いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2004.8.30(月 休み中) 

 そんなわけで、明日からまた帰省。
 メール関係は受け取れませんが、掲示板関係は数日おきにチェックしますので安心です。

 って言うか、さっき、らくがきのいわたさんからメール来て、居ても立っても居られなくなったので、原型造りをかなりやる気になってたりも。
 まぁ造るのは、もう別なモノを造る予定ではいるが、あんなん見せられたらまた迷うじゃんよう。

 つーかも、やるよ。
 この休みを原型造りで潰すような勢いでっ。
 もちろん原型キットは持っていきます。現地でもそろえられるけどね。


2004.8.29(日)

 ちうわけで、結局ツーリングは流れて、4人クルマ2台でいわきの温泉へ。
 待ち合わせ場所で「とりあえずいわきに行く」とだけ決めて出発。
 常磐道のPAでさらにとりあえずの細かな目的地を決定。昼飯をそこで食べることに。
 いわき湯本IC.で降りて一路、小名浜漁港へ。
 昼飯を食べた後、水族館へ。1時間半ほどかけて見学。
 見学後にやっと、今日の宿探し。
 漁港の市場みたいなところのお土産屋みたいなとこで、宿のパンフなんかをゲットしてたけど、水族館見学後、ワタクシは睡魔に負けてベンチでダウン。
 いつの間にか宿は決まっていたようです。

 で、とりあえず温泉入ろうと、いわき湯本の日帰り温泉へ。
 いわき湯本温泉は初めて入ったけど、ここ、硫黄泉なんですねぇ。すごかった。 
 で、宿へ行ったら、宿の前にストリップ劇場。
 いや、宿自体は通りから奥まってるんですが、道に出ると、目の前がそれ。
 酒飲みすぎて寝てしまったから行かなかったけどなー。むっちゃ怪しかった。
 オリンピック観ながら飲んでたらいつの間にか寝てて、夜中起き出してまた飲んだり話したりして、その後は朝まで寝た。

 翌日は、昼過ぎから雨が降り出して、それでもまた市場で買い物して、雨の高速をひた走って帰宅。 
 いや〜、目覚ましじゃない目覚めは気持ちがいい。 
 宿もなかなか飯美味しかったし。 
 バイクでも3時間ほどで行けるだろうし、クセになりそう。
 なかなか結構楽しかったぞ〜。

 ってわけで、明日は、荷物を出してきて銀行などの支払いを終わらせる旅へ。

 まぁそんな感じ。
 近所の総合家電屋が閉店とのことで、行ってみたらうっかり、「ぼくは航空管制官2 小松基地航空祭」を購入。
 ショーの間も戦闘機の航空管制はしてるんですねぇ。びっくりです。当たり前か。 

 台風、31日の飛行機大丈夫かね。飛んだはいいけど降りられ無そうな悪寒。
 いや、きっと大丈夫…だと思うし。


2004.8.26

 まぁそんなわけで、今日は、今月いっぱいで退職するヒトの送別会。
 全くこれっぽっちもシンミリしなかったのは、ナニユエだろうか。

 ちうわけで、メロキュア メロディック・ハード・キュアを購入。
 癒されます。


2004.8.24

 特になんもなし。

 天気が悪くて肌寒いくらいか。妙な気候じゃのう。
 週末くらいには残暑が戻るそうだが。
 涼しいから寝やすいんだけど、寝ても寝ても寝足りない感じ。

 週末はツーリングキャンプだけど、台風の影響が微妙じゃのう。

 しかし今更だけど、北海道に全国高校野球大会優勝旗が来るとはおもわなんだ。
 高校時代のアレがソレして高校野球は好きではないのだけど、これはこれで。
 そう言えば日曜は民放でも高校野球流してたけど、アレが決勝戦だったのかな。

<三次元>
 えふにたん製作中。と言うか、まだノーズコーンですが。
 なんと言うか、あの肉まんのような輪切り断面ともっさりした縦断面は結構難しい。
 正面から見るとボテッとしたあの感じ。下手に作るとデブっちゃうし。
 全体にF-16に比べてぼってりしてるけど、風防形状がシャープなので、それなりに見えるからデザインと言うのは微妙だ。

<三次元2>
 ドラネコたん製作中。と言うか、まだテンプレートですが。
 既に現役引退しちゃってるので、ワタクシ的にはOKなのだ。
 つーか、F-14の可変翼、動かすのやめ。最大開、最大閉、高速時、の3通りの主翼とフェアリングで対応する予定。
 だいたい、プラモデルでさえパーツ差し替えじゃないか。完全可変させるには、かなりの無茶が必要だ。
 ちうかアメリカ人無茶すぎ。下面なんてツルペタだし。インテーク傾いてるし。頭デカイし。ちょっと萌えるし。

 まぁそんな感じ。
 涼しくなってそろそろ3DCGもやる気出てきた。
 そう言えば、Canonから新しいパワーショットシリーズのデジカメが出るそうだけど、そのネーミングが、なんとも…。
 なんか狙ってるのか?
 パワーショット系はIXY系に比べてちとデカイので買う気はないが。
 10D後継の20Dってのも出るそうだが、やっぱり買う気無し。興味はあるが。

 関係ないけど、日曜のアポロ13。カットの仕方がイマイチだった。もっと前後のつながり考えて切れよと。


2004.8.22(日)

 朝、思い立って映画館へ。
 スパイダーマン2を観て来ました。
 想像以上に傑作でした!
 素晴らしい。ヒーローとはかくあるべき。強くてカッコイイだけじゃだめだ。
 叔母さんのセリフ聞いてて、涙が出そうになった。
 いやもう、1より面白い。絶対面白い。

 ちうわけで、来週行くキャンプの道具で必要なモノ買ってきた。
 殆ど半額価格だったので、想像以上に安価にゲッツ。安さにつられて必要ないモノまで買った。危うくガスコンロまで買うところだったし。
 しかし、最近の一人用テントはスゴイ。収納時はあんなにコンパクトだなんて。
 箱には二人用と書いてあったけど、あのスペースじゃ無理だ。
 早速部屋の中で設営してみたが、あれは部屋の中で建てるもんじゃないね。
 フレームの作りはそれなりにちゃんとしてて好感が持てた。

 あと、寝袋。これも半額。早速広げて寝てみたけど、なかなか寝心地が良い。
 3シーズン用だから少々かさばるけど、なんか素材がどうとかで内部は快適なんだそうだ。よくわからんが。
 まぁ荷物はクルマで行く班が持って行くから、多少の嵩張りは気にしない。
 そう言えば、テントの下に敷くシート買うの忘れてたな…。コンパクトなだけに、底は薄手なんだよね…。まぁウレタンシートがあるからイイか。

 そんな感じ。


2004.8.21(土)

 昼まで寝転けてた。

 起きたら妙に涼しかったので、顔洗って着替えて、唐突に海が見たくなったのでバイクで大洗へ。
 大洗のコンビニで昼飯を買って、海岸で優雅に昼食。
 暑くて食欲なくてカロリーメイトとコーヒーだけどな;;

 しかし、程良い日光と気温、さざめく波の音を聞きながら、女の子たちの水着姿を観つつ飲むコーヒーはまた格別ですし。
 つか、バイクジャケ着て海岸ウロウロするのもまた、ある意味不審人物ですな。
 女の子と言っても小学生や中学生じゃありませんよ? もちろんそれ以下でもありませんよ? そっちの趣味はリアルではありませんのだ。
 女の子というのが悪いんだな、女性。限りなく裸体に近い姿。夏はヒトを開放的にする…。
 まぁ、それよりも、バイクで火照った頭を冷やす海風が気持ちよかったです。
 ちなみに、海に行っておきながら、海水には一切触りませんでした。
 いや、なんか、海水触るとシオシオと溶けそうな気がしませんか? なんかこう、水につけた角砂糖みたいに……。
 今年も海水に触れずに夏を終えられそうです。

 まぁそんなわけで、うちの近所にある古本屋ですが、ここ、ガシャなんかも取り引きしてるらしく、たまに行くとなかなかの品揃えで売ってます。
 しかも、最高300円程度とリーズナブル。売っても買いたたかれるのが目に見えてるので、ここでは売らないことにしました。
 でも、安かったので、P90を構えたエッタを購入。315円でした。
 あとは、「吠えよペン」があったので、続きで購入。熱いというか、なんちうか、スパーク度が燃えよペンにくらべてやや落ちるな。
 いや、これはこれで面白いんですがね。大変に。

 まぁ、そんな感じ。 
 明日は近くのスポーツ用品店で、寝袋とか買ってくる。

 バイク、メッシュジャケより普通のジャケのほうが、疲れない。やっぱメッシュは風に当たりすぎるんだな。
 疲労感が全然違う。メッシュは2時間でダメダメになるけど、普通のは(一応サマージャケ)4時間乗っても疲れない。


2004.8.19

 兵器の萌え擬人化は、ある意味反戦運動ではないかと思った。

 まぁそんな訳で、暑かったり涼しかったりと妙な天気具合に、体調も昇天気味。

 近所のスポーツ用品店で、アウトドア用品が処分販売されてたので、再来週のキャンプ用に寝袋とかその他諸々を物色中。
 5000円前後の寝袋が3000円以下になってたり、テントが安かったりと、大変なことになってます。
 MTBで行ったのでまだ買ってないけど、こりゃ買ってもいいな。
 あとガスコンロなんかも安かった。一揃えまとめ買いしちゃおうかな。
 寝袋、マット、テント、ガスコンロ、食器、ナイフ、サバイバルグッズ、SPAS12、P226、その程度あればそれなりの野営はできるだろし。

 スク水は新スクしかなかった。
 いや、キャンプ用品の隣に水着とか売ってただけですよ? スポーツ用品店だもの水着だって売ってますよ? もちろん買ってませんよ? 生地触って結構伸びるんだなぁーとかくらいでしたよ?

 カウンタックアニバーサリーのプラモデル探してる今日この頃。
 いや、つい昨日、ディアブロ見てプチがっかりしちゃったから。
 しばらくカウンタック観てないのう。ムルシエラゴっぽいのもこの間見たばかりだってのに。2年くらい前に、田圃の真ん中の道を走ってたのを見た以来だなぁ。
 茨城県南部は筑波サーキットのおかげで、珍しいクルマ(略して珍車)を見る機会が多いな。
 関係ないけど、珍走団も最近大人しいな。かなり頻繁にパトカーが走ってるのと関係があるのかな。

 ハセガワからランボルギーニP400SVミウラが出たんで、イオタも出るかな? とか思ってたらホントに出してきた。
 でもSVRだから、イオタ言うにはちと抵抗あるな。個人的にはリアフェンダーが下品に感じる。
 精々SVJまでだなぁ。オリジナル版イオタが出ればそれに越した事は無いけど。オリジナルイオタは世界に1台だけだったけど、プラモにすればみんなシヤワセだ。がんばれハセガワ。
 SVJも日本にあるはずだが…。
 個人的にはミウラよりイオタのほうがスッキリしてて好みだな。

 しかし、元々廉価版のF-16をベースにして、なんでF-15並みの価格になるのか。


2004.8.17

 休みボケ蒙怒。

 ってワケにも行かずに休み明けのまだ立ち上がってない脳みそ無理やりフル回転させてますよ。
 なんて言うか、記憶力と集中力が立ち上がってこない。忘れる忘れる。
 いつもなら初日は「ほけぇ〜」として脳が温まるのを待ってるんだが。
 今回は、寝起きに無理やり口にパン押し込んで「遅刻遅刻ー」と慌てながら走ってたら曲がり角で女の子にぶつかって散々悪態付かれた挙句仕事場行ったら新しく配属された子だった、みたいな感じ?

<原型>
 ちうわけでまぁ、ぼちぼち原型製作を始めるべく、ファンド玉を作成。良い原型は良いファンド玉から。
 つか、忙しくてファンド玉作るのがやっと。
 なにが悲しくてファンド玉をゴスガス量産しなきゃいかんのか…。

<三次元>
 書店でXB-70ヴァルキリーの傑作機本があったけど、とりあえず様子見。
 イマイチ詳細が詳しくない。
 こればっかりはアメリカ本土のエドワードだかNASAだかの博物館行かないと実物見れないし。って言うか今も見れるんだろか。
 うーん。試作機だから作ってみたい気もする。メリケン現用機は当分作らない方針だし。
 爆撃機じゃなくて旅客機運用出来なかったのかな。あのエンジンが6基ズラリと横に並ぶ後姿は、激しく圧巻だ。
 ちなみに、YF-23も資料さえ集まれば、作る体制でいます。F-22は普通過ぎて面白くない。
 あと確か、F-104J/DJの傑作機本もあったと思ったが。飯田橋行けば買えるかな。

 そう言えばいつだかの新聞にF-2の調達機数減らすとか書いてあったな。
 高い割に性能悪いとか将来性が無いとか何とか書いてたけど。将来性って観点じゃF-16を見る限り問題無さそうだけどね。やっぱ価格がネックなのかね。でもハンコ押したのも時の政治家なんだがね。
 そう言えばJ隊のヒトがF-16とケンカしたらF-2が勝つ、とか力説してたなぁ。
 松島は百里より隊員のヒトが話に乗ってくれるのが楽しかった。
 ああ言う雰囲気だと、自衛隊員もなんら普通のヒトと変わらぬところはない、って感じがして、自衛隊に対しても好感と言うか異質な感じを受けなくてイイと思いまった。

<PSO>
 汁:ID赤 Lv114
 時間がない割には、VH1人用クエスト「慟哭の森」でレアゴリ探ししてます。
 10分くらいで終わるのでラクチンです。
 もう200匹以上ヌッ殺しましたが未だに青ゴリ出ません。
 1/500の確率とか言ってたから、まだ倍以上虐殺する必要あるのか…。

 某アレをソレするために、頭文字Dをちまちま読んで見てますが、なんて言うか、これはファンタジーだねぇ。
 そりゃ小田急線だって複々線ドリフトするってもんです。

 つーか、忙しい;;


2004.8.15(日)

 夏休み終わってしもうた〜;;

 ちうわけでまぁ、ダラダラとすごした夏期休暇でした。
 最終日の今日は、朝から雨だったので涼しかった。
 昼頃に雨が上がったので、ちと湧き水汲みに行ったら、雨水で濁ってた。残念。

 昨日はバイクで軽く筑波山神社へ。
 神社裏手にある御神水ってのが、またえらく美味かった。
 話では神社の更に上にあるところから沸いているわき水を引いてるそうな。
 万病に効くとか。バカは治るかな……。

 バイクカバー、風とか雨とかでデロデロになったので、新調。
 ちと張り込んでみました。
 って言うか、今度は厚すぎかも…。

 ってわけで、9月にまた休みがあるので、10日ほど留守ですよ。
 今年はSLばんえつ号にも乗りたいんですが、こっちは紅葉のきれいな秋に行こうかとおもっとります。

 まぁ、そんな感じ。


2004.8.12(夏期休暇中)

 ちうわけで、夏休み猛怒炸裂。そして記憶はあやふやだ。
 今年の北海道の夏は暑い暑い言う話だったけど、関東よりはずっと過ごしやすかった。
 なにせ、太陽が痛くない。

 8/4(水)
 帰省の飛行機はポケモンジェット(2nd)だった。
 二日酔いの頭には眩しすぎた。
 千歳で基地祭の練習なのか、F-15がA/B炊いて低空でグルングルン回ってた。雷かと思うような音が鳴ったと思ったら、F-15が飛んでくんだもん。カッコイイってばよ。
 道理で、着陸コースが異様に長かったわけだ。

 8/5(木)
 特に何もない一日。
 ネットカフェでいつもの巡回したりして過ごす。

 8/6(金)
 朝から札幌駅上映画館へ、「マッハ!!!!!!!!」を見に行く。
 人体の無限の可能性を垣間見た。
 いろいろな意味でも、「痛い」映画だ。殴られたり殴ったり…。少なくとも、笑いのある明るい映画ではない。
 昼に下丸子の某155乗りから、どうやらWRCツアーが取れた旨の連絡が入ったが、すでに7月末日を過ぎた時点で、日記にも書いているが行かない事決定してたので、予定が入った後だった。あと1週間早ければ。
 その旨は言って置いたはずだと思っていたのだが…。

 福野礼一郎の「幻のスーパーカー(文庫版)」を読了して、急速に「自動車」への興味を失う。
 毒気にあてられているのかもしれん。
 現代のクルマより、80年代70年代のクルマのほうに惹かれる理由がなんとなくわかった。

 夜に、T2Cのヒトと札幌ドームに日ハム-ロッテ戦を見に行く。
 長い試合だったが、最後はSHINJOの三振でゲームセット。負けた;;

 8/7(土)
 ゴロゴロと日中は惰眠をむさぼる。暑いし。
 夜は家族サービスデー。

 8/8(日)
 モエレ沼公園へ。
 前々から聞いてはいたが、なかなか大きくて設計が巧みできれいでよいところでした。
 丘珠空港(札幌空港)の離陸が見れたりもして。
 近隣騒音とか考えると、ターボプロップ機が限界なんだろうなぁ。空港のすぐそばに民家とか大型ショッピング店舗とかあるし。
 逆にアクセスは相当よさそうなんだけど。

 しかし、マッハ!!!!!!!!を観てからというもの、目に付く映画の内容のことごとくに、
「ムエタイがあれば即解決なんだがなぁ」
 という独り言を言う始末。
「ハリーポッターやハーマイオニーが、ムエタイを習得したらどうか」
 とか、
「馳夫さん(アラゴルン)がムエタイ使いだったら、旅の仲間は3人くらいだなぁ」
 とか、始末に終えません。

 8/9(月)
 ヒマなのでネットカフェ行ったり、なんだり。
 にわかファイターズファンとして、ジャスコで日ハムのステッカー買ったりした。ミーハーだ。
 夜に下丸子の某155乗りから、WRCをキャンセルした旨の連絡が入った。むう、借りを作ってしまったな…。

 8/10(火)
 翌日帰京なので、荷物出しやらなにやらと。

 8/11(水)
 帰京。
 つか、羽田に到着したとき、
「予定より15分早く到着〜〜」
 とか言ってたが、ありなのか? 1時間15分程度の行程で15分短縮ってスゴイことよ? 定刻より早くプッシュバックしたのかな。
 タキシーしてたら、3rdポケモンジェットが降りてきた。実物を目にして、正直書けと言われたら首を横に振りたい。
 アキバで川崎のヤツと合流。メイド喫茶行きてぇよぅ とか言うので連れてく。堪能したようだ。
 アキバ系書店に寄りつつ、そのままヤツの車で茨城の自宅まで。適度にDVD観たり話したりしつつ、深夜に帰っていった。

 Amazonで予約してたCDが届いてた。あと、きららにトリコロ連載復活。
 初めて機内販売でモノ買った。ANAのロゴが入ってた。

 8/12(木)
 日がな一日クーラーも付けずにゴロゴロしてた。汗をかいたら行水して涼を取ったりしつつ。
 午前中は洗濯とかもしてたけど。
 あと、夜に近くの本屋兼ゲーム屋に行ったら、CAPCOMの「アウトモデリスタ(PS2)」が480円(税込み)だったので折角だから購入。最初、値段見間違えたかと思った。
 値段早々に、微妙なゲームだなこれ……。
 バイクのカバー、安物買ったから帰ったら破けてた。継ぎ目から裂けてたので、もうどうしようもない。

 まぁそんな感じ。
 近々トップを大幅リニューアル予定。構想は固まってるので、あとはHTNLを打つだけ。メンドイ…。

 メールの返事などは、もうしばらくお待ちを。なんせ、300件以上もたまってるとは思ってなかった。
 まぁ、7割くらいがSPAMやウィルスの関係なんだけど。一応目を通してるから。

 そう言えば、明日から真夏の暑い三日間の祭典だなぁ。


2004.8.3

 まぁそんなわけで、明日から帰省で1週間ほどお留守です。

 ちうわけで、うっかりWFの日に予定入れてしまった今日この頃。
 いやぁ、予定入れてから雑誌でWFの日をチェックするなんて、やる気がないにもほどがあるというか。
 ま、いつもより数倍テンションの高いらくがきの御大が参戦することになったようだから、無問題か。

<三次元>
 またBI仕様のT-4(1/48)を購入。
 以前使ってたのは、もう、ちょっとアレな状態にまで再起不能って感じなので。
 作を重ねる毎に異様に部品追加して細かくなっていく三次元シージーですが、今度作るT-4はどこまでやることやら…。


2004.8.2.-b-.

 あれ、なんか今日一日中エアコン使わなかったけど、慣れた?

 夜風がすごく涼しい。
 油断させておいて強襲する気だな? まけるか!

 明日は、クリニックのあと夜から飲み会。
 明日解禁の日本酒があるのだが、それを買いに行く任をまかされてしまった。ドキドキ。
 

2004.8.2(月 夏休み中)

 まぁそんなわけで、なんにもしない一日でした。  外に出たと言ったらコンビニ行ったくらいか。あとは、ゴロゴロしてた。
 風は比較的涼しかったし。

 昨日は映画見に行こう思ったけど、混んでたのでそのまま温泉へ。
 今の時期の温泉も良いもんですし。

 ちうわけで、明後日から1週間ほど帰省なので、メールやその他は放置です。

 WRCは今年は流します。
 まぁ確かに世界選手権やるのは良いんですが、見る場所が限定されてるってのがねぇ。三菱は出ない言うし、フォードも乗り気じゃないらしいし。
 林道とは言え、北海道の山の中好き勝手に見て良い、なんて言ったら遭難者が続出するとは思いますが。クマ出るよクマ、あの辺は。
 それに9月の北海道、道東の朝晩の気温をなめちゃイケナイ。
 WRカーは年明けのラリーミーティングで見に行こう。

 たぶん今週中に9月の休みは予定で埋まる。


 

日記インデックスに戻る