いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2004.7.31(土)

 昨日、朝、仕事場行こうと道を歩いてたら、ヌーブラが片方落ちてた。
 ヌーブラを装着してるってことは、割と薄手と思われるわけで。片方だけじゃ電車の中とか大変だったろうなぁ……。そりゃ妄想もふくらむってもんです。
 悶々としながら仕事してた。つか、今日から夏休みに入ったから、仕事になんなかったけど。

 ちうわけで、髪切りに行って戻ってゴロゴロしてクルマのフロントガラスの油膜取りして撥水剤塗って本屋巡ってきて帰宅。
 つーかもう、暑くて脱水しそうだすよ。バイク、気持ちよさそうだなぁとか思ったら大間違いでスよ。摂氏32度の大気の中風を切って走っても、ちっとも涼しく無いんでスよ。
 涼しいのは、停車中にかいた汗が乾くまで。その後は、ただ暑い。スゲェ暑い。いつもより3割り増しで速度上げてしまうほど暑い。
 足下にはもっと熱いエンジン抱えてますけぇのう。

 そんな感じ。  水曜に帰省予定〜。


2004.7.29.-b-.

 あ〜、このCDヤヴァイ。
 創作意欲がモリモリ沸いてくる。逆に精神的にはダウン系。
 クスリが…、


2004.7.29

 なんかしんないけど、もの凄いこっ恥ずかしい夢見た。
 なんだありゃ…。
 時々この手の、起きて恥ずかしくなるような夢見るな。ちなみに、絵路い夢じゃないから、なおさら始末に悪い。
 絵路の全く逆なんだな、これが……。

 ちうわけで、相変わらず在庫があるとモノスゲー早いAmazon。帰宅したらメール便でドアにぶら下がってた。

 今日はとにかく蒸し暑かった。

 まぁそんな感じ。

 あー、あの歌うたってるの、この人なのか…。


2004.7.28

 一緒に潜った外人さんに、英会話レッスンされてしまった今日この頃。よほど見かねたのかねぇ……。まぁ、ネトゲなんだから、臆せずガンガン意志疎通を試みるのも良いかもですよ。
 ノリの良いヒトだったなぁ。本人はフランス出身らしい。
 あんな外人さんなら、一緒に遊んでも楽しいし、あちらにしてみても、面白い日本人だった、くらいに思ってくれると、楽しいね。

 まぁそんなわけで、緊迫感を味わいたいなら打ってつけの、ぼくは航空管制官。未だに名古屋をクリアできてません。
 先日の航空祭以来、ちと再開してみてるんですが、これがなかなか。

 まぁそんな感じ。今日は大分涼しい感じ。
 今週末から夏休みだけど、病院行くとかの関係で、帰省は8月入ってから。


2004.7.27

 航空祭の写真が上がったので取りに行った。
 相変わらず資料にしかならない写真が多くて、人に見せてもワケわかんないだろうなぁ…。
 しかし同時プリントのこの色合いバランスの悪さは、やっぱマニュアルで注文しないとダメなのかな。

 リバーサルの写真、全部取り込んでおかないと。

 そんな感じ。
 暑さにわれを忘れて、思わずAmazonでCDを3枚も注文してしもうた…。
 暑いときは、岡崎律子の静かな曲が涼しげだ;;


2004.7.26

 朝から暑くて早起きするのは良いけど良くないけど、仕事場で眠くなる。

 空梅雨の影響かなんか知らんけど、ここんとこ天候が極端ですな。
 晴れたら猛暑、雨が降ったら集中豪雨。去年の冷夏がなんかちょっとだけ懐かしい。
 近所の田んぼの稲だけは、もの凄い勢いでスクスク育ってるようですが。雷とかも多いから。稲妻の名は伊達じゃない。

 バイクでメッシュジャケ着てても、涼しいのは汗が乾く間だけ。その後は普通に暑い。空気自体が30度以上の熱気なんだから、涼しくなる道理が無い。
 まぁメッシュじゃないよりは全然マシですが。
 北海道でもかなり暑いらしい。避暑に帰ろうと思ってたのに…。
 やっぱり春と秋が好き。この時期はロドスタでも幌開けてたら日射病やら熱射病になりますからな。
 で、全然関係ないけど、ペットボトルの水ならメットかぶってても飲めることを発見した。
 ただ走行中は無理。空見上げないといけないから。
 この時期はクリアベースのミラーシールドが欲しいのう。とどまる事を知らぬ物欲。

<PSO-BB>
 汁:ID赤 Lv108
 特にこれと言った赤箱発掘なし。
 赤のVHは、心ときめく赤箱が少ないのが玉に傷。
 黄緑をはよ育て上げないとなぁ。
 しばらく赤で潜るのやめよ。

<立体>
 やっぱこの夏のWF、8/29だったか…。関東に居ないから行くの無理じゃよー。
 少なくとも出品物の傾向とかを見ておきたかったのだが…。まぁ、あちこちのイベントレポでチェキするか。
 なんて言うかね、以前から作るモチベーションがどうこう言ってたけど、結局手を動かさないと、なんにも始まらないんだな。
 そんな訳で、冬はエントリー予定。
 今度はメジャー路線じゃ。ポリシー? そんなもん猿にでも食わせとけっ、作りたいもの作るだけなんじゃあー。
 複製はイヤだけど。相変わらず。作るのは楽しい趣味だけど、複製はただの作業にしか感じないのよ…。
 で、トリコロってメジャーだよね? ドラマCDも出てるくらいだしね?

 新しい靴を今朝下ろして履いてみた。やっぱ底が磨り減ってないからクッション性も高いし履き心地もいいしで、足の痛みもどこへやら。
 今までの靴、改めて見たら底が完全に磨り減ってクッションも潰れてた。よくもまぁ……。
 中敷もヘロヘロだし、そりゃマメも出来ると言うもんだわ…。
 肩は未だ治らず。

 EOS-1D MarkIIで撮った画像を見てみたけど、使う前は正直なめてました。
 でも、ISO400で撮ってノイズが無い。色味もフィルム並み。滑らかな階調性、ダイナミックレンジもそれなり、使った程度の画像判断では、ネガフィルムに全く劣らない。すげぇでしたよ。
 いや、感動した。Canonもヤルときゃやるじゃん。
 ただ、設定の関係なのか、EOS-1Vに比べてシャッター半押しから合照までの時間がやや長いような気もする。半スリープとかエコ設定見たいのがあるのかね。

 キャラ消さないために、FF11のキャラ「復活」させたけど、正直やっぱやる気起きぬわ。
 なので、再度解約。2ヵ月後に一旦また復活。そして解約。飽きた頃にキャラ削除。
 FF11はパーティ組む事とかクエとか考えると、気が重くなるからなあ。好きなように遊べるPSOのほうがまだ気が楽だ。
 見栄えも派手だしね。

 そんな感じ。


2004.7.25(日)

 暑くて、脚のつぶしたマメに貼った絆創膏を見てイケナイ想像を繰り返す脳みそな今日この頃。
 お茶飲み用に冷凍庫にグラスを冷やしてるけど、結構イイ感じ。

 トリコロプレミアムって、そろそろ発売のハズじゃ?
 5月には予約したんじゃが連絡がないのう。

 まぁそんな感じで、昨日の疲れもあってか今朝の起床は8時半。
 いやもう、爆睡。疲れによる完全睡眠でスッキリ起きたねぇ。
 天気予報見たら、なんか夕立がありそうなので、そりゃ急がねばとバイクに跨ってつくばの石丸電気にガシャポンを回しにひた走る。
 石丸電気から、びんちょうたんガシャの匂いを感じたから石丸へ向かったのだが、見事に当たり。
 2回目で運良くアロエをゲッツ。本屋に寄って帰宅したら、アロエ、これ、シークレットだった。複雑な心境であった…。
 びんちょうたんもシークレットばかりだったしなぁ、どうなってるんだ。

 暑いので昼にゴロゴロと27時間テレビを眺めてたらポリ来襲。
 ピースコンがどうこう言ってたが、ついでに靴でも買おうと同行する。
 靴は履きつぶしてから買うタイプなのだが、さすがに今メインで履いてる靴も、いい加減履きつぶした感が強いので、ニューバラのそれなりのを購入。
 あと、ピースコン買う店でディスプレー台も購入。
 帰宅して買ったらかしだった本をゴロゴロと読みつつ今に至る。
 つか、休日なのにゲームしてないや。
 健康的不健全生活。ガシャ回すのにわざわざバイクで行くのもどうよ。

 足のまめは針刺して絞ってばんそうこう貼ったら良くなった。
 肩の腫れはなかなかひかない。うーむ。つか、これホントに腫れか? 三角筋が鍛えさっただけじゃないのか?
 でもパッと見でも判るくらい左肩が盛り上がってる言われたしなぁ。うーむ。筋肉ついたにしろ、こんなアンバランスなのはイヤン。


2004.7.24(土)

 感動した。

 そんなわけで、松島基地祭に行って来ました。

 起床は午前5時。当日に仕度をすると必ず忘れ物をするというアビリティを身につけてしまっているため、機材の準備は前日に済ませておいたのだが、一応再確認。
 デジカメ持っていくのやめ。
 着替えて顔洗って、最寄り駅発汽車の時間に合わせて出発した。

 上野着は午前6時半。同行すると言うか今回の首謀者の下丸子の某155乗りの携帯に電話を入れる。
 もう既に、はやて&こまちの指定席はない。
 155乗りが上野に到着。新幹線乗り場前までやってきて、窓口に並ぶ。
 すでにモニタ上では乗らなければならない「こまち&はやて」の指定券は全て売り切れ状態である。
 だから素直に、
「仙台まで一番早く着く新幹線2枚」
 と注文。
 指定席の残りは1枚あるという。しかし1枚では足りない。
 だが次に続く言葉は、最後まで言わせなかった。
「グリーン車なら2枚……」
「「それでお願いします」」
 いやまた、お互いに全く考えることなく相談することなく見事にハモッたねぇ。
 グリーン料金は、よく考えたらかなりた高価いのだが、考えないことにした。行くのが先決なのだ。

 こまち&はやては、速かった。仙台までの途中停車駅は大宮のみと言う潔さ。
 仙台で仙石線に乗り換えて、定刻に矢本駅に到着した。
 駅からは徒歩15分ほどだった。

 で、エプロンにつく早々ロック岩崎の曲技飛行が始まる言うので見に行ったら、海から霧が押し寄せてきて危険なので演目中断。
 こりゃブルーはどうなるんだろうと思いつつ、F-2Bのコクピット見学して質問責めにしてみたり、F-2Bの横にいたヒトに質問攻めしてみたりしつつ、マッタリと資料写真を撮ってたら、12:00ちょうどからブルー演技を開始するという。
 15分ほど前にブルーの駐機しているエプロン前まで行き、ニジリニジリしながら前に行き、見事ロープ際ゲット。3番機の真っ正面である。
 恥ずかしながら、ブルーの演技開始をこんな前で見るのは初めてなのだ。
 しかも松島ベース。天候も霧が晴れて雲一つない天気。いやがおうにも期待はたかまるじゃぁないですか。

 時間になり演目開始。
 まずはウォークダウン。パイロットが6人横一列になって機体に向かう演出である。メチャカッコイイ。
 そしてエンジン始動。タキシング。離陸。
 もうジェットブラスト浴びまくりのエンジン音耳に響かせまくりのはしゃいでました
 演目が始まると観客は総立ちで、空を右左と眺めてた。

 なんというか、T-4ブルーをモデリングして、自分の中である種の終わった感がありましたが、今回久しぶりに生の、しかもフル演技を見て、惚れ直しました。
 この感動は管面にたたき付ける所存であります。
 ダメだ、あのT-4じゃ今日のこの感じを表現できてない。
 また茨の道で足を踏み出します。

 しかし、あんな過酷な演技して、背中汗びっしょりで帰ってきて、観客席の方にファンサービスに来て、カメラ向けたらピースサインする余裕はどこにあるんだろう。スゲェぜ。

 戻り道で、折角松島まで来たのだからと、「松島海岸」で下車。
 遅い昼飯を取ることに。
 で、折角だからと牛タン屋をチョイス。駅から出てすぐの牛タン屋で牛タン定食食べてきましたが、これが、ウルトラ美味かった。オメガ美味い。
 そこらへんの焼き肉屋で出てくるような、赤身の薄っぺらい肉にレモン汁かけて塩コショウして喰うような、そんなレベルじゃない。
 厚切りで生で「牛タントロ」とでも言うような脂の載りで、炭火で自分で焼いて食べるんですが、タレも塩コショウも要らない。そのまま食べて美味い。それだけ。
 食後に店のおばちゃんと観光個所について色々話を聞かせて貰ったりしつつ、まずは雄島へ。
 奥の細道で日本三景の一つらしいんですが、なんというか、プチがっかりと言うか。
「え〜?」
 って感じだった。 
 あと、ちょっと「マリンピア松島(松島水族館)」を見学して仙台へ。
 マリンピアは水族館としてはマイナーッぷりが遺憾なく発揮されてて好感が持てるものの、ワタクシ的水族館ランクでは「B」の評価でありました。

 仙石線で、仙台で下りるはずが、その次の終点青葉通りで下車。 
 いや仙台に到着したのはわかってたんですけど、なぜか二人とも降りようとしなかったと言うか。
 夕飯は、冷麺と言うか冷やし中華でした。なんかこれも仙台発祥だとか。しかも発祥中の元祖の店へ。
 美味かった……。

 帰りの新幹線は普通に指定席で帰路へ。ビールが美味かった。
 それにしても、仙台まで1時間半なんだから、日本も狭くなったものだ。
 牛タン屋のおばちゃんに、今朝東京から来て、今日は帰る、と言ったらびっくりしてた。

 まぁ、そんな感じで、今日はながーーーい一日でした。

 あとは軽くWRCの打ち合わせ。まだ結果が来ないのだが、さすがにWRCがダメだった時の予定がボチボチ立ち始めてきたので、今月中に結果が出なかったら、流すことに。
 ま、欧州と違って見学エリアが決まってるラリー見ても、なんかしょうがないと言うか。
 三菱は出ないとか言う話も聞いてるし。 

 そんな感じ。
 どうでも良いけど、無茶苦茶焼けた。あと、左肩、つまりカメラバッグを提げてた肩が腫れて、両脚にまめが出来た。
 でも面白かった。


2004.7.23

 動かない機械に半キレ。
 ええ、そりゃもう、深く静かにキレますとも。

 明日は5時起きで松島たー。深く考えちゃだめたー。

 日常生活にハートマン軍曹用語を使うのはどうかと思った。
 あと米の国風味のジョークも。


2004.7.22

 昨日、ウナギ、食べそこねた。
 ポンデライオンは、未だ当たらず。
 毎日ミスド通い。メニューの周回を重ねています。


2004.7.21

 なんと言うか、日に日に殺人的暑さになっていきますな…。

 部屋のエアコンも、日のあるうちは室外機が西日直射光線直撃で熱交換効率が落ちて、なかなか涼しくなってきません。
 日陰になるよう御簾とか立てかければいいのかな。
 朝から暑いので、ここのところ仕事場行くのも早めになってもいますし。日光が痛い痛い。
 コソビニに入ると出るのが辛い今日この頃ですな…。
 夜は、暑さに慣れるために、風のある日はエアコン止めて外気導入してます。これが意外と涼しい。さすが田園地帯。
 他には、グラス関係は洗って冷凍庫に突っ込んでおくとか。
 ビールだけじゃなく茶飲むときも、きりりと爽やか。

<PSO-BB>
 汁:ID赤 Lv107
 赤箱発掘::
 ・インフェルノバズーカ VH一人用クエスト 遺跡3 ソ・ディメニアン 属性なし
 ・ダブルセイバー VH一人用クエスト 洞窟1 ナノノドラゴ それなりに良属性
 ・キュア/パラライズ VH一人用 坑道2 ダブチック
 その他、解放者のディスカが3本、メテオストライクの良属性1丁、カスタムフレームVer.00が1着。
 時間があまり取れないので、最近は一人用サイドストーリクエの消化中。残りは2本かな。
 ソニチのPSO-BB公式シークレットBBSでは、アルティメットの条件が出てたけど、まだ正式にサービスされてないんだねぇ。
 まぁ今現在Lv100超えてVH行ってる連中の大半はオープンβで育ててたキャラのハズだし。
 ID赤のVHで欲しいアイテムは大体見つけたし、そろそろID黄緑の2ndでも進めるか。
 アイテム移動とかどうしようかな…。GC版のように楽な移動は出来ないものか。
 PC2台にID2個ありゃラクチンなんだが。確か課金もLv20まではまだ無料だったはず。しかしPSOのためにPCを2台仕立てるのもアホだ。

<三次元>
 レンダリング用のPC作成、どうしようかなぁ…。CPUとマザー関係が早くてHDDとメモリが大容量であれば十分なんだが。グラフィックボードは多少ヘッポコでも可。しかし画像を少しでもいじるとなると、ある程度のスペックはあったほうがいいのか。サーバ代わりにも使うから、HDDは充分大きいのが欲しいねぇ。
 つーか、ケースって要るか? むしろ無いほうが面白おかしい。

 土曜日の松島が好天に恵まれるよう、今から呪い、もとい、祈りを捧げときます。
 まぁ、ワタクシがウキウッキーでイベントを待つと大概晴れます。
 雨が降るのは、ワタクシの運を上回る雨男/女のせい。たぶん。

<原型>
 涼しくなったら始めます。
 つか、今度のWFってば8月最終じゃん。居ない可能性大だ。
 関係ないけど、講談社の当日版権条件が厳しくなったそうですな。
 販売個数に制限がかかったとか。
 ぽぽかんは角川じゃなくてメディアワークスだったけど、大丈夫なんだろうか。全然大丈夫じゃ無さそうな気がする。
 自分に素直にトリコロもいいな。立体物にするにはキビシイものがあるけど。

 近場のユージンガシャ入ってるとこないかな…。「あろえ」ゲットできればコンプするのだが……。
 あの時、100円玉が切れたからとあきらめるのではなかった。


2004.7.20

 見事な休みボケ。
 エラク長かった3日間だったので曜日とか時間の感覚が…。単に睡眠時間が短かく不規則だっただけとも言いますが。

 まぁそんな訳で、暑いと気が立ってくるわ記憶はおかしくなるわフリーズはするわワンダホーな夢は見るわと熱対策不十分なPC並みになってきてる今日この頃。
 計算が速い分PCのほうがエライですねぇ。

 ちうわけで、7/24の松島のスケジュールチェックしたら、F-2が飛ぶ事になっててこりゃぁ早起きせねばとかウッキーウッキー状態になりつつあります。
 まぁ大半を地上展示のF-2資料撮影に費やすとは思いますが。飛んでる飛行機はむしろ目で見て雰囲気を掴んだ方がいいし。
   あとは晴れてくれるのを祈るのみ
 高空に薄雲がある程度でも可。
 でも混むんだろうなぁ…。片道4時間かけて行って、人ごみに揉まれてきます。
 滞在時間は3時間程度か…。
 百里のときはバイクでいこかな。道混むし。

 しかしなんですな、日曜の日記は、よほど頭にきて書いてたようですなこりゃ。
 まぁ軽く3回ほどコロサれかけたからかなぁ。
 蹴飛ばしてやろかと思ったクルマもいたしなぁ。
 400ccって結構でかく感じるけど、乗ってるとこをほぼ正面から撮って貰った写真見たら、思いのほか小さい。元々CB400SF自身もコンパクトなクルマだけど、こんな小さいの? って思うくらい小さかった。子どものころはバイクもデカく感じたものだがな…。
 でも人間含めりゃそれなりの正面投影面積あるんだが……。認識されやすいようメットも明るい銀色にしてるし。
 う〜む。

 なんか裏の7-11で、寸詰まりな電気機関車の食(?)玩があったので、2個ほど購入。
 EF65とEF66だった。でも変に良く出来てるこれ…。
 あと、びんちょうたんのガシャも別件で見つけたのでやってみた。
 アロエだけが出なかった……。
 びんちょうたん自体は、なんかしゃもじ持ってるのが2個出たが…。
 取り説裏のマムガって、たしか電撃萌王だか帝王だかに載ってなかったっけか。
 あれ読むたびに、不憫すぎて涙を誘う。
 しかし、意外なとこのガシャに入ってたな、びんちょうたん。

 まぁそんな感じ。
 この週末は腰を酷使しすぎて腰が痛い。
 結構動かしたからなぁ。前後左右に。
 いやバイクでですけどね。
 外足荷重と外足ホールド(外足だけのニーグリップ)の意味がやっとわかってきた。

 う〜む、どうやらどこかの出会い系掲示板にワタクシのメアド入りで悪戯投稿とかされてるらしい…。
 まぁ、送られてくる文面はかなり香ばしいので、読む分にはなかなかに楽しげではあるが。


2004.7.19(月 海の日?) 

 妙な夢見で少し寝不足。

 ちうわけで、薄曇りで直射日光が痛くないので、ボンデライオンストラップゲッツの旅に。
 結果-Result-
 ワタクシ ×--○ ミスド
 轟沈。
 やっぱ3件回って5枚程度じゃダメか。
 いや、夕べから急にボンデライオンがワタクシ的ブームに入ってしまって。
 わざわざバイクで回ったのに。
 確率は低めか。

<PSO-BB>
 汁:ID 赤
 DパーツVer.2.10 VH遺跡 バルクロー S0→S4に改造(アドスロット4つ使用)。
 カラドボルグ VH坑道 箱 
 VHは今ひとつ赤箱の出現率が悪いっすね…。
 あとなんか、カスタムフレームとか言うのもボチボチと。

 まぁそんな感じ。
 来週は松島。
 何時起きで行くかな。新幹線始発って何時だっけ?
 土曜日のブルーは昼からか…。その前のF-2の機動飛行も見たいから、7時頃の新幹線だなぁ。5時起きだなぁ。つか2週連続で週末早起きってどうよ?


2004.7.18(日)

 伊豆は、なんであんな……。

 ちうわけで、一泊二日の伊豆紀行(飲みに行っただけとも言う)に行って来ました。

7月17日(土曜)AM4時
 起床し顔を洗って天気を見る。悪くない。前日の仕度のチェックをし、AM4:30に荷物を持って戸締まりをしてバイクへ向かった。
 気温はTシャツだけだと少々肌寒いくらいだ。
 バイクを出して、タンクバッグを装着しタンデムに着替えの入ったリュックを網でくくりつけた。
 チョークを引きメインスイッチON。BITチェック後にエンジンスタート。スタータを押し軽くアクセルを開けると、冷え切ったエンジンに火が入りダルそうなエンジン音とともに始動した。
 1週間ぶりなので回転が安定するにはやや時間がかかるが、バラつきが収まりかけたところでチョークを戻す。
 アイドリングで暖めても仕方がないので、アクセルにエンジンが追従し始めたところで、ジャケットを着てヘルメットをかぶり手袋を履いて跨り、ローに落として駐車場からゆっくり市道に出、まずは同僚ポリの家を目指した。
 普段カーナビを無意識に頼りにした運転をしているので、バイクだと最初は少々の不安がある。それも10分ほどで解消されるのだが。

 待ち合わせ時刻に30秒の早着で到着。ちょうどポリも家から出てきたところだ。 
 ポリはクルマ、ワタクシはバイクで現地を目指す。
 クルマとバイクでは一緒に走るのも難しいので、途中に中継点を設け、出発した。

 常磐道は順調に流れていた。
 しかし、さすがは三連休の初日である。午前5時半の段階で、クルマの数が結構多い。
 クルマが多いと言うことは、サンデードライバーが多いとも言え、慎重な見極めが必要になる。
 何を見極めるのかは、いつもの愚痴の通りである。
 小菅JC.でやや混雑したが、概ね順調にC1を目指す。 
 しかし、小菅付近のあのアクロバチックな合流と分離は何とかならんのだろうか。
 首都高を快適速度で巡航していると、渋滞情報の電光板がこの先で渋滞を知らせていた。
 構わず進む。そして渋滞。
 首都高速は、バイクも普通車も同一料金である。通行料が道路保守に使われるというのであれば、道路へのダメージは軸重の三乗に比例して効いてくるので、バイクはクルマとは比べ物にならないほど道路に負荷は与えない。しかもサイズ的にもクルマの半分以下であり専有面積は1/4程度である。
 つまり、圧倒的に高額な料金払ってるんだから、多少の能力的特権はあっても全くバチは当たらない、と思うのである。
 能力的特権を生かして渋滞を回避しながら3号線へと進む。
 車線変更などは、予め、横の車線のクルマに行きたいようなそぶりを見せると、入れてくれるのがこちらの地方の良い交通マナーである。
 某北の国からの地方の高速道の一般車など下手な珍走団よりたちが悪い。
 もちろん、そのようなドライバーはほんの一部なのだが。希望的観測では。
 3号に入ると、交通の集中とアップダウンによる速度ムラによる詰まりがありつつも、概ね順調に東名道へと切り替わる。
 東京料金所付近もやや混雑があったものの、能力的特権は使わずに進む。
 川崎あたりで軽い渋滞。しかしこれが後に惨劇の始まりとなるのであるが、ワタクシ的には関係ないのでやり過ごす。
 第1中継地点で水分補給していると、ポリが到着した。
 思いの外早い。意外に流れてるようだ。
 そして出発。
 町田付近で相変わらずの渋滞。厚木〜町田付近は東名道の名所とも言うべき渋滞ポイントである。
 ただでさえ減り傾向にあるクルマの計器類の速度計すら見ずにクルマを走らせるような運転不適格者と万年渋滞道路である16号からの合流でクルマの数が一気に増える(合流でもたつく)のが主たる原因であるのだが、こちらに来てからこの付近の渋滞が解消化されるようなことは全然ない。第二東名出来たって関係ないだろうしな。
 昼頃の情報では、後にこの渋滞と川崎付近の渋滞が合体して、30キロ近いグレィト渋滞が完成したようだった。
 つか、免許取るときの適性検査でフルイに掛けられないもんかなぁ。クルマがないと生活できないと言う地方は、本来は行政がインフラを何とかするべき問題であって、クルマ社会とは切り離して考えるべきであると思うし。
 免許取得に制限じゃなくて、免許更新時に色々設けるとかな。予算がなんだ言うかもしれんが、本来は行政がなんとか(以下略)。

 厚木で小田厚に乗り換えて更に進む。
 第2中継点で水分補給してると、ややしてからポリが現れた。
 早川IC.で渋滞だという。早川IC.は小田厚から西湘バイパスへに乗り換えた先にある出口で、東伊豆方面に向かう場合に使われるIC.である。
 ここの出口の先で一般道と合流するのだが、その合流で大渋滞を起こすわけだ。
 基本的に東伊豆は東京方面から行きやすい観光地なのだが、その分観光客が集中し、また道路インフラがそれに比べてかなり貧弱であるため、連休などの場合、旅客が集中して大混雑を起こす。
 また道路は海岸沿いに作られた、峠道のような道が続くため、普段運転しないヒトには結構辛い道路なのである。そのため割と事故も多い。
 早川IC.の渋滞で、ポリと別れて渋滞を回避しつつ突き進む。 
 熱海付近でも渋滞。ここは迷路かと思うような道路構造である。
 その先は概ね順調で、楽しいワインディングが続く。
 途中のコンビニで15分ほど水分補給しつつポリを待つが、いっこうに現れないので、先に進むことにした。
 目的地である、伊東の道の駅へ到着し、ヨットを眺めたり、なんか3周年記念イベントとか見たり、物産館を覗いたりしつつ、ポリを待つこと約1時間半。
 ようやく到着したようだった。

 で、本日お招きしてくれた仕事場のヒトへ電話。
 その人の別宅(別荘とも言う)へ向かった。無論カーナビの付いているポリが先頭である。
 道に迷うこと3回。ジリジリと暑い日差しで熱中症になるんでないべか? と意識が朦朧としかけたところでようやく到着した。
 Uターンで間違ってアクセル思いっきり開けちゃうくらい、ボーっとしてた。
 風呂入って、冷水浴びたらスッキリした。
 その後は、夕方まで酒飲みながらゴロゴロしてた。

 夕方にもう一組の来賓到着。
 一休みの後、先ほどの道の駅へ。
 もちろん、運転は酒を飲んでない、今さっき来た方である。あんなフラフラでハンドル握ったら、発進もできんわ。
 荷物担いでヨットハーバーへ向かい、今度はヨットの上で宴会である。
 少し風が強いものの、寒さは全くなく、昼から飲み続けてた影響もあって、船上でウトウトしてた。
 9時過ぎに別宅へ戻り、更に飲み直し。
 さすがに既に二日酔い状態で頭が痛いので、ワタクシはお茶でしたが。 
 酒は飲み続けると二時間ほどして頭が痛くなったりするので、あまり深酒できない体質なんです。

 なんか知らんけど、ソファーで朝まで寝てた。

7/18(日曜日)
 朝起きたら、ソファーの継ぎ目に腰が落ちてたのか、腰が痛かった。
 朝食後に、ワタクシは一足早く帰宅の途に。
 他のメンバーは、今日はヨットで沖まで行って遊ぶという。 
 ワタクシはヨットよりむしろ酒飲みに来たと言っても過言ではないのでおいとまである。 
 つーか、海キライ。海おぼれるし。水中って息できないんだぜ?
 水族館はおぼれる心配なく魚介類を見られるのがスバラシイ。むしろ水族館鑑賞自体に溺れてますが。
 午前9時過ぎに知人宅出発。 
 多少のワインディングを抜け、東伊豆の幹線道路へ出る。ここで給油。
 燃費はほぼ20km/Lであった。
 いつもの渋滞ポイントで相変わらず渋滞はあったものの、ほぼ予定時間で伊豆を抜け、西湘バイパスに入る。
 伊豆は路幅も狭いので、渋滞の脇抜けるのは結構大変。ほとんどすり抜けは出来なかった。
 西湘から小田厚に入り、快適速度で巡航する。絶好の行楽日和なので、覆面に注意してたら、やっぱり捕まってるクルマ居た。
 あと箱根入り口がスゲェ混んでた。相変わらず。小田厚でやたらとフェラーリやドカティを見かけたんだけど、なんかやってたのかね。
 途中で1回休憩。
 微糖のコーヒー一気飲みして出発。
 厚木から東名に乗り換えて更に加速。 
 海老名で一服。
 道路情報を見ると、3号の先C1入る口まで渋滞っぽかったが、同一料金払ってクルマと一緒に渋滞にはまるイワれは無いので、能力的特権を駆使しながら無事C1まで辿り着いた。
 ちなみに、東名下り車線は、町田付近からの渋滞が延々東京料金所を超えてまでつながっていた。
 その後は渋滞らしい渋滞もなく6号線まで到達。相変わらず後ろ見ないで車線変更するようなクズどもが居て、真横からウィンカー出して寄せて来たときなんぞ思わず
「ヒットマンか??」
 とか言いながら急ブレーキかけちまった……。どうやら後ろだけじゃなくて横すら見ないらしい。
 殺るき満々かよゴルァ、と追い越してドライバー見たら、前すら見てなかった。
 常に紳士的(自称)なワタクシが三回氏んでこい!と叫んだのはヒミツである。
 ミラーを見たり車線変更時は横も見れるようになってから、道路に出て来ような? 
「子どもが乗ってます」のシールが貼られた1BOXは、それが免罪符になってると思ってンじゃねぇぞゴルァ! 子ども乗せたまま人生ゲームオーバーになりたいのか。
 イカン、思い出したら語気が…。 
 1BOXは図体デカイから総身に知恵が回らない。感覚を研ぎ澄ませ。イン側の後輪がどんな軌跡を描いてるか感じるんだ。出来なきゃ乗るな。そのうちヒト殺すぞ。
 今のクルマだと後輪に小石挟まっても音じゃなく感覚でわかる。だから乗ってて安心感がある。バイクもステップとハンドルで路面の感じがわかるから意外な安心感があるし。
 運転がラクってのは、その辺の感覚とか分かり難くなって全部クルマ任せになっちゃってるんだろな……。メーカはもっと無責任でもいいんじゃない?
 最寄りIC.までその後は順調。
 帰宅して水浴びして体温落としたら快適になった。 

 まぁそんな感じで、往復400キロほどのツーリングでした。
 いや道路公団のハイウェイナビ見たら真鶴道路出口まで140キロほどだから、ふくしまより近いなーとか思ってたら、その先がまだあったとは。
 伊東は思いの外遠かった…。
 ただ、これだけの距離を、まだ乗り始めて1月程度の経験値で走っててそんなに疲れてなかったのは、クルマ同様の運転してたからだろか。
 緊張感とか無いんですよねぇ。ロドスタのほうがよほど疲れる。
 で、帰宅して、2時間ほどゴロゴロしてたら、急にいきなり強烈な睡魔が来たので、そのまま夜まで氏ボンヌ。

 しかし相変わらず読売新聞の勧誘はうるさいな。うるさいのでもう二度と取らないコトにしてるのだが、読売新聞社自体にクレームのメール送った方がいいのか?
 それとも消費者センターか?
 毎週毎週同じこと言ってくるし。そう言えば、ちょっと前に、法律だかルールが変わって契約時の景品が明日以降渡せなくなるから取ってくれと言ってきたな。三週連続で。
 だから読売は取りたくないのだ。 

 ネットで注文受け付けてた「イタリアさん(MEN's瓦礫屋)」が届いた。 
 なんかこう、儲けは多少あったかもしれんけど手間暇考えると果てしなく収支マイナスな気が…。
 ガレキ系サイト見てると、無性に新作作りたくなってくる。

 まぁそんな感じ。
 東伊豆は、案外電車が便利なのかもしれんなぁ。新幹線>伊豆急だと時間的にもその方が早いかも。
 西伊豆は箱根越えだしルートも多いから結構クルマでもラクなんだが。


2004.7.16

 やっぱり耐えられる暑さと耐えられない暑さがあるので、結局南海部品ブランドのメッシュジャケを購入〜。
 コストパフォーマンスは高いと思うんですよね、ここのは。モノも全然悪くないし、機能重視ながらデザインにしても頑張ってるほうだと思うし。
 ただ、「NANKAI」のロゴがプチダサと言うか、もっとブランドイメージを醸し出すようなモノにしたほうが良いのではないかと思うのココロ。
 着てみて軽くバイクで走ってみたところ、真夏の炎天下だと効果は高いと思った。
 それ以外だと……、ちと寒い。

 まぁジャケがすごく安かったので、ついでに雨具まで買ってしまったのはヒミツ。
 雨具も、最新ハイテク素材のが欲しいとも思うけど、高いからなぁ…。
 無孔フィルムタイプで分子構造で水蒸気を排出するのとか、ハイテク心をくすぐられるけど。
 秋にhit-airの秋-冬用ジャケ買うから、貯金貯金。

 帰省費用とか含めて、来月のカード請求が怖い…。
 まぁ、そのときはそのときだ。

<PSO-BB>
 汁:ID赤 Lv102
 汁:ID黄緑 Lv5
 ID赤は現在ベリハでサイドストーリークエを進行中。
 一人用は敵が弱くてステキ。でもなんか知んないけど、赤箱全然出てこない。通常のほうが出やすいのかな。
 ID黄緑は通常の総督クエでレベル上げ中。敵が硬くてイヤン。よくこんなんでレベル上げしてたな、βの時は。
 どっちをメインにするかは微妙だけど、でも、アイテム移動は楽な方法が欲しいなぁ。
 FF11みたく宅配システムみたいの出来ないのかな。

<三次元>
 なんか、色々なアレがソレして停滞中。
 松島いけたら頑張る。
 ちなみに、松島へは新幹線で行く予定。遠すぎるし。
 下丸子の某155乗りが本場のブルーインパルスを観たいと言い、双方利害一致したので行くわけです。
 ワタクシはむしろ、ブルーより目。じゃなくて、ブルーよりF-2とF-4。
 晴れろ。

<原型>
 冬は「ぽぽかん」から出す予定。サイコかメガネかと決めかねてるんだが……。
 新たなキャラが出ないとも限らぬ。
 いや、ぽぽかんは微妙〜なぬるさが、妙にツボと言うか。
 あ、これ角川だから版権微妙っぽいな。でも最近版権結構降ろしてくれてるようだから、大丈夫かな。
 夏WFはホントにいけるかどうか微妙な感じ。行くとしても、一般入場だがなー。
 冬は、らくがきが帰ってくるか、じゃなきゃTeam30からか。

 明日明後日は伊豆へ。
 しかし、外の夕立すごいな。
 雷警報出てるくらいだからなぁ。茨城はここのところ雷多いな。稲が良く育ちそうではあるが。
 ちょうど、ほんのついさっき、バイクにガソリン入れに行って帰ってきて、エンジンたいして熱くないからカバーかけた途端に、ポツポツ来だした。ギリギリセーフ。
 日曜の夕方までは、行程の雨もって欲しいのう。
 伊豆地方は概ね晴れの予報。だけど夕立があるかもだと。


2004.7.15

 うーむ、上野行こうと思ったら、夕立の落雷による影響で、常磐線止まってた。
 結局行けなかっただよ。
 まぁ、ここは我慢するか。
 秋物でリベンジを計ろう。


2004.7.14

 昨日はメガネのハナあての部分がコンニャクになると言う、おぞましい夢を見た。

 「コンニャクのようなもの」ではない。コンニャクそのものである。プルプルとふるえる様が見るも涼しげで、刺し身醤油にワサビで美味しくいただけそうなコンニャクである。
 しかもハナあてにしてはデカイ。厚さ、大きさともに1cm角という立方体のコンニャクである。寒天ではない。コンニャクである。
 それが、メガネのハナあてに鎮座し、そして鼻梁を挟み込むと言う、コンニャクにあるまじき行為をしてのけたのだ。
 もちろんコンニャクに本来のハナあてに必要な強度など無いから、メガネはずり落ちる。しかもコンニャクは水分たっぷりであり、それがずり落ちに更なる拍車をかけ、比類なき不快感と苛立ちを生むのである。
 そんなプルンプルンのコンニャクハナあてスパイラルに陥ってうなされて目が覚めたら午前5時だった。

 今朝は戦隊ものになる夢を見た。
 前の晩に作っておいた朝飯を食われてしまうと言う事件が起きた。
 どこら辺が戦隊ものなんだか、起きてから思い出してもさっぱりだった。
 夢ってワンダーだなぁと思った。

 まぁそんなわけで、三日連続でバイクに乗って腰痛注意報発令中の今日この頃。
 ライディングポジションってのがイマイチまだ自分なりに決まってなく探りながら乗ってる状態なので、腰が痛い。
 ポジションってのは、読む本読む本で結構バラバラなんですな。
 とある本では後ろよりに座れと書いてるし、ある雑誌では前よりがいいとあるし。
 でも共通してるのが、腕と言うか肘。軽くまげて楕円形を描くってのは共通してた。
 しかしそれだと、後ろよりに座るとどうしても前傾姿勢が強くなって、結構背筋腹筋に負担がかかります。スポーツタイプのバイクに乗るヒトは大変だなぁとか思ったりも。仮面ライダーの腹筋がモリモリと割れてるのはその影響か?
 あと、まだやっぱりバイクの加減速の感覚に慣れてないから、どうしても腕に力入ることが多々ある。アクセル加減がまだまだ油断出来ない。
 まだ乗って4週間ほどじゃけェのう。おいおい慣れていくのかのう。
 もっと楽な姿勢で乗ればいいのかなぁ…。

 録画ってたワールドダウンタウンを観た。どこまで本気なのかワカラン番組だ。

<PSO-BB>
 汁:ID赤 Lv101
 さすがにベリハだとゲットする経験値が格段に違うので、成長っぷりも甚だしい。その分進むのもキツイけど。
 しかし、どうにも赤箱で使えるもののゲット率が悪い。
 一人用で遺跡潜っても、アダマンの杖が箱から3本連続で出るし、銃だと思ったらヴァリスタとクラバレだし、DBの盾拾ったと思ったら、良く考えたら使わんからとDB剣全部処分してたりと、イマイチ。
 ブーマの腕も2本連続で出たりとか、もっとちゃんとした銃くれよ、銃! いや下さい。むしろいただけませんか。
 あと、レーザの良属性を拾ったので、乱入時用に確保。乱入時はできるだけノーマル武器使うようにしてるし。
 汁のダブルセイバーモーションは、適度にやる気無さげ。タイマン勝負ならかなり強い。囲まれるとボッコボコだけど。
 モンスターパーツも結構たまってきたから、一人用クエ、進めないと。
 無属性でもいいから、誰かレア銃と交換してもらえんもんだろか。要らないレア武器はチームポイントとかになっちゃうからなぁ。

 課金始まったので、折角だから、新キャラ作った。汁でIDはグリニール。狙ってますよ?

 まぁそんな訳で、この季節を乗り切るためにメッシュジャケを南海部品まで求めに行ったのだが、イマイチ好みのが無かった。
 イエローコーンの2Wayジャケが欲しかったのじゃがのう。サイズが合わなかっただよ。春〜秋まで使えて温度調整は中着で合わせればいいから、コストパフォーマンスはよいと思うし。冬は冬用のジャケ必要と思うが。バイクで寒くなければロドスタでも快適のはずだ。
 で、Webで注文しても「在庫売り切れました〜」とかメール帰って来た。
 茨城南部地区近辺でよい品揃えのショップないかなぁ…。
 明日くらいに上野で物色してみるか……。まぁ仕事が早く切り上がれば、だけど。
 グローブとかポーチ、グリスやルブならドライバーズスタンドでも入手は可能だから便利なんだが…。
 今着てるのは、インナー側が防水なんで風通しは悪い。インナーとアウターの間に風は通るんだけど、根本的な暑さ対策になってない。しかも黒い。
 あと、メットのバイザー内側に曇り止め塗ったら素晴らしく快適になった。

 週末は伊豆。なんか、ハトやのあたり。
 ここんとこ毎週遠出してるな。
 でも伊豆は福島より近い。いくら茨城県がきわめて東北チックとは言え、さすがに南北縦断するには距離がある。
 あと、ウェア関係で近々の購入予定は、良い雨具。

 全然関係ないけど、昼間仕事中、ついウトウトしてしまったら、誰かに「こら」と頭を小突かれた。
 誰もいない実験室での出来事である。
 いや、マジでなんかいるのか? この仕事場。例の会議室の件と言い…。
 ちなみに、小突かれたのはこれで3回目? である。


2004.7.12(月 有給休暇)

 いっそがしい業務が一段落して、どうも次また忙しいのが控えてる風味だったので、ついでだからと休みを取ってみた。
 むしろ有給休暇をきちんと消化するのは、仕事ビトの義務でもあると思ってるので。なぜかは各人で考えましょ。

 ちゅーわけで、まぁ、一部の国産高額車(いわゆるなんちゃって高級車)に乗って自分は偉いんだぞと勘違いしてるバカには、なるべく近寄らない運転をしないとイカンですね。
 ヤツら、バイクの脇平気でギリギリ寄ってくるからな。特に高速道路で。そんなにヒト殺したいのかねぇ。当たって飛んだら人生も飛んじゃうゾ。ああ、バカだからわかんないのかも。
 あと今の時期、農村大県茨城では、農作業用の軽トラが怖いですな。

 ちうわけで、積算距離計も1000キロ超えたので初回点検受けてきました。
 ついでにアクセルの遊びがかなり大きいのも調整して貰った。
 ゆくゆくはこの程度の調整関係は自分でやれるのがベストと思うけど、クルマとかバイクとか、だんだんハイテクが入ってくると迂闊にいじるのも躊躇されるから。

 終わってから適当に流して帰宅。

<PSO-BB>
 汁:Lv98 ID赤
 ボチボチとベリハ(VH)の総督クエを消化。やっぱ通常モードだと敵堅いわ強いわ速いわで、このレベルでも結構大変です。
 通常武器でも属性の高いものだとかなりラクなので、探してるんですけども。なかなか。
 VH赤箱出土物:(特に記載無い場合、通常冒険モード)
・カスタムフレームVer.00 森 ヒルデベア
・ゴブーマの右腕 森 ゴブーマ
・ジゴブーマの右腕 森 ジゴブーマ
・キュア/ポイズン(×2) 洞窟 エビルシャーク
・輝石「ムーラ」 洞窟 ポイゾナリリー
・ダブルセイバー 洞窟 ナノノドラゴ
・メテオスマッシュ 一人用遺跡 ディメニアン
・解放者のディスカ 洞窟 バルシャーク?
 適度にボチボチ出てます。

 破れてたカバー直したり、ヘルメットに反射テープ貼ったりしつつ、そんな感じ。
 今日はなんもしないで一日ゴロゴロしてよと思ってたんだけどなぁ。貧乏性じゃのう。


2004.7.11(日)

 ちうわけで、袋田の滝まで行って来ました。オドメータは1000キロ超えました。

 いや滝は見てませんけど。300円かかるし、見るのに。

 帰宅してからテレビのニュースを見たら、茨城県北部でも1〜2時頃に30mm以上の集中豪雷雨になったとか言ってました。
 上空に寒気が流れ込んだ影響で、大気が不安定になって、各地で雷雨となったようです。
 ……
 その時間、まさにその場書を泣きながら走ってました;;
 一番最悪で最大降水の時に、最大限雨対策しない状態で乗るという洗礼を浴びました。
 っそうか、ニュースになるほどの豪雨だったのか……。
 いやも、雷はバシバシビガビガズッカンドッカン落ちまくるわ、雨粒は冗談抜きにでかくて痛いわ、あちこち道路は冠水してるわ、対向車はスプラッシュマウンテンだわで、雨のバイクは寒くない限り思いの外楽しいです。
 水遊びっていくつになっても楽しいですね。命がかかってなければ
 袋田の滝から、森林の温泉(もりのいでゆ)で呑気に露天風呂を楽しんでたら、なーんか空模様が怪しくなってきたので、余裕を見たつもりで早めに出湯。
 その判断が実はちと早計過ぎたのかも知れない。
 帰路について15分後。ポツポツ降ってきた。雨雲の様子は、辺り一面雨雲な感じで、すぐ近くで頻繁な落雷まで発生。しかし、2度全く同じコースを通る落雷なんてものまで見れてちょっとラッキーみたいな感じで走ってた。落雷があると言うことは雨雲中心に近いわけで、案外降る前に抜けられるかも知れないと思った。

 甘かった…。

 さらに5分後。路面が瞬時に濡れるほどの降雨。
 10分後、雨粒が痛い。スゲェ痛い。ジャケットの上からでも容赦なく痛い。
 20分後、トンネル出口付近の歩道で雨宿り。すでに2名ほどの先客がいたが、雨宿りの意図を察してくれたのか、入る場所作ってくれた。特に話はしなかったけど、こう言う気遣い出来るのはライダーならではなのかな。
 30分後、雨足が引いてきたので、出発。
 40分後、集中豪雨並みの雨の中をパンツの中までぐしょ濡れにしながら泣きながら走る。お漏らししたって絶対ばれないくらいグショグショだ。グローブはグジグジ言い、靴の中はガポガポ言っている。もちろん緊張状態で「なんだもうぐしょ濡れじゃないか」とか絵路い想像すら出来ない精神状態だ。前見えないし。意外とシールドの水滴って飛んでいかないもんだな。
 50分後、高速道に到着。雨の中、通行券をどこに仕舞おうかとしばし悩む。気が付くと後ろにクルマが列を作ってたので退く。
 走り出したら後ろから道路公団のクルマが付いてくる。水戸で下りていったが、なんでピタリと付いてきたのだろうか。初心者だと思われてケツ持ってくれたんだろか。いや初心者同然ではあるけど。
 高速に乗るとすぐに雨はやんだ。石岡付近では雨が降った痕跡すらなく、空は雲で覆われていたものの、部分的に晴れ間が見えた。バイクもいいあんばいに乾いた。
 いつものIC.で下りたらずぶぬれの姿を見た料金所のオッちゃんが「大変だったねぇ」と言ってくれた。エエ大変でした。でもずぶ濡れでちょっと喜んでたので変態でもありました。
 赤男爵寄って、リアブレーキのランプスイッチをなおして貰って帰宅。
 バイクの下に垂れてるホース、色々なものを地面に垂れ流して環境に悪いんですな、バイクは……。
 ブローバイかと思ってたら、グリスだとか言ってた。そう言えばあれだけ盛大に出てたのに、今最近では出なくなってるな。

 ヘルメット、シールドに撥水処理しとこうと思った。
 ジャケットは、撥水処理されたものだったので、あんまり濡れなかった。メッシュだったら大変なことになってたかもだ。
 雨具持っていこうかどうか迷ったけど、まさか昼過ぎなんて時間に夕立が降るとは、思ってなかったもんなぁ……。

 家帰って、ジーンズを干して靴を干してグローブを干してジャケット干した後、参院選の投票行った。
 つか、どこ投票しても似たようなモンだと思うと、行く気もなくなりそうだな。

 明日は有給休暇。寝る。


2004.7.10(土)

 なんか、一日で二日分動き回ってたような気が。

 まぁそんなわけで、長年愛用してきたRioのmp3プレイヤー(64MB)がご昇天遊ばされてしまいましたので、つなぎ的感じで256MBのUSBメモリタイプのmp3プレイヤーを購入。メーカはRio。
 なんか在庫処分的低価格だったので。
 USBメモリタイプなので、USBポートにつないでガスガス曲を叩き込むだけの簡単設計。mp3もWMAでもドンときやがれな頼もしくもちっちゃい兄貴です。
 まぁ、某新宿の夜怒馬死鹿雌羅の売り場のPOPでは「Mac=非対応」なんて香ばしいこと書いてやがりましたが、ソフトがWin版ってだけで、MacOS9.0.4でもチリバツに認識してiTuneのライブラリからそのままドラッグ&ドロップしても全然問題なし。
 普通に外付けデバイスとして認識してる。Win版対応のソフトは、ファームウェアのバージョンアップとかに使うらしい。
 インナーフォンは首掛け式なデザイン。本体が小さい軽いので、携帯電話っぽく首から提げて使うようになってます。リモコンはありません。
 HDDタイプを選んでも良かったんですが、そこまで色々詰め込まないし、メモリタイプの方が小さくて軽いしね。電池はUSBからの充電式で14時間の連続再生ができるとのこと。
 ちうか、iPod miniが予約開始になってソニーのなんかクソ重くて独自規格しか認めねぇって姿勢のHDDプレイヤーが発売されてるこの時期に、メモリタイプの256ってところが、ひねくれ者の自分らしいと言うか。
 あー、ソニーのHDDプレイヤー、世界最軽量(110g)なのね、これ。まぁ、メモリタイプのは37gだけどな。
 しかもクレードルなんて面倒なものまで付いてるのか。リモコンもなんとなく安っぽく使いにくい感じだったし、今後も買う候補のはあがらんな。より一層の改善求む。

 ちうわけで、今日の起床は朝6時。
 午前9時頃に愛馬「青のCB400号(仮名)」で筑波サーキットへ到着。今更ながら思うが、この時期に風通しの悪いプロテクタジャケット着て炎天下バイクで走り回るのは、マゾかアホかのどちらかですよ。たぶん。イヤ誉めてるんですけどね。
 やっぱメッシュジャケ、本気で買わないとダメだ。事故より脱水症状の方が深刻だ。
 で、筑波サーキットのコース1000でたいしょさんと耐久レース観戦しつつ、午前11時に筑波サーキットから家路につく。
 軽く昼飯を食べて、今度は新宿へ。雲行きが怪しかったので一応折り畳み傘を装備して、文庫読みながらいつの間にか上野。気が付くとアキバ。
 総武線乗り換え中央線経由で新宿行こうと思ったけど、なにか心に引っかかるものがあってアキバで下車。本屋でティンクルセイバーNOVAとか言う本を見かけたので、何とはなしに購入。妙に高かったけどなんだろ。
 ………、うは、ドラマCD付だった。通常版でも良かったんだが……。あとなんかおまけで下敷きみたいの2枚貰った。
 姉しょ2と奥巫女Rを査収しつつ、実弾補給して新宿へ。 

 新宿への用向きは、下丸子の某155乗りが、自転車を買うから付き合えとのことだった。
 無論乗って帰るのだろうな? と尋ねたら、宅配すると先行き不安な答えが返ってきた。
 しかし、毎度自転車専門店は個人的に非常に危険である。
 昨年よりロードバイクが欲しかったりするのだが、見事な在庫数に、お兄さんもクラクラです。危うく「これ下さい」とか言うとこだった……。
 更に高島屋で用件を済ませ、外にでるといいあんばいの雨。そう言えばバイクにシート被せてこなかったと呆然としつつ、スタバで時間を潰し、再度高島屋へ。
 そして夜怒馬死鹿雌羅にてmp3プレイヤーを購入したのである。
 結構説明書きとか適当なんじゃのう。
 晩飯喰って帰宅の途に。

 明日は晴れたら(むしろ軽い曇天希望)袋田の滝へ。
 一応、これが慣らしの最終に入りそう。つか、恒例行事ですな。
 温泉入ってきます。

 バイクは、なんとなくブレーキランプの点灯具合が悪いのと、ブローバイガスがやたらと出るのが気になるので、1000キロ点検でチェックして貰う予定。
 バイクのブレーキランプって、一度点いたら走り出さないと消えないものなのかね?
 それとも、点いてないのか? 尾灯は常時点灯してるんだが……。


2004.7.8.-b-.

 酔っぱらった脳味噌で、ようやく夏の帰省のチケット購入。
 高い…。スゲェっすよ…。

 8/4〜8/11まで帰省です。
 いじょ、業務連絡終わり。


2004.7.8

 今日は飲み会。
 親睦会と言う名目で、部長やら管理職やらがたくさんいる中で、ワタクシのような一平社員がチビチビとビールをすする様は大変に居心地は悪くは無かった。
 まぁ、知らないヒトじゃないからねぇ。部長だろうが所長だろうが、昔の上司が多いからなぁ。

 まぁそんなわけで、たまたま寄った本屋でバイク雑誌を手にとって見ていたら、どうやらホンダがV5エンジンの市販モデルを開発するとのこと。
 予想CGではRC211Vの公道モデルみたいな画が多数あったけど、どうなんだろ。
 そもそもレーシングスポーツモデルとしてCBR600RRが既にいるわけだし、レプリカライクと言う事でCBR1000RRもいるわけだし。
 そこにV5とは言え、同じようなカテゴリーのものをぶつけるのは、互いにパイを食い合うだけなんじゃないかね。
 CBR900あたりのはスポーツと言うよりはツアラー寄りだって言うから、市場が分かれてるから問題無い。
 CBR900のグラマラスなボディは結構好きなんですよねぇ……。CBR600RRより丸い感じで。
 で、CBR1000RRを発売したばかりのこの時期に、詳細は不明ながらV5エンジンモデルを発表したってことは、もっと別なカテゴライズがなされてると考えるのが妥当と思うのだが。
 RVF400だってCBR400RRとはカテゴライズが違ったからお互い食い合わなかったわけでしょ。
 よしんば、スポーツモデルとして発売するにせよ、600とか1000の市場が落ち着いてからじゃないかなぁ。
 まぁ個人的には本格的レプリカが復活するのは、面白くてよいと思うが。
 ホンダは時々傍目におかしな販売戦略立てるから、案外食い合う可能性もあるけどな。
 少なくとも、CBR1000RR買おうとしてるヒトが、V5スポーツモデルが出れば、そっちが欲しくなるのは道理。
 4年後くらいなら、ワタクシの次機種候補には入るかも…。

 しかし、V5エンジンってのはどんなんなんだろう。
 RC211Vのエンジン(1/12)眺めてる限りでは、コンパクトで面白いエンジンだなーって感じ。
 ちなみに、RC211V自体は、2台で3億円ったかな。値段。聞いた話だからホントかどうか知らんけど。
 まぁ、雑誌は気になったので買ってみたから、あとでゆっくり読んでみるつもり。

 ネタが無いのでこんなところ。
 しっかし、夏休みの航空券ってなんでこんな高いんだろ…。帰省割引みたいのあればいいのに。


2004.7.7.-b-

 つか、今さっき色々調べてて初めて知ったけど、Yahooって出会い系掲示板あるんだな。
 なんか、どうにかされてここでメールアドレス公開されてるんじゃないかって、疑心暗鬼になってきたダヨ。
 だれかホントのとこ教えてプリーズ。
 毎日平均1件程度は必ずくる出会い系メールは、なんかこう、結構イヤンな感じ。
 ネットでは割と人見知りする方ナンデスヨ…。

 しかし、こう言うバリバリの分かり易い文面で送られてくるのって何が目的なんだろ。やっぱ生きアドレスの収拾かねぇ。


2004.7.7

 なんか知んないけど、朝から
 「泣きっ面にポチ」
 とか言う字面が頭にこびりついて離れない今日この頃…。
 どっかで見かけたかね、こんなの。
 脳内画像変換では相当に癒し系な画なんですが。
 いや癒し系なら、「泣きっ面にネコ」でもいいか? 音の響き的に「泣きっ面に巫女」でもいいな。趣味的には「泣きっ面のメガネ」とか、…。
 ネコといえば「猫の手も借りたい」だけど、音の響き的に「巫女の手も借りたい」でも可だな。
 「巫女に小判」「巫女にカツブシ」「巫女っ可愛がり」……。……、暑さでお脳が混乱してるようです…。
 ヒラメイタ! 「ネコ巫女ナース」なんてどうだろう。ネコ耳で巫女でナースでもうワケがわかりません。
 あ、メガネはデフォで。

 ちうわけで、朝から妙な夢見で起床。まぁ暑かったからね。
 収納式畳なんてどっからそんな発想が出たんだか…。
 しかし今日も暑い。暑くて目覚めた。ここ数日は目覚ましより目覚めが早い。
 帰って部屋の中が超南国になっててエアコン最強モードで入れても夜が更けるまで摂氏30度をキープしつづけるってのは、大変に大変です。西日が入るので遮光カーテン閉めても太陽光線はもの凄い。さすが天然核融合炉。
 夜でも暑いのは屋根が熱吸収して夜になって吐き出す影響らしいんですが。電気代もバカにならないしデンコちゃんに怒られますしデンコと打とうと思ったら無意識にデジコと打ってた自分が悲しいです。
 こんな汗だくだとナンもする気起きん。シャワーかぶると結構マシになるなぁ。銭湯行くのも悪くないかも。温泉はきっと最高。

 バイクで涼み行こうと思っても大気自体が熱いし停まると地獄絵図になる。
 炎天下でもプロテクター入り長袖半メッシュジャケット(黒)着てるけど、色の薄いメッシュジャケットにしないと命の危険を感じるなこりゃ。事故る前に脱水症状で自爆しそうだ。
 ナンカイのメッシュジャケットが結構良く出来てるんだけど「NANKAI」のロゴがなぁ…。
 NANKAIブランドはコストパフォーマンスの高い製品が多いんだけど、ロゴにもっと気を使って欲しいのココロ。
 イエローコーンの買おっかなぁ……。バイクには金かからないけど、装備に意外に投資金額が多いバイク道。

 そう言えば今日は七夕ですのう。北海道は函館では8/7が七夕ですが。子供の頃はロウソクとかお菓子貰いに歩いたなぁ。
 織姫彦星は1年に1度しか会えない言うけど、宇宙レベルで考えたら、もう数億回は会ってるんだろねぇ。
 星の位置考えたら数万回レベルかも知れん。
 例えば50年毎日出会ってるとして18000回くらいか。

 会社の同僚(女子)から
「萌えってなに?」
 と聞かれたので、
「天啓のようなもの」
 と誤魔化しておいた。
 萌えは理屈じゃない。考えるな、感じるんだ!

 関係ないが、録画ってたマリ見て春を観た。
 主題歌から痺れっぱなしだった……(遠い目)。
 主題歌は原作者のヒトが作詞したみたいだけど、アレだろうか。某燃える漫画家のように、作者に作詞させるのはどうか? とかそんな会議があったんだろうか。
 作者が「出来ません」と言おうとして、監督が挑発してソレに乗ったんだろうか。
 出来上がった歌詞と歌いでお互いに友情が芽生えたとか。
 まぁ、歌詞歌声ともどもすんばらしい出来なので、その辺はどうでも良いんですけど。

 ずっと使ってたMP3プレイヤーが終に逝かれた。出費は重なる時はホントに重なるな…。
 まぁ、当時の値段と同じ値段で今では容量は100倍以上ですが。

 取りとめも無くそんな感じ。
 この間から、Yahooドメインで面白メールが。出会い系と思うけどね。
 なんか絵路ゲーキャラ見たいな名前で「返事くれ」って感じのメール送られてくる。
 生きたメアド集めてるんだろうねェ…。
 メール内容は妙に面白いので、ほっといてるけど。
 それともYahooに裏アド持ってるから、それで返信してみよっか?


2004.7.6

 今日は、鬼の暑さだった。
 そんな中、午後休でいつものクリニックへ。
 結構待ち時間長いんだよねぇ、ここ。文庫が読み進むので別にいいけど。
 今日はでも、そんなに長くなかったな。クスリの量も戻って良きかな良きかな。次回診察時には更に減る方向らしい。

 まぁそんなわけで、PSO-BBがいよいよ本サービスに向けてメンテに入ったので、7/8まではPSOもお預け。
 って言うか、課金用のサーバ、当日大混雑で落ちたりしないだろうな…。
 ま、その辺は過去の実績もあるから心配は無いか。
 でも、カメレオンサイズ貰っても、あんまりうれしくないんだが…。やはり各々のジョブに合わせた武器とかじゃダメなのかのう。メインレンジャーなんだから銃くれ、銃。なんか面白いギミック付きの銃くれー。
 チームポイントとかもワタクシには関係ない。銃くれー。ギブミー・レア銃。
 正式サービス入ったらベリハ行けるから、そこで探そか。ID赤だから防具系はまぁ出るんだがなぁ。
 この間もEP2でセイクリットガード拾った。回避のエフェクトはそれなりだけど、相変わらず凍らせられるのには弱すぎ。オールレジスト、さっさと拾わねば。
 ライトリリーフとかシークレットギアも良く拾うなぁ。もうお腹いっぱい。武器もヴァリスタとかDB剣とかラコニウム杖ばかりじゃ…;
 ポルオプトも全然赤箱落としやがりませんし。デ・ロル・レだけだな、今のところ。

 つか、Lv90超えてハードのEP2潜ってももの凄く辛い。凍らされたら死を待つしかない。ナニゆえ? 汁って防御結構高めじゃなかったっけ。その難易度でいて、たいした物が出ないんだから、納得がいかぬ…。

 夕べは久々飲んだ。焼肉屋で喰った。なぜ焼肉にはビールより白いご飯が合うんだろう…。焼けたばかりのタレ付きカルビをアツアツの白いご飯にのせて食べる幸せ……。

 ちなみに木曜日も居酒屋で飲み。うなれボク様のアイアンレバー。
 アイアンだけに、最近錆付き気味なのが玉に傷。侘び寂び。

 夏の飛行機まだ取ってない。そろそろ日程計画立てねば。土日挟んで1週間ほどかな。
 なぜ土日を挟むかというと、チケット取りやすいのと、千歳基地開庁祭があるから。

 そんな感じ。
 夏WF、行けるかどうか微妙になってきた…。
 ちうよりも、行くかどうかが微妙。
 行きたいけど、行けないような予感…。
 で、夏WFっていつだっけ。

 関係ないけど、冬に向けてアイテム作成予定。
 これまたマイナーな作品なんだが。
 「ぽぽかん」、なんて知ってる人どれだけいるだろ……。

 ヘルメットのシールドが、果敢なる虫アタックの連続で、早くも視界の邪魔になる程度の傷が。
 つか、コガネムシくらいの虫が当たると、かなりおどきますわい。さすが茨城。
 やっぱメータバイザー買おうかな…。あるとかなり違うというし。
 ビキニカウルは個人的に好くないのでヤ。
 ん〜、1000キロ点検で赤男爵に発注かけるか。
 ヘルメットかぶると視界狭くなる言うけど、ロドスタに比べたら格段に視界が広いんだよなぁ。
 つくづく、ロドスタってのは特殊なクルマなんだなと実感。
 それにしても、大型免許の教習で、バランスをかなり重点的にやったおかげか、止まる寸前までほとんどふらつかない。
 ただ動き出したところで急ブレーキかけさせられると、バランス崩れますな。
 信号無視して飛び出してくるなや、運転不適合者が!! クルマだったらアオリにアオリまくってたかも知れない……。どこまでもどこまでも。
 ワタクシだってニンゲンですけん、極稀にブチ切れることだってあります。普通に加速してたら「The 激突」状態だったかもだな。


 今週末は、軽くアキバる予定。


2004.7.4(日)

 そんなわけで、下丸子の某155乗りが、「バイク見せろ」と言うので駅までの送迎付きでお出迎え。

 ちうわけで、午前に起床して155乗りが来るにも随分と時間があったので、軽くバイクで慣らしの続き。
 つくば方面から牛久へ回り竜ヶ崎へ抜けて行くというルートで帰りに本屋に寄りつつ帰宅。
 現在回転数リミットは9000回転。Hyper-VTECはなかなか面白いです。
 ホンダさん、なかなかいい仕事しますな(昨日と言ってることが違う)。

 で、下丸子の某155乗りがやってきて、色々写真など撮ったりバイク動かせ言うのでメットかぶってその辺回ってみたりしつつ、話題はなぜか自転車へ。
 聞けば、ルイガノを買うらしい。ワタクシのスペシャライズドに乗らせてくれ言うので、感触を味わって貰った。
 購入価格は結構安かったものの、メーカ希望小売価格はCB400SFの1/4程度という割と高めなMTBである。型落ちで安くなったところを俊足ゲットした逸品だ。
 ほうほうふむふむと納得しながら乗っていた様子で、一段上のグレードのものが欲しくなったご様子。
 で、ワタクシが乗ったときに悲劇(喜劇)は起こった。
 リアタイヤチューブ、バースト。
 バニーホップするつもりだったのが、リアが浮かずにそのまま障害物の角に全荷重直撃。
 リムが逝かなかっただけ良しとせねばなるまい……;;
 フレームからリアタイヤを外して、買った自転車屋へ。
 ついでにタイヤも減っていたので交換。新しいタイヤを履いた巫女巫女号(仮名)は、まるで別物のように生まれ変わった。
 自転車屋で155乗りはルイガノのカタログを貰ったらしい、喜々としていた。
 夕食後にタイヤ取り付け。ついでにブレーキクリーナでギアを清掃し、ルブを注した。
 時々チェーンやギア、ディレーラなどはブレーキクリーナで清掃してやると調子がよい。
 組み付けし、試走して各部干渉などをチェックして終了。
 155乗りを駅まで送って本日終了。

 あと、7/24〜25の松島の基地祭に関しても少々打ち合わせたりも。
 基本は7/24に朝一で新幹線乗って出発の予定。ただし天候次第なので、席予約などはギリギリまで待つ。
 ギリギリまで待つと言えば、まだ帰省のチケット買ってない。これは非常にまずいぞ。

 指先ミルクティ とか言うのが面白いらしいので、1、2巻を買ってみた。現在複雑な心境である。


2004.7.3(土)

 ちうわけで、高速道路をズビャーっとひた走って行って来ました福島県。
 いやもう、気が遠くなりそうだった。走れど走れど風圧の壁とエンジンのビリビリと風切り音で、こりゃぁ100キロ以上の移動はクルマだなぁ、とかバイク購入を真っ向から否定しそうになったりしつつ、無事到着。
 高速道はバイクだと怖い言うけど、元々視点の低いロドスタに乗ってるので、バイクの方が視点高くて逆に怖くはなかった。
 でもネイキッドだから、やっぱ時速100キロ以上出すのは少々アレですな。風圧が。まぁ高速道路は時速100キロが制限速度なんですが。
 まだ慣らしとは言え、6000回転ちょっと出さないと6速でも100キロいかないので、それなりに案配良く慣らしてるんじゃないかと。
 現在500キロを超えて600キロに達したので、徐々に回転を上げていってます。

 つか、ホンダさんに一言いいたいんですが、Hyper-VTEC、どこで使うんでつか、あんな恐ろしいもの。
 カムが作動してバルブが4バルブになった途端、ものスゲー加速して吹っ飛んでいくし。音も「ゴーー」、から「ガオーーッ」言うし。
 まぁ2バルブ時での高速巡航は、なかなか燃費が良くてステキですけどね。20km/Lほどかな。
 VTEC作動させると見る見る燃費が落ちていきます。まぁ回転上げてるってのもあると思いますけど。

 で、アクアワールドふくしまは、相変わらずなかなか良いものでした。
 今回は取材じゃないので普通に眺めてきましたが、変わらぬ質の高さです。まぁ、ちと水槽が汚れてきてるな〜って感じはしますが。
 見終わって、ら・ら・みゅう でお昼ご飯。海鮮ものを食して来ましたが、昨日同僚のポリと行った和食レストランで喰った海鮮ものとはレベルが違った美味さだった……。
 さすが港町の料理屋。しょせんチェーン店など敵ではないか。
 で、少し休んで帰宅の途へ。

 バイクでの移動時は、この時期定期的な休憩と水分補給が欠かせませんな。大丈夫と思ってても、早め早めの休憩をして水分補給しないと、ヘロヘロになりますね。
 下道走ってても、一定時間毎にコンビニ寄るなどしないと、結構きついわ。

 まぁ、そんな感じ。
 すっかり忘れてたけど、今日誕生日やん。
 この歳になると、あんまり嬉しくないのう。


2004.7.2

 まぁそんなわけで、今週末は、鴨川シーワールドへ行くかふくしま水族館へ行くか迷ってましたが、一定速で走れる高速道路の距離が長いふくしまに行く事にしました。
 体調と要相談って感じですが。
 北関東方面の山沿いに向かうので、少々夕立とかが心配ですが、まぁ遅くならなければ大丈夫でしょう。
 鴨川はまたの機会に。
 距離的には鴨川の方が近そうなんだけど。
 地図とかe-Trecとかの準備ができたら、徐々に遠くまで。

 e-Trecは前々からちと欲しいなぁとか思ってたアウトドアギアですが、値段がそれなりにするのがちとネック。アキバでもそんなに安くなかったし。
 まぁ安全装備以外でこれ以上バイクに金かけても仕方が無いので、秋くらいにジャケットを買うくらいかな。

 ここのところまた朝晩の気温が下がって過ごしやすいというか、今朝寒くて目ぇ覚めた。なんだっちうねん。
 朝4時半でもう外明るいし。
 で、二度寝して目が覚めて、今日は土曜日と勘違いするところでした。
 おかしな起き方すると、なかなか体温が上がっていかないんですよ、低血圧なので。

 ちうわけで、夏期休暇の予定をちっとも立ててない今日この頃。もう1ヶ月前じゃよー。
 色々なアレをソレして2週間ほど休暇をゲッツしたので、前半1週間ほどはツーリングとかその他して、後半1週間で帰省しよかね。
 どっちにしろ帰省の飛行機押さえないとなぁ。まぁ、何とかなるだろ。
 バイクで帰る気はあんまりない。高速代とかフェリー代とか考えると、飛行機のほうがむしろ安く上がるしラクチンだ。
 確か千歳航空祭が帰省するアタリのはずだから、カメラ持っていかなくては。
 バイクで北海道ツーリングするのは、またの機会かな。

 9月頭の勤続特別連続休暇も、まだ今現在予定立っておらず。WRCツアーの結果待ち。

<三次元>
 いい加減ほったらかしなのもナニなので、F-1のテクスチャの小改造。微妙に違いが判りません。作ってる本人が見分けつかないんだから、小改造っぷりにも程があります。
 汚しに関しては、あちこちのパーツが鬼分割されてるので、その辺の影響を考慮してやらないとおかしな事になってしまいます。
 いや、やってみてその結果に愕然としたので言ってるわけですが。

 で、F-1のレンダリングのあまりの遅さにやっぱそのうち新しいPC組まないとイカンかなぁとか思うここ最近。
 いやもう、1枚レンダリングするのに軽く2時間近くかかるし。なんだろう。分割かなぁ。細かすぎるのかなぁ。
 それとも、画像がでかすぎるのかなぁ。ちと分割を変えてみよ。

 あとは、ちまちまと進めてる90式にパーツ1組追加。
 完成はいつになるのか…。
 って言うか、完成させる気あるのかね。

 えふには停滞中。
 松島で、会えたらいいな、えふにたんハァハァ( *´д`;。(字余り)

 どうでもいいけど、航空祭ってのは、戦闘機や航空ファンのための祭典じゃ本来ダメなんだよね…。
 更にどうでもいいけど、「F-1」ってやっぱり読みは「えふいち」でいいんかな。「F-2」の読みが「えふに」だし。


 

日記インデックスに戻る