いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2004.11.30

 やる気無いモード炸裂中。

<今日の原型>
 今日も今日とて表面処理中。組立てが可能になってるので、時々組んでバランスチェック。
 なんかウエストラインが下がってるなーと思ったら、良く考えたら下半身切断面を整えた際、3mmほどかさ上げしちゃってたかもしれん。
 せっかくボスも作ったけど、接合面再処理。
 スカートも少し下に下がるように調整。前後がわかるように「F、R」の刻印入れ。
 スカートとかエッジや平面出しが要るものは、ファンドで作るもんじゃないねぇ…。

 ほか3名はアゴのライン調整中。
 って言うか、骨組み状態でなんか八重より頭一つ分以上デカイのだが…。胴がちょっと長いかも。肉盛り前に縮めるか。
 写真無いからワカランですな。素体状態のまきちーはもうエロエロですよ? 予定では。

 ちうわけで、部屋の書籍激減活動開始。正確に数えてないけど、各部屋に最低300冊程度は積まれてる現状を、打破しなければならない。
 まずは雑誌類の処理。なんせ4年前の雑誌が平気で転がってるから、資料以外は全部廃棄。
 単行本関係も、半分以上は中古屋に売る。
 ダンボールに何箱になるか…。
 とにかく棚を一つ置きたいので、その分のスペースは確保しなければ。
 資料を除く本だけで1/3になれば御の字か。

 ついでに大掃除しちゃおう。使うかも知れない、っちう理由で取っておいてる大量の小箱も捨て。

 既に使っていないNBロドスタ運転席側シートレール付き松田速度の椅子をどうするかだな…。
 座面高さの関係上アクセラには取り付かないだろうし(多分無理やり取り付けたら5cmは座面が下がって前方視界が激しく不安)、欲しい人いたら、安く譲るよ〜;;
 よく考えたら、アクセラには例の3インチ4点式ベルト取り付くな。付けないけど。これも放出しよう。
 大物だし送る手間とかも面倒なので、ヤフオクには出さない。

 まぁそんな感じ。
 そう言えば今日からPSO-BB EP4のクローズドβだな。
 午後8時の段階でまだメンテ中っぽかった。
 相変わらず、時間通りにサービス開始出来ない会社じゃのう。
 って言うか、公式見たらいつのまにか開始日時が12/2に変更になってた。

 関係ないけど、読売新聞の勧誘、「お届け物です」とか言ってドアを開けさせようと詐欺紛いのことするんだねぇ。
 まぁ読売はこの件にて金輪際取ることは無くなったわけで。詐欺紛い新聞なんて取れるか。
 普通宅配の場合は必ず社名言うから、言わないと怪しいワケで、下手すれば宅配強盗の可能性もある。警察に通報されないだけマシだと思えっ。
 朝日の勧誘問題無くなったら次は読売か。


2004.11.29

 チラシを片づけてたら、なんかどっかのカー用品店かなんかのチラシに、ローダウンでコーナリング快適がどーとか書いてた。
 いやまぁ、やりたいヤツぁやりゃいいんだけど。でもミニバンでローダウンってのは、方向性としてどうかと思うぞ?
 コーナリングより乗員の快適性はどうなのよと小一時間(略。
 つーか、ミニバンってのは今の流行なんだね。図体ばかりでかくて燃費も悪い。エアロなんぞつけたら余計に空気抵抗(cd値)あがるしねぇ。
 コーナリング快適にしたけりゃ、あと500キロほど重量減らせばいいと思うよ?

 あごの間接が痛い今日この頃。
 また間接炎かねぇ…。

 まぁそんな感じ。


2004.11.28(日)

 洗濯したりベランダをデッキブラシで掃除したりトイレの壁をカビキラーで掃除したらトイレットペーパホルダーカバーにキラーがかかったのか一部真っ白になったりエースコンバット5をムリムリとやって全機出現させて満足してたりした。
 あと、模型屋で400番のペーパー買って今日はお終い。
 特別でないただの一日。
 いやトイレの壁をカビキラーで掃除使用とするのは普通じゃないと思うぞ? でももの凄くきれいになるよ? 塩素臭いけど。あまりお勧めできない。

 まぁそんな感じ。
 12月入ったら、原型作業を時々UPする予定。デジカメ買う予定は今のところ保留だけど。
 川崎のヤツからの入電に刺激されて、買ってその日で挫折したNeo魂斗羅を起動したはいいけど、OP見て満足してる今日この頃。
 イージーでも全くクリアできる自信がない。


2004.11.27(土 出勤)

 仕事いっても気分は休日。
 そうじゃないと月曜日からの感覚が狂うから。いや狂ってもどーって事はないんだけど。

<今日の原型>
 なんだかここ一ヶ月程は表面処理ばかりしてる気がする。
 たたみとまきちは、頭部アゴの長さに一抹の不安を覚えつつ芯組みなど。
 八重に比べてアゴが長いとはいえ、その分頭部が大きく感じるわけで。すこし縮めるか…。
 しかし、これ以外にも手付けはじめた別原型1体、頭部作業中原型1体、レイキャシ1体。楽しいなぁ;;
 いや八重以外完全に趣味で作ってるだけだから、アレですけど。

 まぁそんなわけで、注文してたニーウォーマーが届いた。
 モノはバイク用服飾メーカのゴールドウィン製。膝から下にかけて巻きつけて使用するタイプ。
 使い勝手は追々。

 バイク本体に関しては基本的に金をかけないスタンスだったんですが、そうは言っても悩まされるのは前方からの風。ネイキッドだから当たり前でむしろ風を切って耐えて走るのがネイキッド乗りとは言え、割と距離走ったり高速乗ったりが多いので、個人的に風対策は必須のようです。
 ホンダアクセスで取り扱ってるフロントカウル、サイドビューが割とペタンで悪くないので、導入をかなり本気で検討中。でも効くものなのかね、あれは。

 今更気が付いたけど、CBR954RRってすでにカタログ落ちしてるのね…。なんかカマキリっぽい風貌が結構気に入ってたんだけども。
 VFRもカマキリ顔だけど、CBRのほうが威圧感があるな。クルマに対してある種の威圧感を与えないと、ボンクラドライバーに殺されかねないから正しい。ちなみに今のCBR1000RRとか600RRは蜜蜂顔だと思う。

 ペ・ヨンジュン来日とかでファンの熱狂っぷりが報道されてるのを見ると、本質的には同じだなとか思ったりしてる今日この頃。
 なにと同じかは言わずもがな。某夏の狂宴を思い出しただよ。
 むしろ、集団心理中の突発的危険行動は女性のほうが怖ぇなぁとか思ったり。

 まぁ、そんな感じ。

 そういや、ここんとこ3DCG進めてないな…。


2004.11.26

 明日は土曜日なのだが仕事。有給が余ってるので有効活用しても良いのだが…。

<今日の原型>
 ポーズ設定中は一人部屋でくねくねと身体をくねらせつつ骨や関節の位置とか確認してたりするので客観視点で見るととても恥ずかしい罠。
 それはそれとして、人目も気にせず仕事場でも無意識にくねくねやったおかげで、残り3人のポーズもほぼ決まり。
 基本的に絵とかを参照してポーズを決めてるけど、平面から立体に置き換える場合、360度眺められるからごまかしが難しいのだ。ここでひねって腰骨が出てくるなら、足の取り付けはこうでないと別角度で矛盾する、とか。
 八重は相変わらずの表面処理。モリモリと盛って後で削ればイイやと思ったツケが…。

 全然どうでもいいことだけど、日経誌とか読んでると「世界で最も○○される企業」とかの順位ってよく発表されるけど、よく考えたら1位以外は「最も」じゃないと思う若さゆえの過ち。
 それとも単なるランキングの言葉のあやか?
 つか、ああ言ったランキングってのは、どう言うルートで統計とってるんだろう。

 その関連じゃないけど、マツダからJDパワー(市場調査会社)逝きのアンケートが送られてきてたな。

 まぁそんな感じ


2004.11.25

 今日は特別でないただの一日だったので、特筆事項無し。

<今日の原型>
 八重:表面処理中。接合部ボス作りは、あと上半身-下半身分のみ。
 たたみ:盛り付け中。八重を基準にしてるから、ちょっとでかいかも。
 まきし:ポーズ決まり。手足の芯を付けて確認中。あとドールでもポーズを付けてみて違和感無いかを確認。
 にわ:ポーズ半決まり。下半身はよいとして、上半身のポーズがイマイチ感ありなので検討中。精度の必要なポーズは出来るだけやめたい…。

 まぁそんな訳で、TLSも着々とクリアしている今日この頃。
 そんな感じ。
 そう言えば、AC5でなんか妙〜な機体が出現したな。やたらと高価なのがあれだが…。AC3ッぽい感じ?


2004.11.24

 仕事場のネットワーク管理連中、世間でウィルスが流行るとまるで流行の最先端を行くが如く、仕事場ネットワーク内でもウィルス蔓延させてる割に、なんか妙に居丈高なのは何故だろう。
 テンプレでの返答ばかりだしなぁ。
 エラそうな事言う前と後にウィルスに感染しにくいシステム構築してみろと小一時間(略。

<今日の原型>
 接合部処理中。
 荒れた接合面の処理と向き固定のための処置。
 まぁ、接合面を整えてボスを打ってるだけですが。
 あと、相変わらず表面処理中。長い…。永遠に終わらない気がしてきた。
 新規パーツ作ってるわけじゃないので、気は楽だけど。でもひたすら磨く作業。

 バイクジャケットのインナー。素晴らしく厚くて暑いのですが、厳寒期で無い限りフリースで大丈夫っぽい。
 防寒は、1に風を通さない、2に温度を保つ。の2点であり、防風に関してはゴアテックスによりほぼ完璧な遮風性能を誇っているので問題無い。
 ダウンには劣るものの、フリースもかなり保温性能が高いので、ユニクロ行ってテキトウなの買ってきます。
 とにかく、腕周りの窮屈さは如何ともしがたい。プロテクター抜くわけにもイカンし、薄いのと入れ替えた方がいいのかな。

 まぁそんな感じ。
 TLSはストーリが各キャラ2種類あるっぽいから初期条件振っていろいろ試さないとあかんなぁ。
 攻略本買ってもいいけど、そこまでの必要は無い感じ。

 そう言えば北へDD-kほったらかしだな…。
 北へDDの攻略チャート作りも途中でほったらかしだな…むう。
 関係ないけど、鍋での炊飯、だいぶコツを掴んできた。今では薄くコゲのつく程度の米飯を炊く事ができるようになってきた。ガスレンジで炊くので放っておくワケに行かないメンドクサさもあるけど、炊飯開始から30分で炊き上がる。途中でやる事と言えば、
・強火で炊き始めて、沸騰してぷくぷく泡を吹き始めたら、とろ火にする。
・5〜7分くらいで火を止める(なんとなくコゲのにおいがしたところで止めてる)。
・そのままレンジから降ろして10分ほどほっとく。
 簡単では、ある。


2004.11.23(勤労感謝の日)

 ホントに家でゴロゴロしてた。

<今日の原型>
 相変わらず表面処理くらいしか。
 たたみは手足の芯を付けてポーズを色々といじってますが、ほぼ固まり。
 まきちーもそろそろポース固めます。

 まぁそんなわけで、昼頃までゴロゴロしたあげく、延々TLSをプレイした後、近所のホームセンターに行って帰ってくるだけの外出。
 ダラダラっぷりにもほどがあるって言うか。
 なんか午前中に玄関チャイムが鳴ったような気もしたけど、その程度ではワタクシの睡眠を破ることは出来ぬのだ。

 まぁ、そんな感じ。
 年末年始の帰省のチケットをようやく購入。ネット割引とかで微妙に割り引かれてるけど、それでも年末年始は高いねぇ。
 新しいターミナルが見たいから、今回もANAにしました。
 …時間だけで決めて予約購入したら、行きはB777-200だ。747にくらべて777は妙な揺れがあるんだよな…。

 昨日「東方なんとか〜」とか言ってたけど、ググって探したら体験版があったのでやってみた。
 弾幕が、すげぇ…。なんて見事な。弾幕の織りなす幾何学模様に見とれてたら、あっという間に死んだ。


2004.11.22(休みの谷間)

 明日は勤労感謝の日である。勤労感謝の日なんだから学生は勉学に励めと思うのだが、学生の本分は勉学でありつまり物理的対価の支払われない労働(対価は能力向上)でもあると考えると、まぁ休んでもいいか、とか思うのである。
 天気が良くても悪くても、家でゴロゴロしている予定。
 勤労感謝するなら土日にくっ付けて欲しかったが、良く考えたら連休にするときっと遊びに行くとかで余計に疲れるだろうから、これはむしろ粋な計らいなのか??
 自らと他の人々の勤労に思いをはせつつ、茶を飲みつつコタツの中でダラダラするのである。

<今日の原型>
 朝寝ぼけながら表面処理を無意識にしてたら、サフを間違って顔面に吹き付けるところだった。
 ちうわけで、相変わらず表面処理中で、目新しいこと何も無し。
 そろそろ巨大な髪の処理も佳境を迎えつつあります。
 接合部の処理がまだ終わってなかった、そう言えば。
 あと、まだパンツモールド入れてなかった。脚の処理終わってからにしようと思ってたけど、膝サポータ状態でパンツはいてないと、かなりナニです…。

<今日の三次元>
 進捗無し。

 なんか知らんが、仕事場でサランラップやらクレラップの話になって、環境ホルモンがどうのとか塩ビでダイオキ神がどうとか発展していった。
 どうでもいいけどよくないけど、塩ビの可塑剤ってほとんど無害じゃなかったっけか。フタル酸エステル、だっけ。
 ちょっと調べたら、ビタミンC(アスコルビン酸)の10倍くらい無害だそう。
 発生するダイオキシンだって、砂糖より毒性低いらしいし。

 PSOで腹が立つやら馬鹿らしいやらになってるので、TLSに逃避中。ここは実に心地よい…。
 豊かなヒトと、そうでないヒトがいるみたいだけど、グラフィック上はさほど変わらない感じ。
 ナニゆえか先輩と後輩でしかクリアできてないので、その他の同級生を攻略中。
 というか、無性に弾幕系STGがやりたい今日この頃。東方なんとか言うのが面白いらしいが。東方…なんだっけ、東方見聞録? 主人公マルコによる中国制圧系STGなのかな。あとハードはなんだろう。PC? PS2? ACD? つかどこに売ってるんだろ。
 PSOでアイテム移動可の部屋作る場合、バトル部屋がいいね。不審者をPKできるし。
 PKと言えばFF11ではパーティを「PT」って略してたけど、頭の中にハートマンが住み着いていたため、PTと言うのにはかなり抵抗があったのも遠い記憶だ。

 最近のヒトのクルマの運転が下手なのは、つまみ回転調整式のアイテムが少ないからだとの説を見た。
 なるほどハンドルもマクロで見れば大きなつまみのようなもので、微調整を必要とする。言い得て妙ではある。
 今のアクセラにはメーカ純正オーディオが付いてるけど、音量調整はつまみ式ながらどう弄ってもアナログ的に変わらない。
 デザインや機能では社外品に敵うべくも無いが、唯一の利点と言えば、とにかくボタンがでかくて操作が楽。機能が少ないので操作が楽。運転以外の操作が楽なのは歓迎なのである。

 まぁそんな感じ。
 ガン種死でインパルスガンダムだかのコアファイターが、宇宙空間で翼端からスジ曳いてるけど、アレはなんだろう。
 宇宙空間でベイパーは引かないよなぁ。姿勢制御用スラスターから放出されたガスか? 激しくプロペラントタンクに厳しい設計じゃのう。


2004.11.21.b.

 久々にPSO-BBにログインして、アイテム移動してたら、アイテムごっそり盗まれた。2度連続して。アホか自分。
 鍵(Pass)のない部屋での移動なのでリスクはあったが、ここまで酷いのは初めてだわい。
 SSは間に合わなかったので、ログを取るべく注意を呼びかけたら、変な日本語が返ってきた。作戦成功。
 まぁこういう阿呆なコトやる連中は、何がどうなって足跡が残るってのも知らないだろうからな。
 とりあえずログ付きで通報はしたが、あんなのがうろついてるようじゃねぇ。

 まぁアイテムは別として、苦労して育てたマグまで持って行かれたのは、かなりへこむ。辞めよかなと思うくらい。
 まぁ、今月末のEP4次第で、続けるか辞めるか決める。

 それとは関係なく、レイキャシは作る。

 DCの時は、転送事故とかでアイテム根こそぎ消失してた(レベルすら1に戻されるときもあった)から、それから比べれば、かなりマシではある。
 滅多に遭遇しない阿呆だけに、むしろ僥倖だったかも知れぬ…。


2004.11.21(日)

 ちうわけで、月待の滝を観てきた。
 と言うか、今日もやたらと118号混んでるなぁ、って思ってたら、山方町の芋煮会、今日だった;;
 駐車待ちの列に加えて観光バスまで。118号は狭いからバスが居るとすり抜けも出来ず、悶々としながら山方町過ぎるまで我慢。
 そしてスパーク。ヒャホーイ。光が見えるよララァ。
 クルマだと視界は広く取れますが、同じ速度のヘルメット越しの風景は、幾分にステキでした。視界ってホントに点になるんだねぇ……。
 あと、袋田の滝に分岐する交差点も混んでた。帰りには1キロ近い渋滞だったし。
 月待の滝は、落差こそ無いものの、それなりの風情があってなかなか良かった。
 紅葉もちょうどいい具合だったし。
 鮎も美味かったし。

 今日はタンクバッグ持っていかなかったから、高速ではかなり風圧がキツかった…。ビキニカウル欲しくなるよなぁ…。
 まぁ400ccだから出せる速度もたかが知れてるけど。
 ジャケットにインナー入れて半分正解。日が当たると暖かいけど、陰るとやっぱ寒い。ダウンインナーは着ぶくれるけど暖かかった。
 どこの宇宙に行くんですか? くらいにパンパンでしたが。まだダウンが元気過ぎて。
 革パンは、なるほど確かに風は全く通さない。
 でも革パン自体が冷たくなるから、やっぱりインナー履いていって正解だった。
 この革パンも良いモノだ。バイク降りると革パンに見えないし。
 グローブは暖かそうなウィンター向けのハズなのだが、指先が少々イマイチ冷えてくる。
 指先まで保温する防寒具は、確か「神々の頂き」によると「無い」そうだから、仕方がないっちゃ仕方がない。
 宇宙服みたいなグローブもあるけどねぇ。速度落とせば冷えもゆっくりだ。

 あと、追い越し車線をヒャホーイして走ってたクルマが、ワタクシの真横でサイレン鳴らされてた。
 常磐道の覆面、結構車種は豊富だな。今回の車種は初めて見た。ちぃ覚えた!

 まぁ今日はそんな感じ。
 しかし、往復で7時間か…。たった250キロなのに。
 ほとんど乗りっぱなしだったから、ちょっと疲れた…。
 ジャケにエルボーパッド入れてるせいでインナーが腕締め付けてくるから、なんか腕がだるい。

 今日も原型と三次元の作業は、進捗らしい進捗なし。
 やってはいるんだけどねぇ。
 なんて言いつつ、世界の傑作機No.93とNo.104を読みふけてる今日この頃。


2004.11.20(土)

 朝の宅急便のあと二度寝。

<今日の原型>
 表面処理中。いつ果てるともなく…。
 原型総作業時間の半分くらいは表面処理に費やしてるな。うーむ。

<今日の三次元>
 F-2に萌えるための試行錯誤中(誤字ではない)。
 F-16は萌え萌えだったのに何故F-2は萌えぬのだ…。
 一応国産と言うことで、和服ではどうか(なんの錯誤中なんだ…)。

 ちうわけで、革パン買いました。
 ちゃんとしたのって結構いい値段するんですな…。
 今回の革パンも信頼と実績のクシタニで購入。いやショップで買うと裾上げとかちゃんとしてくれるので。ライディング時にちょうど良いくらいの長さにしたら、普通に立ってる時はちょっと長めだ。松の廊下よりは長くないから安心だ。
 個人的には、ネイキッドにはジーンズってイメージなのですが、安全性には換えられないですからな。アスファルトに対する引き裂き強度が革は段違いに高い。
 しかし、ヘルメット含めてライディングの格好は上から下まで合わせるといくらになるんだろう…。考えたくない…。これが安心の価格だ、きっと。
 ニーウォーマーも、現在発注中。革パンでニーウォーマーも無いような気がしますが、やっぱ風に対して直角に近い形で当たる以上、太股部よりも冷えやすいわけで。しかも膝からスネにかけては足首を動かす筋肉があったりするので、冷えることによる筋肉の萎縮は事故につながります。
 まぁ、それ以前に面白そうだしそれなりに効果も期待できそうだから買ったわけですが。

 帰りにアキバ寄ったら、ネトランがなにトチ狂ったのかDVD出していたので、思わず査収。まだ中身てません。

 夜に急にトイレ掃除したくなって、ゴム手はいて掃除したけど、次亜塩素酸系の臭いでなんか、変な感じ。
 一部壁にカビの発生があったから、カビには断然カビキラーってことでカビキラー噴霧。後濡れ雑巾で除去。きれいにはなった。

 あと、新米を入手したので、今流行の米炊き用の土鍋も買ってみました。近所のホームセンタで1480円。
 炊飯器には無い直火の美味さを期待して、米を研いでセットオン。バーナー着火。マックスパワー。
 説明書には沸騰したらとろ火に、とか書いてあったので、沸騰即とろ火にしたら、ちょっと失敗した。
 IHマイコン炊飯ジャーって意外に偉いな。水加減さえ間違えなければ絶対失敗しないもんな。
 でも、炊飯開始から僅か30分でご飯完成。
 早速カレーをかけて食したら、新米でも古米でもどうでも良いような感じになった。

 まぁそんな感じ。
 近くにイイ感じのトレーニングジムとか無いかな。
 パンピング・アイアン見てたら、とにかく筋肉を動かしたくて仕方が無くなり。


2004.11.19

 天気が悪いと寝覚めも悪い。
 明日も天気は前半でグズ付き模様とのこと。うーむ。

<今日の原型>
 なんちうか、表面処理しかしてないから、進捗らしい進捗はなし。
 ベストの裾は少し延長した。設定では腰位置に対してかなり長いという話だし。
 でもまぁ、こんなのは設定は多少無視してもバランスとかを重視したい気分。

<今日の三次元>
 どちらかと言えば1/48より1/72の方がスタイル良いなぁとか言いながらなにもしてない。
 煮詰まった感があるので、一旦手を止めてみてます。まぁ煮詰まった状態で作業しても、右へ左へとダッチロール状態になってP.I.O.に陥ってなんも手に付かなくなるので、ちょっちほとぼりを冷ましてみる。
 まぁその間に別機種に手を付けよかと。F-2とかそろそろ。
 作りたいモノを作りたいように作る。それが楽しい。

 「資料」耳に心地よい甘美な言葉である。
 この一言で、原型の資料と言いながら絵路ゲーを買ったり、原型や3DCGの資料と言いながら写真集を買ったり、使うかどうかも判らない「世界の傑作機」を2冊も買うのである。
 まぁつまり、またつい、資料だ資料、とか言いながらムック本を買ってしまったわけで。
 眺めてるうちに作りたくならなきゃいいけど…。

 まぁそんな感じ。
 明日は午前中からアキバでも。
 つか、クシタニ行って革パン見てくる。
 気に入ったら購入。


2004.11.18

 なんか知らんが、仕事場関係のネットワークにウィルスが「何で俺ばっかり」とか野沢那智声でグダグダ言いながら徘徊してるそうな。
 おかげでワタクシも「何で俺ばっかり」とか言いながら対応に走り回りエライ迷惑。
 しかしあんな機械まで感染するとはおもわなんだ。
 つーか、誰よ、感染したPCをLANに繋いでばら撒いた○○は。

<今日の原型>
 ただひたすら一心不乱にちまちまチマチマちまちまチマチマと表面処理中。
 表面処理してると無我の境地になりますな。安らぐ。締め切りを考えなければ。
 180番→320番→400番→600番→1000番→1500番→2000番→2000番水研ぎ→コンパウンドでぬるりテカテカのキズ一つ無い清水の水面のような表面を得た日には、もうどうにかなっちゃいそうです。むしろ逝きそうです。
 もちろん原型では精々600番止まりですが。
 サフの吹きが荒くなってきたから、新しいサフ買ってこなければ。
 ブラシで吹いてもいいけど、今の段階で吹くのも面倒だしな…。

<今日の三次元>
 思考錯誤中…
 むしろ自分との葛藤。
 みいさんから色々資料関係を貰った。ありがたや。ガムバらねば。

 まぁそんな感じ。
 Amazonで頼んでた洋盤のビョークのアルバムキターーーーー。
 迂闊な国内歌手の歌聴くより兆倍良いのう。
 最近聴くのは、ゲー音かアニソンかメタル(マノウォー/ブラガ/他)かビョークくらいじゃのう。
 国内歌手のCDは、鬼塚ちひろのCD以来買ってないな。レンタルもしてないし。つか国内歌手の聴いてないし。


2004.11.17

 なんか知らんが、仕事場関係で、最近交通事故が多いからとかで変なの書かされた。
 まぁなんと言うか、事故を減らすには、クルマの絶対数を減らすか、技能(スキル)をもっと大幅に上げるかのどっちかしかないんだよなぁ。
 「気をつけた」ところで減る量なんて微々たるもんだ。
 体重が500g減っただけで「ダイエット成功ー」みたいな。
 ホントに防事故意識の高いヒトは、日常の意識からして違うのだ。

<今日の原型>
 表面処理〜。
 胴体作り〜。
 それにしても造形村のサフ、なんか喰い付きというか塗りが薄いな。たれる。前からこんなだっけか。
 ソフト99のプラサフもそう言えば塗りがイマイチ薄いと言うか、たれ易くなったような気が。
 しばらく原型製作サボってる間に、調合変わったのかね。
 モデラーズのサフが丁度いいんだけど如何せん高いしクサさも半端でない。
 前モデラーズにプラサフ吹いたら急性中毒になりかけた。

<今日の三次元>
 F-14進んだり戻ったり進んだり戻ったり。結局半歩進んだくらい?
 なんと言うか、本気で作れば本気で作るほど、試行錯誤の領域が増えるので進まない…。

 「くまのプーさん」を見てとっさに名前が思い出せず、はちみつのツボに手を突っ込んで抜けなくなった画を思い出して、はちみつクマさん、と口走った自分が恨めしい今日この頃…。

 まぁそんな感じ。


2004.11.16

 日に日に夜明け時間が遅くなってくもんだから、朝起きてもまだ薄暗いし。
 6時半で薄暗いので、目覚ましが鳴っても起きにくい…。

<今日の原型>
 軽量エポキシはポリパテの食いつきが悪い…。サフの上から盛る方がいいか。
 そんなわけで、分割するパーツは全部分割した感じ。
 袖と手首の接合をもっと考えねば…。
 顔面もそろそろ細部仕上げしてサフ吹き。

 他3名のボディは手足取り付け用の穴開けて、ポーズを考えてるところ。大体の案はあるので、とりあえずそれで進めてみるつもり。
 まぁ内部まで完全乾燥してなくても、どうせ原型は型とってキャスト置き換えが基本だし。
 製作中に歪まない程度に硬化してればいいやと。
 あとは、たたみにハイエナジーモード用パーツをつけるかどうか、少々思案中。

 レイキャシは頭部用玉が固まったので、表面出しして目の位置を打ったところ。
 結局目の周りとか盛るから最初に目を掘り込む必要ないんですが、やっぱあった方が位置出しやバランス取りが楽。
 ちなみに、かなり小さめ。ガシャポンの1.5〜2倍程度?

<今日の三次元>
 F-14。相変わらずチマチマと。
 F-2。相変わらず進んでるか進んでないか判らない。
 B-777。よく考えたら、777じゃなくて767だった、作りたいの。何でこんな風に間違ったんだろ。
 777は乗り心地が好きではないので、モデらない。何故か酔うんだよね…。

 まぁそんな感じ。
 作業日誌になってるな、ここのところ。
 早いトコデジカメ導入して、進捗とか上げなければ。
 PSOも週末に2時間程度やるだけだしなぁ。


2004.11.15

 なんと言うか、原型締め切り過ぎたなーとか思ってたら、もう11月も折り返し。
 そろそろ帰省のチケット買わなきゃだわ。年末年始は割引とか無くてむしろ割増で世知辛いねぇ。
 そう言えばANAは新ターミナルになるんだっけ。

<今日の原型>
 ひたすら八重の表面処理と分割面の作りこみ。ディテール。磨き用新兵器の開発。ジ○ン驚異のメカニズム。
 他3名の胴体の芯作り続き。なかなか内部まで乾かないけど、腰パーツと胴パーツを繋げてみた。八重の体をベースに大きさ決めたけど、少し縮めないとイカンかな…。
 新規顔作り。新規顔? いやナナ・アレックス作ろうなんて全然思ってへんよ? 全然。幻の5人目作ろうなんて全く思ってへんよ? 全然。

 あと、無性に作りたくなったので、PSOのレイキャシールとか作り始めようとしてます。
 なんと言うか、レイキャシのコスチュームって、ちょっとスク水入ってますよね? スパッツはいてたりするし。
 ダレカトメテ……。

<今日の三次元>
 F-14続き。
 結局コクピット後端から後ろは作り直し。
 なんだか後退しっぱなし。
 トップの絵は、実はコクピット周囲の形状も変わってます。でも全く判りませんな。悲しくなんて無いや。
 むしろ、前側風防のフレームから作り直したい気分。つまり全作り直し。やらないけど。あのフレームは異常に疲れた。

 F-2も微開始してるけど、いかんせん原型に集中力取られがちなもんだから、なかなか進まない。

 状況を打破するには集中力をぶっ込んでくれる新しいCDアルバムが必要だ。そう言えばAmazonで予約したCDって来るの今週中のはず。
 いろいろ買ってるからのう。何がいつ来るのやら。
 って言うか、先日買ったCDを聞いてるけど、なんだぁこの歌は。


2004.11.14(日)

 洗濯しつつ、昼までゴロゴロ。

 午後から筑波山向こうの温泉へ。 
 なんかしらんけど混んでた。
 駐車場で後ろを見ずにバックしてきたクルマもいた。バックで後ろ見ないってことは、前進でもきっと前見てないんだろうな。

<今日の原型>
 八重、分割中。
 現在は分割面の処理の最中。
 一部サフ吹きも開始。

 3人分の胴体のファンド、なかなか中まで乾かない。

<今日の三次元>
 F-14のテンプレを再度描いて見ているとこ。
 どうも今までのテンプレだと、なんか変になる。
 しかし、F-14ってデカイデカイいうけど、長さとかはF-15とたいして変わらんよ?
 上から見ただけなら。
 資料のF-2のプラモと横に並べると、悲しくはなりますが。
 F-2までモデリ終えたら、F-16とT-4もリベンジしよかな。777の後くらいに。
 遠からず、飯田橋行って資料揃えなきゃだわ。
 ただあそこ行くと、いつも余計な買い物してしまいますが。

 まぁそんな感じ?
 次の週末までには、デジカメを買うつもり。近くのキタムラで買うかな。
 電車賃使って新宿まで行って買っても、そんなに大差ない。
 それと、そろそろ本格的にジーンズじゃ辛くなりつつありますな…。

 なんというか、ちまたはToHeart2で持ちきりの模様ですが、全然知識仕入れてないからナニがなにやらさっぱりですわい。
 絵が、今風と言うかコミパ以来こんな感じの絵が多いな。


2004.11.13.b.

「資料」
 この一言で、どんなに高くて「無駄かも」とか思ってしまう一冊でも平気で買えてしまう魔法の呪文。 

 うーむ、3DCGの資料で洋書をAmazonで注文してしもうた…。ついに洋書に手を出し始めるとは。
 ちなみに、エロい本じゃないぞ。
 でも、ある意味こんなんばっか部屋にあったら、ちょっとな…。
 いや既にそんな状態だけど。でも資料熱も随分悪化してしまったものよ。
 まぁこの程度だったらまだ良いか。

 関係ないけど、パンピングアイアン、まだ全部見切ってないな。 
 いやいくら筋肉好きでも、あの量は食あたり起こすって。


2004.11.13(土)

 ちうわけで、鮎食べに月待の滝を観に大子町へ。

 行こうとして行くの止めました。
 いや、那珂IC.までは行ったんですよ? でもナニユエか那珂ICの出口で既に渋滞。
 なんじゃーこりゃーと思いつつ機動性をフルに生かして手早く降りた。
 降りた先も渋滞。なんじゃーこりゃーと思いつつ、この調子なら間違いなく大宮町まで渋滞してるはずだし、国道118号線は路肩もあんまり良くなくすり抜けるにも結構キツイものあるし、一般道でこの手の渋滞だと大体コンビニ出入りが多くなって右直左折巻き込みフラフラ運転が増えるので、危ないから&メンドウだから行くの止めて、そのまま那珂湊方面へ。
 って言うか、今日なんかイベントでもあったのか? そう言えば山方町で芋煮会が近かったな。もしかして今日か? その影響か?
 那珂湊に向かい、魚市場を素通りして大洗水族館へ。
 今日は県民の日とかいうので安かった。半額。鬼混雑。さすが。
 昼過ぎから雲が出てきて寒くなってきたので、一般道使って帰宅。まぁこれはこれで結構楽しかったな。

 帰宅後しばしゴロゴロした後、柏の模型店へ素材の買い出しに。
 ポリパテとエポパテですが。ポリパテはモリモリのチューブタイプ。缶だと使いきれん。エポパテはいつもの軽量タイプ。
 これ、もーちょっと安くなったらなぁ…。ガンガン使いたいのに。

 それにしてもメット被ってると、髪型がインナーそのものの形になっていかんな…。どうにかならんものか。まぁいいか。
 あとジーンズの下に、7分丈のタイツを履いたらなかなか快適だった。
 サーモがどうので汗で発熱がどうこう書いてあったのを先日購入。遠赤外線とかも書いてあったら完璧だったんだが。うさんくさくて。
 繊維が水分を吸着すると、物理現象として発熱現象は起きる。だけど繊維が水分を放出すると吸熱する。
 ゴアテックスは内外の温度差を利用して湿気を外に排出するんだけど、それと同じようなことやってるのかな。
 肌側は温度が高く、逆は低い。その温度勾配利用して外に向かって放出してるのかねぇ。熱は空気で断熱してやればいいし。マクロで見れば発熱はしてないんだがね。

 まぁそんな感じ。
 明日アキバ行こうと思ったけど、用件済んだからいいや。
 なんか、アキバ行ったらついでにクシタニ行って革パン買いそうだし。
 あと、録画ってた「舞HiME」とか言うのを視聴。えーと、JOJOでゾイドバトル? なんかがデジャブる。
 冬フェスはこれ関係やたらありそうな予感。 


2004.11.12

 CBのメータバイザーどうしようかなーとか思ってる今日この頃。色々探ってみても、気に入った感じのが無い。
 ホンダアクセスとかのちっこいのだとイマイチ効果薄っぽいし、無きゃ無いでも今困ってないから、困ってからつけるとするか。
 風圧に耐えてこそネイキッド乗りだ。
 バイザー買うお金で革パン買お。
 カタログの写真にマジックで俺デザインで描いて見たけど、こう言うの作ってくれるならつけてもいいな。
 まぁ、遠からずカウル付きに乗り換える可能性も無きにしも非ずだから。
 でもカウル付きは、走行中熱気がカウルの隙間から吹き出ると聞くと、ちょっとイヤン。

<今日の原型>
 他3名のボディ用ファンド玉作成中。
 みんな八重より頭一つ分以上は背が高いので、胴体用ファンド玉も幾分大きめに作ったつもり。だけど八重作成で少し目測も狂ってる感じ。
 八重は解体作業に入ってます。解体言うてもパーツ分割ですが。
 なんと言うか、分割線描いてキコキコ切断する作業中は、妙〜な気分ですな、いつも。
 いつもと言うほど原型作ってませんが。
 追加で頭部用ファンド玉を3個ほど作成。何に使うかはひみつ。
 頭部用玉とか胴体用芯玉は、中まで乾くのに時間かかるな。オーブンで焼いちゃおうかな。
 週末に素材買出し行くまで、そんなに進めないんだけどね。

<今日の三次元>
 相変わらず、習作という名の模索中。
 パーツごとに効率のよい作成方法や形の出し方を模索してるだけなので、寄せ集めても寄せ集まりません。困った事に。
 で、F-2のストレーキの習作作って試行錯誤してたら、なんかいつの間にかSu-27ッぽいものが出来てきたと言うわけで。
 F-2の後は777を作ろうと思っていたんだが…。

 メインMacのフォルダ漁ってたら、F-22のモデリングデータが出てきた。
 しかしF-22はカッコよくない。正面から見たら亀に見えてしまうくらいカッコよくない。
 カッコよくない戦闘機はきっと弱いぞ。

 まぁそんな感じ。


2004.11.11

 今週末は土曜日の天気が良いらしいので、また久慈川上流の滝を見に行ってきます。
 なんでも袋田より先の方に「月待の滝」なる風情の良い滝があるそうな。

 でもさすがに気温も低いようで、そろそろジーンズじゃ辛くなってきそう。
 革パン、そろそろ導入しようかね…。今回はオーバパンツで凌ぐか。予想最高気温14度だし。多分現地はもっと低いだろうし。
 デジカメを買うか、革パンを買うか…。

<今日の原型>
 八重の髪の毛増量化を行ったついでに、ウェーブのかけ方(ウェーブなのか?)に手を加えた。ちょっといい感じになったと思う。
 申請書類は無事にディーラ取りまとめリーダ(以下、ビッグボス)のところへ到着した模様。
 そろそろ素材の買い置きに行ってこなければ。八重でほぼ消費し尽くした感じ。

 八重の残りがそろそろ表面処理(+分割処理)がメインになってきたので、他のキャラのボディ造りもそろそろ開始。
 …って言うか、真紀子の髪も結構手ごわいんだよな…。

<今日の三次元>
 F-2のストレーキの習作をチマチマと。
 気が付くとSu-27になりそうですが。
 スホイのフランカーシリーズは、27より35とか37とかのカナード付きのが人気ありますが、見た目だけのデザインにこだわれば、個人的には無い方がスラリとしてカッコいい。空力性能なんて飾りですよ。
 戦闘機は、カッコいいか悪いかが全てだ。たぶん。
 しかしSu-27もデカイ割に薄いなぁ。

 最近は、と言うか前からですが、詰まると延々習作作って形把握するクセを付けてます。
 具体的にはF-2の場合はストレーキと主翼とか、F-14もストレーキとか可動翼とかフェアリングとか。
 早い話、進めてるというよりは、各部分部分でモデリング方法を詰めてるだけなんですが。

 まぁそんな感じ。
 エポキシパテ買いに近くの大型ホームセンター行ったら、改修中でエポキシ買えなかった。
 日曜くらいにアキバに買い出しに行って来るか…。


2004.11.10

 全然関係ないけど、ワイドコンバータって「ワイコン」って略すんだ…。
 まぁ、テレコンバータが「テレコン」と略されるんだから間違っちゃいないんだが。

 でもテレコンはレンズ中央部を使うからいいけど、ワイコンだと周辺まで使うから歪曲収差とかどうなんだろ。

<今日の原型>
 結局八重の髪の毛延長増量してしまった…。
 ウェーブの軽量エポキシパテを都合3本使い切った。また買い溜めしとかないと…。
 これ、木工エポキシパテに較べて削りやすく硬度も低い。混ざり方も均一だし、伸ばしやすい。硬化までにやや時間はかかるけど、それでも3時間もあれば切削可能だし、半日置けばやすりも効く。少々値が張るけど使いやすい。ちょっと食いつきに難があるけど。
 細部はタミヤの緑のエポキシパテ使用。アルテコの似たようなのもあるけど、同じなのかな。
 ただこれ、もうちょっと食いつきが良いともっと使いやすいのだが。
 ウェーブの青箱エポキシは強度が必要なところには丁度いいけど、ややもろい。切削性は良い。でもやすりがやや効き難い。
 そろそろサフ吹きながらポリパテの出番かな。チューブのモリモリ買ってこないと。缶は、いつも余らせてしまうからなぁ。

<今日の三次元>
 F-14のストレーキ習作をいくつか作成しつつ、様子見中。
 F-2のプラモデル(1/48)を眺めてるとムラムラしてくるので、そろそろ再開かも。
 というか、スホーイのSu-27見ても、最近ムラムラしてくる。危険だ。35より27の方がムラムラ度が高め。


2004.11.9

 ひたすら表面処理をしてると無我の境地になれる。と思う。

<今日の原型>
 休憩〜とか思ったけど他にやる事も無くはないけど無いので、結局作業続行中。
 相変わらず延々と後ろ髪エンドの彫りを入れてます。ごついです。
 昨日、まだまだ大きく〜とか言って、やっぱ止め、とか言って置きながら、更に巨大化計画考えてたりもします。
 いや第1関節部分で一旦切り離して、後頭部から繋がる部分を延長して巨大化させればいい感じっぽいんですが。が、さらにエポキシパテ1本くらい食いそうなので、ちょっと躊躇気味。まぁあと1〜1.5cm程延長してやってもイイかなとか、ロクなこと考えてませんけど。って言うか日記書きながらもう着手し始めてます。
 分割に関してもそろそろ考えないとイカンのですが、まだやってませぬ。サフは分割後かな。

 まぁ下半身と上半身、両腕、両手首、スカート(前後)、前髪、頭部/後頭部って感じかなぁと。
 型が巨大化されることが懸念されます…。石膏補強で何とか乗り切ろう。
 今回シリコン何キロ使うのかな…。

 現状でまだ着手してないのが靴。ローファーらしいのでそれほど難しくないかなぁと。
 あと、「パンツはいてない」状態なので、パンツモールドも入れないとニワ大興奮です。
 離型剤、フッ素系タイプのが良いらしいので、そのうちハンズでも行って探さなきゃだわ。

<今日の三次元>
 ボチボチ復活中。
 今年中にエンジン周りまで進めばいいなぁ。

<今日のプソ>
 チマチマチマチマと進めてたせいか、ID緑がようやくLv60に。
 3rdのためにそろそろMIND重視マグ育てないとだわ。

 まぁそんな感じ。
 時に、今月のきららの表紙、七瀬八重ともう一人は誰だ?
 幻のナナ・アレックスか? 出るのか?


2004.11.8

 版権申請時の写真を暫定公開。
 こんな感じ
 巨大な後ろ髪は、ほぼエポキシパテ製。
 エンド部はまだまだ彫り入れします。
 と言うか、もっと巨大な時もありますな、原作は。
 いやこれ以上巨大にしても良いんだが……、なんか色々泣きそうになりそうなので、こんな感じで。
 奥行きも結構あるから、実際はかなりデカイよ?

 って言うか、デジカメ無いばっかりに、
 12枚撮り用ネガフィルム購入。版権申請用写真撮影をEOS-1VHS+50mmf1.8 絞り優先AE:f5.6 自然光+蛍光灯撮影。で行う。
 現像して上がった写真を版権申請用紙に貼り付けて送付。
 残ったネガをフィルムスキャナで読み込み、最高解像度で読んで画像縮小。
 色補正を若干加えて、JPEG変換。 
 Web掲載。 
 なんかもの凄く回り道してるというか、無駄なことやってるというか。

 まぁそんな感じ。版権結果や如何に。

 あまり関係ないが無くないが、川崎のヤツがIXY-DIGITAL 50を購入したそうな。
 むう、先を越された。
 あと、BBSで「みい」さんが話題提供してくれた、ニーウォーマー関係、結構マジで懸案中。
 革パンの上から履くにはちょうどいい感じだし…。いや革パンまだ持ってないけど。でも遠からずゲッツする予定でもある。


2004.11.7(日)

 何とか写真撮影までは持ってきた。
 未完成だけど、無理矢理ディテール入れて後で修正するのも無理矢理だし。 

 ちうわけで、朝起きて原型の撮影用の仕上げして、撮影後にカメラ屋にフィルム出してディーラ行って1ヶ月点検にクルマ出して、戻って昼ご飯食べて写真取りに行って、帰った。
 疲れた。

 カーナビはどうやら交換の模様。現在ユニットの発注中だそうな。
 家近所だと狂わないor狂いは少ないんだけど、ディーラからの帰りにやっぱり狂った。
 いきなり200m西の道にワープしおった。
 油断するとこれだから、しようがない。

 まぁバイクで走り回るようになったせいか、またナビが無くても何とかなる方向感覚が戻って来はしたけど。

 ちうわけで、原型がとりあえずの一段落はしたけど、12月中には仕上げてしまいたいので、軽く休んだらまた作業開始。 
 今度は分割とか考えて行かないとイカンからのう。サフ吹きつつ、分割考えた仕上げをしなければ。むう。 

 まぁそんな感じ。
 3DCGもボチボチ再開。F-2になるか、F-14が再開なるか…。


2004.11.6.b.

 ここのところ各カメラ/電子機器メーカから一眼レフデジカメが出てて、比較サイトとかも色々あるけど、個人的にはEOS 1D Mark2レベルじゃないと満足が得られないコトが判ってるので、20Dやらの20万以下エントリークラスは、買う価値がない。ist-DだのニコンのD70だのどれも一緒。
 そうじゃなきゃ、EOS-1Vなんぞ買っとらん。
 個人的にデジカメはコンパクトでどこでも持ち歩けるコト、を主眼としているので、起動が早く、AFが早く、シャッターラグが少ない、小さく軽い、これを満たせば充分。
 あとEOS-1Ds Mark2までは必要なし。あんな画素数、メモリ幾つあってもたりない。

 そんなわけで、今日フィルム買いに行ったついでに、デジカメいじくってきた。 
 IXY-DIGITAL L2は小さくて良いですな。液晶のフレームレートがやや少なくてコマ送りのようになりますが。 
 IXY-DIGITAL 50は割と驚異的。立ち上がりがもの凄く早い。あれなら通常電源切ってても、すぐに立ち上げられる。
 合焦も早いし、シャッターラグも小さい。
 フィルムを買ったキタムラでは、結構な値引きだったが…。年末商戦で更なる値下げを期待するか? 
 これは持ち歩きデジカメとしては最強クラスだと思う。
 持ち歩きなら携帯電話のカメラとか言う阿呆もいるが、少なくとも自販機の缶コーヒーとスタバのコーヒーくらいには別物。
 たかがレンズで数十万するものもあるのだ。携帯電話の大きさにレンズにCCDユニットを組み込んで、どの程度の絵が期待できるのか…。いや開発者の方々に文句を言う気はないが。あのスペースに無理矢理組み込んで、それでも絵になるように作ってるんだから、大したモノである。

 まぁそんなワケで、次期主力デジカメはCanonのIXY-DIGITAL 50になりそうです。


2004.11.6(土)

 ちうわけで、CBで袋田の滝方面に行って来た。
 いやー、高速で走ってるとメータバイザーでも良いから欲しくなりますな…。
 で、お昼頃に「道の駅 大子」に到着したので、炭火焼きの鮎塩焼きを食べる。今の時期は卵が入っててメチャクチャうまーーー。観光やなの天然がどうのとからしいけど、まぁ養殖でも天然でもうまけりゃ無問題。で、その後滝へ。
 行こうと思ったけど、なんかムッチャ混んでたのでUターンして引き返した。
 戻りがてら温泉「関所の湯」に入って帰宅。
 つか、風呂入って頭きちんと乾かさないままメットかぶると、髪がすごいことにナリますな…。 
 なんというか、インナーの形そのままに固まってた。
 紅葉はちょうどイイ具合。来週くらいまでが見頃じゃないかな。

 帰宅して12枚撮りのネガフィルム買ってきて、エポパテちまちまと。 
 明日の午前中には写真が撮れそうだ。
 無論未完成ですが。
 と言うかもう、後頭部で疲れ果てたっす…。

 エースコンバット5。
 なんかシューティングとしても中途半端なので、Neo魂斗羅でも買って来ようかと思って止まない今日この頃。
 北へDD-k、とNeo魂斗羅があれば、年末までバッチリだ。

 まぁそんな感じ。 
 ガン種死は、戦闘は面白いなぁ。
 ディテールとかはアレだけど。

 Amazonで「ビョーク」で検索したら新譜が出てたのでチェキ。
 騙されたと思って、一度でイイからベスト盤の「Greatest hits」聴いてみそ?
 ハマるか、二度と聴かないかのどっちかだから。きっと。 
 お勧め。
 まぁ、パッケージは慣れないとグロく感じるかもしれんが。


2004.11.5

 とりあえず暫定。

<今日の原型>
 相変わらず巨大な後頭部髪にあーでもないこーでもないとパテ盛っては削り中。
 髪の毛エンドのお下げ部分は、とりあえず盛り付けた。後は削るだけだ。
 それ以外は、膝サポータとか靴とかでっち上げたくらいか。
 この辺は写真撮影後にキッチリ細部詰める予定だし。
 しかし木工エポキシは硬化までは早いけど、やすりで削り出せるまでの硬化はやっぱ3〜4時間は欲しいところ。
 伸ばすにも水じゃなくてメンタム使わないと伸びていかないし。使いよいには使いよいんだけど。痒いところに手が届くマテリアルは無いものか。
 頭部、久々に巨大な型になりそうだなぁ…(遠い目)。下手したらスライド型かなぁ…(泣。

 ちうわけで、明日はなるべく早起きして、原型のパテ仕込んで、袋田の滝リベンジへ。
 いや篭って作業もしたいけど気分転換も必要だって。
 バイク、メータバイザー付けようかな…。そろそろ半年点検に来い言う赤男爵からの手紙がきてるので、そのとき注文しちゃお。ホンダオプションのやつ。
 ドカモンスターみたいなスタイリッシュ(笑)なバイザー無いかねぇ。

 そんな感じ。
 しかし、エースコンバット5のラストはなんと言うか…。アーケードモードの方がストーリ無いだけ楽しめるかも知れぬ。
 そろそろ北へDDkに乗り換えようか。


2004.11.4

 目の腫れが引いた。一応。
 しかし、朝起きて目が開かないってのは、ドッキリしますな。

 そんなわけで、今週末こそ袋田の滝に紅葉見物を。て言うかむしろ鮎食いたい、鮎。「北へ」の鮎じゃない、ちなみに。いやそっちでもいいけどよくないけど。
 そう言えば北へDDDのDVDがオマケ付きで出てるらしいけど、なんかあんまり見る気しない…。

 昨日はせっかく朝早く目覚めたのに…。そう言えば蚊に食われる夢見たけど、あれリアルだったのかなぁ。
 週末伊豆に誘われてるけど、原型締め切りもあるから、泊まりはさすがに難しい。

<今日の原型>
 八重後頭部格闘中。
 エポキシパテの消費量が半端じゃありません。
 既にウェーブの軽量エポキシ一箱消費。
 今は作業性の観点で木工エポキシパテで更に盛り付け中。つかこれも早1本使い切りそう。髪エンド部分のお下げは軽量エポキシで造る予定だから、さらに1箱行きそうだ。
 しかし芯にファンド玉を仕込んでるのにナンダヨこの消費量…。ポリパテの方が良かったかも…。
 ちなみに、既に自立は不可能です。
 あ、靴とか膝サポータとかも作らないとだわ。
 とにかく髪は、本申請後でも極力作り直したくない。
 って言うか、分割どうしよう。

 たたみ、まきちー、にわの頭部も後頭部までファンド盛って、現在顔面部処理中。
 眼の形状を詰めたり、表面出ししたり。
 表面処理とかディテール入れとか無ければ、4体同時でも結構いけるもんだな。
 たたみとまきちーは、微妙に顔の輪郭変えてたりとか。

 あと、床屋行って帰ってきたらETCカードが郵便局預かりになってたので取りに行った。
 これでいつでもETC端末を導入できるぞ。


2004.11.3(文化の日)

 朝からさわやかな目覚め……、と思ったら、右目が開かない。
 なんじゃこりゃーーー! と松田優作バリに飛び起きて鏡見たら、右目の瞼がブックリ腫れていた。
 虫に食われたかエポキシパテ練った手で無意識に目を掻いたか、よく判らないがとりあえず目薬を注して昼まで安静に。
 昼頃になったら腫れも引いてきたので、軽くバイクで0.5mmの真鍮線を買いに土浦へ。

 早速クシタニのジャケを着てみましたが、結構暑かったのにそんなに蒸れない。
 背中に入れた脊椎パッド周辺は汗でちょっと蒸れてるけど、腕とかその辺は全然何ともなかった。
 良い買い物をした。
 模型屋で真鍮線とともに、メガネのエッチングパーツがあったので、同時購入。
 帰りは木崎の水族館経由で帰宅。
 今日は良かったけど、真冬になったらオーバーパンツは必須だねぇ。それとも革パンの方が良いのかな。

 午後からは寝たり原型の髪盛ったり寝たり盛ったりの繰り返し。
 そろそろ締め切りが近いので、焦ってますよー。

 まぁそんな感じ。
 火曜は仕事だったけど、ここのところの仕事は、またクスリの量が増えそうな感じ。
 そろそろクリニック行く時期だし。微妙。


2004.11.1.

 今日は飲んで帰ったので、軽く。

 ちうわけで、江東のクシタニの直営店行って来ました。
 そんなわけで、ようやく冬ジャケ購入。
 クシタニGORE-TEX(R) ALL WEATHER JACKETです。
 人生初ゴアテックス。
 他のジャケットメーカからもゴアテックス製品出てますが、信頼と実績からクシタニのを購入しました。
 ゴア製品は値段もそれなりに良い値段しますが、まぁ、それなりの性能を持ってるから仕方ないんでしょう。
 着心地はそれなりに重め。まだ硬い。でも腕周りの動きは阻害しない感じ。ちょっと硬めのスキーウェアーみたいな感じか。インナーがダウンだから最初着たときはちょっと脹らみます。
 店員さんと話して一回り大きめのを購入した。
 帰宅後早速CE規格の脊椎パッド、肩/肘パットを装着。装着部はちょうどピッタリくらいの網袋でした。着てみても特に邪魔になるような感じは無し。
 明後日11/3に早速実車で試してみます。

 って言うか、持ってる雨合羽より耐水圧高いんだけど、これ…。

 あと、EXPLORERのカントリージーンズとか言う革パンツがステキでした。
 値段が値段なので今回は見送りましたが。

 まぁそんな感じ。
 酔ってるので、今日は原型作業も無し。でも後頭部の立体解析は大体終了。うーむ…、分割は結構力業になりそう。

>hr width="70%">  

日記インデックスに戻る