程度には難しいぞ。
 クエ自体も、一人じゃクリアできないものがあるしなぁ。困ったもんだ。
 あと、ハードの総督クエも進め中。
 夕べはデ・ロル・レをぬっ殺してきた。特になんも出なかった。洞窟エリアクリアで貰った褒章はさっさと売った。
 それにしても、Lv60でもまだハード遺跡はキツイ感じ。一人用モードがもっと充実してればいいんだが。
 それでも同時押しスイッチで阻まれるまでは進めるんだけど。
 相変わらず左手は出るけど右手が出ない…。
 まぁ難易度関係は課金される頃には何とかなるのかな。

 しかし、もうチートやってるヤツラが出てきたらしいって言うから、やってるヤツは頭悪いとしか言いようが無い。
 それともこれは、同業他社の営業妨害か?


2004.6.7

 と言うわけで、「ふたりのぜのぴったん」が聞きたいがばっかりに、ゼノサーガフリークス購うて来ました。
 ぴったん、ぜーのぴったん♪

 いろんな意味でスゲェです。
 まぁ、近くの本屋(ゲーム屋併設)でゼノサーガフリークス見つけて、店員捕まえて「これ、まだ特典CDあります?」と探して貰ったらあったので、購入。
 なんか、シオンとかKOS-MOSとMOMOの歌が入ってたり、歌作ったときの話とか入ってたり、PC用アクセサリが入ってたりと、実はこっちが本体じゃないかと思うような内容でした。
 ゲーム本編は、ぜのぴったんをちょっとやった。
 あと、ゼノコミをちょっと進めて終了。

<3DCG>
 F-2の鼻っ面輪切りにしようとしてるとこ。
 妙な楕円形してるもんだから、結構面倒。
 F-1はテクスチャに汚し入れ始めました。
 一応ファイルは分けておくつもりです。

<PSO-BB>
 汁:ID赤 Lv61
 坑道潜って赤箱探しばかりやってたら、いつの間にかレベルが廃っぽく…。いや、適当に潜ってるだけでもこの程度は上がりますよ? 特にオンラインはDC版の記憶では敵強いし経験値多いので、そのまんまなんでしょう。きっと。
 しかし、今日は赤箱がかなり出た。
 フォトンドロップ、暗殺者のスライサー、解放者のディスカ、デルセイバーの左手、ラコニウムの杖、ラッピーのはね。
 あと久々にレアモンスのオブリリーも。
 レア系統、結構マテ類とテケトーに交換しちゃってるけど、ライフルとかショット系欲しいなぁ。
 EP2も進めないといかんなぁ…。

 まぁそんな感じで、自動二輪購入計画は中盤にさしかかりました。
 車種ほぼ決定。今週末くらいに、また赤男爵行ってきます。
 ヘルメットは新調しないとイカンのですが。
 ジャケットも必要だなぁ。あと防犯チェーン関係とかも。

 まぁそんな感じ。
 ちなみに、今日は有給をもぎ取ってました。でも外は雨。うーむ、日頃の行いか?


2004.6.5(土)

 久しぶりに温泉に行ってきた。

 天然温泉のハズなんだけど、塩素クサイのが難点やね。循環させてるからか、行政の指導がアホなのか……。
 この間チラリと見たTVで、なんかどっかの教授が、日本全国の天然温泉に塩素消毒がどーたらこーたら言ってたな。行政指導基準の数倍レベルがどうとかも。
 ふぐは食いたし毒には怖し。でもふぐで一番美味いのは肝だとも聞いた。レジオネラ菌が怖いなら温泉入るなー。あれだけ客いりゃ、レジオネラ菌より大腸菌の方が多いって。
 今日は温泉空いてたけど。土浦市内になんか大きめの銭湯が出来てたので、そっちに客とか取られてるのかな。結構出入りは多かったようだけど。

 まぁそんな感じで、今日も起きたり寝たりしつつ昼までダラダラと。
 天気が良かったので、こりゃ温泉日和でしょ? ってことでいつもの筑波山麓の温泉へ。
 露天に入ったり出てデッキチェアで風にそよそよされたりしながら、小一時間ほど入湯。スゲェ気持ちよかった…。で帰宅の途に。
 帰り、高速乗って、そう言えば工事中だったあのPAってどうなったかな? と思いつつ入ったら……。サンクスに変わってました。
 しかもかなりの新装オープン直後だったらしく、本部のヒトっぽいヒトが何人か。
 いやまぁ、24時間営業になってコンビニエンスになるのは悪いことじゃないんですが、食事コーナーを期待して入ったワタクシの空腹はどうしてくれますか;;
 揚げたてカツのカツカレー、かなり美味しゅうございました……。

 で、帰りに本屋寄って帰宅。
 ナニユエか、「電車でGO!」の単行本があって、脊髄反射的に査収。微妙に萌え化に失敗しております。
 あと、前アフタヌーンで「空談師」だか描いてたヒトが、新しく単行本出してたのでやっぱり査収。オンラインゲーやってるニンゲンにとっては、人ごとじゃないわけで。
 画風と言い話と言い、わりと好きな作家の方です。
 と、F-4の本がイカロスから出てたので、やっぱり査収。
 F-4はリベンジしますけん、買っておかないとイカンばい。
 でも相変わらずここの出版物は資料としては弱いなぁ……。

 ちうわけで、今日は温泉行く傍ら、近所の赤男爵に寄ってきました。
 CB400SF VTECIIIとCBR400RRをまたがせて貰ってきましたが、CBは意外とポジションラクチンですな。
 CBR400RRはさすがに10年前のクルマなので、それ相応の年期を感じてしまいましたが。
 あと、オーストラリア向けノーマルパワー版(つまり100馬力超)のCBR600RRにもまたがってきましたが、アホですか、あれは。
 まぁワタクシの脚は決して長いわけでもないわけでありイワユル一つの控えめな長さでありますが、なんつーか、「おいおい、これじゃ犬の立ち小便じゃないかい」と自分でも思わずに居られなかったわけで。悲しかったワケで。レプリカの道はものすごーく遠いワケで。
 前傾姿勢キツイ上に、シートからケツずらさないとちゃんとホールドできない。その姿がなんちうか、もの悲しくて…。涙ぐましくて…。「あんこ抜きとかで少しなら下げられますよ^^;」と言っていた店員の目が痛いワケで…。
 まぁ、実家帰省中、夢でじいさまから「レーサレプリカは乗っちゃイカン」と言われたので乗る気はありませんけどね……。
 なんであの手のカウル付きはシートが800mm超えてガンガン高くなって行くんでしょう…。CBR400RR並みのシート高なら全く迷う必要もないのに。
 と言うわけで、現在バイク購入計画発動中です。これからくそ暑い夏が来る上に、その前に鬱陶しい梅雨が来るこの時期に計画立てるなんてハッキリ言ってバカ見たいですが。
 ゆくゆくはリッターですが、なにせバイクは大型免許持ってても赤子同然。そんなのがいきなりリッター乗るなんてのは、免許取り立てでサーキットでレースデビューするようなもんです。
 現在かなりCBに傾倒中。いいなぁ、あの足つき性…(←色々間違ってます)。

 まぁそんな感じ。
 仕事忙しくて色々大変。えふにたんのストーリまで練り上げてしまうくらい大変。


2004.6.3

 超兄貴の歌が頭にこびりついて離れない。

 まぁワタクシもニンゲンであります故、仕事がてんてこ舞いの時に、ある意味別部署から余計な仕事振られるとそりゃキレもするわけで。
 まさにこう、「俺の○○の中からピーナッツ選んで喰え!」と言いかけたけど仕事ビトとしてどうよ? とまだ理性が効いてたので思いとどまった今日この頃。
 TPOっつーか、ヒトが通常動力の120%の出力駆使してるの確認してからモノを言えと言う。

<3DCG>
 F-1
 とりあえず、暫定だけどシリアルナンバーまで到達したので正式公開。
 汚し考えなければ、ひとまずは完成。最初を飾るのはやはり、汚し無しで行きたかった。
 汚しはいつも通り、軽く済ませます。ゴリゴリ汚すのも好いけど、折角の塗装だとかパーティングラインだとか目立たないのもナニだしねぇ。

 続けざまにF-2開始。
 しかし、やはり実物を見たい。F-16ならしっかり触ってきた事があるんだがなぁ…。あの細いけどしっかり大地に踏ん張った脚、忘れられない。
 あと、F-14の1/48キット組立ても開始。
 いや、F-4も組み掛けではありますけど。

<PSO>
 どーしてレベル70超えててハードに居るんだろう、とか思ってたら、まだベリハとかは提供されてないわけね。
 まぁ製品版まで一月半くらいだから、それまで2nd育ててもいいしなぁ。
 でもアイテム移動とかは、もっとラクにしたい気もする。

 まぁそんな感じ。
 なんだかんだ言ってまだ作業中だから今日は短め。


2004.6.2

 いつもボクらに元気をくれる、パワーの源リポビたん。今日はリポビたんDay。
 リポビたん:タウリン1000mg配合のいつも元気で小麦色の肌がまぶしい体育会系娘。出身は南太平洋のどこかの島。
 ファイトォ! を合言葉に何故かいつも窮地に陥っては持ち前の体力で自己解決してしまう、よく判らない波乱万丈な生温い毎日を送る。

 仕事が忙しいと、データ整理しつつも右脳が余計な事ばかり考え始めます。そんな今日この頃。
 ちなみに、リポビたんの他に、チオビたんもいます。創造は膨らむ一方です。

<3DCG>
 F-1ステッカー貼り、ほぼ完了。あとは、チマチマとパーティングラインとか気の済むまで追加するぐらい。
 その他、シリアルナンバーの作成と微妙な調整を残すぐらいか。
 全部終わったら、汚しを加えて完成。やっと完成が見えたとですよ。
 で、現在部隊マークは1種しか作ってないけど、3種とも作ったほうがいいかな。でも面倒じゃよー。
 確か、黄丸にバッテンのと、黒豹だっけか。でも黒豹のは確かF-4の部隊じゃなかったっけか。

 苦労はしたけど、これで迷彩の貼り方がなんとか判ったから、別なのに応用できるかな。

 えふにたん
 よく考えたらこれも変な青迷彩なんだっけなぁ…。
 そう言えばこの塗装のF-4EJ改が居たな。
 結構似合ってた気が。
 いやいや、余計な事考えちゃいかん。

 えふじゅうよんたん
 折角作ったテンプレデータがどっか行ってしもうた。
 ネコ耳だけに、気まぐれなのかのう…。
 保存先ちゃんと確認しない上にテキトウな名前つけて保存するもんじゃないねぇ。
 まぁ、もっかい作ればいいか。

<PSO>
 汁:ID赤 Lv45
 ハード遺跡巡ってみようと思って後悔した。
 敵硬い強い。数部屋回って同時押しスイッチに挫折。でも赤箱が出た。ラコニウムの杖だった;;

 旦那:ID緑 Lv6
 ようやくハンドガンが使えるようになったとは言え、当たらないわ弱いわで、剣で殴り殴られしてたほうが気持ちがいい。
 本サービス後はこっちがメインになりそうな予感。
 しかし、片手剣似合わないなぁ…。

 まぁそんな感じ
 明日からまた忙しい言うけど、産業医の面接入ったら、そんなこと言ってられなくなるんだが……。


2004.6.1

 今日から6月。6月といえば、衣替え(なんか毎年言ってる気が)。
 まぁ全然関係ないですけどね…。今日寒いし。
 ただ、そう、この梅雨に入らんとするこの時期、うっかり傘を忘れて小走りで濡れながら帰る女子学生の、雨に濡れたブラウス越しに透けるブラ紐や肌色に風情を感じると、中佐はそう呟いておられた……。

 ちうわけで、相変わらず延々とチマチマとF-1のテクスチャ描きに勤しんでる今日この頃。
 なんか去年の今ごろも似たような事書いてたような気もするけど、それはデジャヴ。
 集中力維持のためにCD聴きつつですが、そろそろまた新しいCD仕入れないと。飽きてきた。
 ある程度テンション上げてくれないと、作業自体がキツクなってくるし、なかなかチョイスは難しい感じ。
 ゼノサーガフリークスの特典CDってまだ手に入るのかな…。
 まぁ個人的にはゼノサーガEP2はどうでもいい。

 巷で評判らしいので、「シャーリー」買ってみました。渋めの色使いでおかっぱ髪の女の子が冥土服着てる表紙です。
 冥土さんを理解するための購入です。やはり正しい理解と知識、解釈あってこその造形ですからっ。
 まぁ軽く流し読もうと思ったけど、超無理でした。なんてこと…。絵柄がどうのと言うより、いやもうエエ話読ませてもろたわ…。
 こりゃぁ、「エマ」も読まねばなるまい……。

<3DCG>
 って言うか、フジミの1/48のデカール眺めててふと思ったけど、「危険 アレスティングフック」のデカール無いんですけど、これ。
 代わりのつもりなのか「危険 スピードブレーキ」が大小2枚づつあった。幻覚を見てなければ間違いない。
 F-1っていつからエアブレーキ2組も搭載するようになったんだ?
 あと「救助用」のマークも実物と違うし。あんまり参考にならなかった。長谷川の1/72のを見ながら造ったりしてました。
 それにしてもF-1のコーションフォントはまた独特で大変ですわい。
 目立つところのは、一応細工加えてます。
 もしかして、ステッカーじゃなくて、あれテンプレート貼ってスプレー塗装してる?
 で、現在エアインテークの「危険」マークをどうしたもんだか思案中。
 うーむ、分割方法をちょっと変えるしかないか。

 って言うか、コーションマークとか貼ってて思ったけど、戦闘機って「危険」と「注意」ばっかだな。
 そんなにボディにゴタゴタと貼っておかないとダメなんだろうか…。
 どっか一箇所くらい俳句とか詰め将棋とかアメリカンジョークが書いてるとかダメかね?
 もしくは、コクピットのとことかに、「着座する前には便所に行く」とか「外から帰ったら手を洗おう」とか「この機にはシャアは付属していません」とかとかとか。
 そう言えば戦車ってコーションマークどうなってるんだろう。射出しても困るしな、あれは。

<PSO-BB>
 汁:ID赤 Lv43
 ひたすらハード坑道で赤箱探し。ついでにレベルが上がってる感じです。
 ギルチックからシークレットギアが結構でます。さすが防具系レアに強いID赤です。ベリハの遺跡が楽しみです。
 あと、森のブーさんが腕をまた落としました。
 黄色い盾も坑道で発掘しました。
 森でDB剣も2振り目です。
 グリニールでハードでゲット出来るレア系ライフルお持ちの方、シークレットギア(星10)と交換しませんか??;;
 ヴィリジアのレアショット系でも可。
 ヴァリスタも3丁めだしなぁ…。
 って言うか、シークレットギアの効能ってなんだろう? 隠密行動がどうとか書いてる割には、よく判らん。
 いまグリニールの旦那(ヒューキャスト)育てても居るけど、うーむ…。ハンドガン使えないと結構辛い。ダガーが全然似合わないのもアレだ。
 やはり旦那には長刀系がよく似合う…。

 あとエピ2のラボクエも受けてますが、赤花が2回出現。でもノーマルなので、メセタだった;;
 やはり、名付ける段階でIDをもうちょっと考えるべきだった、か…。
 黄色だったDC版に比べると、格段の差はありますが。
 EP2の神殿は狭いエリアに大量の敵が出るので、レアエネミーに会える確率は結構高いのかな。

 前一緒に潜ったヒトと再開したんだけど、
「もうLv41ですか」
 といわれたときは、自分廃人みたいでちょっとショックだったとかじゃなかったとか。

 それにしても、中国のヒトとか韓国のヒトとか、どうやってクライアント手に入れたんだろ。つか、ハングルが普通に表示されるのって一体……。
 課金されたら居なくなるとか言われてるから、今のうちに楽しむのも吉。

 普段、リポビタンDとかそう言うたぐいのドリンク剤飲み慣れてないもんだから、たまに飲むと恐ろしいほどの威力で効いてきます。
 昨日の疲れが抜けなくて、今朝リポDの一番安価なタイプのを飲んだんですが、まぁ効く効く。
 で、夕方頃に、「あれ?」と思ってる間に効き目が切れて、ほぼ完全にバッテリー切れ状態になってたりも。
 いやもう、全身がいきなり疲労感に包まれるってのもスンゴイことっすね。

 まぁそんなところ。


   

日記インデックスに戻る